« にっぽんヴィーノ話(昔話風) | トップページ | ★Happy Birthday Dear 双子★ »

2011年9月17日 (土)

「こぐま社」からの手紙

みなさん「こぐま社」ってご存知ですかsign02

こぐまちゃんシリーズ  ・ 11ぴきのねこシリーズでお馴染みの、絵本の会社ですbook

P9170403


双子娘が幼稚園の頃… こぐまちゃんの本を買って、その本に挟んであった「読者カード」

これに住所氏名・年齢・誕生日などなど…書いて、こぐま社へ送ると

毎年お誕生日頃に、こぐま社から可愛いバースデーカードが送られてくるようにloveletter

幼稚園の頃に登録したから… かれこれ5~6年、毎年頂いてきましたconfident

たくさんの子ども達に送っているはずなのに、宛名は毎年手書きで丁寧に書かれ

1枚のバースデーカードだけれど、とても温かい気持ちになれるのです。

双子娘も、毎年楽しみにしているんですよ~happy01 (実は…ママも!)

P9170401


もうすぐ誕生日… 昨日、ポストに「こぐま社」からのバースデーカードが届いていましたheart02

ところが、いつものバースデーカードではなく 今年は封筒で届きました。

封を開けてみると…hairsalon

P9170406

二つ折りのカードと、1枚のお手紙が同封されていたのです。


お手紙を読むと、こう書いてありましたpencil

何年も前の今日という日に、あなたはこの世界に誕生しました。それからしばらくして、ご家族のだれかが、こぐま社の絵本をあなたに読んでくださるようになり、絵本に挟んであった読者カードをこぐま社に送ってくださって、私達はあなたのお誕生日に「おめでとう!」のことばを届けられるようになりました。今までお送りしたバースデーカードは、あなたがずっと絵本と友だちでいてくれたことへの、こぐま社の感謝のしるしでした……。

そしてさらに読みすすめると…

「大きくなったあなたから、これから絵本と出会う小さな子どもたちへ、バースデーカードを受け取る楽しみをゆずってあげてくれませんか?」

………そうですね。双子娘は、もう10歳になりますconfident

こうやって毎年カードを頂く事は、遠慮しないといけない年になってきたのですね。

ここまで手紙を読んで双子娘:1号ちゃん、大粒の涙を流していますcrying

つられて2号ちゃんも涙ぼろぼろsweat02 そのうち2人で泣き声の大合唱になってしまいましたcrying


でも、でも~~flair 手紙はさらに、こう続きがありました!

「私は大きいけれど、バースデーカードを楽しみにしています。という人は、どうぞえんりょしないで、そのことを手紙やハガキに書いて、私たちに知らせてください。楽しみに待っていてくれる人にバースデーカードを送るのは、私たちにとっても本当にうれしいことなので、来年からも必ずお送りします。待っていてください…。」

双子娘はすぐに行動dash

P9170410

「こぐま社」へお手紙を書き始めましたpencil

小学校6年生になるまで、あと2年だけ、私にカードを送ってくださいとconfident

「たしかに今は絵本を読むことが少なくなりました。でも私はお母さんがこぐまちゃんの

本を私に読んでくれたこと、ずっと覚えているんです。大好きなんです…」

↑こんなことまで書いてあって~~crying(感涙)

「こぐま社」さま もうすぐ双子娘の手紙がそちらに届きますloveletter

どうか!あと2年間だけ、私たち親子のワガママにお付き合い頂けませんか?

宜しくお願いします…。

P9170409

「ぼくからもお願いするでしゅ~~sleepy」  ←寝ながら頼むなッッ(笑)

« にっぽんヴィーノ話(昔話風) | トップページ | ★Happy Birthday Dear 双子★ »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こぐま社って、とっても夢のある会社ですね~note
なんだか、ジーンときちゃいましたsweat02
子どもの気持ちを大切にしてくれる、優しい会社ですね~shine
あと2年、楽しみですね~heart04

なんて!すばらしいo(*^▽^*)o
私もこぐまちゃんシリーズ大、大、大好きで、こぐまちゃんのホットケーキ、こぐまちゃんとみずあそびは何十回と読みましたo(*^▽^*)o
だけど、ショック!誕生日カード送ってくれるなんてー
もしや、うちの娘の時はなかったかも。だって、他の人から誰も聞いた事ないしね。
良く私も絵本を他の子の誕生日に贈るので、今度はその情報も一緒に伝えます。
さすが、グロちゃんママだねーあっ、ヴィーたんママだね!!!
ありがとう(* ̄ー ̄*)

ほのぼのさまloveletter
こぐま社さん、素敵な会社ですよね~happy02
会社の名前からして夢があるというか…可愛いというか…heart04
もちろん絵本もステキでshine 本当に親子で大好きな絵本です。
今日お手紙を投函しました!
あと2年だけ、お願いしようと思います。そして次の世代にバトンタッチですねwink
来年またカードが届くのが楽しみです!

フェデラーママさまloveletter
私も「こぐまちゃんのホットケーキ」大好きです~lovely
今まで何十回、双子と一緒に絵本の中のボールを指でまぜまぜしたことか(笑)
おかげでホットケーキの絵本は、ぐるぐるtyphoon爪のあとだらけなのよ。
誕生日カードの存在知らなかったですか~ それはすっごく残念sweat01
あのね、実は40年以上前から続いているんですって~
なんと!30万人以上に届けられているそうですよnote
本に挟まっている読者カードは、これから全て要チェックですね!
プレゼントされる時は、ぜひ素敵なカードが届くお話もプレゼントしてくださいねloveletter

こんにちは~♪
1号ちゃん 2号ちゃん お誕生日おめでとーっ!!!
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

うちにも来てました♪ こぐま社さんから・・・(*´ェ`*)
かわいいカードが届いて嬉しかったのを思い出しました~!
10歳のときは封書なんですよね・・・そうでしたそうでした。
お兄ちゃんの時だったのでもうそれから6年近く経ってしまいました(^^;;
(妹の場合、すでに絵本が揃っているので登録できず。。。(⌒▽⌒)アハハ!)
学校では“2分の1成人式”もありましたよ~♪懐かし~♪(これは二人とも)

ではもう一度・・・
1号ちゃん 2号ちゃん お誕生日おめでとーっ!!!
素敵な素敵な10歳の年になりますように(*'ー'*)♪

U^ェ^Uさまloveletter
お祝いコメントありがとうございまーーすlovely
頂いた言葉は、双子娘に伝えさせてもらいますねっ!
と・こ・ろ・で~~heart02
U^ェ^Uさんちのお兄ちゃんもバースデーカード届いてましたかhappy02
(またまた嬉しい共通点、ハケ-ン!!(o・ω『+』)
そうなんですよ~毎年可愛いカードが届いて子どもはもちろん、親も嬉しいんですよね。
10歳で封書、これは決まりごとなんですね。そっか…そうだったのか~weep
「2分の1成人式」うちの双子ちゃん学校はやってくれるかな?
そういった企画の話が現時点でまったく届いてませんsweat01過去にやった話は聞いてるんですけどね。
客観的に自分を考えてみるいい機会だからぜひ!って感じですwink
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52753485

この記事へのトラックバック一覧です: 「こぐま社」からの手紙:

« にっぽんヴィーノ話(昔話風) | トップページ | ★Happy Birthday Dear 双子★ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ