« 「アレ」の準備しちゃいましょ~! | トップページ | 黄昏時…キミは誰を想う? »

2011年10月17日 (月)

~秋の祭礼~

Pa161014

昨日の日曜日は、地域の秋祭りでした~happy01

氏神様が祀られている神社から、神輿・お囃子などの山車が引かれ練り歩きますdash

地域の繁栄、家内安全を祈願して、地域内をすべて練り歩くのですが、

本来の目的は「子供たちの繁栄祈願shine」  だから秋祭りの主役は子供たちなのですwink


Nec_0567_2

まずは…本殿から宮司さんによって、神輿へ神様を奉安します。


子供たちが主役のお祭りですから、当然sweat01練り歩きの仕切りは、子ども会の親であって…

Nec_0568

お囃子の山車。先頭で引っ張りつつ…写真を撮っているのは、ママちゃんですscissors

笛を吹きながら力いっぱい引っ張るのは、かなりの重労働sweat02

おまけに昨日は、関東地方ものすごーーく暑かったのですwobbly

汗だくになる作業に、「ちょっと痩せれたりして~sign02」 …とまぁ、淡い期待がポッlovely



Nec_0569

神輿担ぎを担当するのは、5・6年生flair

神様が乗っているから、しっかりお願いしますよ~~wink


練り歩きの途中、4ヶ所の休憩ポイントが用意されています。

ここで子供たちには、たーくさんのお菓子や飲み物が配られちゃいますpresent

4ヶ所全部回ってお菓子をもらうと、1か月分くらいの「おやつ」がゲットできちゃうnote

だから参加する子どもたちは、ほぼ全員upリュック背負って参加。

ヤル気まんまんの子供たちなんですよ~~(笑)

あ!もちろ~ん 大人たちにも「ルンルンアイテム」が準備されていますgood

ガソリン満タンbeerにしないと、練り歩き中…ガス欠になっちゃうからねsmile

Nec_0578_2 

Pa161018

祝い酒ですheart02

決して「タダ飲み~lovely」だなんて、ママ呟いていませんからねッ(笑)


ここまで1時間ちょっと…ヴィーたんはお留守番だったのですがhouse

パパが途中自宅に戻り、お祭りに連れて来てくれました。

子供のお祭りだから、ヴィーたんも参加しないとね~wink

Pa161022

ヴィーたん、ご近所ではちょっとした有名犬shine

たくさんの人から「お~!来たかぁ」と、歓迎してもらえちゃった。

(休憩ポイントでは、ヴィーたんの分としてお菓子も頂いちゃいましたbleah


Nec_0572

大人たちが、アルコールで身を清めている最中…

子供ヴィーたんは、落ち着いてママの横で宴が終わるのを待っています(笑) エライぞ~!


5時間ほどかけて地域内を練り歩き、神社へ戻りenter

神様を本殿へ移して…今年の祭礼も無事に終えることが出来ましたend

Pa161024

「満足×3」…ですgood


そして昨日は、ママのお誕生日でもありました~bleah

My_birthday

「ろうそく何本??」なんて…数えないでねッ(笑)

火を吹き消そうとすると、何故か?ヴィーたんがママのお口を激しくペロペロwobbly

3回ヴィーたんに邪魔されて、4回目でやっと吹き消すことが出来ましたnote

ヴィーたんが我が家に来てから、家族の誕生日は全員分迎え終わりました。

あと残すは… いよいよ来年1月shineヴィーたんone回目のお誕生日だね~ 

« 「アレ」の準備しちゃいましょ~! | トップページ | 黄昏時…キミは誰を想う? »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさん、お誕生日birthdayおめでとうupup
これからも、良き妻、賢い母、優秀なPWとして、益々活躍されますようにhappy01
ブルべりから見たら、まだまだヤングなママさん。
元気で楽しいブログをこれからも楽しみにしていますから~heart04


まずはグロちゃんママさん、お誕生日birthdayおめでとう~happy02
一番下のお写真(右)は双子ちゃんからのpresentでしょうか?
綺麗ではつらつとしたママさんの感じがとってもよく出てますよgood

そして昨日の御神輿担ぎは暑くて大変だったんじゃない?
双子ちゃんもグロちゃんママさんもパパさんもヴィーたんもお疲れ様でした~
今日はぐったりじゃない?

グロちゃんママさん、
お誕生日おめでとうございます。
お姉ちゃんたちが作ってくれたのでしょう?ママさんとグロちゃんですよね。
ケーキはきっとパパさんからだな、ナントカちゃんって書いてあるから。
( ^ω^)
ヴィーたん、ねじり鉢巻じゃん。お祭り犬だ、ワッショイワッショイ ♪
お祭りっていったら、もう1升瓶から冷酒ですよね( うらやましいです )
消防団のハッピが珍しいです。

ママ、お誕生日おめでとうshine

お祭りでしっかりと脂肪を燃焼したかな?smile
高知市ではなぜか、お神輿みたいに担ぐお祭りがないんだよね。
それに秋祭りってのもあんまり目にしないなぁ。神社ごとにチョッとした五穀豊穣に感謝する秋祭りはあるのかもしれないけどお祭りの規模は小さいと思う。
前に住んでた愛媛では市を挙げての秋祭りってのが方々であるのに、四国山地を越えた高知市ではお祭りといえば夏のよさこいなんだよねsun

グロちゃんママさん、お誕生日おめでとうございまーすhappy02
決して、ロウソクの本数は数えていませんよ(笑)
育児に育犬にbeerに、日々頑張っているグロちゃんママさん、とてもステキだと思います!
この1年も、楽しく充実した1年でありますようにshine
ご家族の誕生日はすべて終わったのですね。チョット切ないですが・・・最後は、ヴィーたんのバースデイで弾けて下さ~い!!
秋のお祭り、すんごく楽しそうですね~!!
しかも、ビールもおつまみも用意されているなんて、スバラシイhappy02
休憩中のエネルギー補給、とーーーっても美味しそうですね!!

ブルーベリーさまbeerbirthday
お祝いコメントをありがとうございますhappy01
と~っても!私にはもったいないshine まぶしいお言葉をたくさんupありがとうございます。
「酒豪のママ」としても、活躍できる様に頑張りますねっ!(笑)
ブログは、私自身が楽しんでやっていますsmile
自分が書いた記事に、自分で大笑いしてしまうこともsweat01(自分大好き人間か?)
そんな笑いに共感していただけたら、とても嬉しいです。
これからもどうぞ、仲良くお付き合いさせて下さいね~~heart02

ハートママさまbeerbirthday
お祝いコメントをありがとうございますlovely
present2号ちゃんが折り紙で作ってくれました。「小物入れ」だそうです(笑)
(何を入れたらよいのか? 迷い中~bleah
日曜は暑かったです! 10月の暑さじゃなかったですよねannoy
あの暑さの中、ハッピ着て軍手してアルコールも入りますから汗がとまらなーいsweat01
…けど数グラムも痩せれなかった、残念な私ですcoldsweats01
時間差でやってくる筋肉痛、今朝もヒーヒーです(笑)
なぜか?つちふまずが痛くって~impact どうして、つちふまずなんでしょ~sign02

ジャハナの父さまbeerbirthday
お祝いコメントをありがとうございますhappy02
2号ちゃんが小物入れを作ってくれましたpresent お察しの通り!グロちゃんです。
小さい声で言われました…。「黒の折り紙が足りなくってヴィーノが作れなかったのsweat02
次男がヤキモチを妬かぬ様、彼が見えない場所に飾っています(笑)
ケーキはパパからですbirthday …いい歳こいて「○○ちゃん」→お恥ずかしい~~bearing
うちはパパが下戸なので、私がshine飲んで呑んでupおじさま方と大盛り上がりでしたっ!
消防団のハッピ…これは「婦人防火クラブ」オリジナルのハッピですsmile レディースモデルだよ~(笑)

keiさまbeerbirthday
お祝いコメントをありがとうございますsmile
脂肪…全然sweat01燃焼できませんでしたーー! 淡い期待はやっぱり淡くheart03
むしろたっぷり水分とったおかげで、たぷんたぷんです(笑)
うちの秋祭りも、地域のちっちゃなモノなんですよ~bleah
1年に1度、子供たちがものすごーーく楽しみにしている秋祭りです。
「高知よさこい祭り」これは圧巻でしょうね~happy02
最近? 全国的によさこい踊りが広まっていませんか?
うちのほうでも鳴子を持って踊っている団体や、盆踊りで鳴子を貸し出してくれる町会があるんですよgood

エリー母さまbeerbirthday
お祝いコメントをありがとうございますwink
素晴らしく褒めてくださって、も~ すぐ調子乗っちゃうからダメよ~んlovely
ろうそく…32本まではハッキリと解りますが、あとはごまかしで~(笑)
今年1年も、育児<育犬<beerbarbottleで、張り切っていきまーーす!
「秋のお祭り」子供にとってはお菓子が楽しみですが、大人はもちろん!アルコールですsmile
でもね1番の楽しみは、休憩ポイントを提供して下さっているお宅が用意する「お漬け物」なんですよ~
作り手それぞれのお味があって、本当に美味しいのnote
今年のお気に入り漬け物は、人参とらっきょうでしたsmile

高知発祥のよさこい祭りだけど、今は全国各地で踊られてるね。
いったい、どんだけのよさこい祭りがあるのかなぁ???
さっきググッてみたら、パパの故郷の浜松にもよさこいがあるみたいだよhappy01

徳島の阿波踊りも有名だけどあっちは「正調」で、高知のよさこい祭りはアレンジが自由で何でもアリって感じかな。サンバにロックにヒップホップ・・・自分たちのスタイルで踊りを楽しんでるのが若者にウケて全国に広がったんじゃないかな。

と偉そうなゴタクを並べてるぼくは、ナマでよさこい祭りを見たことは一度もないよ~shock

keiさまflair
へぇ~浜松でも、よさこい祭りが行われているんですね! 知らなかった~
うちのご近所では「よさこい」としてお祭りはありませんが
よさこい踊りを踊るチームがいくつかあって、そのチームが地元祭りでご披露してくれることが多いです。
黒くて長めのハッピ…背中には暴○族を思わせる(笑)文字の刺繍があり
濃い目の化粧して粋な装いの方たちが、鳴子を手に激しく踊ってくれますよsmile
……って、keiさん生よさこい未経験なんですか~sign02
おーーい!高知市民しっかり~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53013280

この記事へのトラックバック一覧です: ~秋の祭礼~:

« 「アレ」の準備しちゃいましょ~! | トップページ | 黄昏時…キミは誰を想う? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ