« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の20件の記事

2011年4月28日 (木)

ステイの練習!?

我が家の階段と廊下には、突っ張り棚を使って柵がしてありますhappy01

廊下の柵では、その先にある「玄関door」と「洗面所・お風呂場spa」へ行かないようにしてます。

いたずら防止と、玄関から飛び出すなどの事故防止です。

最近のヴィーたんは、ママがやられて困るいたずらを、殆んどしなくなりました~scissors

遊んで良いもの・ダメなもの、やって良い事・ダメな事… ちゃんと覚えてきたかな??

もう少~し、ママとヴィーたんの仲が深まってきたらheart

玄関も洗面所も、お風呂場も! どこでもオッケーにしてあげるねnote


ママが洗面所で用事を済ませているとき、ヴィーたんは柵の前で待っています。

最初の頃は「ママー!ママーー!」なんて風に、吠えたりしちゃったけど

それも今は、静かにダウンして待っていれば褒められるのだと、学習しましたhappy01

でもまだまだ3ヶ月齢のヴィーたん。 静かな時…いやっ!静か過ぎる時ほど要注意!

秘かに、とんでもなく怪しい動きをしていたりするのですよね~(笑)

昨日のヴィーたんもそうでした。 むちゃくちゃ怪しかったsweat01

洗面所で手を洗って振り返ったら、こんな状態にwobbly 

Cimg8849

嘘おっしゃいup 肩甲骨がキッチリ!バッチリ!床と柵の隙間に挟まってるじゃ~~んsweat01

Cimg8850

よーーく分かりますとも! だって全く動けなくなってるじゃない(笑)

自分で押したり引いたり、出来てないじゃな~いhappy02

Cimg8851

土下座までされちゃ~ 助けない訳にはいきませんsmile

柵を取り外して、「THE 解放~~~shine」 ヴィーたんバツ悪そうにリビングへ戻りました。

Cimg8846

犬の学習… 快か?不快か?の二択学習と言われています。

今回の珍事件。 ヴィーたんにとって快だったか? 不快だったのか?

「快」だったら、懲りずにまたやるんだろうな~~(笑)

2011年4月27日 (水)

まったりなう★

今日は南風が強くて、ちょっぴり暑くって…

お散歩から帰ってきたら、お水をガブガブ飲んだよ~~shine

いっぱい歩いたし、喉も潤ったし、後は寝るだけsleepy そう!寝るだけ~note

Cimg8675

Cimg8680

Cimg8692

Cimg8698

Cimg8688

はよ寝んかいsign03sign03(笑)

風が強くて…ウトウトし始めると庭にある「おもちゃペットボトル」が、音を立てて転がってtyphoon

そのたんびに、閉じてた目がゆ~~っくり開きますsmile

ただ今11時30分。 お昼ごはんまでの果てしない待ち時間は、とりあえず寝ちゃえ~!

寝ちゃえば、あら不思議heart04 あっという間にご飯の時間note……な、気分になれます(笑)

ヴィーたん まったりなう★

2011年4月26日 (火)

初!カミナリ

昨日は10時からお散歩note 30分ほど歩いてからお友達の家へ、寄り道house

ママはアイスココアをご馳走になり、ヴィーたんは氷が1粒入ったお水をもらいましたhappy01

自宅に戻ったのが12時前…。 ヴィーたんの腹時計が鳴る前に帰りましたよッ(笑)

ヴィーたんもママもお昼ご飯を済ませて、まったりしていたら

さっきまで真っ青だった空が、どんどん曇り始めましたcloud

「ごろごろごろ…typhoon」 遠くの方で、カミナリの音も聞こえてきました。

ヴィーたんには初めてのカミナリですthunder どんな反応になるか?ちょっと楽しみ~~smile

Cimg8831

大粒の雨が一気に降り始めましたrain …と同時に、風も強くなってきましたsweat01

Cimg8835

い~の! い~の! そのまま窓際で待っててよんheart02

ママの頭の中は 「カミナリ様が、もうすぐやってくるからッhappy02」…でいっぱいup

全然気にしないか?怖がって苦手になるか? ママは危ない賭けをしてます(笑)

そしてついに!カミナリ様がやってきましたthunderthunder さぁどんな反応になったでしょうか~~

(雷鳴とママの不気味な笑い声が流れますbleah 音量にお気をつけくださいね。)

ヴィーたんは訳も分からず、雨が激しく降っている窓際で待機させられ…

退屈になり体をカキカキしてた所へ、カミナリ様がご到着ですwobbly

「ママしゃん… すんごい音がするんだけどーーーbearing」で、ママに乗っかってきました(笑)

早くママに抱っこしてもらいたくて、よじ登って来ちゃったのかなsign02

この後も、ドーーン!バーーン!…とカミナリは続いていたけれど

ママが極端に反応して、ヴィーたんにカミナリを意識させすぎてもダメなので

危ない賭けはこれにて終了end そして特に相手をせず、ヴィーたんを放っておきました。

放っておかれたヴィーたん、最初はソワソワしてましたがsweat01

あまりにもママが普通なので、ヴィーたんも普通モードへ戻り…

30分ほどで大雨も強風もカミナリ様も、過ぎ去ってしまったころ

Cimg8844

気付くと明るくなった窓辺で、お昼寝の続きをしていましたhappy01

「ヴィーたんはカミナリを大して怖がらないだろうな~」 ママは思っていました。

だって工事現場の騒々しい音や、派手な車のマフラー音など、普段から気にしていないし

電車が通過するガード下も、まったく気にせず歩けるしnote

掃除機も苦手なのは、音じゃなく排気だって事が解ったしwink だからカミナリも平気!

カミナリ様への危ない賭けは、ママの勝ちgood

毎日、毎日…色んな社会化経験を積んでいるヴィーたんですshine

でもね…本当はママが怖かったんだbearing だってピカッ!光ったと思ったら、バーーンimpact

ものすごい音のカミナリが1回あったんですもの~~sad

近所には高層マンションが多くあるので、もしかしたら避雷針にでも落ちたのかな?

2011年4月25日 (月)

第2回パピーレクチャー

Cimg8747

昨日はレクチャーに参加してきましたhappy01

集まったワンズ… V胎8頭+J胎2頭=10頭・10家族。

そしてJ胎のママ:ヴィッキーちゃんと、BWさんheart04  みんなでお祭りレクチャーでした!

J胎は5ヶ月のパピーちゃん、言うならば「小学生パピーshine」 落ち着き始めたころgood

我がV胎は3ヶ月…完全なる「幼稚園児パピー」です。だからそれぞれが自由で賑やか(笑)

どんな風に賑やかだったのかは、簡単に想像できますでしょsign02bleah

Cimg8748

お気楽note 幼稚園児パピー代表の、ヴィーたんですsmile

遊びたいのか? 誰かのそばに行ってみたいのか?

とにかく何かをしたくて、鼻からは小鳥のさえずりchick 我慢できなくなるとワンキャンimpact

うちに来て…初めてヴィーたんが、たくさん吠えるのを聞きました。双子娘と驚いちゃった~

吠え止んだら褒めようと思ったけど、なかなか止みませんでした(笑) 

まずは爪切り・耳掃除からスタート。 爪切りは、おとなしくやらせてくれるようになりました。

それでもゆっくりやると、変声が出てしまうので、リズム良くどんどん切らないとダメhairsalon

最初は怖かった真っ黒爪切りにも、ママは慣れてきたので短時間で済ませられましたscissors

グルーミングが終わると、シット・ダウンなどを使い遊びながら、人に集中させる練習。

グロちゃんの時もやっていた「夢中作り」ですwink

訓練士さんから課題が出されました。 「誰かが夢中作りをやっている間、

待っている方は抱っこじゃなく足元でダウンさせて待たせましょう!」…と

Cimg8756

こんな感じでいかがでしょ?happy01

ダウン→ステイ(長時間その場で待つこと)の姿勢を取りますが…

Cimg8757

半強制的にステイの姿勢です(笑) 立てなくさせちゃう戦法ですなsmile

8頭の真っ黒軍団は、みんなリードを踏まれてステイの姿勢を保っていました。

Cimg8762

何度も立ち上がろうと試みますが  ……出来ないッbearing

ヴィーたん、しょんぼり落ち込み顔だね。 でもGoodなんだよ!頑張れ~~good

Cimg8765

ヴェラちゃんが夢中作り中note ヴィーたんも静かに見学できました。

ヴィーたんの夢中作りの番が回ってきたのが、開始から1時間後sweat01 いやもっとかもsweat02

正直待ち疲れましたwobbly 1時間を3ヶ月齢のヴィーたんが待ち続けるのは、難しいです。

5分おきくらいに「ダウングッド!」って褒めたけど、伝わったのかな~typhoon

とにかく!やっと番がきたので、ヴィーたん&1号ちゃんには張り切ってもらいましょ~punch

Cimg8770

おもちゃを使ってまずは、人と遊んでいることを夢中にさせる…

ただ遊ぶだけじゃなく、シットやダウン、アウトなども使いルールを明確にshine

遊びに夢中でも、人からの指示はしっかり聞けるように。

遊びの延長から、人の言う事を聞いて褒められる楽しさを得られるように…heart04

Cimg8776

シットしてますが…遊びに誘われていますが… ヴィーたんリードと格闘中(笑)

シットからダウンへの指示flair 家では、すご~く得意な流れのはずなんだけど

場の空気がヴィーたんを狂わせたのか? 長時間待ったことでストレスが溜まったのか?

「ダウン」と言われ、ヴィーたんが取った行動はsign02

Cimg8777

「でんぐり返し」してくれましたhappy02  訓練士さん笑っちゃってますsweat01

会場は失笑sweat01 ママ大爆笑up 2号ちゃん、鼻水出ちゃいましたッッdash

Cimg8779

訓練士さんに連れて行かれたヴィーたん(笑)

何かが始まりますぞ~~note

Cimg8780

ダウンの練習ですsmile 「トンネル技法」って名前だったかな~?

おもちゃが取れそうで取れない距離で足の下へ誘い (グッド・ダウンの声を掛けながら…)

ダウンの姿勢が取れたら、その偶然を褒めまくるやり方。

Cimg8782

1号ちゃんもこの「トンネル技法」で、ヴィーたんへダウンを教えてみますが

完璧に!左手でグイっと押してます(笑) 反則じゃ~~んhappy02

ヴィーたん、本当はダウン得意なんですshine でもレクチャーではでんぐり返ししちゃったenter

多分…単純に1号ちゃんと遊びたかったのね。 待ち時間長かったものね(←言い訳smile) 

Cimg8783

ヴィーたんが最後、これでみんな夢中作りが終了です。

そして、PWさんからの相談タイムへ突入dash

拾い食いとか…部屋でのいたずらとか… 色々ありました。

グロちゃんが3ヶ月齢の時、レクチャーは「訓練士さんへの相談」が中心でした。

名称もパピーレクチャーではなく、パピー相談日だったし…

けれども時代の流れは速く、今は早い段階から色んな事を学ぶんですねぇ~wobbly

でもな…PW初体験の方にとって、この頃ってお悩みだらけだと思うのです。

ママがそうでしたもん! 日々の生活でクリアしなきゃならない事が、山ほどだったし…

次回は、相談の時間も多めに用意されているといいなhappy01

Cimg8785

V胎のみんなで、協力しあって育てていけたらいいですよね~heart04

2011年4月24日 (日)

抜けちゃった~♪

今日はパピーレクチャーでしたschool

昼に終わって、1時間後には自宅へ到着house 

お昼ご飯を済ませてポケ~っとしている時に、近づいてきたヴィーたんの口から

生臭~いニオイがしましたsweat01 ん?このニオイは…もしやsign02

Cimg8798

あーーーー! 歯が抜けてる~~happy02

下の歯2本。上の歯1本shine  

上の歯は抜けたあとの穴が赤くなっていたので、多分…抜けたてほやほやdash

もしかしたらレクチャーの時に、抜けちゃったのかな~heart04

下の歯は… いつ抜けたんだろ? ぜんぜん気付いていなかったやcoldsweats01

小さくてハート型の、可愛い乳歯。 なるべく抜けた歯は記念に取っておきたいのだけれどpresent

これがなかなか難しいのですよね~~typhoon

歯が抜けたのが解って、すぐに部屋中探しましたけど…見つからなかったですheart03

食べちゃったかな~掃除機で吸っちゃったかな~ 散歩中のリード咥えで抜けたかな?(笑)

Cimg8823

これから数ヶ月に渡り、どんどん乳歯が抜ける事でしょう。

そうするとお口からニオイがぷんぷんwobbly  そう!血生臭~い感じでねぇtyphoon

グロちゃんの時…あまりの血生臭さに家族全員が、我が家の亀の餌である「にぼし」を

盗み食いしちゃったのかと、本気で疑いましたよ(笑)

何はともあれ、ヴィーたん!大人への道を進み始めたんだね~ 

心から、おめでとうの気持ちをヴィーたんにshine

(今度は抜けた歯、ママにちゃんと見つけさせてね~bleah

2011年4月23日 (土)

待ち合わせ

Cimg8712

階段下で… それは一途に相手を想い、待ち続けるヴィーたんですwink

いつでもすぐに立ち上がれるようdash お尻がちょびっと浮いてますup

Cimg8714

待ち人来たるsign03sign03 ヴィーたんの幸せレーダー(尻尾)が、激しく反応!lovely

いよいよですな…  いよいよだねッheart04

Cimg8715

待ち人=パパでしたhappy01 尻尾だけじゃなくお尻も体も揺らすから、写真がブレブレsweat01

昨日・一昨日はパパがお休みだったのです。なので朝から、ずーーっとストーカーしてますnote

おかげでママは楽チンです。 ゆっくりコーヒー飲みながら、笑って見てましたbleah

Cimg8716

ヴィーたん嬉しすぎて、頭がぶんぶん丸になりました~(笑)

嬉しくて頭を振るって、どうなの?? 喜び表現が大きすぎ~~happy02

Cimg8719

玄関出たら、階段のある我が家house  

ヴィーたんは、まだ下り階段を攻略してないので、パパ抱っこheartで、お外へGO!

写真には写ってないけど…ふりふり尻尾がパパの足に当たって

パン!パン!パン!パン!…… 可愛いリズムで、玄関に響いていましたnote

そう言えば…グロちゃんも、同じだったなぁlovely

Photo

2011年4月20日 (水)

いざ、決戦なり!

ヴィーたんが嫌いなアイツ…heart03  そう!「掃除機」ですsmile

掃除機の存在も、音も苦手なヴィーたん。双子娘が春休み中は、お姉ちゃま達に守られ

何とか事をしのいで来たのですが、学校が始まり守ってくれる相手がいなくなりましたsweat02

それでもママとの「秘密の猛特訓」の結果flair 少しだけ、掃除機へ心を許し始めました。

Cimg8619

至近距離でも、吠えずに様子を伺えるようになりました~happy01

でも…置き物かのように、ガッチガチに固まっています。ピクリとも動きません(笑)

Cimg8620

固まりもほぐれ、じりじりと近づきお伺いを立ててますnote

(ママも片手に掃除機ノズル 片手にカメラと頑張っておりますsmile

少しすると、動きを止めた掃除機に近づいて……

Cimg8628

いやsweat01 先にヴィーたんのを嗅がせる方が正しいと思うよ(笑)

そんなたいして克服出来てないのに、いいのかな~近づいちゃっても。知らないよぉ~gawk

Cimg8626

電源入ってません(笑) ただ単にママが掃除機を動かしただけですbleah

それでも驚いちゃったヴィーたんは、「このやろ!このやろ~annoy」頭にきてアタックですimpact

決戦です! ついに苦手なアイツとの、決戦の火蓋が切られました~~! …ケド

Cimg8624

ものの5秒で降参です(笑) 負けるの早ッッdash

でもさ男の子って、こうやって喧嘩して初めて真の友情が芽生えるbudってものよ。

ママは女社会しか知らないから、男の子のそんな友情って憧れるわ~lovely

Cimg8623

…我が家の掃除機が、男の子かどうかは別として(笑)

大きな決戦を終えた今! 素晴らしい友と互いを認め合えるでしょ~~(多分smile

冗談はさておき、こうやってひとつひとつ慣れていくことで 掃除機への苦手意識も

薄くなれればいいな~heart04 ホントは、固まる必要だって無い相手なんだからnote 

2011年4月19日 (火)

ぼくは宣伝部長♪

Cimg8500_2

昨日、ヴィーたんの「パタパタ寝相」をご紹介しましたが…movie

双子娘に怒られましたsweat01 「最後に可愛い顔の写真使わないとダメ~~bearing」って。

ママが…未確認生物のようなヴィーたんで、お話をしめた事が

どうにもこうにも許せなかったみたいですcoldsweats01 なので今日は可愛いヴィーたんからスタート!


昨日は近所のホームセンターへ、お散歩かねてお買い物note

そして初乗りしてきました~! ハイhappy01 お買い物カートの初体験です。

Cimg8574

今まで何度も来ているお店。 だけども抱っこじゃなく、カートに乗せられたことで不安顔sweat01

大丈夫、大丈夫happy01 すぐに慣れるよ~ 自分で歩かなくて良いから楽チンのはずだよ~(笑)

ちゃんと座れているし、お利口ちゃんだねッgood  ……と、言いたい所ですが

Cimg8576

とにかく後ずさりsweat01 何がなんでも、後ずさり~note

きちんと座るトコまで行き着くには、それはそれは…苦難の道のりでしたsmile

初体験ごとに、色んな反応を見せるヴィーたん。 良いのもあれば厄介なのもある…と(笑)

お店の中では、たくさんの方から声を掛けられました。

ラブラドールの生後3ヶ月は、こんなに大きいのかsign02と、驚かれる方…

毛がツヤツヤしていて、素敵ね~と、褒めてくれる方…

「ワンワン!ワンワン!」 「うんワンワンね~heart04」ワンワンだけで会話が終わっちゃう方…(笑)

中でも1番多かったのが、「盲導犬パピーなの??」  ←やっぱコレだね~wink

パピーコートを着ていたので、皆さん読んで気付いてくれるんですよね。

ここからママがやっているボランティアの話になり、そして次に必ず聞かれるのが

「別れがつらいんでしょうね…」 PW=別れ…の公式が、世の中に存在してますねsweat01

1時間もらえたらな~ 別れだけじゃない!素晴らしきボランティア活動を伝えられるのにbleah

さすがに見知らぬ方との立ち話は、5分~10分が程よいでしょうから、

「別れはつらいですよ~でも、1年がとても充実しますよgood」…かなり省略形で終了です(笑)

多分ママの事 「あの人サバサバした人だわ…」って感想持たれて、終わってるんだろうなwobbly

盲導犬ボランティアの意義・楽しさ・良さを、短い時間でうまく説明する事は

ボランティア歴の浅いママにとっては、至難の業で…typhoon

でも言葉ではうまく伝えられないけれど、子供と犬が仲睦まじく触れ合ったりheart

家族みんなが、いつもヴィーたんと一緒に過ごせていることやhouse

楽しく元気にup 毎日外を歩いている姿なんかを見てもらうことで、

誰かに少しでも、盲導犬育成事業の何かが?伝わることもあるんじゃないかな~shine

Cimg8572

キミが背負ってる看板は大きいものだけど、胸を張っていい事なんだぞーー!

誰でもなれるものじゃないんだからさ~wink 

ヴィーたんは、ここ松戸市の「盲導犬宣伝部長!」…それもかなりの敏腕なんだぞ~~smile

2011年4月18日 (月)

パタパタ…ピクッ!

土曜日は初夏を思わせる、太陽ギラギラsun暑い1日となりましたが

昨日の日曜日は、今の季節らしいcherryblossomぽかぽか日和! とっても風が気持ちよかったですhappy01

先週お散歩デビューしたヴィーたん。 最初はリードが気になって仕方なくて

咬んだり、跳ねたりと…歩く楽しみをまったく解っていませんでしたが(笑)

楽しい事はすぐに覚えちゃうgood 2日目からはリードよりも、外の雰囲気の方が

気になって、嬉しくてnote仕方がない様子で、お散歩をしています。

3日目あたりから、周りの景色よりも下の…道路に落ちているモノが気になりはじめsmile

桜の花びら・小石・小枝・道端の草・鳥の糞(笑) などを、クンクン→ペロ…→パクッ!

「パピーのお散歩マニュアルbook」 な~んて本がもしもあったら、

そこで注意書きとして書かれる様な事、ぜ~~んぶやってくれてますbleah

4日目のお散歩から(土曜日!)、アトマイザーにビターアップルを入れて

散歩に持って行きました。そして自由にさせてみて、落ちているものをパクッとした瞬間に

持ってきたビターアップルを、お口の中にシュっと入れてみました。

3回やったかな… その後、拾い食いが1回もありませんでした~~scissors

うまい具合に、「下に落ちているものは食べちゃダメなんだ」って伝わったみたいですnote

まだまだ不安定な面もあるけれど、劇的にup落ちている物への興味は薄れたので

昨日のお散歩は、と~っても楽チンでしたhappy01 (ありがと~う!ビターアップルapple

3ヶ月齢の割には、上手に!上手にお散歩が出来ていたんだよ~

褒めてあげれる回数も多くなるので、ママもずっとニコニコでいられましたhappy01

そしてお散歩を堪能した後は…sleepy

Cimg8584

ヴィーたん!お見事な寝姿smile

この姿を見て、「首折れサバ」という言葉が、頭に浮かびました(笑)

こちらも負けずに鮮度抜群up 可愛いヴィーたんですheart04

Cimg8587

唇が派手にめくれちゃってるけど…sweat01 折り曲げた前脚の可愛さがたまりませ~んlovely

Cimg8589

ひっくり返ったお顔、正面から見るとこんな感じだったから↑ 笑いをこらえるのに必死smile

そして、そして~ さらにママの笑いを誘ったものがコチラmovie

蝶にも…蛾にも…見て取れるような、羽…じゃなくて唇の動きでしたッhappy02

2011年4月16日 (土)

暑い~!熱い~!

今日のママ地方は、気温が高く暑いですwobbly

本当なら…舞い散る桜の花びらも、爽やかな風も楽しめる、そんな頃なのに

午前中のお散歩、暑くて暑くてsun 長袖1枚なのに汗が出ちゃうほどsweat01

ママが暑いのなら、ヴィーたんの方はもーーっと暑い訳でsad

Cimg8597

案の定、家に戻ってお水をがぶ飲みした後

風通しが良くてひんやりしたgood涼しい場所に行って、ひと休みしていました~happy01

本当は柵の奥の、玄関が1番涼しいのだけれど… ヴィーたんには、まだ禁止区域ですbleah

せっかくクールダウンが出来たのに、お庭にいる双子娘を追いかけてしまいdash

今度は日当たりの良い場所へ移動しちゃいましたsweat01

Cimg8604

あんなに暑くなって帰ってきたのに、日向ぼっこしてます。

ママは、ヴィーたんのこんな姿を見ているだけで、また汗が出ちゃう…wobbly

でも!せっかくだからお耳もめくって日光消毒しちゃいましょ~~sun

Cimg8611

何気に、女子トークを盗み聞きしているヴィーたん(笑)

……じゃないねッ! お耳の日光消毒中だよね~~smile

こうして、お日様パワーをたくさん浴びた結果flair

体が黒くコゲてしまい(笑) 触ると熱いくらいで…またまたバテたヴィーたんなのでした。

Cimg8614

昨年、記録的猛暑だった日本列島。 今年はどうなるのsign02 もしそうなら嫌だよね~~bearing

そんなママ達の会話をよそに…

Cimg8612

一応…ママと双子娘でも、女子トークは成立してるんですけどtyphoon

おばちゃん1人混ざっちゃうと、盗み聞きする気も起きないのかしら??(笑)

 

2011年4月14日 (木)

はじめのい~っぽ!

昨日の午後、ヴィーたん待ちに待った 「お散歩デビュー」しましたhappy01

全3回のうち、2回目のワクチンが済んだので まずはアスファルトの上だけnote

記念すべき!はじめのい~っぽdash

Cimg8552_2

2号ちゃんとヴィーたんnote 

無事に着地した瞬間を、図々しくもsweat01お向かいさんの立派な鯉のぼりをバックにcamerashine

ヴィーたん尻尾はブンブン丸でしたが、正直何が起こって?何がめでたいのか?

まーったく解ってません(笑) 2号ちゃんとヴィーたんの表情が対照的ですbleah

記念の撮影会に1号ちゃんも参加~sign01

Cimg8570

80%無理やりsmile でもいいの!記念だから、思い出だから、可愛いからッnote

それじゃ記念撮影も済んだ事だし、お散歩スタートしよ~~

Cimg8546

ハイhappy01 やると思ってました~(笑)

リードを咬んだり咥えたりしなきゃ、パピーじゃない!

あ~これぞ「お散歩デビュー」 幸せの瞬間ですlovely

Cimg8549

上手に歩けてる風…ですが、しっかり!きっちり!リードは咥えてます(笑)

双子娘が「真正面から、ヴィーノの歩く姿を見たいhappy02」…そう願うので、ママと交代しましたが

Cimg8553

note とっとこ~走るよ ヴィー太郎」 ……とっとこハム太郎なみに、小走りしましたsmile

本犬は双子娘を追いかけているので、必死だったみたいdash

それでは、可愛いヴィーたんのお散歩風景を! …ここでママからお願いheart

どうぞ皆さん、動画見ながら「歩け!いいから歩け~!」 そんな風に呟いてくださいませwink

夕焼け小焼け…カラスが鳴いている中、うちのヴィーカラスの鳴き声も1発聞こえます(笑)

どうでしょう…落ち着き無く、クルクル回ってるヴィーたんは~sign02

こんな風に目的が無い感じも、パピー特有! これぞ「お散歩デビュー」happy02

ワン!一声頂きました~~heart04 ヴィーたんの様子が可愛くて、ママは超!楽しかったです。

所要時間10分…。 それでもヴィーたんは自宅に戻ってお水飲んだら、即昼寝sleepy

とっても刺激的で、濃厚な10分を過ごせたみたいですwink

今朝も良いお天気の中、張り切ってお散歩行ってきました~~!

相変わらずリードは咥えていたけど、昨日と違ってカミカミしないで咥えてるだけ。

このスタイルが落ち着くのなら、しばらくはリード咥えっぱなしで歩いてもらお~っとnote

リード咥えていれば、拾い食いもニオイ嗅ぎもしないものねhappy01

 

2011年4月13日 (水)

金にまつわる話(笑)

今日のタイトル…「金にまつわる話」  

「金」って何だろsign02  ムフフlovely  えっ~「金」は、「金」だよ~~(笑)

Cimg8509

ヘソ天でリラックスのヴィーたんheart04

お腹見せていても、皆さんへの配慮はバッチリですよgood ちゃんと隠してるでしょsmile

でも…これじゃ可愛いヴィーたんの様子が伝わらないかなぁ~?

Cimg8508

スミマセ~ンcoldsweats01 おふざけブログでsweat01 …しかも「金」じゃなくて、「チン」でしたねbleah

さらにupもういっちょ!

Cimg8515

さすがに驚かなかったけど、前回の黒コングに続いて、今度は何だーーーsign02

Cimg8517

レモン型のピーピーボールでしたwink

今日は学校での用事があるので、これにて失礼しますdash(逃)

(男の子の…こんな可愛い瞬間に、食いついてしまったママでした。許して~~smile

2011年4月12日 (火)

素晴らしい出会いに感謝!!

今日はヴィーたんのお話は、ちょっとお休みにして…

我が家にステイで来ていた「パチリちゃん」のお話をさせてくださいconfident

Nec_0334

パチリちゃんと、さよならしたのは1月29日。

CCボランティアさんとの面会が決まり、誰よりもup幸せになることを願って送り出しました。

ボランティアさんとのトライアル予定は2週間。

その2週間が過ぎる頃、ママはパチリちゃんがどうなったのか?

とても、とっても気になっていました。それはママだけじゃなく、家族みんな気持ちは一緒。

ヴィーたんの委託が決まり、事前説明会でセンターへ行く用事があったとき、

ママは双子娘と、ある約束をしました。 それは…

「絶対に自分達から、パチリちゃんがどうなったのか?聞かない!」ということ。

何故?「聞かない」と決めたのか… 

それは、もし万が一パチリちゃんがまた犬舎に戻って来ていたらenter

ママの心は、ヴィーたんの委託どころじゃ無くなってしまうと考えたからですthink

そしてそんな気持ちは、家族みんなも一緒だと解っていたからです。

もし朗報があれば、ママから聞かなくても担当さんから教えてくれる!…とも考えてました。

事前説明会が終わり帰ろうとしていた時、担当さんがママにお話してくれました。

「パチリちゃん…まだ本契約は済ませてないけど、ボランティアさんが決まりそうですよhappy01

飛び上がるほど嬉しかった。良かった、良かった~heart02

すぐにでもパチリちゃんを応援してくれていた方々に、この事を伝えたかったけれど

「本契約はまだ…」と言う事だったので、ママの胸の中でこの話に鍵を掛けておきましたkey

そして、突然やって来ましたdash 第2の朗報が!

日曜日に、グロちゃんの時からお世話になっている東盲ボラ:hatorinさんから

お電話がありました。 「東盲の募金会場にパチリちゃんが遊びに来たんだよ~~」とshine

もうビックリと嬉しさで、なんてお返事をしていいのやら

とにかく電話口で興奮してしまい、何をお話したのか?うろ覚え状態bleah

そんなパチリちゃんの様子を、hatorinさんがブログにUPして下さいました↓↓↓

~For line light~ ひとすじの光のために

とっても優しいお顔のパチリちゃん。 おめめがぱっちり!のパチリちゃん。

充実した毎日を送っているのでしょう… 表情がいきいきしています。

盲導犬のボランティアを始めて、今までたくさんボランティアさん達との出会いがありました。

すべてがいいご縁で繋がっている事も、実感していましたclover

それでも、さらにupこんなにも!偶然で素敵な出会いを、誰が予想してたでしょうlovely

我が家で数々の伝説(笑)を残してくれた、パチリお嬢様heart元気で毎日を楽しく過ごしてね! 

もしも叶うなら… ママも双子娘もパパも、可愛いあなたにもう一度会いたいわ

2011年4月11日 (月)

最初で最後の経験かなッ

Cimg8459

【 地球は丸くて黒かった??newmoon 】 

昨日は2号ちゃんの、ドッチボールチーム練習試合の応援に行ってきましたhappy01

気温も高く、日光吸収体のヴィーたんにはちょっと暑いくらいの日曜日です。

試合が始まる前…グラウンド横にある公園で、立派な桜の樹を見ましたcherryblossom

Cimg8451

ええッ〜〜! 葉桜じゃんwobbly いつの間にsign02

近くで開催される予定だった「さくら祭り」は、震災を受けてすべて中止sweat01

そのせいか? 桜の開花状況に、ママのアンテナは弱く

知らないうちに満開をとうに過ぎ、葉桜になっていましたdown ガーーーンtyphoon

1月生まれのヴィーたんとは、来年の桜を一緒に見れる保障はナシcoldsweats02

最初で最後の、一緒に見れる桜になってしまうのかなッ…

いやだ〜! そんなの絶対に嫌だーーー!

今日からのお散歩は、桜を求めcherryblossomヴィーたんと彷徨うことを宣言します!(笑)

桜とヴィーたんの写真を撮っていると、1人のおばあちゃんが近づいてきました。

Cimg8454

「可愛いわね〜heart04 毛並みもキレイで、お顔もしっかりしてるわ」

ワンコ好きのおばあちゃん。ヴィーたんと何回も握手をし、何回も頭を撫でてくれました。

そして、何回も!何回も…KISSをおねだりされました(笑) KISS ME ヴィーたんですsmile

「ココにちゅ〜してねwink」そんなセリフと共に、ほっぺ・手・鼻…最後は禁断のくちびるbomb

どうしたら良いのか?よく分かんなかったけど、とりあえずヴィーたんを言われたところへ

近づけてみました。 ヴィーたんも最初は乗り気で、ペロッとひと舐めしてましたが

最後にお願いされた禁断のくちびるにはsweat01 さすがに何かを感じたのか??

おもむろにソッポ向いちゃいましたcoldsweats01 おばあちゃんゴメンなさい!

多分…これも最初で最後の「KISSおねだり経験」かなッ(笑)

Cimg8458

試合が始まる頃、お友達のお子ちゃまがナデナデしに来てくれましたが

ヴィーたん、少しビクついてます(笑)

「もうKISSはいいんだよ〜happy02」 そんな風に、先ほどのおばあちゃんとのやり取りを

見ていた友達が、ヴィーたんに声掛けながら大爆笑していましたbleah

夕方は、選挙の投票に行きました。ヴィーたんを抱っこしたまま投票会場へnote

投票用紙を受け取り、さぁ!記名pencil…って鉛筆を持ったけれど

ヴィーたんから容赦ないimpact 鉛筆への攻撃! 

舐める…前脚で叩く、そして舐めて、また叩く(笑) 負けずに頑張って記名したけれど

ママの清き1票は、無効票になったような…気がしますsweat02

だってぇ〜とんでもない字での、記名になっちゃったのよねぇtyphoon

「もう1枚ください!」 そうお願いしたら新しい投票用紙って、くれたのかしら?bleah

2011年4月 9日 (土)

噛めば噛むほど味がでる!?

ヴィーたん生後3ヶ月… このたび「2代目甘噛み王子」の称号が授与されました~happy02

1代目甘噛み王子のグロちゃんから、無事に譲り受けた次第ですshine

Cimg8402

ケージは全てのパピーにとって、魅力的な甘噛みポイントsign03

だって今まで協会からお借りしたケージには、無数の噛み傷がありますもん(笑)

ヴィーたんが使っているケージにも、不自然すぎる傷や、サビが目立ってます。

噛む事は新陳代謝を良くしますからshine

どーぞ!どーぞ! お好きなだけ、自分が痛くない程度に噛んで下さいなッ

Cimg8415

Cimg8424

狂いの無い小刻みなリズムで、かじかじ…ガタガタ…一心不乱に噛んでますsmile

時たま鳥肌が立つようなsweat01 キュキュキュ…なんて音色も奏でてくれますtyphoon

実はこれ、ヴィーたんじゃありません!我が家に現れる謎の妖怪……「クロコグマ~」

Cimg8418

「クロコグマ~」は、家にある固い物を見つけては試しに噛んだり、舐めたりします(笑)

この妖怪は座敷わらしと一緒で、その家に笑いと幸せと癒しを運んできますhappy01

皆さんのお宅にもいらっしゃいますか? または過去に現れましたか?

「クロコグマ~」が気持ち良さそうにしている、決定的瞬間をママは目にしましたscissors

Cimg8409

なんちゃって~~bleah

毎日飽きもせず、暇を見つけては愛するケージとラブラブ かみかみしています(笑)

Cimg8433

ケージをかみかみした後は、ヴィーたんのお口からほんのり鉄のニオイがしますwobbly

2011年4月 8日 (金)

~ワクチン接種2回目~

昨日は、ヴィーたん2回目のワクチン接種を受けにセンターに行ってきましたrvcar

PWは毎月決められた「協会内受診日」に予約を取って、先生に診てもらいます。

この受診日が設けられているのって、土日中心なんですが

平日休みのパパが、「オレだけ全然センターに行かれないッッbearing」っていじけたので(笑)

無理を言って、平日に予約を入れてもらいましたhappy01

双子娘も入学式があり早帰りだったので、久しぶりに家族揃ってセンターに行けましたnote

Cimg8364

まずは体重測定と検温。 こないだ7kg台に入ったと思ったのに、もう9kg台へ突入ですdash

ヴィーたんには、初めての(神奈川の)医務室hospital

初めての場所にどんな様子になるか? 興味津々だったけど…

警戒も躊躇もなく、ご機嫌なup尻尾フリフリちゃんhappy02 

フリフリのしすぎで、先生に尻尾の先を押さえられましたッ(笑)

尻尾の根元を押さえても、先っちょだけがせわしなく動いちゃうの~~!

ワクチン接種の前に、全身のチェックをしてもらいました。

Cimg8367

お口の中は良好sign01 欠けてる歯も無いし、歯茎の色も健康ちゃんです wink

Cimg8370

あまりにも尻尾&お尻をゆらゆら~フリフリ~しちゃうので、パパに腰を押さえられましたsmile

脚の状態を触診。 骨などの異常もありませんでした~!

Cimg8368

先生の存在が、あまりにも嬉しくてheart04 嬉しすぎて~heart02

酔ってもいないのに、キス魔になっちゃうヴィーたんです(笑)

Cimg8372_2 

心音もチェックですwink 先生にドキドキ・バクバクが伝わったかなsign02

全身チェックも無事完了! いよいよワクチン接種ですぞ~

Cimg8374

ほんの数秒で終了end あっという間のワクチン接種です。

ヴィーたん頑張ったご褒美は~sign02

Cimg8375

先生から、少しだけおやつをもらえましたnote

ヴィーたんは慎重派。差し出されたおやつ、まずは匂いを嗅ぎ恐るおそるsweat01食べました。

グロちゃんもこのシーンでは、やっぱり慎重派!同じようにしてたっけな~happy01

でも先生のお話では、何も気にしないですぐにパクッと食べちゃう仔もいるんですって。

こんな所でも、個々の性格って出るんだね。おもしろいなぁ~shine

ワクチン接種後は、20分ほどセンターに待機。

以前パチリちゃんの時に、ワクチンアレルギーの怖さを経験しましたからsweat01

20分で劇症型アレルギーの可能性は無いと判断。次に万が一の遅延型アレルギーに備え

急いで車に乗り込み、家路へと急ぎましたdash

帰りの車内でも、自宅に着いてからも…翌朝になっても

ヴィーたんには何も起こらなかったので、ワクチンアレルギー反応は大丈夫みたいですgood

今回のワクチン接種後7日~10日経過すると、いよいよお外を歩いてのお散歩解禁ですhappy02

まずは、コンクリートやアスファルトの上だけですが

外を歩いての新たな社会化経験も出来るので、ママの方が楽しみですbleah

(そろそろ重くて辛くなってきた、抱っこ散歩からも解放されるしねッ!)



*グロちゃん情報*

昨日は、グロちゃんの訓練姿が見れるかも~happy02 期待していましたが…

Cimg8361

グロちゃんいないcrying 中庭で訓練やっていたのは学生さんたち。

聞いたら、グロちゃんは訓練士さんとペアなので、タウンウォークに出ちゃった後でしたsweat01

でもね、嬉しいお話が聞けましたscissors

ヴィーたんのワクチン接種が終わって待機しているとき、通りかかった訓練士さんと雑談。

ヴィーたんへの「ダウン」の教え方を勉強していた時、訓練士さんが

「グローリーはダウンの評価が高いんですよ~~happy01」って。

グロちゃんは「シット」と声を掛けても、とにかく「ダウン」をする子でしたから(笑)

いつも、あごをペタっと地面にくっつけてダウンするんだってlovely

ダウンするまでの速さが、めちゃくちゃ早いんだって~happy02

それでたまに、勝手に休んでダウンしちゃう事もあるんだって~~smile

そんなグロちゃんの様子が、どんどん頭に浮かんできて嬉しくなってしまいました。

いつも地面にくっつけてるあご、毛は擦れたりしないかしら??

そんな事が気になって訓練士さんに聞いたら、大丈夫だってgood 良かったぁ~

あごをくっつけてダウンするのは、ママ達が教えちゃったからな(笑)

ちょびっと責任を感じつつ…それでもグロちゃんの可愛い仕草だから嬉しい!

今日はグロちゃん1歳10ヶ月の記念日ですshine

だから最後に、グロちゃんのあごまでつけるダウンの動画を見てくださいね~~movie

懐かしくて…観てたら涙が出ちゃったconfident

2011年4月 6日 (水)

つめ切ろうゼィ!

キッチンでの洗い物を済ませ、リビングに戻ると…

Cimg8341

「ママのお戻り、お待ちしてました~~heart02」な、ヴィーたんがsmile  あれま!可愛いなぁ~

でも気付いちゃった。 爪が伸びている事を。

3月26日のレクチャーで切ったのが最後だから… そろそろ切る頃なんだよねcoldsweats01

遊ぶ気マンマンupのヴィーたんを、窓際に誘って

Cimg8343

爪切りハサミを見ても、いまいちピンときてないお顔note

キミが爪切り嫌いなこと、ママはよ~く知ってるぞ! 

でもそれを克服するために、いつもご飯時には「Good」と声掛けながら、爪切りの刃先を

ヴィーたんの可愛い爪に、ツンツンと当ててきたんじゃないか~~punch

その特訓?の成果を、ママに見せてごらんなさいsmile

…まずはヴィーたんを抱き寄せ、小脇に挟む感じでスタンバイ(笑)

ママの左手で前脚をつかみ、軽く押しながら爪をニョキ~って出した瞬間sweat01

「あ゛~あ゛~~impact」  でたでた…「ワン」でも「キャン」でもない、ヴィーたんの変声。

この変声は、どうにかして音声だけブログでご紹介出来ないかしら~sign02bleah

今のヴィーたんには、「慣れる」というより「あきらめる」ことを覚える方が先決かも(笑)

だからママは、だましだましヴィーたんを褒め持ち上げながらup 

とりあえず「両前脚だけでも切ろうじゃないか~!」と、スピーディーかつ正確にshine

パツン・パツンと切っていったのですよhairsalon  その結果……

Cimg8350

ガジガジやられたママの左手首(笑) ためらい傷なんてひとつもありませんよ~~bearing

でもね、でもねッ! 「あ゛~あ゛~~」騒いでたのは、最初の数本だけscissors

あとは半分うなだれた様子で体の力を抜き、ママに身を任せてくれたのでした~note

出来たんだよ!ちゃんとgood 静かにお利口ちゃんに出来たんだよ~(途中からsmile

今日は残りの両後ろ脚にチャレンジです。どうかな?どうなるのかな~~sign02

2011年4月 5日 (火)

タグ大~好き♪

うちの双子娘、今日は始業式ですschool

4年生なので、クラスのお友達も担任の先生も、持ち上がりのはずだったんですが

1号・2号共に、担任の先生が退職されましたcrying

なので今朝は、新しい担任の先生が決まる事へ期待と不安がいっぱい。

「男の先生だったら嫌だねsweat02」←2人が1番気にしていたことsmile

「いいじゃん!男の先生の方がぁwink リアル金八先生だよgood」ってママ、言いましたけど

「金八先生より、尾木ママの方がいいよッ!gemini」なんて、生意気娘から返されましたtyphoon  

……朝のほんの短い会話で、時代の流れを痛感(笑) 

最近の流行は、金八先生より尾木ママだって~~shine


さて、昨日の4月4日で生後3ヶ月齢に突入したヴィーノ君dash

先日、「掃除機が苦手なんですぅ…wobbly」ってお話をご紹介しましたけど

今日はその逆enter 「好きで好きでたまらないんです~~lovely」ってお話。

ヴィーたんが好きでたまらないもの。  それは「タグ」ですsmile

衣類や布製品についている、品質表示が明記されたものやメーカー名記載の

サテン生地っぽいのが多い、あの「タグ」ですshine

「タグ」はワンコのおもちゃにも付いていますよね~ ヴィーたんはそれが大好きsweat01

Cimg8321

そこか~~い! って突っ込みたくなる咬み具合(笑)

こんなヴィーたんのような「タグ好き」ワンコの欲求を満たすおもちゃが、我が家にあります。

そんなプロ仕様のおもちゃでも、ヴィーたんの歯と茶目っ気にかかれば……

Cimg8322

なんでだ~ヴィーノsign02  こんなにタグっぽいのが並んでいるのに、

なぜに?なぜに~ 本物のタグだけを狙ったんだよ~~sign02(笑)

…きっと、ヴィーたんには高性能の「タグレーダー」が搭載されているんでしょうなthunder

こんな状態になった、かわいそうな「タグ」 

これを放っておくほど、おバカなママではありませんscissors

見つけ次第、カット!カット!ですよhairsalon だから我が家のワンコおもちゃのタグは、

ほとんどが切られています。品質も注意項目も、お手入れ方法も…なんも分かりませんgawk

Cimg8299

あ~そうですとも。 「だって好きなんだもんheart」 そんな言い訳は通用しないのですよdash

あなたちょっとずつ食べてるでしょ~~タグをbearing それ探すんだから~ママがtyphoon

Cimg8334

全く反省する様子が見られないsweat01 我が家の次男坊:ヴィーたんですwink

ヴィーたんは家族の「耳たぶ」をよく甘咬みするんで、みんな困ってるんですがsweat01

これは…「耳たぶ」を人間についている「タグ」と解釈しての、甘咬みなんでしょうか?

家族の耳たぶの運命やいかにsign03(笑)

2011年4月 3日 (日)

「盲導犬ハート募金」

3月11日の大震災から3週間が過ぎました。

未だ行方不明者多数…という現状。ライフラインが閉ざされた地域の多さ。

避難所で過ごされている、大勢の方たち…復興への道のりが始まったばかりですが

4月に入り、皆々新年度を迎えることとなりましたcherryblossom

グロちゃん・ヴィーたんが所属する 日本盲導犬協会では、4月1日より

盲導犬ユーザーはじめ被災したすべての視覚障がい者の方々・盲導犬の支援を行うため

「盲導犬ハート募金」を立ち上げました。

一人ひとりの気持ちを「盲導犬ハート募金」という形にして、

被災された盲導犬ユーザーならびに、視覚障がい者の皆様の支援に活用していくとのこと。

ママも微力ながら、協力させてもらおうと考えていますconfident

そして、4月2日付け読売新聞では以下の記事が紹介されました。

「被災地の盲導犬、実態知って…支援の募金設置」

(↑リンクが貼ってあります。ぜひお読みください)

仙台からは訓練犬の他に、被災され飼育困難となったパピー達も

神奈川訓練センターへ避難してきました。東北のPWさん達が大切に育てたパピー達は、

神奈川のSW達に引き継がれ、変わらず愛情をもって育てられていきます。

ママのボランティア友達のご家族から、昨日メールが来ましたmailto

「福島から来た、とっても可愛いパピーを預かった」と。一緒に頂いたお写真を見ると

ホントに愛くるしい黒ラブちゃんで、ヴィーたんとは異母兄弟になるそうです。

Cimg8259

美しい東北を取り戻そうsign03   

…心からそう願い、長く長く支援のお手伝いをしていきたいです。

2011年4月 1日 (金)

嫌いなアイツ!

♪せ~きやコンコンsweat01 あられやこんこんsnow のママちゃんでしたが、

病院でお薬をもらい、何とか落ち着いてきましたcoldsweats01

特に病名が診断されなかったんですけど… 喉からくる「風邪」だったみたいです。

喘息になったのかな~? 百日咳かな? 肺結核だったらどうしよshock

あーだこーだ考えてたくせに、2週間も放ったらかしsweat01 ルーズにも程がありますねtyphoon

昨日は最高潮upに体がだるく、薬のおかげでお腹の調子もいまいちbearing

ヴィーたんのお世話を、何となくでやりつつ ほとんど双子娘に任せていましたが

ママ大好きっ子heartヴィーたんは、「ママ禁欲!」半日で我慢の限界が(笑)

Cimg8289

昨夜、おもちゃの尻尾をひたすら咬み続け… 食べちゃいましたwobbly

幅1cm 長さ3cmはあるであろう、ライオンの尻尾。

今朝からママは大捜索sign03 出してくれた物をビニール袋に入れ、潰しながら探しました。

1回目…見つからず 2回目…尻尾発見!黄色が茶色になって発見できました(笑)

いや~happy02 すぐに出てきてくれて、どこかに詰まることもなくて良かった~~

次は無いように!しっかり見ますよeye  病気も治して!しっかり相手もするからね~paper


話は変わりenter

おっとり・まったり・マイペースなヴィーたんに、苦手な…嫌いなものがあります。

それは「掃除機」 コレってよくある話だけど、ワンワン吠えることを覚えさせたくないのです。

普段、吠える事には無視をする事で対応していますが

「掃除機」に関しては、ママがいくら無視をしようと関係ないsweat01 吠え続けちゃいますcoldsweats01

単純に、初めて見たもので驚いているだけですから、安心させれば大丈夫ですgood

グロちゃんの時もそうでしたが、「掃除機」を動かしている間はヴィーたんを抱っこし

側にいてあげて、優しい声を掛けてあげることで、最近は吠える事が少なくなりましたwink

そんな「掃除機」に今日は、2号ちゃんとハウスから見学ですeye

Cimg8290_2

嫌いなアイツを凝視の図 (笑)

2号ちゃんと一緒なので吠えませんでしたが、やっぱりまだ気になるみたいですsmile

Cimg8291

掃除機持ってるママの顔と、掃除機本体を、かわるがわる見つめeye

「早く終われ!早くいなくなれ!あっちいけ~~」…って、強く念じているヴィーたんです(笑)

Cimg8295

片付けられる掃除機を見送った後は、何事も無かったかのようにお気に入りの場所へclover

ちょいとおすまし顔のヴィーノくんsmile どうもご苦労様でしたッ!


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ