« 日光消毒するべし!! | トップページ | 自分撮り♪ »

2011年8月 9日 (火)

~夏休みの自由研究~

夏休み満喫中の双子娘ちゃんcherry

うちの双子娘は少年っぽい遊びが好きで、毎日の様に虫捕りsweat01

虫以外にも「カナヘビ(とかげの仲間)」を捕まえてきて、ペットとして飼ってます。

カナヘビは昆虫をエサとするので、そのエサの確保のため毎日虫捕りするんだそうなcoldsweats01

家の階段には、雛人形の段飾りの様にカブトムシの入ったケースが並べられてる状態。

市民プールへも50円玉を握りしめ、ルンルンで出かけて行くしbicycledash

突然の雷雨にも負けず、友達と楽しく公園で遊んでいるし…

うちの双子ちゃんを止められるのは、「光化学スモッグ注意報」の発令だけです(笑)

この注意報が出れば、家でおとなしく過ごしてくれますsmile

そんな…遊んでばかりの双子娘だけど、ヴィーたんの毎日のお世話は完璧にこなしてくれて

夏休みのプリント学習も、早々に終わらせていてpencil

ママとしては、「遊んでばかりいないで○○しなさ~~い!」なんて言えないのですbleah

親のツボをうま~く押さえている、双子娘なんだなぁ。

ですが最近は外遊びを控え、「夏休みの自由研究」に取り組んでいましたshine

2人とも上手い下手…は別として、物づくりすることが大好きなんです。


Cimg1125

2号ちゃんは、日曜日にパパに手伝ってもらって「ソーラーログハウス」に挑戦house

ホームセンターで「端材の袋詰めし放題!100円」なんて、お得な買い物を済ませ

さまざまな形の端材を、切ったり削ったりで組み合わせログハウスにshine

そしてソーラーパネルと豆電球も準備、明かりが付くようにするんですって~happy01


Cimg1128

パパに切ってもらった木材を、丁寧に一生懸命!やすりがけしていましたheart02

まだ完成はしてないけど、毎日ちょっとずつ2号ちゃんは頑張っています。


かわって、1号ちゃんはママが担当flair

1号ちゃんがやると決めたことは、「カラーとリード作り」でしたdog

Cimg1172

ミシン教えるの…怖かった~(笑)

自分で選んだリボンとテープ… 大切にゆっくりやりたくてもミシンの速さ…待ってくれずsmile

とにかく真っ直ぐに縫うんだと、超!真剣に取り組んでいましたheart02


Cimg1175

ちいさな手で、頑張ったんだよ~~happy02


Cimg1177

糸がピンピン出ちゃったり、リボンとテープが上手く縫い合わせられなかったり…

1号ちゃんには難しかったかなsign02 でもとっても上手に出来たと、ママは思うんですgood


1号ちゃんがミシンと格闘している間…Cimg1154

2号&ヴィーたんはお昼寝sleepy

おいおいヴィーたんsweat01 1号ちゃんの背中も見て育っておくれ~~! 

« 日光消毒するべし!! | トップページ | 自分撮り♪ »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

カナヘビ飼い、段飾りおカブトムシ様!
昔の女の子とは違いますねー。
…昔は
「女の子らしくしなさい!」
と何がどう女の子なのかわからないまま押し付けられてたんだな、と思います。
ドッヂボールの2号お姉さんはソーラーログハウス!グッドアイディアですねッ!!
PWグロちゃん家の必須アイテム制作の1号お姉さんの真剣な眼差しとミシンかけに揃えられた両手が初ういしく
(*_*)
夏休み、まだ半分も残ってるぞー。遊べ遊べ!!
(^O^)
いつも夏休み残りカウントダウンするころアセリまくって宿題したり、
思い出しながら日記をまとめ書きしてたオジサンとは大違いのお姉さんたちですね。


ジャハナの父さまsun
段飾りのかぶとむしは、国産も外国産もいて賑やかですcoldsweats01
カナヘビは、先日無事に脱皮を終えましたdash
夏が終わる頃にはきっと、頼んでもいないのに「カマキリの卵」を持ち帰ってくるでしょう(笑)
学校での係りは常に「生き物係」…う~ん少年だぁwobbly
私もジャハナ父さんと一緒で、夏休みが終わる頃バタバタ焦ってた子供時代…
そんな私が親になり、反省を踏まえ?子育てすると、計画的に過ごせる子が育つみたいですsmile
自由研究も、双子それぞれ知恵を出し仕上げてますgood
ですが、親が口を挟まずに陰から応援するって、とっても難しかった~~(笑)
ただ今、双子の1番の遊び仲間が帰省中…
来週には戻ってきますから、外遊びパワーが炸裂するでしょうねimpact
遊べ~!遊べ~~!!

1号ちゃんも2号ちゃんも、夏休みの自由研究着々と進んでるんですね~good
偉いなぁ( 親がwink

最近はお外で遊ぶ子、少ないから1号ちゃんや2号ちゃんは貴重な存在shineかもしれませんね 。
ジャハナの父さん同様、遊べ!遊べ~happy02

少年な娘さんたちですね(*^^*ゞ うちと一緒~♪
うちの娘もカナヘビを追いかけ、カブトムシを何世代も飼い続け
先日はメダカの卵から子メダカを孵し育て、カマキリもお持ち帰り(^^;;
・・・もちろん学校では“飼育委員 ←2年目!”です。
   o(*^▽^*)oあはっ♪
昨年までは生き物係も長年やってました~(*^^*)ポッ
ねぇ?似てますよね♪ 嬉しいなぁ(笑)

っていうか私もそんな小学生でした(*´σー`)エヘヘ 
明らかにDNAですね、これは。

ハートママさまsun
誰でも気軽に挑戦できる物作りですが、完成に至るまでには設計図を用意したりpencil
作業工程表もどきを作成したり(笑) 何だかんだと頑張っている姿が見れて微笑ましいですwink
私はなるべく手を貸さないよう我慢しましたけど、パパが~sweat01
「のこぎりは危ないよ!」そう言って、ほとんどの木をパパが切ってしまいましたcoldsweats02 甘いなぁ~
残りの夏休み…宿題頑張った分、たっくさん遊ばせなきゃ!
熱中症が怖いですけど、双子は小さなチャック袋に「塩」を入れ持ち歩いて遊んでます(笑)
誰に教わった裏技何だか?smile

U^ェ^Uさまsun
U^ェ^Uさんとこのお姉ちゃまも、少年遊びしますか~note
うわぁ…めちゃくちゃ嬉しいんですけど!
双子の周りで少年遊びする女の子が少なくってsweat01 …珍しい存在なのです(笑)
なので同じような遊びをしている、U^ェ^Uさんのお姉ちゃまの存在がありがたいっshine
そしてU^ェ^Uさんも少年遊び経験者… もう双子のお師匠さんじゃないですかーー!happy02
実はheart02 私も小学生時代に飼育委員長をやってましたscissors
雨の日も風の日も、盆暮れ正月も… 休まずニワトリ小屋のエサやり&掃除に励みましたよ(笑)
産んだ卵を先生方に買ってもらって、エサ代にあてたりね~moneybag
これをDNAと呼ばなかったら、何と呼ぶ!smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52435771

この記事へのトラックバック一覧です: ~夏休みの自由研究~:

« 日光消毒するべし!! | トップページ | 自分撮り♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ