« 双子娘のお出掛け | トップページ | やるときゃ、やるぞ! »

2011年2月21日 (月)

1枚の便箋に…

昨日は2号ちゃんが参加している、ドッチボールクラブの試合応援に行きましたbasketball

朝7時30分に集合だったから、眠くて目がショボショボsweat01 普段、双子娘が学校に行く時間

よりも早いので、早起きが苦手なママは、朝一でお疲れモードに突入typhoon

天気予報では 「曇りのち晴れ。気温は例年より高くなるでしょう!」…だったのに

嘘つき〜〜!bearing って叫びたくなる程、どんよりした曇り空cloud おまけに雨…雨…rain

天気予報を信じて、防寒対策がまったくのゼロ状態down

ハイ… 案の定sweat02夜から発熱しました。会社から帰ったパパがママの顔を見るなり

「どうしたの!その真っ赤な顔はsign02」 そんな風に驚いてもらったのを良い事に

晩ご飯の準備をボイコット(笑) さっさとお布団に入りましたsleepy

でも今朝は予想していたよりも体調がイイgood 熱ナシ! 悪寒もナシ! 鼻・喉に異常ナシ!

見事!一晩で復活してみせたママでした〜〜happy01

ただ…気付いたらせっかくの試合なのに、写真1枚も撮ってなかったですcoldsweats02 

すまんdown 2号ちゃん…

Cimg7593

頑張ってボール追いかけて、お腹周りが汚れていたユニフォームt-shirt

すっかりキレイになってしまいましたとさcoldsweats01


さて! 今日のお話です。

双子娘の部屋を片付けていた時、机の上にある1枚の便箋を見つけましたflair

Cimg7594

「これから迎えるパピーちゃんへの、決意表明」…なのかなconfident

親バカ発言なんですけどbleah  これは結構、奥が深い言葉に感じました。

PWは「褒める育児」 決して怒る事無く、褒めて・褒めてup育てていきます。

それでもパピーちゃんの心の成長に伴い、時には「NO!」も使います。

訓練士さんの言葉をお借りするなら… 「Goodの為のNo」

褒めて伸ばすためには、NOを使って注意する事も必要なんだという事でしょう。

でも!その前に教えなきゃ…伝えなきゃ…ならないことがある。

それはパピーのお名前と、Goodgoodの笑顔happy01 その時の喜びheart04

ある意味、「NO!」を使うことに慣れてしまっていたママsweat02

双子娘の決意表明に、ママもまぜてもらおうup 改めて思いました。

双子娘も、なかなかやるな〜〜wink

« 双子娘のお出掛け | トップページ | やるときゃ、やるぞ! »

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

子どもって、自分が知らない間に成長してますよねhappy01

ぼくも、娘と話していて何気ない言葉に成長を感じたことがあります。

二人とも、ぼくが思っているよりははるかに成長しているんでしょけど、
ぼくの中ではまだまだ二人とも子どものままです。

次に会うのはお盆の8月。まだ半年も先ですが、今から楽しみですhappy01

双子娘ちゃんず、すばらしい~~~!
決意表明の言葉も素晴らしいけれども、
すでにシュミレーションしているところに感心しました。
グロちゃんが来たときにはまだ幼いお顔だったのに、
今はもうお姉ちゃんの風格が漂ってるねー。
子どもの成長は早いね~~~。

⇣ ええと、ワタシもパーマン弁当にしか見えまシェンでした・・・(;・∀・)

「NO はつかわない」
はい、オジサンが悪ぅございました f(u_u)

お姉ちゃんたちグロちゃん育てからシッカリ学んでいたんですね。
ひょっとしてもう、パピー育てのイメージトレーニングも彼女たちしてるかもですよ。
新しいスタートが近づいてきます。
この blog がいっそう楽しみになります。

keiさまmemo
まだ体も中身も子供なんだけど、時々ハッとさせられるような出来事がこの頃多くなってきましたよconfident
どちらかと言うと私は、心配性な性格なのです。(過干渉…かな)
何かトラブルが起きる前に、芽を摘み取ってしまう。
それじゃ子供の力が養われないぞ!って分かってても手を出しちゃうcoldsweats01
そんな時に始めたPWで、良くも悪くも放任出来るようになりました(笑)
私が必死に手を掛けていた頃よりも今の方が、自分に責任を持てる子になった感じnote
「いい時期にいい経験してるな~」って、我が子だけど羨ましくなっちゃう! 

ぴよどんさまmemo
便箋を目にした時、私もフツーに感心してしまいました(笑)
グロちゃんが来た時、想像以上の甘噛み攻撃に背中向けて逃げ回ってた双子娘dash
薬用ローションかの様に、ビターアップルを体中に塗っていた双子娘sweat01
たった1年足らずで、ずいぶんとたくましく!頼もしく!なったもんですよ。


あ…ほじくり返しましたね…パーマン弁当(笑)
双子には「カラス」と言われ、パパには「カリメロ」と言われwobbly
見る人によって変幻自在の、ママちゃん特製キャラ弁で~すsmilescissors
でも味はまともだぞ~~!(笑)

ジャハナの父さまmemo
私も自分の中のダメな部分を、ガツンimpactとやられた気分です(笑)
置いて行かれないように、一生懸命に双子の背中を追いかけなきゃ!coldsweats01
イメトレしてるのかな~? どんな作戦会議が開かれているんだろ?
何だかんだと言ってもしっかり、自分もワンコも育て始めている双子を知れて
「PWやって良かったな~」って、つくづく思いましたよ。
これは私じゃ教えられません。グロちゃん達のおかげですねwink
パピーちゃんが来たら、どんな仔育てを見せてくれるのか…
私もとっても楽しみで~~すshine

子育てもそうですが、ワンコ育てもホント難しいですthink
" Good! " と " No! " ......ついつい" No! " を口に出してしまいがちですsad
かつて、誰だったかなぁ~?「 No の少ない?無い?PWは優秀なgoodPWだ。」って。
そう言われて、確かにって納得した覚えがあるんですconfident

Good だけじゃなくて、No のためのGood !これって名言shineですね。
かつて、10頭のPWをして9頭が盲導犬になったPWさんが、まさにそれだったんですよ~

ハートママさまmemo
そうそう!つい「No」を口にしてしまうんですよねcoldsweats01
グロちゃんが6ヶ月になって初めて訓練士さんからNoを教わったんです。「Goodの為のNo」の言葉と一緒に…
その時Noは「ダメ!」じゃなくて、「違うよ~間違ってるよ!」の気持ちで接するとも。
いつからか安易に使ってたな~私sweat01 娘の決意表明shineよーく胸に刻んどこうwink


悪い事には、誰に似たんだ!と、なすり付け合う私とパパ。
今回は手柄を互いに譲らず(笑) ちっちゃい親ですよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50934383

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚の便箋に…:

« 双子娘のお出掛け | トップページ | やるときゃ、やるぞ! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ