« 大好きだよ!グロちゃん | トップページ | 第3回パピーレクチャー »

2011年5月28日 (土)

大好きだよ~×2 グロちゃん

Cimg9613_2

後半戦! はっじまるよ~~happy02


グロちゃんの大好きな空き箱遊び。 大好きすぎて~カプカプしすぎて~note

Cimg9569

すっかり原型が崩れて、ただの厚紙になっちゃいました~(笑)

それでもグロちゃんは気にしな~いnote  でもママは気になる~sweat01

グロちゃんの後を追いかけ、ぽろぽろ落ちる破片を拾い集めていましたwobbly


Cimg9581

お次はボール遊び! 用意したのはミニサッカーボールとテニスボール。

これはグロちゃんがずーっと使っていた、思い出いっぱいのボールなのですsoccertennis

Cimg9578

Cimg9590

これまた何度でもup 繰り返し遊びたがるグロちゃんsmile

ご要望にお応えして、ママ達は何度も…何度もボールを投げました。

停まっている車にぶつけないよう、注意しながら…(笑)

こういったボール遊びは、訓練の中でも行われてたはず。 だから何も指示しなくとも

グロちゃん中には、ボール遊びのルールがちゃ~んと存在していて

投げられたボールを取りに行き、戻ってくるとenter

Cimg9593_2

Cimg9594

ボトッdashと落とし、投げてくれるであろう…な人をみつめてきますsmile

「もう1回!も~う1回!」そんな声が聞こえてくるんだなぁ~ この顔を見ちゃうと。

Cimg9591

何十回も往復すれば、さすがのグロちゃんもお疲れですgood

ひと休みしたら、またお散歩へ出かけました。

…ママ大失敗sweat01 ここでカメラの充電が切れ、お散歩の様子は撮影できずbearing

(パパ持参のビデオカメラは、バッチリだったんですけどね~)

でもね…携帯のカメラで、ママは執念の撮影mobilephone そんな写真がこちらです↓↓

Nec_0416_4

グロちゃんの得意技shine 「もっとダウン!」 デヘヘ~~bleah

2回目のお散歩でも訪れた公園。

ここでの時間の過ぎ方は、とても昔を思い出させましたconfident

双子娘が思い気のままに遊んでて…ママとパパはベンチで雑談。その足元でグロちゃんが

横になってゆったり休んでいたり、目の前を歩いているアリを眺めていたり…heart02

まるでタイムスリップしたかのよう! 今までどおりで普通で、自然で…

はたから見たら「家族みんなで犬の散歩なのね~」って感じwink

ほんのひとときなんだけど、ゆっくり時間が流れているようで、とても心穏やかな時間clover

気が付くと、ママ達に与えられたグロちゃんとの時間は、とうに過ぎていました。

センターへ戻ると、担当の職員さんが迎えてくれました。

そして最後に家族写真を… ママの願いが通じたのかな?

充電切れしていたカメラが復活up

一生の宝物になる家族写真。3枚だけ撮ることが出来ました。

Cimg9615

もうこれでバイバイ。グロちゃんは職員さんから逃げるようにして、家族の後ろに隠れたり…

「またねグロちゃんhappy01 また会おうね!元気でね!」…この時はさすがに涙が出ちゃったな。

犬舎へと戻っていくグロちゃん。

何度も何度も後ろを振り返り、ママ達へ視線を送ってくれました。

みんなで大きくバイバイpaper 心配性で家族思いのグロちゃんだから、ここは努めて明るく!

「きっとまた会えるよ…」 そんな合言葉を胸に、グロちゃんを見送りましたconfident


何人かの訓練士さんに、グロちゃんの状況を伺ってきました。

発作に関しては軽度な様子。1度起したっきりで、今は普通に毎日を過ごせているそうです。

今回キャリアチェンジとなった理由は、健康上のリスクがあった為…なんだけど

作業評価(盲導犬としての訓練評価)で見ると、まだ足らない点はあるけれども

順調に盲導犬への技術を身に付けていたグロちゃん…だったそうですconfident

訓練士さん達で行われる会議でも、「○○頃の共同訓練に入れるようにしましょう」って

度々グロちゃんの名前が、挙がり始めた頃だったと…。

それだけに今回の発作は、訓練士さんたちにも大変ショックな出来事だったそうです。

お話を伺ってみて、「グロちゃんは楽しくやってたんだなぁheart02」そう思えました。

「盲導犬やってみようかな~」なんて、グロちゃんも考えていたかも知れませんねwink


確かな方々の多くの目が届く中で、発作を発見してくださったこと。

グロちゃんを想い今回のご判断をしてくださったこと。

10ヶ月間、グロちゃんを楽しく!楽しく!導いて下さったこと。

すべてにおいて、訓練士さん・職員さん・盲導犬訓練士学校の学生さん・ケンネルボラさん…

みなさまには本当に感謝ですheart02 グロちゃんのお話を訊かせて下さった訓練士さんへは

涙が溢れ言葉に詰まり、うまくお礼が言えなかったのが心残りだなぁ~sweat01


でもね…訓練士さんとお話している最中、ヴィーたんはママの足元でおもらし君coldsweats01

「あらあら~!」なんて、一気にup現実へ戻されちゃったけど(笑)

そんなヴィーたんのおかげで、今やらなくてはならない…守らなきゃならない存在に

気付かされました。しっかりママが前を向いて進まないと、みんな迷っちゃうものね。

グロちゃんとヴィーたん。それと双子娘。 本当は可愛い我が子が揃った写真…

これが撮りたかったんだけど、犬舎では風邪が流行っているらしく(ケンネルコフかな?)

ヴィーたんを犬舎に近づけることが出来なくて、叶いませんでしたheart03

まぁ~そんな写真が撮れるチャンスを願う事も、ママの新しい楽しみになりましたけどねwink

Cimg9584

グロちゃんが大好き! 誰よりも大好き! 絶対にまた会おうね~~happy02

« 大好きだよ!グロちゃん | トップページ | 第3回パピーレクチャー »

3:訓練&その後:グローリーのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

グロちゃん、すっかり童心に戻って思いっきり楽しんでる様子がいいですね~♪
発作も軽くてあまり心配しなくてすみそうでなによりです。
             
最期にカメラが復活してよかったですね!
ホントにこれは一生の宝物写真!!!
           
グロちゃん、まだ行き先は決まっていないんですよね?!
じつは我が家も一年以上前からCCボラの登録してあるんです!
グロちゃんが来てくれると希望にピッタリなんだけどなあ(笑)

ではでは

待ってました、後半戦happy02

私ね、思うのconfident
人も動物も生まれてきたらまずは「 生きること 」が一番って。
自分に与えらてた使命を全う出来るように前を向いてしっかり歩くことだと思うの。

グロちゃん、盲導犬への道絶たれてしまったけど、発作がこの時期に起きたこととCCの判断を下されたことはグロちゃんにとってもユーザーさんにとっても良かったと思うよ。
新たな道でグロちゃんらしく楽しく生きてほしいなheart02
それで、いつかきっと、いや絶対に会おうねgood
げんまだよheart01

せつない、でも明るい
苦しかったね、でも良かったね~
ママのお気持ちお察ししますよ。

グロちゃんの新しい道がずっと幸せでありますように祈ってます。


写真の場所って映画「パートナーズ」でPWの女の子と訓練犬のチエが出会った所だよね?
あぁ、もうじき我が家もそこへ行くことになるはず…リータに会えるのは嬉しいけど、すごく怖い…
気持ちが乱れそう。。。

追伸、メールありがとね。
PCへお願いします。

楽しいひと時を過ごせることができてよかったね。
早くヴィーたんも入った家族写真を撮れるといいねhappy01

ママのこのブログを読んでると、何気なく過ぎる一日、バディと過ごす時間をもっと大切に
しないといけないなぁと思ったよ。

双子娘ちゃんは目元がパパにそっくりだねwink
女の子は父親に似るって言うけどまさにその通り。
ちなみに、ぼくの娘は全然ぼくに似てないよcoldsweats01

hoyashiさまnote
グロちゃん、パピーに戻りすぎですよッhappy02
大好きだった空き箱、遊ぶオモチャとして選んで大正解でした!
すごく喜んでボロボロになるまで遊んでくれたので、とっても嬉しかったですhappy01
最後にカメラも復活してくれて助かりました~(笑)
3枚の奇跡の家族写真は、一生!大切にします。
グロちゃんはこれから、CCボラさん探しが始まります。
…と同時に、ステイにも出る予定です。
hoyashiさんはCCボラさんに登録されてるんですか~sign02
それにしても1年以上も待つものなんですね。驚きましたwobbly
そうやって、みんな待ち望まれて迎えられるんですね。
hoyashiさんの家族になれるなら…そんな素敵な話、夢みた~いshine
もしそうなったら私を、通いの家政婦として雇って下さい(笑) もちろん無給でbleah

ハートママさまnote
すべてはグロちゃんがなりたいように、事が運ばれたと思います。
「発作」という言葉を聞いたとき、始めはものすごく動揺しましたsweat01
でも実際に会って見て、訓練士さんからお話を伺ったりして…
「コレで良かったんだ」と、半分言い聞かせるように考えてた気持ちも、今は全部本物!
「本当にコレで良かったんだ」そう言えるし、グロちゃんにもそう話してきましたhappy01
グロちゃんが決めた道ならば、そのプランに我が家との再会も入っていると思います。
これからが楽しみ~note 「叶う」は、願いを口に出して言う…でしたよねsign02

たつはる父ちゃんさまnote
その節は、父ちゃんに大変お世話になりましたconfident
一番気持ちが乱れてた時に、とっても助けられました。本当にありがとうup
写真の場所は、PWの女の子がチエと別れた場所…のちょっと先だよ~!(笑)
浅利さんが入所式の後、女の子に雨の中で説得?しているシーンだったようなshine
映画の中で、何組かの訓練士と訓練犬が1列になって坂を上り歩いているシーン覚えてる?
その坂のちょっと先に、公園がありますsmile
父ちゃんも、もうすぐだね! 嬉しいけど怖い…この複雑感、よく解るよ~~私もそうだったから。
また「オフ会」やりましょうねwink サンタ君とヴィーノ会えるかな??
例のブツ(笑)PCで送るね~!

keiさまnote
子供全員集合~~!な写真、撮りたかったよ~sweat01
まぁ…楽しみは後へ取って置くとしますか。 願えばチャンスは巡ってくるかもしれないよね~lovely
何気なく過ぎる1日。本当にこんな普通の事がありがたいですね。
PW期間10ヶ月~1年ちょっと。皆さんが10年ほど掛けて注ぐ愛情を、
短い期間でぎゅうぎゅうに詰め込むことになりますが、その分いろんなことが密になるのよね~confident
うちの娘にとっては、今のスタイルが人生の糧になっていると感じます。
可愛い×2だけじゃなく、一生懸命に育犬に参加してるんだよ~shine
そんな双子娘、パパ似でしょwink だから私の顔は隠しちゃう(笑)
私1人だけ血液型も違うし…仲間はずれなのよッbleah

グロちゃん、元気そうでなによりですsun

発作も軽度のものでよかったですね。
私達も心配していたので、元気な笑顔の
グロちゃんみたら、安心しましたよぉ~。

きっとグロちゃんの心の中は
ご家族の微笑みでいっぱいだと思いますup

写真がとっても上手に撮れてるので
ご家族の皆様の表情やグロちゃんの笑顔が
とっても素敵heart04

1号ちゃん、2号ちゃん、久しぶりですね。
フェデラー姉ちゃんです(o^-^o)
楽しく遊べてよかったね―( ^ω^ )
フェデラーも大きくなっていてびっくりでした。
フェデラーの時は、暑くてたいへんー  でもグローリーの時は、暑くなくて良かったねー

フェデラーもグローリーも盲導犬にはなれなかったけど
家庭犬として楽しい日々になりますように

ヴィーたんと毎日楽しくねー       フェデラー姉ちゃん

グロちゃんの発作軽くてよかったです!健康一番だからね(*^-^)
ティッシュペーパーの箱をくわえて走っているグロちゃんがかわいくって最高!
ブログを読んでいて、又私もフェデラーを育ててくれた周りの皆に、改めて感謝することが出来ました。
ありがとう!フェデラーママ


トンちゃんママ&パパさまnote
ご心配頂いてありがとうございますhappy01
おかげさまで、元気!元気なグロちゃんでした~
「発作も軽度なもの」って聞いて、ホッと一安心しました。
誰でもひとつ弱い所ってありますものねconfident これからは上手に付き合っていって欲しいです。
写真、上手に撮れてたsign02
久しぶりにグロちゃん撮るから、気合入れて撮ってたら充電切れしました(笑)
変なとこでオチが付いちゃったね~bleah

フェデラーママ&お姉ちゃんさまnote
お久しぶりです。コメントありがとう!
グローリーに久しぶりに会ったときは、すごく大きい体でした。しょうじきビックリ!!
家にいたころよりおりこうで、落ち着いていました。
ほっさがおきちゃったことは悲しいけど、ぐったりしているとかでは無かったから良かったです。
グローリー・フェデラーにいいお家がみつかりますように。
また会いたいでーす。(人間のこと…)  1号より


コメントありがとうございました。
グローリーとめんかいの時、最初は体が大きくなっててビックリしました。
でもさんぽや遊んでいる時は、うちにいたグローリーと変わらぬ動きをしたり、
空箱もすごくうれしそうにくわえて走り回ってくれて、とても楽しかったです。
とってもとっても!楽しい1日でしたよーー。   双子むすめ2号より


自分達はもちろんの事…
育ててくれた周りの方々へは、感謝の気持ちでいっぱいよね~up
フェデラーお姉ちゃん、コメントありがとうheart04
双子が喜んだわ~!「○~ちゃんだぁlovely」ってねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/51790382

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きだよ~×2 グロちゃん:

« 大好きだよ!グロちゃん | トップページ | 第3回パピーレクチャー »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ