« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の22件の記事

2011年11月30日 (水)

クレートにまつわるエトセトラ(笑)

用事を済ませ、2階から降りて来たママへ どこかから声が…

「ママ~ どこにいるでしょうかッsign02

ははーん、この声は2号ちゃんだなwink 大人を甘く見てもらっちゃ~困ります!

ママの豊富な経験からしてscissors 声がする場所くらい、すぐに分かっちゃうよーだsmile

Pb242041

ほら… ヴィーたんの体勢も顔も、めーっちゃ不自然だもん(笑)

明らかにflair ママに何かを訴えています。

小学4年生さん、もうちょっと頭使って隠れたらいかが???

Pb242048

はい!み~っけdash 

大型犬用のクレートですが、さすがに同じくらいの体重ペアで入るときつそうですsweat01

Pb242052


ところで… お気づきになられました?

クレートの出入り口あちらこちらが、バキバキでガリガリimpactな事を…(笑)

Pb242054

Pb242055

え~え~ そうですともflair

これらはヴィーたんが… お留守番を… とーっても頑張った証なのですcoldsweats01

今まで何度かあった、ヴィーたんのお留守番騒動(笑)

懐かしの騒動ネタはコチラ→ 留守番その①  留守番その②  留守番その③

(リンク貼るのが3つじゃ足りないくらい、留守番ネタは豊富なヴィーたんなのですbleah

クレートは嫌いじゃないのー!

一人になるのが嫌なだけなのーー!

夜はここで、いい子に寝んねしてるのーーー!

クレートの硬さが、ちょっとばかし好みなだけなのーーーー!(笑)

でもね、さすがヴィーたん。ちゃんと褒めポイントありますよ~note

これだけバキバキ・ガリガリしちゃっても、ちゃんと破片はペッと出してあるのです。

え…えらいでしょ?coldsweats01 

2011年11月29日 (火)

ヴィーノとこたつ

こたつが大好きな ヴィーたんheart

11月も終わりに近づき、毎日の朝晩は冷え込みが増してきました。

ヴィーたんは、こたつの中に潜り込むことが大好きですhappy01

中に潜り込みたいときは、誰かに布団をめくってもらえるまで、

じーーーっと立って待っています。 勝手に潜ることはしない…意外に律儀ちゃんです(笑)

そして潜り込んで寝ているときの姿sleepy その姿が可愛くてたまりませんlovely

Pb181857

こたつに潜り込むと、そのまま まっすぐ進んで… 頭だけ出して寝ますsmile


たまに、こんな時もflair

Pb252062

この日は鼻だけ(笑) 

ヴィーたんが鼻だけ出して寝るときは、彼なりに相当sweat01寒いときです。


Pb252064

寝ないで、ぼけーっとしている事も多いです。


あくる日は、こ~んな感じnote

Pb282124

人間もそうですが… 柔らかいものに包まれていると落ち着くんだよねwink


そのまた、あくる日のヴィーたん。

Pb282127

やっぱり頭出して、この時は爆睡ですsmile


Pb252058

先週1週間の、ヴィーたんとこたつ写真をご紹介しましたが

どうsign02 ヴィーノ人間化計画… 順調かなッsign02

2011年11月28日 (月)

那珂湊:魚市場…再び!

11月最後の週末sun

床屋に行って帰って来たパパがいきなり 「今から那珂湊へ行こう!」と言い出しました。

(那珂湊~なかみなと~ 茨城県ひたちなか市にある、関東を代表する観光漁港)

魚介類が、大・大・大~好きなパパは、無性に新鮮な魚を買い込みたくなったのだとかcoldsweats01

慌てて準備をして、お昼前に出発dash  そして2時間ちょっとかかって到着。

到着してすぐにお昼ご飯も兼ねて、美味しんぼタイムですよfish

Pb272077

醤油の香ばしい匂いに誘われて…lovely  まずは「焼ほたて」から!


Pb272083

2号ちゃんのほっぺも、ぷりっぷりですが(笑)

「焼ほたて」もぷりっぷりup お行儀悪いけれど、ちゅーちゅー吸いながら食べてますsmile

Pb272082

2号ちゃんの「ちゅーちゅー音」に、ヴィーたんも興味津々。


「焼ほたて」の後は、「焼えび」&「うにの貝焼」 焼き物フルコースですheart02

Pb272091

Pb272088

普段…拾い食いや人間の食べ物に興味を持っていない、安全・安心shineのヴィーたんですが

魚市場中に広がる、様々な美味しい匂いや、魚特有の生臭さにそわそわした様子sweat01

何だか、怪しい…波乱の予感がするなぁ(笑)


Pb272097

焼き物フルコースを食した後は、ココに来たら食べなきゃ損!と言われている?

「岩カキ」 レモンをチュっと絞って、ポン酢をちょっとかけて頂きますdelicious

ママたちが魚市場に到着したときは、岩カキは売り切れでした…ケド、

船が戻ってきて、獲れたて新鮮な岩カキが再登場ですshine やったね~~~happy02


Pb272099

ヴィーたんは、岩カキ回りの「氷」をご注文(笑) ←もらえませんsmile


そして、ここ那珂湊には 大ネタで有名な回転すし屋が多くあります。

けれども…ワンコ連れじゃ、当然入れませんsweat01

寿司屋のおじちゃんたちは、ヴィーたんを「外に繋いで食べたら?」って誘ってくれたけれど

そんなこと出来ないよぅ…bearing

Pb272103


なのでflair 家族4人でちょっとつまめる程度のお寿司を、お持ち帰りとしてオーダー!

店舗前にある休憩所で、いただきま~~すgood

Pb272105

Pb272106

大ネタなんだけど、それが分からなくなるくらいup シャリも多い握り寿司です(笑)


「うんま~~~いlovely」 大手チェーン店の、お寿司の味しか知らない双子娘は大興奮!

ママもパパも 「美味しいね!」 「うまいなぁ…」 ため息が出ちゃうnote

Pb272110

そわそわヴィーたんは、どこへ行っても「氷」が大量にあるし

いつまで待っても、うまい!の言葉を聞くだけで 何ももらえない状況に…

Pb272115

ついに「そわそわ」 から→ 「もんもんヴィーたんtyphoon」へ(笑)


お腹が満腹になった家族は(食べすぎ?) お次はお買い物へ走りますdash

Pb272072

ひらめ… 5枚500円にしてもらってGETgood


Pb272073

銀だら… 冷凍物で小ぶりだったけど、つめ放題300円!

でも見送りpaper 冷凍庫に入りきらないんだも~~んbearing


Pb272078

メヒカリ… ひと串(8尾)250円也shine これはお買い上げ~~happy02

朝食にもってこいのサイズで、Goooodgood (早速、今朝のメニューでしたっ)


Pb272084

さんま… さんま大好きなパパは心揺れてましたけど、さすがに27尾は多すぎるやcoldsweats01 


Pb272104

ズワイ蟹… 3杯で1500円! これは買っちゃったheart04

んでもって、昨晩みんなでペロっと平らげてしまいましたsmile  蟹パーティーだっ!

他にも茨城で有名な「アンコウ」もありました。 超特大サイズがあってね~

お値段なんと16000円wobbly  大きさも色も…ヴィーたんと変わりませんでした(笑)


那珂湊は、3.11の震災で、津波被害にあった市場です。

4メートルもの津波に襲われ、1階:店舗部分は浸水の大被害を受けたそうです。

それでもGW前には、営業がすべての店舗で再開され

今は以前と変わらず 人と魚で溢れかえった活気ある魚市場に!shine

Pb272093

魚よりも肉を食べたがる、うちの双子娘ちゃんsweat01

食わず嫌いな部分も多く、昨年までは海老・イカ・タコ・貝… なかなか食べれなかったの。

でも、昨年初めて魚市場に連れて行って、美味しい魚介類に触れて

今じゃずいぶんとup お魚料理を好きになってくれましたhappy01

…と同時に、焼き魚の食べ方も上手くなってね~~

ワンコ連れもOK! 子供も喜ぶ魚市場… 那珂湊って楽しいなぁhappy02

パパさん、急なお誘いありがとーーん。

2011年11月25日 (金)

2人と1匹 カフェランチ♪

Pb242024

皆さ~ん! 最近…(やっと・笑)お留守番が3時間できるようになった ヴィーたんでしゅよscissors

昨日はね、ぼくのお家に大好きなおばあちゃんが来てくれたのでしゅ。

ママもね、おばあちゃんもね、お出かけする用意してるから

「ぼくも連れて行ってくだしゃーーーい!」 「お留守番(本当は)嫌なのでしゅ~~~bearing

そうお願いしたかったから、慌てておちっこしたんでしゅよtyphoon


こんにちは~!ママですhappy01  …と言うことで、昨日はみんなでドッグカフェランチに行きました。

ぽかぽかあったかな昼間だったので、テラス席をチョイスですwink

Pb242025

ヴィーたん、おばあちゃんのお水(正確にはお水の中の氷?)を狙ってますけど

「あなたのコッチでしょ~」 そう言われて差し出されたヴィーたんのお水…


Pb242026

それなのに、興味はお水からおばあちゃんの手に移りpaper


Pb242028

しばらく、おばあちゃんの手を見つめていたヴィーたんですsmile

そりゃ主婦歴shine 30ウン年のおばあちゃんですもの… 

ありとあらゆるup いいニオイが染み付いてると思われます(笑)


そうこうしているうちに、注文したランチがママの前にlovely

「週替りのパスタランチ」 今週は5種の野菜のクリームトマトパスタrestaurant

きのこ・かぶ・にんじん・かぼちゃ・さつまいも …の5種でした。

Pb242034

お味は美味しかったんですけど~ かぼちゃ&さつまいものおかげで、ほんのり甘味パスタ。

ママはガーリックが入って少し辛めのパスタが好みなので、ちょっと物足りなかったかなbleah


あーだこーだと、母娘トークが炸裂impact  

しゃべることも、噛むことも、飲み込むことも、ひとつも止めずに あっという間に完食(笑)

仕上げは、ミニデザートで~~すnote

Pb242038

「マンゴーのソルベ:クリームチーズ添え」

うんまーーーい! 文句なしに美味かったdelicious 

シャーベットアイスとクリームチーズが、こんなにも相性が良いだなんて知らなかったよ~!


ランチの間、ヴィーたんは良い子に待っていましたgood

ただひたすら、おとなしく待てたご褒美に「氷」がもらえることを期待して…(笑)

Pb242030

ほらっ! いいお顔~~~~happy02

ヴィーたんの「うふっheart04」って声が、皆さんにも聞こえてくるでしょ~sign02


Pb242040

「氷をおくれーー」 「早く氷をおくれーーーー!」 の甘え顔smile

おばあちゃんが「こんなに可愛い顔されたら、かぼちゃとか…あげたくなっちゃうねdash」って。


Pb242039

うん!氷で良いんだよねっ ヴィーたんはhappy01

この後ママとおばあちゃんで、すっかり溶けて小さくなった氷を、ヴィーたんにあげました(笑)

んま~いheart02のお顔も、可愛かったんだよlovely

2011年11月24日 (木)

第7回 パピーレクチャー

23日(祝) パピーレクチャーに参加してきましたschool

毎月のレクチャー。 V胎は11頭兄妹中9頭が神奈川での委託組shine

その9頭が、さらに2組に分かれて毎月のレクチャーを行っていますwink

昨日の参加メンバーにはね、2頭女の子ちゃんがいたのだけれどheart

Pb232012

2頭とも、可愛いおパンツ姿でしたhappy02

大人の仲間入りなのです。 ヴェラちゃん&ヴェリーちゃん おめでとね~~heart02


レクチャーは早速、いつもの「夢中作り」から開始dash

今回は夢中作りをやりながら、周りにいるワンコちゃん達の近くを通ります。

いかに他犬へ気がそれず、人への集中を持続出来るか…が、大きな課題です。

生後10ヶ月になってのレクチャーは、段々と高度になってくるんだなぁ~ これがwobbly

まずはヴァン君から練習です。

順番待ちのパピー達も、家族の元でおとなし~く待ってないといけないんですが…

Pb231886

Pb231889

ヴィーたん… どんだけリードが伸びてるんでしょheart03

鼻だって、いつもの倍以上にピーピーピーchick きれいな音色down

おとなしく、待てませんでしたsweat01 始まったばかりだから仕方ないか??


お次はヴェリーちゃんhappy01

Pb231892

ヴェリーちゃんへも、鼻ピーにて熱心にお誘いするヴィーたん。

せっかくヴェリーちゃんが集中しているのに、邪魔しちゃいかーーーん! という事で…

「リードを短く踏むの巻book

Pb231899

いーーのcatface その体勢をキープしてれば、みんなに褒めてもらえるんだからッnote


やっとヴィーたんの順番が回ってきました。

ソレソレ! パワー爆発させちゃいなッbomb

Pb231905_2

Pb231909


Pb231916

前半なかなか良い集中を保っていたヴィーたんでしたが、途中ヴァン君とこへ寄り道coldsweats01

と、ここで訓練士さんからアドバイスがflair

うちのパパは遊び上手なんだけど、ずーーっと同じテンションで相手をしてはダメなんだと…。

V胎の子達は、興奮する度合いが多い…ってのが特徴らしいので

テンション高めupを継続させると、かえって指示が頭にも記憶にも入ってこないのだとかtyphoon

ON と OFFをハッキリさせるため、時にはアクティブにimpact 時にはしっとりとclover 

「しっとりと遊ぶ」 これが、今回のレクチャーでよく使われた言葉でした。


Pb231918_2

ハンドラーが訓練士さんに変わり、「時にはしっとりと」した夢中作りのお手本happy01

そして! パパが実践した「時にはしっとり夢中作り」が、コチラmovie

どうかな…? 確かにヴィーたん、パパへの集中が増したような気もしますケド…?


Pb231922

ヴェガス君も、上手に夢中作りheart02

お母さんの指示をよーく聞いて、それらを行動に移すヴェガス君でした。

その頃…自分の番が終わっても、気を抜いちゃ~いけないヴィーたんはsign02

Pb231924

やっぱりパパにリードを踏まれ(笑) 良くも悪くも…諦めが肝心だと悟り始めていましたsmile


全頭が夢中作りを終えると、休憩を挟んで次のお題へdash

Pb231929

間をあけて並べたパピー2頭の周りを、8の字で歩いてみたり…小走りしてみたり…

練習中のパピーも、待っているパピーも、互いに気を取られず

「歩くこと」 「待つこと」 へ、集中しないといけない課題ですsweat02 ←難しすぎるbearing

Pb231934

Pb231937

自分の近くを通られると、必ずそちらの方へ顔を向けるヴィーたんですが

ママの「ステイ」の指示をよく聞いて、ダウンして待つことが出来ました。  ホッ…lovely


Pb231938

「あきらめる」って、大事ですgood

誰ですか~? 「ヴィーたん、ママに降参したんだね!」なんて言ってる人は(笑)


兄妹のなかには、こ~んなにリラックスして上手に待てる子もいましたよhappy01

Pb231958

中央で待つ練習のパピーは交代制です。

でもでも… 家族の場所にいても、おとなしく待つことは継続しなきゃ~ならないのよねwink

Pb231956

Pb231977

レクチャー最初は、リードが伸びきる勢いで接近を試みていたヴィーたんですが

ちゃんと余裕をもって、兄妹パピーの練習を見れるようになったよ~note

…肝心なヴィーたん練習中の写真ですが、なぜか?? 1枚も無いのよ~bearing

結果としてはヴィーたんはよく出来ていたと思います。 けど、ママがねぇsweat01

ヴィーたんは頭のいい子なので、ママと歩くときはどんな風に振舞えばいいのか。

多少気持ちが乱れても、「ココまでだったらママが許してくれる!」というのを知ってるそう。

だからその裏をかき、簡単に予想できない歩きをママがして

「ヤバイ! ちゃんとママについて行かなきゃ~ 何するのか分からないよtyphoon

そうやって、ヴィーたん自身で考えて行動させなきゃいけないんだって。

でもね、ママは上手?にヴィーたんを誘導しちゃってるらしいのでsmile

「歩きの下手な飼い主を演出して下さい!」 訓練士さんからしきりにそう言われたけど

正直… ちんぷんかんぷんで、ママの頭からは煙が出てましたwobbly


最後はいつものスタイルで、爪切り&お耳掃除をshine

Pb231992

Pb231996

たくさん動いて疲れているから、パパの腕の中で、この日1番のリラックス顔heart02


爪切りのあとは、生後10ヶ月から2ヶ月連続で行われる「ボルデテラワクチン」の接種です。

(ボルデテラワクチン→犬の風邪に代表される:ケンネルコフなどを予防します)

Pb232019


それでは最後に…今回一緒のレクチャーだった、ヴィーたんの兄妹をご紹介しま~~すhappy01

Pb232014

第3子 ヴェリーちゃん

Pb232006

第6子 ヴァン君

Pb232011

第8子 ヴェラちゃん

Pb232017

第9子 ヴェガス君

(ちなみに… ヴィーたんは第2子でありますsmile

「みんなヴィーたんにそっくりhappy02」 そう思った人は手を挙げて~sign02

ハーイ!paper ←ママ・パパ・双子…その他大勢(笑)

あまりにもsweat01 みんな小さい頃からお顔がソックリなので、

入所して…中庭で訓練しているV胎を見ても、ヴィーたんを探し当てることは

すでにあきらめているママです(笑)  ヴィーたんと一緒。あきらめが肝心なのよねsweat02

これにて今月のレクチャー話は終了up

次回レクチャーの前には、来月4日に行われる「ボランティア懇親会」へ参加ですwink

近々また兄妹パピーに会えるかな~? 懐かしいお顔、新しい出会いもあるかな~note

 

2011年11月22日 (火)

おばぁちゃ~~ん♥

すっかり嘔吐も落ち着き、おっとりマイペースだけど元気な!ヴィーたんに戻りましたhappy02

お天気も良いしup 楽しくお散歩に行きたいのだけれど~

お散歩前のツーが出ていないので、ママちゃんブログ更新しながら待機中でありますbleah

(盲導犬パピーは、houseで済ませるもんを済ませないと お外へは出ないようにします)

いつもは朝ごはんを食べて、まず1回済ませdash 数時間後2回目を済ませます。

この2回目を済ませた後に、お散歩時間となるのですが…

マイペースなヴィーたんは、朝の二度寝をしっかり取らないと、ツーが出ないのです(笑)

今朝はママが変にちょっかいを出してsweat01 ブラッシングや耳掃除、爪のチェックなんぞを

しちゃったので、いつもの生活リズムを狂わしちゃったみたいですcoldsweats01

1時間ほどお昼寝してもらえば、うまく物事が進むかなぁ~??


さて…そんなヴィーたんなので、今日は昨日のお散歩のお話note

ヴィーたんのお腹の調子が悪かったと同時期に、

うちのおばぁちゃんも、胃の調子が悪かったのです(←こちらは食べすぎsmile

「ヴィーたんは良くなったけど、そっちはどう?」 

様子見るため、散歩途中におばぁちゃんの家へ寄る事にしましたbuilding

ワンコって不思議lovely

いい思いのある場所の近くに来ると、ちゃ~んと道を覚えてたりします。

そんでもって、ウキウキした歩き方がリードから伝わってくるんだよね~heart02

おばぁちゃんの家はマンション。 同じような外観でA棟・B棟・C棟と3つ並んでいます。

これがヴィーたんを少し迷わせたかsign02

Pb211863

残念ながらハズレbleah  

「ココじゃなかったっけ~?」 何度も振り返って、違う入り口を気にするヴィーたんをよそに

ママはずんずん歩くdash  ヴィーたんは何度も振り返る…(笑)


Pb211864

この広場を抜けて、ずーっと先に行けば良いのですが

やはりヴィーたんは、さっきの違う入り口が気になって仕方のない様子smile


Pb211866

それでも公園脇に差し掛かると、急に思い出したみたいflair

今度はママを引っ張ってくれました。 ちゃんと案内してね~paper


Pb211868

そう!この入り口が正解wink  さぁここからヴィーたんどうする~~~ sign02


Pb211870

「ママとヴィーたんは、これに乗るでしゅ!」

エレベーターの前でしっかり止まって、決めポーズgood


Pb211871

エレベーターの中では、身だしなみチェックshine

ここじゃなくてもどこでも… なぜか?鏡を覗き込むのが大好きなヴィーたんです。


Pb211872

1番奥の部屋がおばぁちゃんちdoor ここまで来たら、グイグイですよっ dash

途中迷ったものの、お見事! ママを誘導してくれたヴィーたんでしたが

家に入ると、おばぁちゃんはお留守でした(笑) ガーーンdown

Pb211875

本当に、本当に… 悲しそうに鼻をピーピー鳴らしてましたsmile

1時間後におばぁちゃんが帰ってきた時には、古いマンションの狭い廊下で

思いっきり振ってる尻尾が、左右の壁に当たって「バンバン、バンバン…impact

「ちょっとちょっとsweat01」 帰ってきて早々、おばぁちゃんを困らせていたヴィーたんですnote

2011年11月21日 (月)

「早朝嘔吐症候群」

Nec_0608

ヴィーたんの、数日続く嘔吐。

昨日の早朝にも嘔吐があったため、病院へ行ってきましたhospital

ヴィーたんの関係者、ブログを読んで下さる方々にご心配をお掛けしておりましたが

先に診断結果をお知らせします。 それは… 「早朝嘔吐症候群」

(似たような症状で「胆汁嘔吐症候群」というのが、ネットで多く検索できましたpc

原因の特定は出来ていないので、はっきりとした病名がつかず「症候群」というかたちsweat02

問診から始まって、触診・心音検査・エコー・レントゲン検査を行いました。

体重はね、つい先日…肉球を怪我した際に計測したものと変わりがなく、ホッと一安心confident

そしてレントゲン検査から、いくつか嘔吐の原因が判明ですflair


Nec_0609

胸回りを上から見た図。

ヴィーたんの胃には、朝ごはんのフードがたっぷり入っていましたcoldsweats01

2号ちゃんが良かれと思って、ご飯を用意してくれたのです。 (ありがと~う!)

ヴィーたん美味しそうに食べてて良かったよねheart

でも、レントゲン検査にはフードが邪魔だったみたい。 …えへへ失敗しちゃったねbleah


Nec_0610

胸回りを横から見た図。 

○で囲んだ場所が胃です。 ろっ骨の奥で白・黒がもやもやした感じに写ってますでしょ?

それが胃にあるフードだそうです。

異物誤飲していないか? 先生は確認したかったのですが、なんせフードが邪魔でsweat01

何も無いよ大丈夫!と、確定こそ出来ませんでしたが、異物誤飲の可能性は低いとshine

普段、拾い食いもしないし 家の中に落ちている糸くず・紙くずすら食べないヴィーたん。

コットンロープもぬいぐるみも遊ばせていなかったので、これらを食べてる心配もなしgood

今回のは、異物誤飲での嘔吐じゃないな…と予想していましたsmile


Nec_0611

下腹部を上から見た図。

右側の小腸部分… ここにも異物が詰まってる所見はありませんでしたhappy01 が!

ただ…ガスが少し溜まっているそうです。

これは何らかの原因で、胃の動きが悪くなり、それに引き起こされガスが溜まっているとかdash


Nec_0612

下腹部で、うっすら黒い空洞が見えますでしょ? それが溜まったガスだそうです。

そんでもって先生に、うんPがあることも、教えてもらいました。

「もうすぐ出ますよ!これは」ってsmile

胃の動きが悪くなる原因として… 1番考えられるのは「空腹」

ヴィーたんの嘔吐の特徴として、早朝&夕方と時間帯が決まっているというのは 

やはり空腹の原因が大!だって。

胃が荒れて「キリキリ」痛むと言うより、お腹が空いて「ムカムカ」している感じだそうwobbly

それと、環境変化も大きく関わってくることがあるそうで 「何か最近、環境変わりました?」と

先生に聞かれたけど、1週間前に旅行に行ったことしか思い浮かばなくて…

もしかして、旅行で疲れちゃったのかなぁ~weep

処置としては、制酸剤(ガスター)と制吐剤(プリンペラン)の2本を皮下注射downwardright

3日分のガスター錠剤を、処方してもらいましたhappy01

そして今朝は、薬のおかげで嘔吐はなし! ヨカッタね~ 早く治るといいね~wink

Pb071567

2011年11月19日 (土)

ふやかしごはん

ここ数日、ヴィーたんの嘔吐が続いていますsweat01  少量を1日1回~2回しちゃいますweep

様子としては… 早朝か夕方の散歩時に、ドロドロした黄色い泡状のものを。

こんな感じの嘔吐、思い出してみれば「グロちゃんの時もあった」のですよ~

時間帯と、泡状の吐しゃ物から考えて 空腹が原因なのかなsweat02

(季節の変わり目…も原因sign02

白い泡だけだったら胃液なのですが、黄色い泡なので胆汁も混ざっていると考えられます。

それと、ほとんど消化はされてるけど 何個かフードの形も確認できる(異物は一切なし)

吐しゃ物の臭いは、フードの臭い。 (うんPの臭いがすれば大腸からの逆流もあるらしい…)

ここまでで素人判断ですが…少~し、胃腸が荒れているのかも知れないなぁと。think

嘔吐以外の症状はゼロshine 吐いてもケロッとしていて元気なヴィーたん。

いつも通り! 食欲もあるし、遊ぶ気もあるし、うんPだっていい物が出ていますhappy01

少しおうちで様子を見ようと、一昨日からブクブクにふやかした ごはんを食べさせています。

Pb181843

少しでも胃腸の負担を減らすため、お湯を注いで浮いた余計な油を取っちゃいますdash

あく取りで泡を取って、もう1回お湯を注いでキッチンペーパーで表面を吸い取って…


Pb181845

「ふやかしました♪」 …って、軽く言ってますけど~~coldsweats01

この30分が ヴィーたん試練の時間なのです(笑)


Pb181846

ワンもピーも言わず、じーーっと待っているんだから、エライよねgood

これ双子娘だったら、30分の間に3回は「まだ~?お腹空いた」って言いますよsweat01

1人3回だから… ×2で、6回は聞くことになりますよッbearing


Pb181851

こうやって待っているときの、シットの姿勢がとてつもなくupキレイだったりします。

背筋ピーン! 片足ダラ~なんて開いたりせず、しっかり座ってますよsmile


Pb181849

鼻の穴の開き具合が、お見事でしょ~~wink

こうしてフードがふやけるまでの30分間、常に鼻の穴開いて待っていますpig

その姿が可愛い~heart04 

ヴィーたんにとって迷惑なことでしょうが、ママにとって可愛いものは可愛いんだ~bleah

…きっちり30分後flair ブクブクにふやけたフードを、今度はマッシャーで潰して

さらに柔らかくしてから、ハイ!召し上がれ~happy01

途中…声を掛けながら中断させて、ゆっくりゆっくり食べ終わらせました。


と、ここまでが昨日:朝までのお話しなんですが

昨日の夕方もやはりお散歩中に嘔吐。 今朝も早朝に嘔吐down

目立って異変が起きているのは、相変わらずの嘔吐だけ…。

なので今日は潔く? 絶食することにしました。 朝ごはん抜きですsweat01

夜になったら2回に分けて、いつもの量を食べさせてみます。

それでも嘔吐するなら… 明日は病院へ行ってこようと思いますhospital

2011年11月18日 (金)

ヴィーノ 買いました♪

ママちゃん昨日… 「ヴィーノ 買いました」happy01scissors



「どうゆうこと~~wobbly なんなの~~sign02」  …驚いちゃった?

「はは~んdelicious そう言うことね。」 …すぐにピン!ときちゃった?

えへへbleah  昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたよねwine

そうです。 ワインを買ったのです。

イタリア語でワインは、ヴィーノと言いますから…。 だから「ヴィーノを買った」と。(笑)

Pb171837

最近、安値で出回っているペットボトルタイプを買いましたbleah

どーせ、すぐに飲み終わっちゃうから、ママはペットボトルで十分ですgood

(ボトルにカメラ構えたママが写ってるの! 恥ずかしい~bearing


ご存知の通りflair

ボージョレ・ヌーボーとは、フランスワインwine 解禁日は毎年11月の第3木曜日。

ボージョレ地方で作った、ヌーボー(新酒) ということです。

でもね~ 今年はボージョレ・ヌーボーよりも

もっと!もーーーっとup 手に入れたいワインがあるのです。

その名は… 「ヴィーノ・ノヴェッロ」   イタリア版:ボージョレですwink

Pb171842

イタリアワインの新酒が、「ヴィーノ・ノヴェッロ」と言うワインなんですって~~happy02

こちらはちょっと早く、11月6日に解禁日を迎えています。

なんかボージョレの陰に隠れちゃってるみたいでsweat01 あまり一般的じゃないそうなのですが

味はボージョレに負けず、美味しくて甘めで飲みやすいワインだそうshine

何より…「ヴィーノ」ってのが Gooooodgood

今週末は、こちらのワインを探しに出たいと思います! すぐみつかると良いなぁ~note


Pb171835

dog 「みなしゃんsign01 ボージョレより、ヴィーノでしゅよ~~sign03

…鼻先で、ライバルを倒したimpact ヴィーたんです(笑)

2011年11月17日 (木)

早く人間になりたぁ~い!?

11月も半ば、すっかり朝が寒くなってしまいましたbearing

朝起きてまずflair ヒーターをONするのが日課となってきた、今日この頃…。

だけどもほんの15分ほどで部屋は暖まるので ヒーターは切っちゃいますend

それからは太陽パワーで、夕方までは部屋の暖かさが続くのだけど

今朝に限っては窓を開けっ放し、ママが何度も庭への出入りを繰り返したので

暖めた部屋が、すぐに冷えてしまいましたcoldsweats01

ヴィーたんの体を触ると、ひんやり冷たくなってて…(笑)

お洋服を着させ、もう一度ヒーターのスイッチをON!しましたよhappy01

スイッチ入れてから点火まで… 少し時間が掛かります。

その間、じーっと目の前で待っていたヴィーたんsmile

Pb171820

「あんまり近づかないでね~!」  って、ママの声…届いてるsign02


Pb171821

ママの顔をチラリと見てから… (← 一応、断りを入れている感じで・笑)


Pb171823

ハイ! ベストポジションをGETですcoldsweats01


Pb171825_2

んでもって、温風を体全体に浴びながら大あくびを1回。


Pb171826

朝のニュースも、ちゃんとチェックしてtv


Pb171830

3分もしないうちに、こんな顔。 ほっこりさんheart02

「早く人間になりたぁ~い!」    

ん~ ママが思うに… もうすでに、なりかけているようなwobbly

ヴィーたん犬生shineこれからの選択肢に、「人間」ってのはありですかね~?(笑)


★ おまけのお話 ★

双子が学校へ行ったら、ママは家の用事を済ませます。

その間ヴィーたんは、朝の2度寝タイムsleepy

用事も済み、そろそろお散歩へ行こうとママの身支度を整え ヴィーたんを起こしましたhappy01

起きたヴィーたん、すぐにママの洋服のニオイを気にしていました。

「ん? 何か匂う??」 とにかく気にして、嗅ぎ続けるのです。

なんでだろ… なんでだろ… なんでだろ… flairflairflair

思い出しました! 今日のママの洋服は、ヴィーたん委託式の時に着ていた洋服なのですheart04

覚えててくれてるのかなぁ~lovely  洗っても落ちないニオイがあったのかなぁ~lovely

ひとりニマニマしながら、匂いを嗅いでいるヴィーたんの鼻先を見ると…

胸元に、みたらしだんごの「たれ」が、ついてましたshock

昨日のおやつで1本だけ残ったみたらしだんごを、寝てる間に食べたんです。 ママが…。

今日の教訓pencil : 何事も自分に都合よく考えるのは、ほどほどにしておこう

2011年11月16日 (水)

皮がぺろ~ん とね。

2日続けて旅行記をご紹介してきましたhappy01

銚子だから? 調子乗っちゃって??

楽しい旅行中、実はヴィーたんに怪我をさせちゃったんですsweat01

お宿の屋上で、双子とヴィーたんが楽しそうに走り回って遊びました。

Pb121653

カメラが追いつかないほど、爆走しちゃってましたdash


屋上で20分くらい遊んで、そのままお散歩に出て…

お宿に戻って部屋に上がるため、脚を拭いた時にうっすらタオルに血がついて気付きました。

「あ!どこか怪我してるbearing

すぐにヴィーたんをひっくり返して、4本脚をくまなくチェック!

すると…右前脚の肉球と、左後ろ脚の薄皮がめくれていました。

ヴィーたんの様子は、足を引きずるでもなく、気にして舐めるわけでもなく、痛がる訳でもなく。

とりあえず出血はおさまっていたので、そのまま様子を見ることに。

そして月曜日に病院へ行ってきましたhospital

Pb141778

Pb141783

病院へ行く前に撮った写真。 

犬のかかとにあたる?(失礼な言い方だけど)おまけの肉球部分、皮がめくれちゃってますsweat01

左後ろ脚の写真も撮ろうかと思ったら、こちらはすでに治っていましたshine


病院に到着rvcar 先生にいきさつを お話して肉球を診てもらうと一言flair

「大丈夫で~す! もうほとんど治ってますからhappy01

ぺろ~んとなっていた皮も、写真撮ってから病院へ着く間…知らぬまに取れちゃってて

キレイに元通りとなっていました。  よかったぁ~~happy02

Pb161819

病院を受診する際、先生に記入してもらう用紙pencil

こちらにも 「ほぼ完治のため無処置」と、ありましたbleah

コンクリートの上を走らせちゃったから… ママが悪いんだなぁ…

ずっと気になってた事を先生に言うと、「パピーは肉球が柔らかいから仕方ないんですよ!」

女性の獣医さん…可愛らしい笑顔で、ママをなぐさめてくれましたheart02

そんでもって診察代もとられず… お財布までをも、なぐさめてくれましたheart02

今回は大事に至ることなく、この程度で済んだから良かったものの

しっかり気をつけないといけんなぁ~  …深く深く反省のママちゃんですm(__)m

2011年11月15日 (火)

家族旅行2011’秋…その②

銚子:犬吠埼旅行2日目note

2日目はある目的の為、前の晩は家族みんなで早めの就寝…。

そして、早朝5:50分に起床up

Pb131703

屋上に出て、日本で1番早い日の出を見ようかとsun

予定 日の出時刻は6:10分。 その予定時刻を過ぎても、分厚い雲海があって

なかなか太陽が顔を見せてくれませんsweat01 うっすら明るくはなってるんだけどな~

銚子は周囲が海で囲まれているため、海洋性気候。

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるらしいのですが…  さすがに早朝は寒かったbearing


6:25分、分厚い雲海を抜けて 太陽がほらッ!

Pb131705

わぁぁ~~lovely  きれぇ~~~lovely

…と言ってるうちにも、どんどん日は昇り

Pb131710

まぶしくて、まぶしくて、直視できないほどに(笑)


Pb131714

日が昇り始めてから、ずーーっと太陽に背中を向けていたヴィーたんsmile 

ヴィーたんだって、まぶしかったんだよね(笑)


この後、すぐに朝食restaurant 楽しみだった朝食のメイン料理は「かれいのから揚げ」でしたnote

薄付き衣で、ほんのり塩味。朝からかれい1尾が出てきてボリューム満点ですgood

荷物をまとめ、少し早めのチェックアウト! 最後にロビーで記念撮影をcamera

Pb131723


お宿を後にし、向かった先は「屏風ヶ浦(びょうぶがうら)」

ここ屏風ヶ浦は、高さ60mにも及ぶ太平洋の荒波に削られて出来た、断崖絶壁の海食崖。

海岸線沿いを、数キロにわたって続いています。

Pb131728

3人組の後ろに見えるのが、屏風ヶ浦shine

絶景ポイントなのに、まぶしくって写真どころではないみたいcoldsweats01 

みんな笑顔がひきつってるsweat01  ヴィーたんが1番まぶしさと戦ってます(笑)


Pb131738

地層の色分けが見事でしょgood

昔…海底だった層の上に、赤土(火山灰が積もって鉄分が赤く酸化したもの)が

何層にも重なって出来たんだって~~ 知ってた? ママ知らなかったぁ~bleah


岸壁の上では強風を利用して、何十基もの風力発電が稼動していましたよthunder

Pb131731

Pb131735_2

1時間ほど、屏風ヶ浦真下にある遊歩道を散歩。

この日は暑いくらいの気温だったので、海風がとーーっても気持ちよかったです。


屏風ヶ浦を後にして、お次は「犬若海岸」へrvcar

犬若海岸は、昨日ご紹介した「源義経と愛犬:若丸」の伝説にまつわるモノが…。

敵から逃れるために、愛犬:若丸を置いていった義経。

置いてかれてしまった若丸は、主人を慕い7日間鳴き続けたそう。

そして鳴き続けて8日目に、石となってしまったという伝説。 …その石がflair

Pb131750

「犬岩」ですdog

なんだか海の向こうを、じーっと見つめているように見えてきません??


Pb131754

犬岩の前で、犬が叫ぶ!(笑)

垂れ耳のヴィーたん、立ち耳の犬岩と同じアングルでは写真が撮れなかったや~~bleah


切ない伝説が残る、犬岩を後にして お次はハーブ園に向かいましたrvcar

Pb131774

双子がやっているのは、摘みたてハーブで入浴剤を作ろう!体験です。

園内には150種類ほどのハーブがあります。

その中から入浴剤に向くハーブの説明を受け、効能や香りを考え2~3種でブレンドshine


Photo

2号ちゃんが選んだのは、ラベンダー(数種)・アップルミント・フェンネルの3つ。

効能とか…よく分からなかったらしく、手で触ってその香りだけで選んでいました。

間違って「オレガノ」も摘んじゃったけどね~(笑)


Pb131763

すっかり待ちぼうけのヴィーたんには、アップルミントの香りでリラックス!

興味が無い香りだったみたいで、すぐにそっぽ向かれちゃったぁ~~~smile

入浴剤作りが終わった後は、併設されたカフェで ハーブがどっさり使われたピザや

バジルたっぷりのパスタなどでお昼ごはんrestaurant

ヴィーたんは、木陰でガリボリと大好物の氷を食べて休憩heart04

ハーブ園のお次は、漁港近くにある水産センターで、お土産買って(銚子名物:ぬれ煎餅)

楽しかった銚子とはお別れですhappy01paper


あ、そうそう! 大事な事を忘れてました。 ママからヴィーたんへの想い…とでも言うかな。

Pb141785

銚子電鉄の駅で販売されている、合格祈願グッズshine

銚子駅→調子 本銚子駅→本調子 …とシャレをかけた、切符ですgood

1枚ずつ、ちゃんと意味が込められているんだよ~~
Pb141786

合格も福も、ぜんぶ大事なんだけど

1番は「健康で毎日楽しく元気良くup ヴィーたんが過ごせますように」って願いだねwink


今回は、超!激安なお宿を選んだ旅行でした。

行く前にクチコミを調べると、出るわ出るわ…思わず笑っちゃうほどの書き込みが。

「安いから仕方ないね…」半分あきらめ、半分は希望を持って向かった先は

なんてことなーーーい! 普通のお宿shine いやいや、むしろパラダイスsign02

ペット連れの宿泊客が多く、お互いに変な気を使わなくて 逆に安心できたお宿でしたnote

なにより食事が美味しかったし、従業員の応対も丁寧で親切でしたもの。

今回の旅行、我が家にとっては大当たりだったかな~~wink

2011年11月14日 (月)

家族旅行2011’秋…その①

週末を利用して、1泊2日の家族旅行に出かけてきました~happy01

行き先は、千葉県にある銚子:犬吠埼。

犬吠埼の地名由来で有名なお話がflair

昔、昔… 源義経が兄:源頼朝に追われ奥州へ逃れるとき、愛犬の「若丸」を残しました。

そのとき若丸が、主人を慕い鳴き続けた…という話から犬が吠く埼、犬吠埼となったそう。

Photo

関東の最東端に位置し、日本で1番早くdash 日の出が見れる場所でもありますよsun


千葉県の西に位置する我が松戸から、反対側の東…犬吠埼まで3時間。

旅のお楽しみポイントflair まずは道の駅「水の郷(さと) さわら」に、寄り道です。

ここは道の駅の他にもうひとつ! ある場所の駅も兼ねているんです。 それはね…

Pb121600_2

「川の駅」なんだよ~ 珍しいでしょshine

利根川沿い:スーパー堤防上にある施設で、災害時には水防活動の拠点となるそうです。


白鳥の飛来地としても有名で、今年もやってきていましたhappy01

Pb121603

だがしかし… ちいさな白ゴマ粒にしか見えんsweat01

はりきって白鳥のえさ1個100円×2ヶ買ったのに~~

えさを買う前に確認したら、確かに人のすぐそばにいたのに~~~

「きっと後で食べるだろう…」 川面にばらまいてきました(笑)


Pb121609

そんなプチアクシデントもお構いなし!

ワンを済ませたばかりのヴィーたんからは、満面の笑みがsmile


道の駅を後にして1時間後、目的地の犬吠埼に到着。

お次は犬吠埼を代表する、「世界の灯台100選」にも選ばれた犬吠埼灯台へdash

Pb121633_2

青い空に真っ白な灯台… サイコ~~lovely


この灯台は文明開化の先駆けとして、明治7年に完成。

日本で初めて、総国産レンガで作られた灯台だそうshine (地上からの高さ、約31m)

灯台の中はらせん階段になっていて、千葉県:九十九里浜にちなみ99階段です。

もちろん見学出来ますよ~~ …でもワンコはNGでしたbearing

Pb121617

展望デッキ部分。 笑顔作ってますが、本当は強風で双子娘ビビッてます(笑)


Pb121624

お気づきになりましたか?

双子の間に、今度は黒ゴマ2粒… お留守番のママとヴィーたんですbleah


灯台の下は君ヶ浜公園となっていて、遊歩道があります。

Pb121642

激しく打ち寄せる白波wave …に打たれた様子を演じていますcoldsweats01

(東映の映画オープニングに使われているあの波! それってココの波ですよ)


犬吠埼灯台を楽しんで、お宿へチェックイン。 

すぐに展望&ドッグランとして開放されてる、お宿の屋上へ向かいました。

16時を回っていたので、もう太陽が沈みそう……

Pb121649


でもでも、うちの子供ちゃんズは元気いっぱいup


もうすぐ学校でマラソン大会がある双子娘run

そんな双子と一緒に走るヴィーたんが、なんの迷いもなく2人の間に入ったことに感動happy02

Pb121670

走り回った後は、寝っ転がっちゃったwobbly  自由すぎる~~~


Pb121676

気付くと、灯台が強い光を放つ時間になっちゃいました。

そのまま散歩がてら、近くにある銚子電鉄:外川駅へbus

銚子電鉄はレトロな2両編成。 駅もレトロモダンな造りが多くマニアの人気が高いとかshine

駅見て、電車見て、帰りにスーパー寄って、お宿に戻って…

夕食までの時間は、トランプで遊びました。

Pb121683

Pb121684

ヴィーたんは、人の間にすっぽり入ってお昼寝です(笑)


そして待ちに待った夕食!

実は…今回のお宿、1泊2日2食付で4980円shineという、激安プラン。

この安さを実現できる訳が、食事を漁師の奥様方が作っているということ…

でもそんな家庭料理が、1番人気だったりするお宿なんですwink

Pb121688

ご飯お替りし放題だから、パパは大喜びでしたsmile

宴会場に宿泊者みんな集まって、お膳ご飯なんだけど

自分達で運べば、部屋食も出来る…安さゆえの画期的なシステム(笑)

Pb121691

お部屋で食事を楽しんでいる間、先に食べ終わったヴィーたんは夜寝sleepy

せっかくなのに~ 普段どおり寝るなよぉ~~coldsweats01


こんな感じが、1日目の旅行レポートですwink        明日に続くよッ……。

2011年11月11日 (金)

百獣の王ライオン

本日ママちゃん地方、朝から雨rain 1日ず~っと雨が降るそうな。

気温もグッと下がりdown まさに冬っぽいwobbly

寒いし、雨降りだし、冷えっ子倶楽部メンバーのヴィーたんは

散歩に行きたい素振りも見せず、朝から猫ちゃみたいに丸まってます。

でもね~運動しないと、体力余っちゃうからね~coldsweats01

そんな時は、たくさん遊んであげます。 そんで疲れて一緒にお昼寝します(笑)

PWや、SWを経験して 何頭かかわいこちゃん達を預かってきましたけど

オモチャの好み、当然!それぞれですwink 

好みが違うことを、発見するのが楽しかったりします。

でも…残念?な事に、好きなオモチャほど、ママが目を離せなくなってしまう傾向がsweat01

ヴィーたん、コットンロープやぬいぐるみが大好きheart04

大好きすぎて食べちゃいます(笑) 完全に食べる方向で噛んでますdash

ロープは、奥歯で噛み遊ばずに前歯でむしり取っちゃうし

(1か所切れると、まとめてほどけちゃうのが困る~~)

ぬいぐるみは、耳や足・しっぽやタグなど…チュ~チュ~吸いながら噛んでますsmile

(吸い噛みすぎて、ヨダレが絞れるほどになっちゃうのが困る~~)

だからこういったオモチャは、普段届かない場所に置いて、雨の日だけの特別オモチャshine

ママと一緒に遊ぶときだけのオモチャにしていますbleah


そんなヴィーたん、1番のお気に入りはup

Pb091578

すでに耳・尻尾が切られ、足がほつれた(笑) ライオンです!

詰め物も中綿も入っていなくて、胴体が筒状のスクイーカー(鳴り笛)のオモチャ。

このライオンを、とっても可哀相なんですが…お直ししました。


Pb091579

出てるところ、片方の耳だけを残し…全部切っちゃったhairsalon

切るとき… ちょっと顔は直視できなかったなぁbearing


Pb091580

まるで、マイクkaraokeみたいな形のライオンに変身(笑)

生まれ変わった百獣の王ライオンと、午前中はたくさん遊びました~~happy01


Pb091586

今まで集中的に、足だけを攻めてきたヴィーたんなので

生まれ変わったマイクkaraokeライオンに、すこ~しだけ戸惑う一面もsmile

でもでも! オモチャはオモチャ!!

Pb091585

喉もとバクリimpact 

「ぎゃーー」の代わりに本当は、「ぴーぷーup」と鳴ってるよ(笑)

大好きすぎて食べちゃうsweat01 オモチャ素材との相性良し悪しも、それぞれで面白いですねhappy02

2011年11月10日 (木)

だって親子だもん♪

昨夜8:30過ぎ、多分…そんな頃の時間night

コタツに入って、テレビ見たまま、うたた寝sleepy  ママと1号ちゃん、フタリ仲良く。

そんな様子を、2号ちゃんが写真に撮っていました。

ちょっとお恥ずかしい気もしますが、まぁ…グ~タラ生活の真骨頂shineと、言う事で(笑)


Pb081575

ねッwink フタリ仲良くheart02 それも同じ格好で寝てるでしょ~~~!

だって親子だもんnote


んでもって、「仲良し親子の絆」 決定打sign03

Pb081577

ヴィーたんまで、同じ格好で寝てるんだよ~~~~happy02

だって…親子だもん(笑)

笑いをこらえて、2号ちゃんが必死に撮ってくれた家族写真ですsmile

2011年11月 9日 (水)

早起きしたんだぁ~

毎日遅寝遅起sweat01 ぐ~たら生活のママ。 だけども昨日の朝は5:30に起床up

外は真っ暗で、ビックらこきましたwobbly まだ夜中なんだね…5:30て。

主婦となり12年… この12年狂いも無く、規則正しーーく7時起床のママ

(正確には6:50に目覚ましclock・笑)

年に数回ですよ! 4時台とか5時台とかに起きるのなんてsmile

だから誰かに褒めてもらいたーーーいshine 「よく早起きできたね」ってshine

…という訳で、ヴィーたん起しましたnote

朝のご挨拶&「ママすごくないsign02」なんて、一生懸命ヴィーたんに語りかけ

うきゃきゃheartフタリではしゃいで、はしゃいだ後…ヴィーたんはこちらへご案内。

Pb081572

ママ用事があるから、コタツの中で待っててね~~~paper


用事を済ませている間、コタツの中で寝ていたヴィーたんが、暑くなったか?出てきました。

そしてひんやりポイントで、クールダウン。

Pb021387


でもでも、狭いところで寝るもんだから おかしな格好にhappy02

Pb021385

後ろ脚が、ソファーに引っ掛かってます。


Pb021389

引っ掛かって、浮いたまま…爆睡sleepy

可愛い~~! 可愛いったらありゃしないlovely 

どんどん用事を済ませていかなきゃダメなのに、写真撮るのに夢中になってしもたsweat01


そして1時間後… (なんとか)ママの用事もぜ~んぶ片付きましたhappy01

Pb081568

昨日は双子ちゃんが、秋の遠足でしたbus

久しぶりに作るお弁当。 メインのおかずはレンジでチン!物なのに

ママの段取りが悪く、時間が掛かってしまって疲れました(笑)

マカロニは… 前の晩に茹でておけば良かったなぁtyphoon

どんなに可愛くても、写真撮りに夢中になっちゃ~ダメだったなぁtyphoon

2011年11月 7日 (月)

秋の募金活動 ~亀有駅前~

朝からどんより曇り空cloud  たまーに小雨シトシト…rain 

不安定な天気だった昨日ですが、亀有駅前での募金活動に参加してきましたscissors

Pb061548_2

こ~んなに可愛いheart ポケットティッシュを配りながら、

みんなみんな、大きな声で元気良くup 2時間のお手伝いですhappy01


Pb061499

集合時間に遅れる~bearing 

バタバタ焦っていたら、車の中にヴィーたんの敷物を忘れてしまいsweat01

Pb061501

取りに戻ったパパが来るまでの辛抱ですsweat02 冷たい思いをさせてごめんよ~ヴィーたん。


それではflair

今回、お手伝いに集まったかわいこちゃん達のご紹介です。

Pb061504

「盲導犬:メリッサちゃん」

雪の様に真っ白コート、まるで白雪姫~~lovely

カメラを向けられるのが苦手じゃないみたいで、レンズを覗くような可愛らしい仕草heart02

何枚もお写真撮らせてもらったけど、ぜ~んぶ!バッチリカメラ目線頂きましたッgood

そーっと優しくユーザーさんに寄り添い…けれども大きな存在感のあるメリッサちゃん。

何だかおフタリの関係が、とても羨ましく感じましたhappy01


Pb061514

「盲導犬:シェリーちゃん」

こちらも、メリッサちゃんと同じく色白美犬ちゃんheart02

シェリーちゃんとヴィーたんのコラボは、これで3回目shine

ユーザーさんも、ママも活動範囲が似ているので 「もしかして会えるかな?」

お互いがそんな風に予想。 そしてご挨拶の時には「やっぱり会えた~!」とお互いで(笑)

ユーザーさんは、3ヶ月→5ヶ月→10ヶ月…と、ヴィーたんの成長を知ってくださっている方。

なので「大きくなったね…立派になったのねconfident」 そんな お褒めの言葉のプレゼントpresent


Pb061518

そして忘れちゃ~なりません! 我が家の、かわいこちゃん「ヴィーたん」ですwink

今回のパピー参加はヴィーたんだけ。 おかげで美犬盲導犬をひとり占め状態だぁ~~good


亀有駅の北口・南口 二手に分かれて募金のお願いです。

Pb061510

北口担当のヴィーたん。 小雨が降ってきたらバス停の下で雨宿りnote


Pb061508

南口では、近くにある中学校:生徒会のみなさんが、お手伝いの担当ですheart04


今回のお手伝い、ヴィーたんはとっても上手にリラックスして出来ました。

「つまらーん!」の呪縛にかかることなく、四脚で仁王立ちすることもなく(笑)

Pb061512

こんな感じで、リラックスhappy01

お手伝いの経験を通して、ちゃ~んと「ステイ」することを、学習したようですね。


募金箱へお立ち寄りくださる方がいると…

Pb061516

こうやって、可愛い上目遣いでじーーーっと見つめ

人と目が合うと、尻尾をパンパン!地面を布団たたきの様にリズム良く(笑)

そんなヴィーたんの姿、とっても皆さんに可愛がってもらえましたlovely


今回の募金活動は2時間。なのであっという間に終了end

最後は、亀有と言ったらコレ!

こち亀の両さん像の前で、記念撮影をcamera

Pb061523


そして、こっからなのですよ! 

募金活動の他に、ヴィーたん最大の社会化チャンスが用意されていたのですhappy02

それは、今回募金活動を主催してくれた団体さまのご厚意で

参加者全員がお昼の食事に誘われていたのです。それはもちろんup ヴィーたんも一緒shine

駅のすぐそば複合施設内にある、お食事処でプチ打ち上げ会ですrestaurant

Pb061524

お店に入る前、協会の方にお借りしたマナーコートに着替えますnote

盲導犬は飲食店などを利用する際、抜け毛散乱などの配慮として

このマナーコートを着用します! もちろんこれは縫製ボランティアさん達による

ひとつひとつ、丁寧に作られたお洋服なのですよ。

そんな…ある意味…憧れのマナーコート着用に、家族みんな興奮気味(笑)


Pb061535


Pb061531

ものすごく貴重な経験の瞬間shine 協会職員さんが家族写真を撮ってくれましたhappy01

どうですsign02  ヴィーたん良い感じsign02


いざ食事が始まると、大きな声を出して頑張ったせいか? お腹ぺこぺこ~~~

もぐもぐ・むしゃむしゃ あーーおいしheart04

Pb061541

そんな、がっつきママの様子を、足元から静かに見ていたヴィーたん(笑)

静かにおとなしく…食事の間、ちゃんとリラックスして待つことが出来ましたッgood

Pb061544

ママの親バカ目線を差し引いても、お見事100点満点up

職員さん、ユーザーさん、みなさんからいっぱい褒められたヴィーたんですhappy02


食事も頂き、ジュースも頂き、「今日はご苦労様~」とお土産まで頂いちゃってpresent

Pb061547

募金活動中は、たくさんの方から優しい言葉や応援の言葉…heart02

2時間という短い活動…ましてや雨にもかかわらず、驚くほどの募金額も集まりheart02

昨日はたくさんの暖かいお気持ちを頂いた、募金活動でした。

皆々様のお心遣い・ご協力に、感謝いたしますconfident

2011年11月 5日 (土)

ぐいぐい マシ~ン

Nec_0590

今日のお散歩中… 1号ちゃんのお腹が、急に痛くなりましたimpact

歩いていたのは川沿いの遊歩道。 自宅からは離れていて、すぐに戻れる距離じゃナシcoldsweats02

「ギブ・ミー!トイレ」な1号ちゃん、2号ちゃんに付き合ってもらい

近くのコンビにまで、先に走ってトイレを借りに行っちゃいましたdash

突然、双子が自分のそばからいなくなったもんだから、始まりました…

ヴィーたん、嘆きの鼻ピーchick(笑)


このパターンになると双子欲しさに、ものすごい勢いでママを引っ張りますwobbly

そう! ぐいぐいマシ~ンに変身しちゃうのですdash

なので、双子の姿が見えなくなるまで歩かず待機。 その間ずーーっと鼻ピーsweat01

Nec_0592_2

「大丈夫! すぐに会えるから」

当然意味なんて通じてませんsweat02…と言うより、ママの声が、まったく届いていません。

普段のお散歩なら、ヒールのコマンドですぐに元通りになりますが

双子が絡むと、どーにもこーにもダメなんですbearing


ママの声が届いていないほど、気持ちが他にいっている時…

いちいちヒールさせ直したり、ノー!って言ってみたりとか、何もしないことにしていますbleah

引っ張ったら歩きません。自分で気付いて速度を緩めるか、ママの横に戻ってくるまで

ただ止まる。動かないもんねー! ママ負けないんだからーー(笑)

ちゃんと出来たら、Goooooodsign03  いつもより大袈裟に褒めちゃうよッnote

Nec_0594_2

やる事は、キチンとやってもらいますsmile


キチンとやってくれたので、大褒めheart02  …な~の~に~

Nec_0595_2 

まーた、ぐいぐいマシ~ンcoldsweats01   そしてやっぱり止まる(笑)

階段なんか、特にヒールしなさいよーー! 危ないじゃないかぁ~~bomb


Nec_0597

下にある線路を見たって、双子はいませんから(笑)

何でだろ? しばらく線路を覗いて双子を捜すヴィーたんdelicious


Nec_0598

だからいないってぇーーhappy02

思わず、オイッ!と突っ込んでしまいました。


本当なら、10分で到着できるコンビニまで倍の20分掛かって、やっとこさ到着flair

Nec_0600

この後、お腹イタから解放された1号ちゃんと、感動のご対面をしたのでありましたheart04

はぁぁ…疲れた! ヴィーたんがうちにきて今日で丸8ヶ月shine

今までで、1番引っ張られたお散歩でした(*´-д-)フゥ-3

今日の教訓pencil 「人間の子供も、外出前にはワンツーを!」


★ おまけ ★

明日6日(日)は、JR亀有駅にて街頭募金活動のお手伝いですnote

11時から13時と短い開催時間ですが

こち亀:両さんと、ヴィーたんが皆さまをお待ちしていま~~すpaper

お天気がちょっと心配だけど大丈夫かな…?

2011年11月 4日 (金)

秋の募金活動 ~大宮駅前~

3日(祝)、秋の募金活動に参加してきましたhappy01

9月後半から12月前半まで続く、関東地方の募金活動。

10月には、地元千葉での開催もありましたが、都合が合わず不参加…。

やっとこさ!都合がつき参加できたのは、我が家から1時間ほどで到着する

「埼玉県大宮駅」での募金活動でしたscissors

募金活動を行う前に… 実は難題が待ち受けていましたsweat01

開催場所は「大宮駅東口」 けれども駐車場の関係で、ママ達は「大宮駅西口」から

コンコースを抜けて、東口へ向かわないとならなかったのです。

事前に頂いた、協会職員さんからのお電話では

「とにかく人が多いですから、お気をつけて~!」と、アドバイスが(笑)

人混みに耐えられるのかsign02 もードキドキでしたbearing

Pb031400

けれども、拍子抜けwobbly ヴィーたんあっさりと人混み歩行をやってくれました。

全然動じません! さっすがマイペース犬note

普段…頻繁に犬が通る場所でも無いので、気になる余計なニオイが無かったsign02

だから上手に歩けたのだと思いますgood はぁ~ホッとしました。


無事に大宮駅東口にたどり着き、職員さんやイベントボラさんとのご挨拶を終えて

ヴィーたんのくつろぎ場所を用意したら、いざdash募金活動のスタートです!

Pb031401

Pb031407


…目の前には、先に到着していた盲導犬アンソニー君がいましたheart02

Pb031405

アンソニー君&ユーザーの櫻井さんは、日盲ボランティアなら知らない人がいないくらいup

超がつくほどの有名コンビshine 本や会報誌、パンフレットでよく見聞きするおフタリが

目の前にいたので、テンション上がりましたhappy02


それでは、今回お手伝いしてくれたワンコちゃん達をご紹介!

Pb031418

「盲導犬:リッチちゃん」

ユーザーさんから、「りっちゃ~ん」と呼ばれていた、体もお顔もお耳も小さめなリッチちゃん。

とーっても愛くるしいお顔をしていて、ため息が出るほど可愛かったですlovely


Pb031436

「盲導犬:アンソニー君」

ベテラン盲導犬アンソニー君の堂々たる振る舞いからは、まぶしいオーラがshine

実は今日!11月4日は、アンソニー君9歳のお誕生日なんですってbirthday おめでと~~うheart


Pb031419

「盲導犬パピー:コジェリちゃん」

生後5ヶ月齢のパピーちゃん。 オーストラリアからはるばる単身で日本にやってきたairplane

羨ましいくらい、おめめがパッチリの美犬ちゃんですhappy01

今回が初めての募金活動… ちょっと緊張気味だったかなsign02


募金活動がスタートして、1時間半が過ぎた頃…

ワンツーをさせに、ヴィーたんを近くの植え込みに連れて行きました。

すると、植え込みの近くに 1頭のラブちゃんがflair

そのラブちゃんを連れている方にご挨拶をしたとき、「この仔…誰だか分かりますか?」

そう声を掛けられました。 ん??お顔を見ると…●×#▲$&ーーーーー!!happy02

一目見て、すぐに分かりましたscissors

Pb031427

ママの可愛いステイっ仔heart 愛しのパチリちゃんですよ~~~~

パチリちゃんこと、本名「デュカ」ちゃんのCCボラさんが、このブログを見てママ達が大宮に

来る事を知り、わざわざデュカちゃんを連れて会いにいらして下さったのですheart02

今年の1月の終わり、デュカちゃんとお別れして 春には埼玉っ仔になったことを

他のボランティアさんからご連絡頂いて知っていました。

いつか会えたらなぁ~ もう一度会えたならなぁ~

そんな風にずっと想っていたママ。 まさかここで会えるとは夢にも思っていませんでした!


Pb031422

デュカちゃんが、家族の中で1番?大好きだったパパとも、ご対面heart04

体を揺らし、足元はもじもじ…いつ喜びの大ジャンプをしようかとup

以前と変わりなく、飛びつきチャンスを狙うデュカちゃんです(笑)


正直…涙こらえました。嬉しくて嬉しくて、たまらなくて。

CCした子は、みんな幸せになっていると分かっていても こうやって目の前で

新しいご家族と一緒にいて、つねに優しい表情をしているデュカちゃんを見ると

もう説得力が違うsign01 本当に心から、安心と言う嬉しさがこみ上げてきましたconfident

デュカちゃんのお姉さんが、うちの双子娘にpresentを持ってきてくださってました。

デュカちゃんがトライアルに入るとき、双子がCCボラさん宛にお手紙を書いたのです。

そのお手紙のお返事が、、なかなか出来なかったから…と。

もうそんなお気持ちを知った瞬間、こらえていた涙が止まらなくなってしまいましたcrying

(これ書いてても、涙が出てくる~~~!)


…立ちっぱなしで少し疲れてきた体も、デュカちゃんご家族の登場で一気に回復up

後半戦も、頑張るぞ~~~! と、鼻息荒くなったママとは対照的なお方がsweat01

Pb031430

じっーとダウンしているのが、どうにもこうにも、つまらなくなってしまったヴィーたんheart03

パピーレクチャーの時もそうでしたが、自己流!リラックス体勢をキープ。

ただ、ぼけ~っと突っ立ているだけ(笑)

そんな頃グッドタイミングで、櫻井さんがアンソニー君の気分転換をさせに

ヴィーたんに会いに来てくれました~note

Pb031433

アンソニー君、ありがとーーー!


これを境に、ヴィーたん「つまらーんsweat02」の呪縛から解き放たれ、元気パワーも復活good

募金活動残り1時間… パピーらしいきゃぴきゃぴ感で、楽しんじゃえ~~

Pb031444

Pb031445

…励ましたそばから、立ち寄って下さった方へ甘えています。

あ、あ、甘噛みは、やめよっか~coldsweats01


でもでも!目の前にはヴィーたんよりも、もっと楽しんでいたお方がshine

Pb031447

Pb031452

アンソニー君、櫻井さんのサングラスを借りていました(笑)

これには周りも大喜びup みんなで撮影会となりましたcamera

Pb031459

お隣、コジェリちゃんも 楽しんでいますlovely

5ヶ月のパピーちゃんですから、動きもまだ幼く、見ているだけで勝手に微笑んじゃいます。


午後4時。 大宮駅前での募金活動が終了…。

片づけが済んだ後、櫻井さんからPWの子供たちへ、頑張ったご褒美がshine

Pb031466

Pb031473

アンソニー君との、体験歩行ですgood

これは本当に貴重な体験! 粋な計らいに、ママも大興奮!!

(…大興奮しすぎて、せっかくのお写真がブレブレになりましたけどsweat01

やはり盲導犬の歩く速度は早い。 こればっかりはいつも驚いてしまいます。

横断歩道から駅へと続く、人通りが多い場所ですが

迷う事なく颯爽と歩く姿には、感心…いやいや感動ものですwink


最後に、募金活動に参加したワンコちゃんズで記念撮影を。

Pb031478

ヴィーたん、盲導犬オーラを充分に吸収すべく、間に入れてもらいました(笑)

3時間の募金活動… 新しい出会いあり!懐かしい再会もあり!

今回も楽しく、貴重な経験を親子・ヴィーたん共々させて頂きありがとうございました。

皆々様に、感謝しますheart02

2011年11月 3日 (木)

この方も、ぬくぬくちゃんです!

昨日のブログで、ヴィーたんが暖かいぬくぬくお洋服を作ってもらった…と

ご紹介しましたが、忘れてはなりませんflair

この方も、ぬくぬくちゃんなのですよ~~happy02

20111030180026

日曜日にグロちゃんのCCボラさんから、写メールが届きましたloveletter

「今季初!薪ストーブに火入れをしたら、グロちゃんがストーブ前から離れませんhappy01

…………heart02heart02heart02

「薪ストーブ」ですって~ オッシャレ~~happy02

なんて恵まれた環境にいらっしゃるの! グロちゃんさ~ん!

ママはあなたが羨ましいわぁup …と、同時に驚いたことひとつ。


グロちゃんの実家(ハートママさん宅house)にも、オシャレな薪ストーブがあるんですよ。

Photo

向かって右側… まだ生後5ヶ月だったグロちゃんですsmile

(ちょうど2年前にあたる、2009年11月のお写真shine

生まれた場所も、これから一生を過ごしていく場所にも…house 薪ストーブがあるなんて、

これからのグロちゃん、ますますupあったか犬生になること間違いありませんっっgood

でもでも!我が家で経験した「灯油のニオイ」 これも良い経験だったでしょ~(笑)

何はともあれ…ぬくぬくしたグロちゃんを見て、ママの心もあったかですheart02

今度会いに行くからね~! 一緒にぬくぬくさせてね、グロちゃんhappy01

2011年11月 2日 (水)

ぬくぬくヴィーノ

ここ最近、すっきりとした秋晴れが続いているママ地方ですsun

日中は太陽パワーのおかげで、暖かく過ごせていますが

やはり朝晩の冷え込みは、段々と厳しいものになり…

寒がりヴィーたん、朝はともかく夕方のお散歩になると、動きが鈍くなっているようなgawk

なので早めの対策! 公私共にいつもお世話になっているhappy01 

「ぴよ服」さんに、ヴィーたんの冬服を作ってもらいました~~note

今回は2着オーダーflair 

先にご紹介するのは、あったかい裏起毛がついたお洋服です。

Pb021373

「ことりちゃん柄」

リブのお色は、ママが希望した「シュガーパープル」ですwink

ヴィーノ…という名前は、イタリア語でワインwineという意味ですから

ワインを連想させるようなお色のリブで、作って欲しかったのですhappy01


Pb021380

めーーっちゃ可愛いlovely

先日夜、双子娘の習い事のお迎えで、このお洋服を着ていったところ

たくさんの子供たちから手を入れられ、「可愛い~heart02あったか~い!」と囲まれました(笑)


2つ目のお洋服は…

Pb021374

「らくがきポップ柄」

見ているだけで元気が出てくるビタミンカラーが、あちこちに散らばったお洋服。

こちらで選んだリブのお色は「水色」

ヴィーたん、産まれた時の個体識別が、「水色」ちゃんだったからですwink


Pb021377

こっちも、と~っても可愛い!  元気なパピーっぽいお洋服でしょsign02

まるで子供のらくがきのような、可愛いらしい柄…

Pb021375

このカタツムリを見て、一目惚れしたんです。

まるでうちの双子娘が書くような、カタツムリだなぁ~って(笑)


「ことりちゃん柄chick」は、裏起毛がついているので お散歩の時に使って

「らくがきポップ柄snail」は、少し薄手の生地なので部屋着として着る予定ですhappy01

そんな話をぴよ服さんにしたところ、それなら重ね着が出来るようにupって

「ことりちゃん柄」のお洋服は、少し大きめに作って下さったのですよ~good

上手に丁寧に、お洋服を作ってくれるのはもちろんの事shine

自身も黒ラブちゃんオーナーさんなので、細かいところにまで気づいて下さる優しいお方…。

なによりflair既製品の大型犬服って、あんまり可愛くないことが多くってsweat02

でもぴよ服さんなら、センスも品質も良い生地が揃っているから

注文するのも、出来上がりを待つのも… 楽しくって仕方ないのですlovely

さぁさヴィーたんdash 寒さに負けず、あったかいお洋服を着てガンガン歩こうね~note

ぴよ服さん、可愛いお洋服を作ってくれて、ありがとうございました!


★ おまけのお話 ★

明日、11月3日は埼玉県にある「大宮駅東口」での、街頭募金活動に参加します!

13時~16時。 可愛いヴィーたんと、多くの方にふれあってもらい

人の手の優しさをたっぷりup 伝えてもらおうと思いますhappy02

お近くの方、お時間ある方、ぜひ!ヴィーたんに会いにいらして下さいね~paper

目印は…うちの双子娘です(笑)

2011年11月 1日 (火)

ロシアン餃子パーティー!

レクチャーが行われた日曜の朝… 朝もはよから1通のメールを受信loveletter

お相手は、PW友達のオルバママからでした。

「今日のレクチャー楽しんできてねwink 終わった後…うちに来れたりしないよね?無理??」

半ば強引なお誘いを受け(笑) …だけどもそんなオルバママが大好きだーーー!

と、言うことで レクチャーが終わった後、湘南地方へ爆走rvcardash

到着後、「レクチャーお疲れさま!」 あったかコーヒーと3時のおやつを用意してくれました。

Pa301286

ハイ出たっ! ですからうちは、「ビ」じゃなくて「ヴィ」なんですってば(笑)

でも、そんなオルバママが大好きだーーー!←2回目note


半ば強引なお誘い…と書いておきながら、図々しく夕食までご馳走になる我が家bleah

この日のパーティーメニューは…

Photo

Pa301292


Pa301298

回りくどいやり方しましたが、餃子パーティーなのでしたッnote

ママ・パパ4人で、仲良く餃子包みの共同作業。 全部で150個作りましたよ~scissors

そしてこの150個の餃子のうち… カラシ入り・わさび入り餃子がいくつか(笑)

せっかくの餃子パーティー! ロシアン餃子をやらなきゃ損ですsmile


5ヶ月になったばかりのナディア嬢 アーンド ヴィーたんのカップルheart

四六時中遊ばせる訳に行きませんので、お決まり「ケージ入れ替え制」にて過ごします。

Pa301302

ナディアちゃんは上手にケージで過ごせる仔です。 鼻ピーなんて無いもんね~wink

その頃、フリータイムなヴィーたんはsign02

Pa301308

おいしい展開good 女だらけのハーレム独り占めheart02 けれどみんなテレビに夢中(笑)


しばらくして、餃子パーティーが始まって~

Pa301310

お嬢様方、ガツガツ平らげていっちゃいます。 餃子って美味しいものねぇ~lovely

…この時点で、まだ誰もロシアン餃子に当たっていませんでした。

そろそろじゃないsign02 誰なの、誰なの~~happy02

Pa301319

トップバッター! 2号ちゃんでした~happy01

この後すぐに、ママもカラシ入り餃子に当たってしまいましたがsweat02

ちょっとニオイがきついだけで、シュウマイや肉まんにカラシをつけて食べる感覚でした。

大人は、美味しく食べれたよ~んgood


そして、次のロシアン餃子に当たる人がなかなか現れずこう着状態…

やっとこさ、ビンゴshineしてくれたのはsign02

Pa301321

Pa301322

連続2回の大当たりup オルバパパが「わさび入り餃子」を引き当てました(笑)

わさびは相当…ヤバイみたいですsmile ホントに苦しそうimpact

2号ちゃん以外の子供たちが、なかなかロシアン餃子にヒット出来ないうちに

お腹がいっぱい。食事が終わってしまいました。

そんな中、地味~~に3回目のわさび入り餃子を引き当てていたオルバパパですtyphoon

子供からは「つまんなーいpout」と責められ、口の中は痛いし、散々だったね(笑)


楽しい(ロシアン)餃子パーティーが済んだ後、

お利口ちゃんに待っていた、ナディア&ヴィーたんコンビのお楽しみタイムですwink

レクチャーの疲れが残っているので、ヴィーたんは少しまったりさんでしたが

ナディアちゃんとのふれあいタイムは、いつも通り寝っ転がって受身の態勢でnote

短い時間だけふれあって、その後は仲良くお水を飲みましたよ~

Pa301325

さっきまでお兄ちゃんらしく、受身の態勢だったのに

喉が渇いたヴィーたん、グイグイdashでナディアちゃんを押しのけてます(笑)


お水を飲んだ後は、またケージ入れ替え制へ。

Pa301327

するとなんとも可愛らしい! ナディアちゃんがヴィーたんを見つめてるlovely

けれども「ママラヴュ~heart02」なヴィーたん、視線はママにくぎづけです。 アハハsweat01

ナディアの想い…どこへゆく~


Pa301333

そのうち眠くなったナディアちゃん。それでもヴィーたんのそばから離れません。

この時の、フタリのあまりの可愛さに、メロメロなママ2人!

写真を撮りまくっていたのは、言うまでもありませんbleah

Pa301343

ママ達の帰り支度を悟って、さらにナディアちゃんがヴィーたんのそばへheart04

ありがとナディアちゃんconfident 今度は12月に会えるから、それまで元気でいてね~

こうして、オルバ家をあとにした我が家なのでしたrvcar

今回も楽しい時間をありがとうね~ 今度は我が家へ遊びにいらっしゃいなぁ~happy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ