« 手術が終わりました | トップページ | ヴィーたんも美男ですね! »

2011年9月12日 (月)

経過良好でしゅ♪

先週土曜日…去勢手術に伴う絶食には、ママの気持ちが大変でしたwobbly

手術当日の朝は、もちろん食べずに出掛けていますが

当日の夜ごはんも、絶食は継続されるのですng 丸1日ごはんは食べられません。

でも本犬は食べる気マンマンup 夕方5時過ぎから冷蔵庫の前で、ソワソワsweat01

ママも、そんなヴィーたんを意識しないよう なるべく普段どおりを心掛けますが…

みなさん、目を閉じて…想像してみましょうflair 

テレビを見てても、片付けしてても、携帯いじってても、ボーっとしてても視界に入る黒い塊。

じーっと顔を見つめられ、2時間近く「ふがふが・ピーピー」されてごらんなさい!

頭がおかしくなります(笑) ママだってピーピーしたくなりますよッbearing

実は1泊2日の予定だったので、夜はジージ・バーバとご飯を食べに行く予定でしたbleah

とりあえず双子娘だけ連れ出してもらい、ママはお土産の晩ご飯待ち。

その間、マンツーマンで鼻ピーに付き合ったのでしたscissors

お腹が空きすぎたヴィーたんは、ありとあらゆる神経が研ぎ澄まされshine

ママのほんの些細な動きにも、敏感に反応(笑) 動かないよう努力するのも疲れましたcoldsweats01


そして長かった土曜日が終わり日曜の朝sun

待ちに待ったごはんタイム! ヴィーたんはプロペラの様に尻尾を回し

それはそれは嬉しそ~に、ご飯を食べていましたhappy01 はぁぁ…これにて絶食完了flair

P9110244

もうこれで、しばらく鼻ピーを聞かなくて済みそうですnote


P9110245

「お袋さん」がパンパンに腫れているの解りますか?

術後しばらくは腫れが残りますが、仕方ないと解っていても痛そうに思えてなりませんwobbly

カーテンに隠れていますが、右前脚の付け根(脇部分)がたぷたぷしています。

これは手術中、背中の皮下部分から点滴をしていて、その水分が徐々に下におりてきて

脇部分に溜まっているそうな。1日~2日かけて体内に吸収されるので心配はありませんheart02

(今朝の時点で、たぷたぷは解消されましたッ!)

2週間後の抜糸を予定していますwink

どでかいエリザベスカラー着用のヴィーたんは、あっちこっちでゴンッ!バタッ!…コン!impact

早くも我が家の壁紙をガリガリ~っと削りdash いつも通りにじゃれてくるもんだから

カラーが家族の顔に突き刺さったり、 無意味にカラーで体を押されたり(笑)

小さな被害が絶えないので、就寝時以外は外してあげる事にしましたbleah

特に傷を気にする事もなく、もちろん舐め壊す事もなく… トラブル0good

先生の上手な手術のおかげですね~~!


P9110249

みなさまからのコメントで頂いた言葉にもありましたが…

予定外の日帰り手術は、結果flairその方が良かったと心から思えます。

ヴィーたんは通いなれた地元の病院でお世話になってたけど、それでも小さな心は不安で…

だからこうやって、ママ達の傍に少しでも早く戻ってきた方が 回復の手助けになりますねhappy01


P9120256

お散歩は20分~30分で済ませるように!…との事です。

今朝はいつものお散歩仲間に、ヴィーたんの勇姿をお披露目しようと

わざとエリザベスカラーを着けて、お散歩に行きました(笑)

すれ違う多くの人が… チラッと見たあと、ププッ&クスッて笑いますsmile

みなさん悪口はダメですよ~ このカラー着けていると集音効果が高いのですからup

ぜ~んぶ!ヴィーたんに筒抜けですからね~dash


P9120255

変じゃないよーーー! 

ゴミ収集車のおじさんも 「お前カッコ良いな~good」って言ってくれたでしょwink

« 手術が終わりました | トップページ | ヴィーたんも美男ですね! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました~happy02

ヴィーたんの勇姿、全然いいですよ~up

ぼののエリザベスカラー姿みたら、笑いますよeye
透明じゃなくて、水色で全く透けないタイプsweat02
だから、視界が狭いこと狭いこと。
しかも、首にはエリザベスカラーが抜けないように
15cm幅のダンボール付ですから・・・
それを抜糸まで、決して外してはならぬpunch
・・・と獣医の先生に言われてsweat01
もし、外して傷口を舐めたりしたら、治りが遅くなりますからban
だから、24時間ずっとしてましたよ。
散歩は、かなり恥ずかしかったですよcoldsweats01

視界が悪いから、いろんなところにもぶつかりまくりだったけど、
本犬は、不思議と気にしてないのが笑えました。


ヴィーたん、術後の苦痛ないようですね。
なにしろ物言わぬワンは表情や動作で読むしかないので飼い主は気を使います。
グロちゃん家の皆さん、一安心 ( ̄▽ ̄)

エリザベス・カラーで集音効果?!
なるほどね ( ^ω^) 納得。
カラーの留めボタンをカラーをどこかに引っ掛けて外してしまう、という技を覚えられないように見張ってください。
ウィンディはそれを覚えてしまい着けて外されの果てしない戦いでした。

ウィンディの皮膚の縫合は↓のサイトで見ることができます。

http://www.geocities.jp/dogcat1111122222/suture2.html

垂直マットレス縫合、というらしいです。
ヴィーたんは全層結節縫合かもしれませんね。

ほのぼのさまhospital
こちらこそ~!すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいbleah
ありちゃんも順調に成長しているのでしょうね~shine 
また今度ゆっくりお話聞かせてくださいねっ!
ぼの君の「水色カラー」解ります×2happy02 グロちゃんの兄弟:グラス君がそうでした。
確かに水色だと視界が狭いですね~(笑) 
首元にダンボール…ぼの君は首が細くてスマート体型だったのですか?
それにしても病院で対応が違うんですね。私の方は「傷口舐めなきゃ外して良いですよ!」って軽い感じでしたcoldsweats01
>本犬は不思議と気にしていない…
まさしくそーですね! 勢い良くカラーをぶつけたりして首に(肩に?)思いっきり食い込んでいても
気にせず突き進んで…など、エリザベスカラー伝説は各家庭で生み出されますねっ(笑)

ジャハナの父さまhospital
おかげさまでnote 術後の苦痛は無さそうですhappy01
(腫れぼったさがあるのか?シットする回数は少ないですけど)
お医者さまの言う通り…もう元気すぎて困ってます(笑)
傷口が開いたら大変なので、最低でも5日はおとなしくしていてもらいたいのですが
でんぐり返しは相変わらずtyphoon 遊ぼーの催促も相変わらずsweat01…なヴィーノです。
縫合の種類って驚くほど多いのですね~! 
解りやすく説明されているサイトを教えて下さってありがとうございました。
ヴィーノの縫合面は、テープが貼られていて確認が出来ていないのですが
テープが自然に剥がれたら、サイトの解説図とじっくり照らし合わせてみたいと思いますflair
カラー外しのスゴ技shine ウィンディ君はなかなかの職人ですね(笑) スゴイ!スゴーイ!
…集音効果ありそうでしょ~happy02 ただでさえ人間の6倍もある地獄耳なのにね(笑)


健康体のラブにとって1食抜かされるのはcrying
ヴィーたん、グロちゃんママさん、よくぞ耐えましたgood
そして、お疲れ様~

最期のゴム収集車のおじさんの一言shineが、なんとも嬉しいかったねwink

ハートママさまhospital
食事抜きは、私もヴィーノもつらかったですぅ~bearing
もうお腹がぺったんこでsweat01 
それなりに水分は点滴で補給しているのでしょうけど…ねぇ…
長い長い1日が終わり、次の日の朝は家族みんなヴィーノ周りに大集合!
喜んで食べている様子を見ながら、みんな嬉しくなったのでしたnote
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52710370

この記事へのトラックバック一覧です: 経過良好でしゅ♪:

« 手術が終わりました | トップページ | ヴィーたんも美男ですね! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ