« 夏休み最後の週末は!? | トップページ | 嬉しいお便り »

2011年8月31日 (水)

2号ちゃんの創作漢字♪

本日、夏休み最終日flair

朝から…双子娘が準備した「明日の持ち物」を、夏休みのしおりと照らし合わせ

厳しいママチェックをしましたeye

持ち物以外に、夏休みの自由研究やコンクールに出す絵画pencil

夏休みの宿題なんかを調べていると…… 驚きの新事実発見~~~impact

「夏休みの宿題は、おうちの方が丸つけをしてください」

うっそ~んwobbly ママが丸つけするんだぁ~down

1号ちゃんは休み中プールで学校に行った際、担任の先生に丸つけしてもらったとの事good

…となると、2号ちゃんのだけ ママがやれば良いのね~note


早速dash 赤ペン持って丸つけ開始wink

始めてすぐ…笑っちゃ悪いけどsweat01 笑わずにはいられない珍回答が続出sign03

P8310393

「実験」???

なんだか大収穫up…な、「実」の字です(笑)


P8310390

「事件」???

これも、どんだけ大事件が起こってるんだーー! …と思わず心配になっちゃう「事」の字smile


P8310391

「季節」???

確かに、食べ物で季節を感じることもあるよね~confident

…なんて、漢字の成り立ちの意味が通っちゃいそうな勢いの「節」の字bleah


P8310392

「機械」???

このぐちゃぐちゃ感、ママにも覚えがあります!(笑)

画数が多いから、書いているうちに「こんな感じで合ってるだろうgood

…みたいに、思わず投げやりになっちゃう「機」の字happy02


他にもた~くさんありましたが、2号ちゃんの名誉を守る為shineこの辺でend

当然!お直しですpencil ドリル見ながら、今すぐ正しく書き直すよう促しますが…

P8310395

呑気に寝っころがって、テレビ見ていますsweat02

「だらしない姿、ブログで紹介しちゃうよーannoy」 そう言ってカメラを向けてもこの始末typhoon

P8310411

悪態ヤローの2号ちゃんimpact

困るのは自分… ママも1号ちゃんも、知~らな~い!gawk


P8310415

最後まで2号ちゃんの側にいたヴィーたんも、ついに離れてしまいましたsweat01

明日から新学期だぞーー! 早く直せ~~punch

« 夏休み最後の週末は!? | トップページ | 嬉しいお便り »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

只今8月31日 24:51です。
正しくは9月1日 0:51 ですね。。。

やっと小6娘の宿題のすべてが終わりました ε-(ーдー)はぁぁ

今、娘はうしろで持ち物を揃えておりまする。。。(ノ_-;)ハア…
・・・ヴァリーU^ェ^Uは、呆れて爆睡してま~す(*^^*ゞ

あぁ、やっと私も寝れるぅ♪

ママ、久しぶり~happy01
フィットネスに通いだしてから、その肉体的な疲れからかPCを触る時間が減ったよcoldsweats01
で、肝心の体重はというと・・・
ほぼ横ばい状態。スリムな体を手に入れるのはいつのことやらshock
夏休みも終わりだね。2号チャンの漢字、面白いねsmile
そう言えば、ぼくも「実」は横3本だったかなぁ、いや4本だよなぁなんて薄ら覚えの時期があったのを思い出したよ。
漢字といえば、サラリーマン時代にPCばっかり使ってたから手書きで字を書くときに漢字が出てこなくなってるcoldsweats01ぼくは、年賀状は表裏手書きで書くんだけど添える一文の漢字が思い出せないことがよくあるよ。
それはそうと、パパもお酒が飲めないんだねbeer
実はぼくもどうしようもないぐらいの下戸。ビールをコップに1センチでも飲むと、頭はガンガンするは1時間毎に吐くはでそれはそれは大事になるんだよ~bearing
親兄弟に親戚、みんな飲むんだけどぼくだけダメなんだよねshock

U^ェ^Uさまpencil
んまぁ~wobblyお姉ちゃん&U^ェ^Uさん、夜中までお疲れ様でした!
この夏は…お姉ちゃん忙しかったものね~なかなか宿題まで手が回らなかったのでしょうね。
それに小4とは比べものにならない量の宿題だろうし。
それでもよく頑張りましたねshine さすが6年生!
私だったら…やらずに寝たかも(笑)
今日はヴァリー君と、ゆっくりお昼寝してくださいねwink

keiさまpencil
イイ感じに運動を続けられていますね~happy01 体動かしてグッスリ寝れる事でしょう…
う~ん健康的! 羨ましいなぁgood
きっともうすぐ、ナイスバディなkeiさんが誕生ですねッ
あの学生時代の超!イケメンさんに戻るのでしょうね~lovely ぐふふ~
確かにflair私も最近漢字が書けなくなってます。
「横線が何本か?」これは、ホントよく迷うんですよね~(笑)
私、学生時代に漢検2級までは合格してるんですscissors
それなのに…その知識はどこへ行ったかdown まったく機能しない頭になりましたbearing
うちのパパも下戸よ! だから帰省時、義父の晩酌相手はいつもワ・タ・シnote

オジサンも思わずデスクの上に指で「機」と書いて確かめてしまった
r(^ω^*)
ワードプロセッサーが辞書の役割や文章を書く手助けしてくれ自分で書かないので自信なくしたりするんですよね。
記憶があいまいになるのは中高年にはありがちらしくて、
母が通院していた病院スタッフさんは母の名前「カヨ」を「カE」と書いてくれちゃいました
(´(エ)`)
2号お姉ちゃんは視力はだいじょうぶですか?
字の印象はきちんと覚えているのは確かそうだから、ひょっとして黒板が見えにくいとかはないですか?
「伝わればいいのさ~♪」
たしかにそうだよね ( ^ω^)

ジャハナの父さまpencil
私も丸つけしながら、色んな文字を指で書いて確かめちゃいました(笑)
漢字を書くのもそうですけど、送り仮名で迷う事もあったりしてbleah
そういう時、娘に隠れてコソっと携帯をいじっている私… まずいなぁsweat01
病院スタッフさんのお話。大爆笑しちゃったけど、いずれ他人事じゃなくなるんだと思ったら怖いっ!
それと、2号ちゃんの視力…ビンゴですwobbly
学校の眼科検診でひっかかって受診。視力矯正する程では無いですけど
ピント機能?を回復させる目薬を、一時続けていました。
漢字間違いが多いのは単純にねじが緩んでるだけかと思ってましたcoldsweats01
視力は関係大sign02 もういっかい病院連れてこ~~

始まりましたね新学期!!
長いと思っていた夏休みもアッという間でした(^^;
我が家の子供たちは部活や習い事でバタバタしてましたsweat01
pencil
漢字の苦手な我が息子も創作漢字が得意ですよぉ~。
見ているこちらまでマヒして正しい漢字が思い出せなくなることがありますcoldsweats02ヤバイ。

スマイルさまpencil
あっ!スマイルさん、お久しぶりで~すhappy01
新学期始まりましたねshine すぐに給食も始まってくれたから、グ~タラママは助かりますnote
スマイルさんちのお子様は部活や習い事に忙しい夏休みだったんですね!
「部活」って響き…懐かしい…青春だわぁlovely
それでもって息子ちゃんも、創作漢字が得意でしたかgood一緒がいて良かったーー! 
うちの2号ちゃんは堂々と創作しますから(笑)
スマイルさんと同じく、私も頭がマヒして「違うけど…ん?どこが違う?」
そんな風に、すぐに思い出せないことがありますよ~bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52612175

この記事へのトラックバック一覧です: 2号ちゃんの創作漢字♪:

« 夏休み最後の週末は!? | トップページ | 嬉しいお便り »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ