« 喰うか?喰われるか? | トップページ | ロシアン餃子パーティー! »

2011年10月31日 (月)

第6回パピーレクチャー

Pa301198

日曜日、パピーレクチャーに参加してきましたschool

7月11日に参加して以来…8月・9月のレクチャーは、訓練センターでケンネルコフが

大流行してしまった為、残念なことに中止となっていたのですcatface

今月も本当は16日に開催予定でしたが、やはりケンネルコフが原因で2週間延期sweat01

やっと、やーっと!久しぶりのレクチャーに参加することが出来ましたshine

もうこの数ヶ月…目標が無くって(笑) 何をどうすれば良いのか? 明確な目標が無いまま

ヴィーたんと過ごしてきたのでsweat02 ここでママ達も、今後の課題などを再確認しちゃいますflair


この日のヴィーたんは、ウキウキ・ルンルンちゃんwink

何故なら、ずっと仕事の都合でレクチャーに参加できなかったパパが

今回!初参加upだったからです。(委託式だって来れなかったんだよ~crying

Pa301202

Pa301212

パパのそばで、お顔ニコニコhappy01 尻尾はブンブンnote

アーンド! 久しぶりに兄妹犬たちに会えて、ワクワクしているヴィーたんですsmile


今日のレクチャー、まずは夢中作りからスタートsign01

オモチャを使いながら楽しく遊んで、ヴィーノの気持ちを人と遊ぶことへ夢中にさせます。

そのうちオモチャも使わないようにして、いかに人へ集中力を持続させるか…が課題flair

周りには他のPWさんたち、他のパピーちゃんたちもいますが

誘惑?に負ける事なく、人に夢中&集中出来るようにする練習heart02

Pa301215

遊び始めのご挨拶heart02 シットさせて、今から遊ぶよ~!と。 

そして、遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ~~!

Pa301216

Pa301217

オモチャは簡単に取られないようにしますwink

「取れそうで取れない状況」←こんな感じで遊びへの夢中度を持続させます。

ですが、あまりオモチャが取れない(もらえない)状況が続くと、パピーは飽きてしまうので

途中、シットやウェイトの指示を出し 指示に従えたご褒美として、オモチャを渡します。

けど人はオモチャを持ったまま…程よいところでアウトの指示flair


今回の夢中作りでは、人へ集中させるレベルアップ課題として

「5秒ウェイトさせる」というものがsweat01 5秒と聞くと簡単そうですが、

この間、意識は人へ持続してなきゃなりませぬwobbly 周りに目がいってはダメなのですtyphoon

Pa301225

ウェイトの指示に従いつつ… パパへの集中も途切らせず…

5秒クリアできた所で、ヴィーたんの夢中作りは終了end

パパが調子に乗ってupもう1回挑戦することはご法度(笑)

失敗で終わらせるよりも、成功で終わらせた方がshine ヴィーたんの印象に強く残るのですgood

Pa301226

席に戻って、お互いの頑張りを喜び中~~smile

他の兄妹が夢中作りを練習している間… ヴィーたんはダウンで待っていてくれるlovely

Pa301240

…と、良いのですけど なんせワンコ大好きヴィーたんですから

他のパピーちゃんが、気になって気になって仕方ないheart03

ママの「ダウン」や「シット」の声も届かずsweat01 自分が1番リラックスできる体勢へ…

Pa301245

いつでも出動体勢dash これだと満足なのか?お得意の鼻ピーも鳴りません(笑)

でも、ダメじゃん! これじゃヴィーたんの勝手すぎるじゃんbearing


休憩を挟んだ後、お次は階段の練習になりました。

階段の上り下り中も、人を意識してヒールし続ける練習です。

Pa301251

Pa301254

上りも下りも、誰とでも…絶好調uphappy02

ヴィーたん階段はバッチリですgood 訓練士さんにも、たくさん褒めてもらえましたッnote

毎日のお散歩で、必ず歩道橋など…階段使ってて良かった~!

自宅の玄関前が、階段で良かった~~!(笑)


最後は、お耳の掃除と爪きりをshine

Pa301262

お耳は双子ちゃんズが、担当flair

ゴロ~ンの声掛けで、ヴィーたん準備万端ですgood

爪切りはパパ担当flair

せっかくこの日はママとパパが揃っていたので、片方が抱っこして片方が切るhairsalon

協力してやろうと思ったけれど、ヴィーたんにそのやり方は落ち着かなかったようでsweat01

Pa301275

結局いつものスタイルsmile

地べたに座って、両足でヴィーたんの体を挟んで固定。

Pa301285

これが1番落ち着くみたいwink ヴィーたん可笑しいなぁ~~heart02

これにて久しぶりのレクチャーは、終了end

そしてレクチャー後は、お楽しみの場所へお出掛けしていったのですよ………rvcar

« 喰うか?喰われるか? | トップページ | ロシアン餃子パーティー! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

久々のレクチャーだったのですね~!
家族揃っての参加にもなって そりゃヴィーたん大喜びですよー!
“嬉し嬉しモード”のお顔がすべてを物語ってますよぉ♪

爪きりのラスト写真は「落ち着くでしゅ♪」っていうお顔で
まだまだ幼さの残るかわいさ全開ですねっ!

ヴァリーU^ェ^Uは、昨日から協会お泊り旅に入ってしまい
我が家はなんだか寂しい毎日です。
今度こそ このお泊りで繁殖犬になるかどうか決まります。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
あーでも3頭がそれぞれ期間をずらしてお泊りするから、決まるのは
月末になりそうですけど、ねぇ。

U^ェ^Uさまschool
とーっても久しぶりのレクチャーでしたwink
家族4人での参加も初! ヴィーノだけじゃなくみんなテンションupだったです。
爪きり写真は、真剣顔のパパとリラックス顔のヴィーノの対比がお気に入りです(笑)
いい加減慣れないとダメですが、未だに黒ラブちゃんの爪切りにはヒヤヒヤしちゃいますsweat01
ところでヴァリー君heart 急いでU^ェ^Uさんのブログを拝見してきました~!
やはり繁殖犬の認定って、慎重に慎重を重ねるのですねshine
もしかして~ U^ェ^UさんはPWからBWになるのですか?happy02 羨ますぃ~~heart02
何にせよ、ハッキリするまでドキドキが続きますが
ヴァリー君がいない間の寂しさは、食に!遊びに!休みに!楽しんでくださいね~note

このようにして家族全体で盲導犬になる準備をするのですね!
↑ほんとに良くわかる写真たちです↑

黒ラブは我が家のウィンディみたいに胴長短足かと思ったら、
ヴィーたん、足ながーい (@_@)
グロちゃんパパさん、向井理(←?『ゲゲゲの女房』の男優)みたい。
あ、失礼・・・向井理がパパさんに似ている、だ。

ジャハナの父さまschool
そーなんです!家族み~んなで、ヴィーノと共に成長していきますup
「ママが大好きだからママの言う事だけ聞くnote」じゃ、ダメなのですよねwink
だから、み~んなで盲導犬への土台作り…お手伝いしちゃいます!
ヴィーノの胎は、揃ってスタイルが良いそうですshine
そんなこと訓練士さんが言ってました。要は最近の仔なのでしょうね(笑)
うちのパパが向井理くんに似てるって~wobbly ジャハナ父さん、それは褒めすぎですよ~
まったく持ってダメです!全国の向井君ファンから大怒りされちゃいますよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53128291

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回パピーレクチャー:

« 喰うか?喰われるか? | トップページ | ロシアン餃子パーティー! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ