« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の22件の記事

2011年10月31日 (月)

第6回パピーレクチャー

Pa301198

日曜日、パピーレクチャーに参加してきましたschool

7月11日に参加して以来…8月・9月のレクチャーは、訓練センターでケンネルコフが

大流行してしまった為、残念なことに中止となっていたのですcatface

今月も本当は16日に開催予定でしたが、やはりケンネルコフが原因で2週間延期sweat01

やっと、やーっと!久しぶりのレクチャーに参加することが出来ましたshine

もうこの数ヶ月…目標が無くって(笑) 何をどうすれば良いのか? 明確な目標が無いまま

ヴィーたんと過ごしてきたのでsweat02 ここでママ達も、今後の課題などを再確認しちゃいますflair


この日のヴィーたんは、ウキウキ・ルンルンちゃんwink

何故なら、ずっと仕事の都合でレクチャーに参加できなかったパパが

今回!初参加upだったからです。(委託式だって来れなかったんだよ~crying

Pa301202

Pa301212

パパのそばで、お顔ニコニコhappy01 尻尾はブンブンnote

アーンド! 久しぶりに兄妹犬たちに会えて、ワクワクしているヴィーたんですsmile


今日のレクチャー、まずは夢中作りからスタートsign01

オモチャを使いながら楽しく遊んで、ヴィーノの気持ちを人と遊ぶことへ夢中にさせます。

そのうちオモチャも使わないようにして、いかに人へ集中力を持続させるか…が課題flair

周りには他のPWさんたち、他のパピーちゃんたちもいますが

誘惑?に負ける事なく、人に夢中&集中出来るようにする練習heart02

Pa301215

遊び始めのご挨拶heart02 シットさせて、今から遊ぶよ~!と。 

そして、遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ~~!

Pa301216

Pa301217

オモチャは簡単に取られないようにしますwink

「取れそうで取れない状況」←こんな感じで遊びへの夢中度を持続させます。

ですが、あまりオモチャが取れない(もらえない)状況が続くと、パピーは飽きてしまうので

途中、シットやウェイトの指示を出し 指示に従えたご褒美として、オモチャを渡します。

けど人はオモチャを持ったまま…程よいところでアウトの指示flair


今回の夢中作りでは、人へ集中させるレベルアップ課題として

「5秒ウェイトさせる」というものがsweat01 5秒と聞くと簡単そうですが、

この間、意識は人へ持続してなきゃなりませぬwobbly 周りに目がいってはダメなのですtyphoon

Pa301225

ウェイトの指示に従いつつ… パパへの集中も途切らせず…

5秒クリアできた所で、ヴィーたんの夢中作りは終了end

パパが調子に乗ってupもう1回挑戦することはご法度(笑)

失敗で終わらせるよりも、成功で終わらせた方がshine ヴィーたんの印象に強く残るのですgood

Pa301226

席に戻って、お互いの頑張りを喜び中~~smile

他の兄妹が夢中作りを練習している間… ヴィーたんはダウンで待っていてくれるlovely

Pa301240

…と、良いのですけど なんせワンコ大好きヴィーたんですから

他のパピーちゃんが、気になって気になって仕方ないheart03

ママの「ダウン」や「シット」の声も届かずsweat01 自分が1番リラックスできる体勢へ…

Pa301245

いつでも出動体勢dash これだと満足なのか?お得意の鼻ピーも鳴りません(笑)

でも、ダメじゃん! これじゃヴィーたんの勝手すぎるじゃんbearing


休憩を挟んだ後、お次は階段の練習になりました。

階段の上り下り中も、人を意識してヒールし続ける練習です。

Pa301251

Pa301254

上りも下りも、誰とでも…絶好調uphappy02

ヴィーたん階段はバッチリですgood 訓練士さんにも、たくさん褒めてもらえましたッnote

毎日のお散歩で、必ず歩道橋など…階段使ってて良かった~!

自宅の玄関前が、階段で良かった~~!(笑)


最後は、お耳の掃除と爪きりをshine

Pa301262

お耳は双子ちゃんズが、担当flair

ゴロ~ンの声掛けで、ヴィーたん準備万端ですgood

爪切りはパパ担当flair

せっかくこの日はママとパパが揃っていたので、片方が抱っこして片方が切るhairsalon

協力してやろうと思ったけれど、ヴィーたんにそのやり方は落ち着かなかったようでsweat01

Pa301275

結局いつものスタイルsmile

地べたに座って、両足でヴィーたんの体を挟んで固定。

Pa301285

これが1番落ち着くみたいwink ヴィーたん可笑しいなぁ~~heart02

これにて久しぶりのレクチャーは、終了end

そしてレクチャー後は、お楽しみの場所へお出掛けしていったのですよ………rvcar

2011年10月29日 (土)

喰うか?喰われるか?

昨日、双子娘は眼底検査を受けてきましたeye

前回の視力検査でイイ結果が得られなかったため、より詳しく調べるためでした。

眼底検査経験者はお分かりになるでしょうが、目薬を使って瞳孔を開かせます。

瞳孔の開きが通常に戻るのは、人それぞれの時間が掛かるそうでsweat01

うちの双子ちゃん、今日も1日瞳孔が開きっぱなしでしたcoldsweats01

とにかくまぶしくて、視界もぼやけるそうで… ヴィーたんのお散歩中にも

双子仲良くcherry まぶしさに苦しんでいましたwobbly

そんなこともあり、土曜日の今日は1日おとなしく過ごしていようとconfident

お庭でヴィーたんと遊んだり、撮りためたドラマを見たり、お昼寝したり…

双子と一緒に、ママもヴィーたんもお昼寝sleepy みーんなで、ぐーたら休日ですsmile

お昼寝から起きた後、ヴィーたんで遊んじゃいました。

今日はそんなヴィーたんの動画をご紹介movie

最初の1回だけ成功! あとはぜ~んぶ喰われてしまいましたッ(笑)

2011年10月28日 (金)

すてきな金縛り!?

今話題!三谷作品movieの、お話じゃありませんよ〜smile

かわいいヴィーたんのお話heart02

Pa281170_2

11月3日(祝)に開催される、募金活動へお手伝いに行くので

お借りしているパピーコート、しばらくぶりなのでサイズが合っているか?試着note

マジックテープでビリビリ着るお洋服… 何のお洋服か忘れちゃったsign02

廊下で、完全に固まりましたhappy01


Pa281171

久しぶりのパピーコートの着心地に慣れてもらおうと、このままお散歩へdash

玄関でも…固まったまま(笑)

半分しか写っていない尻尾。 ピンupと上向き…警戒かぁ〜!緊張かぁ〜smile


お散歩開始dash

途中、用事があってスーパーへ寄り道。 ヴィーたんはお外でお留守番だけど…

Pa281176

いつもなら戻ってきたママを見て、尻尾もお尻もふりふりnoteで出迎えてくれるのに、

今日は、やっぱり固まってたwobbly  パピーコート、きついのかなぁ(笑)


それから、それから郵便局へpostoffice

Pa281177

ママ戻ってきたんだけどsweat01 視線はATMコーナーに固定(笑)

おーーーい! ママはこっちだぞーーいcoldsweats01


Pa281178

そうだねflair きっと金縛りだっ!

お洋服キライじゃないもんね〜 パピーコートがきついだけだよね〜smile

もうワンサイズアップしたパピーコート、借りてこようね〜

(ジャストサイズに見えるが、きついという事にしておこう…笑)


Pa281180

無事おうちへ到着house

ここが1番、やる気に満ち溢れるup動きだった…ヴィーたんですgood

何だったんだろ? へ〜んなお散歩でした。

2011年10月27日 (木)

お気に入りの散歩道

最近、ママお気に入りのお散歩道note

そこは昔、むか~しの江戸時代「宿場町」として栄えた、

「松戸宿」と「小金宿」 2つの地域に挟まれた場所…

昔の言い方で「間の宿~あいのしゅく~」と、呼ばれるている場所ですshine

ここは、いわゆるメインストリートから一本外れると 車が通らないrvcar 細い道が続きます。

旅のお方じゃなく…近所の人だけが通る生活道路だったそうなwink

とても静かで雰囲気があって、歩きやす~い散歩道! …と、ママは好んで歩いていますnote


Pa271144

関東地方に残る、もっとも古い仁王像(金剛力士立像・重要文化財指定)がある

こちらのお寺の裏から、しばらく細い道が続くのですよ~happy01


Pa271137

今日は何か?があって、本堂では「尺八」の音色が響いていました。

そんな本堂脇の細道で、パチリcamera

Pa271140

おそらく…いや絶対!(笑) 初めて聞く「尺八」の音色に、心奪われるヴィーたんsmile


朝は通勤・通学で込み合っている細道ですが、日中はほとんど人が通りませんsweat01

それだからか? ママのお気に入りのこの細道は、不名誉な事に

「ひったくりロード」とも呼ばれていますsad まんま、ひったくり多発地帯なのですよ(笑)

ママがぷらぷら持って歩いている「お散歩バック」

一応…多少の小銭と、携帯、今日なんかはカメラが入っているので

ほとんど人が通らない細道で、たまに自転車やバイクとすれ違うと、ドキッとしますheart03

せっかくのお気に入りの散歩道… 嫌な気分で歩きたくなんかないぞ~~pout

ということで、ママなりの防御策flair

お散歩かばんに、黒いビニール小袋を結びつけて持ち歩きnote

Pa271143

ほらッ! 例のブツ風でしょ~~(笑)

中身はポケットティッシュが入っているだけ。 でもそれっぽい膨らみがあるんですsmile

これなら悪い奴に、かばんをひったくられる率も減るだろうと…。

こうしてこの先も、お気に入りの細道で、楽しく散歩は続くのであーーるscissors

2011年10月26日 (水)

いつも通り~♪

昨日、麻布大学の学生さん・先生・繁殖担当の協会職員さん…

3人のお客様が、ヴィーたんに会いにいらっしゃいました~happy01

お迎えするにあたり、ママは前日から片付け・掃除に精を出しdash

絶対に見られることはないけれど、念入りにキッチンシンク内もお掃除(笑)

「家じゃない!ヴィーたんの様子を見に来るんだぞ!」と、重々承知していましたがsweat01

こういう時だからこそup 掃除ですsmile (この機会を逃したら、今度はいつになるやらsweat02

Pa251125

我関せず…wobbly

掃除機が出動すると、スーッとハウスに移動してくれるヴィーたんheart

ヴィーたんの用事なのに、まったく魂が抜けたような顔しちゃって(笑)

気合だ! 気合入れて~~~punch

Pa251120

よしgood 気合OK~!

伸びていた爪もしっかり切りました。 やすりがけもバッチリですsmile


お客様がいらっしゃって…お帰りになるまで、みっちり1時間超sweat01たーくさん質問されました。

でも、ヴィーたん何が出来るとか… 何を覚えた…なんて「しつけ」のお話ではなく

あくまで稟性shine ヴィーたんの性格のお話ですから、気楽なもんですnote

どんな事を質問されたか、 気になりますぅ~~??bleah

えっとですね、まずは我が家の家族構成から始まって、ヴィーたんの生活リズムに関してや

ママから見たヴィーたんの性格分析、家族が1日にどれくらいの時間トレーニングや遊びと

して関わっているのか、(家族内で)人を見て態度を変える面があるか?

音に対しての反応はどうか?(チャイム・カミナリ・花火など…)

ヴィーたんが1番喜びを感じている日々の出来事、反対に拒絶反応を見せる事柄…。

もっとupありましたけど、1日経ったら忘れちゃいましたcoldsweats01


ひとつflairそんな事を気にした事が無かったので、明確な回答を出せない質問がありました。

それは…「新しく家具が増えたり、模様替えをした時に見せる反応」

ヴィーたんが家に来る前に、準備として部屋の整理整頓はしていたので

特別ヴィーたんが来てから…というモノは、無かったのです。

だから…よく解らなかったです。最近になって、暖房器具を出しましたけど

それに対してだって、ママが気になるような反応は無かったんですよね~~sweat01

ヴィーたんの性格分析として… もちろん!ママお話しましたよ。

「家族と離れることが苦手で、お留守番が得意じゃないのです」って(笑)

それでもフォローとして、「ここ最近は、だいぶ出来るようになりましたけどね」と付け加えbleah

強力な二重構造になっているハウスを見て、……ハイ!笑われましたよ。

それと少し怖がりさんかな?と感じることがあるので、そちらもご報告。

簡単に説明すれば、昼と夜のお散歩で、夜のほうが車や風の音に敏感な気がするのです。

でも協会職員さんが、ママと麻布大学の方々に言いました。

「ホントに怖がりだったら、初めて会う人の前でこういった行動は見せないんですよwink」…と。

して、その行動とはsign02

それは、リビングにいる誰よりも広い場所を取り、爆睡中sleepyのヴィーたんでした(笑)


お話しの後は外に出て、お散歩の様子をビデオ撮影されましたmovie

歩き出しこそ皆さんの事が気になり、後ろを振り返る様子もありましたが

すぐにいつも通りheart02 しっかりとママにヒールして、上手に歩く姿をお見せ出来ましたよんscissors

これにて終了end 貴重なお時間shine そして遠い所まで来て下さってありがとうございました!

Pa251126

肉球が目立つよnote 日本盲導犬協会の車ですwink

一応…記念の盗み撮り(笑) 盗み撮りですから、網戸にピントが合っちゃったsmile


皆さんが帰られた後、散らかったお部屋…。

Pa251132

いつも通りにオモチャ箱をひっくり返し、ご丁寧に1人ずつ「遊びに誘った」ヴィーたんwobbly

そして、出したオモチャは散らばり放題impact

良くも悪くも、いつも通りの姿をお見せできたヴィーたんです(笑)

2011年10月24日 (月)

大きな赤ちゃん♪大きなお兄ちゃん

先週土曜日、授業参観だった双子娘cherry 今日はその振替え休日ということで

学校がお休み。 朝からヴィーたんはお姉ちゃんにベッタリheart04

Pa241113

朝ごはんを食べた後… 二度寝タイムのヴィーたんですwink


Pa241112

う~~んhappy02 大きな赤ちゃんだぁ(笑)

1号ちゃんに、優しくトントン…してもらってるんだよ~smile

そうそうflair明日、ヴィーたんに会いにお客様がいらっしゃいます!

麻布大学・研究チームの方々と、協会の職員さん。

以前少し触れたお話ですが、ヴィーたんは「脳波と稟性の関連性」という研究の

モデル犬に選ばれています。生まれた直後から数週間…ヴィーたんの脳波が記録され

「その後ヴィーたんって、どんな仔に育ってるのsign02

そんな様子を調べに、我が家にいっらしゃるのだと思います。多分(笑)

記録された脳波の波形と稟性の関連性があるのか?無いのか?ってことでしょう。多分(笑)

難しいお話なので、ママはちんぷんかんぷんですtyphoon

*稟性(ひんせい) 生まれつきの性質。天性。

Pa211103


週末の我が家には、まるまる太った美味しそうな お野菜が届きましたpresent

Pa241116

じゃじゃ~~んshine 大きなお兄ちゃんこと、グロちゃんのCCボラさんから頂きましたッscissors

頂いたお手紙を、ちょこっとご紹介。

pencil 私が作ったカボチャとサツマイモです。 どうぞご賞味ください。

グロちゃんも我が家に慣れてきたためか、かなり甘える様になりました。

ご飯を与えている家内が一番好きみたいです。

次に私…ワンコは正直ですね。

おととい、家内はグロちゃんの為にケージ内に敷く、毛布の敷き布団を作りました。

家族の夕食の時には、いつも私のそばで寝ていたのに

布団をとても気に入ったようで、ケージから出てきませんでした……

グロちゃん、暖かいお布団良かったねhappy01 肌触りが優しい物…だーい好きだものねheart02

そろそろ冬毛に変わる時期。 きっとグロちゃんの事だから、

たっくさん毛が抜け始めているんじゃないかな?(笑)

それにお父さんが作ったカボチャとサツモイモ。 もうグロちゃん食べたんじゃない??

美味しくって、優しくってlovely グロちゃんお腹いっぱいで良かったねgood

Junさん!ありがとうございました~~heart02

早速これからdash 双子娘とスイートポテトを作りますからね~note


heart おまけのお話 heart

日曜日は双子娘を眼科に連れて行きましたhospital

視力検査の結果が悪く、見えにくいかもしれないので、必要ならばメガネを作りなさい!と、

学校からお手紙を頂いちゃったからですcoldsweats01

そして病院での視力検査eye うまく視力が計測できなかった1号ちゃんは、

20分ほど度の強いレンズを装着して…

Nec_0585_2


目をぼやかしてから、再度計測し直すということになったのですが…

Nec_0583

あまりの姿に、病院の待合室で笑い転げそうになりましたhappy02

ママと2号ちゃん、必死に笑いをこらえ記念の写真をパチリ(笑)

思わず「ケント・デリカットじゃ~~んgood」と呟くママ。

だけども1号ちゃんから「誰それ? 知らないよbearing」と言われ

素晴らしいupジェネレーションギャップに、隣に座っていた、ママと同世代の女性の方と

2人で涙流しながら笑ってしまいましたhappy02

2011年10月22日 (土)

スパルタ!?撮影会

よっしゃーーー!punch

ハロウィンまであと少しup 気合入れて仮装ヴィーたんの撮影会するぞ~~いhappy02


Pa211090

いやいやsweat01 違うでしょgawk

ヴィーたんが勝手に後ろに下がって、下がって、下がって…下がりきったのでしょうがsmile

ママがいじめている訳でも、追い詰めている訳でもございません。

キレイに磨き上げたフローリングのせいで(笑) 「滑って下がっていった」が正しいのですflair


Pa211091

前回ご披露した「かぼちゃ男」の次は、「ドラキュラの手下」ですgood

若くてキレイな女の子が大好きなんだぞぉ~~    キャーーーーimpact

さぁさ、場所を変えてポーズも変えて、可愛いお写真撮らせてよん。


Pa211093

おーーーい!寝るなぁ~~typhoon

やる気スイッチが入っていないから、お写真までピンボケするじゃないの~wobbly


Pa211097

お散歩から帰ってきて、撮影会なんてするんじゃなかった(笑)

1時間歩いたんですもの… 眠たいに決まってますよね~sweat01

今日の教訓flair

「撮影会。 お散歩終わりじゃ、やる気より寝る気sleepy またの機会に…」

おっとっとdash 今日はこれから双子の土曜参観だった!

それでは行ってきま~す。   みなさん楽しい週末をheart02

2011年10月21日 (金)

グロちゃんも冬支度♪

今週は太陽が隠れっぱなしのママ地方cloud

週末も冷た~い雨が降るみたいですbearing ですが、そんな冷たい空気も吹き飛ばしdash

ママの心は、ぽっかぽかのあったかさんですhappy01

先日… グロちゃんのCCボラさんから写メールが届きましたよッnote

20111019182603

「今夜は寒いので、グローリーにTシャツを着せてみましたloveletter

ルン!ルル~~ンlovely

んまぁ~ 色白グロちゃんに、爽やかイエローが映えることshine

それにしても… パピー時代のグロちゃんの印象が強いせいか?

立派な大人の体格になったグロちゃんを見て、ときめいた~!胸キュンですheart02

可愛いグロちゃんから、素敵なかっこいいグロちゃんへ……。

こんな形で、これからの成長を見届けられること。 本当に幸せだなぁ~

2011年10月20日 (木)

分担制。。。

夕食後… お風呂に入るまでの時間は、のんびりテレビの時間tv


Pa191080

「お顔」担当flair 2号ちゃ~~んsmile


お次は「お尻」担当flair 1号ちゃ~~んwink  …アララsweat01

Pa191081

いじけています(笑)

昨夜はちょっぴり風邪気味sweat02 鼻が詰まって苦しい1号ちゃん。

ヴィーたんに癒しをもらいたかったみたいだけど… あいにくの「お尻」coldsweats01


Pa191076

最終的には、みんなで仲良くまったりheart02

先週の日曜日、関東地方では熱中症患者が出るほどの暑さだったのに

月曜からは、急に朝晩が冷え込むようにwobbly

1号ちゃん…ついでにパパも風邪気味なので、我が家は一気に暖房器具が揃いました。

こたつ・ホットカーペット・石油ファンヒーター …。

2~3日前、近所のホームセンターでお買い物をした際、チラシをもらったのですが

Pa201089

「開店大特価~~lovely

いくらになるんだろ? こんな些細な事でウキウキちゃん(笑)

20日って言ったら今日ですよ! 午前中、張り切って灯油を求めに行って来ましたdash

だがしかーーしsign03

お店には「18ℓ 1440円」の看板がshock  エッ? ドコガ、カイテンダイトッカナノヨ??

思わず店員さん捕まえて聞いてしまいました。「この金額が大特価なのですか?」…と(笑)

だってだって、去年より高くなっているんですもの~typhoon

結局ホームセンターで灯油は買わず、近所のガソリンスタンドへ。18ℓ 1400円でしたよ。

微々たる差額だけど、特価をうたってないお店のほうが安かったよ~sweat01

こちらで(ケチって)1000円分だけの、灯油を買い求めたママちゃんですsmile

Pa181061

2011年10月19日 (水)

黄昏時… PARTⅡ

「黄昏時… PARTⅡ」

昨日に引き続き、格好よくキメたshineタイトルになっていますが、

単純に… 夕方のヴィーノのお話なんです(笑)

昨日は双子娘ちゃん習い事があったので、お友達と遊ぶことはせず

よいこのチャイムが鳴る17時には自宅でhouse  ヴィーたんと楽しく・激しく遊んでいましたhappy01

程よくして遊びを切り上げた2号ちゃん。 お次は宿題を済ませる時間ですpencil


Pa181056

2号ちゃんの本読みに、ヴィーたんもお付き合いwink


Pa181055_2

…にしても、落ち着いている場所が狭すぎやしませんsign02wobbly


Pa181054

ソファーと座いすに、ぎゅ~~sweat01っと挟まれている気もしますが

本犬、苦痛ではなく 「僕が先生の代わりでしゅflair」…むしろ、してやったりの満足顔(笑)


Pa181053

1、狭いところ

2、大好きな2号ちゃんのそば

3、夕方…

眠くなる3拍子が揃ったところで、5分後には夢の中sleepy

「これぞ夕方sign01」 そんな過ごし方をしている、ヴィーたんですsmile

2011年10月18日 (火)

黄昏時…キミは誰を想う?

この数週間のお話ですが …夕方になると見せる、ヴィーたんの不思議行動flair

誰が教えた訳じゃないのに16:55分~58分頃になると、何をしていても どんな時でも

ひとりふらっと、ママのそばから離れ ある場所へ向かいます。

Pa171040

多分、双子娘の帰りを待っているんだとconfident

ここにいる数分の間は、ママが話しかけてもちょっかい出しても、相手にしてくれないのsweat01

ただただ、意識を玄関のドアだけに集中させています…door


Pa171036

黄昏時… キミは誰を想うの??


Pa171038

17時ちょうど。 松戸市では「帰りましょ~~!」の、よいこのチャイムが鳴り響きますnote

この音楽が聞こえると… あともう少しだね…


Pa171041

玄関の外では、「バイバ~イ!また明日ねッpaper

ヴィーたんの聞きなれた、大好きな声が聞こえてきましたよ~wink


Pa171043

おかえり 双子ちゃん。

良かったね ヴィーたん。

…ほんの数分、ママの心がぽーっと暖かくなる時間ですheart02

2011年10月17日 (月)

~秋の祭礼~

Pa161014

昨日の日曜日は、地域の秋祭りでした~happy01

氏神様が祀られている神社から、神輿・お囃子などの山車が引かれ練り歩きますdash

地域の繁栄、家内安全を祈願して、地域内をすべて練り歩くのですが、

本来の目的は「子供たちの繁栄祈願shine」  だから秋祭りの主役は子供たちなのですwink


Nec_0567_2

まずは…本殿から宮司さんによって、神輿へ神様を奉安します。


子供たちが主役のお祭りですから、当然sweat01練り歩きの仕切りは、子ども会の親であって…

Nec_0568

お囃子の山車。先頭で引っ張りつつ…写真を撮っているのは、ママちゃんですscissors

笛を吹きながら力いっぱい引っ張るのは、かなりの重労働sweat02

おまけに昨日は、関東地方ものすごーーく暑かったのですwobbly

汗だくになる作業に、「ちょっと痩せれたりして~sign02」 …とまぁ、淡い期待がポッlovely



Nec_0569

神輿担ぎを担当するのは、5・6年生flair

神様が乗っているから、しっかりお願いしますよ~~wink


練り歩きの途中、4ヶ所の休憩ポイントが用意されています。

ここで子供たちには、たーくさんのお菓子や飲み物が配られちゃいますpresent

4ヶ所全部回ってお菓子をもらうと、1か月分くらいの「おやつ」がゲットできちゃうnote

だから参加する子どもたちは、ほぼ全員upリュック背負って参加。

ヤル気まんまんの子供たちなんですよ~~(笑)

あ!もちろ~ん 大人たちにも「ルンルンアイテム」が準備されていますgood

ガソリン満タンbeerにしないと、練り歩き中…ガス欠になっちゃうからねsmile

Nec_0578_2 

Pa161018

祝い酒ですheart02

決して「タダ飲み~lovely」だなんて、ママ呟いていませんからねッ(笑)


ここまで1時間ちょっと…ヴィーたんはお留守番だったのですがhouse

パパが途中自宅に戻り、お祭りに連れて来てくれました。

子供のお祭りだから、ヴィーたんも参加しないとね~wink

Pa161022

ヴィーたん、ご近所ではちょっとした有名犬shine

たくさんの人から「お~!来たかぁ」と、歓迎してもらえちゃった。

(休憩ポイントでは、ヴィーたんの分としてお菓子も頂いちゃいましたbleah


Nec_0572

大人たちが、アルコールで身を清めている最中…

子供ヴィーたんは、落ち着いてママの横で宴が終わるのを待っています(笑) エライぞ~!


5時間ほどかけて地域内を練り歩き、神社へ戻りenter

神様を本殿へ移して…今年の祭礼も無事に終えることが出来ましたend

Pa161024

「満足×3」…ですgood


そして昨日は、ママのお誕生日でもありました~bleah

My_birthday

「ろうそく何本??」なんて…数えないでねッ(笑)

火を吹き消そうとすると、何故か?ヴィーたんがママのお口を激しくペロペロwobbly

3回ヴィーたんに邪魔されて、4回目でやっと吹き消すことが出来ましたnote

ヴィーたんが我が家に来てから、家族の誕生日は全員分迎え終わりました。

あと残すは… いよいよ来年1月shineヴィーたんone回目のお誕生日だね~ 

2011年10月15日 (土)

「アレ」の準備しちゃいましょ~!

今朝は激しい雨と風で、1日がスタートしましたtyphoon

Pa150992


おまけに湿度が高く蒸し暑いっっwobbly 

こんなお天気だったから、ヴィーたんのお散歩には行かれず… 

何もやる事が無く、ただ時間だけが過ぎていき…

つまぁ~んないsweat01  つまらなーーーいbearing

そうだflair

こんな日は、ヴィーたん遊ぼうnote 

もうすぐ「アレ」もあるし、試着させてみなくっちゃ~~happy02

Pa150993

うっきゃっきゃ~~heart02

かぼちゃヴィーたん、超!可愛い~lovely


Pa150999

でしょ、でしょ~good ヴィーたん1回も「イヤイヤ」しなかったもんね~wink

他にも数着、用意していますぞ!  うぷぷ。本番が楽しみだなぁheart02


P9260712

こんな仮装も…

ママ個人的には、大好きですsmile  あ~やっぱり本番が楽しみだぁーーー!

お天気が悪い日でも、ヴィーたんのおかげで 家の中はピ~カンsun

笑顔がたっくさんup 嬉しいなぁ~ 楽しいなぁ~note

2011年10月13日 (木)

冬支度♪

ママちゃん地方では、まだ少~し気が早かったかなsign02

Pa120973

えっへんdelicious  脚がスラリと長いでしょ~~

「こたつモデル2011shine」…の、ヴィーたんです(笑)


全部洗って、干して、ふかふかheart02 せっかく用意したのに~sweat01



2号ちゃんから小バカにされ? 何だか悔しくて、八つ当たり気味にママの指をカプッimpact

(ママ、素で痛がってますbearing

こたつカバーを思いっきりボリボリして… そんでもってカバーも噛んでるよ~!

(ママ、素で嫌がってますsad


Pa080834

してやったりscissors …的な、お尻と揺れる尻尾。


この後、興奮も冷め ハッと我に返ったのか?

「ママちゃんゴメンね~」なんて感じで、すり寄ってきたヴィーたん。

でもでもsweat01 ママのふくれっ面を感じ取って、しゅん…。としちゃった~bleah

Pa120970

こたつの正しい使い方って、何だろ?(笑)

2011年10月12日 (水)

秋キャンプに行ってきました! 〜後編〜

後編ですッ!

次の日の朝、快晴sun

朝早く起きた子供たちは、さっそく火の周りに集まり 何かを始めていますwink

Pa100895

Pa100898

「焼きマシュマロ」作っていました〜happy01

火であぶると、表面はカリッ!中はとろ〜〜な、マシュマロの出来上がりです。


その頃ママ達は、朝ごはんの準備ですrestaurant

Pa100899

この、とっ散らかったテーブルの写真を撮ること… オルバママは恥ずかしそうでしたsmile

いーの!いーの!ベテランキャンパーなんだからnote ←意味不明(笑)


Pa100900

2日目は、車の中じゃなくテントでのお留守番ヴィーたんですhouse


焼きマシュマロを終えたあと… パパ2人が何かを作り始めて…

Pa100901

Pa100905


Pa100906


Pa100909


Pa100908


Pa100917

Pa100918

何でしょ? この漫画に出てくる「マンモスの肉」みたいな塊は(笑)

パパ2人が一生懸命に作ってくれたもの… それはflair

Pa100920

美味しそうでしょ〜〜note 

焼きあがったバウムクーヘンに、メイプルシロップをかけて頂きますdelicious

ふんわり甘くて美味し〜〜いheart02 この美味しさを味わえないヴィーたんは…

Pa100927

バウムクーヘンの輪の中へ(笑)  これで食べた気…になる?ならない??


Pa100930_2

落ち着いた頃、離れた場所にいるヴィーたんとナディアちゃんが

可愛い野鳥のような鼻ピーで「奇跡の会話」を披露shine

雨降りだったから、ほとんど触れ合わせていなかったオフタリ。

ここらでちょっとだけ! お遊びタイムですhappy02

Pa100939

Pa100943

最後に、家族みんなで集合写真をパチリcamera

セルフタイマー:カメラのシャッターを押してから

みんなの輪に加わったママ。そんなママを待ち焦がれた人?約1名…。

せっかくの集合写真ですが、「ママ〜ラヴュ〜heart」で、お尻を向けちゃったね(笑)


キャンプ場を後にした一行は、君津IC近くにあるお土産施設へrvcar

その場所に「足湯」があったので、みんなで温まりました。

Pa100949

Pa100950

お昼ごはんをみんなで一緒に食べて、15時。楽しかったキャンプの会は解散ですend


自宅に着いてどろだらけのヴィーたんは、すぐにお風呂直行spa

Pa100957_2

Pa100960_2

キレイサッパリshine  豪快に脱衣所で水しぶきをあげられ

たまらず押さえ込んじゃった1号ちゃん(笑)

楽しい時間の…最後の最後まで、みんなを笑わせてくれるヴィーたんでしたッhappy01

キャンプのお話、ナディアちゃん目線でもお楽しみになりたい方は

どうぞこちら→ 「オルバ家のブログ」  (きっと、じきに更新されますからbleah

2011年10月11日 (火)

秋キャンプに行ってきました! ~前編~

Pa090845

「市原SA:ドッグランにて…」

3連休のうち、9日・10日を利用して、キャンプに行って来ました~rvcar

今回はテントを張って…な、本格的キャンプscissors

我が家が所有するテントは、10数年前に独身時代のパパが購入。

1回使ったきり、宝の持ち腐れ状態のテントを物置から引っ張り出して準備。

超!初心者キャンパーの我が家ですが、心配ご無用bleah

ベテランキャンパーでもある、PW友達のオルバ家が一緒なんだも~ん。

「おんぶに抱っこ…」 そうそうflair それです(笑)

14時。千葉県君津市にある「フルーツ村オートキャンプ場」にチェックイン!

早速dash 自分達のお宿… テント設営に取り掛かりますよ~

Pa090852

Pa090854


Pa090855


Pa090856

超!初心者ですからsmile 説明書見ながら、オルバパパに教えてもらいながら…

なんとか、なんとか、30分以上経ってようやく完成間近coldsweats01


Pa090857

自分達のテントと悪戦苦闘しているうちにimpact

オルバ家のみなさんは、テントも食事処のタープの設置も、ぜ~んぶ終わらせくれました。

(長い事、放って置かれているヴィーたんのお相手までnote

さっすがベテランキャンパーlovely  仕事が早いわぁ~~


Pa090862

こちら、オルバ家のパピー:ナディアちゃん、4ヶ月ですwink

ママがお名前呼んだだけで、ウキウキしてくれるとっても可愛い女の子。


Pa090865

そーなの。写真撮ってばかりで、たいしたお手伝いもしていないママでしたbleah


Pa090868

テントの準備も終わったので、「道の駅:ふれあいパーク きみつ」へrvcar

子供たちは、遊びの天才shine 何でも遊具にしちゃうのね~


買い物も終えてキャンプ場へ戻ると、すぐに夕飯の支度ですrestaurant

Pa090875

Pa090876

メニューは、あったかいクリームシチューとBBQでしたッ!

…と、この頃 急に雨が降り出してしまいましたsweat01

「すぐに止むだろう…」そう思ったのは大間違いwobbly 雨は本降りへ…しかもどしゃ降りdown


Pa090881

ナディアちゃんは、タープ内のクレートへ避難。


Pa090882

ヴィーたんは、車の中へ避難。(ここでのお留守番だと、全くいたずらしないので・笑)

寂しんぼうのヴィーたんは、夜の森に響き渡る鼻ピー音を奏でますsmile

Pa090884


22時に完全消灯しなくてはいけないキャンプ場…

みんなみんな、1日疲れて21時には睡魔に襲われていました(笑)
Pa090888

ヴィーたんも、テント・イン!して、就寝ですsleepy


明日に続くよッbleah

2011年10月 8日 (土)

わからない事…だらけっ!

我が家の庭に、ちょっと怖~いお客さんがやってきましたsweat01

Pa060813

大カマキリですcoldsweats01

夏の間中、たっぷり狩をして大きく育ったカマキリは

秋になると産卵(又は交尾)の為に、あちこちで見掛けられる様になるそうな…(双子:談)


Pa060815

カマキリって苦手です。双子が虫好きなので、虫を見るのにも慣れてきたママですが

これだけは…どうも…ng

首を回し、じーっと目で追ってくる姿や 両カマを大きく広げて威嚇してくる感じが、苦手sweat02


Pa060820

ヴィーたん、目の前でカマキリを見るのは初めてですwink

(以前、頭の上に赤ちゃんカマキリを乗せたことはありましたが・笑)

初めてなので、カマキリっていう生き物の存在が、よく解っていないみたいです。


Pa060821

カマキリは、双子娘が飼うことになりました。

カマキリを飼うって大変なことなんです。新鮮なshine生きた(動いている)虫しか食さない…

最強の肉食昆虫ですからsweat01 エサとなるバッタなどを何匹も用意しないといけないのです。

カマキリを飼うと、バッタを捕まえることが双子娘の日課wobbly

早速、ヴィーたんのお散歩の時に、一緒に虫取りもしましたよ。


Pa080826

双子娘の虫取りに同行するのは… これまたヴィーたん初めてです(笑)

虫取り網をぶんぶん振り回し、ギャーギャー騒いでいる双子を見てeye

自分が仲間に入れてもらえない事を悟ったかsign02 

つまらなそーーにしていましたcoldsweats01  ゴメンね…付き合わせちゃって。


そして我が家は、明日から1泊2日のキャンプ旅行ですnote

PW友達のオルバ家と一緒に、お泊りですgood

Pa080827

テントやイス・テーブルなどなど… 車に必要な荷物を積みました。

何日も前から、みんなとーーっても楽しみにしていてhappy02

ヴィーたんにも毎日の様に「あと○日でキャンプだよっ!!」そんな風に声掛け。

でもでも、ヴィーたんはキャンプ初めてだし あと○日って言われてもよく解らないはず(笑)


Pa080829

解らないことだらけで…

今日のヴィーたん、「きょと~ん」 「ぼけ~」っとしたお顔ばかりですsmile

それでは皆さま、楽しい週末を~~heart02

2011年10月 7日 (金)

もう届いたかな?

もうそろそろ…届いた頃かな?present


Pa040798

以前、ハートママさんから頂いたお写真をおすそ分け…。

グロちゃんがうちに来るまでの、赤ちゃん写真のCD-Rとcd

ママからのお手紙loveletter


Pa040797

箱の中には、グロちゃんがつけていた「緑リボン」と

小さな乳歯… 犬歯と奥歯をひとつずつheart02

グロちゃんがトライアルに出た頃から、「パピー時代の宝物を共有できたら…」

そう思って、準備していましたpresent

そして先日、グロちゃんのCCボラさん宛に送ったのです。


Dsc03709


Dsc03906


Dsc04124


Dsc03994


宝物…届いたかなぁ~heart02

2011年10月 6日 (木)

分析中

お昼過ぎて、まったりと過ごしているママとヴィーたんheart02

Pa060809

ママと一緒に、韓流ドラマを鑑賞中~~(笑)


Pa060811

真剣です……………tv


Pa060812_2

背の高さ、足の長さやら、目鼻立ちなどなど…

パパとの違いを分析中flair

えっ ヴィーたんがsign02  ううん…ママが(笑)

2011年10月 5日 (水)

わがままヴィーノ

ヴィーたん生後9ヶ月と1日目の今日shine 朝から雨降りな、ママ地方ですrain

なるべく雨の日もお散歩へ出るようにしていますが、今日はパスdash

昨日ブログに書いた「お猿さん騒動」 

これが今朝の防犯メールでは、さらに我が家近くに移動していて

もう学区内に入ってきてしまいました。 万が一…何かあってはマズイので

今日は喜んでお散歩はお休みですwink

ただ…そんなのお構いなしに、誘ってくる仔がいますけどねsweat01

Pa050802

行かなーーいgawk  

今日は衣替えするんだもん。 終わったらお昼寝するんだもん(笑)


ヴィーたん、お散歩に関しては かなりワガママちゃんですsweat02

ママ調べによると…暑いのと寒いのが苦手な仔。

「寒いのが苦手なんだなぁ」って解ったのは、ヴィーたんが我が家にやってきた3月。

北風がぴーぷー吹いていると、ヴィーたんの鼻もぴーぷーchick

試しに双子娘が使っていたアフガン(おくるみ)で、

ミノムシの様にぐるぐる巻いて抱っこ散歩。 するとあら不思議shine

どんなに北風が激しくとも、無反応。 フツーに抱っこされていました。

でもこの時はまだ2ヶ月、3ヶ月で脂肪も少なかったし、仕方なかったのかもcoldsweats01

そして夏を迎えsun 暑さも苦手なことが判明(笑)

春の間中は、「お散歩行くよ!」の言葉に、ルンルンな様子で反応していたのに

真夏の間は反応が薄かった~~bearing 嫌々なオーラが、はっきりと目で見える感じtyphoon

玄関まで誘導するのに、毎回ひと苦労… 床を引きずる事もありました。

外に出ちゃえば楽しむのに、とんだワガママ息子でしょ~smile

(8月にSWさん宅で1週間お世話になった時も、それはそれは反応が薄かったそうな)

9月になって、過ごしやすい日が続くと

やっとラブラドールらしく「お散歩行きたいな」と誘ってくるようになりnote

ここ最近は、すっかりママの都合は無視されて 朝夕きっかり「散歩!散歩!」とおねだり。

ほらっ やっぱりワガママ息子~~smile


Pa050805

これからやってくる冬snow ヴィーたんどうなることやらsweat01

毎日鼻ピーが響き渡るchick お散歩になったりして… いやよ!そんなの~~wobbly


(追記)

14:30 市の防災メールだけじゃなく、スクールメールも受信mail

あ~ついに、我が家から徒歩5分圏内でお猿さん目撃情報がeye

何も被害無く、早く無事に保護されて…然るべき場所へ戻れますよーに!

2011年10月 4日 (火)

秋ですねぇ~

Pa010750

つい2、3日前、まだまだ可愛い蕾だった 我が家のキンモクセイ

ほんのり甘い香りが漂っていましたけど…

Pa030796

一気に開花heart02

窓を開けている室内は、朝から晩まで1日中キンモクセイの香りに包まれています。

誰ですかsign02

「グロちゃんママのお家、トイレの芳香剤が充満してるんだわsmile

そ~んな風に、呟いているのは(笑)


実りの秋だからなのか… 昨夜からテレビのニュース番組でも見かけましたけどtv

「お猿さん」が出没! なにやら住宅街を騒がせているんですって~wobbly

最初に発見されたのは、千葉県のお隣…茨城県。

我が家から車で40分~50分離れた場所なので、気にもしませんでしたが

その後すぐに千葉県に移動し、1日経っても どんどん移動を続けているのです。

そのせいで注意を呼びかける松戸市からの防災メールが、朝からじゃんじゃんmail

しかも、お猿さんの目撃情報が 徐々に我が家へ近づいてきてるsweat01

もう!車で10分圏内の場所まで来ていますcoldsweats01

さっきから家の前も、巡回パトカーが行ったり来たり…

これからヴィーたん夕方のお散歩、ちょっと怖いなぁsweat02

松戸に住んで30年以上も経つけど、お猿さん騒動は初めての経験です。

Pa010737

2011年10月 3日 (月)

運動会&あわてんぼうヴィーノ♪

先日は…グロちゃんの新たな門出を、皆さまにお祝い頂き本当にありがとうございましたconfident

ママの想い、グロちゃんを見守って下さった方々の想い、

全部残さずshine グロちゃんに伝わった事と思いますhappy01

そうそうflair 「栄光の架橋…グローリー」のブログコメントに、

スペシャルゲストから、コメントが寄せられていること… 皆さまお気づきでしたでしょうかsign02

「えっ!何のことかしら?」 

そう思った方は、ぜひぜひもう一度enter 読み返してくださると嬉しいですsmile

(頂いたコメントの最後の方に、スペシャルゲストからのコメントがありますnote

それでは~ ヴィーたんのお話にレッツラゴーdash


つい先週、双子娘の運動会を終えましたけど…

またまた運動会が、日曜日に行われましたhappy02 今度は子ども会の運動会です。

Pa020751

市内でいくつかに分けられた地域に所属する子ども会、7つ合同の運動会でした。

大人も子どもも、とにかく競技種目に出ずっぱりになるので

応援席には誰もいないことが多く、ママがどんなに頑張って「棒引き種目」で

太い竹の棒を力いっぱいup 自分の陣地に引っ張っていても…

そんな頑張りは、子供たち誰からも応援してもらえませんsweat01

子供たちは次の種目参加の為、召集場所にいますから(笑)


Pa020760

途中、激しい通り雨にやられましたwobbly

みんなが雨宿りに急ぐ中、2号ちゃんも必死で走っています。


Pa020772

1番盛り上がるのが、「飴食い競争」good

大量のきな粉の中に隠れている飴を手を使わずにゲット! ゴールへと向かいますdash

大人は大半が敬遠する種目ですが、飴食い競争の前に「玉入れ」があって

玉入れに負けたチームは、飴食い競争へ強制参加のルールがsweat02

ママ達…玉入れで負けちゃいましたbearing

負けたチームの面々は、そのまま地引網漁のように長いテープで逃げないよう集められ

集められたまま、飴食い競争のスタートラインへ並ばされます(笑)

ホントに、逃げれないんだよ~~typhoon

こうして、今年も楽しい子ども会の運動会も終わりました。


運動会の間パパとヴィーたんは、お家でお留守番でしたhouse

家に帰ると、大喜びのヴィーたんに迎えられheart 「寂しかったよー」と訴えられsmile

しばらくじゃれあって、それじゃお留守番してくれたご褒美にpresent と、

ママから10分間の、「ガム噛んでいいよ~good」時間が与えられたのです。

でもでも! ママは意地悪ばぁ~さんなので(笑)

ヴィーたんがガムを噛んでいる間も、ちょっかいを出しちゃいます。

従順にママの言う事を聞きつつも… ガムを目の前に、慌てふためくsweat01必死なヴィーたん。

可愛いよ~lovely  けど、むちゃくちゃ慌ててますよ~~happy02

赤ちゃん時代から、おっとりマイペースなヴィーたん。

そんなヴィーたんの、大慌てっぷりが可愛くてたまりませんheart02

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ