« おねだり虫 | トップページ | 1日1回は必ず…ねっ! »

2011年9月28日 (水)

ツーツー迷走からの脱出!!

今日のお話はflair 本当はもっと早くにブログでお話して、

皆さんからのご意見・ご感想を聞きたかったのですがsweat01

ここ1ヶ月近く…何だかんだとやっていたら、すっかり改善されてしまったのでheart

PW育犬の事後報告?となるお話ですbleah

それは、ヴぃーたんのツー(うんP)のこと。

ヴィーたんには「ワンツー」のコマンドで、排泄を済ませられるよう教えていきます。

(おさらいpencil ワン→おちっこ ツー→うんP)

盲導犬パピーは、外で排泄しないよう!させないよう!抱っこ散歩の時から

外出前の排泄は必ず済ませるクセをつけます。 

極論に言い換えれば、排泄しなければ外へは出ない!ということですwink

な~んて文章にすると、すっごく難しくて厳しい「しつけ」のように感じますが

まだ何もわからないチビチビちゃんの頃から教え始めるので、抵抗感無く

結構すんなり習得してくれちゃうものなのですgood

でもそれはワンのお話。 ワンは簡単なんだよ~bleah

大袈裟な言い方ですが、PW最大の難題はツーなのです(笑) 

ツーのタイミングは、ヴィーたんと一緒の生活を重ねていく事によって、毎日のリズムや

排便の癖などを見抜き、うまーーく誘導していける技をママ達も習得しないとダメなのですcoldsweats01

ちなみに…ヴィーたんのリズム&癖は、1日3~4回。1回で出し切らず、小分けに済ませて

そのうえ午前中に回数を重ねるタイプなのですsmile

ヴィーたんの利口さに助けられ、「ツーツー」と言えばママの期待に応えてくれるように育ち

外で排泄する事は少なく、それはそれは楽チンnoteな毎日でしたが

成長に伴い3回食から2回食に変更したあたりから、排便のリズムが崩れてしまいましたsweat01

ある程度崩れることは予想していたのですが、予想を見事に上回り(笑)

毎回のお散歩で、ツーを1回どころか2回も失敗されてしまう日々がimpact オーマイガーshock


P9020492

いつも通りにお散歩前、ヴィーたんにツーを促しますが

サークル内をクルクル回ってトライ! 何を要求されているか?解ってはいるけれども…


P9020495

出なーーい!出なーーーーい!! と、(可愛い目で)訴えられる日が続き…heart03


P9020491

「でも朝から数えて2回は済ませているからなぁ…」 (←理想は朝の散歩までに3回flair

可愛い目で見つめられると、まぁいっか~noteと、何でも許せる気分になりlovely


P9020496

このまま行ったらやっぱり出るかも…down  でも!もしかして出ないかも…happy02

な~んて、ドキドキしながらのまさに「うんPを運に任せる」散歩を開始(笑)

そして見事大当たり! 「運」を拾って帰ってくる散歩が続いたのでした。

でもね~ ヴィーたんも2回食に慣れて、新しい排便のリズムも出来上がって、

今はすっかり!元どおりshine 以前の楽チンnoteな毎日を送っておりますwink


「盲導犬パピーのお散歩って大変ねbearing」 そう思われがちですけど(実際に大変だけど・笑)

実はnote 訓練士さんから教えてもらっている「お助け策」が、ちゃんとあるのです。

どーーーしても、お散歩(外出)前にツーが済ませられない場合

少し運動すれば出やすくなりますから、「自宅からあそこの電信柱1本までの間で…」

なんて決まりを作って往復歩きdash そして程良いところで…とか、

毎日のお散歩コースで、「ここならしてもいいよ~good」という、ポイントを決めるとか

協会から盲導犬も使っている「排便ベルト」をお借りして、それをお散歩時に利用するとか…

(排便ベルトのお話は、また今度~soon

「パピーが勝手に排泄しない!必ず一度シットさせてからコマンドを出して排泄させる」

↑共通ルールを守って、いくつかのお助け策を ありがた~く使わせてもらいますscissors

外での勝手な排泄は、失敗と表現されてしまいますweep だけども絶対に叱ってはならない。

排泄自体が悪い事なんだ…downと思ってしまうパピーもいるからです。

家の中だろうが、外だろうが、必ず人の指示で排泄shine 

そしてたくさん褒められることによって、盲導犬パピーとしての排泄ルールを覚えるんだねflair

まぁ~ こうやって書いてみると、なんて簡単に感じるのでしょう(笑)

だってね、やっぱりワンツーをコントロールするって、とっても難しいんだよぉ~smile

そう思いませんsign02

« おねだり虫 | トップページ | 1日1回は必ず…ねっ! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

ワンツーの定着、特にツーはホント難しいと思いますthink
あればかりはとっても個体差?があって、こだわる子はとことんこだわりますしsad
昔ちょっとだけお預かりした子がどうしても山に行かないとツーしないって子で、すっごく大変だったの~
きっと習慣なんだろうけどdespair
それでもこだわる子はこだわるからね~sweat01

ワンツーは生理的な部分が多いから、それをコントロールする&しなきゃいけないPWは大変sad
グロちゃんママさん、よく頑張ってるよgood

小さい頃からの積み重ねとはいえ、きちんとワンツーを教え込ませるのはタイヘンだろうなぁcoldsweats01
盲導犬のパピーじゃないけど、ぼくの犬友を見ていると10ヶ月くらいから自我が出てきて、飼い主の言うことを聞かなくなるワンちゃんが多いよ。
服従心が無くなるって感じではなく、他のことに気が向いてしまって言うことを聞かないみたいな感じかな。

ママ、月並みだけど根気よく頑張ってねwink

ツーは本当にムズカシイですよね~(;´д`)
PW一番の課題!って思います・・・。

ヴァリーも今日、久々に散歩中にツーをやらかしました(*^^*ゞ
散歩前にしっかりツーしたのにぃ・・・オマイガー!
ってことで、ホント難しいです。

ハートママさまmaple
当たり前の話ですけど、こればかりは本当に個体差がありますよねsad
おまけに、毎日同じお腹の調子とも限らないし…
今回の迷走1ヶ月の間には、抗生物質を服用していた期間もあって
リズムが大きく崩れて大変でしたsweat01
ワンツーコントロールはPWにとって、頭を悩ます課題ですbleah
先日…日盲:訓練士学校のブログにもワンツーの記事がありましたflair
http://www.moudouken.net/school/brancharticle.php?id=667&t=1
やっぱり日々の積み重ねなんですね…
私ももっと!ヴィーノと心通わせていかねばpunch

keiさまmaple
ホント大変よ!これ(笑)
でもね、覚えてくれると楽チンなのよ~note
お散歩やお出掛けで、持ち帰る品が無いってすごく楽チンup
考え方としては、人間の子どもと一緒なんだよね。
「お出掛け前にはトイレに行きましょう!」ってことだものねwink
10ヶ月頃から言う事を聞かない… そっか~そういうケースもあるんだね。
私の周りにいるパピーって、盲導犬パピーばっかりなんだけど(笑)
不思議と10ヶ月あたりから、落ち着いてきてみんなイイコちゃんになっちゃうのhappy02
そんな様子を見て「大人になったねlovely」って喜ぶ反面、
落ち着いた様子に寂しさを感じることもsweat02
親って勝手よねぇ~smile

U^ェ^Uさまmaple
だよね!だよね~happy02 難しいよねっnote
散歩前にしっかり済ませても、出ちゃうとき…ある!ある!
ワンツーばかりは、たとえ協会が違ってもPW共通の踏ん張りどころですな。 
でも意思の疎通が出来たときは…とーっても嬉しいことNo1ですよねwink
ヴァリー君&ヴィーノheart
同月齢同士、これからもお互いうま~く手のひらで転がしていきましょーー!(笑)

「ホントにでないの・・・」
ヴィーたんの目、可愛すぐる ( ̄▽ ̄;)

散歩やフードや排泄は飼い主が主導権をもつため、
飼い主の都合でよい
なんていつか見た犬飼の手引きにありましたが、
盲導犬はそうはいかないですよね。
それと人間も同じだけど定時の習慣づけると排泄はよく出ますよね!?
とにかく盲導犬を育てるPWの皆さん、ご苦労さまです。

盲導犬も仕事時間が長いときは、
途中で one two させてやることがあるのでしょうか?

ジャハナの父さまmaple
そうなんです~ ヴィーノのまんまるおめめは、とっても可愛いのhappy02
この目に…今までどれだけだまされてきたか(笑)
ワンツーに限らず、やって良い行いは習慣づけが1番の近道ですねwink
パピー時代は色んな事がホント不安定ですからsweat01 とにかく習慣にしちゃう!
ワンコ達は利口shine ○○の後で…とか、○○を持ったら…とか、
人間の些細な行動と自分の動きを関連付けるのが、とってもお上手ですよねsmile
だから「ワンツーしたらお散歩」というのは、一応…理にかなっているのですよね。
けど!その域まで達するのが、難しいんだぁ~(笑)
盲導犬ユーザーは、盲導犬の健康管理にはとても気を配ってくれます。 ワンツーに関してはPW以上かもsign02
最近ホテルなどの施設では、植え込みなどへワンツー場所を用意してくださる事が増えたそうです!
どんな場所でも対応できるよう、排便ベルトを利用されている方も多いとかhappy01
ビニール袋の中に粉末のポリマー吸収剤を入れて、対応するそうですよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52849348

この記事へのトラックバック一覧です: ツーツー迷走からの脱出!!:

« おねだり虫 | トップページ | 1日1回は必ず…ねっ! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ