« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の21件の記事

2011年3月30日 (水)

森Baby

18日から始まったママの咳… 止まりませんsweat01 治りませんwobbly

市販のお薬でずっと様子を見てきましたが、良くなったと思ってもすぐに再発down

いい加減、病院で診てもらおうと思いますcoldsweats01

咳の症状の他には、少~し鼻水が出るだけ。喉の痛みも熱もないし、だるさもありません。

食欲なんて普段どおりバッチリなんですよね~good

咳止めのお薬を飲むせいか、眠くて仕方ない時間が多くなりましたtyphoon

ヴィーたんが長く昼寝をする時間帯(13時から17時で3時間程度)には、

出来るだけママも横になり、30分ほど休むようにしていますsleepy

ヴィーたんとくっついて、部屋に寝っ転がっていますが 寝る時にママは深いため息を1回

するようにしています。 「さぁ!ヴぃーたん寝ますぞshine」そんな合図のつもりbleah

犬って…寝る前や落ち着いている時に、鼻からため息の様に「フゥ~」と息を出しますよねsign02

これって 「ここは安全な場所!ここで体を休めよう…」という意味があるとかwink

そんな犬の習性を真似て、ママもヴィーたんに「寝ようぜぃ!」と意思表示をしてるんです。

先日も寝ようとして、真横にいるヴィーたんに向かって 深いため息をつきました。すると…

深く吸って鼻から出した息に混じり、「ピ~~」って音が鳴っちゃったんですchick 鼻から!

一瞬見つめあうフタリeye… その2~3秒後に、ママの鼻が咬まれました(笑)

ヴィーたんは尻尾ブンブンで、ママの鼻にじゃれてくるんですimpact

……どうやら新しい、鳴り笛オモチャと勘違いされたみたいcoldsweats01

深いため息をつく時は、鼻の調子と相談してからにしよう!と、心に誓ったママでした(笑)


さて今日のお話は「森Baby」 パチリちゃんの「森ガール」に対抗してみましたsmile

ヴィーたんの抱っこ散歩で、昨日は森の中へ行ってみたんですdash

Cimg8267

森の入り口横に、満開の「ゆきやなぎ」がありました~

Cimg8268_2

森の中の小さなアスレチック。

グロちゃんもパチリちゃんも… このロープにいつもカジカジして遊んでいましたsmile

ヴィーたんにも体験?させようと近づけましたけど… ニオイだけ嗅いで知らんぷりsweat01

Cimg8270

森の中では、カラスの集団が鳴いていました。

カラスは初めてじゃなかったけど、ヴィーたんにはちょっと怖かったみたいです。

お顔が…気持ちが…沈んでいますでしょsign02

昨日のママ地方は、気温も高くupとってもいいお天気sun

でも、日光吸収体:真っ黒ヴィーたんには、少し暑い位だったので…

Cimg8277

ちょうどいい日傘を見つけて、休憩タイムwink

ママが持ち上げて、無理やり休憩させているようにも見えますが…(笑)

きっと、ヴぃーたんは涼しかったはずですsmile

森の中では、鳥の鳴き声・木々の揺れる音・落ち葉を踏む音など…

様々な音体験が出来たと思います。

これから自分の脚で歩けるようになったら、もっとup楽しいのでしょうね~~happy01

ただ…「拾い食い」との壮絶バトルが、予想できますけど~(笑)

2011年3月28日 (月)

最近の○○なこと

今日のお話 「最近の○○なこと」 smile

Cimg8201_2

1号ちゃんとヴィーたん、最近人から「顔が似てる」って言われます。

目と目の離れ具合がeye 特に似ているのだそう…(笑)

ママの見立てでは、1号ちゃん→猫顔cat 2号ちゃん→犬顔dog

だから1号ちゃんよりも、2号ちゃんとヴィーたんの方が、もっとup似ている気がしますbleah


「最近の○○なこと」

Cimg8251

双子娘が履けなくなった、お古の「うわばき」を好んでカミカミしてますhappy01

つま先部分のゴムは程よいし、かかと部分の固さもちょうどイイgood

全体が布地のうわばきだから、遊び心地・咬み心地…共にサイコ~~!

汚れたらゴシゴシ洗えるし、こりゃまたイイ具合heart04

あまりにも好きすぎて、同じところを咬み続けるから、布地の糸がほつれちゃうsweat01

それでも…ほつれを見つけ次第、ハサミでちょきんhairsalon 簡単リセットですwink


「最近の○○なこと」

外出で2時間、オシッコが我慢できました~! おしっこタンクが成長したかな(笑)

Cimg8208

よく晴れた日曜日sun 2号ちゃん、ドッチボールの新人戦でした。

ママとヴィーたん、1号ちゃんで応援に行ってきました~

Cimg8216

6年生が卒業して、新しいチーム編成で初めての大きな試合basketball

背番号15番だった2号ちゃんも、10番に昇格up

相手チーム:外野からの攻撃を必死の構えで、かわそうとしている瞬間でございますimpact

Cimg8221

怒鳴り声に近い(笑) ママ軍団の応援騒音を、お構いなしで寝てしまうヴィーたんhappy02

騒音よりも陽射しの心地よさの方が、勝ったみたいねsun

以上が、「最近の○○なこと」 でした~smile

2011年3月27日 (日)

第1回パピーレクチャー

Cimg8117

延期されてた「第1回パピーレクチャー」に参加してきました~happy01

参加頭数が多いので、午前組・午後組に分かれてのレクチャー。

ヴィーたんの兄妹:ヴェラちゃん、ヴェリティーちゃん それと…オーストラリアから来た

ちょっと年上のC9胎:コロネちゃん、○○くん(お名前分からずsweat01)合計5頭で行われました。

まずは耳掃除・爪切り・歯みがきのレクチャーからスタートsign01

Cimg8138_3

Cimg8130_5

お耳の掃除は、普段から嫌がる風でもないので、らくらく済ませることが出来ましたgood

歯磨きの方は、まず口の中に手が入る事・歯を触られる事に慣れさせるため、

軽~くheart01 歯茎マッサージだけで終了! 問題は…爪切りですsmile 

ヴィーたんは爪切りの時間が、少し苦手sweat02 切り始め、1本2本まではイイコなんですが

3本目あたりから、「あ゛~~あ゛~impact」 可愛いお顔からは、まったく想像できない!

すんばらし~い変声を出してくれます(笑) 

ヴェラちゃん、ヴェリティーちゃんはどうかな? 

Cimg8159_2

………flair  さすが兄妹みんな一緒!

「あ゛~~あ゛~impact」 変声の大合唱ですhappy02  良かったぁ…ヴィーノだけじゃないんだね!

みんなの変声を聞けて、ママ安心しちゃいました。

黒ラブちゃんの爪切りは、血管や神経が見えないので、実はママ達の方がビビッてますsweat01

だから本当は、ヴィーたんの変声よりも、ママ達のビビリを先に克服しなくちゃダメですねcoldsweats01

Cimg8132

「オラ!声を出すでない!」…そんな風に訓練士さんから、叱られてる訳じゃないよッsmile

お世話の最中、手を甘咬みさせないよう マズル部分を押さえられる事に慣れる実演を、

ヴィーたんがしています。 ヴィーたんは、訓練士さんが遊んでくれると思って

一生懸命に前脚を訓練士さんの腕に絡めて、可愛く甘えちゃってますheart04

(爪切り以外は!) 何をされても、どんな状態でも…のほほ~~んと出来る仔です。

Cimg8144

休憩を挟んで、お次は「遊びの中にもルールを取り入れる」レクチャーです。

咥えているものを離す「アウト」や、動きを許可する「オッケー」のコマンドを使います。

Cimg8195

みんなの様子を研究中flair

1組ずつみんなの見てる前で練習するんです。この手の練習、いつもはパパの役目だけど

パパはお仕事でレクチャーへは不参加typhoon …恥ずかしがりやの(笑)ママが頑張ります!

Cimg8169

さぁ!やるぞ~~punch ママが近づいても、カラーが気になって仕方ないヴィーたんsweat01

やっと、ママの存在を感じたヴィーたんは…

Cimg8170

寝るな~annoy お腹見せるな~~ 真面目にやってくれ~bearing

人前で練習するママの緊張をよそに、ヴィーノワールドがimpact炸裂(笑)

Cimg8171

それでもなんとか、普段どおりに楽しく遊ぶことが出来ましたbleah ホッdash

自分の番を終えると、小さな体も頭もフル回転して疲れたヴィーたんは

ママの腕の中で、お昼寝タイムとなりましたsleepy

Cimg8189

ケージを使ってのレクチャーも行いましたhouse

「ハウス!」のコマンドでケージに入る & 「オッケー」の指示があるまで、

勝手にケージから出ようとしない練習です。

これはね…ママちょっと自信あったんだ~~delicious だって…いずれレクチャーでお勉強すると

予想してたから、普段からルール作って練習やってたもんねbleah

Cimg8190

すんなり入ったぞ! クンクン匂い嗅ぎしてたけど、これで良いんだって。

自分に安全な場所か? その情報収集だから、好きにやらせて良いってgood

ひと通り匂いを嗅ぎ終えると…

Cimg8191

「ボケーっと突っ立ってます」←この表現がピッタリ(笑)

本当はここで、勝手にケージから出ようとさせない練習として 「オッケー」のコマンドを

出さずに、扉をバタンバタンsweat01 開けたり閉めたりするんですが、

それをせずとも! ヴィーたんは尻尾ふりふりで、コマンドが出るのを待ちますnote 

その待っている状態を維持できるのか? 

訓練士さんにドアをロックされ、しばらく様子を見られることにeye

するとしばらくしてダウンの姿勢を取り、しっかり落ち着く事が出来たので…

Cimg8192

ご褒美に、ケージから出してもらえましたよ~んgood やったね!ヴぃーたんshine

たっぷり2時間のパピーレクチャーも、これにて終了!

ママからの勝手な、今回の自己採点は…… ヴィーたん80点だなッhappy02

残りのマイナス20点分は、 ①爪切りが苦手な事  ②カラーが苦手な事

この2つを次回レクチャーまでの課題として、取り組んでいきまっしょ~~いpunch

「取り組む」…って言っても、 ママは反逆児(笑) 「習うより慣れよ!」 ですけどね~bleah


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ グロちゃん情報 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訓練士さんに、グロちゃんのTP2がどうなったのか? 伺ってみましたが

色々と大変な事が続いたので まだTP2試験が行われてないそうなんです。

そっか、そっか…confident 今グロちゃんはパワーをたくさんupためている時期なんだね!

それならキミは、この不安の中で誰かの希望の光になれるよう…

楽しく朗らかに、毎日を過ごしていかなきゃねッ!happy01 

2011年3月25日 (金)

ピンクのパピーコート

昨日の、ママちゃん地方の水問題sweat01

たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございましたhappy01

おかげさまで…午後1:30発表の測定数値は、大幅に基準値を下回る結果になりました。

けれども今夜は雨降りになる予報rain きっとまた数値が上昇するかもしれませんねsweat01

水問題を受けて… 3●年も同じ土地に住んでいるのに、今更ながら解ったこと。

それは同じ松戸市でも、我が家ってhouse報道されていた浄水場の管轄では無かった事実wobbly

我が家の蛇口から流れる水道水は、県運営ではなく、市が運営している別の浄水場から

深井戸の浄水をメインに使ってるんだって~~!

知らなかった… これじゃ知らない事の方が問題だよねsweat02 ママだめじゃんshock

「問題に直面しないと、行動に移せない」 これって子供の時からの悪いクセでした。

せっかくご心配いただいた方達に、申し訳ない気持ちでいっぱいですm(_ _)m

スミマセンsweat01 ごめんなさいsweat01 許してくらさ~~いbearing

ヴィーたんは元気です! 双子娘も元気です! ついでにママ・パパも元気です!



昨日の夕方の抱っこ散歩。風が冷たくちょっと寒~い感じ。

ヴィーたんは寒いの苦手ちゃんでして、寒いと「ピーピーピー∞」chick

鼻の中に小鳥でもいるんかいsign02  そう聞きたくなる程、鼻を鳴らします。

立派な真っ黒毛皮を持っているのに、鼻ピーが止まりませんから(笑)

防寒対策として、協会からお借りしているパピーコートを着せてみました。

Cimg8091

「嫌がるかな?」 ママの心配をよそに、うきうきルンルンnoteのヴィーたんです。

初めてグロちゃんにパピーコートを着せた時、それはもう… それはもう!

迫力満点の!嫌がりっぷりを、ママ達に見せてくれたんですけどね~smile 

ヴィーたん、なんか物足りないなぁ~typhoon 

お写真では解りづらいんですけど、このパピーコートってビビッドなピンクなんです。

黒ラブちゃんには、ビビッドピンクが良く似合うんだなぁ~これがgood

Cimg8089

ママと双子娘で、可愛いね~似合ってるよヴィーたん! 

…なんて誉めちぎっていたら、始まりました。 やっぱりsweat01始まりました。

Cimg8088

ヴィーたん、グロちゃんと一緒じゃ~~んhappy02

「嫌で、嫌でたまらない運動」が、始まっちゃいました(笑)

Cimg8087

やっぱりね~~!wink 予想通りに事が進んだので ママ満足ですgood

この嫌がりっぷりは、最初しか見れないもの~~shine ある意味、貴重なんですよね。

パピーコート。最初はピンクから始まり→オレンジ→グリーンへ、成長と共にチェンジします。

ピンクのパピーコートが、1番着る機会が少ないので(PR活動も、歩き散歩もないから)

その貴重な期間には、楽しい思い出と可愛いお写真を、たっくさんup残しておきたい!

そんな風に思っているママなのですwink

ヴィーたんありがと~heart04 期待通りに嫌がってくれてlovely

2011年3月24日 (木)

ヴィーたんの七変化

毎日、食っちゃ寝~! 遊んじゃ寝~!を繰り返しているヴィーたん。

寝る子は育つぞ~~up

Cimg8048

午前中2時間ほどのお昼寝sleepy 

目を覚ました時にママが近づくと、ゴロンとお腹見せて甘えるポーズheart04

Cimg8053

ちょいと寝ぼけた感じが可愛いなぁlovely 「まるで小熊」な感じも、たまらな~いgood 

お腹を撫でられ「気持ちぃ~!」な顔が、次に「ママの手で遊びた~い!」な顔へ変わり…

Cimg8051

その結果… 小熊から→黒ヒョウに変化して~(笑)

Cimg8054

途中、ちゃぶ台をひっくり返すimpact 昭和の親父にも変化しsmile

Cimg8050

ちょいと下あご出して、格闘技界のカリスマshine アントニオ猪木さんにもなったりします(笑)

ヴィーたんの七変化ならぬ、三変化(少なッsweat01)した後は…

Cimg8063

クルッと起き上がって、ハイ!ポーズcamera(これで四変化note

幸せな「寝てばっか生活sleepy」だけども、それなりに忙しいヴィーたんでしたwink



昨日のニュースtv

東京都の金町浄水場から乳児の飲用指標値を超える、放射性ヨウ素が検出されたとか…

ここ金町浄水場は、ママの自宅から近いのです。

でもうちは千葉県だし、特に大きな心配をしていなかったのですが

発表がされてすぐに、松戸市役所発信のツイッターでも

「乳児の水道水摂取を控えるよう」と、書き込みがありましたpc

防災無線でも、「乳児に限って水道水の摂取を控えて下さい」との呼びかけwobbly

理由は、「金町浄水場と同じ川から取水しているから」

現時点で松戸市の測定結果が出ていないので、念のための判断なのでしょう。

我が家は注意喚起に当てはまらないけれども、ひとつ心配な事が…

それは 「ヴィーたんは大丈夫なのかsign02」 という事。

だって、ヴィーたんだって乳児に近い気がしませんsign02

協会のパピー担当者さんに、お電話で相談telephone

けれどママと担当者さんでは判断できなかったので、協会医療の先生に訊いてもらう事に

なりました。  お返事がくるまでは、ヴィーたんに白湯を飲ませることにしましたよ。

気休めかもしれないけど… 白湯なら… ってママの自己判断ですsweat02

沸かせば平気かな? 浄水器を通せば平気なのかな?

「水道水の摂取を控えて!」 「水の買占めは極力避けて!」…それは矛盾してるだろうよgawk

「人体には影響ない…」 これはよーく解りました。 けれど動物は?

ニュース番組から情報を得るより、ネットからの方が情報をより得られるのだろうか…

家族・家庭を、ヴィーたんを守ることに必死で ママはあっぷあっぷしてますwobbly

2011年3月22日 (火)

○○の上はアウト?セーフ?

委託当初は…体重が4kg台だったヴィーたん。 ついに7kg台へ突入しました〜dash

Cimg7981

ほんの2週間前、ぴったりハマってたクッションから はみ出すようになりましたよhappy01

猫ちゃんのように丸まって寝れば、まだまだピッタリですけどねッ!

Cimg8031

そんな7kg台突入を祝してなのか???

祝して…このイタズラなのかsign02  お〜い!小学3年生さんよ〜〜sweat01

Cimg8038

ハイ。 おめでと〜〜gawk ありがとね…

買い物から帰ったばかりのママが、第一発見者になるのは疲れます(笑)



盲導犬パピーは、家庭で過ごすルールとして

①ソファーなどへはのらない!のらせない!

②ベットや、布団の上にものらない!のらせない! …なんていうのが、あります。

盲導犬はユーザーの方と色んな場所へ行ったり、色んな乗り物に乗る機会が多いです。

その時、座席などにのってしまわぬよう 小さい頃から習慣づける意味があると思いますconfident

このルールを守って、ママはヴィーたんに接しているつもりなんですが…

Cimg8001

ヴィーたん、おくつろぎ中ですsmile  そろそろ寝ようかな…なんて時間。

ただ、その場所がねぇsweat01

Cimg8004

……ママの上です(笑)

昨日のママは夕方になるにつれ咳が出始め苦しかったので、風邪薬を飲んだのです。

そしてお墓参りから帰ってきた双子娘にヴィーたんを任せ、少しだけ横になったのですsleepy

ところがヴィーたんは、ママから離れず…heart02

離れないどころか、よりによって喉もとに乗っかり(笑) そして眠りはじめてしまい…

余計にsweat01 喉を刺激し、ママの咳を出させたヴィーたんなのでしたwobbly 

この様子を見た双子娘がひとことflair

「ママって、ママじゃなくて母犬なんだね〜〜smile

コレって、褒め言葉なのでしょうかsign02  悪い気はしませんでしたけど〜(笑)

それより! 【ママの上】ってのは、アウトでしょうか?セーフなんでしょうか??bleah

2011年3月21日 (月)

3連休ですケド…

3連休の最終日。 今朝はシトシト雨からのスタートでしたrain

連休と言っても、パパは仕事だし…車は使いたくないし…ヴィーたんは抱っこオンリーだしsmile

どこにも出掛けていません。土曜日は1回目のレクチャーが予定されていたけど

rvcarガソリン問題もあるしで、今度の土曜日へ延期となりました。

とってもパワーが有り余っているsweat01双子娘は、ばぁば&じぃじとお墓参りへ行きました。

だから今日のママはヴィーたんと、「プチ引きこもり生活」を満喫中~~bleah

けれどヴィーたん、今はブログを更新しているママの横でお昼寝中ですsleepy

そんなお昼寝中のヴィーたんを見て、ドキリwobbly

Cimg7990

思わず二度見しましたsweat01 お尻の下にあるの何じゃsign02

Cimg7992

はぁ~~ビックリしたbearing てっきりヴィーたんの大事なアレが… そう!アレが…

パンパンにimpact 腫れてしまったのかーー!と、思いました(笑)

遊んでそのまま寝てしまっただけ…ですよねぇ~ アハハハcoldsweats01


ふいうちで驚かされたもんだから、今日ブログに書きたかったことが吹っ飛びましたdash

Cimg7924

昨日…朝の起床後、1時間もしないうちに2度寝してしまった3人組sweat02

足の揃え方なんか、一緒だね(笑) 

ダラダラ過ごしてばかりなんだケド…それでも!穏やかな時間が過ごせる事に感謝しますconfident

2011年3月19日 (土)

我が子自慢♪

Cimg7894

今日のお散歩から、「カラーデビュー」しましたhappy01

ヴィーたんを迎える前に準備していた、ママの手作りカラーshine

偶然にも!お名前にピッタリgood ワイン色の小花模様で~~すnotes

初めてのカラーは、お気に召さなかったようでsweat01

後ろ脚で何度も、何度も、カキカキしてました(笑) 頭も何度も振ってたなぁ…

まぁ、そのうち慣れるでしょうから ヨシ!とします。

今日のお題は 「我が子自慢heart02」  トイレも覚え終わったので、次へのステップup 

シット・アウトや、(ウェイト絡めの…)オッケーなどのコマンドを、教え始めたんで~す

事前説明会で訓練士さんから、「アウトは早く覚えさせちゃった方が、楽ですよ~」って

言われていました。今後、拾い食いしちゃった時なんかに役立つからと…confident

それに「アウト」を覚えさせるのって なかなか難しいから、まだ幼い…純真無垢なうちに

教えた方が、ママ的にもハードル低そうだしnote 案外すんなり伝わるかもflair

そんな風に考えてこの2日間、1回5分程度の練習を朝・昼・晩で続けてきました。

結果はsign02  むふふ… うふふふふ~~lovely たりらりら~んheart01heart02heart04

それでは… ママ:プレゼンツ! 我が子自慢劇場のはじまりですmovie どうぞぉsoon

いやぁ~ ヴィーたんの飲み込みの速さに、ママ驚きですwobbly

まだ色んな事がよく解ってないから、難しそうなことも スーーーッと入っていくみたいですwink

シットは、いち早く覚えてくれたので、お世話をするにあたりとっても楽チンです。

散らかし放題のおもちゃの中から、ヴぃーたんが好きなものを選び

ママを遊びに誘ってきても、シットのコマンドからスタートできるのでメリハリが出来ましたgood

ちょっと興奮しちゃった時なんかは、クールダウンの意味でシットが使えますgood

これからも、毎日5分の練習は続けていくぞ~! それでまた次のステップ進まなくっちゃsmile

Cimg7954

ねんねのヴィーたん、ニコニコおめめだよ~~happy01



震災から1週間が過ぎました… まだまだ一部だし足りないだろうケド

救援物資や燃料も届き始めましたねconfident 昨日までは寒い日が続いて苦しかったけど

今日はいくらか暖かい日が過ごせているのではないでしょうか。

14日から1都8県で、計画停電が実施されています。(今日19日はお休み)

そう…実施されているはずなんですが…

ママの住む場所は、1回も停電になっていないのですcoldsweats02 グループ分けもされているし

毎日時間も決められてるし、ママも停電に備えきちんと準備をしているんですが

何故か? 毎回見送り… 何でだろ?どうしてなんだろ?

そうしたら一昨日、市からの案内メールで「停電計画から除外された」と知らされました。

理由は不明ですが、推測するに…ママの自宅近くには大きな国道があります。

この国道を停電させる訳にはいかなかったのだと、思います。

「大規模な交通事故を防ぐため」はもちろん、この国道は深刻な被害を受けた

福島方面・茨城県と繋がっている国道だから…

実際、松戸市では避難されてきた方々を、市内の施設で受け入れ始めているのです。

初詣にパチリちゃんと出掛けたお寺にも、妊婦さんを含む数家族が避難されています。

計画停電から除外されましたhouse

けれども、節電に励みます!PCを起動させるのも極力控えます!待機電力も使いません!

他の地域で停電に協力して下さっている方たちと、変わらず同じように節電します。

だからどうか…みんなの頑張りが、早く大きな実になりますように!!shine

2011年3月17日 (木)

テレビっ子:ヴィーたん

「パピーの社会化期」

…外界から様々な刺激を受け、体験するすべての事から、色んな事を学ぶ大事な時期。

人間社会のあらゆる音や物・場所などを、ヴィーたんに慣れさせるんですhappy01

これはPWが担う、大事な役割なんですよね〜flair 必須項目?として、日本盲導犬協会では

「スーパー」・「通学路」・「工事現場」・「ガード下」・「エスカレーター」などへ

積極的に経験させるようにしていきますwink 

1回でも経験しておくと、これからのヴィーたんに役立つ、大事なことなんですって〜!

こんな社会化経験を、ママは毎日ヴィーたんを抱っこして

「トラックだよ〜」 「大きな音するけど怖くないよ〜」 なんて話かけながら、散歩しています。

様々な人間社会の音を集めた、CDもあるんですってcd

確かに…ペットショップで、ひたすら色んな音を流しているのを見たことがあります。

ママは音のCD持っていないから、その代わり…と言っちゃ〜変だけど

ある番組を朝だけ流しています。 特に見ないで音を流しているだけtv

その番組は、皆さんもご存知! NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」で〜すnote

子供の笑い声や泣き声、幼児向けの色んな動物の鳴き声や、乗り物の音…

ヴィーたんには、なかなか良い刺激になってますよ〜smile

楽しい歌だって流れるんだから(笑) ママも一緒に歌えちゃうんだよ〜〜

ヴィーたんがテレビ画面を見ることはありませんけど、

1時間くらいは毎日音を聞いています。(最近は、番組がお休みだけど…)

でもね、テレビ画面に興味のないヴィーたんが…

ある日の、ある深夜番組を!night 釘付けになってテレビを見ていたんです〜〜happy02

Cimg7882

世界中の投稿動画を紹介する、バラエティ番組tv

ヴィーたんが釘付けになったのは、1人の男性が…横並びにズラーっと並んだ女性の

ブラジャーのホックを、箸だけで連続外しに挑戦するという、おバカな動画(笑)

Cimg7883

まさにホックが外された瞬間impact  ヴィーたん一歩も動かず…(笑)

急いで、ヴィーたんの可愛いおめめを隠した、これまたおバカなママでしたsmile

さすが男の子ですheart04 このテの番組は好きなのねぇ〜〜bearing

2011年3月16日 (水)

こんな方法ありました!

連日…大変な状況の中、多くの方が被災地での救助・救援・救護活動を

必死で行ってくれています。昨夜10時30分頃には、静岡県富士宮を震源地とする

地震も発生してしまいました。 ここ富士宮には、日本盲導犬協会:富士ハーネスの施設が

あります。ここは…ヴィーたんが生まれた場所でもありますthink

毎日自宅へ、神奈川訓練センターの訓練士さんから安否確認の電話を頂いていますtelephone

先程もお電話を頂いた際に、富士ハーネスの状況を伺ったところ

「施設内で、ガラスの割れた場所がありましたが ケガ人は誰もいないそうです」と

状況を教えて下さいました。 良かった…本当に良かったheart02

仙台・神奈川に続き、富士ハーネスでも被害が最小に押さえられた事へ…感謝します。


ママが今すぐ、出来る事sign03

まずは「義援金」と考え、わずかですが寄付をしました。

こんな時に、何考えてんだ! そう怒りたくなる義援金詐欺もあるとの事angry

寄付をするにあたって、信頼のある企業・団体を探さねばならない事態に悲しみを感じます。

そんな中、ママが寄付金を預けた先は…

携帯会社:NTT DoCoMoが、みずほ銀行と協力して行う 「DoCoMoチャリティ基金」ですwink

DoCoMoで行われている携帯送金の機能を使って、被災地支援団体へ寄付するというもの。

テレビ局などの大きな団体でも、寄付金の窓口を設けてくれていますが

その送金にかかる手数料などが、掛かってしまうらしいのです。

微々たる手数料だけれども…それを徴収するなら、それをも寄付金へ使って欲しい!

そう思っていた時にみつけたDoCoMoでの寄付金。

こちらでは手数料が一切掛かりませんshine 寄付金は翌月の携帯料金と合算されて

引き落としがされるという仕組み。100円~20.000円までのワンクリック送金が可能です。

もし、DoCoMoの携帯を使用されている方がいらっしゃいましたらmobilephone

このような方法もあるという事を知っていただき、ご協力していただけると幸いですconfident

NTTDoCoMo:チャリティ基金は…

i MENU(アイメニュー)のトップページから確認出来ますinfo02


ママ地域…今日は12時20分から、計画停電を予定しています。

そろそろ失礼させていただきますねhappy01

Cimg7904

ボニー母しゃん! マル父しゃん!

ぼくの兄妹みんな~~! ぼくは毎日元気だよhappy01

ワンツーも失敗する事なくなって、ママにたくさん褒められているよ~scissors

体重も6kg超えたからね~up 大丈夫だから安心してくだしゃ~~い!

2011年3月14日 (月)

ほんのひととき…幸せな時間

地震発生後、各地方の被害状況が、どんどん耳に…目に入ってきますtv

苦しくて悲しくて仕方ありませんweep 何とか力になりたい! やる力は持っている!

そう…考えていますが、様々な事に規制線が張られているため

被災地の皆さんの、今すぐ力になれる様なお手伝いが出来ません。

それでもまずは自分のできる事から… 節電。 情報収集。 義援金。 復興への願い。

ママ1人では微力でしょうが、日本中の皆さんの力が集まれば

様々な事を良い方向へ導けるsign01 そう考えていますconfident

テレビのニュース番組では、東北地方の状況を主に伝えられていますが

我が家からほど近い…茨城県や埼玉県、千葉の海沿い地方。

こちらの方々へも、早々の生活環境確保を願っています。

ママ地方は、未だ震源地:茨城沖から発生する余震が続いています。(震度3程度)

余震が起こるたび、家がミシッ・パキッと音を立てる…house

この音と、携帯から鳴り響く緊急地震速報のブザーに、ものすごく恐怖を感じますweep

また今日より計画停電が実施されるとのこと(輪番停電)

不安も不便もありますが、今が関東地方の踏ん張りどころpunch…そう捉え、

周りと協力し合って、乗り越えようと思います。



不安な気持ちの続く中、我が家の天使shineヴィーたんの幸せな瞬間を見つけましたhappy01

皆さんにも、幸せと微笑みのおすそ分けですheart04

夢の中でも食いしん坊な、ヴィーたんですsmile

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

3月11日 午後2時46分ごろ… 巨大地震が発生しました。

ママが住む千葉県松戸市は、震度6弱。 この時を振り返ると…

地震が起きる数分前に、ヴィーたんがお昼寝から起きました。

普段ならまだ寝ているリズムだったので、もう一度寝かしつけようsleepy

ついでにママも一緒にお昼寝をしようと、ひざ掛け毛布を用意しヴィーたんと横になりました。

その時でした、地震が発生したのは。横揺れから始まって、次第に揺れが大きくなり

「この地震はヤバイ!」 これしか考えられなかったですcrying これが三陸沖震源地の地震。

ヴィーたんを抱っこし、すぐにダイニングテーブルの下へ避難。

(自分にも言い聞かせるように) ヴィーたんへ「大丈夫!グッド・グッド…」

家が揺れる音が、今まで一度も聞いた事がない音でした。

引き戸タイプの食器棚。引き戸が外れ落下down 食器がいくつも飛んできました。

どれくらい揺れただろう…とにかく長く感じました。 揺れが治まった所でテーブル下から

出て部屋を見回しました。 どこにガラスが飛び散っているのか分からないので

ヴィーたんをずっと抱っこしたままでした。ひどい横揺れだったので家具がかなり

移動していました。動いたテレビも奥へと元に戻し、エアコンが外れないか?確認をした時に

再度の大きな揺れimpact 毛布を手に取り、ヴぃーたんと一緒に毛布をかぶり

またダイニングテーブルの下へ避難しました。 この2回目は茨城沖が震源地の地震です。

Cimg7908

ガラスや陶器が割れた場所は、トイレサークルの中でした。

ペットシーツがあったおかげで、細かいガラスの破片がうまく絡まり、

あちらこちらに飛び散らずに済みましたconfident

大型家具が倒れることは無かったけれども、洗面所はチェストから引き出しが落ちました。

Cimg7915

リビングは紙類が散らばった程度でした。

Cimg7910

体の震えが止まらないママ… 体中からフケが出ていたヴィーたん。

急いで家の外へ避難し、そのまま小学校へ双子娘を迎えに行きました。

歩いて5分もしないで小学校には着きます。 グラウンドでは恐怖とパニックで

多くの子供達が泣いていました。もちろん娘も号泣でしたcrying

10分間隔くらいで余震が起きます。車を駐車場から出し、電柱から離れた場所へ路駐。

その車の中へ双子娘とヴィーたんを乗らせ、ママは家の中で割れ物の片付けをしました。

何度も大きな余震が起こるので、片付けと外へ避難するの繰り返し…

安心してヴィーたんが部屋を歩き回れるよう、リビングは全て片付けました。

夕方5時になり、余震の間隔があいてきたので家の中に戻りましたhouse

携帯も固定電話もまったく通じず… 幸いにもメールだけは使えたので

急いで家族や友人たちと連絡を取り合いましたmail

パパは仕事で栃木県小山市にいました。こちらの方が千葉よりも揺れが大きいです。

パパからは1回だけメールが来て、その後連絡が取れない状況が続きました。

それでも車で現地にいたので、そのまま7時間掛けて自宅に戻ってこれましたrvcar

ママの両親は、地下鉄:大手町駅で被災。帰宅困難者となりましたが

歩いて自宅へ戻ってきました。途中…車で通りかかった親切な方が、乗せてくださり

自宅まで送ってくれたんだそうです。 帰宅できたのは朝方4時でしたbearing

夜は家族リビングに集まって、一緒に寝ました。

Cimg7918

何だか嬉しくなってテンションが上がりっぱなしのup ヴィーたんでした。

夜中はほとんど寝れませんでした。何度もつけっぱなしのテレビや携帯から

「緊急地震速報」のサイレンが鳴り響いていました。

地震が起きた後から、ヴィーたんは1度もワンツーの失敗をしませんでした。

ワンツーの度に「グッド!グッド!」と声を掛ける事で、何だかとても元気になれました。

ヴィーたんがいて、ままならないことが多く…正直ものすごく大変でしたsweat01

でも、ヴィーたんがいてくれて良かったsign03

小さなヴィーたんの頑張りが、とても家族に安心と笑顔を与えてくれました。

神奈川の多くで停電が起きていました。グロちゃんの事が心配で仕方ありません。

日盲:仙台のセンターもどうなっているのか… 気が気でなりません。

ただ…ママがグロちゃんやステイっ子を想って、テレビ横に飾ってある「ワインボトル」

コレがあんなに大きな地震だったのに、倒れる事もなくそのままの状態だったので

「グロちゃんも…みんな、みんな、きっと大丈夫なんだ!」 そう思えましたconfident

1日以上経った今も余震が続いています。

東方地方の壊滅的状況をテレビで見て、涙が止まりませんweep

今はただ…1日でも早く、いつもの普段通りの生活に戻れるよう

また多くの方が、早く安全な場所に移れるよう…それだけを願っています。

取り急ぎ…ご報告

昨日の地震。
ママ地方は、震度6弱とのこと。
家の中は大変な事になりましたが、ママもパパも双子娘、もちろんヴィーノも怪我なく無事でいます。

多くの方からメールを頂き、ありがとうございました。
取り急ぎご報告です。

2011年3月11日 (金)

自己主張の到来

ヴィーたんが我が家にやってきて…今日で7日目になりましたheart

この間1度も夜鳴きはしないで、夜はグッスリ!朝まで静かに寝てくれます。

ハウス内でのワンツー失敗も、まったくありませんshine

ママがこだわっていた「ケージ天井部分の開閉ドア」…これ1回も使ってません(笑)

それでも考えてみましたflair ヴィーたんに、どんな変化があったかなsign02

ママの事、新しいママだと認めて慕ってくれることlovely

咬んで遊んで良いものと、悪いものの区別がハッキリしてきたこと。

生活リズムが整ってきて、一緒にワンツーのリズムも整ってきたこと。

ハウスが好きになってきたこと。 抱っこ散歩をするのが楽しくて仕方ないこと…

そして一番の変化は、「自己主張」するようになったことsmile

おっとりでマイペースのヴィーたんが、ワンキャンdash声を出すようになってきました!

Cimg7860

ママに遊んで欲しいなぁ~ そんな風にヴィーたんが思ったら、まずこのお顔shine

めちゃくちゃ気持ちを訴えている…この目・口元(笑)

それでもママが相手をせずにいると…

Cimg7861

アイテム登場sign01 でも期待いっぱいのおめめは変わらずsmile

イタズラしないでおもちゃを選んだのなら正解flair ママからGoodのプレゼントnote

でもヴィーたんは、ママに遊んで欲しい…

そんな時、「ワン!キャン!!」 まだちょっと弱めの…でもとても甲高い声が出ます(笑)

声が出ると当然ママは知らんぷりbleah  ヴィーたんが落ち着いたのを見計らって

部屋中に転がっているおもちゃから、ママが選んだものを使って、ママから遊びに誘います。

「吠える」…この行為は、早い段階からさせない方が良いことは重々承知しています。

だけど…あんまりにもおとなしいヴィーたんだったからconfident

今は単純に、甲高い声の自己主張が 何だかとっても嬉しくって~~note

しかも可愛くって~heart02 育犬のルールは守りながらも、顔がニヤけてしまうママなのです。



日々色んな事に一生懸命のヴィーたんですが、1番up張り切ってやること…

それは、きっとどの仔も一緒だねッwink ハイ!ご飯を食べる事で~~す(笑)

Cimg7849

カツカツカツ…… 小刻みに動くもんだから、写真ブレブレsmile

一生懸命だけど、まだお口も小さいし…上手に(キレイに)ご飯が食べれないのsweat01

だから食べ終わると、こんな状態にtyphoon

Cimg7851

ふやかしフードだから、あごにベッタリついちゃのhappy02

あご以外にも、前脚や耳先、鼻、何故か?頭のてっぺんにもフードがついています(笑)

これをママが指で取って(もったいないから!) ヴィーたんのお口に入れちゃいます。

1週間で様々な成長や変化を、見せてくれたヴィーたんだけど、

この食事風景だけは…ひとつも変わらないんだよなぁ~smile

ジャンル問わず…何事にも一生懸命な姿を見ると、ママも元気が出ますpunch

こんなヴィーたんの様子heart 皆さんにも元気のおすそ分け出来ていますか~~sign02

2011年3月10日 (木)

寝顔ばかりもねぇ~(;^ω^)

Cimg7843

ヴィーたんさぁ… ママにもひとつ、クッション貸してちょうだいよwobbly

お気に入りのクッション。最近は2個使いがお好みのようで…sweat01

気持ち良さそうに寝ている姿を見ながら、「あなた1個で足りるでしょsign02」 だなんて

ついつい呟いてしまう…typhoon ママってケチな人間ですね~~(笑)


週始め…今頃sign02と、思わずツッコミを入れた雪模様が、完全に無かった事にされる勢いで

最近は、晴れの日が続いていますsun 晴れの日といえば「日向ぼっこ」

ヴィーたんも、ちゃんと陽だまりを選んでお昼寝していますよ~~happy01

Cimg7856

「どこかにスイッチでもあるのかな?」 …そう思えるくらい、突然寝ます(笑)

ほんの数秒前、おもちゃで遊んでいたのに 気付くと寝ていることが多いです。

ブラッシングの時、念入りにスイッチを探してますけど見つからないのよね~smile

Cimg7857

ママが撮りためている写真は、寝ている写真がほとんどcoldsweats01

起きている間はとにかく動いてくれるので、落ち着いて写真が撮れません。

カメラの存在にも慣れていないから、見つかるとすぐに襲撃されますimpact

だから、可愛い黒鼻しか写っていない写真が多かったりしますpig

かといって…寝顔のお写真ばかり並べてもねぇ~sweat01 ちょっと物足りないよねぇ~bleah

と、言う事でshine 今日は動画をアップしてみようと思います。

スイッチがONされている、ヴィーたんですよ~(笑)

ママは毎日、こんな風に襲撃されているんですheart

こんな事ばっかり、されているから…

まめにカメラレンズを拭いてあげないと、レンズが乾いた鼻水だらけになってます(笑)

2011年3月 8日 (火)

ピンポ~ン! ブッブ~!

ママ地方、昨日はめちゃくちゃ寒かったですsnow

ぽかぽかsun日曜日から、さむさむdown月曜日、そして今日!ぽかぽかsun火曜日に戻り…

特に何もしていないけど、そんな気温変化だけで体が疲れますbleah

昨日は張り切って、雪の中抱っこ散歩に出てみたけれど

あまりの寒さにフタリとも、10分で撃沈(笑)

まだ充分な脂肪の蓄えがないヴィーたんは、軽くブルブルし始めてしまったので帰宅house

(あげれるものなら、ママの脂肪を分けてあげたいッpig

Cimg7838

雪のお散歩、必死に撮ったお写真1枚smile 

雪散歩の社会化経験… これをもって「経験済み」とさせて頂きます(笑)



ちょっとずつ社会化経験を済ませている、そんなヴィーたんですが

今日のベストショットsign03

Cimg7847

皆さんに伝わるかな~sign02  自分の影に釘付けヴィーたんですッshine

写真に写った部屋の状態を見ていただくと、お分かりになると思いますが

我が家のリビング、あちこちにヴィーたんのおもちゃが散らばっていますsweat01

本来、おもちゃは普段パピーの手の届かない場所に保管し、

人の誘い…人の主導でおもちゃ遊びをするよう、訓練士さんから教わっています。

けれども、ママは反逆児(笑)

ヴィーたんの甘咬み&イタズラ防止策として、あえておもちゃを散らばせましたbleah

おもちゃを咬んで遊んでいたら、「正解!ピンポーンflair」の意味で、グッドのプレゼントnote

ママの指や、電気コード類、家具などを咬んで遊ぼうとしたら、

「不正解!ブッブーng」の意味で、ビターアップルのプレゼントです(笑)

これを初日から続けていたら、すぐにヴィーたんが色々考えて行動するようになりましたshine

不正解をプレゼントされちゃった時は、少し考えた後…すぐにおもちゃを咥え

ママの顔をチラチラ見ながら、お気に入りクッションの場所へ向かいます。

当然!今度は正解ですから、ママから優しい、優し~いグットのプレゼントですwink

単純にこんなやりとりを続けていたら、今日まで現在…

甘咬みによる被害(笑)はひとつもありませんscissors

電気コードや、家具へのイタズラもゼロに近くなってきましたheart02

Cimg7832

このお写真も、ヴィーたんが自分から考えた グッドがもらえるポーズですgood

キッチン:冷蔵庫横でおとなしく待っていれば…褒められる事を学習しました。

今のヴィーたんにとって、この場所は

グッドがもらえる場所と、美味しいものがもらえる場所の認識みたいです(笑)

だから、ワンツー失敗しちゃって ママからのグッドがもらえない時に

とりあえず冷蔵庫前でシットして、褒められるのを待っていたりしますsmile

ヴィーたんは、クッションの上でおもちゃを咬んで遊んでいることと

冷蔵庫の前でおとなしく待つこと… この2つを毎日一生懸命にやるんですよね~lovely

小さい体だけど…感動で、ママが思わずウルッときちゃうくらい

本当に、一生懸命に褒められようと行動しているヴィーたんなのですshine

もっと高度なことや、人主導のもと、おもちゃ遊びをする事などは

まだ先が長いので これからゆ~~っくり伝えることにしてbleah

とりあえず今は…いい感じにup自分で物事を考え、行動に移せるようになった

ヴィーたんの事を、たくさん!たくさん!褒めてあげたいと思いますnote

Cimg7826

ベロ出し寝んねも、グッド~グッド~~good  しまりがない顔も、可愛いなぁぁlovely


ご報告が遅くなりましたが…

1月25日から富士ハーネスにて訓練をしていたグロちゃんが、

3月3日に無事shine神奈川訓練センターへ、戻って参りました~~~happy02

ヴィーたんの委託式の日に、グロちゃんが神奈川へ戻ってきた事を

訓練士さんに教えてもらいましたが、残念sweat01午前中に中庭での訓練を終え犬舎戻り…

午後12時半に到着したママは、グロちゃんの姿を見ることが出来ませんでした~bearing

富士ハーネスでのグロちゃんの様子は、共同訓練の日程で富士ハーネスから神奈川へ

来ている訓練士さんに伺おうと思っています。

今月19日にヴィーたんのレクチャーで、神奈川訓練センターへお邪魔するので

この日に、富士ハーネスの訓練士さんとお会い出来ればな~~heart04って

うきうき!わくわくで願っているママなのですhappy01

やっとママの近くに帰ってきてくれたグロちゃん!

訓練頑張って、グロちゃんもたっくさんupグッドのプレゼントを貰おうね~~present

2011年3月 7日 (月)

ヴィーたんの定位置

このブログを愛読して下さっている(笑) 皆さまに、ご挨拶とお知らせをさせてくださいhappy01

まずはご挨拶。 ヴィーノくんが我が家の一員に加わった事で

皆さまから、温かいコメントを頂きまして 本当にありがとうございましたsign03

細々と続けてきましたこのブログも、気付くと多くの方々から目を通して頂けるようになり

PWというボランティアの素晴らしさは元より、温かな皆さんの言葉に触れることができheart02

幸せな気分でいっぱいですlovely これからも…グロちゃんのお話やヴィーノくんの成長を通して

我が家の面々とも、楽しいお付き合いの程、よろしくお願いしますshine

続いてお知らせです。すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが…

ヴィーノくんのパピーウォーキングが始まったことで、早速dash調子に乗って(笑)

ブログタイトルを変えちゃいました~~bleah

新タイトル 「グロちゃんカム!×COME ヴィーたんゴー!×GO」

…という、ベタなタイトルでございます(笑)

ヴィーノくんにも、「ヴィーたん」というあだ名が生まれましたbleah

アドレス等…な~んも変わりません! ただ気分が変わるだけですsmile

ママのハンドルネーム?は、今までどおり「グロちゃんママ」でやっていきますdash

初心忘れるべからず…って言葉が、ありますものね~note

以上! 簡単に済ませてしまいましたが、ママからのご挨拶&お知らせでございます~scissors



それでは今日のブログのはじまり、はじまり~on

今日は朝から大粒の雨rain (このブログを書いている今、雪に変わりました)

そんな大粒の雨も、ヴィーたんにはもってこいupの、社会化チャンス!

サンルーフに当たり、大袈裟な音を立ててる雨の様子を一緒に眺めてみました。

もう少ししたら、雪の中散歩へ行って来ようと思います。

まぁ…ヴィーたんは富士ハーネスから来ているので、雪は経験済みかと思いますがbleah

委託から2日目。昨日のヴィーたんの様子ですが…note

Cimg7784

朝から、双子娘による「健康体操」が行われていましたsmile

体操…って言っても、「いちにッ!いちにッ!」と、前脚を前後に動かすだけですが(笑)

昨日はポカポカ陽気だったので、気持ちルンルンで抱っこ散歩に行きました。

お散歩の前に、まずはご近所ママへのご挨拶heart02

Cimg7797

すっかり甘えているヴィーたんですが、ご近所ママも変な声を出しとりますlovely

ご挨拶を済ませた後、自宅近くの国道沿いを歩いてきました。

Cimg7810

残念ながら…日曜なので交通量は少なめsweat01 

それでもタイミング良く電車が通過したので、高架下で電車音を体験できましたtrain

見るもの、聞こえるもの…すべてにキョロキョロ忙しいヴィーたん。 刺激的だったsign02

お散歩から帰ってくると… たった1日で「僕の場所なんだ!」と決めてしまった

ヴィーたんの定位置に急ぎ、到着後に爆睡sleepy 幸せくんです(笑)

Cimg7792

ビーズクッションの上でsleepy このサイズ感がたまりませ~~んlovely

30分もすると…

Cimg7794

こんなに!可愛くて…heart 「罪な男:ヴィーノ」 ママのハート撃ち抜かれてますimpact

ちなみにこのお気に入りクッションは、寝る場所以外にも当然!遊び場所にもなる訳で…

Cimg7816

ヴィーたん活動時間中は、こんな状態になってます(笑)

とにかくお気に入りの定位置なので、この付近では絶対に!ワンツーの失敗をしませんshine

ワンツーに関しては、80%ママが誘導して成功させてます。

10%は、自分から猛ダッシュでサークル・インgood

残りの10%は… エヘッbleah 惜しくも(笑)失敗です。

それでも昨夜から今朝にかけては、自分からワンツーする事を覚えてきました。

途中迷う事無く… このままワンツー成功率をグングンup上げていって欲しいです。

Cimg7813

「1号ちゃんとお昼寝lovely

ヴィーたん、自分の名前は初日から「もしかして覚えたんじゃない?」と

親心をもろにくすぐる節がありました(笑) そして疑問は確信に変わり…

現時点で、名前(ヴィーノ) ・ Goodgood ・ Comedashは、完璧!頭に入ったみたいですwink

甘咬みに関しても、未だ家族の誰一人、何にも傷ついていませんshine

そんな甘咬みのお話は、また今度…と言う事でconfident

Cimg7822

今日は、ヴィーたんが見つけた「お気に入りの定位置」のお話でしたhappy01paper

2011年3月 5日 (土)

皆さ~ん!ご紹介します

Cimg7683

どの仔だろ~~sign02

Cimg7688

どの仔かな~~lovely   真っ黒すぎて………色んな事が分かりません(笑)

本日13時より、V8胎の委託式がありました~shine

都合により2家族の方は、明日が委託式。なので、7家族が集まりましたよwink

パピーちゃん登場の時、あまりの小ささ&可愛さに ため息まじりの歓声がnote

この中から我が家に来てくれた、かわいこちゃんは……

Cimg7704

はじめまして~! 2011年1月4日富士ハーネスにて

父:マル 母:ボニーとの間に生まれた、11頭兄妹の次男坊two (固体識別は水色よ!)

お名前は 「ヴィーノ」 ~Vino~ ですheart02

Cimg7698

ここで「ヴィーノ」の、お名前の由来をお話させてくださいな~smile

「ヴィーノ」~Vino~ とは、イタリア語でワインの意味ですwine

イタリア人にとって、ワインは水と同じように毎日飲まれ、親しまれているもの…

人々の生活にとってワインとは、無くてはならないものなのです。

そんなことから、この仔もたくさんの人々にとって「無くてはならない存在」になれるようにと

願いを込めて、このお名前を考えましたscissors

(ママがお酒好きだから…という噂もありますけどbleah

Cimg7717

ヴィーノくんの第一印象… おっとりマイペースnote

ママ達の腕の中にやってきて、少ししたら寝ちゃいました(笑)

周りはピーピー小鳥の合唱でしたけどchick ヴィーノくんは、ひたすら寝る…寝る…sleepy

これから始まるお世話の前準備として、脚を触ったり耳を触ったり、口の中に手を入れて

歯を触ったりとしてみましたが、ずーーーっと寝んねgood

Cimg7725

小さいながらにも、上手にリラックスが出来る仔でした。

それでも明日には、パピー特有のドタバタ劇場を見せてくれるのかな~~smile

Cimg7732

みなさまどうぞ! これからのヴィーノくんの成長を一緒に見守って下さいね~happy02

2011年3月 4日 (金)

♪パピーのお名前♪

昨日ケージカバーを手作りしてみたけれど、ちょっと失敗しちゃいましたbleah

でもね、今日ちゃんと完成させましたよッnote

Nec_0372

無事に天井部分、開閉できるようになりました〜〜happy01

用意していたレモン色のバイアステープが足りなくなってしまったので

家にあったピンク色のバイアステープを使いましたけど…色合いが変になったかなsign02

別にいっか…coldsweats01 思いを込めて作ったからヨシ!とします。


さてさて〜 いよいよ明日となった「パピー委託式」です。

午前中はお片付けも大詰め。 この冬お世話になった「こたつ」&「ホットカーペット」さんに

おさらばしてもらいました〜paper ラグも洗濯shineみんなキレイにして、しばらく眠ってもらいます。

まだ寒い日が続くでしょうけどsweat01 暖かい春がくるまで、家族で丸まって過ごします(笑)

明日から始まる、PW生活note とっても!とっても!楽しみなんですが、

これから始まる生活の前に、とっても気になること…

それはパピーのお名前なんですhappy01

パピーのお名前や性別は、明日パピーを渡される瞬間まで分かりません。前もって協会へ

我が家が希望する ♂♀それぞれのお名前候補を、5つずつ提出しています。

そのお名前候補の中から、訓練で使用するコマンドと似ていない名前。

呼びやすさや、他のPWさんが提出されているお名前などを考慮して

うちに来るパピーのお名前が決定するみたいですflair

だから第一希望のお名前じゃない…可能性も大きい訳ですcoldsweats01

パピーのお名前は、兄妹みな同じアルファベット頭文字から、始まります。

兄妹は11頭です。 PW11家族から提出された膨大なupお名前候補から 

担当さんがその仔にピッタリのお名前を、選んでくれるのです。

そして今回、ママに与えられた アルファベットの頭文字とは……

発表しま〜〜すsign03sign03  それは…「V胎」なのですwink


Vサインの、Vですscissors この頭文字が、ママの少ない脳ミソ頭を悩ませていたのですよ〜(笑)

「V」から始まるお名前… カタカナで書くと「ヴァ・ヴィ・ヴュ・ヴェ・ヴォ」などが大半です。

ウに濁点って、日本人には馴染みが薄い言葉でしょ〜〜sweat01

本当に!大変でした。 だってものすごい落とし穴があったのですから…down

どんな落とし穴か?? それはVから始まるお名前候補が、すでに

「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」読みで、使われているものが多かったんです〜coldsweats02

(日盲だけの話…)すでに使われているお名前を、候補にすることは出来ないので

こんな事を踏まえ! 「V」から始まるお名前を考えましたsmile

これが以前ブログで記事にした、「生みの苦しみ」なのですよ(笑)

頭文字「V」のパピーちゃん、どんなお名前になるのか?

これを読んでくださる方達も… 気になるでしょ〜sign01 気になりますでしょ〜〜sign02(笑)

2011年3月 3日 (木)

頑張ったケド…失敗

Cimg7647

パピーの、お迎え準備も最終章sign01 今日は午前中に手芸屋さんへお買い物rvcar

森ガール風のキルティング生地:1m×3m30cmと、

レモン色のバイアステープ:7mを買ってきました~~happy01

これを使って、何を作ったのかというと……note

Cimg7649

ケージのカバーだよ~~んheart04

パピーがケージの中で落ち着いて過ごせるようにする、工夫のひとつですflair

タオルケットや毛布でも良いのだけれど、時間があったのでカバーを作ってみました。

Cimg7650

中は相変わらず、物置になってるけどね~bleah

でも失敗しちゃいましたdown ケージ天井部分にあるドアが使いたくて

旧モデルのケージから、最新型のケージに交換してもらったのに…

その天井ドア部分の生地へ、切り込み入れるのを忘れちゃったぁ~crying

明日…リベンジですsign01 今度こそ頑張ります!(笑)

2011年3月 1日 (火)

模様替え完了♪

今日から3月bud こちらは朝からあいにくの空模様ですcloud

最近になって我が家のみどり亀「みーちゃん」が、少しずつ…もぞもぞ動き始めました。

冬の間は水中でジッと動かず、エサも食べず、プチ冬眠していましたけど

春が近づいているのを感じ取ったかな? なが~いお休みから復活しそうですhappy01


先週日曜日に行われた「事前説明会」では、犬具の貸し出しもありました。

ケージ(ハウス) ・ トイレサークル ・ クレート。 それとパピー用フードも頂いてきました。

グロちゃんが使っていたものは、入学の際にセンターへ返却していましたが

すぐにSW生活が始まったので、その時お借りした犬具がずーっと置いてありましたhouse

Cimg7609

パチリちゃんがいなくなって、気付いたら… 物置化してしまいましたcoldsweats01

この白いケージは旧式の型で、少し使いづらいのです。

ドアロックの部分も使いづらいしsweat01 ぐにゃっとひん曲がってるし、サビサビだし(笑)

それでもSW生活6ヶ月… 何だかんだ言ってもマックス君、ぷよちゃん、パチリちゃんが

使ったこのケージには、それなにり愛着も思い出もあったんですよね~heart02

でも、パピーを迎えるにあたり最新型のケージと交換してもらいましたsmile

最新型ケージにはドアが3方向にあり、一番魅力的なのは天井部分にドアがある事です!

これはパピーをひょいdashと抱っこできる時期に、活躍するドアで(ママいわくbleah

パピーをハウスさせる時に、上から抱っこして入れれてしまう優れもの。

最初はおとなしく入ってくれない事もあるから~sweat01 

「出てきちゃや~よ!」の気持ちで、ドアを閉めようとするママの手とpaper

「嫌だよ~入りたくないよ!」の気持ちで強行突破しようとするパピーがぶつかると…

もれなく手をガブガブされます(笑) ←グロちゃんで経験済みsmile

この押し問答が夜中のワンツーの後だったりすると、かなりのバトルになる訳です(笑)

「寝なさ~い!」 と 「遊んでぇ~!」 のバトルbleah

そんな事から、最新型ケージをお借りし模様替え完了ですsign03

Cimg7641

白から黒へ! でもやっぱり物置化してるけどね…coldsweats01

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ