« ふやかしごはん | トップページ | おばぁちゃ~~ん♥ »

2011年11月21日 (月)

「早朝嘔吐症候群」

Nec_0608

ヴィーたんの、数日続く嘔吐。

昨日の早朝にも嘔吐があったため、病院へ行ってきましたhospital

ヴィーたんの関係者、ブログを読んで下さる方々にご心配をお掛けしておりましたが

先に診断結果をお知らせします。 それは… 「早朝嘔吐症候群」

(似たような症状で「胆汁嘔吐症候群」というのが、ネットで多く検索できましたpc

原因の特定は出来ていないので、はっきりとした病名がつかず「症候群」というかたちsweat02

問診から始まって、触診・心音検査・エコー・レントゲン検査を行いました。

体重はね、つい先日…肉球を怪我した際に計測したものと変わりがなく、ホッと一安心confident

そしてレントゲン検査から、いくつか嘔吐の原因が判明ですflair


Nec_0609

胸回りを上から見た図。

ヴィーたんの胃には、朝ごはんのフードがたっぷり入っていましたcoldsweats01

2号ちゃんが良かれと思って、ご飯を用意してくれたのです。 (ありがと~う!)

ヴィーたん美味しそうに食べてて良かったよねheart

でも、レントゲン検査にはフードが邪魔だったみたい。 …えへへ失敗しちゃったねbleah


Nec_0610

胸回りを横から見た図。 

○で囲んだ場所が胃です。 ろっ骨の奥で白・黒がもやもやした感じに写ってますでしょ?

それが胃にあるフードだそうです。

異物誤飲していないか? 先生は確認したかったのですが、なんせフードが邪魔でsweat01

何も無いよ大丈夫!と、確定こそ出来ませんでしたが、異物誤飲の可能性は低いとshine

普段、拾い食いもしないし 家の中に落ちている糸くず・紙くずすら食べないヴィーたん。

コットンロープもぬいぐるみも遊ばせていなかったので、これらを食べてる心配もなしgood

今回のは、異物誤飲での嘔吐じゃないな…と予想していましたsmile


Nec_0611

下腹部を上から見た図。

右側の小腸部分… ここにも異物が詰まってる所見はありませんでしたhappy01 が!

ただ…ガスが少し溜まっているそうです。

これは何らかの原因で、胃の動きが悪くなり、それに引き起こされガスが溜まっているとかdash


Nec_0612

下腹部で、うっすら黒い空洞が見えますでしょ? それが溜まったガスだそうです。

そんでもって先生に、うんPがあることも、教えてもらいました。

「もうすぐ出ますよ!これは」ってsmile

胃の動きが悪くなる原因として… 1番考えられるのは「空腹」

ヴィーたんの嘔吐の特徴として、早朝&夕方と時間帯が決まっているというのは 

やはり空腹の原因が大!だって。

胃が荒れて「キリキリ」痛むと言うより、お腹が空いて「ムカムカ」している感じだそうwobbly

それと、環境変化も大きく関わってくることがあるそうで 「何か最近、環境変わりました?」と

先生に聞かれたけど、1週間前に旅行に行ったことしか思い浮かばなくて…

もしかして、旅行で疲れちゃったのかなぁ~weep

処置としては、制酸剤(ガスター)と制吐剤(プリンペラン)の2本を皮下注射downwardright

3日分のガスター錠剤を、処方してもらいましたhappy01

そして今朝は、薬のおかげで嘔吐はなし! ヨカッタね~ 早く治るといいね~wink

Pb071567

« ふやかしごはん | トップページ | おばぁちゃ~~ん♥ »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

病院、行ってこられたのですねbell
私の知っているワンコも、同じような症状を繰り返していた時がありました。
吐く以外は本当に元気でした。
やはり原因はわかりませんでしたが…(^0^;)
消化器系が弱っているのかも…ということで
いつもより長めにフードをふやかしたりしていました。
その子の場合は気づいたら治っていました。
あ、そういえば…(゚0゚)みたいな感じですcatface

ヴィーたん、早く治りますように( ^ω^ )

こんにちは!happy01paper
ヴィーたん早く完治するといいですねo(;△;)o
うちのコも以前よく吐いてましたよsad初めは
涙が出るくらい心配したものですがそのうち
おさまりましたcatfacedashホッ!
空腹で胃がムカムカしているとは知りませんでした。
それにしてもワンちゃんのレントゲンは初めて見まし
た~coldsweats02
うん〇は不謹慎だけどおもしろいと思ってしまったsweat01
ごめんね、許してヴィーたんcoldsweats01
ガスは溜まっていてもお腹痛くないのかな~?
ヴィーたんお大事に!早く良くなるといいね!

病院行かれたのですね~。
お薬処方して頂いて、嘔吐がなくなって
本当によかったですclover


早く良くなるといいですね~♪

ヴィーたん、心配したよthink
グロちゃんママも、心配だったでしょう!?大変でしたね。
このまま、治まってくれるといいね。きっと大丈夫だねgood
空腹が原因かも・・・なんて、食べるの大好きなラブラドールらしいですよね。
彼らの食べっぷり見ていたら、「フードを無制限に飽きるまで食べさせてあげたい」
そんなおかしなことを考えるのは、私だけでしょうか・・・(笑)

ヴィーたん、お薬飲んで、早く良くなるといいねhappy01
ガスもブーブーdash出しちゃいな~

なかざとさまhospital
ご心配ありがとうございますhappy01
病院に行ってきました! 大型犬で嘔吐が続く…やはり異物誤飲が1番に疑われましたよsweat01
でもでも、空腹感が続き胃酸バランスが崩れたことが原因?で落ち着きました。
なかざとさんの知ってるワンコも、同じ症状がありましたか~sign02
医師からも「稀なケースじゃありませんよ」って言われました。
よくある事なのかなぁ… グローリーでも経験してるしなぁcoldsweats01
「180g×2回の食事じゃヴィーノには足りてないかも!」とも言われちゃった。
こればっかりは、私が勝手に決められないし困りましたsad
何はともあれ、快方に向かっているのでひとまず安心ですgood
あ!(募金活動:亀有編)見てくれましたぁ~?
大宮のとき以上に、落ち着いて過ごせましたよ~~note

グウちゃんさまhospital
ご心配頂きありがとうございますhappy01
グレースちゃんも、以前はよく嘔吐していたのですかsign02
それはパピー時代ですか? 比較的、成長期と高齢期に多いそうなんですよね~こういった症状って。
うふふ。レントゲン見るのは私も初めてなんです~wink
そんでもって、うんPにも笑ってしまった我が家です。
うちの双子娘はその類が好きな年頃なので(笑) 大喜びしてましたよcoldsweats01
ガスが溜まっていると、確かにお腹が痛くなるイメージありますね(人間なら間違いなく痛くなる!)
お腹が空きすぎてムカムカするのも、分かる気が…sweat01
今日は1日通常モードで過ごすことが出来ました。
明日も明後日も…何事もなければ「完治」になりますhappy01 あともうちょっとですgood


トンちゃんママ&パパさまhospital
ご心配お掛けしてまーすconfident
ホントは1日でも早く病院に行ければ良かったのだけれど…
タイミング悪く、学校の用事やらが診療時間と重なってどうにも出来なくてweep
とりあえす大きな病気とか、異物誤飲が原因じゃなくて安心しましたheart04
嘔吐が無くなって、元気120%のヴィーたんですlovely 良かったぁ~

ブルーベリーさまhospital
ご心配くださってありがとうございますhappy02
グロちゃんに続き、ヴィーのも同じ症状だったから
私がご飯をあげる時間とか、接してるやり方とか色んなことが悪いのかなぁ…って
別方面で気になって仕方なかったですbearing
(ヴィーノも♂兄弟と比べてやせ子だから、我が家の環境は劣悪?なんて思ったりしてsweat01
でも空腹が原因ってので、ホッとしましたぁhappy01(本当にラブらしいですよねheart
ふやかしフードだとね、かさ増しされるからか?「食べたぁ~~!」って満足そうなお顔してました(笑)
下あごや鼻の頭に食べかす付けちゃってねbleah そんな姿が可愛かったです!
…私も、新品のフード(8kg)封を開けるとき、
「顔突っ込んで食べさせたら、どこまで食べるかな?」って、いつも考えちゃう!(笑)

ハートママさまhospital
ひとまず制酸剤の服用で落ち着きましたhappy01
ラブラドールに限らず、よくあることだと…またまた医師になぐさめてもらいました。
ガスもどんどん出て欲しい~~dash 出てくれるなら多少の臭さも気になりませんsmile
いつも、ご心配頂きありがとうございますheart02

おひさしぶりの訪問になってしまいました。
モモパパです。
ヴィーたん。
大変な目にあってたんですね。
知らなかった。
すいません。
でも病院へ行ってよかったですね。
お薬もらって快方に向かってる様子。
ヴィーたん。
はやく完治するといいね^^。
ウチのモモミオも応援してるよ!

モモのパパさまhospital
ご心配くださってありがとうございますhappy01
おかげさまで順調に回復しています!
朝までぐっすり眠り、夕方のお散歩も暗闇に紛れ(笑)元気に歩けていますよ~note
こちらこそバタバタしてしまっていてsweat01
ゆっくりモモミオちゃんのブログへ遊びにいけなくて、ごめんなさい。
また遊びに行きますね~~! みなさんお元気かしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53294470

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝嘔吐症候群」:

« ふやかしごはん | トップページ | おばぁちゃ~~ん♥ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ