« ヴィーノ 買いました♪ | トップページ | 「早朝嘔吐症候群」 »

2011年11月19日 (土)

ふやかしごはん

ここ数日、ヴィーたんの嘔吐が続いていますsweat01  少量を1日1回~2回しちゃいますweep

様子としては… 早朝か夕方の散歩時に、ドロドロした黄色い泡状のものを。

こんな感じの嘔吐、思い出してみれば「グロちゃんの時もあった」のですよ~

時間帯と、泡状の吐しゃ物から考えて 空腹が原因なのかなsweat02

(季節の変わり目…も原因sign02

白い泡だけだったら胃液なのですが、黄色い泡なので胆汁も混ざっていると考えられます。

それと、ほとんど消化はされてるけど 何個かフードの形も確認できる(異物は一切なし)

吐しゃ物の臭いは、フードの臭い。 (うんPの臭いがすれば大腸からの逆流もあるらしい…)

ここまでで素人判断ですが…少~し、胃腸が荒れているのかも知れないなぁと。think

嘔吐以外の症状はゼロshine 吐いてもケロッとしていて元気なヴィーたん。

いつも通り! 食欲もあるし、遊ぶ気もあるし、うんPだっていい物が出ていますhappy01

少しおうちで様子を見ようと、一昨日からブクブクにふやかした ごはんを食べさせています。

Pb181843

少しでも胃腸の負担を減らすため、お湯を注いで浮いた余計な油を取っちゃいますdash

あく取りで泡を取って、もう1回お湯を注いでキッチンペーパーで表面を吸い取って…


Pb181845

「ふやかしました♪」 …って、軽く言ってますけど~~coldsweats01

この30分が ヴィーたん試練の時間なのです(笑)


Pb181846

ワンもピーも言わず、じーーっと待っているんだから、エライよねgood

これ双子娘だったら、30分の間に3回は「まだ~?お腹空いた」って言いますよsweat01

1人3回だから… ×2で、6回は聞くことになりますよッbearing


Pb181851

こうやって待っているときの、シットの姿勢がとてつもなくupキレイだったりします。

背筋ピーン! 片足ダラ~なんて開いたりせず、しっかり座ってますよsmile


Pb181849

鼻の穴の開き具合が、お見事でしょ~~wink

こうしてフードがふやけるまでの30分間、常に鼻の穴開いて待っていますpig

その姿が可愛い~heart04 

ヴィーたんにとって迷惑なことでしょうが、ママにとって可愛いものは可愛いんだ~bleah

…きっちり30分後flair ブクブクにふやけたフードを、今度はマッシャーで潰して

さらに柔らかくしてから、ハイ!召し上がれ~happy01

途中…声を掛けながら中断させて、ゆっくりゆっくり食べ終わらせました。


と、ここまでが昨日:朝までのお話しなんですが

昨日の夕方もやはりお散歩中に嘔吐。 今朝も早朝に嘔吐down

目立って異変が起きているのは、相変わらずの嘔吐だけ…。

なので今日は潔く? 絶食することにしました。 朝ごはん抜きですsweat01

夜になったら2回に分けて、いつもの量を食べさせてみます。

それでも嘔吐するなら… 明日は病院へ行ってこようと思いますhospital

« ヴィーノ 買いました♪ | トップページ | 「早朝嘔吐症候群」 »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ヴィーたん、どうしちゃったんでしょうねsweat02
心配ですね。
hospital行った方がいいかも。

 グロちゃんが我が家にやってきてからは2~3回ゲボしただけです。(先住犬はちょこちょこしてましたが)
病院のドクターも「犬はよくゲボをするので、あまり神経質にならないように」と言われましたよ!ただよく観察することは大切ですよね!

ヴィーたんの具合いかがですか?
嘔吐も続いているし、脱水症状になるといけないし、成長途中のパピーなので、早めに病院へ行かれた方がいいかも。
お大事に。

胆汁が出るようだと・・・
オジサンの経験からするとかなり苦しい状態ですね
( いまはもうメチャ飲み卒業ですけど )
その後ヴィーノ君の具合はどうですか?
たしかにあの嘔吐の音は飼い主にとってストレスのもとで、
深夜でも家族全員起きだしてしまうほどです。
我が家では出た内容物をみて処置は
①絶食→②絶食+病院、
にしています。
しかしみごとに鼻の穴全開ですね、ヴィーたん ( ^ω^)

ハートママさまhospital
お返事が遅くなりましたo(_ _)oペコッ


診察してもらいました!
とりあえず制酸剤と制吐剤を注射して、一晩様子見ですbearing
ご心配ありがとうございます。

グロちゃん家のjunさまhospital
ご心配くださってありがとうございます。
グロちゃん元気そうですね~o(^-^)o 良かった~!
反面…ヴィーノは、どーしたかなぁtyphoon
今日、病院に行ってきました!
「緊急性は低いので、もう少し様子見ましょうか」ってhappy01


ヴィーのが落ち着いたら、junさんにお願いしたい事があるので
メールさせて下さいね~~note

ウィングママさまhospital
ご心配くださってありがとうございますhappy01
病院に行ってきました! …やはり1番の原因は空腹きっかけで色々downのようでした。
「協会にお願いしてフード量を増やしてみては?」と、言われちゃいましたよcoldsweats01
外も内も成長途中、不安定になることもあるのでしょうね

ジャハナの父さまhospital
父さんは胆汁の逆流経験があるのですかsign02 そんなに苦しいのですか~wobbly
(メチャ飲みしても、一切吐かないワタクシなのです・笑)
確かにヴィーノが吐いた後は、すっきりした様子になってる気が。
今日病院へ行ってきました!
レントゲン撮って、ガスター注入dash 明朝どうなることやら…
あのポンプを汲み上げるような、独特のサウンドsweat02
私も飛び起きます! そしてタオルでお見事キャッチですgood
散歩中はトイレシーツで、こぼさずキャッチで~~すbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53273485

この記事へのトラックバック一覧です: ふやかしごはん:

« ヴィーノ 買いました♪ | トップページ | 「早朝嘔吐症候群」 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ