« ○○の上はアウト?セーフ? | トップページ | ピンクのパピーコート »

2011年3月24日 (木)

ヴィーたんの七変化

毎日、食っちゃ寝~! 遊んじゃ寝~!を繰り返しているヴィーたん。

寝る子は育つぞ~~up

Cimg8048

午前中2時間ほどのお昼寝sleepy 

目を覚ました時にママが近づくと、ゴロンとお腹見せて甘えるポーズheart04

Cimg8053

ちょいと寝ぼけた感じが可愛いなぁlovely 「まるで小熊」な感じも、たまらな~いgood 

お腹を撫でられ「気持ちぃ~!」な顔が、次に「ママの手で遊びた~い!」な顔へ変わり…

Cimg8051

その結果… 小熊から→黒ヒョウに変化して~(笑)

Cimg8054

途中、ちゃぶ台をひっくり返すimpact 昭和の親父にも変化しsmile

Cimg8050

ちょいと下あご出して、格闘技界のカリスマshine アントニオ猪木さんにもなったりします(笑)

ヴィーたんの七変化ならぬ、三変化(少なッsweat01)した後は…

Cimg8063

クルッと起き上がって、ハイ!ポーズcamera(これで四変化note

幸せな「寝てばっか生活sleepy」だけども、それなりに忙しいヴィーたんでしたwink



昨日のニュースtv

東京都の金町浄水場から乳児の飲用指標値を超える、放射性ヨウ素が検出されたとか…

ここ金町浄水場は、ママの自宅から近いのです。

でもうちは千葉県だし、特に大きな心配をしていなかったのですが

発表がされてすぐに、松戸市役所発信のツイッターでも

「乳児の水道水摂取を控えるよう」と、書き込みがありましたpc

防災無線でも、「乳児に限って水道水の摂取を控えて下さい」との呼びかけwobbly

理由は、「金町浄水場と同じ川から取水しているから」

現時点で松戸市の測定結果が出ていないので、念のための判断なのでしょう。

我が家は注意喚起に当てはまらないけれども、ひとつ心配な事が…

それは 「ヴィーたんは大丈夫なのかsign02」 という事。

だって、ヴィーたんだって乳児に近い気がしませんsign02

協会のパピー担当者さんに、お電話で相談telephone

けれどママと担当者さんでは判断できなかったので、協会医療の先生に訊いてもらう事に

なりました。  お返事がくるまでは、ヴィーたんに白湯を飲ませることにしましたよ。

気休めかもしれないけど… 白湯なら… ってママの自己判断ですsweat02

沸かせば平気かな? 浄水器を通せば平気なのかな?

「水道水の摂取を控えて!」 「水の買占めは極力避けて!」…それは矛盾してるだろうよgawk

「人体には影響ない…」 これはよーく解りました。 けれど動物は?

ニュース番組から情報を得るより、ネットからの方が情報をより得られるのだろうか…

家族・家庭を、ヴィーたんを守ることに必死で ママはあっぷあっぷしてますwobbly

« ○○の上はアウト?セーフ? | トップページ | ピンクのパピーコート »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しい記事を拝見しています。
予見されていたことが現実となってお困りと思います。

ミネラルウオーターがの代用として、安全な井戸水をお知り合いにポリタンクで送ってもらうという手があります。

千葉県内でもあるのかも知れませんが、私の知っている千葉県に近いところでは
群馬県大泉町は水道は全て井戸水です。施設は雨水が入らないようになっているので安全なはずです。
札幌のようにペットボトルで販売はしていませんが、この町の水道は、水道としてはかなり美味しい方と思います。

No Nameさまclover
コメントをありがとうございますshine
お名前を頂戴していませんでしたので、「No Nameさま」とさせて頂きました。
どうかご無礼をお許しくださいconfident
松戸市の浄水場からも、放射性ヨウ素が検出されてしまいました…
夕方から市内の各地で、乳児用飲料水の配給が開始されています。
【井戸水のお話】 大変貴重なありがたいお話をありがとうございました~~happy02
すぐに思いついたのが、主人の実家!(静岡県浜松市)
洗濯や洗車等に使っている、電動汲み上げ式?の井戸水があるんですよ~
明日の朝にでも、飲用できるのか? 電話して聞いてみようと思いますnote

いつも私のブログをご覧になられているとの事… とっても、とっても嬉しいですlovely
これからもじゃんじゃん!更新しますから、宜しくお願いしま~す!

お水、困りましたね。
取りあえずは、協会にご相談ですよね。
次に、きっと水道水以外でと考えなきゃいけないんでしょうけど、う~ん......
ポリタンクで、ですかね?

それにしても。困っちゃうね。

ハートママさまclover
お水困っちゃいましたcoldsweats02
家族はみんな、自分たちの事は気にしてないんですけど、ヴィーノへ…が気になっちゃってsweat01
東京都は昨日の今日で、摂取制限が解除されましたから
こちらも今日の分の測定結果を待って、明日どうなるか?…な感じです。
コレってしばらくは雨が降るたんびに、値を超えて制限されてしまうんですかね~~typhoon
短時間で目に見えない不安を、実感しましたsad


困りましたね、水道。

グローリー市水道局のサイトに県調査の分析値が出てましたけど、
ジャハナ市の方が少しマシなのかな・・・
どちらにせよ両家とも利根川水系だから同じだ (/_=)

ヴィーたんは、やはり乳幼児対応しなくちゃダメなんでしょうか?
沸かしても浄水器を通しても放射性物質は除去できません。
沸かすと、かえって濃縮されてしまいヤバイそうです。
やはり将来がある子どもたち(ヴィーたんを含む)を内部被曝から守るためには
きれいな水を用意するしかないのかな。
(ジャハナはアレルギーなどなどを心配するママが、我が家に来てからずっと
赤ちゃん用の水を使用中)

ヴィーたん百面相を撮ってください、お願いします

おまけ:
習志野市の旧市街の水道用水は井戸だそうです(記憶)。
が、ドイツでは地下に蓄えた核廃棄物が地下水を汚染した例があり、
青森で地下水が汚染された報告があります(「青森県原子力施設環境放射線調査報告書(平成二一年度第三四半期)」)


ジャハナ父さまclover
水道局のHP見てきました!
すると我が家の担当局は、記者会見していた千葉県水道局じゃなく
市の水道局だという事が、今更ながら判明coldsweats02
県水道局管轄の浄水と、深井戸による浄水での配水なんですって~~!
少しは薄まっているのか?いないのか?
ところで!湯沸しも浄水器も意味無しなんですねsweat01
濃縮されるって…白湯ダメじゃんwobbly
協会医療の先生は常駐では無いので、回答は明日か明後日には頂けると思うんですケド…
赤ちゃん用のお水も、売り切れでした。今日お店覗きに行ってみたんです~bicycle
気にしすぎですかね? 摂取したらすぐに何か症状が出る訳じゃない。…これが怖くって。
未曾有の事態。これはある程度、覚悟しなきゃいけないかなdown
ヴぃーたんのおもしろ写真、どれがお好みでしたか~?
私はね、ちゃぶ台ひっくり返したヴィーたんです(笑)
落ち着き無い動きがゆえに撮れる、ナイス!ぶれぶれ写真です。

はじめまして、グローリーくんのときから楽しく拝見させていただいてます。

ご存知かもしれませんが、ミネラルウォーターはワンコにはよくないそうです。
尿結石ができやすくなるとか…
我が家にも一歳五ヶ月のチョコラブがいますが、お水のことがとても心配です。

かわいいヴィーノくんの毎日の様子、楽しみにしています。
癒されます〜(*´∇`*)

Twitterからの情報です。
(I はヨウ素、I131 は放射性ヨウ素←バセドウ病の治療につかわれ、ジャハナ父のお袋も治療をうけたことあり)

・・・ここから・・・

東大病院放射線治療チーム
今朝、自宅で、5分程、水道水を流してからペットボトルに採水。さらに鍋に水道水を入れて、1分、5分と煮沸。自然にさまして、それぞれ、別のペットボトルに封入。これを研究所に持って行き、Ge半導体検出装置で測定。

東大病院放射線治療チーム
その結果、間違いなくI-131が検出されました。ちなみに、I-132は検出されませんでした。蒸発量に依存しますが、煮沸で I-131は濃縮される結果となりました。水道水の煮沸はやめて頂きたいと思います。

・・・ここまで・・・

がちょママさまclover
コメントをありがとうございますhappy01
そうそう!ミネラルウォーターはダメなんですよね~sweat01
そんな話をパピー担当者さんとも、していたんです。
赤ちゃん用のお水は、ミネラル成分を除去している純水なので
近所の大型ベビー専門店へ急ぎましたが、売り切れcoldsweats02 当然ですよね。
今日測定値が下がったとしても、今晩から関東地方はrainの予報…
きっと振り出しに戻るのでしょうね。 う~んtyphoon

がちょママさんは、グロちゃんの時からご覧になって下さってるとsign02
ウッキ~happy02テンション上がりましたup ありがとうございます!とっても元気が出ました~punch

ジャハナの父さまcoldsweats02
ホントだ!本当だ~~sign03
http://media.yucasee.jp/posts/index/7057」
【煮沸は逆に危険】…すでに昨夜の段階で、準備していた白湯は
洗い物用のお水になっておりますsweat01
煮沸したら滅菌効果があると思ってたのになぁweep ダメじゃん私。
もう!じたばたしませんbearing だって、じたばたする手段がないんだも~んtyphoon
教えて下さって、ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/51203832

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーたんの七変化:

« ○○の上はアウト?セーフ? | トップページ | ピンクのパピーコート »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ