« 200日記念☆ | トップページ | 不完全燃焼? バレンタインデー・イブ »

2011年2月12日 (土)

ワンコじゃない子育ての話

昨日はめずらしくママ地方、1日中雪が降っていましたsnow

雨からのスタートだったので、ほとんど積もっていなかったのですが

夕方前から雪の質?が変わり、ちょっとずつ積もり始めました。

Cimg7526

誰ですかsign02  ボールを出しっぱなしなのはsweat01(笑)

お庭で放し飼いしている、我が家のラブちゃんにも、雪が積もってますsmile

Cimg7528


今日はワンコのお話から、ちょっと脱線して

我が家の(うるさいimpact)双子娘のお話をしたいと思いますwink

「1000の出産があれば、1000のストーリーがある…」 こんな言葉を昔、耳にしました。

双子の出産話って、意外にみなさん楽しんでくれます(笑)

双子自体は珍しくも無いんだけれど、出産話になると未知の世界なのかな~smile

2001年ベイビーとして、双子娘は誕生しましたが…cherry

妊娠したかな?…1回目の病院での診察。 この時点では双子だと判明してませんでした。

2回目の診察で、医者がすっとんきょうな声を出しました。

「ごめんなさい!お母さん双子でしたhappy01」 別に…謝られても、困るんですけどsweat01

実はママ…昔っから双子に憧れていましてheart04 (アニメ:タッチの影響かな~baseball

双子を妊娠していると聞かされ、ものすごく嬉しかった事を覚えています。

その後訪れる、猛烈に忙しいimpact育児なんて考えてもみなかったから(笑)

妊娠8ヶ月の後半から、「管理入院」ということで 出産までずーーっと入院になりました。

その出産も、計画出産になり 医者の方で日にちを決められ

それまでボケーっと毎日、ベットの上で過ごしていました。

動く事を禁止されていたんですよね~coldsweats01 普通は「動いて!散歩して!」なんて言われるけど

ママの場合は早産を予防するため、我慢を強いられました。

いざ、出産の時! 朝7時から陣痛促進剤投与による、強制陣痛typhoon

お腹の中にいる双子の心音を確認しながらだったので、痛くても楽な姿勢に一切なれず

(お腹に付けている心音を調べるコードが、ずれるのを防ぐため)

お昼過ぎに分娩台にあがり、すぐに1号ちゃんを無事に出産しましたscissors

1号ちゃん出産後、あんなに痛かった陣痛がまったく無くなり しばし休憩clover

4分後…またもや陣痛の波がママを襲いimpact 2号ちゃんがスポッdashと産まれましたhappy01

Cimg1483

お布団代わりになっているのは、フェイスタオルですよ~note

1枚を2人で使っているから、どんだけ小さく産まれたか? ご想像つきますでしょ~wink

Cimg1484

ミルクはこんな感じで、楽していました(笑) 一度に泣かれると大変だったの~wobbly

ずっと母乳で育てたかったけど、医者に「お母さんが倒れたら元も子もないよッ!」と言われ

粉ミルクさまさまに、大変お世話になりましたbleah

Cimg1485

生後2ヶ月を過ぎた頃…cherry

小さく生まれて、大きく育っていった双子は ぽちゃぽちゃしていましたsmile

Cimg1487

生後11ヶ月の頃…cherry

この頃になると、2人だけでの不思議な会話や 2人だけでいきなり笑いあったりしてました。

テレパシーなのかなsign02  隣同士で寝ていて、気付くと腕を組んでいたりとか…

とにかく毎日、不思議な双子娘でした(笑)

Cimg1489

1歳2ヶ月の頃…cherry

どっちが1号ちゃんで、どっちが2号ちゃんか? わっかるかな~~~note

我が家の双子は二卵性なので、そっくり度合いは ただの誕生日が一緒の姉妹程度。

ママから見たら全然似てないのですが、おそろいの服を着ていることが多かったので、

周りの人には、まったく区別が付いてなかったみたい(笑)

でも…写真見ると、顔が違うのお分かり頂けますよねhappy01  えッ? ダメ??

昔…よく、知らない方から言われました。 それもいきなり!

「双子育児は年子より楽よね~ 一度に育つもの!」って。

そのたんびに、悲しい気持ちになっていたママweep 「子育てに楽とかあるの~?」

……でも、9年が過ぎた今。 確かに「一度に育っちゃうかも~good」って

思えるようになりました(笑) うま~く手を抜いて育てていかなきゃならなくて…

そんな手抜き加減が、ママにはちょうど良かったみたいhappy01  双子娘がどんどん大きくなって

心の成長も大きく育つ頃、グロちゃんに出会えて…

1年間は、ママの代わりにグロちゃんが双子育てをしてくれたようなものですけどねッdog

611_2

いかがでした?双子の出産&子育て話cherry 楽しんで頂けましたか~~?bleah

« 200日記念☆ | トップページ | 不完全燃焼? バレンタインデー・イブ »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

双子ちゃん、全く見分けられませ~んcoldsweats01
11ヶ月の頃のぽちゃぽちゃの双子ちゃん、かわいい~heart04

1歳2ヶ月の頃の双子ちゃんと一緒に写っているのは
グロちゃんママですかsign02

貴重なお話とお写真をありがとうheart02
フェイスタオル一枚に二人でネンネのお写真にはぐっと来ました。
小さかったね~
よく頑張って育てたよねconfident
大変だったでしょ、一度に泣かれたり、すべてが倍でsweat01

ところで一号ちゃんはママ似、二号ちゃんはパパ似じゃない?
1歳2か月頃のお写真は右が一号ちゃん、左が二号ちゃんかな?
二人ともお目々がきりっとして頭の回転が速そうな美人さんshine
パパ、ママ、どちらに似てもモデルさんみたいになるよねgood

この間のグロちゃんの委託当初のお写真見て、グロちゃんももちろんup成長したけど、双子ちゃんも随分とお姉ちゃんになったなぁ~って思ったっけconfident
子育て&ワンコ育て両方とも明るく前向きなママさん、素敵shineです♪

ほのぼのさまcherry
ハーイpaper 一緒に写っているのは私で~す!
ハッキリ申しまして… 当時の面影は今の私に一切ございませんsweat01
この頃から双子娘に負けじと、猛スピードで横へleftright横へと成長を遂げましたからッ(笑)


やっぱり見分け付きませんよね~
じぃじ・ばぁば達も間違える程ですから、パッと見では無理なんですよsmile
大きくなっても、2人とも天然パーマのロングヘアーなので
後ろから見ると親でさえ、呼び間違えてしまいますcoldsweats01

ハートママさまcherry
生まれたときは小さかったんですよ…とってもwobbly
でも【1人】で考えると小さいのですが、【2人】で考えると
合計5kg近いのが何事も無くお腹に10ヶ月もいたので、
双子妊婦界?では、大金星だったのですよ~scissors
私の骨盤が広かったおかげで、胎内環境が抜群に良かったのだそうです(笑)
最初の1年は、とにかく忙しくて余裕が無く、振り返るとあまり覚えていないのですsweat02
首がすわった!寝返りした~!おすわりした~!歯が生えた~! この辺はあっという間に過ぎ去ったようなcoldsweats01
歩けるようになったら、もう目が離せなくって… 自宅に引きこもりですよ(笑)


最後の写真。私の足の間にいるのが1号で隣が2号なんですwink
すっごく褒めて頂いて…恐縮ですlovely でも私に似てるって初めて人から言ってもらえたかも~!
何だかとっても嬉しかったです。 ハートママさんありがとうup
昔っから皆さん、私と双子娘の顔を見比べ…「パパ似なのねheart」って即答!
私の存在は、完全にスルーされていましたから~(笑) やっと認めてもらえた感じsign02


ぼくはてっきり一卵性かと思ってましたhappy01
娘さん、小さい頃の面影がまだ残ってますね。

実は、ぼくも娘が二人います。大学1年と高校2年です。
離婚して住んでいる県もそれぞれが違うのでなかなか会えませんが、
最低でも年に一回は会って一緒にご飯を食べてますwink

娘たちは元気でやってるかなぁ。今夜、メールでもしてみよっとhappy01

すみませ~んsweat01
やはりまだまだ修行?が足らなかったですぅsad
1号ちゃん2号ちゃん、区別ついてた気がしてたけど、それは完全に錯覚だったのですねcoldsweats01
あな、悲しやsweat02

keiさまcherry
よく一卵性に間違えられるんですよ~! 同性ですからねwink
keiさんは大きなお子さんがいらっしゃるんですねlovely
それじゃ…年の離れたお子様。しかもご長男のバディ君が可愛くて仕方ありませんね!
うちのパパもグロちゃんに対して同じ立場でしたから、気持ちの入れ具合(笑)よ~くわかりますよんnote
お住まいが離れていても、たまに会って食事するだなんて素敵shine
何だかんだ言っても、女の子は父親が大好きですから(私がそうですbleah
いつまでも皆さま仲良しでいてくださいねッ

ハートママさまcherry
いやいやcoldsweats01 あれはかなり難易度の高いup意地悪問題でしたよbleah
でもご安心ください! 当の本人達が間違えていましたから(笑)
ハートママさん、一生懸命2人を覚えてくれようとしてくれて…
とてもありがたい事ですッhappy02 

今日は双子ちゃんの話題だったので、懐かしくてつい参加してしまいました。
実は我が家も双子です。
でも男女で血液型も違うし性格も丸っきり違います。
結婚8年目にやっと恵まれました。
だから嬉しくて嬉しくて、一度も大変と思いませんでした。
もっとゆっくり時間が流れてほしいのに、あっという間に27歳になってしまいました。
どうか子育てを楽しんでね。
なんて私が言うまでもなくグロちゃんママは、とっても遊び上手だよね。
いつも感心していますwink

ヴィスタママさまcherry
大変ご無沙汰しております!お元気でしたか~~happy01
昨年の秋に行われた募金活動は、皆様にお会いできるかと楽しみにしていたんですが
我が家の都合で、参加を急遽キャンセルsweat01 …残念でした。グロちゃん入所の際、
温かい励ましコメントを頂いたので、どうしてもお礼が言いたかったのですよ~heart04
今年も幕張祭りでの募金活動はあるのでしょうか?
2代目パピーの散歩解禁が間に合えば、ぜひ!参加したいと考えています。
ヴィスタママさんにお会い出来ると嬉しいですlovely


そうそう!双子のお話(笑)
ヴィスタママさんも双子のお母さんだと、お話されていましたねshine 思い出しました~!
私ダメですねsweat01 楽チンしたくて早く大きくなぁれ…って考えていましたよ。
せっかく2人を同時に授かったのだから、ゆっくり子育てを楽しまないといけませんねwink
明日はゆっくり抱きしめてキスしなくっちゃ!
やれる時にやっておかないと、あっという間に自立されちゃいますものね~
先輩ママさんの良い所を、たくさん吸収させて頂きますup 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50843999

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコじゃない子育ての話:

« 200日記念☆ | トップページ | 不完全燃焼? バレンタインデー・イブ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ