« 大好きだよ~×2 グロちゃん | トップページ | ガシャーーン! ぴょこ♪ »

2011年5月30日 (月)

第3回パピーレクチャー

Cimg9429

お久しぶりですが、ちょっと寂しげな様子のヴィーたんsweat02

Cimg9430

わ…わっsweat01 忘れてませんcoldsweats01  諸々ありましたが忘れてません(笑)


気を取り直してwink  日曜日は3回目のパピーレクチャーに参加してきましたschool

今日集まったのはヴィーたんのV胎:9頭と、オーストラリアからやってきたD胎:2頭

そして!スペシャルゲストshine ヴィーたんのパパ犬:マル君でした~happy01

合計12頭。それもお見事! み~~んな黒ラブちゃん。 黒ラブ祭りだぁheart02

今回も大賑わいのレクチャーだったよ~good

Cimg9666

落ち着いて始まりを待ってる風…ですが、散々騒いだ後なのですsmile

みんなに会えて、パパに会えて、びよよ~~んupとジャンプして疲れてます(笑)

今回のレクチャーは、お馴染みの「夢中作り」と「お散歩」の練習でした。

「夢中作り」は、人へ意識を集中させ遊んだり、指示を聞かせたりします。

周りには他のワンコがいるので、ヴィーたんへは誘惑がいっぱい! 

なので意識を人へ持っていく。気持ちの矢印を人へ向かせるupwardright

…コレがめちゃくちゃ難しかったりしますtyphoon

「お散歩」の練習は、ヒールポジション(人の左側に付いて歩く)を保持して

引っ張って歩いたり、勝手に自分の行きたい方向へ行ったりしないようにする練習です。

夢中作りもそうですが、お散歩も人への意識・集中を保つ事がポイントflair

これが出来る事によって、拾い食いやニオイ嗅ぎをすることが減るんだとかφ(・ェ・o)メモメモ

PW達がそれぞれ練習する前に、訓練士さんがお手本を見せてくれますwink

「お散歩」練習のお手本は、ヴィーたんでやってくれましたnote

Cimg9675

場所は離れても、心は離れないヴィーたんsmile ママ…ずっとみつめられていましたheart

ふと別の方向からも、熱い視線を感じましたeye どこだ~どこだ~?

Cimg9676

隣に座ってたヴェガスくんにも、みつめられていました。 きゃ~恥かしいlovely

それにしても、ヴィーたんにそっくりheart02

Cimg9677

お散歩練習のお手本スタート!  「よそ見してると置いてくよ~」な気持ちで人がリードwink

Cimg9678

少しでも人の前に出て勝手に歩こうならば…声も掛けずクルッと真逆へ方向転換enter

慣れるまでは、ほぼ引きずられている状態ですが きちんと人を意識して歩けるようになると

左側にピッタリと付き、人の動きを確認しながら歩けるようになるんですgood

ヴィーたんもチラ見、連発してましたsmile

結構短時間で出来るようになっちゃうから、成長に感動なんだよね~shine


Cimg9686

ママの所へ戻ってきたヴィーたん。たくさん訓練士さんに褒めてもらって、

ママ達にも褒めてもらったので、とっても満足そうなお顔ですhappy01 ……が、ホントのところはsign02

Cimg9687

鼻水出るほど、頑張ってたヴィーたんでした(笑) エライ!エライ!


Cimg9694

訓練士さんのお話を聞いているときは、もちろん!ママの足踏みによる「強制ステイ」smile


大所帯によるレクチャーなので、夢中作り・お散歩を2班に分かれて練習する事に。

ヴィーたんはお散歩練習からnote  …と、残念ながら写真は1枚もありませんcoldsweats01

ひたすら「グッドヒールgood」で歩いていましたから、撮れる余裕が無かったのsweat01

ヴィーたんは歩き始めると、他ワンコへの興味は薄れ、ママに集中できる子です。

レクチャー会場は普段の生活と雰囲気が違うので、ちょっとそわそわした感はありましたが

上手に歩けたので、訓練士さんからは合格をいただきましたッscissors


お散歩練習を終え休憩を挟んだら、次は夢中作りの練習です。

Cimg9699

ディアンがSitの指示を、よーーく聞いて褒められてるところheart02  その様子をヴィーたんは、

熱心に見つめ…ではなく、「いつ遊びに誘おうか?」タイミングを狙ってます(笑)

Cimg9714_2

可愛いヴィヴィちゃんの練習中も、動かぬようにママにがっしりimpactカラー握られてます(笑)

1ペア5分から10分位ずつ、夢中作りの練習。

それが1周したところで、ちょっと難易度を上げて今度は2ペアずつの夢中作り。

Cimg9701

何だかよく解らない写真ですがsweat01 一応…ママに夢中状態のヴィーたんbleah

夢中作りは、オモチャを見せたり隠したりして、人へ意識を向かせる土台を作りますが

ママはオモチャ無しで、ボディタッチのみで「ヴィーたんと夢中作りしてください」って

訓練士さんに言われました。 ヴィーたんはオモチャ無しでも、ママに向いているからと…

なんですとsign02sign02 「嘘だー!そんなの嘘だぁwobbly オモチャを使わせてくれ~~」

心で半泣きしながら、必死に練習しましたbearing 

Cimg9716

練習が終わった後…ヴィーたんはとっても良い表情をしていたので

Cimg9709

ママに夢中になれたかどうか?は別として、楽しんでくれたから良しgoodとしますbleah


2号ちゃんも「夢中作りやってみたい!」と言うので、お願いしました。

Cimg9721

Cimg9723

「ウエイト」してますwink しっかり気持ちの矢印が2号ちゃんへ向いてるので

一切わき見せず、「カム」で呼び戻しも出来ましたshine

練習が終わり、最後に爪切り・耳掃除・歯磨きのケアタイムclock

そして今回は特別なケアも、用意されていました。 ハイ!「肛門腺絞り」ですhappy02

肛門周り…時計で言うと4と8の辺りに腺(袋)があるので、そこをギューっと押す様に絞って

むちゃくちゃ臭いsweat01 魚の腐ったような生臭い分泌物を出します。

ヴィーたんはうんPの時に、自然とお汁を出してくれる子ですが

訓練士さんが絞ると、ぷちゅheartっと 少し溜まっていた、くさくさお汁が出てきました(笑)

Cimg9727

↑ みんなみんな、絞られ後smile ヴェガスは最中up

Cimg9725

少し強めに絞られて痛かったかな? キャヒ~ンdash 短い悲鳴を出したヴィーたんです。

Cimg9730

たっぷり2時間。梅雨入りしたし、日曜は台風で大雨だったけど、

最近の運動不足を解消できるくらい、室内でたくさん運動してきましたheart02

疲れてグッスリすぎてsleepy ちょっとブサイクな可愛い寝顔も見せてくれましたhappy01

また来月、頑張るぞーーー!punch

« 大好きだよ~×2 グロちゃん | トップページ | ガシャーーン! ぴょこ♪ »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

パピーレクチャー、お疲れ様でした~happy01
通いなれた道でしょうけど、あいにくのrainで運転も疲れますよねsweat01
あっ!でも、グロちゃんママさんはお若いから、そんなことないかcoldsweats01

パピーレクチャーshine.......な~んか懐かしい響きheart
そんな時もあったなぁ~

ところで、訓練士さんたちは皆さん肛門腺絞りができるんですか?
あれって、自分でできるといいですよね~
大型犬は必要ないとか言う人もいるけど、飼い主が出来た方が絶対いいと思うけど、コツとかあるんでしょうね?

ハートママさまschool
台風接近の状況で首都高の運転は、気疲れしましたwobbly
自損事故が多かったです。センターに着くまでの1時間で3件見ました。
そのうちの1件の事故に見とれてたら…訳わかんない場所で高速降りてましたdown
出口に吸い込まれてしまったんです~bearing
もう1回高速乗るのにインター探してたら、なぜか?国会正面にたどり着き
小学生以来の国会議事堂に興奮してしまいました(笑)
訓練士さん達は、みなさん肛門絞りが出来ると思いますよ~!
私も自分で出来るようにしたいのですが、なかなかコツがつかめなくてbleah
溜まってる子は触るとコリコリしてるそうです。…でもその感触もつかめずtyphoon
押しつまみながら絞っていました。結構力入れてpunch
見てると簡単そうなんですけど、私が習得するには時間が掛かりそうです。

ヴィーたん、なかなかおりこうさんだったねぇhappy01
なんだかしつけ教室へ行ってたときのことを思い出した。

偶然ながら、昨日バディも肛門腺を絞ったよ。
一人じゃできないからいつも病院でやってもらってるcoldsweats01

ちなみに、ぼくは首都高や阪神高速の運転はカーナビがないとムリrvcardash
特に、高速を右から降りることがいまだに信じられないよ~shock

keiさまschool
うん!なかなかヴィーノも頑張ったよ~happy01 私はとっても疲れちゃった。
バディ君もお教室に通っていたんだねshine
こういうのって幼稚園の親子教室みたいですよね~ 子供だけじゃなく親も一緒に楽しむ…みたいなwink
肛門絞り…バディ君もやりましたか? シンクロだ~(笑)
確かに1人じゃ難しいかもsweat01 押さえるのに大変だものね。
病院でやってもらうのが1番! 私も毎月、訓練士さんにやってもらお~っとnote
(多分…自分で出来るようになってください!って言われるけどcoldsweats01
首都高の運転は、私も慣れるまで怖かったな~
若い頃、格好つけて夜の首都高を走ってみたけど、周りのスピードが早くて死ぬかと思った(笑)
ちなみに、神奈川から帰ってきて私が降りるICは「右降り」なんだよ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/51783280

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回パピーレクチャー:

« 大好きだよ~×2 グロちゃん | トップページ | ガシャーーン! ぴょこ♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ