« 本日節分なり~ | トップページ | ママ!再始動です! »

2011年2月 4日 (金)

「犬のことば辞典」

昨日の節分。みなさんはどう過ごされましたかsign02

我が家は、恵方巻を食べて~ 豆まきをして~と、いたってシンプルなものwink

双子娘は太巻きを食べる際、「海苔が口の中にくっつくから苦手sweat01」と言います。

だから今年の太巻きは、「韓国海苔」でくるくる巻いてみましたshine

「韓国海苔」は薄めでパリパリしていますから、食べやすいと思ったからです。

これが大当たりsign03 薄さもパリパリ感も、文句ナシに美味しいhappy02

そして「韓国海苔」特有のごま油が、お口の中にくっつくのを防いでくれました。

適度な塩加減もGoodgood これから「韓国海苔:太巻き」にハマりそうですnote



さてさて…学級閉鎖期間も、やっと今日でおしまいend

週末明けから、平常どおり学校に通うことが出来そうな2号ちゃんです。

毎日ママと過ごす日中…いい加減、暇つぶしネタが尽きてきましたcoldsweats01

学校から出された課題も終わったし、習い事のプリント学習も終わってしまいました。

ネタに詰まった、ママと双子娘… さてどうしようか? 

本当は出歩いちゃダメなんですけど、気晴らしに図書館に行ってきましたbicycle

2号ちゃんが選び、借りてきた本は全部で5冊book

「走れ!車椅子の犬 花子」

「一匹の犬が町を動かした! ごみを拾う犬 もも子」

「みんなに愛され星になった難病の犬 天使の犬 ちろちゃん」

「しらべよう! はたらく犬たち 盲導犬・聴導犬・介助犬」

お見事!shine 読みたいものは、ぜ~んぶ犬の本でしたhappy01

そして2号ちゃんが借りた本の中で、今回ママが注目したのは…

Cimg2678

こちらの本ですよ~heart04 

犬の行動や仕草・表情などから、犬の気持ちを読み取る本…だと、思いましたが

全然違いましたsweat01 本の1ページ目にはこんな事が書かれていました。

「犬と人が言葉を通して、よりうまく理解しあうために作られたもので、

犬が間違えやすい言葉、日常よく耳にする言葉を中心にまとめてある…」

(はて……sign02 なんのこっちゃwobbly)   続けてこんな注意書きもflair

「人は、子供と大人では言葉の使い方や感じ方が違う場合が多いので

この辞典では、ひとつの言葉を犬・子供・大人という分け方でまとめてみた…」

と、書いてありました。 (はは~ん やっとコンセプトが見えてきたぞぉsmile

そしてパラパラッと中身に目を通してみると…notenotenote

さすが子供向けの本up おもしろ可笑しく言葉の意味が分かるようになっていましたhappy02

たくさんの言葉の中から、前半の部分だけ少しご紹介したいと思います。

Cimg2673

Cimg2674

Cimg2676

Cimg2675

……こんな感じの「犬のことば辞典」です(笑)

確かにひとつの言葉を、犬・子供・大人も3方向から上手に解釈していますhappy01

思わず「あるある!」 「そうそう!」…なんて呟いてしまう感じ。

2号ちゃんの本を選ぶセンス。ちょっと変わってて面白いんだよなぁheart02

むか~し昔、こんな本を選んでいた事も→ 「よい子への道」 (過去ログに飛びますdash

今日の午後は、のんびり読書を楽しみますね~~book

« 本日節分なり~ | トップページ | ママ!再始動です! »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

flairグロちゃんママさん、ナイスアイディアgood
韓国海苔の太巻き、来年やってみよ~っとnote

「 犬のことば辞典 」おもしろ~いhappy02
へぇ~confidentって感じ。
それにしても面白い本ばかり選ぶよね、双子ちゃんは。
「 よい子への道 」......懐かしい~lovely
あの時は笑ったなぁ~

ハートママさまbook
「韓国海苔」のおかげで双子娘も食べやすく、最後まで無言でいけました。
ぜひ!ハートママさんも来年チャレンジしてみて下さいshine
ただ難点が… 食べ終わった後、手が油と塩で汚れますからね~(笑)


どこから見つけてきたんだsign02 不思議ちゃんな2号ですwink
更に1語紹介しちゃいますflair
【苦労】…種があって実る事もある。犬と子供は種らしい。
子供は よく聞かされる言葉。
大人は 抱えるものが多いと苦労も多い。
犬の苦労は 誰も知らない…。
こんな深い言葉も、子供に解り易く書かれていましたよsmile

この本、立ち読みしたことあるよ~。
絵も文章も、ほのぼのしていていいよね~。
買わなかったけど(^◇^;)

2号ちゃん、ママを独り占めできてゴキゲンだったんだぁー。
クララが歯石取りしたときのタリと同じだ。
あこがれの一人っ子だよね、うきうきしてたよ~。
でも、長く続くとそれにも飽きてきちゃうんだよね。
週明けからは学校に行けるのがうれしいかも~♫

ぴよどんさまbook
あっ!読んだ事ありましたか~happy01
2号ちゃんに伝えたら「売ってるんだ…この本」ですってsweat01 失礼にも程があります(笑)
ほのぼのしていて、とても読みやすいし、おもしろいんですけど
立ち読み&図書館で、うんと楽しめますよねsmile


2号の束縛から、ようやく解放されますーーー!
でもぴよどんさんの言う通りflair 私と過ごす事に飽きてましたよcoldsweats01
昨夜、久しぶりに習い事へ行かせたら
帰宅後の開口一番、「超楽しかった~人と話すってサイコーsign01」と
大騒ぎしていましたよ~んnote

面白い本ですね!
うんうん、そうそう、納得~noteって思っちゃいましたhappy02
「あとで」は「ダメ」、そうかも~。
「えり」、ホントに息子は、いつも内側に入っていますsweat01
全部読んでみたくなりました。探してみようかな~。
それにしても、全部犬関係の本なんて、
2号ちゃんは、ホント犬好きなんですねheart01

学級閉鎖、うちも暇を持て余しています。
早く終わるといいですね~。

エリー母さまbook
読書家のエリー母さんには、軽すぎる本よ~!(笑)
でも、さすが子供向けの本。読みやすさが魅力的なのは間違いありませんflair
「毎日かあさん」の西原さんみたいな着眼点で、ひとつひとつ面白おかしく綴られています。
ぜひ図書館で探してみて下さいな~happy01


暇を持て余しつつあるエリー母さん&お姉ちゃんに贈ります(笑)
【ひま】…しなければならない事が無い時間
子供は、何でも出来る時間で
大人は、何をすればいいのかわからない時間。
犬は… 暇なようで暇でない。
納得しちゃうsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50773546

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬のことば辞典」:

« 本日節分なり~ | トップページ | ママ!再始動です! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ