« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の21件の記事

2011年5月31日 (火)

ガシャーーン! ぴょこ♪

この前…ヴィーたんが壊してくれた、ケージのスプリングsign04

もう一度おさらいします(笑)

Cimg9311

「こんな風にやっちゃう子っているんだね~happy01」 な~んてお話を、訓練士さんとしてて

「気をつけてくださいよ~簡単に開きますから」って言われた事、すっかり忘れてたママscissors

近くのコンビニまで行くのに、ほんの15分程度を

ヴィーたんにはお留守番してもらおうと思い、ハウスに入ってもらいましたhouse

お財布持って… 携帯持って… なんて用意してると、背後からガシャーーンimpact

「何の音だぁーー!wobbly」 ビックリして振り返ると…

Cimg9619_2

予想してたような、してなかったような(笑)

申し訳無さそうな顔して、頭を出してますが… ママがカメラを構えたとたんdash

Cimg9620

にょきッ! さらに頭を出してきました。 お顔も「怒ってないんだ~」ってホッとしてますsmile

Cimg9621

鼻鳴らし炸裂しましたchick 

ドアを開かないようにしなきゃsign01って考えたけど、鍵の代わりになるものが見当たらないtyphoon

何か重いものをのせるかsign02  肝心な重いものが見当たらないtyphoon

とにかくお留守番は中止sweat01 仕方が無いので連れて行くことに。 でも雨がザーザーなので

車の中でお留守番させる事にしましたrvcar 本犬はハウスから出され、ルンルンですhappy02

結局…ほんの5分程度、車の中でのお留守番体験となりました(笑)

ドアが開かないようにしなきゃ、安心してお留守番もさせられないので早速コレをkey

Cimg9743

南~京~錠~good  どうぞヨロシクお願いしまっすm(_ _)m

次のお留守番チャンスには、南京錠さまにすべてを託しますup   

Cimg9623

都合が悪いから寝たふり…じゃないよhappy01

いびきかいて寝てるけど、おめめの鍵も緩まってるヴィーたんです。

2011年5月30日 (月)

第3回パピーレクチャー

Cimg9429

お久しぶりですが、ちょっと寂しげな様子のヴィーたんsweat02

Cimg9430

わ…わっsweat01 忘れてませんcoldsweats01  諸々ありましたが忘れてません(笑)


気を取り直してwink  日曜日は3回目のパピーレクチャーに参加してきましたschool

今日集まったのはヴィーたんのV胎:9頭と、オーストラリアからやってきたD胎:2頭

そして!スペシャルゲストshine ヴィーたんのパパ犬:マル君でした~happy01

合計12頭。それもお見事! み~~んな黒ラブちゃん。 黒ラブ祭りだぁheart02

今回も大賑わいのレクチャーだったよ~good

Cimg9666

落ち着いて始まりを待ってる風…ですが、散々騒いだ後なのですsmile

みんなに会えて、パパに会えて、びよよ~~んupとジャンプして疲れてます(笑)

今回のレクチャーは、お馴染みの「夢中作り」と「お散歩」の練習でした。

「夢中作り」は、人へ意識を集中させ遊んだり、指示を聞かせたりします。

周りには他のワンコがいるので、ヴィーたんへは誘惑がいっぱい! 

なので意識を人へ持っていく。気持ちの矢印を人へ向かせるupwardright

…コレがめちゃくちゃ難しかったりしますtyphoon

「お散歩」の練習は、ヒールポジション(人の左側に付いて歩く)を保持して

引っ張って歩いたり、勝手に自分の行きたい方向へ行ったりしないようにする練習です。

夢中作りもそうですが、お散歩も人への意識・集中を保つ事がポイントflair

これが出来る事によって、拾い食いやニオイ嗅ぎをすることが減るんだとかφ(・ェ・o)メモメモ

PW達がそれぞれ練習する前に、訓練士さんがお手本を見せてくれますwink

「お散歩」練習のお手本は、ヴィーたんでやってくれましたnote

Cimg9675

場所は離れても、心は離れないヴィーたんsmile ママ…ずっとみつめられていましたheart

ふと別の方向からも、熱い視線を感じましたeye どこだ~どこだ~?

Cimg9676

隣に座ってたヴェガスくんにも、みつめられていました。 きゃ~恥かしいlovely

それにしても、ヴィーたんにそっくりheart02

Cimg9677

お散歩練習のお手本スタート!  「よそ見してると置いてくよ~」な気持ちで人がリードwink

Cimg9678

少しでも人の前に出て勝手に歩こうならば…声も掛けずクルッと真逆へ方向転換enter

慣れるまでは、ほぼ引きずられている状態ですが きちんと人を意識して歩けるようになると

左側にピッタリと付き、人の動きを確認しながら歩けるようになるんですgood

ヴィーたんもチラ見、連発してましたsmile

結構短時間で出来るようになっちゃうから、成長に感動なんだよね~shine


Cimg9686

ママの所へ戻ってきたヴィーたん。たくさん訓練士さんに褒めてもらって、

ママ達にも褒めてもらったので、とっても満足そうなお顔ですhappy01 ……が、ホントのところはsign02

Cimg9687

鼻水出るほど、頑張ってたヴィーたんでした(笑) エライ!エライ!


Cimg9694

訓練士さんのお話を聞いているときは、もちろん!ママの足踏みによる「強制ステイ」smile


大所帯によるレクチャーなので、夢中作り・お散歩を2班に分かれて練習する事に。

ヴィーたんはお散歩練習からnote  …と、残念ながら写真は1枚もありませんcoldsweats01

ひたすら「グッドヒールgood」で歩いていましたから、撮れる余裕が無かったのsweat01

ヴィーたんは歩き始めると、他ワンコへの興味は薄れ、ママに集中できる子です。

レクチャー会場は普段の生活と雰囲気が違うので、ちょっとそわそわした感はありましたが

上手に歩けたので、訓練士さんからは合格をいただきましたッscissors


お散歩練習を終え休憩を挟んだら、次は夢中作りの練習です。

Cimg9699

ディアンがSitの指示を、よーーく聞いて褒められてるところheart02  その様子をヴィーたんは、

熱心に見つめ…ではなく、「いつ遊びに誘おうか?」タイミングを狙ってます(笑)

Cimg9714_2

可愛いヴィヴィちゃんの練習中も、動かぬようにママにがっしりimpactカラー握られてます(笑)

1ペア5分から10分位ずつ、夢中作りの練習。

それが1周したところで、ちょっと難易度を上げて今度は2ペアずつの夢中作り。

Cimg9701

何だかよく解らない写真ですがsweat01 一応…ママに夢中状態のヴィーたんbleah

夢中作りは、オモチャを見せたり隠したりして、人へ意識を向かせる土台を作りますが

ママはオモチャ無しで、ボディタッチのみで「ヴィーたんと夢中作りしてください」って

訓練士さんに言われました。 ヴィーたんはオモチャ無しでも、ママに向いているからと…

なんですとsign02sign02 「嘘だー!そんなの嘘だぁwobbly オモチャを使わせてくれ~~」

心で半泣きしながら、必死に練習しましたbearing 

Cimg9716

練習が終わった後…ヴィーたんはとっても良い表情をしていたので

Cimg9709

ママに夢中になれたかどうか?は別として、楽しんでくれたから良しgoodとしますbleah


2号ちゃんも「夢中作りやってみたい!」と言うので、お願いしました。

Cimg9721

Cimg9723

「ウエイト」してますwink しっかり気持ちの矢印が2号ちゃんへ向いてるので

一切わき見せず、「カム」で呼び戻しも出来ましたshine

練習が終わり、最後に爪切り・耳掃除・歯磨きのケアタイムclock

そして今回は特別なケアも、用意されていました。 ハイ!「肛門腺絞り」ですhappy02

肛門周り…時計で言うと4と8の辺りに腺(袋)があるので、そこをギューっと押す様に絞って

むちゃくちゃ臭いsweat01 魚の腐ったような生臭い分泌物を出します。

ヴィーたんはうんPの時に、自然とお汁を出してくれる子ですが

訓練士さんが絞ると、ぷちゅheartっと 少し溜まっていた、くさくさお汁が出てきました(笑)

Cimg9727

↑ みんなみんな、絞られ後smile ヴェガスは最中up

Cimg9725

少し強めに絞られて痛かったかな? キャヒ~ンdash 短い悲鳴を出したヴィーたんです。

Cimg9730

たっぷり2時間。梅雨入りしたし、日曜は台風で大雨だったけど、

最近の運動不足を解消できるくらい、室内でたくさん運動してきましたheart02

疲れてグッスリすぎてsleepy ちょっとブサイクな可愛い寝顔も見せてくれましたhappy01

また来月、頑張るぞーーー!punch

2011年5月28日 (土)

大好きだよ~×2 グロちゃん

Cimg9613_2

後半戦! はっじまるよ~~happy02


グロちゃんの大好きな空き箱遊び。 大好きすぎて~カプカプしすぎて~note

Cimg9569

すっかり原型が崩れて、ただの厚紙になっちゃいました~(笑)

それでもグロちゃんは気にしな~いnote  でもママは気になる~sweat01

グロちゃんの後を追いかけ、ぽろぽろ落ちる破片を拾い集めていましたwobbly


Cimg9581

お次はボール遊び! 用意したのはミニサッカーボールとテニスボール。

これはグロちゃんがずーっと使っていた、思い出いっぱいのボールなのですsoccertennis

Cimg9578

Cimg9590

これまた何度でもup 繰り返し遊びたがるグロちゃんsmile

ご要望にお応えして、ママ達は何度も…何度もボールを投げました。

停まっている車にぶつけないよう、注意しながら…(笑)

こういったボール遊びは、訓練の中でも行われてたはず。 だから何も指示しなくとも

グロちゃん中には、ボール遊びのルールがちゃ~んと存在していて

投げられたボールを取りに行き、戻ってくるとenter

Cimg9593_2

Cimg9594

ボトッdashと落とし、投げてくれるであろう…な人をみつめてきますsmile

「もう1回!も~う1回!」そんな声が聞こえてくるんだなぁ~ この顔を見ちゃうと。

Cimg9591

何十回も往復すれば、さすがのグロちゃんもお疲れですgood

ひと休みしたら、またお散歩へ出かけました。

…ママ大失敗sweat01 ここでカメラの充電が切れ、お散歩の様子は撮影できずbearing

(パパ持参のビデオカメラは、バッチリだったんですけどね~)

でもね…携帯のカメラで、ママは執念の撮影mobilephone そんな写真がこちらです↓↓

Nec_0416_4

グロちゃんの得意技shine 「もっとダウン!」 デヘヘ~~bleah

2回目のお散歩でも訪れた公園。

ここでの時間の過ぎ方は、とても昔を思い出させましたconfident

双子娘が思い気のままに遊んでて…ママとパパはベンチで雑談。その足元でグロちゃんが

横になってゆったり休んでいたり、目の前を歩いているアリを眺めていたり…heart02

まるでタイムスリップしたかのよう! 今までどおりで普通で、自然で…

はたから見たら「家族みんなで犬の散歩なのね~」って感じwink

ほんのひとときなんだけど、ゆっくり時間が流れているようで、とても心穏やかな時間clover

気が付くと、ママ達に与えられたグロちゃんとの時間は、とうに過ぎていました。

センターへ戻ると、担当の職員さんが迎えてくれました。

そして最後に家族写真を… ママの願いが通じたのかな?

充電切れしていたカメラが復活up

一生の宝物になる家族写真。3枚だけ撮ることが出来ました。

Cimg9615

もうこれでバイバイ。グロちゃんは職員さんから逃げるようにして、家族の後ろに隠れたり…

「またねグロちゃんhappy01 また会おうね!元気でね!」…この時はさすがに涙が出ちゃったな。

犬舎へと戻っていくグロちゃん。

何度も何度も後ろを振り返り、ママ達へ視線を送ってくれました。

みんなで大きくバイバイpaper 心配性で家族思いのグロちゃんだから、ここは努めて明るく!

「きっとまた会えるよ…」 そんな合言葉を胸に、グロちゃんを見送りましたconfident


何人かの訓練士さんに、グロちゃんの状況を伺ってきました。

発作に関しては軽度な様子。1度起したっきりで、今は普通に毎日を過ごせているそうです。

今回キャリアチェンジとなった理由は、健康上のリスクがあった為…なんだけど

作業評価(盲導犬としての訓練評価)で見ると、まだ足らない点はあるけれども

順調に盲導犬への技術を身に付けていたグロちゃん…だったそうですconfident

訓練士さん達で行われる会議でも、「○○頃の共同訓練に入れるようにしましょう」って

度々グロちゃんの名前が、挙がり始めた頃だったと…。

それだけに今回の発作は、訓練士さんたちにも大変ショックな出来事だったそうです。

お話を伺ってみて、「グロちゃんは楽しくやってたんだなぁheart02」そう思えました。

「盲導犬やってみようかな~」なんて、グロちゃんも考えていたかも知れませんねwink


確かな方々の多くの目が届く中で、発作を発見してくださったこと。

グロちゃんを想い今回のご判断をしてくださったこと。

10ヶ月間、グロちゃんを楽しく!楽しく!導いて下さったこと。

すべてにおいて、訓練士さん・職員さん・盲導犬訓練士学校の学生さん・ケンネルボラさん…

みなさまには本当に感謝ですheart02 グロちゃんのお話を訊かせて下さった訓練士さんへは

涙が溢れ言葉に詰まり、うまくお礼が言えなかったのが心残りだなぁ~sweat01


でもね…訓練士さんとお話している最中、ヴィーたんはママの足元でおもらし君coldsweats01

「あらあら~!」なんて、一気にup現実へ戻されちゃったけど(笑)

そんなヴィーたんのおかげで、今やらなくてはならない…守らなきゃならない存在に

気付かされました。しっかりママが前を向いて進まないと、みんな迷っちゃうものね。

グロちゃんとヴィーたん。それと双子娘。 本当は可愛い我が子が揃った写真…

これが撮りたかったんだけど、犬舎では風邪が流行っているらしく(ケンネルコフかな?)

ヴィーたんを犬舎に近づけることが出来なくて、叶いませんでしたheart03

まぁ~そんな写真が撮れるチャンスを願う事も、ママの新しい楽しみになりましたけどねwink

Cimg9584

グロちゃんが大好き! 誰よりも大好き! 絶対にまた会おうね~~happy02

2011年5月27日 (金)

大好きだよ!グロちゃん

Cimg9460

みなさま~~ グロちゃんですよhappy01

昨日グロちゃんに会いに行ってきましたrvcar 今にも雨が降り出しそうな空模様…

だけどママも!みんなの心も!ピ~カンsun  だって楽しくて~楽しくって~~happy02


Cimg9455_2


Cimg9457

グロちゃん登場シーンshine 

すぐに「わーい!わーい!」と喜んでくれましたnote


Cimg9458

グロちゃんはビックリするくらい、体が大きくなっていましたup

ママの家にいた頃はスリムすぎて、兄弟のなかで1番多くのフード量を食べていて。

それでも、食べても食べても太らなくって。そんな事がとっても心配だったのに…

あの頃の悩みが嘘のような、筋肉もりもりのグロちゃんになっていましたhappy01


グロちゃんと遊ぶために、家からオモチャを用意していきました。

定番のボール2つと、後はグロちゃんが大好きだったオモチャで遊ぼうと…heart02
Cimg9461

ジャジャ~ンshine グロちゃんが大好きだった「空き箱」を用意しましたよ。

おめめがキラキラしてるでしょwink 10ヶ月ぶりの空き箱遊び、堪能していただきましょ~


Cimg9464


Cimg9467

Cimg9466

空き箱を口にした途端dash 走る走る~!

このまま制限時間いっぱいまで走り続けてしまうのでは? そんな不安もチラリ(笑)


Cimg9469

程よいところで空き箱をあきらめさせ(笑) お次はペットボトルshine

こちらも10ヶ月ぶり! グロちゃんの頭の中でゴング炸裂~~impact

またまた走り回ってはしゃぐグロちゃん。もう止められませんhappy02

そんなグロちゃんに、ちょっとイタズラbleah ママは車の陰に隠れて様子を伺いますが…

Cimg9561_2

Cimg9563

幼稚なイタズラは、すぐに見破られてしまいましたsmile


まずはひとっ走りしたところで、仲良し姉弟の記念撮影camera

Cimg9477

Cimg9483

グロちゃんも双子娘も、ニコニコですheart02

ニコニコhappy01の後は、姉弟でゴロゴロしながらじゃれあいます。

Cimg9486

Cimg9488


Cimg9489

ぶちゃいく顔のグロちゃんsmile


休憩も取ったので、今度は散歩に行きました~
Cimg9497


Cimg9502

Cimg9507

誰と歩いても、何しても… 必ずママの位置を確認するグロちゃん。

相思相愛なんです。ママとグロちゃんってlovely

あまりにも「ママLOVEheart」なグロちゃんだから、みんなに申し訳なくって(笑)


Cimg9513

センター近くの公園に到着dash

Cimg9515

Cimg9519

カラフルな遊具の中で、グロちゃんの優しい毛色の魅力が引立っていましたshine


公園を後にして、リードは双子娘からパパの手に渡され…
Cimg9526

Cimg9538

Cimg9535

ママが後ろにいれば振り返り、ママが前にいれば引っ張っちゃう(笑)

気持ちが素直なグロちゃんだね~lovely


Cimg9541


Cimg9547

センターに戻って、お水を飲みました。

相変わらず、びちゃびちゃ周りにこぼしちゃうんだね~coldsweats01


Cimg9550

まったく休まず、グロちゃんはすぐに遊び始めました。やっぱり空き箱で…ですsmile

Cimg9552

パピー時代と遊び方が一緒note 空き箱咥えて双子娘を誘います。

「取れるもんなら取ってみな~」な、追いかけっこ遊びですwink

Cimg9553

こうやって興味なくなったかのように、箱を下に置くんです。

そこで手を伸ばし取ろうとすると、サッdashと咥えて走り追いかけさせるんです(笑)

Cimg9556

Cimg9557

グロちゃんよりも、みんなが先にバテバテsweat01

グロちゃんは体つきだけでなく、体力もパワーアップしていましたup


Cimg9566

「ちょっと休もうよ~~wobbly」グロちゃんに交渉中flair

でも表情見てもらうと解りますが、まったく交渉へ応じる気の無いグロちゃんです(笑)

Cimg9595

「時間も限られてるし、グロちゃんの気が済むまで遊ぶかーーー!」


これにて前半戦終了! 後半戦は明日に続くよ~~smile

2011年5月25日 (水)

グロちゃんから皆さまへ…

ママの愛息グロちゃんこと、グローリー。 この度、約10ヶ月間の盲導犬訓練を終え

家庭犬への新しい道を歩む事となりました。 進路が決定したのです。

担当の方から連絡があったのは、5月12日telephone

お話によると5月2日の訓練中、グロちゃんは何らかの発作を起こし、

そしてふらつき…へたり込み…しばらく立ち上がる事が出来ない状態になったそうです。

盲導犬への道は、常に人へも犬もベストでなければならない。

それ以上に、グローリーに訓練を強いる事があってはならない!…というご判断から

このような決定となりました。


家庭犬への道を歩むとなったグロちゃん。 

これからグロちゃんが一生過ごすお宅を、担当の方が探してくださいます。

きっと素敵なご家族に、巡り会えることと思いますconfident

そして明日…26日15時から、ママとパパと双子娘みんなでグロちゃんに会いに行きますheart04


グロちゃんへの想いを…形にしたいと思いましたmovie

いきものがかり「茜色の約束」にのせて…

 ※動画は削除いたしました。
   「著作権の侵害」にあたるとのご指摘を頂きました。ご迷惑をお掛けしました。

   

これがママの…精一杯の気持ちですconfident 

今はもう、ただただ…健康を願い、幸せをも願っている、いや確信しているだけです。


星の数ほどいるPW。 そんなママとグロちゃんを温かく見守り、励まして下さった方々…

今まで、本当にどうもありがとうございましたheart02

我が家とグロちゃんの物語:第1章は、ここで一旦幕を閉じますが

まだこれから、ずーーっと!グロちゃんの幸せは続きます。

ママ達の幸せも、ずーっと続いていく予定です。

そしていつか…近い将来、我が家とグロちゃんの物語:第2章が始まればなぁ〜clover

そんな新しい、ささやかな願いが、家族の胸の中に芽生えています。

2011年5月23日 (月)

体洗いまちた!

昨日ぼく、はじめてお風呂に入りまちた!spa


Cimg9416_2
 

ザバァ~~って お水かけられまちたsweat01

お耳のところ、あったかくて気持ちがよかったでしゅ。


Cimg9398

ママに「ダメッ!」って言われまちた。 こんどから気をつけましゅheart02


Cimg9399

頭のてっぺん…  なんどもゴリゴリされまちたけど…

頭が良くなる おまじないでちゅか??


Cimg9403

脚がすべって ころんでしまいまちたimpact  胸がドキドキしまちたheart03


Cimg9401

こうすれば、すってんころりんしないこと… お勉強できまちたよscissors


Cimg9405

ママは「ホームエステshine」だと、おしえてくれまちた。

これはスペシャルなんでちゅnote  顔がいっぱいのばされまちた。


Cimg9409

またまた お水をザバ~ってかけられまちた。

おめめのなかに水が入ってくるから、ギュってつむりまちたよ。


Cimg9423

タオルで体をふいて… いっぱい!いっぱいふいて…

「ごくろうさん」って、ママから氷をもらいまちたheart04

お耳がひとつめくれて、そしたらみんなが「ハイビスカスのお花をつけてるみた~いhappy02

って、とっても喜んでくれまちた。 ぼくも嬉しいでちゅhappy01


3回目のワクチンが済んで2週間が経ちました。

これですべて解禁! お風呂はもちろんup 草の上も砂の上も、土の上も…

どこだってヴィーたんは、探検できるようになりましたshine

早速dash 全面解禁のヴィーたんを、パパが朝一散歩へ連れ出しました。

今まで避けて通っていた公園へ、入ったそうです。

脚で感じる、初めての土の感触… 草の感触…にヴィーたん大興奮upup

公園のど真ん中で、いきなり「でんぐり返し」したそうです(笑)

…そんなおもしろハプニングの写真が欲しかったのですが、パパから一言flair

「撮れるかッッtyphoon いきなりだぞ~!いきなりでんぐり返しだったんだから~wobbly」との事。

すっかり汚れて帰ってきたので、お風呂へspaの運びとなりましたが

ヴィーたん、お風呂場では尻尾ふりふりちゃんsmile ランラン・ルンルン系でしたッnote

あれれ? 前にもこんな仔いたぞ??

以前、一時お預かりをした「いかすみ君ことマックス君」が、同じく尻尾ふりふりちゃんheart04

マックス君とヴィーたんは、パパ犬が一緒の繋がりがあります。

こういったお世話する方も楽しくなっちゃうup仕草が、受け継がれているって良いですね~good

2011年5月22日 (日)

春イベント!幕張ベイタウンまつり

金曜日の夜night いつも楽しみにしている「盲導犬サポートSHOP」のブログを見ると

21日土曜日に、千葉市幕張の住宅街にて「幕張ベイタウンまつり」が開催される事を

知りましたnote 毎年こちらのおまつりでは、協会職員・ボランティアが集まって

イベントを行っているんですwink もちろん!以前グロちゃんとも参加しましたよ~happy01

例年、お手伝い募集のお手紙が届くんですけどloveletter

今年は送られてきませんでした。 震災の影響もあって自粛ムードなんだなぁ…と。

いわゆる町会のお祭りなんですが、とても規模が大きくup賑やかで楽しいイベントなので

お手伝いは抜きにして、ヴィーたんの社会化経験のため、遊びに行ってきました~rvcar

Cimg9347

ところがッimpact ボランティアの参加は、別に自粛ムードだった訳ではなくsweat01

単純に我が家へ案内が届いてなかったみた~いwobbly

「今回は参加しないんだね…」って、千葉ボランティアの方が話していてくれたそう。

お手伝いで参加できるならぜひ!やらせて下さいッhappy02

という事で、張り切ってお手伝いさせてもらいました~~scissors

ちっちゃいヴィーたん登場に、子供からお年寄りまで…たくさん会いにきてくれました。

Cimg9330

それは、お姉ちゃんがお買い物してきた袋だよ~pouch やめようねsweat01

Cimg9331

それは、お姉ちゃんのバックだよcoldsweats01 ダメよ~typhoon

Cimg9332

それはね… シュシュだと思うケドgawk ……もういい加減にしなさい!(笑)

Cimg9329

ピピーーッ! ヴィーたん反則技にて、レフリーストップですpaper


ママとヴィーたんで、来場の方々と触れ合っていた時

うちの双子娘ちゃんは、いつの間にやら「点字体験コーナー」のアシスタントしてましたsmile

Cimg9358

名刺サイズの紙に、自分の名前や好きな言葉を打ち込む体験ですwink

イベント大盛況up 楽しいと時間が過ぎるのが早く感じます。

お腹空いたなぁ…と思ったら、お昼ご飯がまだでしたbleah 

双子はアシスタント業に精を出しているしsweat01 ヴィーたん放っておく訳にはいかないし…

と考えていたら、ナイスなタイミングでgood ナイスなご家族が登場!

今月8日に訓練犬デビューしたセシルちゃんのPWさんご一家が、来てくれたのです。

同じPWでも初対面… それでも図々しくsweat01 ヴィーたんをお願いしちゃいましたbleah

人間お腹が空くと、大胆な行動に出るものです(笑)

快くヴィーたんを引き受けてくれた、セシルママさんlovely

ご家族皆さんで、ヴィーたんをお散歩に連れ出してくれるとup ありがたや~~

Cimg9360

そんなご好意に一切甘えず、丁重にお断り中のヴィーたんcoldsweats01

結局数メートルも動かなかったのです(笑)

こんな様子を笑いながら、しっかりお昼食べながら見ていた鬼ママちゃんですnote


さて!ここで、幕張ベイタウンまつりに集まったワンコちゃんをご紹介shine

Cimg9377

神奈川のPR犬、クッキーちゃん。 ちょうどお昼寝中sleepy 朝からご苦労様ね~


Cimg9348

現役盲導犬のジョジョ君。 ユーザーさんとご参加ですheart02


Cimg9349

キャンディーちゃん。 今年10歳になるんですって~heart02


Cimg9350

盲導犬パピーのべック君。 9ヶ月だそうです。とっても温和な仔でしたよ~happy01


Cimg9352

同じく盲導犬パピーのヴィーたんですscissors ずっとユーザーさんに甘えていましたよ(笑)

Cimg9357

現役盲導犬のお側で… ありがたいオーラを吸収中だよ~smile

Cimg9359

お天気が良く、黒ラブヴィーたん平気なのかsign02 ちょっと心配でしたけど

ここのまつり会場はすぐ近くに海岸があるので、海風がとっても気持ちよく

日陰にいると、過ごしやすい環境でしたhappy01

それでも日向はかなりの暑さになるので、日陰を求めちょくちょく場所移動してました。

Cimg9362

気付くと… 盲導犬ブースで、ちゃっかり看板犬なヴィーたんsmile

Cimg9364

この女性の方はラブを飼っていらっしゃる方で、ヴィーたんはメロメロlovely

やはりラブを知りつくした方の手の動きは、サイコ~なんでしょうねッ。

Cimg9368

Cimg9372

目を離すと、すぐに邪魔しちゃう… 子供が大好きなヴィーたんですwink

Cimg9365

ずーっと途切れなかった人の波が、急にパタッとおさまりました。

ヴィーたんは、しばしの休憩タイムheart02  ……と思いきや~~~!

Cimg9376

浦島太郎に出てくる亀のように、若いメンズからもみくちゃにされました(笑)

Cimg9374

でも頑張って耐えたご褒美かsign02  お姉ちゃんたちを「両手に花」状態heart02


今回のイベントでは、1回300円でお好きなワンコを指名して一緒に写真を撮り、

出来上がった写真を、小さなフォトスタンドに入れてもらえる商品がありました。

ハイ! ヴィーたんもご指名頂きましたよ~~good

Cimg9378

出来上がったお写真、お姉ちゃんが見せてくれましたhappy01

Cimg9381

ヴィーたんが、すっかりお世話になったセシルちゃんご家族も

一緒にお写真を撮って下さいました~heart ありがと~う!

もちろん!ママ達も、支援センター:店長さまのご好意で

ヴィーたんとの写真を撮ってもらい、プレゼントしていただきましたpresent


ヴィーたんが参加した時間、4時間shine

その間とってもお利口ちゃんで、偉かったんだよ~。

協会職員の方にも、「この月齢で、こんなにママの話を聞けるってスゴイです!」って

褒められてしまったぁlovely  そう…ヴィーたんはママの言葉を良く聞いて、

自分がどうあるべきか? 考えて行動できていたんです。

飛びつきなどの興奮行動も、よっぽどの事が無いかぎり心配ないので

足を運んでくださった皆さんには、自由に触れ合って可愛がって頂きましたheart04

ママの採点…。ヴィーたん100点満点中、95点です!

足りなかった5点は、暇なとき地面の小石をペロペロしちゃったから(笑)

とっても!みなさんの人気犬だったヴィーたん。

大型犬ラブの可愛い子犬姿は…みなさんから歓喜のため息をちょうだいしましたnote

「生後4ヶ月」…ってフレーズは、効果絶大でしたよッsmile

帰りの車では、バク!爆!爆睡の3姉弟の姿がsleepy


Photo

充実したイベント活動! 次回は秋の募金活動かな~~happy01

2011年5月20日 (金)

幸か?不幸か?

我が家のヴィーたん、4ヶ月と半……。

ワンツーの間隔も、生活リズムもだいぶup整ってきたので、

最近1時間~2時間程度、「お留守番」の練習を始めましたhappy01 

練習って言っても何だろう?(笑) ワンキャンimpact騒がないで待っていられるようにするとか?

でも、ママ留守にしてるんで状況は解りませんねsmile

留守番させる時は、もちろんハウスに入ってもらいますhouse

イタズラ防止!安全の為! 普段ハウスで使っているお布団なんかは、出してしまいます。

それで万全だと、思ってたんだけどなぁ~~typhoon

Cimg9290

ある日… ふと、本当にふとケージの天板ドアを見ると、

鍵として機能するスプリングが、変な形になっていました。

Cimg9280

これはヴィーたんが、いつかのお留守番の時にイタズラしたんだなgawk

ったくも~う…なんてブツブツ言いながら、ペンチ使って直しました。

Cimg9281

ちょっと変だけどsweat01 まっいっかwink これでよ~~し! なんて自己満足。

そして数日後、また1時間のお留守番。 ママが帰宅すると驚きの風景がshock

Cimg9309

………。 目がテン(笑)  ちょっと解りづらいわ~な方へ、別ポーズflair

Cimg9311

なんのオブジェなのsign02 ヴィーたん、どんだけ巨匠なんでしょう(笑)

このスプリングに目をつけてイタズラされるとは、これっぽっちも考えて無かったですsweat01

どの仔もみんなそれぞれで… なんて重々承知していたけれど

こんなイタズラの前知識? 無かったよ~~bearing

ヴィーたんがこんないたずらをした訳が、すぐに解りました!

Cimg9312

犬歯がスッポリ抜けてましたよ~(笑) これを引っこ抜くためにカジカジしましたねbleah

スプリング、あんなに伸ばしてまで抜いたんだから、さぞ達成感があった事でしょうshine

Cimg9317

いつまでもシラを切り続けたヴィーたんです。

もうスプリングは取り外してしまったので、一安心happy01…と言いたい所ですが

改めてハウス内を見回してみると、スプリングだらけだと言うことに気が付きました(笑)

何だか…これからのお留守番が、恐いんですけどぉ~typhoon

2011年5月19日 (木)

側溝のフタ

ママちゃん復活upup 

昨日たくさん寝れたおかげで、今朝はスッキリ目覚める事が出来ましたhappy01

また今日から張り切っていきますよ〜〜note


…昨日はブログを更新してから、3時半頃にヴィーたんとお散歩に行きました。

ちょっと気温が高いかも? ヴィーたんは夏の必須アイテム「保冷剤」を首に巻いてdash

Cimg9296

せっかくの保冷剤バンダナ、重みでクルンと喉もと下へ回ってしまいenter

上から見ると、ネズミ小僧のような結び目しか見えません(笑)

Cimg9297

バンダナ自体慣れてないから、途中何度もカキカキしてましたsweat01

これも慣れでしょうね〜bleah 真夏になったら脇にも巻くぞ! 今のうち慣れてもらわなきゃgood

最近のヴィーたん出現ポイントは、最寄駅前ですbus

様々な社会化経験を積む大事な時期… 人混みを歩くルール・物音に慣れさせるため

駅前ロータリー沿いに歩いてみたり、騒々しいパチンコ店の前を往復してみたりsmile

「誰かを待っている風」の顔をして、改札前で「シット」していたりしています(笑)

いつもの様に駅前でお勉強をした後、帰り道、工事現場に遭遇!

Cimg9302

警備員さんに訳を話して(盲導犬パピーだから、音に慣れさせる経験をさせたい…とwink

工事現場脇で、少し見学させてもらいました〜scissors

ラッキーな事に、警備員さんはラブを飼っていらっしゃる方でshine

見学だけじゃなく盲導犬のお話やラブラドールの魅力について、雑談の花を咲かせましたheart02

別れ際、「しばらく工事続くから、またおいでね〜happy01」 そう声を掛けてもらって嬉しかったな。


さてさて… すっかりタイトルへの前置きが長くなりましたが、今日はこんなお話flair

「側溝のフタ」=グレーチングのお話ですhappy01

爪切りと並んで、多くのワンコが?苦手としているグレーチング。(勝手なママ調べbleah

ハイ!ここで我が子自慢note うちのヴィーノ君は、苦手意識が少ないんですgood

…自慢のわりに「苦手意識が無い!」と表現せずに、「少ない」と表現。 してその訳はsign02

グレーチングの種類で、気持ちを作ってくれるんですよね〜(笑)

Cimg9303

これくらいの網目幅は大丈夫good

Cimg9306

こんな感じの新型タイプ、もちろん!大丈夫scissors

そして、もっと網目の細かいタイプのグレーチング…

Cimg9305

これまた平気shine 何にも気にしないで、スタコラサッサdash出来ます。

問題は次です(笑)

Cimg9307

よ〜〜く見かける、この一般的な「昔っからあるよタイプ」 

これにはヴィーたん、ブルーな気持ちdownを隠せないのですよcoldsweats01

Cimg9308

パピー達はグレーチングが苦手な事…heart03 この為の訓練があることも知っていたママ。

だから最初!お散歩を始めたばかりの頃に、やったこと!

苦手意識を持たせないようにするため、ヴィーたんが目視しづらい時間帯…night

夜散歩にて自然に、ごくごく自然にup グレーチングの上を歩くよう、わざと誘導dash

ママの気持ちとしては、「キミが歩いているアスファルトと一緒! これも道路なのよ〜」

…的な感じで、何も解らないうちに脚で感じる違和感を、無くそうと考えましたbleah

だから褒めたりしません。グレーチングの上で褒めたら、特別なものになっちゃうでしょ(笑)

フツーに歩きつつ、グレーチングへ誘導…そして心の中で褒め続けるheart04

これが成功shine 大成功〜〜happy02 苦手意識を軽減させる事ができましたッnote

「けれど…じゃあ… なんで苦手なグレーチングのタイプがあるんだよannoy

みなさん怒らないで〜(笑) コレにもママの言い訳が存在するのですsmile

ヴィーたんの苦手としているタイプのグレーチングは、網目の幅が大きいもの…

散歩始めたばかり3ヶ月のヴィーたんでは、脚がハマってしまうのでは?と心配して

このタイプのものだけ! 避けて通っていたんです。

思いっきりupママが「これは別物」と、ヴィーたんに意識して歩かせてしまったんですよbearing

こうなった以上、今後ヴィーたんが苦手なタイプのグレーチング上を歩くことあれば

「別物」…を、「特別な別物heart」と変えてあげるため、褒め続けなきゃなりませんねbleah

本音は、散歩中の「goodgood」と褒めるポイント減らしたかったんだ〜(笑)

だってぇ〜 ヒール出来て「good」、拾い食い無しで「good」、匂い嗅ぎ無しで「good」

物音に過度な反応無くて「good」、他犬によそ見しなくて「good」…まだまだいっぱいup

全部褒めてあげるから、散歩中ずーーーっと「good」と言い続けなくちゃいけないんだもんsweat01

そんなじゃまるで「エド・はるみ」になっちゃうでしょ~smilegoodgoodgood


こんなグレーチング攻略法…いかがですかsign02

2011年5月18日 (水)

すまぬ…ヴィーたん

先週…雨降りの中、連日お出掛けしましたrvcar

雨なんて全然気にならな~~いgood それはそれは楽しいお出掛けでした。

…が、しかしdown 大方の予想通り(笑) 我が家に「それは当たり前だろ~」な現象がimpact

ハイ…。 家族4人とも風邪引きましたcoldsweats01

双子娘は日曜から、鼻水・鼻詰まり。 パパも同じく日曜から、喉の痛み・鼻水。

「君達!濡れた体の後処理がなってないんだよ~~」と、小バカにしていたママは

翌月曜日の夜から、激しい悪寒・発熱・鼻水・鼻詰まり・喉の痛み(笑)

なんのバチが当たったのか? フルセットでやられてしまいましたshock

昨日は1日、熱でポ~~っとした状態。 

…それでも家族はママを求めてるbearing  人気者はツライよ~sweat01

頑張って気力だけで、主婦業もママ業も勤め上げましたッscissors

熱は下がったものの、今日は体中が痛いですcrying 「あいたたた…」ソファーへ寝転び

午前中、窓から入る心地良い風に誘われ 気付くと寝てしまいましたsleepy

パッと目が覚めると、12時過ぎてるではありませんか~~impact

急いで飛び起きup ヴィーたんへお昼ご飯を食べさせた後、ものすごい罪悪感が…

Cimg9295

寝てるだけ…? もしやヴィーたん寝てるだけ??

これは協会よりお願いされている「パピー手帳」 ヴィーたんの生活日記ですwink

ちなみに…○がおしっこで、△がうんちですnote

すぐにお散歩へ連れて行ってあげたいけれど、お昼ごはんを食べたばっかりで

「胃捻転」が怖いので何も出来ずcoldsweats01  でもヴィーたんの視線が痛い…(笑)

「そうだ!こうしよう!」 ママはパソコンを開きブログ更新pc

ママがパソコンに向かうとお昼寝してしまう、ヴィーたんの習慣を悪利用してsweat01

またまた!またまた~~お昼寝させてしまいましたsleepy すまんの~bearing

Cimg9287

ありがとヴィーたんheart02 ママのへなちょこ状態を察してくれて、本当にありがとうconfident

もう少ししたら、お散歩へ行こう! 一緒にたくさん歩こうねッdash

2011年5月16日 (月)

がっちりホールド!

気付けば…先月のパピーレクチャー以来だから、3週間も間隔があいてしまいましたcoldsweats01

ヴィーたんの爪が伸び放題ですsweat01

お散歩も始まったし、アスファルトで多少は削れるのでしょうが、切らない訳にはいかず。

爪切りと、もしもの時のビターアップルappleを準備し ヴィーたんを捕獲!(笑)

ママのルールとして、苦手な事をする時は、名前を呼んでカムさせないようにしています。

爪切りや、お耳掃除や、お留守番時のハウスinなどなど…

「呼ばれた時は良いことがあるんだ!」 そうヴィーたんに理解してもらうためですwink

名前で叱ってはイケない事と同じ考えですね~

抱っこして前脚の爪をチョキチョキhairsalon 掛かる時間が長くなればなるほど

ヴィーたんはもがき始めますから、おとなしくしてくれる間に済ませようと頑張ってますscissors

お次は後ろ脚の爪なのですが…これは抱っこしてやると、とってもやりづらいwobbly

気付くとヴィーたんの姿勢が、とんでもない形になったりする訳で…(笑)

なので、こんなやり方で挑戦!

Cimg9274

ママの両足で挟んで、切りますよhappy01

ただ挟んでいるだけじゃないよ! 内モモに力入れてヴィーたんの体が動かないように

がっちりimpactホールドしていますsmile これで準備完了!

Cimg9277

切られている最中は、気を紛らわすためか? ママの足指を舐めたり噛んだり…

ものすご~く!くすぐったいのでhappy02  実は、逃げるための作戦かもしれませんねsweat01

無事に4本脚の爪切り完了sign03 ママのがっちりホールドから解放されたヴィーたんは…

Cimg9278

1人トイレサークルへ逃げ込み、たった今起きたありえないup現実を、頭の中で整理中(笑)

ヴィーノくんheart 何度も言うけど「慣れだよ!慣れ~~good

2011年5月15日 (日)

正しいお庭での遊び方

Cimg9265

朝のお散歩から帰って、一息ついて… ヴィーたんをお庭遊びに誘ってみましたhappy01

Cimg9230

我が家に来て初sign03 庭へ着地(笑)

お庭へ降り立ったのなら、何よりもまずやらなきゃイケない事!

そう!「お庭の主」へご挨拶しないといけないんだよ~~shine

Cimg9235

みどり亀のみーちゃん。お庭で騒がしくする事をお許しくださいheart

さぁご挨拶も済んだ事だし、思いっきりup遊びたまえ~

Cimg9232

どれでも好きな物をど~ぞwink 

Cimg9257

ホント!ホントgood ルールさえ守ってくれれば(食べなきゃ)、何したって良いよ~~

Cimg9259

うん…いいんだよcoldsweats01 ほらッ早く動かないと、体が焼き焦げちゃうぞ!(笑)

Cimg9256

早く遊べーーー!impact  ずっと同じ姿勢なのに、表情豊か過ぎるぞ~~bearing

ヴィーたんは緊張していたのかな? 「わ~いわ~いup」と遊ぶかと思いきや

意外や意外…かなりの控えめ行動typhoon 「遊び方が解らない」って事もあるでしょうから、

レクチャーで行う夢中作りの真似事を、してみましたhappy01

まずはシット!

Cimg9243

お次はダウン&ウェイト…

Cimg9237

繰り返しやってたら、気持ちがほぐれてきたみたいheart

Cimg9241

庭の端から端まで、歩いたり小走りしたり… オモチャ使って持って来い遊びも出来ましたnote

Cimg9260

今日も夏日sun ヴィーたんのハァハァsweat01が増えてきたから、お庭遊びも終了。

玄関に戻ると…

Cimg9271

冷たい床と、一体化してます(笑) ひんやりしてるもんね~wink

Cimg9272

先日、ホームセンターでの買い物途中にお会いした方から

「黒ラブちゃんは日光に当たりすぎると、チョコラブになっちゃうわよ~」と、言われました。

本当なのsign02それ(笑)  でも笑い事で済ませたりなんかせずsweat01

真夏の黒ラブちゃんとの過ごし方… しっかり予習しなくちゃな~pencil

今のうちにたっぷり練習しておきます。

2011年5月14日 (土)

しとしと雨のお出掛け♪

昨日の「どしゃぶりのお出掛け」に続いて、今日は「しとしと雨のお出掛け」のお話をsmile

この日の雨模様は浅草行ったよりも、ちょっと楽チンな雨でした(笑)

5月12日(木) この日のお出掛けはど~~こだッ?

Cimg9140

観覧車なんぞ見えてますが…eye

Cimg9144

フジテレビ社屋が見えたってことは~note  ハイ!お台場にやってきましたsmile

歩いている所は「夢の大橋」有明とお台場を結ぶ橋。夜はライトアップされてキレイだよshine

お台場は、日本でも有数?のワンコ連れに優しい街です。

色んな所へワンコ同伴で入れたり、たくさんのワンコOKのカフェもあるのですwink

もちろん!脚に優しい緑地や浜辺もありますね。

この日も雨降りだったし、なるべく濡れずに過ごせる所!(浅草で懲りたとも言う…) 

そんなこんなでお台場です。 お台場と言ってもフジテレビ近辺ではなく、少し離れた

「ヴィーナス・フォート」というショッピングモールに行きましたよdash

ヴィーナス・フォートにたどり着くまでは、いくつかエスカレーターを使います。

パピーの社会化経験としてエスカレーターが必須ですが、ヴィーたん1回だけ経験済み。

その時は何が何だかtyphoonで体験していますが、今回は…もう知っちゃってるしsmile

どうかな? ヴィーたんの反応はどうかな~??

Cimg9148

「ぼく、思いっきり踏ん張りまちたheart」 ダハハsweat02

ものすんごくup抵抗しましたsmile そっかそっか~やっぱりねぇ(笑)

Cimg9149

頑張れ~happy02 ヴィーたん! よッ!やせ我慢パピーgood 可愛いぞlovely

ところが…残念なお知らせです。せっかくあがりましたがup

ワンコOKのエリアへ行くには、またエスカレーターで下らないとdownいけないことが判明flair

Cimg9155

上がったりup下がったりdown ジェットコースター犬生です(笑)

さぁ…やっとこさ到着です。

Cimg9194

ヴィーナス・フォート1階店舗(Venus FAMILY)は、全店ワンコOKですhappy02

キャリーバックへ入れるか、抱っこで…という条件が付くショップもありますが

基本、リード装着で歩かせることが出来るんですよ~ん。

まずは、抱っこでOK…エリアから攻めましたsmile

Cimg9158

猫バスだ~~cat 

ご存知の方が多いはず。ジブリ雑貨を多く取り扱うショップ「どんぐり共和国」ですwink

Cimg9163

いちお…乗り込んでみました(笑)

このフロアは、子供服店が多くありました。ひと通り見て回ったけど…

14kgのヴィーたんを抱えては限界近しwobbly すぐに退散dash 別フロアへ移動です。

Cimg9165

これ↑は、ゲームセンター入り口です。

すごいね~!ゲームセンターにワンコ同伴出来るんだってnote 驚き~~happy02

ちっちゃなチワワちゃんと、プリクラ撮ってる親子がいました。

「うちも!やる~~」双子娘が大騒ぎの中、ヴィーたんはマイペースで…おちっこ失敗sweat01

キレイに片付けている間に、プリクラの事はすっかり忘れちゃいましたbleah

Cimg9166

吸い込まれるように、我が家の女3人衆はこちらのショップへdash

ヴィーたんも歩いて入れるケド、男2人はなかなか入りづらい様子で(笑)

Cimg9172

クラッシックカーrvcarがあったので、これまた一応…記念撮影?

この後「ランチしよ~!restaurant」って事になり、もちろんワンコOKのお店へ。

Cimg9187

Cimg9190

ファストフード店のようなお食事処restaurant ハヤシライス・サラダそばなんかを食べましたnote

平日でしかも雨降り…ときちゃ、周りには誰もいませんbleah

Cimg9189

ここまでたっぷり歩いたヴィーたんは、即寝sleepy えらいのぉ~~good

ランチ中、お利口ちゃんに寝て待てたヴィーたんへは、スペシャルなご褒美がsign02

Cimg9191

「DOG BAR」 響きがいいねぇ~!って、ただの水飲み場ですがhappy01

ボタンを押すと水がジャ~って。 

でもでもヴィーたんは、お水手前の側溝のふた(グレーチング)が気になった様子sweat01

おかしいな?普段の散歩では気にせず歩いているのに…はて??

考えていると双子娘がひらめきましたflair 「エスカレーターに似てるとかsign02

そーだ!そーだ!それだ~(笑) 確かに似ているかも。一同納得delicious

Cimg9195

帰り際…お台場と言ったらコレだね!の、フジテレビをバックにcamera

「今度来るときは、そっち側へ遊びに行くよ~」と、勝手に約束note

Cimg9200

ヴィーナス・フォートを後にして、次の目的へ移動dash

お台場って、ママが20歳くらいの時から急激に開発されていって

あっというまにお気軽デートスポットheartから、大観光地へとなっていったけど…

ちょっと裏を歩くと、まだまだ未開発地帯が多いのね~  雑草がぼうぼうcoldsweats01

おっとsweat01 ヴィーたん話からすっかりそれちゃった。

快調に2号ちゃんと歩いていたヴィーたんだけれど、フタリは何にも気にしないで

どんどん!ずんずん!歩くもんだから、ふとママと離れた事に気がついた時には… 

Cimg9203

エスカレーターの時と同じ(笑) 思いっきり踏ん張って、ママを待っていてくれましたcoldsweats01

こういうヴィーたんの愛情表現って、好きだなぁ~heart02

Cimg9205

ヴィーナス・フォート近くにある「東京都:水の科学館」

ここが次の目的flair 双子娘ちゃんが行きたかった場所。

ママとヴィーたんは車の中でお留守番なので、パパ&双子チームと別れますが…

Cimg9207_2

いつまでも…いつまでも… みんなを見送るヴィーたんなのでしたsmile

うん!やっぱりこういうのは、可愛いねぇ~happy02

肝心なヴィーナス・フォート店内のお話ですケド。

ペットOKエリア、やはりペットグッズのお店が多く、お目当てが無いと行っても微妙ですsmile

品揃えが豊富!可愛いペットウェアのお店もありましたケド…

ラブサイズは、ほとんど見つかりまんでした。ガクーーンtyphoon

ちっちゃな子用のお洋服はたんまりup 悩殺系ビキニもあったんだよ~(笑)

まぁ…雨の日のお出掛けとしては、濡れる事も少ないので楽しかったですnote

以上!ママのお出掛け話。 長くなってしまってスミマセンでした~happy01

2011年5月13日 (金)

どしゃぶりのお出掛け(笑)

みなさんこんにちは~happy01 お久しぶりのブログ更新になりますが、ママは元気です。

特に忙しくしていた訳でもないですし、体の調子が悪かった訳でもありません。

絶好調でup 大雨の中、ヴィーたんを連れ回して遊んでいましたbleah

お久しぶりの更新は、そんなお出掛けのお話ですrvcar

Cimg9082

GW中ずーっとお仕事だったパパ。 今週、連休を頂いていましたheart02

まだアスファルトの上しか歩けないヴィーたんと、どこ行けるかな??

何日も前から計画。 双子娘ちゃんも学校早退してみたり、ズル休みしてみたりとsweat01

それなのに… ここ数日は雨降りrain 参ったぁ~~bearing

でもね、有言実行(笑) 計画は白紙になんかしないんだぞ~smile

Cimg9086

5月11日(水) さてさて~ママ達は、どこにお出掛けしたでしょうか?

(せっかく土地ならではのモノの前で写真撮ったけど、傘が邪魔しすぎ~wobbly

Cimg9123

わかりましたか~? そうflair浅草です。「浅草:浅草寺」だよ~ん(笑)

雷門から本道まで…ずーーっとコンクリートnote ヴィーたんには丁度よしgood

下町情緒溢れるお店がズラリ。ドッグカフェなんてなくても、

ヴィーたん同伴で、外飲みbeer出来ちゃうじゃ~~ん!美味しい小料理も食べちゃうぞdelicious

……だったのに、もう一度言いますが大雨です(笑)

Cimg9115_2

「仲見世通り」  楽しく歩いてますcoldsweats01

この大雨で、人がいた事… 何だかとても嬉しかったです(笑)

ヴィーたんは上手にヒールポジションをキープして歩けるので、大助かりなんですが

ちょいちょい寄り道してました。 ん?どこに??

Cimg9112

甘~~いニオイ。 食べた事無いはずなのに、ラブの本能でしょうかwink

(ちなみに…写った女性店員さん、先日テレビで「美人看板娘」と紹介されてましたlovely

Cimg9114

おもちゃ屋さんの店先で、オモチャのワンコが鳴いてましたhappy01

人もワンコも大好きな、ラブの本能でしょうか…(笑)

Cimg9095

そうこうしている内に、「宝蔵門」に到着shine

この門を抜け、仲見世通りをさらに先へ進むと、浅草寺の本堂がありますよ。

Cimg9089

…の前に、お寺さんに来たんだもん! コレやっとかなきゃwink

Cimg9101

頭も良くなりますように… 吠えが無くなります様に…bleah ブツブツ……

それとコレも大事sign03

Cimg9104

お清めですshine お清め~~(笑)

Cimg9105

本当はゆすぐんだけれど、ヴィーたんは「ひと舐め」で、お許しいただきますscissors

本堂に到着~! 当然ですがワンコは本堂内ng

ですが、ギリギリ手前で記念撮影をcamera

Cimg9106

本堂の屋根の下に入って… しばし傘の休憩タイムsmile

Cimg9109

びしょ濡れです~~sweat01 ヴィーたん、頑張ってよく歩きましたhappy01

何度も言いますが、大雨です(笑)

本当は、仲見世通りから昔ながらの居酒屋が並ぶ「THE 下町ロード」に入って

ホッピ~飲みたかったですbeer 美味いheartもつ煮込みなんかも食べたかったhappy02

ここ浅草や上野は、ママが高校生の時によく遊びに行きました。おやじギャルでしたのよshine

渋谷や池袋なんかよりも、遊ぶ頻度が高かったかも(笑) だってね、下町は

少ないお小遣いで、飲み食いできるんだよ!←(何の飲み食いなのかは触れないで~(笑)

焼肉だって、もんじゃだって、サイコーに美味しい町なんですものwink

浅草を歩く事が初めて!浜松出身のパパに、ママの想い出を語ってあげたかったのに~

浅草滞在時間…1時間とちょっと。

ホッピ~の代わりにファンタを飲み、もつ煮込みの代わりに人形焼を頬張ってきましたdelicious

車に戻り、自宅から持ってきた大量のバスタオルで、みんな体をふきふき…

Cimg9131

ヴィーたんへも、お洒落ストール風にタオル巻いてあげましたsmile

Cimg9127

帰りの車内からcamera

雲かかりすぎsweat01 何だかよく分からない形のスカイツリーです(笑)

40分後自宅に到着。雨に濡れすっかり体が冷えてしまい…季節はずれのストーブ登場!

Cimg9136

ですが、誰かさんに1番良い場所を取られてしまいました(笑)

お昼寝の間中、ずっとこの場所で暖まっていたヴィーたんですcoldsweats01

雨の日のお出掛け話は、懲りずに明日も続くよ~~!

2011年5月 9日 (月)

Mother's Day

『呼び間違い』 …ママは双子娘の名前を、よく呼び間違えてしまいますcoldsweats01

2人が似ているからではなく、単純に間違えちゃうのです。悪意も故意も無いのよ〜〜sweat01

1号ちゃんを呼ぼうと思って、でも視界には2号ちゃんがいたりすると

絶対に間違えますbleah  きっとママは、老化現象との戦いが始まってるのでしょう(笑)

そんな双子娘ちゃん自身も、ヴィーたんの名前を呼び間違えますsweat01

ヴィーたんへ「グロちゃん!」と呼んでしまうのですsmile

もちろん!悪意も故意もありません。 でも小さい心は罪悪感に押しつぶされそうになりimpact

その結果…ある言い訳を思いついたのです。 その言い訳は、衝撃 笑撃でしたッhappy02

「グロちゃん… あッ!間違えた。 クロちゃんbleah

クロちゃん → 黒ちゃんですって〜〜(笑)

Cimg9045

呼び間違えたことよりもむしろ!その言い訳のほうへ罪悪感を感じて欲しい…ママですbleah


さてさて、昨日は母の日heart 2号ちゃんはドッチボールの練習試合に出掛け

ママと1号ちゃん&ヴィーたんは、お留守番でしたhouse

母の日だからでしょう… 1号ちゃんからこんな提案がflair

「今日のヴィーたんのお世話は、ぜ〜んぶ子供達でやらせてねッwink

あらまぁlovely ありがとね〜 それじゃお言葉に甘えて1日ゆっくりさせてもらお〜っとnote

心配な事は多々あるけれど、ここでせっかくの好意に甘えなきゃ子供の心が育たん!

…ママはカメラマン役に徹しましたcamera

Cimg9053

1号ちゃんがヴィーたんを遊びに誘います。

そこで1号ちゃんひらめいたflair

Cimg9055

1号ちゃんの遊びは、自分の長い髪の毛を使った遊び。「釣りゲーム」でしたfish

Cimg9058

ヴィーたん必死ですsmile 一生懸命前脚を使って、髪の毛をどうにかしようとしています。

が、1号ちゃんはあくまでも釣りゲーム(笑)

髪の毛の束を釣り糸に見立て、ヴィーたんの鼻先をくすぐり吊り上げようとup

Cimg9059

お互いに…見事GETsign02

こんな釣りゲームは、何回も何回も続けられ…

Cimg9057

先にリタイアしたのは、1号ちゃんの方でした〜happy01

こうやってヴィーたんは、ず〜っと1号ちゃんに遊んでもらい

ママはゆっくりコーヒー飲みながら、雑誌を読んでいたのでしたcafebook


2号ちゃんが帰ってくると、2人から母の日のプレゼントがpresent

子供らしいプレゼントで、折り紙で作ったたくさんの花束や、お手紙などでしたwink

不思議な工作も、もらったんですケド…

Cimg9063

おみくじか何か?? そーっと引っ張ってみると

Cimg9064

うへへlovely こちらこそありがとうclover

他にも折り紙で作った「指輪」を、もらいましたring

Cimg9070

決して細くないsweat01ママの指でも、2本分の指輪です(笑) えッ?何カラットなの??

それともらったお手紙には、こう書いてありましたpencil

「色々なことで怒らせてばかりでごめんなさい。と言って、これからしないとは言いません」

ダハハcoldsweats01 「怒らせます宣言」されたのよね…これって。

まぁね…怒らせ無くなるほど子供が育ったときは、正直親として寂しくなるのかもconfident

怒る機会がた〜っぷりあるから、子育てもヴィーノ育ても楽しいのかな〜note

素敵な母の日のプレゼントをありがとう。 折り紙工作、嬉しかったよheart02

でもね、ママ知ってるんだ。2人の貯金箱に合わせて1万円があることを…(笑)

2011年5月 8日 (日)

さて、どうしましょうか?

昨日、ちらっと触れた「ヴィーたんの要求吠え」ですが…

Cimg8953

双子娘と緊急対策会議を開きました。(パパは仕事の為欠席smile


まずは吠える状況の確認を… 頭ん中の整理flair

ヴィーたんは、物音・場所・見知らぬ人などなど…そういった事への吠えはありません。

と言う事は、「警戒吠え」は無いということ。 ですよねsign02

そして吠えてしまう時は、(お知り合いの)人&ワンコが集まっている時ばかりなのです。

レクチャーとか、散歩友達さんとの雑談中とか…こんな状況の時。

双子娘の習い事を見学している時や、動物病院の待合室なんかでは吠えません。

ママが考えるに「遊ぼうよ~」や「僕をなでて~」的な吠えかなsweat02と。

これは完璧…○○したい!させて~!の「要求吠え」になりますよね。 アハハcoldsweats01


こんな「要求吠え」を直すためには… また頭ん中の整理flair

肝心なのは、吠え行為を【打ち出の小槌】にさせちゃダメなのですよね~~

吠えたら吠えただけ良い事がある!みたいな状況は絶対にダメなんだと。そういう事よねsign02

教わっている対策として、「無視gawk とにかく無視gawk」になる訳ですが、それは始めっから

意識して取り組んでいました。けれど、どっかで意識が緩んでいたのかなsweat01 う~んtyphoon


ママの耳元で、悪魔のささやきが聞こえるのですよshadow

Cimg8895

「仕方無いよパピーなんだもん!そのうち落ち着くよ~~大丈夫だよ~」ってbleah

でも、天使…いや訓練士さんのハッキリとしたささやきも、聞こえるのですよ(笑)

「今が大事ですよ! 早いうちに直しちゃいましょ~~」とwobbly

気分を変えてあげるのも方法だと、教わりました。

例えば、家の中で要求吠えするのなら 無視することは簡単なのですけど

外で吠えてしまう時、それを無視して吠え止むまで待てない時もありますよねsweat01

こんな時、ヘタに「ダメよ」なんて声を掛けてしまうと

「あっ!吠えたらママが相手してくれた~note」なんて勘違いが起きることもtyphoon

なので、ナイスな瞬間に!気分を上手く変えてあげれば良いのですよねwink

吠え止ませるタイミングも重要。 気分を変えてあげる方法も重要…。

重要なのは解ったけど、それじゃそのやり方はsign02

いや~~んbearing ママどうしたらよいの~~

Cimg9062

ヴィーたん育てで、1回目の壁にぶつかっております(笑)

2011年5月 7日 (土)

『ヴ』だらけの1日

Cimg8985

残念…。 グロちゃんがいませんでした~~crying

今日はヴィーたん3回目のワクチン接種で、訓練センターへ行ってきましたrvcar

毎回、淡い期待を胸に中庭を覗きます。 けど撃沈down

グロちゃんのお部屋、お引越ししていなければ…犬舎入り口を入ってすぐ左。

中庭のドアから100mも離れて無いんだけどなぁ~


ワクチン接種の予約時間は11時。 30分前には到着!ワンツー済ませて待っていました。

すると、同じくワクチン接種の兄妹はっけ~~んsign03

Cimg8991

ヴェラちゃんの登場で~すheart

会ってすぐ! ウキウキ・ルンルンupのおふたりさんは

Cimg8995

スキスキ~~lovely 可愛いチュウを何度も交わし…

Cimg9003

幼稚園児そのもの~smile  手加減はひとつもナシsweat01 激しく遊んで…絡んで…もみくちゃで…

Cimg9001

しまいには、完全に一体化しちゃいました(笑) どこが鼻?どこがお口??

そして激しく遊びすぎて、当然のごとく離されたふたりheart03

Cimg9011

強制!クールダウンですbleah

ヴェラちゃんと遊んでいたら、注射の時間になりました。

Cimg9015

検温が終わって先生が一言…。 「ちょっと体温高めですねぇ~typhoon

ちゅみませんbearing  たった今まで遊んでまちたsweat02(by ヴィーノ)

Cimg9021

体温が高くなるほど遊びすぎた失態は、お真面目で挽回します!(笑)

ただ…やりなれないお真面目を続けた結果flair

Cimg9022

ヴィーノパワーを使いきり、充電切れ寸前ですsmile

この後3回目のワクチン接種を済ませ、美味しいおやつも頂いてnote 15分ほど待機です。

Cimg9031

完全に充電が切れてしまったヴィーたん。 コンセント近くの壁際で待機です(笑)

そんな頃、またしても兄妹はっけ~んsign03

Cimg9030

ほら!ヴィーたん、ヴィヴィちゃんだよ~happy01  ご挨拶しなきゃ~~!

さすがV胎! 今日は「ヴ」だらけの1日となりましたwink 

Cimg9029

なかなか充電が完了しないヴィーたんでしたが、大丈夫!若いも~んshine

この後ガバッと起き上がって、最初に戻ってまたウキウキ・ルンルンしたのでしたbleah

「遊べ~!遊べよ~~impact」…のワガママ吠えも炸裂しちゃいましたケドsweat01

このワガママ吠え(要求吠え)も、ヴィーたんの克服課題のひとつなのですwobbly


何はともあれ!3回目のワクチン接種も完了end

2週間後からどこでも歩ける、本格的なお散歩がスタートしますheart02

これで色んな場所へ、お出掛けできるぞ~~happy02

2011年5月 6日 (金)

こんな毎日でした

は~い! ぼくヴィーたんだよhappy01

ずっとずーっとお姉ちゃんたちがおうちにいたのに、今日の朝は…バイバイしたんだ。

ママに聞いたら、学校に行ったんだって~school

お姉ちゃんたちがおうちにいてくれた時のお話。今日はぼくがみんなに教えるねッscissors


5月2日(月)

ガタガタimpactって揺れた日から、お休みになってたお姉ちゃんたちの習い事が

この日から復活したんだって! だからママが「一緒に応援に行こう!」って。

「夜の学校」に行くんだって。 ぼくドキドキしちゃったな~heart03

Cimg8908

ぼくの写真を見てママが「目が光って体も光ってる」っておどろいてたよ。

だから夜の写真はやめた方がいいよ~って言ったのにsmile

Cimg8909

夜の学校に着いたら、体育館ってところに入ったんだ。

電気が消えててね… みんな点いてる電気の下でかたまって練習していたよ。

「暗いとケガが増えるから困る」って偉い人が、ママにお話してた。

でも仕方ないんだよね。ママがよくお話してくれる「節電」ってやつだよねtyphoon


5月3日(火)

いつもは行かない…おうちからちょっと離れたお店に行ったよ!

ママが紙切れ見ながら騒いでた。「あらペットシーツが安いじゃない」って。

Cimg8911

ほんのちょっとしか車に乗らないから、うしろにある箱へ入らなくても良いってnote

ぼくはみんなの近くにいたかったから、静かにママの後ろ姿を見ていたんだよ。

お買い物が終わって、お家に帰ったらぼくは眠くなっちゃったsleepy

お昼寝して起きたら雨がたくさん降ってた。

でもねママがお散歩に連れて行ってくれたんだよ! わ~いhappy01

Cimg8912

変なお洋服を着せられたんだ。 ぼくの事を見てみんなが笑ったよ。

雨の中を歩くのって初めてだったから、ちょっとドキドキしちゃった。

下のお水を舐めてみたの。そうしたらママが「あ~ぁ」って言ってた。ダメだったの?


5月4日(水)

ぼくは今日で4ヶ月なんだって~shine

ママが、会う人みんなに 「今日で4ヶ月なんですぅ~happy02」って言ってた。

あれ?ぼくのなまえ、ヴィーノから4ヶ月に変わっちゃうのかなsign02

Cimg8947

夜にぼくがオモチャであそんでいたら、口の中がへんなかんじになったんだdespair

すぐにお姉ちゃんがきづいてくれて、ママが何回もぼくの歯をさわってた。

そしたら2つ抜けたんだって~! ぼくの体はどんどん大人になっているらしいよup


5月5日(木)

Cimg8919

ぼくはいつものようにお昼寝してたんだsleepy

ママはとなりで何かを作ってた。 ぼくが起きたときニオイをかぎに行ったら見せてくれたんだ

Photo

お部屋のかべにかざるんだって! 「目と腰がいた~い」 またママが騒いでた。

それならやらなきゃ良いのにねsweat01

それとね、ぼくが寝ているあいだに お姉ちゃんたちが髪の毛をキレイキレイしてきたってhairsalon

Cimg8927

1号お姉ちゃんは、揃えただけ。

2号お姉ちゃんは、30cmも切ったんだって~

ぼくは何にもしなくても、体が光ってキレイなんだけど 人間は大変なんだねsweat01

2号お姉ちゃんが何度も髪の毛もって「ヒミコさま~~!」って叫んでたけど、それ何なの?

みんなでっかい声で笑ってたけど、ぼくはよくわからなかったなぁtyphoon

今度ぼくもやってみるね! そうしたら楽しいのがわかるかも。

Cimg8935

お昼ごはん食べてすぐ、車に乗っておでかけrvcar

降りたら、おさかながいっぱいの所にいたんだよ。

Cimg8943

Cimg8941

「ハイ!自由時間」…って、いきなりママに言われたけど、どういうこと??

ぼくはぜんぜん自由に歩けないじゃないかーーー!pout

Cimg8939

ぼくが出来るあそびは、階段いったりきたりしかなかったんだ。

それなのに写真とるからあつまれだなんて、ぼくはいやだね~gawk

Cimg8938

階段に逃げてみたけど、抱っこされてお姉ちゃんたちの間へ… 抱っこはずるいよね。

ぼくの顔、ぶ~たれているでしょ? わざと変なかおしたんだよbleah

でもね、たくさん歩けたからとっても楽しかった!

帰りにママが「かしわもち」っていうのを買っていたけど、それぼくの分もあるかな??


ぼくのお話はこれでおしまい。

明日は、お出掛けするんだって。 ママに「どこ?どこ?」って聞いたら

「病院だよ」っておしえてもらったんだ。 でも…それってなんだったっけ?

2011年5月 4日 (水)

鳴かず騒がず、飛ばず…

GW後半戦始まってますね~happy01 皆さん楽しんでいらっしゃいますか??

ママも毎日楽しんでます。いや…読み方が違うなsweat01

「楽しむ」じゃなくて「楽してます」。何故なら、双子のチーママちゃんがいるからですnote

双子娘がヴィーたんのお世話を進んでしてくれるので、楽チンで~す!

日頃、日中はママ1人でお世話をしているので お手伝いしてくれるととても助かりますbleah


さて、ちょっと前のお話ですが…

1号ちゃんのお友達が、我が家に遊びに来ましたhouse

お友達が遊びに来た時だけゲームを許している我が家。 この日もWiiで遊んでいましたよgame

Cimg8853

ヴィーたんはハウスです。

お友達が優しいから、いつまでも…いつまでもヴィーたんは「遊んでnotes星人」になっちゃうため

皆がゲームで遊んでいる間は、ハウスで待っていてもらいました。

Cimg8854

ちょっと…いや!かなりブラック…じゃなくてブルーdown入ってます(笑)

いつもなら爆睡している時間なのに、頑張って起きてますsmile

ヴィーたんの稟性なのでしょうが(生まれ持った性質・気質)ハウスに入ると一切騒ぎません。

ドアを開けてもらうまで、静かにジーーッと待っている子なのですwink もちろん朝も静か…

今まで何十回と 「息してるよね?」そんな風に心配してしまったことかsweat01

Cimg8855

つくづく思いますconfident 「ママはパピーに助けられるPWなんだなぁ」と。

訓練士さんにも言われました。「○○さんちには、ラッキー犬が行きますね」と(笑)

グロちゃんもヴィーたんも…素直なパピーちゃんなのでしょうねlovely

でもね、そんな助けられているママでも色々楽しみながら、工夫して育犬しています。

多くのパピーに共通の課題。 いたずら・甘噛み・興奮・引っ張り・拾い食い・飛びつき…

その中でもママが自信を持って「大成功!」と言えるのが、

ヴィーたんの「飛びつき」を減らした事なんですscissors

以前にもプチ自慢してしまいましたが、ヴィーたんは外で会う人へ飛びついたりしません。

始めっから飛びつかなかった訳ではありませんよ~ 最初は大ジャンプでしたから(笑)

我が家ではあるルールを作りました。 それは「ヴィーたんを1番に相手しないこと」

???ですよね~bleah  ハイ!ここからママ語りますよぉ~

ママのブログは、多くのPWさん達も読んで下さっているので

それぞれ工夫され育犬されている方々へ、本当は「語る…」なんて申し訳ないのですが、

効果的だった方法は、どんどん発信していきたいママなのです。許してくださいねッwink


飛びつく時って、大体決まっていますよねup よくあるシーンは…

「家族が帰宅して嬉しい時」 「誰かに会って嬉しい時」など、とにかく嬉しい時ですheart04

例えば…ママが買い物から帰ってきて、「おかえり~!」と玄関に来てくれたヴィーたんを

ママは相手をしませんheart03 帰宅して1番に話す人は、ヴィーたん以外と決めています。

パパもそうです。何時間ぶりかに帰ってきたパパの姿を見ると、大興奮しますがup

パパがコマンドを出さずとも…ヴィーたんが自らシットorダウンの姿勢を取れたら、

ヴィーたんと触れ合うようにしています。 静かに待った事へご褒美のラブラブですheart04

それまでは、目も合わせないし言葉も掛けない…もちろん触りません。

こうやって文章にしてみると、やってる事は厳しくて冷た~くてgawk 何だか切ない感じsweat02

でも、ヴィーたんは逆境を乗り越え(笑) 嬉しさの表現を、飛びつきではなく

違うものへと変えているんですwink  ヴィーたんが選んだ嬉しさの表現は、

すぐに寝っ転がって、お腹を見せちゃう方法なんですよ~happy02

飛びつかなくても、ちゃ~んと甘えられる事が解ったのですね。

こんなヴィーたんだから、人と触れ合う時は安心してリードを緩められるようになりましたscissors

それと、これはママの推測だけれども…

人と会ったときは「自分が1番じゃない」←これも理解出来ているから、

人が自分を撫でてくれるまで、おとなしく待てるんじゃないかな~って思いますbleah

皆さんまずは、ママと挨拶や会話をしてからヴィーたんへ視線を送りますから…

自然と「2番目」の形が出来上がっているんだとも思います。(親バカ発言連発sweat01


いかがでしょsign02 こんな「1番じゃないよ!2番だよ!作戦shine

パピーの飛びつきにお悩みのPWさん、皆さんの工夫の1つに加えて頂けるでしょうか?

まだまだヴィーたんもイタズラ盛りです。課題もたっくさんありますcoldsweats01

ひとつひとつ、ゆっくりとその課題をうま~く別のモノへすり替えて

まずはママの目標! 家庭犬としては120点満点shineに育てたいと考えてます。

盲導犬への道を進むか?は、「訓練士さんにお任せheart02」…これがママのスタンスですからsmile

2011年5月 2日 (月)

ど~にも止まらない

乳歯が抜け始めたヴィーたん、絶好調upに歯がかゆいですsmile

適度な硬さのモノ・噛み心地の良いモノあらば、ママの目を盗んでsweat01

ガジガジ…に励んでいます。  先日、すっぽり挟まった廊下の柵も…

Cimg8863

これは挟まるモノじゃなく、噛んで楽しむものなんだ!…と理解したようですcoldsweats01

許して良いのか?ダメなのか? ママ的には、ちょっとくらい噛まれても困りませんが

訓練士さん的にはどうなんだろ?smile 今度聞いてみよ~っと。

それと、「どうせ噛まれるならコレを!」…と、使っていた貰い物の丸ロープのリード。

歯が抜け始めたことに伴い、しばらくは引っ張りっこ遊びを控えるので

先日から丸ロープのリード使用をやめました。ロープだから歯に引っ掛かりますしねwink

代わりに登場したのが、皮リードshine ヴィーたんの為に準備していました。

Cimg8857

噛まないでぇ~~sign01  新品なんだからッ(笑)

Cimg8859

目をとろ~んheartとさせないでぇbearing  牛皮だから?美味しかったりするのsign02

「リードで遊ばせない」と言う本来の目的ではなく、「新品だから噛まないで!」

…そんな目的から、ママは今までで1番!真剣になってリードを守りました(笑)

そんな噛みたい盛りupヴィーたんの欲求を満たすもの…それは「ナイラボーン」ですshine

カチカチタイプのナイラボーンは、パピーへの使用が協会より禁止されていますsweat01

歯を折ってしまった事例があったとかでtyphoon

でもヴィーたんが使っているのは、いぼいぼだらけのソフトタイプ。

「ナイラボーン・デンタルチュウ」というおもちゃですwink

Cimg8904

ちょっとずつ、ちょっとずつ噛み続け(食べ続け?)、両端が減ってきましたhappy01

このナイラボーンを、ヴィーたんは目を細めながら気持ち良さそ~うに噛んでます。

もうしばらく続く、ど~にも止まらない歯のかゆみは、このナイラボーンにお任せですgood

そしてママは、新品の皮リードを全力で守りぬこ~っと(笑) 

2011年5月 1日 (日)

GW前半戦 ~盲導犬ふれあいキャンペーン~

GW…皆さまいかがお過ごしですかsign02

我が家はどっこも行かずに、普段通りの休日を過ごしていますsmile

ヴィーたんがワクチン全完了してないし、狂犬病も未接種なので

特別どこかへ行く予定を立てませんでしたbleah パパもお仕事ですしね~

それでも、世のウキウキ感noteを感じ取っている双子娘は…「今日どっか行く??」 

毎日ママに質問してきます(笑) 遊びたい盛りを抱えると大変ですsweat01


GW前半戦の29日は、近くの高島屋にて日本盲導犬協会の

「盲導犬ふれあいキャンペーン」イベントが行われていました。

賑やかな駅前・人混み・エスカレーターなどなど…

ヴィーたんにとって様々な社会化経験が出来ますし、双子娘も外出は楽しいかもnote

当然のことながら店舗内には入れませんが、駅と高島屋を結ぶ通路で

「盲導犬デモンストレーション」が行われる事を知ったので、そちらの見学に行きましたhappy01

Cimg8870

開始30分前に到着dash だ~れもいませんcoldsweats01 協会関係者も誰もいなかった…

ここに来るまでに、ヴィーたんは初めて!外でのワンツー声掛けによるオシッコを成功させ

エスカレーター乗降初体験もしshine 可愛いピンクのパピーコートを着て

すれ違う方々へ、愛想をブンブンup振りまいてきたのでした。

Cimg8872

同じ様な顔してボケ~~(笑)

デモンストレーションが始まるまで、ヴィーノを撫でてくれた方には

「あと○分で、盲導犬のデモンストレーションが始まりますよ~wink」…なんて

ひたすら宣伝に徹し、時間潰ししていました。

開始5分前になると、職員の方々とPR犬のイデアちゃん

ユーザーさんと、盲導犬シェリーちゃんが登場sign03 待ってました~~happy02

「ヴィーノを連れてお勉強に来ました~」 ご挨拶を済ませて、見学をさせてもらいます。

Cimg8871

Cimg8873

ヴィーたん、かなり興味津々なご様子heart04 1発「ワン!」と、ご挨拶までしちゃったぞ(笑)

Cimg8880

デモンストレーションが始まったけれど… やはり盲導犬パピーは人気者!

大勢の方が途切れる事無く、ヴィーたんの側に来て声を掛けてくれましたhappy01

Photo

ヴィーたんは、外で会う人へ普段から飛びつきませんscissors(拾い食いも無いのよ~)

だからママも安心してリードを緩め、自由にみなさんに触れあって貰いましたheart02

「触ってもいいですか?」…そう聞かれると、ママは必ずこう答えます。

「どうぞ~happy01 この子に人の手の優しさを、ぜひ伝えてあげて下さい!」

そうすると、みなさん「よっしゃーー!」気合入れて、撫でてくれるんですよ(笑)

Cimg8888

Cimg8887

Cimg8889

我が家に来たばかりの頃……通学路で大勢の子供達に囲まれて、全身フケだらけsweat01だった

ヴィーたんが、いつからか人に囲まれ、人から撫でられる事が大好きになっていましたlovely

「こうやってたくさんの人に育てられていくんだなぁconfident」 ママ感動です!

Cimg8868

30分ほどで、盲導犬デモンストレーションが終了。

気付くと…ヴィーたんばかりで、肝心なデモンストレーションが殆ど見れて無かったぁcoldsweats02

うちの双子娘ちゃんは、ママ達の事は忘れtyphoon その分!しっかりイベントへ参加し

ちゃっかり、グロちゃんの事まで聞き込み調査をしていたのでした~(笑)

帰り際、盲導犬ユーザーの方から「パピーちゃん触らせてheart04」…そんな風に声を掛けて頂き

ヴィーたんは、たっぷり可愛がってもらいました。その時ユーザーさんがヴィーたんへ一言。

「大きくなったら、よろしくお願いね~happy01」 …胸がジーーン。鼻もツーーン。

「ハイ!分かりました~~good」 ヴィーたんの代わりに、ママが元気良く!お返事smile

なんのお手伝いも出来なかったけど、我が家にとって、とても勉強になった時間でした。

宣伝部長のヴィーたん、いい働きが出来たかな~note

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ