« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の18件の記事

2011年8月31日 (水)

2号ちゃんの創作漢字♪

本日、夏休み最終日flair

朝から…双子娘が準備した「明日の持ち物」を、夏休みのしおりと照らし合わせ

厳しいママチェックをしましたeye

持ち物以外に、夏休みの自由研究やコンクールに出す絵画pencil

夏休みの宿題なんかを調べていると…… 驚きの新事実発見~~~impact

「夏休みの宿題は、おうちの方が丸つけをしてください」

うっそ~んwobbly ママが丸つけするんだぁ~down

1号ちゃんは休み中プールで学校に行った際、担任の先生に丸つけしてもらったとの事good

…となると、2号ちゃんのだけ ママがやれば良いのね~note


早速dash 赤ペン持って丸つけ開始wink

始めてすぐ…笑っちゃ悪いけどsweat01 笑わずにはいられない珍回答が続出sign03

P8310393

「実験」???

なんだか大収穫up…な、「実」の字です(笑)


P8310390

「事件」???

これも、どんだけ大事件が起こってるんだーー! …と思わず心配になっちゃう「事」の字smile


P8310391

「季節」???

確かに、食べ物で季節を感じることもあるよね~confident

…なんて、漢字の成り立ちの意味が通っちゃいそうな勢いの「節」の字bleah


P8310392

「機械」???

このぐちゃぐちゃ感、ママにも覚えがあります!(笑)

画数が多いから、書いているうちに「こんな感じで合ってるだろうgood

…みたいに、思わず投げやりになっちゃう「機」の字happy02


他にもた~くさんありましたが、2号ちゃんの名誉を守る為shineこの辺でend

当然!お直しですpencil ドリル見ながら、今すぐ正しく書き直すよう促しますが…

P8310395

呑気に寝っころがって、テレビ見ていますsweat02

「だらしない姿、ブログで紹介しちゃうよーannoy」 そう言ってカメラを向けてもこの始末typhoon

P8310411

悪態ヤローの2号ちゃんimpact

困るのは自分… ママも1号ちゃんも、知~らな~い!gawk


P8310415

最後まで2号ちゃんの側にいたヴィーたんも、ついに離れてしまいましたsweat01

明日から新学期だぞーー! 早く直せ~~punch

2011年8月29日 (月)

夏休み最後の週末は!?

延期に次ぐ延期… 今年はコロコロ変わるお天気に振り回された、地域の盆踊りですが

無事に終えることが出来ましたhappy01 子ども会の大きな行事が1つ終わってホッとしています。

が、しかーーーしsign03

「延期」 この言葉、今年の夏は何度聞いた事だろう…gawk

本日29日に予定していた、ヴィーたんの去勢手術hospital こちらも延期となりましたsweat01

協会:医務室にて手術予定でしたが、犬舎にて風邪が大流行wobbly(ケンネルコフかしら?)

そんな理由から、ヴィーたんがセンターに近づくことは許されず…

27日に予定していた、8月のパピーレクチャーも中止になったしまいましたとさtyphoon

毎月のレクチャーはとっても楽しみにしているので、残念だったなぁ~

それでもflair 夏休み最後の週末、とても楽しいお出掛けが出来ましたnote

P8270172

ナディアちゃんですよ~~heart04

週末は、PW友達オルバママちゃんのお家へhouse 1泊2日のお泊りでした~lovely

オルバママのお家には、ナディアちゃん(生後3ヶ月齢)がいます。

まだ3ヶ月なのに! とーっても落ち着いていて、まったりのんびりちゃんで可愛い~~

あまりの小ささにヴィーたんが潰してしまわないか? とっても心配でした(笑)


P8270182

お宅に到着して早々に、乾杯~~beer

ヴィーたんも一緒に、お外でのんびりですhappy01


P8270203

夕方…お楽しみのBBQが始まりましたよdelicious


P8270193

子供たちが「わーきゃー」騒いで、大人たちは「あーだ・こーだ」と話している間、

ヴィーたんはお利口ちゃんに、ボケ~~っと出来ました(笑)


すっかり短くなった夕方は、あっという間に夜になり…night

P8270205

P8270207

P8270218_2


P8270219

暗闇に赤く光る…ヴィーたんお得意の半目smile

ナディアちゃんもヴィーたんも、人が食事している時に落ち着いて待っていられる仔なので

ママ達もゆ~ったり、おしゃべりやお酒の時間を楽しむことが出来ましたhappy01


食事を終えた子供たちは、花火の時間shine

P8270233

ヴィーたんにとって、花火は初体験!

2号ちゃんが噴出し花火を持って近づきますが、全然平気good

むしろ寂しくらいに、無反応でした(笑)

これにてヴィーたん、花火体験終了でございます~note

(注:花火は、盲動犬パピーの体験必須項目ではありませんけどねッsmile


その頃ナディアちゃんは…

P8270235

お子ちゃまは寝る時間sleepy ひとりお家の中で、寝息を立てておりました。


P8270239

お子ちゃまでも何でもないのにsweat01 うちのパパも爆睡sleepy

アルコールをほとんど受け付けない体なのに、雰囲気でお酒に手を出した結果です(笑)


子供たちもお寝んねの時間wink

「みんなで一緒に寝よ~~!」 アウトドア用のエアーベットを準備shine

仲良く雑魚寝で眠りにつきます… こういうのが子供は喜ぶし楽しいのですよね~smile

P8280242_2


翌朝sun

朝食を済ませ、ヴィーたんのお散歩タイムですhappy01

あと数日遅ければ、ナディアちゃんも一緒に歩けたんだけどなぁ~ …残念sweat01

(ナディアちゃん、この日はまだ外散歩の解禁前でしたchick

P8280247

P8280260_2

P8280289


P8280291

オルバ家の子供たちに、近所を案内してもらながらのお散歩note

よく晴れた日曜の朝sun  だいぶ風は秋っぽいですが、照りつける太陽ビームdownwardright

まだまだヴィーたんの体には暑くて大変。

子供たちが公園の遊具で遊んでいる間、ベンチの上に避難ですsmile


家に戻りhouse お昼ご飯の準備restaurant

オルバママが用意してくれたのは、みんな喜ぶ「たこ焼きパーティー」でしたheart04

P8280309

このたこ焼きパーティーが、めちゃくちゃ楽しかったのですよ~~note

具材は「たこ」の他に、「豚キムチ」 ちょっとピリ辛加減がたまらなく美味い!

そして、そして大騒ぎで盛り上がったのが「ロシアンたこ焼き」smile

楽しみながら爆弾たこ焼きを作りました。 具は「からし」や「唐辛子」、「わさび」でしたよ。

大人から…子供たちへ 子供たちから大人へ…

お互に「ロシアンたこ焼き」を作り、いざ実食sign03

ママに配られたたこ焼きは2個…。 1つ食べると、なんとわさび入りwobbly

これがマズイのなんのって~(笑) 辛い!の前に、わさびの味しかしないんですよsweat01

ドキドキしながら2つ目を口に運ぶと… なんと2つ目もハズレdown ケチャップ&からしでした。

でもねッnote ケチャップ&からしの組み合わせ、ママ的には美味しく食べられたのですhappy01

だって~フランクフルトや、アメリカンドックでお馴染みの組み合わせでしょ?

「うま~い!これ好き~~lovely」 そう喜ぶママの反応は、子どもたちの怒りを買いました(笑)


お昼ごはんも終わり、そろそろ自宅に戻る時が…weep

最後に…ナディアちゃんとヴィーたんを、お話させてあげました。

P8280338

仲良くheart02 寝っ転がりながらのお話タイム。

P8280335

小さい体ながら、積極的にアタックしてゆくナディアちゃんの様子が、可愛かったな~lovely


夏休み、最後のお楽しみイベントこれにて終了end

オルバ家のみなさま。大変お世話になり、本当にありがとうございました。

秋になったら… 今度はキャンプでも一緒に行きたいな~~って秘かに計画中!bleah

2011年8月26日 (金)

完全2回食へ♪

規則正しく、毎日朝・昼・晩と3食堪能してきたヴィーたんですがrestaurant

昨日「完全2回食」の初日を、めでたく迎えることとなりました~~smile

グロちゃんが3回食→2回食へ移行する日、食べるの大好きラブラドールup…らしく

それはそれは、痛い視線がママに注がれたのです(笑)

「ボクノゴハン…マダデスカ??」 な~んてね!

今回ヴィーたん2回食への移行プログラムは、無理を言ってSWさんにお願いしていましたbleah

1日のトータル摂取フード量は変えずに、段々とお昼の分のフード量を減らして慣れさせ…

(朝145g・昼100g・晩145g → 朝170g・昼50g・晩170g…と、いう感じ)

最後はお昼50gという、赤ちゃんの握りこぶしほどの量を(笑) 3日間ほど続け

完全2回食への運びとなったのですよnote

痛い・イタイ視線を覚悟で迎えた…運命のランチタ~イム。

P8250085

寝ています(笑) 一応…冷蔵庫前っていうのが、いじらしいlovely

1時間経っても寝ていました。 正直…拍子抜けしちゃったsweat01

ヴィーたんは「ごはん」という言葉を理解しているので、変に刺激しないよう

双子娘と「ランチ気付いてないのかね?」なんて話していましたが、反応ゼロwobbly

P8250089

あまりにもママが近くに寄って写真を撮るものだから、途中起きましたけど

なんだか、と~っても迷惑そうなお顔(笑)

それから寝場所を冷蔵庫前から、ヴィーたん座布団へ移し

P8250083

またお昼寝sleepy  な、なんて幸せちゃんなの~~happy02


P8250082

この寝顔… 幸せちゃんすぎる~~(笑)

あまりの静けさに、ママのPC遊びもはかどっちゃったぁ~up

またまた1時間ほどお昼寝したあと、今度は双子娘がお庭にいる気配で起きました。

P8250091

お客様登場~shine アブラゼミですwink

ヴィーたんは、セミを食そうとした前科持ち(笑)

一応、網戸の存在は理解出来ていますが…


P8250094

どーにも、こーにもお客様の存在が気になるご様子smile

一時たりとも、視線を外しませんでした。


P8250096

ヴィーたんの頭ん中… こんなのだったら面白いですけどねbleah

とりあえず! 2回食初日は大成功shine

この調子だと、このまま痛い視線ビームを浴びずに、移行完了する予感がしますwink

2011年8月25日 (木)

お帰りなさいませ、ヴィーノ様!

23日(水)15時。 訓練センターにてヴィーたんのSWさんと待ち合わせnote

先に到着していたママ達を見つけて、グイグイdashdash 一直線のヴィーたんは…sign02

P8240027

おばけ~~(笑)

P8240026_3

P8240032_2


P8240036

とっても元気良く! 戻ってきたヴィーたんhappy01

礼儀正しいイイコでした。カラー&リードを付け替えられるまで、SWさんの横に寄り添い

ママ持参の物に替えられると、みんなの輪の中心へ(笑)

(ママの横に来ないとこが笑える~~smile


P8240040

ママ同士、ヴィーたん話で盛り上がっている最中

再会の嬉しさheart02 どうにも我慢できなくなった2号ちゃんが熱い抱擁を…

P8240041

ヴィーたんと た~くさん遊んでくれた、優しいお兄ちゃんとパチリcamera
P8240043_2


P8240044

こうやって…ヴィーたんが足の間に入るって事は、大好きな人の証拠なのですよwink

でもね、ヴィーたん最初はお兄ちゃんの事を、少し警戒したそうでsweat01

尻尾下げて、後ずさりしちゃったんだって~(笑)

そんなお話をSWさんに聞いて、考えてみると我が家にはお兄ちゃんが存在しないし

ご近所…にも、若いお兄ちゃんって1人もいないのです。

この状況は、ヴィーたんにとって素晴らしい経験だったよね~good

面白いお話も教えていただきました。

SWさんのお宅では、やはり基本はママっ子のヴィーたんheart04

大好きなSWママさんとお兄ちゃんの仲に、やきもち妬いてたんですって~happy02

SWママさんが、そんなやきもちヴィーたんをママ達に見せてくれました!

P8240046

「○○ちゃん(お兄ちゃんの名前)いいこ、いいこ~」 …そうSWママさんが言うと

必死impact むちゃくちゃ必死な顔で、間に割って入ろうとしていましたhappy01

これには、ママ達も大爆笑! 

必死なヴィーたんの様子が、これまた可愛くてね~lovely

P8240049


ヴィーたんが大好きで、大切なheart02 もうひとりのママと、新しいお兄ちゃんと…camera

P8240050

本当は、モザイクでお顔を隠すのがもったいないくらいup

美男美女親子の、SWさんなのですlovely

素敵なお写真…それなのに、ヴィーたんはむくれ顔typhoon

近づくサヨナラを悟ったかなsign02 


1時間ほど、訓練センターでSWさんと会話を楽しみ いよいよお別れの時間…

たまたま隣同士で停まっていた、我が家の車とSWさんの車rvcar

ヴィーたん、SWさんの車のドアが開くと乗り込もうとしたんだよ~smile

ママ達が先に出発。

車が走り出すと、勢い良く座席に乗り じーっと手を振るSWさんを見つめていましたconfident

P8240051

後ろ髪引かれる様子のヴィーたんを見て…

ママはSWさんへ「やきもち」なんて感情は一切無く、反対に心から嬉しかったです。

だって、ヴィーたんがSWさんご家族のことを大好きになっていて

SWさんも、短い期間でもヴィーたんに惜しみない愛情を注いでくれた結果だからcrying(感涙)

どうか…これからのヴィーたんの成長を、いつまでも見守っていて下さいねッsign03

そしていつまでも…第2のヴィーたん家族でいてあげてくださいhappy01

6泊7日のステイ。SWさんへは感謝の気持ちでいっぱいですup

高速に入ると、ヴィーたんすぐに爆睡sleepy

ふと気付くと、後方から視線を感じて…

P8240053

久しぶりに見つめられ、あまりの可愛さに1発KOimpactされちゃいましたlovely

自宅へ到着house

部屋に入ると、真っ先に向かったのは冷蔵庫の前でした(笑)

P8240063

「氷」要求中~~coldsweats01

何気にヴィーたんに会えるのが楽しみで、いつもより早く帰ってきたパパ。

P8240073

改めまして、ヴィーたんおかえり~~happy02

さぁ…またいつもの生活が始まりますぞ!

2011年8月23日 (火)

再・再延期 (*`ロ´ノ)ノ

18日からヴィーたんはステイに出ています。 お知り合いボラさんのお宅へnote

なぜステイか?…は、ママが地域の盆踊り手伝いに参加するためですpunch

長時間のお留守番はかわいそうだと思ったのでbleah

ところがーーーーっっ!

先週末予定されていた盆踊りは、関東地方にやってきた秋雨前線の影響でrain

今週月曜・火曜に延期… あ、これって昨日今日のお話です。

(それなのに今、ブログの更新しちゃってるcoldsweats01

あのねーーーーーっっ!

怖ろしい連絡が日曜の夕方に入ったんです。

「盆踊り、さらに延期で1週間後だって~crying」 はっ? へっ? 雨降って無いじゃん…annoy

町会のご長老方に振り回されっぱなしですbomb

…盆踊り延期(2回)に伴い、各方面へ電話&メール連絡。

食材の仕入先への調整。 お手伝いして下さる保護者の方々のスケージュール調整など…

この数日間、携帯が手から離れませんでしたbearing ある意味めちゃ忙しかったぁtyphoon

そのおかげなのかsign02

女子高生並みにメール打つのが早くなったママは、喜んで良いのでしょうか(笑)

Cimg1105


ヴィーたんを、明日お迎えに行きますrvcar

SWさんには、とても良くして頂いて大変お世話になりましたconfident

バカンスに出かけたヴィーたんですが、盆踊りの予定が無くなったママの方が

犬の居ぬ間に(笑) 羽を伸ばしたバカンスだったかもしれませんcoldsweats01

Cimg1382

「ワイルドベリー」

忙しい、忙しいと言いながら…

大好きな刺繍も、頑張っちゃったし~note

ゆ~っくり、コストコでお買い物もしちゃったし~note

(冷蔵庫に入らないから、日用品や雑貨ばかり・笑)

久々に家族で外食も楽しんじゃったし~note

新しいコンデジも買っちゃったし~note

あははは~sweat01

【私信】

ヴィーたんのSWさん!

ステイの延長までさせて頂いたのに… 本当に申し訳ない気分でいっぱいですbearing

ご迷惑かけっぱなしのママを許してくださいm(__)m

2011年8月20日 (土)

我が仔の予定

可愛い×100heart02 我が仔の、今後の予定がいくつかあります…。

まずは第一子:グロちゃんからshine

昨日、グロちゃんの事で協会から連絡を頂きましたtelephone

23日(火)に、CCボラさんとの面会があるそうですconfident

Photo

面会後CCボラさんが希望されれば、すぐその日から2週間のトライアルに入りますhouse

グロちゃんは、あの可愛さだもの… 

きっと一目会った瞬間から、みんなメロメロになっちゃうよね~lovely

Photo_2

SWさんからも、ご丁寧にメールを頂きましたloveletter

「グローリーをうちの子として…」 本気でそう、お考え頂いていたそうです。

離れても一緒heart04 いつもそばにいるよ!

グロちゃんはSWのお父さん・お母さんからもらった、抱えきれないたくさんの愛情を

自分のパワーに変え、そして同じくらいの元気パワーをお父さんに送り返すでしょうup

お父さん! 両手大きく広げてパワーを全部受け止めてねfull


お次は第二子:ヴィーたんshine

ヴィーたんのステイは延泊になりました。 ママが参加する盆踊りが天候不良の為rain

来週月曜・火曜の開催へと延期になり、「どうしよう…」困って困り抜いた結果flair

SWさんにお電話をし、図々しくもsweat01水曜までの延泊のお願いをしたところ

快~~く!引き受けてくださいましたhappy01  助かります~本当にありがとうございますheart02

ヴィーたん1日目の様子を伺ったところ、甘えん坊将軍になっているそうで(笑)

誰かがそばにいないと、鼻ピーが炸裂している模様chick

後追いも絶好調up…のようですcoldsweats01 

ヴィーたんくれぐれも、ご迷惑をお掛けしない程度に甘えてくださいよ~!

それと…

ヴィーたん = 甘えん坊将軍 = 姫系男子ribbon

ハイ!本当に、姫系男子になる日が決定いたしましたwink

Cimg0801

今月29日(月)、神奈川訓練センター医務室にて「去勢手術」を行う予定です。

これで「繁殖犬候補」の道は絶たれたなぁ~bleah

2011年8月18日 (木)

いってらっしゃーい(^o^)/

今日ヴィーたんを、SWさんにお願いしてきました~happy01

Cimg1348

カラー付け替え完了flair


Cimg1349

ヒールポジションの交替完了flair

…会ってすぐSWパパさんに甘えたちゃんheart02  さ、さっすがラブラドール(笑)

訓練士さん・ママ・SWさんで、一時預けの事務確認。

ヴィーたんが膿皮症のお薬を服用しているお話など、いくつかお伝えしました。

Cimg1350


それでは! ヴィーたん元気にいってらっしゃ~~いhappy01

Cimg1354


…ついさっき自分がしたワンツーのニオイは気になるけど

ママ達の事は、気にならないヴィーたん。 さ、さっすがラブラドールcoldsweats01

Cimg1357

Cimg1359

SWさんから素敵なプレゼントを頂いちゃいましたpresent

ママがお願いする立場なのに…ホント恐縮です!

そのうえ、渋滞予測が不十分でsweat02 SWさんをお待たせしてしまいましたcrying ←サイテーtyphoon

Cimg1363


自宅に戻り… こんな時だからこそ!一斉清掃shine

Cimg1362


お祭りの買出しも完了flair

今年も、またこんなになっちゃった~(笑)

Cimg1361_2

「苦しい~~!もう入らないよ」 って、冷蔵庫が悲鳴をあげてますsmile

ママちゃん地方、明日は雨の予報です。

金土で予定されてた盆踊りも、土日開催へ延期になりそうsweat01

でも、せっかくSWさんがヴィーたんを預かって下さるのだから

雨が降ろうがなんだろうが、ママちゃん頑張ってお手伝いするぞ~~punch

2011年8月17日 (水)

明日からのバカンス!

金曜日から始まる、町内の盆踊り。

本番まであとちょっと… なにやら週末のお天気は怪しいですがsweat01

中止の連絡が来ないので、午前中にお友達と買出しに行ってきました~rvcar

さっさと買出しを終え、友達と喫茶店へGOdash

モダンな造りのコーヒー専門店cafe 客席からは、日本庭園も楽しめます。

Nec_0523

庭の向こうに、でっかくup「業務スーパー」の看板が(笑)

お店に入ったとき、まだモーニングメニューがあったので

ほとんどお昼に近かったですが、お言葉に甘えモーニングメニューを注文smile

Nec_0525

少し早めのお昼ご飯になっちゃいましたnote

明日からヴィーたんは、3泊4日のステイに出掛けます。

「どなたのお宅にお世話になるかしら…?」

ステイ先をママが指定することは出来ないので、色んな事が気がかりでした。

お留守番が不得意なこと… お留守番が苦手なこと… お留守番が上手でないこと…(笑)

(これ1点だけが、とにかく心配なの~~!)

ところが数日前、ママにお知り合いのボランティアさんからメールが届きましたmail

「ヴィーノちゃんのステイ先は、我が家ですよ~」…と。

「本当ーーsign02 ◎△※@×#~~happy02」 ママ驚きと喜びで、とにかく叫びました。

ありがたいことに、このブログをご愛読頂いているので

ヴィーたんのお留守番騒動は全部伝わっていますsmile

メールではその事にも触れ 「お留守番させる事はありませんので、ご安心ください」ともheart04

しかもですよ!しかもーー! なんと、こちらのボランティアさんは

我が家3頭目のステイっ仔(2010年9月26日~10月7日)

「愛称:ぷよちゃん」のPWさんなのですよ~~happy01

Photo

お互いがお互いの我が子を、ステイし合うって素敵な偶然~~happy02

色んな事を気に掛けていましたが、そんなもん!どこかに飛んでいってしまいました(笑)

ヴィーノを楽しませようと、お出掛けの予定も立ててくださったのよ~note

表現の仕方…改めます!

明日からヴィーたんは、「3泊4日のバカンス」に行くんだよーー!happy01

しっかり楽しんで、ちゃっかり甘えておいでね~good

ぷよちゃんのPWさん、ふつつかな息子ですがbleah どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Cimg1319

「よろしくおねがいします…でちゅheart02

2011年8月16日 (火)

川遊び@巾着田 〜後半戦〜

巾着田での川遊び、続きのお話です〜〜happy01

ヴィーたん川は苦手の様に思えましたが、離れて遊ぶ双子の楽しそうな声を聞くと

どうにもこうにも体が勝手に反応sweat01 お鼻がピーピーピーと騒がしくなるのです(笑)

Cimg1275

それじゃ、もういっちょ川遊びしますかーー!happy02

ママと一緒に双子のいる方へ向かいますが… 川に入り始めはドキドキするようでheart03

Cimg1277

やっぱりママの足にくっつきますsmile

そんな甘えん坊ヴィーノが、ついにスパルタ教育の扉を開けてしまいましたッdash


Cimg1279

パパに抱きかかえられ、どうせ浮くのだから(笑) 一気に脚のつかない場所へ…good

すると! スイス〜イと泳ぐではありませんかup スパルタ万歳〜〜happy02

Cimg1282

Cimg1283



スイス〜イ…と、表現するには語弊があるかもbleah 

とにかく脚を動かすっきゃない!…的な様子。必死で泳いでいましたよ(笑)

初泳ぎは、真っ先にママの方へ向かって泳いできましたが コツを掴んだのかなsign02

双子に呼ばれ、スマートにUターンenter 

Cimg1285

Cimg1286

お見事shine 双子のとこまで泳いで、たっくさん褒めてもらっていましたhappy01

っが、しかーーし! 誰よりも早く岸に上がり、体を震わせsweat01

再度、川の中へ誘われたときには…

Cimg1289

「抵抗…という名のふんばり」 こちらもお見事!coldsweats01

そしてふんばりを続けた結果flair やはりスパルタ教育の餌食に(笑)


Cimg1291


Cimg1292

なんとか 泳ぎも形になってきたぞgood 

「やれば出来る子代表shine」の、ヴィーたんだねッlovely

スパルタ教育の甲斐あってか、ダイナミックに川へ飛び込むことも出来るようになりました。

Cimg1295

Cimg1296

今回遊んだ場所の中で、ヴィーノが気に入っていたお立ち台(笑)

このお立ち台から、何度も…飛び込む遊びが、本犬は楽しかったようですwink


Cimg1302

うん…大変だねconfident

でもこうやって色んな経験を積むことが、キミの犬生の糧となるのだよッgood

この日の事を、絶対に忘れないでねshine


Cimg1299

近所では滅多に見れなくなった「オニヤンマ」

生き物大好きupの双子ちゃんは、生オニヤンマに大興奮でしたwink

他に小魚も獲ったし、ドジョウも獲れたんだよ〜〜note


Cimg1234

帰りの車の中で、子供たちはみんな爆睡sleepy

ヴィーたんも、ちゃっかり座席に乗って双子と一緒に寝ていたねcoldsweats01

これにて巾着田での川遊びは終了!

今度は、我が都:千葉県での川遊びをしよ〜〜っとnote

2011年8月15日 (月)

川遊び@巾着田

よく晴れた日曜日、川遊びに行ってきました~happy01

場所は、埼玉県日高市にある「巾着田(きんちゃくだ)」

秋は曼珠沙華(彼岸花)の群生地として、多くの観光客が訪れる場所です。

高麗川(こまがわ)が蛇行して作り上げた形が、巾着に似ている…これが地名の由来flair

でも巾着田の行楽シーズンは、BBQの人で溢れていますsweat01 

とてもじゃないけど、犬連れで…しかもちょっと大きめワンコが行ける雰囲気じゃありません。

なので、巾着部分は避けて「ひも」部分で遊ぶことに(笑)

Photo

ひも部分は人も少なく、かなりの穴場的スポットです!


Cimg1239


Cimg1245

見事な清流shine 双子とヴィーたんは小魚獲りに夢中です!

けれども小魚はすばしっこくdash 双子ごときの腕じゃ逃げられてばかり…

逃げる&獲れない言い訳は、全部ヴィーたんのせいsweat01 ひどいなぁ~angry


泳いで遊ぼうと、少し流れの速い川部分へヴィーたんを誘いますが…
Cimg1252

水の中で固まりました(笑)

初めての川遊び、初めてのライフジャケット、初めてのどんぶらこ~~

初めてづくしのヴィーたんにこの川の流れは、ちょっと怖かったよねぇ~coldsweats01


Cimg1257

ロングリードだけが流れていく~smile 

みんなに近寄りたいけれど、まだ固まってます(笑)


Cimg1258

「困った時はママの太もも!」

こうやってママにくっついて、寂しさと怖さを紛らわせてたかなッsign02


Cimg1263

浅瀬では臆すること無く、猛スピードで走ることが出来たヴィーたんですsmile


ヴィーたんが自分から川へ飛び込んでこれるように、男心をくすぐるべく(笑)

2号ちゃんが「ヴィーノ助けてぇ~~heart02」なんて、迫真の演技shine

Cimg1264

思わず笑っちゃう勢いで、2号ちゃんを助けに行きましたdash 男って単純~~lovely

でもこの感じflair もしや… 水難救助犬への道もアリsign02sign02

そんな期待感いっぱいのup 救助シーンはこちらッ↓↓↓movie


どっちかと言えば… 水難救助犬への道… ナシ!ですsmile


Cimg1268

勢いと格好は良かったんだけどねぇ(笑) 

ヴィーたんの、トホホな表情… サイコーに可愛いでしょhappy02


Cimg1274_2

男は黙ってタオルに包まりながら、双子の安全を見守るのであ~る(笑)

「川遊び@巾着田」 後半は明日に続くよhappy01

2011年8月12日 (金)

王座が奪われた…かもです

Cimg1222

ママの握りこぶしほどある、大きな「山下清おにぎりriceball」 4つ準備(笑)


Cimg1223

保冷バックに、おにぎりとデザートの梨も入れましたhappy01


双子ちゃんが朝から市民プールへお出掛けです!

松戸市の市民プールの利用ルールは、1回:2時間での完全入替制recycle

今日は9時~11時で遊んで、一旦着替えて外へ出てベンチでおにぎりを食べたら

12時~14時の回も遊んで帰ってくる予定ですwink

自宅からプールまでは少し距離があるので、ママが送り迎えrvcar

朝送っていったとき、ヴィーたんも一緒に車の中からお見送りしました。

双子が走ってプールに行く姿を見て 「ぴーぴーぴーぴー…」鼻鳴らし炸裂です(笑)


自宅に戻っても…

Cimg1179

真っ先にクレートに入り、いじけての鼻鳴らしcoldsweats01  女々しい子じゃ(笑)

ちょっと面白かったけど、あえて放っておきました。


少ししてクレートから出てきたヴィーたんは、床にあったあるモノを発見flair

Cimg1225

双子が持って行くのを忘れていった、ハンドタオルでしたsmile

このまま双子のニオイを嗅ぎながら、しつこく鼻を鳴らし(笑) 眠りについたのでしたsleepy

やば… ママっ子だと思っていたのは間違いだったsign02

本当はママよりも、お姉ちゃんたちが恋しくて…恋しくて…たまらないヴィーたんなのかもheart03

ママちゃん、ショック~~~crying

2011年8月11日 (木)

自分撮り♪

子ども会で参加する町内の盆踊りを来週末に控え、材料の買出しやら準備やら…で

毎日何かと忙しく過ごしているママですsweat01

3人組で数時間お留守番してもらうことも、最近多くなっていますhouse

そんなお留守番中に、1号ちゃんがカメラをいじって「自分撮り」camera

Cimg1183

なかなか、カメラ目線してくれませんねぇ~smile


Cimg1184_2

どうやら1号ちゃんは、ヴィーたんとの「チュー写真」が撮りたい模様heart02

甘い声を出して、積極的にヴィーたんに迫った結果flair


Cimg1185_2

熱烈なチュー…じゃなくて、ひと舐め(笑) しかも口じゃなくて鼻にhappy02

撮りだめたモノを、整理していて見つけた3枚の写真。

仲良くお留守番が出来ているようで、ホッとしましたgood


お祭り期間中、朝から晩まで働きっぱなしが予想されるママwobbly

双子娘たちにも、お祭りの準備は手伝ってもらわないとなりません。

パパも仕事だし…ヴィーたんのお世話は、じぃじ&ばぁばに頼もうかと思ってたけど

旅行に行っちゃうんですって~~typhoon

なので、18日~21日までの3泊4日shine ヴィーたんをステイ(一時預かり)へ出すことに。

ママ命!のヴィーたんなので、どんな風になるか? 少し不安もありますが

SWさん宅でも「SWさん命!」になって、たくさん甘えさせてもらって、可愛がってもらってheart02 

楽しい数日間を過ごして欲しいですconfident

もう連絡が行ってるであろう…ヴィーたんのSWさん! どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

それまでに、ひとり留守番がもっと上手になるよう練習しますから~~punch

2011年8月 9日 (火)

~夏休みの自由研究~

夏休み満喫中の双子娘ちゃんcherry

うちの双子娘は少年っぽい遊びが好きで、毎日の様に虫捕りsweat01

虫以外にも「カナヘビ(とかげの仲間)」を捕まえてきて、ペットとして飼ってます。

カナヘビは昆虫をエサとするので、そのエサの確保のため毎日虫捕りするんだそうなcoldsweats01

家の階段には、雛人形の段飾りの様にカブトムシの入ったケースが並べられてる状態。

市民プールへも50円玉を握りしめ、ルンルンで出かけて行くしbicycledash

突然の雷雨にも負けず、友達と楽しく公園で遊んでいるし…

うちの双子ちゃんを止められるのは、「光化学スモッグ注意報」の発令だけです(笑)

この注意報が出れば、家でおとなしく過ごしてくれますsmile

そんな…遊んでばかりの双子娘だけど、ヴィーたんの毎日のお世話は完璧にこなしてくれて

夏休みのプリント学習も、早々に終わらせていてpencil

ママとしては、「遊んでばかりいないで○○しなさ~~い!」なんて言えないのですbleah

親のツボをうま~く押さえている、双子娘なんだなぁ。

ですが最近は外遊びを控え、「夏休みの自由研究」に取り組んでいましたshine

2人とも上手い下手…は別として、物づくりすることが大好きなんです。


Cimg1125

2号ちゃんは、日曜日にパパに手伝ってもらって「ソーラーログハウス」に挑戦house

ホームセンターで「端材の袋詰めし放題!100円」なんて、お得な買い物を済ませ

さまざまな形の端材を、切ったり削ったりで組み合わせログハウスにshine

そしてソーラーパネルと豆電球も準備、明かりが付くようにするんですって~happy01


Cimg1128

パパに切ってもらった木材を、丁寧に一生懸命!やすりがけしていましたheart02

まだ完成はしてないけど、毎日ちょっとずつ2号ちゃんは頑張っています。


かわって、1号ちゃんはママが担当flair

1号ちゃんがやると決めたことは、「カラーとリード作り」でしたdog

Cimg1172

ミシン教えるの…怖かった~(笑)

自分で選んだリボンとテープ… 大切にゆっくりやりたくてもミシンの速さ…待ってくれずsmile

とにかく真っ直ぐに縫うんだと、超!真剣に取り組んでいましたheart02


Cimg1175

ちいさな手で、頑張ったんだよ~~happy02


Cimg1177

糸がピンピン出ちゃったり、リボンとテープが上手く縫い合わせられなかったり…

1号ちゃんには難しかったかなsign02 でもとっても上手に出来たと、ママは思うんですgood


1号ちゃんがミシンと格闘している間…Cimg1154

2号&ヴィーたんはお昼寝sleepy

おいおいヴィーたんsweat01 1号ちゃんの背中も見て育っておくれ~~! 

2011年8月 8日 (月)

日光消毒するべし!!

涼しく過ごしやすい日が続いていたママ地方も、数日前から灼熱の夏が戻ってきましたwobbly

久々に照りつける太陽sun ジリジリ…本当に音が聞こえてきそうな陽射しですsweat01

そんな暑さの中でも、1号ちゃんとヴィーたんはお昼寝sleepy

Cimg1144

そうflair 外でお昼寝(笑)

一応…日陰にはなっていますが、見ているだけで暑くなるぅ~~bearing

でもでも、どうせ外で寝るなら「お尻の日光消毒をしなさい!」

Cimg1145

そう! お尻ですsmile

今朝ヴィーたんが体を丸め、尻尾の付け根を「カジカジ…」噛んでました。

「ママが掻いてあげるよ~note」そう言いながら、ママが指でカリカリ…って掻くと

次から次へと、床にフケのようなものが落ちてくるのですsweat01

急いで毛をかき分け、皮膚をよーーーく見てみるとeye

何やら治ってかさぶたになりかけの、湿疹跡が2つ。 ちょうどフロントラインを塗布してもらう

時期だったので、病院ついでに皮膚の状態も診てもらうことにhospital

組織検査・毛根検査をやった診断結果は、「浅在性(せんざいせい)膿皮症」でしたtyphoon

「浅在性…」とは、毛包(毛の根元)の角質層や、表皮の間に細菌が侵入している状態。

(他にも表面性…や、深在性…の膿皮症があるそうです)

マラセチア・ニキビダニなどの感染は無く、幸いにも膿皮症:軽度での発見になりましたconfident

軽井沢で旅行の間、雨に濡れたのにタオルドライが不充分で蒸れてしまったのかなぁ…sweat01

だ・か・ら! な~の~で~!

膿皮症になった可愛いお尻に、日光消毒は大事???smile

Cimg1149

肝心なお尻は消毒せず、顔ばかりが焦げてます(笑)

寝るならお尻を太陽に~~~sun


Cimg1153

ねむねむ~sleepyのはずだったのに、何故か?急に真面目顔shine

おッッ! お尻の消毒…する気になったかぁ~happy02


Cimg1151

今日から1週間、抗生剤を服用です。

初のお薬との相性はsign02  な~んも抵抗無く、フードと一緒にガリポリ食べてくれましたhappy01

お水遊びが復活できるようにup 早く、しっかり治そうね~


話は変わり…最後に、ママのお友達PW:オルバママさんのブログを、ご紹介しま~~すwink

コチラ→ 「エンジョイ!パピーウォーキング」

Img20110803152008718_2

7月31日に委託式を終え、新しく家族の一員となったナディアちゃんheart02

ママ&ヴィーたんと一緒で、ナディアちゃんが2頭目のパピーウォーキングなのですよhappy01

オルバ家とは家族ぐるみで、仲良くお付き合いをさせてもらっています。

ものすご~くママと性格が似ているsign02(本人達談) オルバママさんが綴る楽しいブログを…

ぜひみなさんご覧になってくださいな~~good

毎日抱っこ散歩されながら、ナディアちゃんも日光 消毒sunしてますよ~(笑)

2011年8月 6日 (土)

少しずつ大人へ…

8月4日で、ヴィーたん7ヶ月齢へ突入dash

7ヶ月になったことで、子犬用フードから成犬用フードへの移行が始まりました~happy01

1日3食restaurant 1回のフード量は130g。

これを10日程のプログラムで、割合を少しずつ変えながら、お腹の調子を見ながら…

ゆっく~り成犬用フードへ移行していきます。

そして100%成犬フードに変わると、今度は3回食 → 2回食へrestaurant

これも段々とお昼のフード量を減らして、ゆっくり1週間ほどで切り替える予定ですwink

こうやって、少しずつ大人になってゆくのですね~shine


パピー時代…生後4~6ヶ月齢くらいかな?

人間の赤ちゃんにもある「後追い行動」が盛んになりますup いわゆる「くっつき虫」ですsmile

Cimg0263

「洗面所の柵の前で…」

どんなに爆睡していたって、ママがちょっとでも動こうとするものならば

ガバッと飛び起き、後をてくてく…ついて来ますnote

もしママが、トイレのドアを閉めてしまおうものならば

ドアの前にどっかり寝転がり、ドアが開けられない事態に発展します(笑)

大きな声じゃ言えませんがsweat01 PW始めてから…トイレのドアは、いつも開けっ放しのママですbleah


Cimg0364

「トイレのドアの前で…」

この後追い行動…ちょっと面倒なときもあるのですが、それでも可愛い仕草heart02

いつもいつも、ママにくっついて歩いているヴィーたんの姿を見れるって、嬉しいのです。

…ですが、日々少しずつ成長をしているヴィーたんup

体はもちろんですが、心も素晴らしく成長をしているのです。 

可愛い後追い行動はheart02心が成長するに伴い、どんどん…減っていき 

気が付けば、ひとりの時間を楽しむようにも…なっていくのですよね~confident

最近になって少しずつですが、ひとり立ち行動が見られるようになってきました!


Cimg1086

家の中で1番涼しい場所と思われる、玄関付近doorで「ひとりお昼寝」

ヴィーたん、この場所が涼しく寝られる場所だと解っていても

ママの側から離れられなくて、いつもいつもママの手が届く場所でお昼寝していましたsleepy

だけども今週に入ってから、ふと部屋を見渡すとヴィーたんの姿が無いこと、しばしば…wobbly

そーっと探してみると、ひとりお昼寝しているヴィーたんを見つけましたflair


Cimg0006

ママがパソコンいじってる時だって…


Cimg0375

洗濯物をたたんでいる時だって… (乗らないでッsweat01


Cimg0167

テレビ見ながらママがAKB48と一緒に熱唱していたって… (これは怯えてるのか?・笑)


Cimg0561

お庭にいるときだって… (入れて!の視線かもsmile

いつもママを見つめて、ママの側でベッタリだったヴィーたん。

大人になるって喜ばしい事だけど、ちょっぴり寂しいなぁbleah

2011年8月 5日 (金)

家族旅行 ~軽井沢③~

Cimg1018

8月1日(月) 旅行3日目shine

朝はすこ~し雨が降っていたけれど、日中は晴れ間が見える…予報の1日。

朝食を済ませ荷物をまとめて、チェックアウトの準備。

その間子供たちは、宿泊記念の写真を撮りましたcamera

Cimg1010

また遊びに来ようね! 秋の紅葉シーズンに来れるといいね~bleah

(強力なスポンサーshine じぃじ&ばぁば 宜しくお願いしま~~すmoneybag


そんなこんなで帰りの準備が整い、みんな荷物を持って車へと移動していく中…

可愛い「だだっ子」が出現sign03

Cimg1013

いつもなら率先して、ウッキウキnoteで玄関を出て行くのに 1歩も動かずsmile


Cimg1014

そして「への字口」になりながら、玄関で勝手にステイ(笑)

泣くな~ヴィーたん。 まだまだ旅は続くからdash


お宿に別れを告げ、そのまま旧軽へお買い物ツアーです!

Cimg1025

Cimg1020

さすがワンコ連れに優しい軽井沢happy02 

雑貨屋・靴屋・ペットグッズのお店などなど…多くのお店が、ワンコ入店OKでしたok

でも食べ物を扱っているお店は、当然NGsweat01

だからヴィーたん、何度もお店の前で待ちぼうけ…

Cimg1029

Cimg1024



ママ達が軽井沢に来たらコレッ!って決めているのが、ミカドコーヒーの「モカソフト」

コーヒー味のソフトクリーム… ほんの~り甘くて、ほろ苦な大人味ソフトですwink

だけども朝からずーっと涼しいので、誰一人「食べた~~い!」と言わず(笑)

Cimg1030

コーヒーの香り漂うお店の前で、気分だけ味わってきましたbleah


旧軽でのお買い物ツアーも後にして、お次は「軽井沢スカイパーク」へrvcar

こちら冬季はスキー場。 夏季はハイキングやドッグランが出来る場所になっています。

(2000坪のドッグランに、犬用プールもあるんだよ!)

Cimg1047

ゲレンデを利用したハイキングコースが4つ用意されていて、それぞれ難易度も違います。

みんなは1番難易度の低い「お散歩コースへ」

このコースには、いくつもツリーハウスが点在していて

そのツリーハウスを回るスタンプラリーも実施されていましたhappy01


Cimg1044

普段歩きでは引っ張りがないヴィーたんですが、家族がどんどん歩いていってしまうので

それはそれはグイグイマンでcoldsweats01 首しまってたかな?ヒーヒー言わせて歩いてました。


Cimg1049

「ちゃんと歩きなさい!」

パパにしっかりリードをつかまれ、トホホ歩きのヴィーたんですsweat01


Cimg1052_2


Cimg1053

グイグイ歩きをするけど… 何度も振り返ってママを確認してくれるから許すぅ~lovely


Cimg1055


Cimg1056

ツリーハウスを3つ見て回ってるうちに… 双子はうんと先へ進んで行ってしまったので

ドッグランで遊ぶため来た道を戻ることにしました。

気が付くと、辺りは霧に覆われ…mist 

霧の流れてくる様子がハッキリ見えて、それがとても幻想的でしたlovely

Cimg1058 

Cimg1059


シーズン前なので、ドッグランには誰もいません。 完全にヴィーたんの貸切り舞台good

ものすごーーーく広いのだけれど、その広さはあまり有効活用…出来なかったなぁ~

だって広すぎるんだもん(笑) ママが一緒に走るのだって、限界があるっちゅーのsmile

そんなドッグランの様子は、動画で見てくださ~い!

家族それぞれ、ハイキングもドッグランも満喫。

…そろそろ自宅へ向けて出発ですrvcar  15時に軽井沢での全行程を終えましたッend


帰り道では、目立った渋滞もなく順調に車を走らせ

途中に寄ったSAの産直コーナーで、新鮮な野菜を買い込み

どうにも我慢できなくなって、寒いからと遠慮していたソフトクリームに手を出し(笑)

そしてヴィーたんのワンツーを済ませている時に、最後の珍事件が発生sign03

Cimg1078

双子たちがミンミンゼミを捕まえて、ヴィーたんへ自慢heart02

激しく鳴いているセミを見て、ヴィーたんはとっても不思議そうなお顔。

…の瞬間impact

Cimg1079

可愛いヴィーたんが、セミを喰らう猛獣へ(笑)

「ダメ~!食べちゃダメ~~!」家族みんなで大騒ぎsweat01

あまりにもうるさく鳴くから、お口で止めようと思ったのかなsign02 それにしても驚いたッwobbly


これにて、我が家の家族旅行ブログはおしまいですhappy01

3日間とも雨に降られ、ちょっと残念ではありましたが ヴィーたんが涼しく過ごせたので

それはそれで良かった旅でしたnote (人は寒さに震えましたが・笑)

雨に降られても傘をささないヴィーたんは、いっつもしっとり濡れていてsmile

何度も何度もお洋服を着替えましたけど、この旅の間中…何着の衣装替えをしたのか??

みなさん解るかな~~(笑)  さぁ!読み戻ってenter 数えてみよ~~bleah

2011年8月 4日 (木)

家族旅行 ~軽井沢②~

Cimg0931

7月31日(日) 旅行2日目shine

この日は朝から雨でした。 いや…夜中からザーザー降っていましたwobbly

「自然を肌で感じよう!緑を楽しもう!」な軽井沢で、雨に降られると悩んじゃう。

今日1日 何して遊ぼうかなぁ……typhoon

こんな時は屋根があって、ヴィーノも一緒に見て回れる

「軽井沢プリンス・ショッピングプラザ」に、お出掛けで~すrvcar

Cimg0951

Cimg0952

到着した途端、霧が発生sweat01 雨で涼しかったのに、霧で余計に寒くなっちゃったbearing

ショッピングプラザには大勢のワンちゃん連れ客。小型犬(トイプー・Mダックス)ばかりの中

やっと会えたのは、超!大型犬のピレネー犬でしたhappy02

Cimg0954

ヴィーたんが食べられる~~~(笑)

うそうそbleah やっぱりピレネー犬は穏やかで優しくてheart04 とってもモフモフしていました。

アウトレットでは、抱っこして入店可能な店舗が多くあります。

前にグロちゃんを抱っこして、高級ブランドshine「コーチ」へチャレンジした事も(笑)

今回もヴィーたんを抱っこして、あんな店やこんな店… 色々チャレンジしようと思ったけど

雨でヴィーたんの体が濡れていたので、周りへ配慮! …やめましたbleah

ママのアウトレット戦利品はコチラ!

Cimg1091

「レスポ」のキーホルダーkey ラブっぽくて可愛いでしょgood

お買い物が終わったら、お腹が空いちゃった。

この日のランチは、浅見光彦シリーズでお馴染みの推理小説作家:内田康夫さんのお店restaurant

Cimg0956

ちなみに…お店の名前は、奥様でファンタジー作家:早坂真紀さんの本のタイトルとかwink

Cimg0957_2


Cimg0961


Cimg0965

お店の裏には、約2000坪の「妖精の棲む森」があるのです。

遊歩道もあって、自由に散策できるんですよ~ もちろんヴィーたんもOKですnote

森以外の場所にも、こんな看板がflair

Cimg0968

Cimg0967

Cimg0973

ファンタジーの「ファ」の字も理解してない1号ちゃんは、妖精の存在を笑いpout

ファンタジーを何か別物に勘違いしている2号ちゃんは、妖精に怯えsmile

…その結果camera

Cimg0970

それぞれ想いが、バラバラの写真が撮れましたッ(笑)


Photo

お食事はシンプルながら味がしっかりしていて、どれも「また食べたい!」と思わせるものheart02

Cimg0960

ヴィーたんのお食事は、こちらもシンプルながら「もっと食べたいup」と思わせる1品ですsmile

お買い物も食事も終えると、小降りだった雨はまたしてもザーザー降りにrain

予定を切り上げ早目にお宿へ戻り、お風呂を楽しむなどして…まったりする事にしました。

Cimg0989

Cimg0988

2号ちゃんとヴィーたん。 まったり~ のんびり~ 暇な時間を過ごします。

禁断のソファーでheart03 …ですケド(汗)

夕食の前に、ヴィーたんのお散歩へ行く事にしました。

双子娘がレインコートに着替えさせていましたが、なにやら笑い声が聞こえます…ear

Cimg0991

浴場にあったシャワーキャップを、ヴィーたんへ!

なんてこったwobblyそんなかぶり方じゃ、あまりにも可哀相sweat01 ママがちゃんとしてあげますぞ~

Cimg0993

どこのオバサン??(笑)

さあさあ~ これで雨に負けず元気良く歩いてらっしゃいdash

Cimg0997

…玄関を出て10秒もしないうちに、落とされましたdown チーーーン。

この日の夕食も、それは豪華でshine美味しくてshine ママをがっつかせたのでした。

Cimg0998

Cimg1001


Cimg0999


Cimg1002

さすがに、小学4年生に「たこわさび」は大人味すぎたようですねbleah


Cimg1003

先に部屋へ戻ったおばあちゃんに、クレートから出してもらって ママをお出迎えnote

この旅行で、すっかりお留守番に慣れてくれたヴィーたんgood

食事の時間になると流れる館内放送 「お食事の用意が整いました…」

この放送を聞くと、自分からクレートへ入るようにもなりました(笑)

クレートの破損被害もナシ! とんでもないupいたずらもナシ! 吠えもナシ!

何だかものすごいヴィーたんの成長を見たようで、この夜も小躍りのママでしたhappy02

                               …続く。

2011年8月 3日 (水)

家族旅行 ~軽井沢①~

皆さまお久しぶりですhappy01 ママちゃん無事、旅行から戻ってまいりましたッdash

軽井沢滞在中、天候はあいにくの雨…そして濃霧sweat01 そのうえ涼しいを通り越し、寒いwobbly

まぁ~存分に「変わりやすい山の天気」を、味わってきたのですよ(笑)

それじゃ! 8月1回目のブログ更新しちゃいま~~すshine


Cimg0833

7月30日(土) AM7時出発rvcar 目的地までは3時間とちょっと…

楽しみにしていた家族旅行。 朝早くから車内は大盛り上がりでしたhappy01

旅の途中、埼玉県の「高坂SA」にて休憩。

するととんでもない大音量で、SA内に交通情報のアナウンスが流れました。

「この先にて人身事故が発生しました。ただ今レスキューの最中です」

「渋滞は10km150分予想…」ともtyphoon  どんだけ~~bearing

車は一旦、高速を降り渋滞回避。 3時間とちょっとで着く予定が、4時間とちょっとにcoldsweats01

それでも順調に車を走らせ、群馬県「横川SA」にて少し早めのお昼休憩restaurant

Cimg0849

ヴィーたん、お昼ごはんの後は、赤ちゃんカマキリとふれ合い中heart02 (威嚇されてるけど・笑)


そしてやっとこさ、ひとつめの目的地に到着dash

長野県にある「佐久平ハイウェイオアシス」ですrvcar

八ヶ岳を望む佐久平ハイウェイオアシスには、昆虫とふれ合える?施設やドッグラン。

ハイキングコース、アスレチックなどがあり 老若男女…and犬、みんなが楽しめる場所shine

昨年、グロちゃんとも遊びに来た…思い出いっぱいの佐久平なのですwink

Cimg0850

駐車場から、長い長~~いエスカレーターを使って山の中腹へup

ヴィーたんは久しぶりのエスカレーター乗降ですが、大丈夫かな~~sign02


Cimg0856_2

スーッと抵抗無く乗ったので 「お?ヴィーたん平気なのか??」 って一瞬思いましたけど

やはり得意では無いみたいで、ママが離れても側に寄ることなく固まっていました(笑)


Cimg0859

確かに乗っている時間は長いのですsmile 

それに結構な高さがあるので、高所恐怖症の方は苦手かも…

高いところが平気なママでも、下を見ると吸い込まれそうな感覚になり変な気分typhoon


Cimg0863

エスカレーターを降りてすぐにある、見晴らしの良い場所にてcamera

八ヶ岳…文字通り八つの山々が見えるのに、どんより雲のせいでひとつも見えないやsweat01

「カブトムシドーム」という施設を見学note

持ち帰ってはダメだけど、見たり触れたり戦わせたり(笑) 自由にカブトムシと遊べます。

Cimg0867_2
ドーム内では、何十匹ものup黒光り集団が、休憩中~~

Cimg0873

うちの黒光りちゃんも、木陰で休憩中~~clover


カブトムシとさよならした後は… 双子→アスレチック ヴィーたん→ドッグラン

2組に分かれて、遊ぶことになりましたnote 

ヴィーたんにとって、初体験のドッグランdash

他のワンコちゃんもいないし、貸切り状態! 自由に遊びたまえ~happy02…のはずが、

Cimg0881

走り回る姿を思い出にッnotes  はりきってビデオを構えるパパむなしく…coldsweats02

いきなり放牧?されたって、遊び方が解らないヴィーたんは人の側にいるだけ(笑)


そんなヴィーたんでも、これにはちゃんと反応flair

Cimg0884

Cimg0886

他ワンコちゃんですdog 最近とっても他ワンコへの興味が強くなったヴィーたん。

でも…鼻を鳴らして誘ってみたけれど、見向きもされなかったねsmile


頭にきたヴィーたんは、怒りの爆走です(笑)

Cimg0889

上手に木の株や根っこを避けながら、びゅんびゅん走るdash 

可愛い怒りの爆走は、見ていて楽しかったよ~happy01

Cimg0892

そして雨蛙になぐさめてもらって、落ち着いたヴィーたんでしたheart02


佐久平ハイウェイオアシスを出て、30分ほど車を走らせていると途中から豪雨にdown

本当は、ふたつめの目的「千ヶ滝ハイキング&川遊び」をする予定だったけれど、断念bearing

千ヶ滝は落差20mほどの滝。

周りには遊歩道があって、簡単にハイキングが出来ちゃうのgood

片道30分ほどのハイキングをして… 滝を見て… 

浅間山からの湧き水が流れる川で、遊ぼうと思ってたのに… 残念だったねsweat01


Cimg0896
 

お宿に到着で~~すshine

会社の保養所だけど、このコテージだったら犬同伴OKなんですよgood

Cimg0899


コテージはリビングの奥に主寝室。そしてロフトをあがれば、更にベッドルームがありますsleepy

Photo 

Cimg0935

ヴィーたんのベッドは、もちろんコレ(笑)

よく見ると、切ないお顔のヴィーたんが中にいるんだよ~~smile


お風呂に入って夕食までの時間、雨もやんだのでお散歩に行きました。

Cimg0911

Cimg0917

何の鳥なんだろ? いくつもの鳴き声が聞こえ、セミの鳴き声も聞こえ…

ヴィーたんは興味津々up 忙しく空を何度も見上げていましたよhappy01


待ちに待った夕食の時間restaurant もうお腹はペコペコです。

コチラのお宿は、食事のボリュームもお味も三ツ星shineshineshine

この旅行で何がママの1番の楽しみか…? それはもちろん食事ですなdelicious 

Cimg0919

Cimg0920

Cimg0925


Cimg0927

もっと写真が上手に撮れたらなぁ~heart03 

美味しい食事がもっと伝わるように、ご紹介できるのになぁ~coldsweats01

ママね、全部食べちゃった! 残さずみ~んな食べちゃったよscissors

途中何度も、ベルトを緩めましたけどね(笑)


食事の間は、ヴィーたんお部屋でお留守番でした。

みなさんご承知の通り、ヴィーたんは留守番を超!不得意としています。

とにかく心配でたまらなかったのですよ。どんな衝撃的な事が待っているかってbearing

部屋を出る際、何度もクレートのネジを確認しましたともpunch

……でもね、食事を終え部屋に近づくと 吠え声も聞こえない…とにかく静かshine

玄関のドアを開け、クレートの中にいるヴィーたんを見るとeye

おとなしくイイコに寝んねしてましたッッhappy02 

上目遣いでママをみつめるヴィーたんを見て、腰が抜けるほど嬉しかったな~(笑)

そんなこんなで、ルンルン気分でお酒を楽しみbeerwinebottle

軽井沢1日目の、夜は更けていったのでした…night

                                 …続く。

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ