« おばぁちゃ~~ん♥ | トップページ | 2人と1匹 カフェランチ♪ »

2011年11月24日 (木)

第7回 パピーレクチャー

23日(祝) パピーレクチャーに参加してきましたschool

毎月のレクチャー。 V胎は11頭兄妹中9頭が神奈川での委託組shine

その9頭が、さらに2組に分かれて毎月のレクチャーを行っていますwink

昨日の参加メンバーにはね、2頭女の子ちゃんがいたのだけれどheart

Pb232012

2頭とも、可愛いおパンツ姿でしたhappy02

大人の仲間入りなのです。 ヴェラちゃん&ヴェリーちゃん おめでとね~~heart02


レクチャーは早速、いつもの「夢中作り」から開始dash

今回は夢中作りをやりながら、周りにいるワンコちゃん達の近くを通ります。

いかに他犬へ気がそれず、人への集中を持続出来るか…が、大きな課題です。

生後10ヶ月になってのレクチャーは、段々と高度になってくるんだなぁ~ これがwobbly

まずはヴァン君から練習です。

順番待ちのパピー達も、家族の元でおとなし~く待ってないといけないんですが…

Pb231886

Pb231889

ヴィーたん… どんだけリードが伸びてるんでしょheart03

鼻だって、いつもの倍以上にピーピーピーchick きれいな音色down

おとなしく、待てませんでしたsweat01 始まったばかりだから仕方ないか??


お次はヴェリーちゃんhappy01

Pb231892

ヴェリーちゃんへも、鼻ピーにて熱心にお誘いするヴィーたん。

せっかくヴェリーちゃんが集中しているのに、邪魔しちゃいかーーーん! という事で…

「リードを短く踏むの巻book

Pb231899

いーーのcatface その体勢をキープしてれば、みんなに褒めてもらえるんだからッnote


やっとヴィーたんの順番が回ってきました。

ソレソレ! パワー爆発させちゃいなッbomb

Pb231905_2

Pb231909


Pb231916

前半なかなか良い集中を保っていたヴィーたんでしたが、途中ヴァン君とこへ寄り道coldsweats01

と、ここで訓練士さんからアドバイスがflair

うちのパパは遊び上手なんだけど、ずーーっと同じテンションで相手をしてはダメなんだと…。

V胎の子達は、興奮する度合いが多い…ってのが特徴らしいので

テンション高めupを継続させると、かえって指示が頭にも記憶にも入ってこないのだとかtyphoon

ON と OFFをハッキリさせるため、時にはアクティブにimpact 時にはしっとりとclover 

「しっとりと遊ぶ」 これが、今回のレクチャーでよく使われた言葉でした。


Pb231918_2

ハンドラーが訓練士さんに変わり、「時にはしっとりと」した夢中作りのお手本happy01

そして! パパが実践した「時にはしっとり夢中作り」が、コチラmovie

どうかな…? 確かにヴィーたん、パパへの集中が増したような気もしますケド…?


Pb231922

ヴェガス君も、上手に夢中作りheart02

お母さんの指示をよーく聞いて、それらを行動に移すヴェガス君でした。

その頃…自分の番が終わっても、気を抜いちゃ~いけないヴィーたんはsign02

Pb231924

やっぱりパパにリードを踏まれ(笑) 良くも悪くも…諦めが肝心だと悟り始めていましたsmile


全頭が夢中作りを終えると、休憩を挟んで次のお題へdash

Pb231929

間をあけて並べたパピー2頭の周りを、8の字で歩いてみたり…小走りしてみたり…

練習中のパピーも、待っているパピーも、互いに気を取られず

「歩くこと」 「待つこと」 へ、集中しないといけない課題ですsweat02 ←難しすぎるbearing

Pb231934

Pb231937

自分の近くを通られると、必ずそちらの方へ顔を向けるヴィーたんですが

ママの「ステイ」の指示をよく聞いて、ダウンして待つことが出来ました。  ホッ…lovely


Pb231938

「あきらめる」って、大事ですgood

誰ですか~? 「ヴィーたん、ママに降参したんだね!」なんて言ってる人は(笑)


兄妹のなかには、こ~んなにリラックスして上手に待てる子もいましたよhappy01

Pb231958

中央で待つ練習のパピーは交代制です。

でもでも… 家族の場所にいても、おとなしく待つことは継続しなきゃ~ならないのよねwink

Pb231956

Pb231977

レクチャー最初は、リードが伸びきる勢いで接近を試みていたヴィーたんですが

ちゃんと余裕をもって、兄妹パピーの練習を見れるようになったよ~note

…肝心なヴィーたん練習中の写真ですが、なぜか?? 1枚も無いのよ~bearing

結果としてはヴィーたんはよく出来ていたと思います。 けど、ママがねぇsweat01

ヴィーたんは頭のいい子なので、ママと歩くときはどんな風に振舞えばいいのか。

多少気持ちが乱れても、「ココまでだったらママが許してくれる!」というのを知ってるそう。

だからその裏をかき、簡単に予想できない歩きをママがして

「ヤバイ! ちゃんとママについて行かなきゃ~ 何するのか分からないよtyphoon

そうやって、ヴィーたん自身で考えて行動させなきゃいけないんだって。

でもね、ママは上手?にヴィーたんを誘導しちゃってるらしいのでsmile

「歩きの下手な飼い主を演出して下さい!」 訓練士さんからしきりにそう言われたけど

正直… ちんぷんかんぷんで、ママの頭からは煙が出てましたwobbly


最後はいつものスタイルで、爪切り&お耳掃除をshine

Pb231992

Pb231996

たくさん動いて疲れているから、パパの腕の中で、この日1番のリラックス顔heart02


爪切りのあとは、生後10ヶ月から2ヶ月連続で行われる「ボルデテラワクチン」の接種です。

(ボルデテラワクチン→犬の風邪に代表される:ケンネルコフなどを予防します)

Pb232019


それでは最後に…今回一緒のレクチャーだった、ヴィーたんの兄妹をご紹介しま~~すhappy01

Pb232014

第3子 ヴェリーちゃん

Pb232006

第6子 ヴァン君

Pb232011

第8子 ヴェラちゃん

Pb232017

第9子 ヴェガス君

(ちなみに… ヴィーたんは第2子でありますsmile

「みんなヴィーたんにそっくりhappy02」 そう思った人は手を挙げて~sign02

ハーイ!paper ←ママ・パパ・双子…その他大勢(笑)

あまりにもsweat01 みんな小さい頃からお顔がソックリなので、

入所して…中庭で訓練しているV胎を見ても、ヴィーたんを探し当てることは

すでにあきらめているママです(笑)  ヴィーたんと一緒。あきらめが肝心なのよねsweat02

これにて今月のレクチャー話は終了up

次回レクチャーの前には、来月4日に行われる「ボランティア懇親会」へ参加ですwink

近々また兄妹パピーに会えるかな~? 懐かしいお顔、新しい出会いもあるかな~note

 

« おばぁちゃ~~ん♥ | トップページ | 2人と1匹 カフェランチ♪ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
昨日はお疲れ様でした(o^-^o)
センターでお会いできると思っていなかったので、すごく嬉しかったです!

ヴィーノ、動画の5~7秒くらいのところが好きです(゚m゚*)
あれ?パパ?あれ?どこ?
…あっcatface!パパいた~!
って吹き出しつけてあげたいですheart01

また動画アップしてくださいね~( ^ω^ )
楽しみにしていますtulip

イエローラブは兄弟姉妹でも毛色のマダラ加減や、白っぽい、茶色っぽいと判別要素があるけど、
黒ラブちゃんは、見事にそっくりですね~。
「みんなヴィーたんにそっくり」にブルベリも一票paperです。
そして、みんなお利口~happy01

夢中作りで、パパが持っているものは・・・ホース?ですか?

11頭中9頭の兄弟姉妹がこれほど似てるのだから、きっと後2頭の子達もよくよく似てるんでしょうねwink
ママ似?それともパパ似?

帰り際に間違えて他所の子連れて帰りそうcoldsweats01
訓練士さん達、間違えないのかな~

「 時にはしっとり夢中作り 」って難しくないsign02
動画拝見する限り、パパさん凄いgoodじゃないですか~
これだけ出来たら、もうPWとしては限りなく100点passだと思うんですけど。。。。。

なかざとさまschool
私もまたお会いできてビックリ&嬉しかったです~~~happy02
なかざとさんこそ、講習お疲れ様でした!
そうやって皆さんが、集まってお勉強されていることを初めて知り
「だからあんなに上手なんだぁ!」と、納得shine 本当にご苦労様ですconfident
ヴィーノの夢中作り…うまいことターン出来てましたねっ!
少し集中が途切れかけたけど、パパのこと思い出してくれて良かった~(笑)
グローリーの時よりもレクチャーのレベルが、ものすごくアップしているので
訓練士さんに教えられたこと、人間が頭の中を整理するだけで精一杯なんですけどーーーwobbly
またおもしろい動画が撮れたら、ご紹介させてくださいね~♥

ブルーベリーさまschool
1票頂きましたーーー! ありがとうございます(笑)
すんごく似てますでしょsign02 基本…「黒ラブ皆兄妹」なんですけどbleah
このV胎は、お見事としか言えない!smile
確かにイエローの方が、特徴を捉えやすいですね。
グロちゃんたち兄妹は、それぞれちゃんと見分けついたもんなぁ~sweat01
パパが持っているおもちゃは、ホースです(笑) センターのおもちゃ箱にあるんですよ~
家にもあるんですnote ホームセンターで切り売りしてますでしょ?
あれをテキトー長さ買ってきて、結んで、ハイどーぞheart04
一人遊びできるほど強度は無いですが、適度な弾力が引っ張りっこ遊びにもってこいですgood

ハートママさまschool
黒子ちゃんのそっくりパワーに負けましたhappy02
ママ犬ちゃんが小さい頃のお写真を頂いているのですが、それはヴィーノでした(笑)
ハートちゃんの1回目の子達も、こんなにソックリでしたか??
V胎は、体全体を見ると違いはあるんですけど、顔だけ見たらこれまたみーーんなヴィーノsmile
夢中作り…難しいっすcrying
単純にヴィーノが楽しそうにするから、こちらも張り切っちゃうだけなんですけど
それじゃダメみたいでぇ~ せっかくヴィーノが持ってるいいモノに人間が追いつけてませんsweat01
…というか、パパはのみ込みが早いほうなので、割とすぐに訓練士さんの要求に応えれるのですが
私が、ダメダメで困ってますcoldsweats01 足がもつれちゃうんだよ~~down

 パピーの人たちは協会にしょっちゅう行かねばならないので大変ですね。感心しました。
 しかし本当に黒ラブちゃんたちの見分けはむずかしいですね。「誰々ちゃんで~す」って言われても「同じワンコの写真だろ」と思えちゃいます。
 日々寒さが増しております。皆様お風邪をめしませんように!26日はグロちゃん、混合ワクチン接種です。

グロちゃん家のjunさまschool
レクチャーがあるので、月に1回は協会へ行きますが
予防接種や各種検査が重なると、もっと多くなりますね~rvcar
でもね、協会へ行くのって楽しいんですよhappy01
PWさん、自分とこのパピーちゃんの訓練風景が見れるのでは?なんて、楽しみな方が多いと思います!
私もグロちゃんが訓練中は、行くのが楽しみで仕方なかったのですよbleah
黒ラブちゃんの見分けは、本当に難しいです。あまりの難しさに…意地になって違いを見つけることも(笑)
junさんを黒ラブ祭り会場(レクチャー)へ、ご招待したいくらいですよ~!
明日は、グロちゃん混合ワクチン接種ですかhappy02
まぁ大事にしていただいてheart04 ありがとうございます♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53310225

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 パピーレクチャー:

« おばぁちゃ~~ん♥ | トップページ | 2人と1匹 カフェランチ♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ