« あの頃と今… | トップページ | 試合観戦! »

2011年6月26日 (日)

第4回 パピーレクチャー

昨日はパピーレクチャーに参加してきましたschool

土曜日の道路は事故だらけimpact 渋滞だらけtyphoon おかげでレクチャーに遅刻しちゃいましたbleah

レクチャーへの参加は、30分以上…余裕を持って到着したいと考えてます。

何故ならsign02 

ご挨拶って訳じゃないけど、ある程度兄弟犬たちの存在に慣れておかないと

(レクチャー前に、少し疲れさせる…とも言う・笑)

レクチャー開始後、しばらくは落ち着きが無くなっちゃうのですbearing

何にでも興味津々なパピー達…だからねッsweat01

遅刻しちゃった事で、そんな企みが実行できなかった今回のレクチャー。

案の定、最初の数十分は大変な騒ぎでしたwobbly コレだけで疲れちゃった~~!

しかもレクチャー会場内には、PW以外にも人がたくさんup

訓練士学校の新入生+学生さん(上級生)+教務の方々+多和田さん などなど…

ヴィーたんの興奮材料、てんこ盛りのレクチャーです。

でもでも… 頑張ろうねッ!ヴィーたんheart02

Cimg0191

お耳掃除やって、爪切って(学生さんに丸投げsmile) ひと通りのケアを終えたら

パピーを飛びつかせない練習開始flair

やり方は、パピーが人に飛びついちゃう前にシットの指示を出す。

注意するなどよりも、褒める場面を作るのがポイントだそうですwink

Cimg0190

訓練士さんのデモンストレーション中、ヴィーたんは高テンションを継続bearing

普段は「シット」と指示したら、勝手にダウンまでやっちゃうくせに

こういう時は何ひとつ聞いちゃくれません(笑) 聞こえないふり…なんて次元じゃないよcoldsweats02

レクチャー会場には、ヴィーたんを狂わす何かが?潜んでいますなshadow

時間の都合上、全頭が練習する事はなく 訓練士さんのデモを見たりお話を聞いたりで

とりあえずポイントだけは、頭に叩き込んできました。

飛びつきは興奮行動のひとつだから… 与える指示はシットで無くてもいい! 

何かパピーの得意な事をやらせて(ダウンでも、お手でも、ゴロンと寝ちゃうでもsmile

とにかく褒めるheart02 褒める場面を作るheart01…ってこと。 …らしい(笑)

ヴィーたんの得意技は「アウト」なんだけど、飛びつく前にいきなり「アウト」ってのも

何も咥えて無いのに変だよね~bleah だからうちは、「ゴロン」かなぁ~

(いきなりお腹見せるのも、どうなのかな~sign02

少し休憩した後、場所を駐車場に変えて 次の課題に挑戦です。

次なる課題は「車に積んだクレート(バリケン)に、乗り降り&出入りする」です。

Cimg0195

特に説明も無いまま…「ハイ!やってみてくださ~い」な、緩いスタート(笑)

今までヴィーたんがクレートを使ったのは、委託式の帰りと1回目レクチャーの行きかえり…

たった3回だけcoldsweats01 普段は後部座席の足元で寝ているヴィーたんです。

「これ出来る? うち…大丈夫??」  でもやるっきゃないpunch

まずはジャンプして、車に飛び乗ることを教えました。 

いきなりdashリード引っ張って誘導しても無理だと思い、両前脚を車にかけ「アップ」のコマンド

意外や意外wobbly 1回で成功してくれました。 ラッキ~~note

次に車に乗った状態で、「ハウス」のコマンドを。 ちょっと抵抗したけどこれまた1回成功good

Cimg0196

一旦クレートから出て車からも降りてもらって、もう一度最初っからやってみたら

ちょっと戸惑っていたけれど、ヴィーたんママが何をしてほしいのか?理解したみたいhappy01

何とかスムーズにsweat01 乗り降り&出入りが出来ました。

でもいまいち…なんてコマンドを出せば良いのか、ママがちんぷんかんぷんtyphoon

そんな時に訓練士さんからアドバイスflair

「要は勝手にパピーが行動せず、人からの指示で動けるようにすればOKですよ~wink

そっか!そういうことだったのかぁup  練習の意図が解ったことで、何だかスッキリ!

よっしゃーーー! やったるぞーーーー!

お茶目なアクシデント発生!  可愛らしいヴィーたんがいましたけど(笑)

それでもママとヴィーたん。 訓練士さんからハナマルもらえましたッscissors

この後降りるときは、「オッケー」でクレートから出て、一旦停止。

そして再度、「オッケー」で車を降り、見事着地成功~~で、おしまいですshine

教務の方からは「模範演技みたいだね~~」って、褒めてもらっちゃったlovely

これにて4回目のパピーレクチャーは終了end

次回は2週間後に予定されています。 どんどん内容がレベルアップしそうで怖いよ~bearing

 

« あの頃と今… | トップページ | 試合観戦! »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 
ほえ~、5ヶ月齢のパピーにこんな高度なことさせるんですか、最近はsign03
イールたちのころは最期のレクチャーで訓練用の車に飛び乗るというのが記憶にありますが、ほぼ一歳になるころでしたから、全然ちがいます(*_*;
 
でも、ヴィーたん、見事にクリアでスゴイすごい!
次回の課題はなんでしょうね?!
 
がんばれ、ヴィーたん!!!
  
ではでは

凄いじゃないですか~good
ヴィーたん、楽々でクリアhappy02
「えっ?こんなんでいいんでしゅか? 」って感じだったねscissors
この調子、お次も楽勝だねwink

hoyashiさまschool
レクチャー内容に驚きますでしょ~sign03 
この練習、イール君の時にはやったのですね! 
えっと…グロちゃんの時、1回もありませんでした(笑)
以前とはレベルが違いすぎて、体力はもとより頭がついていかないんですよ~sweat01
来月は何をやるんだろう…typhoon せめて「次回予告」でも出してくれたら良いのになぁbleah
それがあったら秘かに特訓しちゃいます!

ヴィーたん、頑張りましたッgood
性格が素直な仔で助かりましたよhappy02
うちの双子娘に、この素直さを分けてもらえたらな~

ハートママさまschool
いやぁ~久々のクレートに、内心ドッキドキheart03
車内で(足元で)イイコにしていられるのなら、
車での移動中に使わなくても良い!と聞いているのですが
今回の練習を受け、「クレートを使う機会増やさなくっちゃ…」と反省(笑)
「次のレクチャーも楽勝good」といけば良いのですが
現実はそんなに甘くないんですよね~sweat01
完全にヴィーノの素直さに助けられちゃいましたがbleah
今回の練習は、本当にイイコちゃんでしたhappy02
シットもちゃんと出来たし、ほっとしたぁ~~!

久しぶりのコメントになりましたnote

ヴィーたん、スゴイ スゴイgood
なぜか、何もしていない私が、鼻高々??になってしまいます(笑)(ホントになぜだ?)

動画の中でお嬢さんの「しっぱ~い!」の明るい叫びが、
何もなかったことにしてくれそう~happy01heart04

本当にハイレベルの内容だわ~coldsweats02
それをクリアしていくヴィーたんheart04
頼もしいですねshine

次のパピーレクチャーも楽しみにしています~。

パピーレクチャーお疲れ様でした。
ヴィーたん、お見事!!
指示にスッと従ってる~(*゚ー゚*)shine
いいこちゃんだね(*^ー゚)bグッド!!
次回もきっと大丈夫よ。
こちらは昨日しつけ教室がありました。
パピーウォーカーからの質問がてんこ盛りの数時間でしたよ。
いきなり指名され「ふせ」の教え方を実演しました。(=゚ω゚=;)ドキドキ・・・
イヤイヤって突っ張ることもなくできホッとしました。


ブルーベリーさまschool
あっ!ブル・べりさん こんにちは~happy01
お久しぶりのコメントをありがとうございます。
グロちゃんの時から応援してくれているから…
だからきっとヴィーノの頑張りにも!一緒に喜んでくださるのですね~heart02
娘からヴィーノへの「しっぱ~いhappy02
私もこんな風に娘を明るく励ましてやらねばsweat01
間違いなく余計な「コラannoy」をつけちゃっていますから(笑)
レクチャーは、ヴィーノと参加するようになってから
毎回ドキドキheart03 嫌な汗をかいてしまいますよ。
比較的、課題が少なかったグロちゃんの時ですら、難しくて必死でこなしていたのにtyphoon
も~!ハードル高すぎですupwardright

スマイルさまschool
スマイルさんから見てもらって、ヴィーノはスマートに課題をクリアしていましたか?
コマンドを出す私が、よく解ってない状況で(笑)
「アップ!orハウス!頼むどちらかで伝わってくれ~~sweat01」…な感情、丸出しですsmile
スマイルさんも、この週末はしつけ教室だったのですね!
「質問てんこ盛り」 うんうんhappy01うちの方もそうでした。
パピーの月齢があがってくると、お悩みもだんだん難しいものになってきたりするんですよねcoldsweats02
そんな中、みなさんの前でスマイルさんの実演! さっすがベテランボラさんですgood
訓練士さんが実演してくれると、どうやればいいか?よく解るのですが
やはりプロの技なので、動きに無駄なし!滑らかすぎて真似するのが難しく感じることも(笑)
だから、スマイルさんのようなベテランボラさんに実演してもらえると
とてもよく方法やコツなんかが、伝わってくるんですよね~heart02
私も毎回、ベテランボラさんの動きを「ガン見」しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/52048310

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 パピーレクチャー:

« あの頃と今… | トップページ | 試合観戦! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ