« 砂利・ジャリ散歩 | トップページ | 脱走犯!? »

2011年6月 3日 (金)

難しいお年頃!?

梅雨の合間…今日は久しぶりに晴れたママ地方ですsun

空気がジメジメしているこの頃、気持ちもジメジメなお方が1名。

昨日2号ちゃんが、泣きながら学校から帰ってきましたweep

泣いている訳を聞くと、クラスのお友達が自分の悪口を言っている現場を目にしたとかsweat01

「○○うざッ!」…って一言だったそうですがgawk

Cimg9437

小学4年生女子。 なかなか難しい時期に入ってきました。

お友達とのちょっとしたトラブルtyphoon ママにも経験あるし誰にでも1度はあることです。

集団生活で、良い事も悪い事もたくさん経験して みんな体も心も成長するんですが

大人になって振り返ると大した事じゃなくっても、笑って話せることでも

子供の…現在進行形のお悩みって言うのは、軽く受け流してはイケないのですよねcoldsweats01

Cimg9438

こんな時、ヴィーたんに限らずグロちゃんも、ステイっ子たちも…

みんなそれぞれのやり方で、なぐさめそっと傍に寄り添ってくれますconfident

涙を舐めてみたり、手を舐めてみたり、隣に座ってくれたり。 そんなワンコの優しさで

「これ!」って明確な解決は出来なくても、苦しかった胸がポッと温まりますheart02

昨日もそうでした。 ヴィーたんに涙を舐められ続けた2号ちゃんは、

そのうちくすぐったくなり、歯の抜け替わりで今はちょっと生臭い息にも耐えられなくなりsmile

自然と涙がとまり、笑顔が出てくれました。

ここでママの出番shine 2号ちゃんが自分で納得し解決できる勇気が出てくるよう…

ちょっと偉そうに(笑) ママの体験談などを交えて、アドバイスbleah

Cimg9447

そんなママと2号ちゃんの様子を、心配そうに見つめてるヴィーたんheart04


2号ちゃん負けるな~~! 周りにはキミの味方がいっぱいいるんだよ~happy01

今日がダメでも、明日になれば良い事があるさ~sun

……ん? 1号ちゃんは大丈夫なのだろうか? 同じ小学4年生女子。難しい年頃だったsweat01

あとで探りを入れてみよ~っかな?wink


雨降りが続いていたので、ママはお花の刺繍作りに没頭shine

Cimg9810

「コトネアスター」と…

Cimg9811

「ルピナス」ですwink

毎月届くキットをここ数年続けていますが、最近サボり気味でキットがたまる一方ですsweat01

梅雨時期を利用して、どんどん作っちゃお~っとnote

« 砂利・ジャリ散歩 | トップページ | 脱走犯!? »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

2号ちゃん、大丈夫ですか~?
ヴィーたんから、たくさんの元気もらったから復活かな?
女の子は、ホント難しいお年頃に突入しましたよね。
我が娘も5年生、まだ大きなトラブルはありませんが、
日々、気にかかるトコロですgawk
様々な経験をし勉強して、成長していくものだと分かっていますが、
親としても、やっぱり気になりますよね。
大きな声では言えないが・・・やっぱり人間(わんこも?)相性もあるから、
2号ちゃん、あまり気にしちゃダメだよ~!!
周りにはいっぱい2号ちゃん大好きな人がいるからね☆
1号ちゃんは大丈夫かな?
トラブルにならず、うま~く立ちまわれる子もいますよね。
我が息子も、こっちタイプです(笑)

裁縫が大の苦手な私ですが、裁縫キット気になります~。
ちくちく、ちょっと頑張ってみようかな?!

エリー母さま
ご心配ありがとうございます! 今日は元気良く帰ってきたので、どうやら解決できたみたいですwink
先生からは色々話は聞いていたけれども…本当に難しい年頃になりました。
言葉は達者になってきたけど、まだまだ感情のコントロールは未熟でsweat01
それが故に頭に浮かんだ言葉が、すぐに出ちゃうcoldsweats01
きっとお互い様なんでしょうね~
そうそう!相性もあるのよね。そんな相性が解り始めるのも、今なんだよねshine
そして喧嘩もしてみないと、その相性の良し悪しも見つからないのよね~(複雑だwobbly
1号ちゃんに探り入れようと思ってたら、男の子に背後からプロレス技で首絞められちゃって~
先生から電話きたり、相手のお子さん&お母さんがお詫びに来てくれたり…
今日もバタバタしちゃった~~!bearing(1号は怪我なく元気だよ)


刺繍、私も苦手だったの~bleahでもやってみるとおもしろかったよ!
自分が作ったものが、部屋に並んでいるのをみるとムフフlovelyなのよん。 


嫌な思いしてしまったね、二号ちゃんthink
辛かったよねsweat02
でもね、慰めてくれるヴィーたんやら家族がいるから、二号ちゃんは幸せだよ。

人の事悪く言う子は心のゆがんだ子。
そんな子はいずれ自分が言ったことと同じようなことを何倍もの人から言われちゃうの。
だからね、そんな子はとってもかわいそうな子だと思うよconfident

明日からsun暑くなるってhappy01
楽しいこと考えようねwink

ハートママさま
ありがたいお言葉shine…明日、2号に読んで聞かせますねhappy01
悪口を言った子は…今朝会うなりすぐに謝ってくれたそうです。
察するに、陰口のつもりだったのに2号ちゃんに見られて・聞かれてしまい
ものすごく焦ったのでしょうね~sweat01
2号ちゃんには、辛い事があっても気分をうまく変えて、楽しさで心を埋め尽くせるようなup
そんな芯の強い子になって欲しいです。
ワンコ達の力は私のどんな言葉よりも…勝っちゃうんだな~heart
そっと慰めてくれる姿をみると、いつも嬉しくなっちゃいます。

悲しい気持ち、辛い気持ちをちゃんと表現できるって、大切なことですよね。
それができる場所、信頼できる場所が、2号ちゃんにはあるんですねheart
自分を理解してくれる人が周りにいることは幸せなことだし、強くなれるpunch
ママ、パパ、姉妹、ヴィーたん。最強だねscissors

辛い思い、悲しい思いを体験した人でなければ、本当の意味で人の気持ちを
理解することは難しいように思います。

2号ちゃん、ますます素敵なレディーに成長しますように~happy01

グロちゃんママさんは、やっぱり
子育て上手なお母さん
だと思いました。

このところ良い写真が続いてますね、
あわただしく写真だけチラ見に来てました( すんません )。

ブルーベリーさま
あ~~そうかぁheart 自分の気持ちを表現できる場所がある!って事なんだぁlovely
正直sweat01ぶっちゃけてしまうと、一方の話(2号ちゃん)しか聞いていないので
うまくアドバイスが出来たのか?自信がなかったんですheart03
私のホントの気持ちを言えば、それは「極論」になってしまいtyphoon←大人だから仕方ないsign02
でもそれって、子供が求めている…子供にさせてしまう答えでは無くってbearing
けど…答えは私が出さなくても良いのかな~?
2号ちゃんが話を出来る場所を、作ってやれるだけで良いのかな~note…って思えてきましたhappy01
ところがッimpact元気になった2号ちゃんに、「ヴィーたんやママの言葉効いたでしょ?」って
問いかけましたら、「うん!でも1番は○○君に励ましてもらった事heart02」ですって∑(゚ω゚ノ)ノ
ガーーーンdown ヴィーたんもついに負けましたわ(笑)

ジャハナの父さま
ワン子育ては少しずつ要領が掴めてきたんですけど…
人間子育ては、まだまだですッcoldsweats01
私の経験談を伝えたくても、それが時代遅れな話だったりもしてsweat01
2号ちゃんが「???」になったりするんです(笑)


父さんお忙しかったんですね~!
ブログの更新がされてなかったので、どうしたか?気になって毎日覗きに行ってましたよdash
お元気でお忙しいなら何よりですnote 私の方はチラ見大歓迎ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/51783574

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいお年頃!?:

« 砂利・ジャリ散歩 | トップページ | 脱走犯!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ