« ヤクルト福祉活動〜今年も盲導犬を〜 | トップページ | 経過良好でしゅ♪ »

2011年9月10日 (土)

手術が終わりました

昨夜20時以降から、絶食。

今朝の6時以降からは、絶水。

去勢手術の受付は9:30~。 

舞台は、自宅から車で10分ほどの場所にある地元病院ですhospital

「朝ごはんまだでしゅか~~?」な、痛い視線を浴びる時間を少なくするため

今朝はみんなで、8:30まで狸寝入りしました(笑)

家族が寝ていれば、騒ぐこと無く待てるヴィーたんですからwink


P9100197

視線が突き刺さる~bearing

たのむ!牛乳だけ取らせてくれ~~(ママはコーヒーにちょびっと牛乳を入れますsmile


P9100203

ちょっとで良いから視線を外してぇ~wobbly

たのむ! おトイレだけはゆっくりさせてくれ~~(ならばドアを閉めればいいのだgawk


P9100205

残念sweat01 その方からも、誰からも、今朝のゴハンはもらえませんcoldsweats01


P9100213

病院に到着hospital

同意書にサインをしているママを見て、いつもとは違う何かを感じている様子…


先生から手術の説明を聞きました。

午前中に手術、覚醒したらママに連絡を入れてくださるとのことでした。

そして診察室を後にします。 

P9100214_2

ハイ! 置いていくパターンです(笑)

下手に声を掛け、不安な気持ちにさせてはいけないので

写真を1枚とって、そのままスーーっと消えるように自宅へ帰りましたhouse

1泊2日の手術&入院の始まりですconfident


そして…少しだけ時が過ぎ

15時20分。病院から連絡が入りましたtelephone

「ヴィーノ君の手術は無事に終わり、5分ほど前に覚醒しましたよhappy01

「血液検査の結果も、何も問題は見当たらず良好でしたgood

「それでは、明日の診療時間内にお迎えにいらしてくださいrvcar

ママはホッとしました。良かった~何事もなくてheart02

先生にお礼を言って、電話を切りました。

…………flair 15分後、またまた病院から連絡がきました。

「ヴィーノ君、覚醒してからずっと吠えているんですsweat01

「元気もあるようですし、良かったらお迎えにきませんか?」

・ ・ ・ ・ ポーーンsun

えっ? えーーーsign02 お迎え…って、これは日帰り手術じゃんwobbly


P9100218

16:30には、自宅に戻ってきました~~(笑) おかえりっす!


P9100221

P9100231

「吠え続けている…元気…」 そうは言われたものの、自宅に戻るとすぐに寝ちゃいました。

また完全に覚醒できていないのか? 痛みがあるのか??

鼻息荒くsweat01 時折り「ふがふがピーピー」鳴きながら寝ている姿、ちょっと切ないweep

それでも1時間寝て起きたら、冷蔵庫の前でゴハンを待つ姿もdash

それ見たら、やっぱり元気なんだ~!と、少し苦笑いする余裕が出来ましたsmile

1泊2日予定だった、ヴィーたんの去勢手術。

それが誰も予想しなかった、ヴィーたんの「ホームシック」によって日帰り手術へ変更(笑)

1日バタバタしちゃったけど、何はともあれ無事に終えて自宅に帰ってきたヴィーたんですgood

« ヤクルト福祉活動〜今年も盲導犬を〜 | トップページ | 経過良好でしゅ♪ »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ヴィーたん、お疲れ!
訓練センターじゃなくお家の近くの病院で手術だったのですね(ある意味よかった?)

え?ホームシック??
SWさんちではルンルンでご家族に嫉妬するほどだったのに
病院は別の7ヴィーたんですか ( ^ω^)

我が家ではウィンディが初めての虚勢手術でしたが、やはり半日入院でした。
そして麻酔から覚めていると説明されましたが玄関前の階段では足元があやしく、
部屋に入ったらやっぱり爆睡・・・少年もシニアも同じですね。

いくらコマンドに従うよう躾けてあってもゴハンの我慢は別物、
家族は本犬の目の前での飲食が辛いのはグロちゃんちと同じです。

今日だったんだ~、全く勘違いしていたよ(;^ω^)
なにはともあれ、無事のご帰還おめでとうー!
男の子の手術は簡単だからね、大丈夫大丈夫(^^)v
うちのフタリの主治医は女の子でも日帰りだよ。
おうちで休むのが一番回復が早いからって。
だから、ヴィーたんは自分でそうしたんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
一眠りしたらおいしいご飯をいっぱい貰ってね。

ママちゃん、お疲れ様でした。
絶食はコッチがまいるんだよね~。
今夜はみんなで思いっきりおいしいご飯を食べてね(*^_^*)

ヴィーたん、お疲れ様でした~good
ぴよどんさんじゃないけど、お家で体休めるのが一番だよwink
日帰りできて良かったじゃない!

抜糸までエリザベスカラー、しばしの辛抱だね。
頑張れ~rock

ヴィーたん、おかえりなさ~い!
とうとう、名実ともに姫王子になしましたね~smile
手術、そして絶食(こっちの方が大変?)お疲れさまでした。
お家でゆーっくり休んでね。
そして、エリザベスカラー生活も頑張ってねcoldsweats01

グロちゃんママもお疲れさまでした!
私は去勢手術や避妊手術はまだ未体験なのですが、やはり大変そうですねぇ。
でもお家に帰りたくて鳴いていたヴィーたん、可愛いheart03
ゆっくり牛乳入りコーヒー、堪能してくださいね~cafe

ヴィーたん おつかれさま~!
ママさんもおつかれさま~!!

いつまでエリザベスなのかな?
おとなしく着けてるヴィーたんは偉いっ♪
♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

おうちが一番だね♪

ジャハナの父さまhospital
ハイ!今回は地元病院での手術となりましたhappy01
お家からも近いし、ずーっとお世話になっている病院なので安心して預けられました!
うふふ~ ホームシックですwink (そういう事にしておきましょ~・笑)
コチラの病院受付には、私の友達が勤務しているのです。ヴィーノの事もよく知ってる友達…
普段吠えないヴィーノしか知らない彼女は、
顔に似合わず野太い声を出しているヴィーノ見て、思わず笑ってしまったそうですsmile
ヴィーノが家に帰ってきたとき、足元はだいぶしっかりしていましたが
玄関の上がりかまちにエリザベスカラーが引っ掛かり、
本犬は何がどーなったか?解らずに困った顔していましたよ~happy01
絶食はツラかったーー!
朝だけじゃなく当日の夜もだったので、切ない鼻ピーが耳に痛かったですsweat01

ぴよどんさまhospital
日帰り手術って一般的なんですね~happy01
いやぁ…みーんな泊まりだと思い込んでいたので
「吠え続けているので迎えに来て…」
そんな呼び出しが掛かった時、ヴィーノの吠えが営業妨害したのかと思いました(笑)
>おうちで休むのが一番回復が早い! ←これって本当にそうだと思いますconfident 
ヴィーノも不安な時に家族みんなに甘える事が出来て、表情がとても穏やかだと感じましたheart02
絶食には気持ちが疲れちゃった~wobbly
1時間くらいずーっと冷蔵庫の前で、悲しそうにおねだりの鼻ピーが続いていたのです。
ヴィーノ以上に私の方が「ごはん」のこと、頭から離れなかった1日でしたcoldsweats01


今年の手術はね…ホンマもんの医者だから、上手でした(笑) カミソリ負けも無かったよ~~!

ハートママさまhospital
ヴィーノ君、無事に手術を済ませることが出来ましたscissors
みなさん仰るとおり!お家でゆっくり過ごすのが、回復への近道ですね~~note
いくら簡単な手術とはいえ、心は不安でいっぱいなんですものね。
エリザベスカラー生活が始まって、早くも我が家の壁紙が少しずつ削られています(笑)
抜糸まで2週間… 長いなぁsweat01 不便だなぁ~coldsweats01

エリー母さまhospital
ヴィーノは無事、流行の?おネエ集団の仲間入りを果たしました~happy01
絶食は大変ですよーー! あのラブラドールがゴハン抜きを味わうのですからっっsweat01
お腹が空きすぎると、他の分野への神経が研ぎ澄まされるようで(笑)
そんなヴィーノを刺激しないよう、家族はほとんど動けなくなっちゃったbearing
エリー母さんは手術未経験でしたか~(ケリーちゃんはどうするかな?)
私は男の仔2、女の仔1を経験しましたが… 女の仔の方が術後の傷が痛々しいですsweat01
開腹手術だから、男の仔の傷よりも幅が広くなっちゃうのよね。
でも本犬はいたって普通!元気でいつも通りの行動してくれちゃうから(でんぐり返しとか)
抜糸までは、ハラハラドキドキな私ですheart03

U^ェ^Uさまhospital
ヴィーノ君手術終わりました~! 長かった1日絶食も終わりました~happy02
抜糸は2週間後、23日の予定ですflair
それまで基本エリザベスカラーなんでしょうが、日中は私の目が届くので外しちゃいましたbleah
でも…上手に手術して下さったのでしょう、ヴィーノは傷口をまったく気にしませんでしたよ!
術後2日目の今日は、お袋さんが普段の2倍に腫れ上がって、ちょっと痛そ~~impact

エリザベス・カラー2週間は大変ですね!

ウィンディは手術まえ病院と相談し、
①傷のあがりは遅い(が着実)縫合②傷のあがりは早い縫合
の2択からエリザベス・カラーを着ける期間が短い②にしました。
その際
「48時間は絶対に傷口をなめさせてはならぬ」
と厳命されカラーは装着させたままでした。
たったひとなめで口内細菌により傷を汚し手術を台無しにしてしまう
という説明でした。
カラーをいつの間にか外すテクニックを工夫してしまうので油断できませんね
f(~_~;

ジャハナの父さまhospital
お~っっ!術後の2択が出来るんですね~shine
縫合に使う糸に違いがあるのでしょうか? 抜糸ナシの溶ける糸なんかもありますものね。
私は何にも聞かれもしないし、選びもしませんでしたよsmile
一般的な、普通の去勢手術となったようですね!
抜糸まで2週間ですが、エリカラは就寝時以外は外してあげることにしました。
今のところ気にする様子もなく順調ですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52694880

この記事へのトラックバック一覧です: 手術が終わりました:

« ヤクルト福祉活動〜今年も盲導犬を〜 | トップページ | 経過良好でしゅ♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ