« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の25件の記事

2011年6月30日 (木)

少しでも涼しく…

Cimg0311

毎日暑いけど、少しでも涼しく過ごせるようにッnote

昨年 「盲動犬サポートSHOP」で買った クールスカーフでキメて見ましたgood

Cimg0312

盲動犬のワンポイントが、可愛いでしょ~~lovely

でもヴィーたんには長めのスカーフ。 なんだか仮面ライダーみたいじゃないsign02(笑)

「赤い~マフラー 正義のしるし~♪」  …な~んてねbleah (赤じゃないけどねッ)

Cimg0313


お次は、ママの涼感アイテムshine

Cimg0318

これね、ジェル状化粧水 「どこでもクール」

ロールオンタイプになっていて、体に塗るとスースーしてきますhappy01

夏っぽいメンソールのにおいも少なく、ただスースーするだけ。

これを首の後ろや、ひじの内側などに塗って扇風機の風にあたると…

ビックリするぐらい涼感を得ることが出来るんだよgood

「ぐぉ~~up」って効果音が出てきそうな勢いで、塗ったところがスースーします(笑)

無理しないでやれる範囲で節電。 その為にはちょっとした工夫が必要…だもんねwink

2011年6月29日 (水)

真相やいかに!?

昨日は久しぶりに、友達とランチに行ってきました~restaurant

友達とは、小・中学校が一緒note 学生時代のバイトも一緒note

子供の時からおばさんになった今でも…これからも、ず~っと仲良しな女3人組なのです。

3人のうち2人が主婦。1人はキャリアウーマン楽しんでるheart02

それぞれ毎日忙しいけれど、地元を離れてないから 定期的に集まって遊んでます。

今回選んだお店はコチラ!

Cimg0259

暑さに勝つ! 節電に勝つ!…ってことで、とんかつ(笑)

最近、近所の国道沿いに新しく出来たお店 「よしかつpig

食べ放題的なニオイがぷんぷんheart04 食べるの大好きママにはもってこいのお店good

Cimg0260

レディースひれかつセットを注文。

お料理を頼むと、サラダ・カレー・お惣菜・味噌汁・ご飯・お新香・フルーツ・ドリンクなど…

とにかくたくさんup食べ放題! イェ~~イhappy02

単純にヒレカツにソースかけて食べるだけじゃなく、カツカレーも出来ちゃうしshine

和風だしが用意されているので、だしカツ茶漬けなんて食べ方も出来ちゃうんだよhappy01

ぴーちくぱーちくchick おしゃべりしながら、たらふく食べて、ゲラゲラ笑って…

気付いたら子供が帰ってくる時間sweat01 急いでお家に帰りました。

この頃すっかり! お留守番するのが上手になったヴィーたんですが

過去に色々とやられてるので(笑) お留守番後のハウス内を、くまなくチェックするのが

ママの重大なミッションと、なっておりますsmile

Cimg0294

前回、穴を開けられちゃったソファーへはイタズラ対策バッチリscissors

ワンコが使う「冷え冷えプレート」 これが良いサイズ感でガードしてくれてますwink

南京錠が壊れていないか? またまたスプリング伸ばされていないか?(笑)

よーーーくチェックして、異常ナシ! ヴィーたんお利口だね~~って褒めたけど

何かハウスに違和感が…… 何かが変sign02

Cimg0296

すのこが! トレーが! 飛び出てる~~~dashdash

穴掘ったのかなsign02 

もしやハートママさんが話していたように、ケージごと歩こうとしたsign02

何やったんだよ~ 教えてヴィーたんbearing

Cimg0297

恐るべしヴィーたんsweat01 

ビデオカメラ設置して、真相を明らかにした方が良いのかね~coldsweats01

2011年6月28日 (火)

涼みポイント

毎日暑いですwobbly

太陽が顔を出していようが、隠れていようが…まったく関係ナシsweat01

それでも比較的午前中は、窓を開けて風を取り込んでいると気持ちが良いから許す(笑)

ヴィーたんに取って、今の暑さは真夏に向けての練習!練習!

こうやって徐々に体を慣らせていくのが、イイかもしれないですねッsun


さてさて~ ワンコ達って、家の中での涼しい場所を見つけるのが得意ですよねwink

ヴィーたんも、暑い日はころころ涼みポイントを替えて寝ています。

でも今日は、見た目とっても苦しそうな場所を選んでお昼寝へ…typhoon

Cimg0180

大丈夫かぁ~sign02

Cimg0183

Cimg0182

眺めて写真を撮ってるだけでも、息苦しくなるってば(笑)

2011年6月27日 (月)

試合観戦!

頭にくるほどに照りついていた太陽もsun ママが文句を言いすぎたせいでsmile

週末からは、すっかり雲に隠れちゃったcloud ママ地方です。

ただ…文句への腹いせに、蒸し暑さだけは残していってくれましたけどねdash

昨日は2号ちゃんが加入している、子ども会ドッチボールの試合がありました。

ママと1号ちゃんとヴィーたん。 みんなで応援に行ってきましたhappy01

Cimg0205

体が成長してピンクのパピーコートが、まるで「ブ○ジャー」みたいになってしまったので(笑)

1サイズアップup オレンジのパピーコートになりましたscissors

子ども会のユニフォームもオレンジなので、なんだかマスコット・ボーイな気分note


Cimg0207


Cimg0210

いよいよ試合開始sign01

ヴィーたん真剣に応援している…のではなく、子どもの声が気になっているだけsmile

でも良いの~ イイコちゃんだったからッheart02


Cimg0215

相変わらず子どもの声と、ボールがあっちゃこっちゃ飛んでる様子にくぎづけヴィーたんwink

それでも監督・コーチが2号ちゃんの名前を呼ぶ声で、ものすごく反応していたから

ホントに本当に、応援…というか2号ちゃんを目で追っていたのかもlovely どうかな~?


Cimg0216

でも試合観戦、2試合目に入ると… かなりつまらなそうな様子のヴィーたん(笑)

じっと待つことも大事なのよ~ 覚えといてねbleah

そんな「つまらないオーラ」を醸し出してたヴィーたんに、新たな楽しみがshine


Cimg0212

校庭に設置されたネットsweat01 

秘かなイタズラの気配に、ママのレーダーはちゃんと反応してるぞ~~!


Cimg0211

どうやらママの目を盗んで、ネットからぴろぴろ出ているヒモで遊ぶ計画らしいよ(笑)

試合を見ていても、ちょいちょい怪しい気配を感じる。 その気配の方を見てみると…


Cimg0218

何故か? 見るたびに動きを止めるヴィーたん sweat01

怪しい!怪しすぎる! しっかり前脚が、ぴろぴろヒモを押さえてるじゃ~~ん(笑)

……こんな駆け引きを続けていたら、試合が終わってしまいましたcoldsweats02 しかも負けてたdown


Cimg0219

みんながお昼を食べてる近くで、不満顔のヴィーたんhappy02

さぁ~ヴィーたんも、おうちに帰ってご飯食べよ~!

気が付けば3時間超up ワンともキャンとも言わず、大きなイタズラも無く

ただただおとなしく、マスコットボーイを勤め上げたヴィーたんでしたgood エラかったね~happy01

2011年6月26日 (日)

第4回 パピーレクチャー

昨日はパピーレクチャーに参加してきましたschool

土曜日の道路は事故だらけimpact 渋滞だらけtyphoon おかげでレクチャーに遅刻しちゃいましたbleah

レクチャーへの参加は、30分以上…余裕を持って到着したいと考えてます。

何故ならsign02 

ご挨拶って訳じゃないけど、ある程度兄弟犬たちの存在に慣れておかないと

(レクチャー前に、少し疲れさせる…とも言う・笑)

レクチャー開始後、しばらくは落ち着きが無くなっちゃうのですbearing

何にでも興味津々なパピー達…だからねッsweat01

遅刻しちゃった事で、そんな企みが実行できなかった今回のレクチャー。

案の定、最初の数十分は大変な騒ぎでしたwobbly コレだけで疲れちゃった~~!

しかもレクチャー会場内には、PW以外にも人がたくさんup

訓練士学校の新入生+学生さん(上級生)+教務の方々+多和田さん などなど…

ヴィーたんの興奮材料、てんこ盛りのレクチャーです。

でもでも… 頑張ろうねッ!ヴィーたんheart02

Cimg0191

お耳掃除やって、爪切って(学生さんに丸投げsmile) ひと通りのケアを終えたら

パピーを飛びつかせない練習開始flair

やり方は、パピーが人に飛びついちゃう前にシットの指示を出す。

注意するなどよりも、褒める場面を作るのがポイントだそうですwink

Cimg0190

訓練士さんのデモンストレーション中、ヴィーたんは高テンションを継続bearing

普段は「シット」と指示したら、勝手にダウンまでやっちゃうくせに

こういう時は何ひとつ聞いちゃくれません(笑) 聞こえないふり…なんて次元じゃないよcoldsweats02

レクチャー会場には、ヴィーたんを狂わす何かが?潜んでいますなshadow

時間の都合上、全頭が練習する事はなく 訓練士さんのデモを見たりお話を聞いたりで

とりあえずポイントだけは、頭に叩き込んできました。

飛びつきは興奮行動のひとつだから… 与える指示はシットで無くてもいい! 

何かパピーの得意な事をやらせて(ダウンでも、お手でも、ゴロンと寝ちゃうでもsmile

とにかく褒めるheart02 褒める場面を作るheart01…ってこと。 …らしい(笑)

ヴィーたんの得意技は「アウト」なんだけど、飛びつく前にいきなり「アウト」ってのも

何も咥えて無いのに変だよね~bleah だからうちは、「ゴロン」かなぁ~

(いきなりお腹見せるのも、どうなのかな~sign02

少し休憩した後、場所を駐車場に変えて 次の課題に挑戦です。

次なる課題は「車に積んだクレート(バリケン)に、乗り降り&出入りする」です。

Cimg0195

特に説明も無いまま…「ハイ!やってみてくださ~い」な、緩いスタート(笑)

今までヴィーたんがクレートを使ったのは、委託式の帰りと1回目レクチャーの行きかえり…

たった3回だけcoldsweats01 普段は後部座席の足元で寝ているヴィーたんです。

「これ出来る? うち…大丈夫??」  でもやるっきゃないpunch

まずはジャンプして、車に飛び乗ることを教えました。 

いきなりdashリード引っ張って誘導しても無理だと思い、両前脚を車にかけ「アップ」のコマンド

意外や意外wobbly 1回で成功してくれました。 ラッキ~~note

次に車に乗った状態で、「ハウス」のコマンドを。 ちょっと抵抗したけどこれまた1回成功good

Cimg0196

一旦クレートから出て車からも降りてもらって、もう一度最初っからやってみたら

ちょっと戸惑っていたけれど、ヴィーたんママが何をしてほしいのか?理解したみたいhappy01

何とかスムーズにsweat01 乗り降り&出入りが出来ました。

でもいまいち…なんてコマンドを出せば良いのか、ママがちんぷんかんぷんtyphoon

そんな時に訓練士さんからアドバイスflair

「要は勝手にパピーが行動せず、人からの指示で動けるようにすればOKですよ~wink

そっか!そういうことだったのかぁup  練習の意図が解ったことで、何だかスッキリ!

よっしゃーーー! やったるぞーーーー!

お茶目なアクシデント発生!  可愛らしいヴィーたんがいましたけど(笑)

それでもママとヴィーたん。 訓練士さんからハナマルもらえましたッscissors

この後降りるときは、「オッケー」でクレートから出て、一旦停止。

そして再度、「オッケー」で車を降り、見事着地成功~~で、おしまいですshine

教務の方からは「模範演技みたいだね~~」って、褒めてもらっちゃったlovely

これにて4回目のパピーレクチャーは終了end

次回は2週間後に予定されています。 どんどん内容がレベルアップしそうで怖いよ~bearing

 

2011年6月24日 (金)

あの頃と今…

ヴィーたんが我が家にやってきて もうすぐ4ヶ月を迎えようとしています。

生後2ヶ月から、生後5ヶ月がすぎ6ヶ月へ… 体も心も順調に成長しているよup


Cimg7792

ヴィーたんお気に入りのクッションheart04

ここの上にいれば、みんなが褒めてくれる!って。

思えば…人から褒められる事を、最初に学んだ場所だったかも~~happy01

(いや、トイレが先だなッ・笑)


Cimg7794

めっちゃミニマム~~happy02  このサイズ感、たまらなく可愛いですheart04


そして今! あの頃と変わらずに、お気に入りなこのクッション。

Cimg0175

おっーー! ミディアムだぁ~~(笑)

ずいぶんと、クッションの余白が少なくなりましたwink


Cimg0179

体が大きくなっても、微笑んでいるような…可愛い寝顔は相変わらずlovely

また何ヶ月かしたら、どれだけ大きくなったか? 写真撮って見比べてみようね~clover

さてさて、明日は訓練センターにて「パピーレクチャー」が行われます。

こちらは先月からの1ヶ月間でどれだけ成長したか? …がポイントですね。

みんなで楽しんで参加してきますheart02

この1ヶ月ヴィーたんの課題は、今更ながらですが「シット」をきちんと出来るようにすることflair

「シット」とコマンド出しても、シット→ダウンへと勝手に進んでしまってたのです。

一連の流れで教えた覚えは無いんだけどなぁcoldsweats01

だから1から教え直しで、「シット」の練習に取り組んできました。

明日ちゃんと出来るといいな~~shine 

2011年6月23日 (木)

お初です!こんにちは~

みなさんこんにちワンnote  ぼくヴィーたんでしゅよ!

昨日はとっても暑かったでしゅbearing 昨日だけじゃなくて、その前の日も暑かったぁ…sun

いつもは朝ごはんを食べて、ちょっとお昼寝してからママとお散歩だけど

暑くなるからって、パパが朝早くにお外へ連れて行ってくれまちた~~happy01 うれち~!

Cimg0134

帰ってきたら、体が動かなくなりまちた…typhoon

お散歩中は、ぼくの体が溶けて道路になっちゃうのかと 心配になりまちたsweat01

気持ちよくお昼寝していたら、ママがギャーギャー騒ぎはじめて、うるさかったでしゅannoy

Cimg0136

ぼくにとっては「初めての30度超え体験sun」って、ママが。

それって、おいしいの? それとも楽しいもの??

少ししたらママが変なもの、2階から持ってきてくれまちた。

「せんぷうきマンshine」って、言うんだって~ 

Cimg0139

これも…ぼく初めてだlovely  

エビを食べるときのイヤイヤsweat01ってする、お姉ちゃんみたく首を振ってるよ。

怒ってるの? 悲しいの? イヤイヤなの~??


Cimg0140

「ぶ~~ん」 変な音typhoon  ホントに怒っているのかな?

でもママは、せんぷうきマンの近くで 「きもち~happy02」って笑っているんだけどなぁ…


Cimg0143

えっと…ぼくヴィーたんです。  キミはせんぷうきマンだよねsign02


Cimg0146


Cimg0148

ごあいさつさせてもらったけど、よくわからないでしゅ。

でも何でだろ? せんぷうきマンの近くにいると、とっても気持ちが良くて…

「そこで寝んねすれば~sleepy」 そう言われた気がしたよ!

どこ? ここ? ぼくがウロウロ・ソワソワしていたら、ママが「グッド・ダウン!」って。

Cimg0150

ずっと「ぶ~~んtyphoon」って鳴いているけど、これは怒っている訳ではないんでしゅね!

良かったぁ~heart04 これから仲良くなれそうでしゅ~~   むにゃむにゃsleepy

……flair って思ったら、ママが何かを「ピッ」って。

「暑さに負けたーーー!crying」ママがまた騒いでたら、天井から冷たい風が吹いてきたでしゅdash

え~ッッ! ぼくまた初めて体験だって~~  忙しいなぁwobbly 

2011年6月22日 (水)

ポニーテールとシュシュ♪

ママがいつもお世話になっている方…

グロちゃんの母犬:ハートちゃんのBWさん その名は「ハートママさんheart

ハートママさんは、最近モノ作りを楽しんでいらっしゃっていて(お洋服や布小物など)

うちの双子娘にも、可愛い生地で「シュシュ」を作ってプレゼントしてくれるんですpresent

ロングヘアーの双子娘は、毎日髪を結っているので「シュシュ」は必需品shine

そして小学生のオシャレ心を満たす、必須アイテムでもあるんですよね~happy01

今までにたくさん頂いた可愛いシュシュを、今日は一挙にupご紹介しちゃいま~すheart04

Cimg0155

① シルク混!柔らか~い肌触りのシュシュ

この写真では解りづらいですが、涼やかなブルー&バイオレットのお色がキレイな生地。

実は… ママもしょっちゅう借りているシュシュですsmile


Cimg0157

② ピンクギンガムチェックのシュシュ(細かい版)

ハートママさんの優しさで、ワンポイントのボタンが縫い付けられていますwink

同柄×2つで頂いているんですが、1つだけにワンポイントが存在します。

どっちが? どちらのか? すぐに解るようになっているんですってgood


Cimg0159

③ カントリー調生地、小さなハートいっぱいのシュシュ

2号ちゃんが1番お気に入りのものだそうです。 うちの2号ちゃんコレ!って決めたら

ずっと使い続けるタイプなので、ママが何も言わなかったら毎日このシュシュを選ぶよ~happy02


Cimg0165

④ ピンクギンガムチェックのシュシュ(太い版)

前出②のシュシュよりも、やや濃い落ち着いた色調のピンク生地。

お写真でわかるかな? 縁取りのリネンレースでお花型のモチーフが縫い付けられています


Cimg0168

⑤ 紺ベース:タータンチェックのシュシュ

ラルフっぽい色柄生地で、ママ好き~lovely 縁に縫い付けられたリネンレースは幅広タイプ。

少し離れた場所から見ても、レースの模様がよくわかりますnote


Cimg0160

⑥ 水色のギンガムチェックのシュシュ。

ピンクギンガムと色違いになっていました。 ヴィーたんの可愛いポニーテール姿heart02

あッ!ラブラドールだから、「ポニー」じゃなくて「オッター」だった~(笑)


Cimg0170

* お ま け *

シュシュはもちろんですけど、ハートママさんから送られてくるpresent

双子娘が楽しみにしている事~~note それは切手です!

毎回違った、可愛らしく色鮮やかな切手を貼ってくださるんですwink

だからこうやって双子娘がジョキジョキ周りを切ってhairsalon 大切に宝箱にしまっているのですshine

2011年6月21日 (火)

ママちゃん語

突然のお話ですが~~flair

「自分の家族だけでしか通じない言葉」ってありますかsign02

昔、むかし… ママが子供の頃、「ぺろっちゅheart01」という言葉が、家族内でありました。

これは(ご飯やおやつなど…) 残さずキレイにたいらげた時に、母親が

「まぁ~ぺろっちゅしたのね! お利口さんhappy01」と言ってくれていました。

普通に家族全員が使っていた言葉だったので、全国共通語だと思っていたママ(笑)

ママは豆腐が苦手なんですがsweat01 小学校の給食で冷奴を頑張って食べきった時、

「先生!ぺろっちゅ出来たよscissors」そう自慢げに、大きな声を出したら

クラスのみんなから「ぺろっちゅ~sign02」と笑われ、とても恥ずかしかった記憶がありますbleah

そんな教訓?を胸に、双子娘には家族言葉を使わないようにしています。

いつ、どこで、どんな…恥ずかしい体験をさせてしまうか?わからないもの~coldsweats01

でもね、ヴィーたんには「家族コマンド」…そう!ママちゃん語が存在するのです(笑)

① ぽんぽん

これはヴィーたんの体をタオルで拭く時に使う、コマンドですwink

散歩から帰って脚を拭く時も…ぽんぽん。

ワンツーを済ませた後、濡れちゃったところを拭く時も…ぽんぽん。

お水を飲んで、お口周りを拭く時も…ぽんぽんsmile

上手に拭かせてくれた時は、「ぽんぽん グ~ッド!」な、感じです(笑)

Cimg0060

グロちゃんの時も、ステイっ子にも使っていましたよ~heart04

単純な言葉だからか? すぐに意味を理解してくれ、「ぽんぽんするよ~!」って言うと

その場で立ち止まったり、アゴを出してきたり、みんな良い反応をしてくれますnote

我が家にいる時だけ…と、使用期間が限定されてるコマンドですけどね。

② ツーツー

これは「排便」を促す時に、使っているコマンドですwink

パピーのトイレトレーニングは、まず!こちらが決めた場所で出来るようになる…から始まり

決められた場所で出来るようになると、今度はこちらが済ませて欲しいときに

「ワンツーワンツー」の掛け声で、排泄できるように…と教えていきます。

ワン→おしっこ ツー→うんち なので、「ワンツー」の掛け声で両方済ませるようになるのが

と~っても理想的なのですが、ツーをさせるのが結構sweat01難しいんですよね~despair

朝1番は勝手に出してくれるけど(笑) 大変なのは散歩前に済ませること…typhoon

なので、伝わりやすくするため うんちに関しては「ツーツー」というコマンドを使っています。

グロちゃんの時、訓練士さんに確認したら…

センターでも「ツーツー」という言葉は存在するらしいので、偶然にも「アリ!」な言葉(笑)

3週間ほど前から、ヴィーたん「ツーツー」のコマンドが頭に入ってきたみたいgood

コマンドを出したら、高確率でup排便してくれるようになったので、すっごく助かっていますlovely

movie ママの期待に応えようと、健気に頑張るヴィーたんですよ!

ママちゃん語も、意外に活躍したね~note   やったね~lovely

でも双子娘には使わないぞ!(笑)

2011年6月20日 (月)

2日連チャンの結末。

今週末のヴィーたん。

土曜日はじゃがいも掘りでお留守番house  そんでもって日曜日もお留守番…sweat01

昨日はまたもや子ども会行事、バザー祭りがあったので

2日連チャンで、2時間超!のお留守番となってしまいました~coldsweats01

両日ともママが家を空けている時間は、5時間を超えるのです。

その中でヴィーたんのお留守番を2時間に短縮するため、双子娘にも協力してもらいup

ママが先に外出 → 数時間後、双子娘が外出…という流れを組みました。

お留守番がまだまだ不得意なヴィーたんは、「ハウス」の言葉を聞くと

ハウスとは真逆の方向へダッシュdash(笑)  逃げた先の玄関ドア前で確保bearing

そして踏ん張る前脚を無視して、努めて明るくshine「グッドね~! すっご~~いhappy02」って

ハウスへ誘導していますhouse  ヴィーたんの渋々さがよーく伝わってくる時間sweat02

Cimg0110

ヴィーたんのハウスは、リビング角の壁際…ソファーに挟まれた場所に設置してあります。

昨日は留守中、窓を閉め切ると蒸し暑かったので、

エアコンの除湿を入れ、ケージ周りのカバーをめくり上げup 風通しを良くしてお留守番。

そしてみんなの帰宅後、異変を発見flair

Cimg0103

出た… 何が?  中綿が!(笑)

あッ 拡大しますね~smile

Cimg0104

どうやったのか? ケージとソファーは3cmほど離れていたはずなんですが

ご丁寧にケージ側面へぴったり動かし、イイ感じに穴が開けられてwobbly

ヴィーたんの前歯には、ソファーの切れ端が挟まっていました(笑)

中綿の減り具合から推測して、大した量は食して無い模様…typhoon

Cimg9973

こんな時、ママの頭に思い浮かぶ言葉heart04

* 私と気長に 付き合ってください。

* 言う事を聞かないときは 理由があります。

* あなたには学校もあるし友達もいます。 でも私にはあなたしかいません。

                                     ~犬と私の10の約束~

そして今朝、朝ごはんの前にピンポン玉ほどの綿が、お口から出てきましたsmile

ヴィーたん!気にするでないぞ~~happy02 (気にしてないか?)

お腹壊すんじゃないぞ~~! たくさんお留守番頑張ったぞ~~!

誰も怒ってないぞ~~!(逆に笑っちゃったよsmile

…とフォローしつつ、二度と穴を開けられないよう対策を考えねば(笑)

2011年6月18日 (土)

新じゃが美味しい~!

Cimg0098

今日は、子ども会行事:じゃがいも掘りへ行ってきました~happy01

雨の心配があったけれども、なんとか降られずに楽しむことが出来ましたッgood

昨日まで雨が降っていたせいか? 畑の土が固くなっていて

「よいしょ~!」 子ども達が力任せに引っこ抜くと、途中で切れちゃうimpact

Cimg0099

それでも、みんなで土の中を手で掘って、キレイなじゃがいもを見つけ喜ぶ。

まるで宝探しをしている気分で、大人も子どもも大はしゃぎでした~happy02

Cimg0100


Cimg0101



子供たちがじゃがいも掘りを楽しんでいる間…

ママ達はみんなのお腹に入る、大量のじゃがいもを蒸かしていましたdash

Cimg0094_3

Cimg0096

持参したタッパーに、好きなだけじゃがいもを取り(もちろん!お替りし放題scissors

「バター・マヨネーズ・お塩」 これらをお好みでトッピング。

新じゃがだから、皮も柔らかくて甘みも強くて、サイコーに美味しい瞬間shine

毎年この行事を楽しみにしている親子が多いのも、納得だなぁdelicious

みんな、た~くさん食べていたから 今日はおならプープーだぞ!(笑)

ところで…今日はすっかり脇役になってしまったヴィーたんですがsmile

Cimg0102

2時間半のお留守番に、すっかりいじけてしまいました…とさッsweat01

2011年6月17日 (金)

おちょくり♪オモチャ

ヴィーたんとママ。 フタリが大好きなオモチャがありますheart04

Cimg0012

ラテックス製の音が鳴るオモチャ。 何てことないシンプルなものだけど…

Cimg0011

押すとフタが持ち上がり、ちっこいワンコが出現しますsmile

ピーピー鳴りながら、何度も出現するチビワンコ。

ヴィーたんを「おちょくった感」が、たまらなくフタリのツボにはまっています(笑)

 (movieピーピー鳴り続けますから、音量にお気をつけくださいな~)

何度もおちょくると、ヴぃ-たんもイラッannoyとするみたいですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ママのお友達ボランティアさん宅に、先週末パピーちゃんが委託されましたheart02

Photo

2ヶ月半の、可愛い可愛い~~lovely ゴールデンのパピーちゃん。

ふわふわup ころころup な感じが、たまらなく胸キュンなチビライオンですhappy02

これから毎日…元気いっぱい!愛情いっぱい! 成長が楽しみだなぁ~clover

2011年6月16日 (木)

第60回 水郷潮来あやめまつり

昨日6月15日は、千葉県民の日で学校がお休みheart02 ラッキーな事に、パパも会社がお休み

だったので、久々に家族み~んなでお出掛けに行ってきましたrvcar

お出掛け先はコチラ!

Cimg0031

「水郷潮来(いたこ)あやめまつり」

千葉県と茨城県の県境にほど近い場所にある、茨城県潮来(いたこ)市。

橋幸夫「いたこの~いたろう~note」でお馴染みの場所です。 (古いッsign02

入場料無料! 駐車場料金無料! ワンコOK! こんなに優しい場所があるだなんてlovely

Cimg0026

どこへお出掛けするのか? まったく知らされないで連れて来られた我が子達heart02

「まつり」という響きだけで、テンションupupです(笑)


Cimg0032

Cimg0042

5月21日から開催されている「あやめまつり」は、今が1番の見ごろを迎えていますshine

平日にもかかわらず、大勢の方があやめ鑑賞を楽しんでいらっしゃいました。


Cimg0036

「潮来の伊太郎像」

架空の人物なので、お顔は橋幸夫さんをイメージして作られたとか(笑)


Cimg0045

ここ水郷潮来伝統の、「嫁入り舟」

川岸に集まった大勢の方に祝われながら、花婿さんのもとへ舟で向かう姿が見られます。

水曜日の11時。 土曜日は11時・14時・20時。 日曜日は11時・14時。

ママ達が到着したのは12時を回っていたので、残念sweat01見れませんでしたsad

あッ! 花嫁さんってモデルさんじゃないですよ~ 本物の花嫁さんですってshine

本当に本当の花嫁さんが、白無垢・角隠し姿で舟に乗っているんですheart02


Cimg0048

ここでは櫓(ろ)舟に乗ることが出来ます! (櫓=オールですwink

ゆっくり川の流れを感じながら、30分ほど船頭さんのガイド付きで楽しめるんだな~

しかもですね…flair 舟にはワンコも乗れちゃうのですhappy02 (それも無料です!)

ヴィーたんに対し確認された事…。

「吠えますか?」  「吠えませんscissors」  「じゃあ良いですよ~happy01

こんなやりとりで、乗船許可を頂きましたッ(笑)

そして一緒に舟に乗る方々には、船頭さんが「犬がいても良いですか?」との

確認をとって下さいました。 みなさん快くOKしてくれましたよ~~happy02

(もし苦手な方がいたら、次の舟まで待つだけです! 確実に乗れるんだよ~)

Cimg0052

「潮来笠」もお借りして、気分はバッチリgood

舟に乗っている間のBGMは、橋幸夫「潮来笠」でした(笑) 幸夫づくし~~note

Cimg0055


Cimg0056


Nec_0435

櫓(ろ)こぎ舟の他にも、「サッパ舟」と呼ばれる屋根付き・モーター付きの舟が

運航されていて何度もすれ違います。 その度に手を振り合うのですsmile

Nec_0436


Nec_0439

双子娘とヴィーたんは、お昼ごはんを食べてから舟に乗ったので

ゆ~らゆ~ら心地良い揺れに、みんなみんな眠くなっていましたよ(笑)


たっぷり2時間。楽しかったあやめまつり会場を後にして…

旅に出たら、我が家の楽しみのひとつに「道の駅」めぐりがありますhappy01 

採りたて新鮮野菜を買うぞー! 美味しいもの食べるぞーー! …が主な目的ですねbleah

潮来の名産は、つきたてお餅(米どころだから?)やニンニク。メロンなどなど…

海の幸も豊富なので、干物や佃煮なんかもありました。

Nec_0441

潮来のあやめまつり会場から、車で5分もかからない地区は

震災の爪あと…深刻な液状化現象が発生した町でした。 復旧作業が進められていますが

町内の電信柱はすべて、倒れ掛かっており(倒れている方向はまばら…)

建物の基礎が30cm以上も見えていたり、 ほとんどの道路は波を打っていて

古さ新しさの関係なく、多くの家が傾いていました。

海岸線からは離れているので、津波の被害こそ無かった地ですが

この液状化現象を目の当たりしてみると、言葉が出てきませんでしたweep

「水郷潮来あやめまつり」も、今年の開催が危ぶまれましたが

関係者みなさんの熱い想いで、こうやって例年通りの賑わいが見れているのですねconfident

道の駅の店員さんから「大変な時に、ワンちゃんも連れて遊びに来てくれてありがとうheart02

そう声を掛けられ、何とも言い難い…複雑な気持ちになりましたが

この地は確実に、前進している! そうママは思って自宅に戻りましたhouse


ここ「水郷潮来あやめまつり」 今年は26日(日)までの開催ですshine

スッキリしない空模様の中でも、あやめの鮮やかな青・紫・白…とても癒されます。

お近くの方は、どうぞお出掛けになってはいかがですか~~?

Photo_2

 

2011年6月14日 (火)

グロちゃんのトライアル

Cimg0584

Cimg0607

先週土曜日から始まっていた、グロちゃんCCボラ候補さんとのトライアルですが…


Cimg0687

残念ながら中止になってしまったそうです。

中止になった理由としては…

先方に未就園児のお子様がいらっしゃったそうですが、グロちゃんに対し

「ヤキモチ」を妬いてしまって、大変だったそうです。

きっと赤ちゃん返りをしてしまったのでしょうね~

可愛いグロちゃんの事ですから、一瞬でパパ・ママさんをメロメロにしてしまったのかも。

Cimg0716

それと、ご家族に「犬アレルギー」が出てしまったとか…。

コレばっかりは仕方ありませんものね。 そんな事から月曜には協会へ戻ってきたそうです。

これから担当職員さんが、新しい候補の方を探してくれるでしょう。

そしてまたしばらくSWさん宅で、可愛がってもらうのでしょう。

Cimg0678

「うちでグロちゃん預かりますよ!」 …サラっと言ってみたけれど

「ダメですよ!ヴィーノいるじゃないですか」 …サラっと断られました。

2011年6月13日 (月)

突撃!隣のふれあいキャンペーン

曇り空の日曜日cloud  我が家から車で30分ほどの隣市にある「スーパーマルエツ」さんで、

「盲導犬ふれあいキャンペーン」が開催されていました。

数日前から、神奈川訓練センターHPでイベント情報をGETしていたママは

「近いねnote 行っちゃう??happy02」 双子娘と勝手に盛り上がり(笑)

またまた! 呼ばれて無いのにジャジャジャジャ~~ンup

突撃dash イベント参加&お手伝いをしてきました~

Cimg9983

この日お仕事で来ていたPR犬は、イデアちゃん&ナッシュちゃんの女の子コンビでしたhappy01

大先輩のおフタリさん。 お仕事の邪魔をしてしまってもイケないので

少し離れた場所で、なんちゃって2ショット記念撮影してきましたbleah

Cimg9978_2

神奈川PR犬:イデアちゃん。 

ママが「イデア~イデア~happy01」と、イデアちゃんの名前ばかりを呼んでいたので

後方には、思いっきりsweat01ぶ~たれたヴィーたんがいます(笑)

イベント会場でご一緒した訓練士学校の学生さんに、教えてもらったんですけど…

なんとヴィーたんとは親戚の間柄だとかsmile 話せばややこしいお話なのですが、

ヴィーたん父方のおじいちゃんが、イデアちゃんのパパなんですって~shine

会う黒ラブちゃん、みんな親戚関係なんじゃsign02 そう思えて仕方の無いママです(笑)


Cimg9980

神奈川PR犬:ナッシュちゃん。

ナッシュちゃんは、ラブ×ゴルのF1種shine 独特のやわらか~い毛触りがサイコーhappy02

ちょっと垂れた目も可愛くて、ママは何度も抱きついて枕にしてしまいました(笑)

F1種と聞くと思い出すのが、うちのステイっ子「パチリちゃん」

なんか色んな事思い出して、たくさん抱きついてしまったのかも…bleah

それにしても… PR犬はカメラを向けると、とびきりの笑顔を見せてくれます。

これはやっぱり、写真を撮られ慣れているのと、PR犬になる素質が備わっている証拠かなsign02

どんな時でもニコニコしてくれるので、とても嬉しかったですlovely

さてさて、遊んでばかりじゃないよ!

ヴィーたんも皆さんとたくさん触れ合っていただきました~good
Cimg9985

ナッシュちゃんに甘えつつ、お姉ちゃんにも甘えちゃうheart04

1度に2度おいしい戦法ですぞsmile

ここでヴィーたんは、ランチタイムへ突入ですdash

Cimg9989

ご飯が待ち遠しくて、嬉しくて… ウキウキしすぎてリードが絡まったまま食べてます(笑)

「ガツガツ…」勢いよく食べる様子をみた職員さん達が

「これぞラブって食べ方だね~happy01」って笑っていました。 うんうん!確かにflair

お皿は押さえてあげないと、大変な事になります(笑) 歩き食べ状態になっちゃうよ~smile

Cimg9987

普段、お昼ご飯食べたら即!お昼寝のヴィーたんですが、今日はイベント参加中shine

寝てなんてくれません(笑) 触れ合って頂ける皆さんに興味津々heart02

ゆっくり寝れるほど、落ち着きを持ち合わせていないのがパピーの特徴!

ママは今まで、募金活動中に寝ているパピーを見たことがありません。 見てみたいわ~wink


Cimg9992

寝る気より、ヤル気shine ヴィーたん午後の部も張り切っちゃいますよ~


Cimg9988_2


Cimg9984

張り切った矢先、若いお姉ちゃんから抱きしめられ、メロメロ・くねくねヴィーたんにcoldsweats01


Cimg9994

ママがちょこっと席を外すときも、「ステイ」が上手に出来たヴィーたんですwink

ピクリともしないで待っていられたんだよ~! 日頃の練習の成果…かなッgood

午後に行われる「盲導犬デモンストレーション」に合わせて、スペシャルゲストが登場。


Cimg9996

ユーザーさんとシェリーちゃんですhappy01

以前、高島屋で行われたイベントでもお会いしていたユーザーさん。

ヴィーたんの名前も様子も…全部覚えていてくれて「大きくなったね!」って、

たくさん可愛がってもらいましたheart02 ユーザーさん、ヴィーたんの脚やウエストを触っただけで

事細かに、どの辺りがどんな感じに大きくなったか、お話して下さるんです。

それが全部当たっているので、隣にいたママは、ただただ驚いちゃいましたwobbly 

Cimg0002

ユーザーさんとシェリーちゃんは、近くの小学校へ講演に行かれているそうで有名人shine

たくさんの子供達がシェリーちゃんの名前を呼びながら、近づいてきました。

そして近くの公園で、たった今作ってきてくれた「シロツメクサの冠」をプレゼント。

シェリーちゃんが一撃で輪っかを壊してしまったので、みんなで焦っちゃいましたケド(笑)


ハーネスを外していたシェリーちゃん。

ユーザーさんが、ヴィーノとご挨拶させよう!と言ってくださるので

お言葉に甘えて…heart04
Cimg0004

「爪の垢の場所はソコじゃないぞ!」 

そんなママの心の声はまったく届かず、お腹の下へどんどん潜って行ってます(笑)


最後に、イベント会場でのたくさんの笑顔をご紹介note

Cimg9979

Cimg9999


Cimg9997

Cimg9993

滞在時間2時間半…。

短い時間でしたけど、とっても楽しく過ごせた時間でしたhappy01

また千葉県内でイベントが行われる時は、突撃しちゃお~っとnote

職員の皆々様、大変お世話になりありがとうございました~ またヨロシクお願いしま~すscissors

2011年6月11日 (土)

闘争心ゼロ…

歯の生え変わりが、だいぶ落ち着いてきたヴィーたんですhappy01

残すは犬歯3本sign01 少しずつグラグラし始めましたが、もう少し時間が掛かりそうです。

それでもせっかちな大人犬歯が、頭を出し始めてしまいwobbly

ただ今二枚歯状態typhoon …強靭な犬歯が、3×2本で6本ですsweat01

協会の医師からは、「もう少し様子を見ましょ~~!」とのこと。

ちょっとでも何かのきっかけになれば(笑) …と言う事で、しばらく控えていた

引っ張りロープ遊びを再開shine  程よく刺激しちゃうぞ!赤ちゃん犬歯ちゃんbleah

Cimg9915

久しぶりに見たロープに、驚いてる~(笑)

かなりのウキウキさんでnote ママと遊び始めました。 ケドflair

Cimg9913

ロープと言うより、中央のプラスチック部分だけを狙われているようなcoldsweats01

「引っ張りっこ」がしたかったので、軽く左右上下に振っていい感じに誘ってみるけれど…

Cimg9907

引っ張り体制を取るどころか、寝っ転がってしも~たbearing

Cimg9908

もう…無理! 引っ張りっこ不成立(笑)

ママとよいちょ!よいちょ!と戦う気すら、ヴィーたんには無いみたいですsweat01

結局、ロープよりも固いプラスチック部分を、ゆっくり噛んでいたかったんだねbleah

ヴィーたんの歯の痒さが、よーーく解った時間でしたclover


今日は子ども会の「じゃがいも掘り」を予定してましたが、雨で延期rain

小雨になってきたので、ヴィーたんとお散歩でも行きたいところですが、

昨日フロントラインを塗布してきたので、体を濡らすのはやめとこ~…な気分typhoon

さて…今日は1日何して過ごそうかcoldsweats01  ひらめけ!ママの脳ミソ(笑)

2011年6月10日 (金)

ヴィーノのお稽古

我が家に新登場した、ウッドデッキshine

あれから大活躍してくれています。 そう…ステイ&ウェイトのお稽古場としてsmile

Cimg9927

「ステイ」→次の指示があるまで、その場で待機しててね! リラックス可。

「ウェイト」→ちょっと待っててね~。  

…2つのコマンドの違いは、こんな表現で合ってるかなsign02

ヴィーたんには申し訳ないですが、教えてるママがよく解ってませんcoldsweats01

でもいいの!ちょいと待てれば~ 長く待てれば~(笑)

Cimg9931

ヴィーたんに、どこで待っていれば良いのか? 伝わりやすくするためタオルケット敷いて

ペットボトルを何本か置いておきました。 ここで・これで遊んでていいよ~good

その間ママは、部屋の中でお洗濯物を畳んだり、食器洗いしていました。

Cimg9933

ヴィーたん良い感じで待ててますhappy01

目が合うたびに「グッド!ウェイト~」とか、「グッド!ステイ~」の声掛けは忘れませんよnote

けれど…待つことへの限界早しsweat01 さすがパピー。

Cimg9935

洗濯物畳んでるママに、痛い視線がつきささる…(笑)

(気づかないふり!気づかないふり!)

なかなか…ママからお許しが出ないヴィーたん、ここでひらめいたflair

Cimg9937

Cimg9939

故意か? はたまた偶然か??

遊んでるように見せかけて、ちょっとずつ前へ進んでいるようなgawk

目を離していても、ペットボトルを噛んでる音で状況を察知していたママ。

そんな中、急に音が変わったぞ! ガジガジ…からコロコロ~ンに変わったぞ!

Cimg9942

やっぱりねwink デッキから降りると思った~(笑) むちゃくちゃ楽しそうに遊んでるsweat01

でもね、今はお稽古時間。 ママはお部屋の中から「ヴィーノ!アップup

Cimg9943

アハハhappy02 ちゃ~んと戻ってきたよ。

もう一度ヴィーたんには、「ステイ」の指示をbleah

でも5分もしないうちに、またデッキから降りて遊びに行っちゃった感を察知sweat02

ママの場所からも姿が確認できなくて、「ヴィーノ!カム」とか「アップ~!」と言っても

まったく戻ってくる気配は無しsweat01  どっこいしょdashと外を見てみると…

Cimg9944

オモチャ箱の横で、静かにくつろいでいましたsmile

「ヴィーノ…」 ママが声を掛けると、まるでオバケに遭遇したかのように驚き振り返りenter

Cimg9946

うちに来て初めての姿なのではsign02 そう思えるくらいの猛スピードで戻ってきました(笑)

黒ウサギになりながら~~happy02

Cimg9949

そして何事も無かったかのように、スフィンクスポーズで固sweat01

バツが悪かったか? ママの事、見えない・聞こえないふりをしているような…coldsweats01

洗濯物も畳み終わったので、ヴィーたんのステイ&ウェイトお稽古は終了ですend

お部屋に入って、脚をきれいに拭いて、お水を飲んで、ポタポタ垂れた床を拭いて戻ったら

Cimg9951

なぜソコで休むbearing せっかく畳んだんだぞーーー!


自由すぎるパピー:ヴィーたん。 まだまだ続くね!お稽古はsmile 

2011年6月 9日 (木)

「ビ」じゃないよ 「ヴ」なんだよ(笑)

昨日は… グロちゃん2歳のお誕生日お祝いを

みなさま一緒にしてくださってありがとうございました~~happy01

昨日ママのブログに訪れた方、全員が「グロちゃんおめでとうheart」って

そう胸の中で呟いて下さったと…勝手ながら、ママちゃん幸せ噛みしめさせて頂きますッ!

また今日からup 生後5ヶ月の可愛い盛りヴィーたんのお話を綴っていきますので

こちらもどうぞ、ヨロシクお願い致しますconfident


それでは今日のお話、始まるよ~~dash

お散歩中など、色んな方からヴィーたんのお名前を聞かれますhappy01

flairよくぞ聞いてくださいました~! ありがとうございますnote

ママは張り切って 「ヴィーノです。男の子なんですよscissors」ってお答えしますが…

10人に聞かれたら7人の方には(かなり高割合sweat01

「あっ!スナック菓子で同じお名前がありますね~happy02」って言われます。

それって…コレですよねsign02

Cimg9922

「東ハト:ビーノ」   

このブログを読んで下さってる方の中にも、同じお菓子を思い浮かべたこと…あるかなsign02

確かに聞こえは似ていますsmile  でも字は違うんだぞッscissors

初対面の方の前で、正しい「ヴ」の発音をご披露するのには勇気がいるんです(笑)

だから「ビーノです!」って、ママがそう聞こえるような言い方…なきにしもあらずsmile

Cimg9920

せっかくのV胎パピーですから、「ヴ」にこだわって1年を過ごそうと思いましたbleah

だってママは名付け親なんだも~~んgood

だから今度お名前を聞かれたら、正しい発音で「ヴィーノです」って言います。

勇気出すぞーーー!(笑)

2011年6月 8日 (水)

グロちゃん2歳になりました…

今日6月8日は、グロちゃん2歳のお誕生日で~~すbirthday

おめでと~! おめでとうグロちゃんlovely

Happy_birthday_2

11日(土)に…グロちゃんはCCボラさんとの面会が予定されていますconfident

そして同日から2週間のトライアルに入ることになるそうです。

こんなに可愛いグロちゃんですからheart 

きっと皆さん喜んで、ご家族へ迎えられることと思います。

(未練がましいですが、ちょっとここにきて少しヤキモチの感情が芽生えてしまいました…トホホ)

お誕生日当日なのに、グロちゃんへお祝いの言葉を直接届ける事が出来ないけれど

でも!何週間…何ヶ月遅れようとも、必ずshine

ママ達からグロちゃんへ「おめでとう」を伝えられる日が来る事を願って…

今はこの場所から、心を込めて。

「みんなが大好きな可愛いグロちゃんheart02 2歳のお誕生日おめでとう」


グロちゃんのお写真を見ていると自然と笑顔に…。 見つめ合って笑いあっている気分note

2011年6月 7日 (火)

みんなでピクニック♪

日曜日。ヴィーたんの狂犬病予防接種が終わった後、ママはあるご家族と待ち合わせnote

そのご家族はPW友達ですが、今は1歳2ヶ月の黒ラブパピーをSW中。

Cimg9873_2

グローブちゃんですwink

この子が昨日のブログ:「謎の黒い大きな女の子」…だったのですよclover

今月19日に入所式を迎えるグローブちゃん。

ママは最後に会って、たくさんハグハグしたかったんだ〜lovely

Cimg9839_2

訓練センターの最寄り駅近くにある、大きな公園でピクニックしましたhappy01

ここは住宅街の中にある公園だけども、緑豊かshineとても静かでのんびり過ごせる場所。

ワンコ同伴で食事が出来る、イタリアンレストランやハワイアンレストランも隣接しているから

ワンコ連れの方も多く見られ、家族み~んなで楽しめるところですwink

Cimg9840_2

Cimg9841_2

まだ1日3回食のヴィーたんも、レジャーシートの上でランチしたよrestaurant

お腹がいっぱいになって、まったりくつろぎ中〜heart02

でも人間の子どもたちは、お腹が満たされたって まったりなんかしないだ…これがsweat01

Cimg9854_2

「ザリガニ釣り」 始まってますsmile ついでに「タニシ」獲りも(笑)

Cimg9856_2

そんな様子を見てるだけ〜〜な、犬の子どもたち(笑)

(ぺちゃくちゃ、おしゃべりに夢中なだけ〜〜の大人たちbleah

性格がsign02 なんだか似ている黒のおフタリさん。

騒がず、周りの雰囲気に合わせ の〜んびり過ごしてくれてママ楽チンup

Cimg9861_2

グローブちゃんは、性格がとても穏やかな女の子shine

ヴィーたんの…時たま出るしつこいsweat01 遊ぼ!遊ぼ!なお誘いにも、上手にお付き合いheart04

自分も無駄に興奮しないし、ヴィーノにもさせない… 

見た目だけではなく振る舞いも、パピーじゃなくてお母さんみたいな安心感のある子ですsmile

Cimg9846_2

ほら! パピー同士っていうより、親子みたいでしょ(笑)

でも、この何やら密談しているかのような写真… ママ1番のお気に入りですwink


人間の子どもたちは、ザリガニ釣りに夢中すぎて戻ってきません。

何の用意もしていなかったはずなのに、どう言う訳か?

タコ糸が付いた枝の釣竿も、エサとなるするめも、獲ったザリガニをいれるケースも…

立派な「釣り道具一式」を使って、楽しんでいるのですwobbly

きっと近くで同じくザリガニ釣りをしていた少年へ、何やら甘い声でささやいたのでしょう(笑)
Cimg9871_2

そんな子ども達をみつめる…一向に構ってもらえないヴィーたんですcoldsweats01

たっぷり3時間shine しゃべって遊んで、走って寝んねして…たっぷりピクニックを満喫good

最後に子ども達の記念撮影をcamera
Cimg9876_2

う〜ん 見れば見るほど親子みたいだ(笑)

ホントは…異母姉弟なんですけどねッwink 血の繋がりがあるから似ているんだね。

Cimg9877_2

記念撮影中〜 やっぱりヴィーたんは「オチ担当」ですなsweat01

ママの所へ猛ダッシュdash すぐ終わるからジッとしてなさいなbearing


Cimg9853_2

少し蒸し暑かったけど、陽射しは柔らかく過ごしやすい1日。

暑さに弱めな黒ラブちゃんにとっては優しい、ピクニックとなりましたgood

とっても楽しかったね〜  今度会うときは夏のキャンプ&BBQかなsign02

2011年6月 6日 (月)

~狂犬病予防接種~

Cimg9816

ランランル~~note

昨日はセンターへ、狂犬病予防接種に行ってきましたrvcar

注射を打つ際、美味しいおやつがもらえるので ここはヴィーたん大好きな場所のひとつwink

Cimg9815

接種前の診察の段階から、ウキウキ・ワクワクup

少しもジッとしていられないので(笑) 色んな場所を固められてますsmile

Cimg9817

やはり今回も数秒で接種完了flair

いつも思うのですが、注射されることに痛みや違和感は感じないのでしょうか?

ママが関わったワンコちゃん達、診察室を嫌がる子はいたけれど

注射を嫌がる素振りは見たことがありません。 みんないい子! でもそれが不思議…bleah

何はともあれ、接種が済んだことでヴィーたん戸籍上は?横浜市登録のパピーになります。

千葉に住んでいても…浜っ子shine 何だかオシャレさんだね~(笑)


昨日はレクチャーが行われていたので、お知り合いパピーちゃんにも会えたんだよ~heart04

Cimg9822

J8胎のジャンヌちゃんとジョリー君heart04 一緒に4月のレクチャーをやったお友達。

富士ハーネスのHPで紹介されていた頃は、こんな小さかったのに~↓↓

pc生後1ヶ月のジャンヌちゃん・ジョリー君」

生後7ヶ月…おフタリとも立派なお姉ちゃん・お兄ちゃんに成長していましたshine

Cimg9818

でもやっぱり!パピーなのgood

みんな集まれば、クンクン… そしてまとまらない(笑) 写真がうまく撮れない(笑)

Cimg9824

あ… ひたすらクンクンしてるのは、みなさまご存知flair我が家のヴィーたんですsmile


J胎のおフタリさんとバイバイした後は、ヴィーたんにとってスペシャルなupお方へご挨拶note

Cimg9831

は~い! ヴィーたんの父方のおばあちゃまディーナちゃんですhappy01

センター内にある支援センターの職員さんが、ディーナちゃんのBWさん。

最近、ディーナちゃんを見る機会が無かったのだけれど、

昨日は偶然にも遊びに来ていて、めでたくご対面となりましたッheart02

お年玉の催促もしちゃったぞ!(笑)

Cimg9836

おや? もう1頭…黒くて大きい女の子がいるぞsign02

実はこの子、ヴィーたんとは異母姉弟。だからこちらも、おばぁちゃまと初ご対面heart04

Cimg9827

謎の?大きい女の子のお話は、今度またゆっくりさせてもらうとして…confident


センターを後にしようと、外でワンツー済ませていたら

またまたお知り合いワンコに会う事が出来ました~happy02

Cimg9837

今月めでたく1歳を迎える、S7胎のシンバ君で~すshine

シンバ君のママとは以前からお知り合いですが、ヴィーたんとシンバ君は初対面。

さすが1歳にもなると、ヴィーたんの猛アタックimpactも、うまくかわせる落ち着きようgood

ちなみに…シンバ君のママ犬と、前出のJ胎ジャンヌちゃん・ジョリー君のママ犬は

姉妹なので、S胎とJ胎は「いとこ同士」…ということになりますsmile

盲導犬パピー 数頭集まれば、必ずどこかが繋がっていて…素敵な出会いで溢れてますshine


狂犬病予防接種したばかり、本当は安静にしてなくちゃダメなのにsweat01

ヴィーたんの尻尾とお尻のフリフリは、ど~にもこ~にも安静出来ないひとときでした(笑)

そして謎の?黒い大きな女の子とのお話は、明日に続くよッbleah

2011年6月 4日 (土)

脱走犯!?

念願のshine「ウッドデッキ」が我が家に仲間入り~~note

Cimg9791 

(正確には、ウッドデッキと言うより、しっかり!がっちり!の縁台かなsign02

90cm×90cmのデッキを2つ並べただけですbleah

我が家のお庭…横幅はあっても奥行きが2m程しか無いdown 

まさにネコの額cat  使い勝手の悪~いお庭なんですwobbly

双子娘の幼稚園時代に役員を引き受けたあたりから、お庭に手が回らなくなりsweat01

気付いたら雑草がいっぱい。ラティスフェンスもボロボロになり崩壊しました(笑)

ちょうど1年前に、家族みんなでお庭をキレイに片付け始め

プールやったり、ボール遊びしたり、バーベキューなんかが出来るほどに復活shine

そして現在に至る訳ですが…wink

我が家にはオシャレ・アイテムの「ウッドデッキ」が無かったのですtyphoon

ちっちゃい木製の縁台を置いてるだけで、コレが年々おんぼろになっていたんです。

壊れてケガ人(犬)が出る前に、対策せねばsign03 …で、念願の(簡易)デッキを購入lovely

これで安心してヴィーたんの日向ぼっこができま~す。 させれま~すgood

Cimg9799

Cimg9800

鳥のさえずりを聞いて、まったり!おとなしくダウンしてるように見えますが…

本当はお庭で遊びたくて仕方ないヴィーたん。

Cimg9803

かすかに鼻がピーピー鳴ってましたsmile 要求吠えしないだけヨシ!とします。

ヴィーたんが1人でお庭で遊ぶには、敷地外へ出てしまう心配は無いのだけれど

それ以外の色~んなことがまだ不安(笑) 

だからママが付き添って遊ばせたいのですが、この時は掃除機をかけていたので

ヴィーたんへは 「ウェイト!ちょっと待ってね~happy01」と声を掛けていました。

…が、どうにもこうにも落ち着かないヴィーたん。そわそわちゃんです。

Cimg9804

Cimg9805

Cimg9806

念入りに周りを確認したと思ったら、勝手にお庭へ遊びに行っちゃいましたdash

おーーい! 「ウェイト」はどこいった~sign02

Cimg9809

「あーーgawk」 ママの一言で、とっても罰が悪そうな様子…。目を合わせてきません(笑)

ちらちら…チラチラ…何度もママの顔を見たと思ったら、スーッと隠れましたhappy02Cimg9808

こんなヴィーたん見て、思わず笑っちゃうheart  可愛いやつめ!

でも今は、ママお掃除中!(コレは譲れないぞぉup) 急いで終わらそうと、やっていたら

気付くとヴィーたんがデッキに戻って、何事もなかったかのようにダウンしてましたsmileCimg9807

こうやって、ママの表情読み取るの上手なんだよね~coldsweats02

それなら最初っから、「ウェイト」の指示を守ってくれなきゃ~(笑)

ママ念願のウッドデッキは、これからヴィーたんの「ウェイト養成場」になりそうですbleah


本日4日で、ヴィーたん5ヶ月齢に突入~~dash

5ヶ月記念…と言う訳ではありませんがsmile 1日3食!1回のフード量が10g増えましたッshine

これからも食べるもん食べて、寝るときゃ寝て、遊ぶときは徹底して遊んで~

言う事を聞くときゃ聞く!(笑)

そんなメリハリある生活を、送って欲しいものですwink

2011年6月 3日 (金)

難しいお年頃!?

梅雨の合間…今日は久しぶりに晴れたママ地方ですsun

空気がジメジメしているこの頃、気持ちもジメジメなお方が1名。

昨日2号ちゃんが、泣きながら学校から帰ってきましたweep

泣いている訳を聞くと、クラスのお友達が自分の悪口を言っている現場を目にしたとかsweat01

「○○うざッ!」…って一言だったそうですがgawk

Cimg9437

小学4年生女子。 なかなか難しい時期に入ってきました。

お友達とのちょっとしたトラブルtyphoon ママにも経験あるし誰にでも1度はあることです。

集団生活で、良い事も悪い事もたくさん経験して みんな体も心も成長するんですが

大人になって振り返ると大した事じゃなくっても、笑って話せることでも

子供の…現在進行形のお悩みって言うのは、軽く受け流してはイケないのですよねcoldsweats01

Cimg9438

こんな時、ヴィーたんに限らずグロちゃんも、ステイっ子たちも…

みんなそれぞれのやり方で、なぐさめそっと傍に寄り添ってくれますconfident

涙を舐めてみたり、手を舐めてみたり、隣に座ってくれたり。 そんなワンコの優しさで

「これ!」って明確な解決は出来なくても、苦しかった胸がポッと温まりますheart02

昨日もそうでした。 ヴィーたんに涙を舐められ続けた2号ちゃんは、

そのうちくすぐったくなり、歯の抜け替わりで今はちょっと生臭い息にも耐えられなくなりsmile

自然と涙がとまり、笑顔が出てくれました。

ここでママの出番shine 2号ちゃんが自分で納得し解決できる勇気が出てくるよう…

ちょっと偉そうに(笑) ママの体験談などを交えて、アドバイスbleah

Cimg9447

そんなママと2号ちゃんの様子を、心配そうに見つめてるヴィーたんheart04


2号ちゃん負けるな~~! 周りにはキミの味方がいっぱいいるんだよ~happy01

今日がダメでも、明日になれば良い事があるさ~sun

……ん? 1号ちゃんは大丈夫なのだろうか? 同じ小学4年生女子。難しい年頃だったsweat01

あとで探りを入れてみよ~っかな?wink


雨降りが続いていたので、ママはお花の刺繍作りに没頭shine

Cimg9810

「コトネアスター」と…

Cimg9811

「ルピナス」ですwink

毎月届くキットをここ数年続けていますが、最近サボり気味でキットがたまる一方ですsweat01

梅雨時期を利用して、どんどん作っちゃお~っとnote

2011年6月 2日 (木)

砂利・ジャリ散歩

ヴィーたんの所属する神奈川訓練センターではschool

ワンコ達に決められたワンツー場所が用意されています。 それはセンター正面入り口前の

植え込みの脇にあって、玉砂利が敷かれている場所なのです。

(クチナシの花が植え込まれていて、満開の時期はイイ香りなんですよ~happy01

だけどもヴィーたん、玉砂利の感触に慣れていないのか?

その場所へ立ち入る事をためらいますbleah 脚とか踏ん張っちゃって〜dash

なので玉砂利の上ではなく、手前のアスファルト上でワンツーを済ませるんです。

玉砂利が苦手sweat01…とは思いたくないから、あくまで「慣れていないだけなんだ」と

自分に言い聞かせてるママbleah  そんなママからヴィーたんへ…

「慣れぬなら、慣らせてみよう ママの知恵」  by 豊臣ママ吉(笑)

…と、言うことでflair 自宅近くに道路建設工事をやっている場所があるので

その道をヴィーたんのお散歩コースへ、新規参入させることにしちゃいましたッnote


やってきました砂利ロードdash  歩き始めて…ものの1分もしないうちに
Cimg9754

砂利道から外れて休憩(笑)  おやおや脚が痛いですか??

仕方ありませんね。玉砂利なんて優しいものではなく、角だらけの本格的な砂利ですからsweat01

ママだって「この上を裸足で歩け!」なんて言われたら…  きっと悶絶です(笑)

日頃の不摂生の産物が、足の裏にバキューーンimpactですよsmile


気を取り直して歩き始めると、今度は自然と砂利が少ない方へ吸い寄せられてる〜〜happy02
Cimg9755


Cimg9756

「おいで〜おいで〜」と悪魔の様に、ママの無情なコマンドflair「ヴィーノ!ヒール」

ちゃんとママの左側へ戻ってきましたが、憂うつな気分がよ〜く伝わってきますsmile
Cimg9759

ハイ!続きますscissors それもかなり(笑)

Cimg9760

道路建設工事… もう15年以上も前からやってますsweat01 だから雑草天国。

工事が進まない深い訳が、色々あった道路なのでしょうねtyphoon

それでも急に思い出したかのように、昨年あたりから工事が再開されています。

ここが早く完成してくれると、国道からの抜け道に使われている住宅街へhouse

車が入ってこなくなるから、大助かりなんですけどね〜wink


おっとdash ヴィーたん忘れてましたッ! 

まだまだ続く砂利道… 憂うつヴィーたんへパワー注入up ラブ注入heart

ママから魔法の言葉shine 「ヴィーノ君グッドだね〜good さっすがだね〜 お利口さんだね〜」

(吐息混じりにつぶやくのが、ポイントですgood
Cimg9765

ヒールポジションキープsign03  ずんずんdash歩きますよッ 気にせず歩きますよッ

…と思ったら、マンホール上でゆっくり歩きになりました。 これは完璧に狙ってたね〜smile

Cimg9769

ヴィーたん。 もう折り返し地点に来たから… 砂利道もあとちょっとだよhappy01 ガンバレ!

Cimg9771

ゴツゴツ砂利道も、整備された 今までより少し脚に優しい砂利道に変わりましたよheart02

それでもヴィーたん、脚の休憩を取ることは決して怠りません(笑)

Cimg9774

砂利道脇にある、水道局へ進入dash 

いきなり真っ黒いのが来て、ごみ拾いしていた職員さんビックリしてたから〜smile

時間にして15分程度の砂利道散歩。始めた頃は、ホント抵抗していたけれど

2日に1回。こちらへお世話になることで、ヴィーたんも砂利にはだいぶ慣れてきました。

やっぱり!「習うより慣れよ」なんですよね〜(笑)


頑張って歩いたご褒美は、ヴィーたんの大好きな小学校へ寄り道clover

Cimg9779

大好きな体育館(双子娘の習い事で週2日お邪魔してる)を見つめ、しばらくまったりheart

さすがにこの時間は入れなかったけど、子供達の声がたくさん聞こえたから、満足かなsign02


ヴィーたんnote どうどう? 砂利道に慣れた??
Cimg9780

どんな道だって、大好きな人と一緒なら怖くないんだよ〜happy01


お散歩でのプチ・ラッキー
Cimg9632

工事現場のおじちゃんから、飴をもらっちゃった〜

「かぜよけ黒ニッキ」…風邪除け??happy02

2011年6月 1日 (水)

家庭版!利口な不服従

盲導犬が持つ素晴らしい技術として、「利口な不服従」…というものがあります。

多くの訓練を積み、ユーザーさんと太い信頼で結ばれる盲導犬は、

ユーザーさんの指示には必ず従います。けれども与えられた指示でユーザーさんへ危険が

生じる場合、従わない事があります。 従わない!という事を選択するのですconfident

例えば…「ストレート・ゴー」と指示されても(真っ直ぐに進んでの意)

その先に枝や看板などの障害物があったり(前方や頭上…)

ユーザーさん自身に、落下する危険がある場合など(駅のプラットホームとか…)

その時は指示に従わず、その場で踏みとどまり危険を回避するのです。

これが…「利口な不服従」ですshine


この「利口な不服従」って、盲導犬とはレベルや状況が違いますが

どんなワンコちゃんにも、似たような能力があると思いますhappy01

それをママは勝手に「家庭版!利口な不服従」と呼んでま~す(笑)

ここで本題flair

最近、ヴィーたんにもup家庭版!利口な不服従があることを発見flair

それはね…smile

Cimg9784

「ヴィーノ オッケー!」 そう言いながらママの指を出しても、ヴィーたんは指を噛んでは

ダメな事を知っているから、「ハイ!了解です…パクッimpact」なんて事にはなりませんsmile

Cimg9783

しつこくグイグイsweat01指を近づけて「オッケー」と笑顔で言っても

ダメなものはダメと理解し、顔も目もそらします。 おぬし、なかなかやるのぉ~good

次にヴィーたんのオモチャを見せて「オッケー」と言うと、オモチャは噛んでいい物と

解っているので、何にも躊躇せずパクッといきますhappy01

Cimg9785

うふふheart またもや!おぬし、なかなかやるのぉ~~lovely

Cimg9787

ただし注意flair あんまりやり続けると、退屈がられます(笑)


他にもヴィーたんの、家庭版!利口な不服従heart02

ドアを出入りする時、人よりもワンコが先に出入りしないdoorそうPWで教えるよう言われてます

ドアの前ではシットorウェイトで待機。 人からの指示「オッケー」によって出入りをさせますwink

特に自宅玄関は、飛び出しの危険も考えられるので これって結構大事なのshine

それを、またまた実験するとぉ~bleah

ママの無茶振りに、ヴィーたん軽くキレてますが(笑)

それでもママが先に玄関外へ出ない限り、ヴィーたんは動きませんgood

なかなかご立派でしょ~~note 小さくても頑張ってるんだよね~ヴィーたんてheart02

他にも、家庭版!利口な不服従が無いか? ただ今ヴィーたんを観察中smile

パパには、「ママは…どんだけ親バカなんだよwobbly」って言われちゃったけどね。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ