« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の24件の記事

2011年9月30日 (金)

栄光の架橋…グローリー

「栄光の架橋」 言わずとも知れた、ゆずの名曲ですが

ママにとって「栄光」と聞けば、その言葉を名前の由来に持つ…

可愛い可愛い、グロちゃんのことしか思い浮かびませんconfident

昨日の夕方、協会から連絡を頂きましたtelephone

「グローリーの、新しいおうちが決まりました!」 …と。

8月23日からCCボランティアさんのお宅へ、トライアルに入っていたグロちゃん。

そちらのお宅の新しい家族へと、迎えられる事になりましたshine


…………flair

ママは強運の持ち主ですgood

とっても、とっても幸せ者なんだと 思わず自分を褒めてしまいましたbleah

実は…グロちゃんがトライアルに入った翌日の8月24日に

CCボランティアさんからママ宛へ、メールを頂いていたので~すhappy02

「大切に育てますので、どうぞご安心ください…」 優しい言葉が添えられていましたloveletter

その後もメールのやり取りは続き、トライアル中のグロちゃんの様子は

細かくママに伝えて下さっていたのですよ~lovely

本当はね、新しいおうちが決まった事も 協会よりも先にご本人様から伺っていたのですnote


004

それでね、それでねッ!

グロちゃんの新しいおうちはhouse… ママと一緒の千葉県なんです~~happy02

グロちゃんは千葉っ子なんだよーーーscissors

我が家からは、車で2時間かからない程の場所。 千葉県八街市にグロちゃんはいます。


008

自然豊かで、サイコーの環境ですbud

グロちゃんが、グロちゃんのペースで穏やかに過ごせる事、とっても嬉しいです!


ところで… 上のお写真を見て、ん??と思ったことがwink

0081

カラーにぶら下がっているお名前札heart02

お写真拡大して見た時、ボロボロ涙が溢れました。 嬉しかったのです。

訳も無く! ただただ嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて……crying


010

素敵なshine 満面の笑みのお母さんとグロちゃんlovely

いつも下さるメールからも、お写真からも…

ご家族の皆様が、グロちゃんを大切に愛おしく想って下さっていることが、よくわかりますconfident


グロちゃんがキャリアチェンジになったと連絡を受けた日から、ずーーっと願っていた事。

グロちゃんの、CCボランティアさんになられる方とは、

「季節のご挨拶を交わせる、親戚のようなお付き合いがしたい!」と、いう願いですshine

それが何だか、叶ったような気がしてなりません。 ママってば図々しいかなsign02bleah

グロちゃんのお父さん、お母さん、おばあちゃん、お姉さん、お兄さん…

皆さまどうぞこれからも、お付き合いの程 宜しくお願い致します。

グロちゃんが、どうかみーーんなの架橋となりますようにshine

                                 You Tubeからお借りしてきました。

2011年9月29日 (木)

1日1回は必ず…ねっ!

今日はタイトルのお話をする前に…flair

「最近、ここ松戸市が盛り上がってるんだーー!happy02」を、お伝えせねばっdash

昨日、大関昇進を決めた「琴奨菊」 松戸市にある佐渡ヶ嶽部屋の力士ですshine

おめでと~ おめでと~うheart04

佐渡ヶ嶽部屋には、ブルガリア出身の大関… あの「琴欧州」も所属しています。

昨日は自宅近くの国道で、テレビ局の車を見かけました。 きっと中継車だね~note

グロちゃんもヴィーたんも、ついでにステイっ仔マックス君も、パチリちゃんも

お相撲さんに会ったことがありますwink 撫でてもらったこともありますよ~scissors

それは何故か?

実は、松戸市に相撲部屋はもうひとつあります。 「鳴戸部屋」です。

この鳴戸部屋は、我が家から徒歩15分ほどの場所にあり、お散歩コースにあるのです。

それで、うちの近くにホームセンターがあるのですが

こちらに買い物へ行くと、かなりの確率でupお相撲さんに会えます(笑)

お相撲さんも、ファブリーズとか…買ってるんだよ~smile

(自転車にも乗ってるんだよ~bicycle

この時に、我が家のワンコちゃん達は大きな手で撫でてもらっているのです。

お相撲さんに初めて会うと、100%ワンコちゃん達はまず警戒します。

グロちゃんもヴィーたんも、みんなみんな同じ反応sweat01

お顔を見ると一瞬ビクついているのがよ~く解るし、お相撲さん独特の香り(お香?)にも

鼻を高く上げてクンクン…確認。 着物に草履の姿も不思議なのかな?(笑)

でもでも! 肉厚の大きな手で撫でられると、気持ちが良いのか?すぐに喜びますhappy01

写真あれば良いのだけど… なかなか「撮らせて下さい!」って言い出せなくてdown

とまぁ~ 相撲のお話を書いてみましたが、ホントのところママって相撲に詳しくないのよねsweat02

ここ数日、「琴奨菊」の大関昇進で松戸が盛り上がっていたので

便乗してsign02 みなさんにご紹介してみました~bleah


さて本題flair

1日1回は必ず…なこと、それはヴィーたんとのじゃれあいですheart

P9280726

人と犬じゃなくって、犬と犬のように(家族が犬になりきって)

もみくちゃに、がむしゃらに、ヴィーたんとじゃれあいます。ガウガウするんですsmile

何にも考えないで遊べるから、とっても楽しいんだ~note


ひとしきり騒いで遊んだら、必ず最後はぎゅ~って抱きしめます。

P9280724

これがじゃれあいっこ、終わりの合図flair

双子だけじゃなく、パパも同じように遊びます。家族からの愛情表現なんだ~(笑)


ん?ママとは??

ママとは、もうちょっと大人の付き合い。 しっとりとお遊びwink

P9270722

ラブラブheart光線が出ているの、見えますかsign02(笑)

なんちゃって~ もちろん、ママもヴィーたんとじゃれあうよ~! 本気でやりますよscissors

2011年9月28日 (水)

ツーツー迷走からの脱出!!

今日のお話はflair 本当はもっと早くにブログでお話して、

皆さんからのご意見・ご感想を聞きたかったのですがsweat01

ここ1ヶ月近く…何だかんだとやっていたら、すっかり改善されてしまったのでheart

PW育犬の事後報告?となるお話ですbleah

それは、ヴぃーたんのツー(うんP)のこと。

ヴィーたんには「ワンツー」のコマンドで、排泄を済ませられるよう教えていきます。

(おさらいpencil ワン→おちっこ ツー→うんP)

盲導犬パピーは、外で排泄しないよう!させないよう!抱っこ散歩の時から

外出前の排泄は必ず済ませるクセをつけます。 

極論に言い換えれば、排泄しなければ外へは出ない!ということですwink

な~んて文章にすると、すっごく難しくて厳しい「しつけ」のように感じますが

まだ何もわからないチビチビちゃんの頃から教え始めるので、抵抗感無く

結構すんなり習得してくれちゃうものなのですgood

でもそれはワンのお話。 ワンは簡単なんだよ~bleah

大袈裟な言い方ですが、PW最大の難題はツーなのです(笑) 

ツーのタイミングは、ヴィーたんと一緒の生活を重ねていく事によって、毎日のリズムや

排便の癖などを見抜き、うまーーく誘導していける技をママ達も習得しないとダメなのですcoldsweats01

ちなみに…ヴィーたんのリズム&癖は、1日3~4回。1回で出し切らず、小分けに済ませて

そのうえ午前中に回数を重ねるタイプなのですsmile

ヴィーたんの利口さに助けられ、「ツーツー」と言えばママの期待に応えてくれるように育ち

外で排泄する事は少なく、それはそれは楽チンnoteな毎日でしたが

成長に伴い3回食から2回食に変更したあたりから、排便のリズムが崩れてしまいましたsweat01

ある程度崩れることは予想していたのですが、予想を見事に上回り(笑)

毎回のお散歩で、ツーを1回どころか2回も失敗されてしまう日々がimpact オーマイガーshock


P9020492

いつも通りにお散歩前、ヴィーたんにツーを促しますが

サークル内をクルクル回ってトライ! 何を要求されているか?解ってはいるけれども…


P9020495

出なーーい!出なーーーーい!! と、(可愛い目で)訴えられる日が続き…heart03


P9020491

「でも朝から数えて2回は済ませているからなぁ…」 (←理想は朝の散歩までに3回flair

可愛い目で見つめられると、まぁいっか~noteと、何でも許せる気分になりlovely


P9020496

このまま行ったらやっぱり出るかも…down  でも!もしかして出ないかも…happy02

な~んて、ドキドキしながらのまさに「うんPを運に任せる」散歩を開始(笑)

そして見事大当たり! 「運」を拾って帰ってくる散歩が続いたのでした。

でもね~ ヴィーたんも2回食に慣れて、新しい排便のリズムも出来上がって、

今はすっかり!元どおりshine 以前の楽チンnoteな毎日を送っておりますwink


「盲導犬パピーのお散歩って大変ねbearing」 そう思われがちですけど(実際に大変だけど・笑)

実はnote 訓練士さんから教えてもらっている「お助け策」が、ちゃんとあるのです。

どーーーしても、お散歩(外出)前にツーが済ませられない場合

少し運動すれば出やすくなりますから、「自宅からあそこの電信柱1本までの間で…」

なんて決まりを作って往復歩きdash そして程良いところで…とか、

毎日のお散歩コースで、「ここならしてもいいよ~good」という、ポイントを決めるとか

協会から盲導犬も使っている「排便ベルト」をお借りして、それをお散歩時に利用するとか…

(排便ベルトのお話は、また今度~soon

「パピーが勝手に排泄しない!必ず一度シットさせてからコマンドを出して排泄させる」

↑共通ルールを守って、いくつかのお助け策を ありがた~く使わせてもらいますscissors

外での勝手な排泄は、失敗と表現されてしまいますweep だけども絶対に叱ってはならない。

排泄自体が悪い事なんだ…downと思ってしまうパピーもいるからです。

家の中だろうが、外だろうが、必ず人の指示で排泄shine 

そしてたくさん褒められることによって、盲導犬パピーとしての排泄ルールを覚えるんだねflair

まぁ~ こうやって書いてみると、なんて簡単に感じるのでしょう(笑)

だってね、やっぱりワンツーをコントロールするって、とっても難しいんだよぉ~smile

そう思いませんsign02

2011年9月26日 (月)

おねだり虫

連休中に運動会があったので、今日は振り替え休日でお休みの双子娘ですvirgovirgo

いつも×2 双子娘にくっついて過ごしているヴィーたん、案の定…朝からべったりですheart

P9260709

カブトムシのお世話中…と、それを邪魔し中〜〜(笑)

クワガタムシなら越冬も可能ですが、カブトムシは出来ません。

短い一生を夏の終わりに迎えます。 しかも双子娘が育てているのは外国産のカブトムシ。

本当ならジャングルに生息しているので、最近の涼しさを考えたら…もう…ねぇweep

だから双子娘、この時ばかりはヴィーたんの相手をしていられないのですsweat01

P9260702

耳を舐めようが鼻息をかけてみようがsmile どんなにしつこくおねだりで迫っても(笑) 

お世話に集中しているので、目も合わせてもらえないヴィーたんheart03

P9260706

後ろで軽〜く暴れてみても… それは無駄なおねだりアピール(笑)

今日は、双子娘が大切に育てている、カブトムシとおねだり虫のお話でしたbleah

2011年9月25日 (日)

爽やかな秋空の下で…

201109240810000_2

昨日は、双子娘の小学校で運動会が開催されました~~motorsports

ヴィーたんは、一足先に校門前でパチリcamera


P9240631

雲ひとつ無い…真っ青な空sun

日のあたる場所は暑かったですが、日陰に入ると爽やかな風が当たって肌寒いくらいです。


P9240635

幼稚園からずっと一緒の、仲良し3人組(女2・男1)

1号ちゃんも、テンションあげあげup 張り切っていますdelicious

紅白に分かれて戦いますが、 1号ちゃんは「赤」 2号ちゃんは「白」

双子の様子を見に、あっちこっち移動して…それだけで体力消耗(笑)

2人いっぺんのビデオ撮影も、なかなか難しいのでsweat01

毎年パパとママで担当する娘を決め、追っかけていますmoviecamera

P9240680

だからflair 今日の写真は、ママが担当した1号ちゃんのばかり…bleah


運動会の個人競技として、障害物競争をやった双子娘は

1号ちゃん→1位 2号ちゃん→2位 と、2人とも好成績でしたgood

そしてやっぱり、ゴールの瞬間は1号ちゃんのだけ(笑)

P9240668


…とまぁ、今年の運動会も無事に終わった訳なんですが

運動会中、午前3時間・午後2時間のお留守番にチャレンジしたヴィーたん。

してflair お留守番の結果はいかにsign02

P9250694

クレート上部、2箇所の破損が認められました(笑)


P9250698

今までの「あんなこと」 や 「こんなこと」 …その他いっぱいを思ったら、

こんな破損はへっちゃらdash 全然気になりませんなsmile

ヴィーたんも好成績だったよね~~(笑)

2011年9月23日 (金)

バイバーイ! 2週間ありがとうね

今日は何の日?

P9230594

今日は「秋分の日」…じゃなくって~smile

P9230597

待ちに待った「抜糸の日」なんだよ~~shine

P9230599


と、まぁ~ 長い前ふりから始まった今日のブログですがbleah

ハイ!そーなんです。 今日は去勢手術:抜糸のため病院に行ってきました~hospital

先生が丁寧に縫ってくれたキレイな水色の糸 …寂しいけどお別れです(笑)

2週間、本当にお世話になりました。 ペコリ。

診察室に入り、まずは体重測定からup


P9230604

2週間前は24.6kgだったので、少しだけ体重アップです!happy01

そしてすぐに先生が慣れた手つきで、糸をパチンパチン切っていきますhairsalon

P9230605

1分もしないうちに切り終わり…

するする~~っと、糸を抜いてくれましたgood

P9230606

5針分、残さず抜き終わりましたよッ!end


P9230608_2

これ、ヴィーたんのいつもの様子。 

診察台の上ではおとなしいですが、治療が済んだことを悟ると、

「もう降りる」と言わんばかりに、全体重を隣にいるママに預けてきます(笑)

ママが抱き寄せている訳ではありません。こうやって支えないと落ちちゃうだけなのsmile

可愛いんだけど、ちょっと困ったクセでしょ~coldsweats01


今夜は、ヴィーたん抜糸記念としてパーティーですbar

おめでたいことがあると、何でもパーティーにこじつけてしまう…やる事が単純なママですscissors

メニューは家族全員の希望flair こちらに決定しました!

P9230625

P9230626

あ、これは「ピザ生地」ですnote

そーです、今日は手作りピザパーティーなのですよ~delicious

先程、1時間以上かけて8枚分のピザ生地作りを頑張りました。

こねて~ もんで~ たたきつけて~ もんで~ こねて~ …発酵(笑)

美味しくなぁれup と願いを込めて… 優しくこねこね。

憎きアイツの顔を思い浮かべて(笑) ドン!ボン!叩いてやりました。

…って、こんなに必死に準備しても 可愛いヴィーたんのお口に入らないことが残念ねbearing

雰囲気だけで、楽しさを感じてくれるかなsign02

それでは皆さーーん! 楽しい3連休をclover

我が家…明日は、双子娘が運動会なんですwink こっちの準備もしなくちゃねdash

2011年9月22日 (木)

長ーーい1日

昨日の夕方、関東地方に直撃した台風15号typhoon

2004年以来の直撃になるそうですsweat01 正直…めちゃくちゃ怖かったですcrying

雨よりも風! とにかく風の勢いが強くて、家がどうにかなっちゃうのではsign02

そんな心配ばかりが、頭ん中でぐるぐるしてましたbearing


双子娘たち、朝は普段どおりに登校school

でもすぐに連絡メールが来て 「4時間授業。13時完全下校にします!」とのこと。

雲行きは怪しかったけど、雨も降ってない風も穏やか…そんな午前中でした。

ところが双子たちの帰宅時間13時になると、豪雨&強風がやってきましたwobbly

P9210555

あっっ!というまに、びしょびしょsweat01

オーニングは前の日からヒモで固定する位置を変え、なるべく窓と平行にしていましたが

予想以上の強風に「そんな備えじゃダメ!」なことが解り、どしゃぶりの中で外しましたcoldsweats01

何の余裕があったのか? どうせならflairと思い立ち、

外から窓と網戸に洗剤をスプレーしておきました(笑) なんだかキレイになる気がしてbleah


そして「強風なら傘は畳んで帰ってきなさい!」と、ママの言いつけを素直に守り

びしょ濡れになった双子が帰ってくることを予想し、お風呂も準備scissors

とにかくup この時点までは、余裕のママちゃんだったのですよsweat01

まもなくして予想通り…びしょ濡れの双子が帰宅house お風呂へ直行dash

ひと通りの後片付けを済ませリビングに戻ると、困り顔のヴィーたんが…

P9210561

濡れたランドセルを乾かしているだけ…ですけど〜〜 何か??


P9210560

お昼寝したいのにハウスに入れず、困っていたみたいsmile


15:30過ぎた頃、静岡県浜松に台風上陸と聞き

パパの実家が浜松なので、心配ですぐにお義母さんへ電話telephone

「大丈夫よ〜〜happy01」 普段どおりの優しいお義母さんの声を聞いて、ホッと一安心。

「そっち(千葉)もこれからだから、気をつけてね!」そう声を掛けてもらって、切りました。

そのあとすぐにですよdash 

風の音を聞いているだけで、お昼頃よりもどんどん激しくなってるのが解る…

雨が道路に打ち付ける前に風で飛ばされるから、あたりは一面が霧状態wobbly

早々に雨戸を閉めたけれど、強風でシャッター式の雨戸が波打ってwave

その音が、怖くてたまらなかったのですcrying 外が見えないから、どうなってるのかも解らない。

夕方5時から数時間は、ずーーっと風の音が止まらなかったんだ〜〜impact

それでも20時を過ぎた頃には雨がやみ、少しだけ弱まった風だけが続いていました。

気持ち切り替えますflair

強風は確かに怖いけれども、ヴィーたんにとっては社会化チャンス!

いくぞーー! 夜散歩にでるぞーーー!happy02

P9210573

いつもと違う外の様子に、ヴィーたん警戒中smile


そして、あの独特の風の音には何度も振り返りenter

P9210563

P9210564

風の音とは解らずに、誰かが大声で歌っているんだと…警戒中(笑)


でも、特別驚いたり怖がったり、変に興奮したりなんかはひとつもなく、普段通りにお散歩note

P9210568

P9210569

倒れた自転車を「チラ見」して通り過ぎる余裕もあったりで〜wink


P9210570

でも…普段は気にしない道路の真ん中、これはすっごく気にしていました。

ん〜? 雨のニオイが気になったかなsign02


そして今朝は台風一過で晴天sun

明るくなってから解る、周りの被害状況がありましたweep

P9220578

この道路は両脇に植えられた「ハナミズキ」が、長〜く続く通り。

みーんな同じ方向に傾いていて、上の写真の様に倒木後すぐに切られたハナミズキも…。



P9220579

お散歩途中、駅へと向かう地下道に転がってたアンパンマンを発見coldsweats01

誰のだろうね〜探してるかな?

ごめんねsweat02 ヴィーたん、アンパンマンの後頭部に穴開けちゃったよsweat01


そして最後に、我が家の被害状況down

P9220580

向かいのアパート方面へ、派手に倒れてしまいましたbearing

とりあえず今は使ってないホースで、引っ張って固定していますgood

前回(2004年)台風のときも倒れて、業者に色々やってもらったんだけどなぁ…。

さてどうするやらtyphoon

2011年9月21日 (水)

お誕生日会:エピローグ

さてさて~ 昨日の続きはじまるよnote レッツ!パーティーhappy02

毎年お誕生日会は「手巻き寿司」と決まっていた我が家house

ですが今年は…「しゃぶしゃぶが食べたーい!」 そんなリクエストもあって

残暑厳しかった18日は、無駄に冷房ガンガンかけての鍋物パーティーになりましたcoldsweats01

P9180467


うちの双子ちゃん、牛肉が苦手ですtaurus (安い牛肉ばかり食べさせたのが原因かもsign02

豚肉大好きっ子up 安上がり親思いっ子up とにかく豚肉好きはナイスですgood(笑)

P9180466

そうそうflair

しゃぶしゃぶのつけダレって、皆さんどんな風に召し上がりますか?

我が家で用意するのは、オーソドックスに「ポン酢」・「ごまダレ」 

そして薬味で各自、味を作りますhappy01 我が家で1番人気なのは「ごまダレ」

「ごまダレ」に、おろしにんにく・ラー油を入れて食べます。これが美味いんだぁ~~shine


家族がしゃぶしゃぶを食べている間、「オラのめしはまだかーーーsweat01」とばかりに

冷蔵庫前で待機のヴィーたんsmile

P9180468

ヴィーたん、豚肉って美味しいんだぞーー!

でもヴィーたんのフードにだって、豚肉エキスみたいなのが入っているのではsign02

そう思って、協会から支給されているフードの原材料を見てみたら…

動物性油脂として、牛脂taurusと鶏脂chick…しか記載がありませんでした。

そっか…豚の味pig 知らなくても、こんなに大きく育つんだぁ~happy02 


P9180472

まぁ…そんなことはお互いにお構いなしで、ガツガツimpact がっつき食いのみんな(笑)


P9180477

食べ終われば、冷蔵庫前に用は無いよ~smile

家族の近くで、寄り添いまったり過ごしますheart02 でも本当はお尻の下にある

ヴィーたんのお気に入りクッションを、返して欲しいだけだったりして~~bleah


食事も終わり… 待ちに待ったプレゼントが登場sign03

双子それぞれに、パパからプレゼントをもらいますpresent  お互いに何を選んだのか?

それ秘密だったから、わーきゃー騒ぎながら、お披露目会も同時進行dash

ふと気付くと… ヴィーたんがいないwobbly どこに行ったsign02  

…すぐに見つかりました。 ここにいたんだよ~↓↓↓

P9180497

1号ちゃんがバリバリっと剥がし、無造作に床に置いた大きな包装紙の中に隠れてましたsmile

さ、さっ、寂しすぎるーーーー!bearing

何だか急に愛おしくなって、すぐにヴィーたん呼び寄せ氷をあげちゃった(笑)


そしてプレゼントの次は、バースデーケーキbirthday

ケーキは毎年、双子が好きなアニメなど…キャラクターのイラストをお願いしてます。

今年はね…

P9180508

「ワンピース」のチョッパーだよっっnote

チョッパー大好き双子は、大喜びして踊り狂ってくれましたhappy01  良かった!大成功だね~good


さぁさdash 記念写真を撮りましょ~~camera

P9180499_2

P9180504
 

HAPPY BIRTHDAYbirthday


ろうそくの灯りを使った、きれいな色味の写真も撮れましたlovely

P9180513_2

「色白は七難隠す」って言いますけど、ろうそくの灯りも七難隠してくれますねsmile

ふふっ… 来年の、年賀状に使う写真に決定だな(笑)


こうして、食べっぱなしのような~ 騒ぎっぱなしのような~ 

双子娘10歳のお誕生日会は、無事に閉幕したのでしたend

と・こ・ろ・でflair

双子娘がそれぞれ選んだプレゼント。何だったのかsign02  気になりますでしょ~~wink

まずは2号ちゃんからpresent

P9180486

「アディダスのパイル半袖パーカーと、スニーカー」ですshine

とにかく!アディダスのお洋服を欲しがっていました。ナイキじゃダメng アディダスーーーhappy02

ママが仕入れた極秘情報によると…secret

(好きな男の子がサッカーを習っていて、アディダスグッズを多く持っているからだとか…)


お次は1号ちゃんpresent  これが大問題ですよ(笑)

P9180487

「ワンピースグッズ:でかクッション、まくら、キーホルダー」  

えっsign02 えーーーwobbly

申し訳ないけど、ママには価値が解りません(笑)

まぁね~ 本人大喜び&大満足してますから、何も言いませんけどね。いや言えないですcoldsweats01

こちらもママが仕入れた極秘情報によるとsecret

(普段ママに買ってと頼むとダメって言われるから…だから文句言われない誕生日にlovely


よし! 来年からはまた、ママがプレゼント選ぼ~っと ←教訓pencil

2011年9月20日 (火)

お誕生日会:プロローグ

ちょうど双子娘のお誕生日が重なった3連休shine

楽しくにぎやかに過ごすことが出来ました~happy01  親はちょっと疲れましたけどねsecret

今年のお誕生日プレゼントは、親が前もってリサーチして準備するのではなく

当日一緒にお買い物をして、欲しいものを買ってプレゼントすることにpresent

「何でも買ってあげるよーー!」…と、太っ腹なママ&パパを演出したいところですが

そんなの無理smile 「○○円まで」という、きっちり・ポッキリの制限付きです(笑)

双子それぞれ、プレゼントを選びたいお店が違いました。

ここからが長い長~いsweat01 プレゼント選びの始まりですcoldsweats01

まずは1号ちゃん希望のお店に向かいましたrvcar

お互いに選ぶプレゼントは、夜までのお楽しみにしたいそうで、1号ちゃんがお買い物の間

ママと2号ちゃん…&ヴィーたんは、お店近くのカフェでお留守番ですcafe

P9180426


2号ちゃん、ご馳走ドリンクの定番shine クリームソーダーを注文!

クリームソーダーさえあれば、気分ルンルンになれちゃう2号ちゃんなのですwink

P9180429

P9180430


P9180433

気分ルンルンになりすぎちゃった2号ちゃんは

調子に乗って、ヴィーたん相手にクリームソーダー自慢をsmile


P9180434

可愛いヴィーたんには、水筒にたっぷり氷を詰めて持参shine

こちらもご馳走氷(笑) ガリポリ食べてもらいましたhappy01


P9180445

ハイ!正解ですgood

人が食事の間は、おとなしく足元で待っていられるヴィーたんです。

最近「ステイ」の意味が頭に入ってきたので、「ステイ」と声を掛ければすぐにダウン。

自分なりの楽しみをみつけ(歩く人を眺めたり、お昼寝してみたり…)時間を過ごせるように。


…それにしても、1号ちゃんの買い物が長いsweat01

1時間経っても、ま~だ戻ってくる気配ナシbearing パパに電話しても繋がらずtyphoon

注文したドリンクも、サンドイッチも食べ終わり…なーんもやる事が無くなってしまい

暇を持て余した2号ちゃんが思いついたのは、ヴィーたんで遊ぶことでしたbleah

P9180452


自分の帽子をヴィーたんの頭に乗せて…drama

撮れるかなsign02 ポーズ決めて、写真が撮れるかな~~sign02

P9180450

くぅ~~happy02 カワユスなぁ~heart04 流行の斜めかぶり!とっても可愛いですlovely

あまりの可愛さに、ママはしゃいでしまいました(笑) 

道行く人たちも、ヴィーたんを見てニコニコしてくれましたよ~note


帽子を乗っけてみたり、ストロー乗っけてみたり、ハンカチ乗っけてみたり…

色んなものをヴィーたんの頭に乗っけて遊んでいたら

やっと!1号ちゃんとパパが戻ってきましたdash

P9180459


そして場所移動rvcar お次は2号ちゃんお目当てのお店へ…

他にも、おばあちゃんを招いて行う「お誕生日会」の食材買出し

予約していた誕生日ケーキの受け取りなどなどwobbly

忙しくたくさんの用事を済ませて、やっと家に帰ってきたのでしたhouse

P9190524

あ~downお誕生日当日、プレゼント選びに長く待たされた話だけで終わってしまったぁsweat01

お誕生日会の様子は、明日に延期します(笑) じれったくてごめんなさ~いcoldsweats01

2011年9月18日 (日)

★Happy Birthday Dear 双子★

本日9月18日は、我が娘:双子ちゃん達のお誕生日で~すbirthday

10歳になりましたよ~~happy01  子どもからプチ大人へ成長してゆく10代へ突入ですdash

最近の10歳は 「2分の1成人式」 なんてイベントを、学校で行うことが多いとか。

将来の自分への作文を書いたりするんですって~shine

それではflair

花の10代突入を記念して(笑) 今までの双子写真をちょっとご紹介smile


P9170423

どすこーーーいimpact

双子部屋:所属力士 生後4ヶ月頃の1号ちゃんと2号ちゃんですよ~happy01

左が1号 右が2号です。 今と比べてどうかな~sign02


Photo

セーラームーンmoon3 & プリキュア大好き時代!

双子ちゃん 5歳のときですheart02 

世界の平和を守るため! 日々、見えない敵と戦っていましたよ~(笑)

左が1号 右が2号です。 ほっぺのお肉が落ちて、ひと安心ですsmile


Photo_3

こちらは7歳、七五三のときですshine

お着物は写真館でのレンタルbleah  それぞれが自分の好みで選んだお着物なんですよ~

口紅の色も自分で決めて、すっかり大人気分の2人なのでしたrouge

こちらは…左が2号ちゃん、右が1号ちゃんです。 左右入れ替わったけど解りましたかsign02


本日、13:05分と13:09分に それぞれ「満10歳」を迎えますcherry

今夜のお誕生日パーティーの様子は、またブログでご紹介したいと思いま~~すbirthday

* いつも皆さまからの、温かく楽しいコメントをありがとうございます。

 今日は誕生日だから、PC開いてたら双子娘に怒られちゃうかもbleah

 なので、ママの威厳を保つため 泣く泣く…コメント欄は閉じることに致しました m(__)m

2011年9月17日 (土)

「こぐま社」からの手紙

みなさん「こぐま社」ってご存知ですかsign02

こぐまちゃんシリーズ  ・ 11ぴきのねこシリーズでお馴染みの、絵本の会社ですbook

P9170403


双子娘が幼稚園の頃… こぐまちゃんの本を買って、その本に挟んであった「読者カード」

これに住所氏名・年齢・誕生日などなど…書いて、こぐま社へ送ると

毎年お誕生日頃に、こぐま社から可愛いバースデーカードが送られてくるようにloveletter

幼稚園の頃に登録したから… かれこれ5~6年、毎年頂いてきましたconfident

たくさんの子ども達に送っているはずなのに、宛名は毎年手書きで丁寧に書かれ

1枚のバースデーカードだけれど、とても温かい気持ちになれるのです。

双子娘も、毎年楽しみにしているんですよ~happy01 (実は…ママも!)

P9170401


もうすぐ誕生日… 昨日、ポストに「こぐま社」からのバースデーカードが届いていましたheart02

ところが、いつものバースデーカードではなく 今年は封筒で届きました。

封を開けてみると…hairsalon

P9170406

二つ折りのカードと、1枚のお手紙が同封されていたのです。


お手紙を読むと、こう書いてありましたpencil

何年も前の今日という日に、あなたはこの世界に誕生しました。それからしばらくして、ご家族のだれかが、こぐま社の絵本をあなたに読んでくださるようになり、絵本に挟んであった読者カードをこぐま社に送ってくださって、私達はあなたのお誕生日に「おめでとう!」のことばを届けられるようになりました。今までお送りしたバースデーカードは、あなたがずっと絵本と友だちでいてくれたことへの、こぐま社の感謝のしるしでした……。

そしてさらに読みすすめると…

「大きくなったあなたから、これから絵本と出会う小さな子どもたちへ、バースデーカードを受け取る楽しみをゆずってあげてくれませんか?」

………そうですね。双子娘は、もう10歳になりますconfident

こうやって毎年カードを頂く事は、遠慮しないといけない年になってきたのですね。

ここまで手紙を読んで双子娘:1号ちゃん、大粒の涙を流していますcrying

つられて2号ちゃんも涙ぼろぼろsweat02 そのうち2人で泣き声の大合唱になってしまいましたcrying


でも、でも~~flair 手紙はさらに、こう続きがありました!

「私は大きいけれど、バースデーカードを楽しみにしています。という人は、どうぞえんりょしないで、そのことを手紙やハガキに書いて、私たちに知らせてください。楽しみに待っていてくれる人にバースデーカードを送るのは、私たちにとっても本当にうれしいことなので、来年からも必ずお送りします。待っていてください…。」

双子娘はすぐに行動dash

P9170410

「こぐま社」へお手紙を書き始めましたpencil

小学校6年生になるまで、あと2年だけ、私にカードを送ってくださいとconfident

「たしかに今は絵本を読むことが少なくなりました。でも私はお母さんがこぐまちゃんの

本を私に読んでくれたこと、ずっと覚えているんです。大好きなんです…」

↑こんなことまで書いてあって~~crying(感涙)

「こぐま社」さま もうすぐ双子娘の手紙がそちらに届きますloveletter

どうか!あと2年間だけ、私たち親子のワガママにお付き合い頂けませんか?

宜しくお願いします…。

P9170409

「ぼくからもお願いするでしゅ~~sleepy」  ←寝ながら頼むなッッ(笑)

2011年9月16日 (金)

にっぽんヴィーノ話(昔話風)

ある所に「ヴィーノ」という、それはたいそうup元気な男の子がおったそうじゃ。

ヴィーノはとても空気が読める子でな、おっかぁがせわしく働いていると

「邪魔しないでしゅ… そばで待ってるでしゅ… いい子にひとりで遊んでましゅscissors」と

毎日、毎日、健気におっかぁを助けていたそうなconfident

そんなある日のこと。

いつもの様に…おっかぁは、台所で皿を洗い、部屋をほうき掛けし、川で洗濯を済ませ(笑)

やることやって!パソコンを開いたそうなpc

P9160365

ヴィーノは少しつまらなかったが、寝てしまえば時間が早く過ぎることを知っているので

わがままも言わず… 音も立てず… 静かにいつもの寝床へ向かったそうじゃgood


P9160367

そして、おっかぁのパソコンから聞こえる「パチパチ・カチャカチャ」の音を子守唄に

深~い深~い眠りに、いざなわれていったそうなsleepy


P9160371


P9160373

どれくらい寝たのだろうか…

ヴィーノがふと気付くと、白くて薄い布の陰に、赤い物があるのを見つけたそうじゃflair

その赤い物を口にした途端! 

体に電気が走りthunder 記憶は薄れ、怖ろしい獣の様になってしまったのだ。

P9160375


おっかぁはたいそう慌てて、すぐに神様にお祈りしたのじゃった。

「神様ーー! どうか健気で空気が読める、いつもの可愛いヴィーノに戻してくだせぇ~」

すると、おっかぁの祈りが通じたのか? 

P9160378

ヴィーノはようやく我に返り、怖ろしい出来事から逃れたのじゃった。


そしておっかぁの優しい手で、二度三度…体を撫でてもらいheart02

P9160376_2

すっかり落ち着いたのだろう… 

何事も無かったかのように、再び深~い眠りについたのじゃったsleepy

                                     おしまい…ちゃんちゃんsmile

2011年9月15日 (木)

本邦初公開!!!

こんにちは! ぼくヴィーたんでしゅheart02

今日は、ぼくの本邦初公開sign03 お宝写真を紹介しましゅよ~shine

見逃しちゃダメでしゅよッ~~happy01

P9130279

ぼくの血液検査の結果でしゅflair

こないだの手術の時に、先生が調べてくれまちた。

ぼくね、とっても健康なんだってclover 

毎日おいしいご飯を食べて、お姉ちゃんと遊んで、たくさん寝て…

笑顔いっぱいupとっても元気にしているから、中身も元気なんでしゅねwink

そうそう…ぼくは調べなかったけど、僕のママはね「総コレステロール」っていうのが

低いんだってdown 低いとね、肝臓が悪い証拠なんだって。

ママはお酒の飲みすぎなんでしゅtyphoon 自分が悪いのでしゅね。


P9150336

ぼくの縫ったところでしゅflair

テープがずっと貼られていて、自然に取れちゃうまで誰も見ることが出来なかったんでしゅ。

今日テープが、ぺら~んと取れてきちゃいまちたbleah

「とってもキレイに治っているね」って、ママがニコニコしてくれたでしゅheart04

もう少ししたら、ぼくの大好きな「かけっこ」が出来るみたいでしゅよ~dash


P9150331

今日ぼく…「ハエ取り棒」に捕まりまちたbearing

2階に上がる階段に、お姉ちゃんの大事なカブトムシがいるんでしゅけど

小さなハエが集まっちゃうから、階段にハエ取り棒があるんでしゅよsweat01

ぼくは何にもしてないの! 階段上がってママのそばに行っただけなのに

ベタッimpactて 捕まってしまったでしゅよ~~sweat01


P9150338

ぼくが寝ているところでしゅsleepy

こんなの本邦初公開じゃないでしゅ! デタラメでしゅannoy 半目はいつものことでしゅーー!

でも…ママが大好きなお顔なんだってheart02

見てると、いっぱい笑って元気が出てくるんだってさ~~smile エヘヘheart02

2011年9月14日 (水)

短いお散歩時間でも♪

毎日のお散歩…抜糸までの間は、縫合部分に負担が掛からない程度で済ませていますhappy01

普段は1時間弱のお散歩を、朝夕2回。

それを今は、20分から30分で朝夕2回にしています。

手術当日から元気印のヴィーたんには、ちょっと物足りない様子typhoon

いつもなら、お散歩から戻ってクタ~と寝てしまうところを、

「遊ぼ~!」ってキラキラした目でおねだりsweat01

夜もいつもなら、ご飯食べ終わって少しして…20時にはグッスリ寝てしまうところを

最近は「遊ぼ~~!」って、21時ごろまでおねだりcoldsweats01

要するにflair パワーが有り余っているのですねfull

だけども時間をかけて散歩して…程よく疲れさせるってのは、今はちょっと無理bearing

でも、ヴィーたんが満足できるようなお散歩をしてあげたいsign03

そう思って、体を疲れさせるのではなく 「頭を疲れさせる」お散歩にチャレンジしましたbleah

前に訓練士さんから教わったのshine「頭を使わせれば、運動したのと同じくらい疲れる」…と。


 P9140314

ほとんど車が通らない住宅街にある、幅の広~い道路。

普段ならニオイ嗅ぎをさせないよう、ど真ん中を歩くことが多いのですが

今日は「寄って、寄って~」とコマンドflair ぴっちり左端を歩かせましたhappy01


P9140315

ぴっちり! 左端です(笑)


P9140316

ヴィーたんがママに集中出来ているので、ニオイ嗅ぎなど…周りを気にせずしっかりちゃんgood

しっかりちゃんでお散歩が続けられると、甘い誘いにも乗らなくなります(笑)

P9140318

それにしても、何で? 柿が電柱下に集められているんでしょ… カラスの仕業かなgawk


お次は階段flair

ヴィーたんは、ちゃ~んと「カーブ」だって出来るんだよ~happy01 (段差を教えること)

P9140320

見て!このどや顔(笑) やる事やったので、ママに褒めてもらうのを待っていますnote

ヴィーたんgoodねぇ~good  エスコートしてくれて嬉しいわlovely

P9140321


フタリの歩幅あわせて… 寄り添いながら階段を上って… 上りきったらハイ!下りますdownwardright

P9140322

この意外性・予想外…な感じは、非常に頭を使うそうですwink

ワンコって頭良いから、歩く道順とか場所とかすっごく覚えていますよね~

それを逆手にとって、階段上ったらすぐに下りるとか、歩いてて急にUターンとかenter

フェイントを掛けてあげると、何だか楽しくなってきてワクワクするんだそうですhappy01

もちろん、人にもすごく集中出来るようになるんだって~note

他にも…ストップandゴーとか、小走り・早歩きなんかを混ぜるなど、色々ありますね。


P9140328

ママとヴィーたん。 いい感じに集中しあって、フタリで仲良く歩けるんですがheart04

どうしても…引っ張りはしないけれど ママよりも先に歩こう!歩こ~!とする道があります。

それは…flair

P9140329

「下りの坂道」なのですdownwardright

月に1回、盲導犬協会へ提出するパピー報告書にも

「坂道になると早歩きするんですwobbly」って、書いたことがありますpencil

どうしてなのか?? 未だに解らないのですcoldsweats01 何でだろうね~~

先に行こうとしたら、リードでツンツンと合図して「ヒール」とコマンドを出していますが

その時だけ 「あっ!」って思い出してる感じですtyphoon

平坦な道に戻ると、何事も無かったかのようにママの横にぴったり付くんですけどね。

今度からはこの坂道でも、しっかり!ママの事を意識して歩けるように

「右へ~ 左へ~」と、大きくゆっくり蛇行しながら歩いてみようかと計画中smile


P9130280

今日はたった20分超のお散歩だったけど、ちゃんと頭を使ったおかげで

遊びの催促もなくshine グッスリ、ぐ~っすり寝っぱなしヴィーたんです。

やったね~! 作戦大成功…かなッdelicious

2011年9月13日 (火)

ヴィーたんも美男ですね!

P9130282

P9130285

最近こんな風に、カーテンに隠れて寝ることが多くなったヴィーたんですhappy01

なんでだろ~? それはねflair

ママがテレビを見て騒いでいるからですsmile 大騒ぎしているのですnote

手術を終えて抜糸までの間… ヴィーたんをひとりお留守番させる事は避けようと。

お買い物なんかの用事は、双子娘が帰ってきてから済ませるようにして

日中は出来るだけ、近くにいてあげようと考えました。

けれど基本「寝てばっかりsleepy」のヴィーたんですから、何かママの暇つぶしアイテムを!

そう考えて、韓流ドラマをレンタルしてきましたbleah

Koreadream_ost_2 ←お恥ずかしながら借りてきたのはコレ!

 「美男(イケメン)ですね」

 韓流ドラマを全話じっくり見るのって、初めてですheart04

 今や日本でも大人気、チャン・グンソクの出世作

 と言われているこの作品。日本でも今リメイク版が

 放送されていますよね~happy01

 ママ友達からも「グンちゃん、カッコいいよぉlovely」って

 勧められ、期待感いっぱいでup見始めました。

 見始めたらね… これがまた… ハマりましたッ(笑)




ひとりニヤニヤしながら見ちゃったり、セリフにときめいたりheart02

「カッコいい…lovely」 机バンバン床をバンバン叩いて、おばさんひとり喜んで見ちゃいましたbleah

そんな毎日を、ここ2~3日続けていたら、気付くとヴィーたんが…

あまりの騒がしさに、カーテンに隠れるようになったとか、なっていないとかsmile

P9130287

P9130286_3

でへへへ~~happy02

いつの時代の女の子も、イケメンには弱いのだよっっgood

P9130310 

「それじゃ、僕にも弱いのでしゅね~~wink

2011年9月12日 (月)

経過良好でしゅ♪

先週土曜日…去勢手術に伴う絶食には、ママの気持ちが大変でしたwobbly

手術当日の朝は、もちろん食べずに出掛けていますが

当日の夜ごはんも、絶食は継続されるのですng 丸1日ごはんは食べられません。

でも本犬は食べる気マンマンup 夕方5時過ぎから冷蔵庫の前で、ソワソワsweat01

ママも、そんなヴィーたんを意識しないよう なるべく普段どおりを心掛けますが…

みなさん、目を閉じて…想像してみましょうflair 

テレビを見てても、片付けしてても、携帯いじってても、ボーっとしてても視界に入る黒い塊。

じーっと顔を見つめられ、2時間近く「ふがふが・ピーピー」されてごらんなさい!

頭がおかしくなります(笑) ママだってピーピーしたくなりますよッbearing

実は1泊2日の予定だったので、夜はジージ・バーバとご飯を食べに行く予定でしたbleah

とりあえず双子娘だけ連れ出してもらい、ママはお土産の晩ご飯待ち。

その間、マンツーマンで鼻ピーに付き合ったのでしたscissors

お腹が空きすぎたヴィーたんは、ありとあらゆる神経が研ぎ澄まされshine

ママのほんの些細な動きにも、敏感に反応(笑) 動かないよう努力するのも疲れましたcoldsweats01


そして長かった土曜日が終わり日曜の朝sun

待ちに待ったごはんタイム! ヴィーたんはプロペラの様に尻尾を回し

それはそれは嬉しそ~に、ご飯を食べていましたhappy01 はぁぁ…これにて絶食完了flair

P9110244

もうこれで、しばらく鼻ピーを聞かなくて済みそうですnote


P9110245

「お袋さん」がパンパンに腫れているの解りますか?

術後しばらくは腫れが残りますが、仕方ないと解っていても痛そうに思えてなりませんwobbly

カーテンに隠れていますが、右前脚の付け根(脇部分)がたぷたぷしています。

これは手術中、背中の皮下部分から点滴をしていて、その水分が徐々に下におりてきて

脇部分に溜まっているそうな。1日~2日かけて体内に吸収されるので心配はありませんheart02

(今朝の時点で、たぷたぷは解消されましたッ!)

2週間後の抜糸を予定していますwink

どでかいエリザベスカラー着用のヴィーたんは、あっちこっちでゴンッ!バタッ!…コン!impact

早くも我が家の壁紙をガリガリ~っと削りdash いつも通りにじゃれてくるもんだから

カラーが家族の顔に突き刺さったり、 無意味にカラーで体を押されたり(笑)

小さな被害が絶えないので、就寝時以外は外してあげる事にしましたbleah

特に傷を気にする事もなく、もちろん舐め壊す事もなく… トラブル0good

先生の上手な手術のおかげですね~~!


P9110249

みなさまからのコメントで頂いた言葉にもありましたが…

予定外の日帰り手術は、結果flairその方が良かったと心から思えます。

ヴィーたんは通いなれた地元の病院でお世話になってたけど、それでも小さな心は不安で…

だからこうやって、ママ達の傍に少しでも早く戻ってきた方が 回復の手助けになりますねhappy01


P9120256

お散歩は20分~30分で済ませるように!…との事です。

今朝はいつものお散歩仲間に、ヴィーたんの勇姿をお披露目しようと

わざとエリザベスカラーを着けて、お散歩に行きました(笑)

すれ違う多くの人が… チラッと見たあと、ププッ&クスッて笑いますsmile

みなさん悪口はダメですよ~ このカラー着けていると集音効果が高いのですからup

ぜ~んぶ!ヴィーたんに筒抜けですからね~dash


P9120255

変じゃないよーーー! 

ゴミ収集車のおじさんも 「お前カッコ良いな~good」って言ってくれたでしょwink

2011年9月10日 (土)

手術が終わりました

昨夜20時以降から、絶食。

今朝の6時以降からは、絶水。

去勢手術の受付は9:30~。 

舞台は、自宅から車で10分ほどの場所にある地元病院ですhospital

「朝ごはんまだでしゅか~~?」な、痛い視線を浴びる時間を少なくするため

今朝はみんなで、8:30まで狸寝入りしました(笑)

家族が寝ていれば、騒ぐこと無く待てるヴィーたんですからwink


P9100197

視線が突き刺さる~bearing

たのむ!牛乳だけ取らせてくれ~~(ママはコーヒーにちょびっと牛乳を入れますsmile


P9100203

ちょっとで良いから視線を外してぇ~wobbly

たのむ! おトイレだけはゆっくりさせてくれ~~(ならばドアを閉めればいいのだgawk


P9100205

残念sweat01 その方からも、誰からも、今朝のゴハンはもらえませんcoldsweats01


P9100213

病院に到着hospital

同意書にサインをしているママを見て、いつもとは違う何かを感じている様子…


先生から手術の説明を聞きました。

午前中に手術、覚醒したらママに連絡を入れてくださるとのことでした。

そして診察室を後にします。 

P9100214_2

ハイ! 置いていくパターンです(笑)

下手に声を掛け、不安な気持ちにさせてはいけないので

写真を1枚とって、そのままスーーっと消えるように自宅へ帰りましたhouse

1泊2日の手術&入院の始まりですconfident


そして…少しだけ時が過ぎ

15時20分。病院から連絡が入りましたtelephone

「ヴィーノ君の手術は無事に終わり、5分ほど前に覚醒しましたよhappy01

「血液検査の結果も、何も問題は見当たらず良好でしたgood

「それでは、明日の診療時間内にお迎えにいらしてくださいrvcar

ママはホッとしました。良かった~何事もなくてheart02

先生にお礼を言って、電話を切りました。

…………flair 15分後、またまた病院から連絡がきました。

「ヴィーノ君、覚醒してからずっと吠えているんですsweat01

「元気もあるようですし、良かったらお迎えにきませんか?」

・ ・ ・ ・ ポーーンsun

えっ? えーーーsign02 お迎え…って、これは日帰り手術じゃんwobbly


P9100218

16:30には、自宅に戻ってきました~~(笑) おかえりっす!


P9100221

P9100231

「吠え続けている…元気…」 そうは言われたものの、自宅に戻るとすぐに寝ちゃいました。

また完全に覚醒できていないのか? 痛みがあるのか??

鼻息荒くsweat01 時折り「ふがふがピーピー」鳴きながら寝ている姿、ちょっと切ないweep

それでも1時間寝て起きたら、冷蔵庫の前でゴハンを待つ姿もdash

それ見たら、やっぱり元気なんだ~!と、少し苦笑いする余裕が出来ましたsmile

1泊2日予定だった、ヴィーたんの去勢手術。

それが誰も予想しなかった、ヴィーたんの「ホームシック」によって日帰り手術へ変更(笑)

1日バタバタしちゃったけど、何はともあれ無事に終えて自宅に帰ってきたヴィーたんですgood

2011年9月 9日 (金)

ヤクルト福祉活動〜今年も盲導犬を〜

先週の事です。

ピンポ〜ンflair 玄関のチャイムが鳴り応答すると、ヤクルトのお姉さんでしたclover

「ヤクルトが行っている、盲導犬の福祉活動にご協力をお願いしたいのですが…」

訪問販売へは、インターホン越しにお断りしちゃう、普段は素っ気ないママなのですがsweat01

「盲導犬」とくれば、それはそれはupウェルカムですhappy01

ヴィーたん連れて、玄関のドアを開けました。

そして頂いたパンフレットがこちら!

P9010431

千葉県ヤクルト販売(株)さんが、従事者から集めた募金や対象商品の売上代金一部を

使って、千葉県の視覚障害者福祉協会を通し盲導犬を寄贈するという…活動ですshine


パンフレットの裏面には、今までに寄贈された盲導犬のお名前がheart02

P9010427

これが驚きwobbly 

過去に募金活動でご一緒させて頂いた、シェリーちゃんのお名前があったんです。

他にも数頭…知っているお名前がnote

パンフレットでは省略されている、H12年〜H16年の盲導犬名を調べましたら…pc

H12年 キララ・イリア・ウィリー

H13年 イシュカ・レシーダ

H14年 ミシェル・ナイサ

H15年 アンジェラ・ライム

H16年 グレース・ホーリー       …ちゃん達のお名前が解りましたhappy01

これは千葉県でのやりとりだから、きっと千葉県在住の盲導犬…って事になりますよね?


ヤクルトのお姉さんに、「実はこの子は、盲導犬候補犬なのです」

そうヴィーたんを紹介すると、「え〜!パピーウォーカーさんでしたかhappy02

聞くと、ヤクルトのお姉さんは毎年このキャンペーンを手伝っていても

実物?の盲導犬パピーに会うのは初めてなんだそうです。

もちろん…盲導犬育成ボランティアに会うのも初めてだとかsmilescissors

でも、でも! 毎年我が家には立ち寄っていたそうなんです。

単にママが留守をしていて、お話が出来なかっただけ〜sweat01 アチャ〜bearing

早速、対象商品の購入申し込みをさせてもらいました。


そして1週間後…flair

P9080164

P9080169

わ〜いhappy01 ヤクルトだぁ〜〜note

ヤクルトのお姉さんに言われました。

「今年はヴィーノ君のおかげで、たくさんの方が注文してくださったんですよconfident」…と。

ん? ヴィーたんのおかげ??

どうやらお姉さんが行く先々で、「あ〜この近くに盲導犬パピーちゃんがいますよheart02」って

そう声を掛けてもらい、みなさん協力してくださったそうなのです。

その方たちのお名前を教えてもらうと、ほとんどママ友だったの〜crying(感涙)

でもみんな、「ヤクルト買ったよー!」とか「盲導犬の寄付したよー!」なんて

ひとつもママに言ってこなかったのです。 さりげない優しさに…これまた感動〜〜crying

企業の素晴らしい福祉活動… 

その裏で、身近な人たちの温かい気持ちを感じたママなのでしたlovely

2011年9月 8日 (木)

ヴィーたんのオシャレアイテム!!!

昨日の夕方… ここ数日、とっても楽しみに待っていた物がポストに届きましたpresent

「インクの首輪」 さんで作ってもらった、ヴィーたんのお名前入りカラーですgood

これはママの憧れでしたlovely

今まで何度も、お名前が手刺繍されたカラーをしているワンコちゃんを見て…

それが「インクの首輪」さんで作ってもらったカラーだと教えてもらって…

(コメントを寄せてくださる、ジャハナ父さんの愛息:ジャハナ君もインクの首輪ユーザーです)

「ママもいつかshine いつか作ってもらうんだぁ〜!」

そう勝手に、憧れ続けてきたのでしたsmile

たくさんの生地の中から、選んで選び抜いて…ヴィーたんにぴったりの生地を選びましたscissors

ネーム刺繍の糸の色も、こちらから希望を伝えることが出来るのですが

今回作って頂いた2本のカラーに入るネーム刺繍の色は、「インクの首輪」さんにお任せhappy02 

サプライズ的にして、出来上がりをワクワク状態で待ちたかったのです。


それではご紹介flair

P9080159

グロちゃんの個体識別色「緑」と、ヴィーたんの個体識別色「水色」が合わさった柄note

カタカナでお願いしたネーム刺繍は、ワイン色でしたwine

注文の際、「ヴィーノ=イタリア語でワインの意味」 そうお伝えしてあったので

もしかしたらsign02 もしかすると〜〜happy02  色んなこと想像して、ワクワクしています。


P9080160

ママが欲しかった、トリコロール柄note

ネーム刺繍まで、トリコロール色になってた〜〜happy02

またも勝手な想像のワクワクなんですが(笑) 「V」の字だけ紺色の糸で縁取りされてる…

これって、V胎ってのを強調してくれたのかも〜heart02 なんてねbleah


P9080156_2

「インクの首輪」 こちらのオーナーさんは、今まで何頭ものPWを経験されてきた方shine

そして今でも、盲導犬ボランティアの活動をされている方なのですよ〜confident


P9080158

そして材料費を引いた売上金すべてをup 3つの団体へ寄付されているそう…

ちなみに、今回作って頂いたカラーは おひとつ1500円+ネーム刺繍200円なのです。

送料だって、無料で手続きして下さっているのですよshine

これは誰にだって出来る事じゃない…ボランティアの大先輩として、本当に尊敬していますconfident

可愛い可愛いheart01 世界に1つだけ…ヴィーたんのカラー

これから大切に使わせていただきますsign01 素敵なカラーをありがとうございましたhappy01

2011年9月 7日 (水)

ぼくは○○犬

ヴィーたんは暑い日のお散歩が苦手ですtyphoon

(ついでに言うと、寒くて風が強い日のお散歩も苦手なんですよ~bearing

ママが「お散歩いっくよ~~!」って、元気モリモリupで誘っても

行きたくない・動きたくないオーラを出し、切ないおめめでママに訴えてきます。

ゴロン…って寝てしまうんですsleepy 体を起そうと近づくと、起されまいと更にヘソ天wobbly

ママは負けずにリードとカラーを着け、ズリズリ…ズリズリ…玄関まで引きずることもsnail

散歩自体はキライじゃないけど、「暑い日にわざわざ外行かなくてもいいんじゃネ?」

…ってな感じのヴィーたんcoldsweats01 

夏休みのバカンス先…そう、ヴィーたんのSWさん宅でも、「お散歩行こ~う」の言葉に

薄ーーーーい反応を見せていたそうです(笑)

それでもここ最近は、太陽サンサンの日であっても 吹く風はすっかり秋の風maple

午前中は比較的涼しくお散歩が出来るので、ヴィーたんから「お散歩行こうよ~!」

なんて、ラブらしく?積極的なお誘いを受ける日が多くなりましたgood


Nec_0533_3

ガードレールの細~い日陰を選んで、お散歩smile

ヴィーたんは「日陰探知犬」です(笑)  とにかく日陰を選んで歩きます。


少しの日陰も無い道路をしばらく歩く事になると… 

しばらくぶりに見つけた日陰ポイントでは、立ち止まって「ヤッタネwink」って得意顔。

Nec_0536


信号待ちでも、小さな木陰を見つけて涼んじゃいますhappy01

Nec_0542

「ありがたや~~lovely」 

実はママにも、強い陽射しは天敵だったのよ(笑)

信号から少し離れた…しかも歩道の真ん中にある小さな木陰に、

1人と1匹が納まってる姿、これはある意味sweat01 異様かなッbleah


そしてママとヴィーたんがお散歩中、階段の上り下り練習をしている歩道橋。

この歩道橋の上に来ると、ヴィーたんって必ず下を走る車を眺めるんですrvcar

Nec_0539_2

「ぼくはオービス犬!」

スピードが出すぎていないか? シートベルトはちゃんとされているか??

ヴィーたんの可愛いおめめで、しっかり見ていますよーー!eye

※オービス → 自動速度違反取締装置のことです

 

2011年9月 6日 (火)

8ヶ月おめでと~会

9月4日で、生後8ヶ月齢になったヴィーたんheart04

ドッグカフェで、「おめでと~happy01」のランチをしました。

P9030022

ママ達が選んだ席はテラス席。

ここなら他のワンちゃんを気にせず、フリーにさせてあげられますnote

けれどヴィーたんは、人から離れない系パピー(笑)

ドッグランでも、人の側から離れなかったもんね~smile


ボケーッと立たせておくのも何なので…

「ヴィーたんシット!」

P9030024



P9030027

ルンルンで座ってみたものの、次のお声がかからず「???」なヴィーたんbleah

ママ的には、自由に気ままにupテラス内を探検してくれて良いんですけどね~

人から離れない系パピーは、指示を出される方が楽みたいです。



P9030029

とりあえずダウン&ステイでリラックスclover

ママはヴィーたんの上目遣いが大好き! この目を見ると可愛くってとろけちゃうんだ~lovely


この日は、ドッグカフェでまったりする目的のほかに

併設されているサロンで、ヴィーたんの足裏バリカンをしてもらう目的もありましたhairsalon

P9030042

「何されちゃうのsign02

ヴィーたん、小さくなって周りを観察中~smile


P9030060

スタッフの方には、前もってお話しておきました。

「初めての経験なので、嫌がったり怖がったりするかもしれません」…と。confident

でもでも…写真で見る感じは、堂々としてるでしょ~good

心配していたほど、イヤイヤ行動はありませんでしたhappy01

ただ足裏を触られ、ピクンsweat01 ビク~ンimpactと 時々脚が伸びていましたけどね(笑)


ヴィーたんが足裏バリカン中、双子娘は百人一首覚えに必死dash

P9030032

国語の授業で習い始めたそうです。 百人一首…懐かしいなぁ~


そうこうしているうちに、注文したお品が到着~~restaurant

P9030061

「玄米ごはん・トマトスーププレート」


P9030063

「玄米ごはんのタコライス」

P9030065

ランチのお味はシンプルで、素材の旨みをいかしたつくり。

「ママも真似して作ってみようかな~note

そう思って、後日チャレンジしたくなるお味ですsmile

P9030067_2



ヴィーたん8ヶ月記念おめでとうshine

体重は24.3kgにもなりましたッup 2回食への移行も完了です。

(今週10日に去勢手術を控えています) 順調に大人~~note

P9030068


変わって次の日…

子ども会の遠足が行われました~note 昨年は工場見学でしたが今年はアスレチックrun

P9040081

松戸市のお隣、市川市:梨の名産地にあるアスレチックですwink


P9040088

時折り激しく雨に降られもしましたがrain お構いなしに双子娘は元気に「女ターザン」へdash


P9040082

湿度が高く蒸し暑い1日… お水遊びはサイコーに楽しそうでしたhappy01

って、ママはアスレチックもやらず ただの引率係だったのに

どーしてsign02 足が棒のようになってしまったのーーーsad

普段ヴィーたんのお散歩で足は鍛えてるはずなのに… 情けないdown

2011年9月 5日 (月)

「ついで」なんてキライ!?

新学期が始まってすぐの週末。 不安定なお天気が続いていましたが、

土曜日→ドッグカフェ:ランチへrestaurant 日曜日→子ども会遠足:アスレチックへbus

(その様子は近いうち、ご紹介させてく~ださいッwink

そして、あっという間に週末が終わり いつもの毎日…

早速dash 今月開催される運動会に向けて、今日から双子娘はハードな練習が始まります。

「麦茶たっぷり・氷たっぷり入った水筒おねが~い!」 朝から双子娘に急かされましたsweat01

なのによぅ…bearing

P9050103

忘れるんじゃないよーーー!bomb


「ったくもうannoy」ブツブツ言ってるけど、ここがママの優しい所~(笑)

親を急かしたあげく忘れていった無礼な双子娘に、届けてあげる事にしましたsmile

ちょうどヴィーたんのお散歩もあるし、「ついで」だねッnote

P9050104


ヤル気マンマンup 

双子娘の習い事で、学校に行き慣れているヴィーたんは

可笑しい事に「学校」という単語を覚えていますschool

学校=子供がいっぱい撫でてくれるところ ←こんな感じが、ウキウキの素wink

P9050108


学校に到着~~flair

正門にリードを繋いで、ヴィーたんはステイ!(その場で待機)

P9050110

習い事のお迎えは夜なので、その時は校内にヴィーたんも入りますが

さすがに昼間、しかも授業中ともなると 校内に入れることは出来ませんng


P9050111


P9050112

「キャンimpact」 甲高い吠え1発。

ヴィーたんが何かを訴える時、1回「キャン鳴き」することがありますsmile

1回吠えた後は、遠くまで聞こえるほどの音量でピーピーchick 鼻ピーでした(笑)


双子娘の下駄箱、それぞれに水筒を置いて ヴィーたんの元へ戻ると…

P9050115

泣いてますhappy02

涙は流さなくとも、心で泣いてました(笑)


学校を後にして、次の「ついで」ポイントへdash

P9050116

お友達のマンションへbuilding

盆踊りで余ってしまった「カキ氷のシロップ」をもらいに行きましたbleah

品物を受け取った後、お散歩再開dash さらに次の「ついで」ポイントへ(笑)



P9050118

郵便局のATMコーナー前で、本日3回目のステイpostoffice

もう寂しそうな目でママを見上げる事も、切ない鼻ピーも無くなりましたッcoldsweats01

タイルが冷たくて、気持ちが良かったのでしょう。 指示なしでダウンしちゃいましたheart02

郵便局は月曜という事もあり、いつもより混雑sweat01

20分ほど、ヴィーたんをお外でお留守番&荷物番させちゃいましたが

通りがかりの方に、声を掛けてもらって撫でてもらって…で、暇なしヴィーたんでしたhappy01


1時間以上、ママの「ついで」に付き合わされ、あちこちを歩いたからお疲れちゃん。

P9050120

ママの用事が「ついで」だったのか?

それとも、お散歩が「ついで」だったのか??smile

もしヴィーたんが「ついで」の単語を覚え、理解したとしたら…

ついで=ママにあっち・こっち歩かされ、長く待たされる嫌なこと だったりして~~bleah

2011年9月 2日 (金)

いつも頂いてま~す

P9010473

最近ヴィーたんとのお散歩コースに、突如現れた謎の看板smile

ここはね、近所にある「浄水場」なのですよ~


P9020489

事務所の入り口には、確かに「水」の貼り紙もnote

「冷たい深井戸水を飲んで、どうぞ休憩してください」って案内もありますshine

だからママとヴィーたんは、お言葉に甘えて毎日(笑) 散歩の途中にお水を1杯頂いてます。


P9020490

ここでの寄り道は、すご~く喜ぶんですhappy01

ヴィーたんが浄水場の前を通ると、「寄ってこ~!」な感じで立ち止まり

可愛くママを誘う仕草を見せ… 甘やかしのママは「いいよ~」って、ついつい応えちゃうsmile


P9020485

いつも仲良く半分こheart02

ママがゴクゴク…3口飲んだら、残りはヴィーたんに。 ラブラブ~~lovely


P9020486

いつも紙コップに顔を突っ込んでdash 最後まで飲み干すから…

飲み終わったら鼻までびちょびちょです(笑) かわい~のぉ~happy02


P9010458

職員さんに「ごちそうさまでした!」 お礼を言って、お散歩再開note

暑さでとぼとぼ歩きだったヴィーたんも、元気回復up さぁ!どんどん歩くぞ~~

そしてまた午後のお散歩でも、お水もらうぞ~(笑)

2011年9月 1日 (木)

嬉しいお便り

P9010422

向かって右側… 真っ白いかわいこちゃん、だ~れだッsign02

うふふ グロちゃんですよ~~lovely

グロちゃん小さいよね? あんなに脚がスラーッとして、筋肉がしっかりついてて

30kgサイズのグロちゃんが、うんと小さくパピーに見えるhappy01

…それもそのはずflair 一緒に写っているワンコちゃんは「グレート・デン(デーン)」ですからwink

グロちゃんのSWさんに、双子娘がお手紙を出しました。

そのお返事が数日前に届いたのですが、そのお手紙にあった写真なのですよ~note


P9010423

SWさんのご近所に住む、グレート・デン。

グロちゃんのお友達なんですかね~ どんな風に遊んでいたんだろ?smile

「グレート・デン」はドイツ原産犬で、英名で「大きなデンマーク人」という意味なんですって!

うちの双子娘ちゃんたら、「グレート(巨大)」で 「でーーーーん(効果音)」

…が、名前の由来だと思ったそうな(笑)

SWさん、嬉しくそして楽しくなるnote お手紙をありがとうございました。

グロちゃんの事で、他にもうれしいお便りがあるのですが…

それは、もう少ししたら皆さまにご紹介できるようになると思います。

だから全国のグロちゃんファンの皆さま(笑) 待っててくださいね~~happy02

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ