« つめ切ろうゼィ! | トップページ | 噛めば噛むほど味がでる!? »

2011年4月 8日 (金)

~ワクチン接種2回目~

昨日は、ヴィーたん2回目のワクチン接種を受けにセンターに行ってきましたrvcar

PWは毎月決められた「協会内受診日」に予約を取って、先生に診てもらいます。

この受診日が設けられているのって、土日中心なんですが

平日休みのパパが、「オレだけ全然センターに行かれないッッbearing」っていじけたので(笑)

無理を言って、平日に予約を入れてもらいましたhappy01

双子娘も入学式があり早帰りだったので、久しぶりに家族揃ってセンターに行けましたnote

Cimg8364

まずは体重測定と検温。 こないだ7kg台に入ったと思ったのに、もう9kg台へ突入ですdash

ヴィーたんには、初めての(神奈川の)医務室hospital

初めての場所にどんな様子になるか? 興味津々だったけど…

警戒も躊躇もなく、ご機嫌なup尻尾フリフリちゃんhappy02 

フリフリのしすぎで、先生に尻尾の先を押さえられましたッ(笑)

尻尾の根元を押さえても、先っちょだけがせわしなく動いちゃうの~~!

ワクチン接種の前に、全身のチェックをしてもらいました。

Cimg8367

お口の中は良好sign01 欠けてる歯も無いし、歯茎の色も健康ちゃんです wink

Cimg8370

あまりにも尻尾&お尻をゆらゆら~フリフリ~しちゃうので、パパに腰を押さえられましたsmile

脚の状態を触診。 骨などの異常もありませんでした~!

Cimg8368

先生の存在が、あまりにも嬉しくてheart04 嬉しすぎて~heart02

酔ってもいないのに、キス魔になっちゃうヴィーたんです(笑)

Cimg8372_2 

心音もチェックですwink 先生にドキドキ・バクバクが伝わったかなsign02

全身チェックも無事完了! いよいよワクチン接種ですぞ~

Cimg8374

ほんの数秒で終了end あっという間のワクチン接種です。

ヴィーたん頑張ったご褒美は~sign02

Cimg8375

先生から、少しだけおやつをもらえましたnote

ヴィーたんは慎重派。差し出されたおやつ、まずは匂いを嗅ぎ恐るおそるsweat01食べました。

グロちゃんもこのシーンでは、やっぱり慎重派!同じようにしてたっけな~happy01

でも先生のお話では、何も気にしないですぐにパクッと食べちゃう仔もいるんですって。

こんな所でも、個々の性格って出るんだね。おもしろいなぁ~shine

ワクチン接種後は、20分ほどセンターに待機。

以前パチリちゃんの時に、ワクチンアレルギーの怖さを経験しましたからsweat01

20分で劇症型アレルギーの可能性は無いと判断。次に万が一の遅延型アレルギーに備え

急いで車に乗り込み、家路へと急ぎましたdash

帰りの車内でも、自宅に着いてからも…翌朝になっても

ヴィーたんには何も起こらなかったので、ワクチンアレルギー反応は大丈夫みたいですgood

今回のワクチン接種後7日~10日経過すると、いよいよお外を歩いてのお散歩解禁ですhappy02

まずは、コンクリートやアスファルトの上だけですが

外を歩いての新たな社会化経験も出来るので、ママの方が楽しみですbleah

(そろそろ重くて辛くなってきた、抱っこ散歩からも解放されるしねッ!)



*グロちゃん情報*

昨日は、グロちゃんの訓練姿が見れるかも~happy02 期待していましたが…

Cimg8361

グロちゃんいないcrying 中庭で訓練やっていたのは学生さんたち。

聞いたら、グロちゃんは訓練士さんとペアなので、タウンウォークに出ちゃった後でしたsweat01

でもね、嬉しいお話が聞けましたscissors

ヴィーたんのワクチン接種が終わって待機しているとき、通りかかった訓練士さんと雑談。

ヴィーたんへの「ダウン」の教え方を勉強していた時、訓練士さんが

「グローリーはダウンの評価が高いんですよ~~happy01」って。

グロちゃんは「シット」と声を掛けても、とにかく「ダウン」をする子でしたから(笑)

いつも、あごをペタっと地面にくっつけてダウンするんだってlovely

ダウンするまでの速さが、めちゃくちゃ早いんだって~happy02

それでたまに、勝手に休んでダウンしちゃう事もあるんだって~~smile

そんなグロちゃんの様子が、どんどん頭に浮かんできて嬉しくなってしまいました。

いつも地面にくっつけてるあご、毛は擦れたりしないかしら??

そんな事が気になって訓練士さんに聞いたら、大丈夫だってgood 良かったぁ~

あごをくっつけてダウンするのは、ママ達が教えちゃったからな(笑)

ちょびっと責任を感じつつ…それでもグロちゃんの可愛い仕草だから嬉しい!

今日はグロちゃん1歳10ヶ月の記念日ですshine

だから最後に、グロちゃんのあごまでつけるダウンの動画を見てくださいね~~movie

懐かしくて…観てたら涙が出ちゃったconfident

« つめ切ろうゼィ! | トップページ | 噛めば噛むほど味がでる!? »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!昨夜の地震は大丈夫でしたか?

ヴィーくんついに9キロ超えですか~?
まだまだ可愛いですねlovely
これから10キロ15キロ20キロとどんどん大きくなってしまうんですよねbearing
アレルギーも起きなくてホントよかったですねwink

グロちゃんが訓練している協会はもしやあの有名な多和田悟さんがいるところですか?
センターで注射とか受けられるなんていいですね!
グロちゃんも元気に訓練しているとのこと、嬉しいですねconfident
グロちゃんのダウン超可愛くてとってもお利口さんheart04
グロちゃん頑張れ~o(*^▽^*)o
ヴィー君も~happy01

ヴィーたんは人が大好きheart04なのね。
尻尾、ぶんぶんup嬉しいnote嬉しいnoteなんだ~
そっか、そりゃ~いいことだgood
ついでにワクチンの副反応の無くて、良かったねgood

最後の「 もっとダウン 」の動画、何度見てもいいなconfident
今日一日で何回見たことかcoldsweats01
最後にグロちゃんがママを上目使いに見上げるのが、たまらないくってlovely
どうしてるかな~


ミポリンさまnote
昨日の地震は震度4でしたsweat01 緊急地震速報が鳴って…
最近は緊急…も空振りが多かったから、気が緩んでいたところへ縦揺れ&横揺れ。心臓がバクバクしましたcrying
ヴィーノはどんどん大きくなりますup近所の方にも「大きくなったね!」って驚かれますよ~
それでもサイズ感が小さくって、蹴飛ばしやしないか?足元に気を使うことが多いですbleah
久々にグロちゃんの様子が聞けて嬉しかったです。
心から訓練士さんにお礼を言いましたとも~~heart04
可愛いグロちゃんのダウン姿、見てくださいましたか?
動画では前脚を伸ばしていますが、今のグロちゃんはしっかり横に開いてベタ~ってするんですよ。
そうそう!多和田さんいらっしゃいます~happy01
とっても気さくな方でお会いするといつも声を掛けてくれ、楽しい訓練話をして下さいますよ。

ハートママさまnote
ヴィーたんはご機嫌さんでしたよ~~good
どちらかと言えば女性が好きな傾向にあるんですよねsmile
双子娘以外の子供と、最近触れ合う機会を増やしています(通学路に出没!)
最初は容赦ない無数の手に緊張して、全身フケだらけになりましたが(笑)
今は会う子みんなに尻尾を振るようになったのですよ~wink
ワクチンアレルギーも無くって安心しました。パチリちゃんと血縁にあたるし、もしかしたら?って考えてたんです。
グロちゃんのアゴペタッheart可愛いよね~ もうホントに可愛い!
最後の上目遣い…そこで私も涙してしまったんですよbleah
地震もあったし訓練士さんもバタバタしていたでしょうし、どんな様子か?すごく気になっていましたsweat01
でも元気な様子も、グロちゃんのペースを崩さず過ごせているお話も聞けて
昨日は1日、ほんわかあったかな気持ちになりましたlovely

グロちゃんママさんへ
グロちゃんのダウンの動画、覚えていますよ~happy01
ブルべりは「ダウン」の次の「もっとダウン」が大好きheart04
グロちゃんの一生懸命さや、ママさんからのコマンドを理解し、心heart通じ合っている感じが
胸キュンになりますconfident

ブルーベリーさまnote
「もっとダウン」覚えていて下さったんですね~~happy02
これをグロちゃんへ教えたのは、双子娘です。
最初は「何を教えてるんだか…bearing」なんて思ったけれど
いつの間にか、グロちゃんのダウンはコレ!ってな具合に、家族みんなしっくりきちゃってwink
昨年12月にグロちゃんと会った時も、変わらずにあごまでつけてダウンしている姿を見て
とっても、とっても嬉しかったんですheart04
今はグロちゃんの得意技になってるようだから、双子娘には感謝ですねッ!shine

20分で劇症型アレルギー、遅延型アレルギーもあると・・・メモメモ。

ヴィーたん、獣医さんは女性だったのでしょうか?
もうすぐ自分の足で散歩できるんですね!最初の1歩はどんな気分だろうか?

グロちゃんのダウン、みごとです!!!
パピー時代に覚えたことは体に染みついているのですね。
ダウンといえば、今日
ジャハナを予防接種とフロントラインで病院に連れて行きましたが、
待合室に他ワンコがいたのでヤバイと思い、
「ジャハナ、ダウン!」
と床に指差し、気分だけは多和田さんの父でした ( ^ω^ )

ジャハナの父さまnote
ワクチンアレルギー、パチリちゃんの時に先生に教えてもらったんですけど…
劇症型(アナフィラキシーショック)は、すぐ!なんですって~
それで遅延型は、48時間様子を見た方がよいと教わりました。
協会の先生方は、とっても優しい女医さんですwink
だからヴィーノは、嬉しくなっちゃったみたい!男の子ですからね(笑)
最初のお散歩。私の予想は、慎重派のヴィーノなので固まると思います。
そんでもってリードを噛み始め…「いいから歩け~!」って総ツッコミを受けると思うなsmile
【パピー時代に覚えたことは体に染みついている】←ジャハナ君はどうですか? もちろん覚えているのでしょうね~
そんなジャハナ君の様子、今度父さんのブログで紹介してくださいなnote
気分は多和田さん(笑)…な、父さんのワンコ育て論も!

(*^-^)初めまして。
ずいぶん前から読ませていただいておりました。
どんべえママさんと仲良くさせていただいてたスマイルです。
グロちゃんママさんのブログ、とっても楽しくてお気に入りです。
私もブログを書いていますが、中々更新できずにいます(。>0<。)
我が家もパピーを迎え、楽しくパピーウォーキングしています。
月齢がヴィーたんとそう変わらないのよ。
近々ブログにアップします。
お時間がありましたら、のぞいてくださいね。

スマイルさまnote
お~!おおっ~! スマイルさんだぁhappy02 コメントありがとうございますheart02
もちろん、私もスマイルさんの事は存じておりますともshineくろすけくんも~!ランちゃんも~!
このブログへ遊びに来て下さっていたのですね。とっても嬉しいですlovely
私もちょくちょくスマイルさんのブログに遊びに行ってます!
……でも【うさぎ苔】で止まってた(笑)
そうですか!PW再始動されていましたかnote
あれれ?ほのぼのさんとこの、愛称:ありちゃんと同胎になりますか? または同期とか?
とにかくブログ更新を楽しみにしてますから~happy01 すっ飛んで遊びに行っちゃいますよdash
これからもどうぞ!宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/51332606

この記事へのトラックバック一覧です: ~ワクチン接種2回目~:

« つめ切ろうゼィ! | トップページ | 噛めば噛むほど味がでる!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ