« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の19件の記事

2011年2月27日 (日)

~事前説明会~

いよいよパピー委託まで1週間となった今日、13時より神奈川訓練センターで行われた

「事前説明会」に参加してきました~happy01

Cimg7642

うちに来るパピーのお母さん犬は、「ボニーちゃん」 …これは以前から知っていましたが、

今日初めてお父さん犬のお名前を知りました。 「マルくん」  ん? マル君??

何ともビックリwobbly マル君は我が家のステイっ子、いかすみ君ことマックス君のお父上shine

ボニーちゃんは、やっぱりステイっ子:パチリちゃんのお母上だしsmile

「世間は狭いなぁ~」なんてbleah 盲導犬パピーの世界、この狭さがたまらなく嬉しいheart04

偶然にもステイっ子達のご縁で、今回我が家にやってくるパピーちゃん達の癖を

前もって、知れていた事になるかもsmile 何だかものすごーくワクワクしてきました。

11頭兄妹のうち、9頭が神奈川での委託となります。

予想以上に大所帯のパピーウォーキングに、少しビックリwobbly

でもワイワイ・がやがや…楽しくて賑やかな1年が過ごせそうな予感です。

5家族がPW初体験で、4家族がリピーター。 ベテランPWさんがいらっしゃること

これは1番ママにとって心強いことですpunch 色んな事を教わりたいな~~

2時間弱の説明会の内容は、双子娘がきっちり!メモに取ってくれましたpencil

Cimg7643

蛍光ペンやら付箋紙まで持参していた事に、驚いたけれどsweat01

訓練士さんから教えていただいた要点は、このメモを見れば大丈夫ですgood

そういえば! 今日集まったPWさんの中に、サプライズな出会いがありましたhappy02

説明会が終わって、先方から声を掛けていただいたのですが…

なんと昨年の4月。グロちゃんと千葉駅前で募金活動に参加した際に

PWボランティアのお話をさせて頂いた方が、その後ボランティア申し込みをされて

今回、一緒にパピーウォーキングをする事になったんですよ~~heart02

奇跡とも言える偶然に、ママ興奮dash お嬢様と握手を交わさせてもらいました(笑)

さあさあ… あと1週間sign03 迎える準備を完璧にして、その日を待つぞーーーhappy02


久々shine グロちゃん情報~shine

先月の25日から、約1ヶ月予定で富士ハーネスの方へ訓練移動しているグロちゃんですが

「そろそろ帰ってきてるかな~note」 期待いっぱいup訓練士さんに聞いてみましたが

まだ帰ってきていませんでしたぁぁwobbly ちょっと予定が延びてるらしく…

もう少しだけ富士ハーネスにて訓練が続くそうです。

「(訓練がうまく進んでいなくて…)居残り的な感じなの??」 ビビリながら再度質問!(笑)

大丈夫!それはママの深読みbleah 単純に運営上の延期だそうです。

TP2試験のことも気になるしtyphoon まだまだ、まだまだ……グロちゃんから目が離せませんsmile

Cimg1766

2011年2月26日 (土)

ありがとう6年生

昨日は春一番が到来した、ママ地方typhoon

春一番が来た次の日は寒さが戻りやすいと言われているけど、そんなことない!

とっても暖かい陽射しがたっぷりの、土曜日でしたnote

今日は子ども会の、「ボーリング大会&カレーパーティー」に参加してきました。

この行事が今年度最後の行事… そして6年生を送る会でもあるのですshine

11時ボーリング大会開始sign01 6年:ソフトボールチーム主将の始球式で大会スタートです。

Cimg7610

Cimg7612

15レーンを占領(笑) 子供も大人も、楽しいボーリング大会のはじまりで~すhappy01

うちの双子娘ちゃんは、同じチーム同士。 秘かに双子バトルも繰り広げられていましたよ~

Cimg7620

1号ちゃん、ナイスフォームshine 低学年女子は、ガター無しレーンなので思いきりがいいぞ!

Cimg7623

2号ちゃん思いきりが良すぎるぞーー!(笑)

むちゃくちゃなフォームで投げるので、変なトコに飛んでいかないか?ヒヤヒヤでしたcoldsweats01

Cimg7617

こちら幼稚園児チームhappy01 可愛い滑り台を使っての、ボーリングです。

最近のボーリング場には、小さい子が遊びやすいよう工夫が凝らしてあって助かりますwink

Cimg7621

たっぷり2時間、ボーリングを楽しんだ後は…

お留守番係のお母さん達が作って待っている、カレーパーティー会場へ移動ですrestaurant

カレーを食べる前に、まずは会長のありがたーいお話と大会成績発表~!smile

Cimg7626

ボーリング大会のスコアランキング、1位・2位・3位・10位・20位・ブービーの子供達には、

ほんの少しですが賞品を用意しています。1位になった子にはボーリング場から贈られた

優勝トロフィーも授与されるんで~すcrown

今年度、見事1位に輝いたのは4年生の女の子でしたッ!(ガター無しレーンbleah

Cimg7627

でっかいピンが、優勝トロフィーです(笑)

この子のお兄ちゃん達も過去に優勝していて、コチラのお宅には4本目のトロフィーgood

「もううちにはいりませ~んbearing」 悲痛な親の叫び届かず… 周りは大爆笑up

Cimg7628

結果発表の後は、6年生が前に並んでひとりずつお別れの言葉…

しっかりとした、6年生らしい言葉がどの子の口からも出てきて、思わずうるうるweep

「うんうん」…って大きくうなずいてしまうお話ばかりでした。

たくさんの拍手を送り、子ども会からの卒業祝いの品物を贈り終わると

まってました! お待ちかねのカレーパーティーで楽しんじゃいますhappy02

カレーは甘口・中辛の2種類。トッピングも数種類用意されていて

自分好みのカレーを頂いちゃいますrestaurant

Cimg7632

ウィンナー・コーン・チーズ・キムチ・らっきょう・福神漬け、そして何故か?たくあん(笑)

ママのカスタムカレーは~~note

Cimg7635

こんな感じで~すdelicious イチオシ!は「キムチ」 カレーにキムチは超!美味しいですよheart02

最初、めっちゃ抵抗あったけど試してみたらビックリ! 病みつきになる美味しさですlovely

Cimg7634

心もお腹もいっぱいup フィナーレを飾るにふさわしい、とっても良い行事でしたhappy01

ひさびさに「遊び疲れた~~!」って気分note 心なしか右腕が痛いけどsweat01←筋肉痛か…

最後に… 今日1番shine ママのお気に入り写真をご紹介して終わりま~すwink

Cimg7624

「炊飯器の日向ぼっこ」  10kgのお米を分担して炊いたからね~sun

2011年2月25日 (金)

「願懸け」だったっけ!?

数日前、ママは前髪を切りましたhairsalon

大人の女らしい雰囲気を出そうと、しばらく前髪を伸ばしていたのですが

ふと…気付きました。ママの場合、前髪が長いと実年齢より老けて見えると(笑)

「若返りたいup せめて雰囲気だけでも若返りたいsweat01」って事で、前髪を切りましたsmile

Cimg7607

そしたら今朝会ったお友達に、こんな事言われたんです。

友: 「前髪切ったんだ~happy01 それじゃグロちゃん何か決まったのsign02

………ママの頭の中は、?????マークだらけtyphoon

友: 「あれ?だって願懸けしてたんでしょsign02 グロちゃんが盲導犬になれますように!って」

………してないよcoldsweats01 っていうか、そんな話をした覚えないよッimpact

要するに、お友達は「ママは願い事が成就したから、前髪を切った…」と解釈したのね。

そんなこと無いよ~!アハハ~happy02 …で話は終わったのですが、

ママちゃん、今とってもup 悶々としてます(笑)

なんだか「本当は、願懸けしてたんじゃないか?」という、暗示に掛かったようなsweat01

たかが前髪切っただけの話なのに、人に言われた話から何故か?悩み事に発展してますwobbly

確かにflair 前髪を伸ばし始めた時期は、グロちゃんがご入学した頃だったのです。

そんな事を思い出してしまったら、ものすご~~い何かを、切り落としてしまった気分にtyphoondown

誰か…救いようのない、おバカなママですけど 

誰か…切った前髪とグロちゃんをこじつけた、ポジティブなお言葉を

誰か…ママに教えて~~~crying  くださいなッ!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

えっと、ここでリンク追加のお知らせですhappy01

同じニフティブログでpc ラブラドールがご縁となりお知り合いになった

keiさんと、3歳の男の子「バディ君」のブログです。

Buddy235

バディ君は生後8ヶ月の頃、アトピー性皮膚炎を発症し パパであるkeiさんと2人6脚で、

これまで治療を続けてきました。良いお医者様に巡り合え、バディ君の体質改善をするべく

熱心に、手作り食にも力を注いでいて 細やかなケアを愛情を注いでいるkeiさんなのですconfident

発症当初と比べ、今はとても良くなってきたとかshine 根治まであと一歩!!

南国:高知から届く、優しいパパkeiさんから見たバディ君のお話が

なんとも微笑ましく、読んでいてほっこり出来るブログなのですheart04

ぜひぜひ! バディ君の姿をご覧になってくださいな~~

pc「Buddy's gentle eyes ~優しい瞳のバディ~」

2011年2月23日 (水)

やるときゃ、やるぞ!

あと数日で2月が終わってしまいます。 

パピー委託の連絡を頂いてから、時間はうんとupあったハズなのにsweat01

先週後半になってやっと重い腰を上げ、いろ~~んな事をバタバタと片付けていますcoldsweats01

パピーを迎えるためのお部屋作りはもちろんの事、

しばらく長時間の外出が出来なくなる為、双子娘へのサービスとか(笑) 

ママもパピーが2回食になるまでは、ママ友ランチも当分の間お預けになるので

今のうちにdash 食べ貯金shine おしゃべり貯金shineに、励んでみたりsmile

Nec_0368

こないだ行ったビュッフェスタイルのお店は、デザート付きプランか否か…を選択できて

デザート付きプランを選んだら、こんなの渡されましたpig

店中、たくさんの人が赤い紐を首からぶら下げ 何だか幼稚園の送迎みたいな感じtyphoon

みんなみんな、友達に思えてしまいました(笑)

こんな風に遊びばかりに精を出してもダメですよね… やること済ませなきゃpunch

って事で、パピーを迎える為に ママが一番やらなきゃ…済ませなきゃならない事。

それは「子ども会」の、お仕事なのですflair

ママは子ども会役員を引き受けています。役職は「書記」pencil

主に回覧板を作成したり、定例会議で使う役員資料を作っているんですよ~

Cimg7602 Cimg7600

                                                                                                                                  

こんな感じのお仕事を、2年やっていますscissors

4月から始まる新年度役員も、微力ながら引き受けることとなりましたcoldsweats01

与えられた役職は…… やっぱり「書記」で~す(笑)

それなので、4月に行われる「子ども会:総会」の資料&会員名簿を作らなきゃなりませんpc

完成は3月下旬で良いのだけれど、パピーちゃんがやってくる事を考えると

ゆっくりPCと向かい合う事が出来ない…と予想され、

(どうせPC使うんなら、ブログ更新を優先させたかった…が本音bleah

こうなったら前倒しで、やっちまうぞ~~い!って、気合を入れたママなのですpunch

デスクワークに没頭する前に、さらにやらなきゃイケない事wobbly

それは今週末に行われる、子ども会行事「6年生を送る会」 →ボーリング大会だ~!

Cimg7601_2

前準備がたっぷりすぎ~bomb

最近、知力・体力・労力・時間…すべて子ども会に吸い取られてる気がします down

あ~早く癒しのパピーちゃん、ママのところに来てちょうだいッbearing

2011年2月21日 (月)

1枚の便箋に…

昨日は2号ちゃんが参加している、ドッチボールクラブの試合応援に行きましたbasketball

朝7時30分に集合だったから、眠くて目がショボショボsweat01 普段、双子娘が学校に行く時間

よりも早いので、早起きが苦手なママは、朝一でお疲れモードに突入typhoon

天気予報では 「曇りのち晴れ。気温は例年より高くなるでしょう!」…だったのに

嘘つき〜〜!bearing って叫びたくなる程、どんよりした曇り空cloud おまけに雨…雨…rain

天気予報を信じて、防寒対策がまったくのゼロ状態down

ハイ… 案の定sweat02夜から発熱しました。会社から帰ったパパがママの顔を見るなり

「どうしたの!その真っ赤な顔はsign02」 そんな風に驚いてもらったのを良い事に

晩ご飯の準備をボイコット(笑) さっさとお布団に入りましたsleepy

でも今朝は予想していたよりも体調がイイgood 熱ナシ! 悪寒もナシ! 鼻・喉に異常ナシ!

見事!一晩で復活してみせたママでした〜〜happy01

ただ…気付いたらせっかくの試合なのに、写真1枚も撮ってなかったですcoldsweats02 

すまんdown 2号ちゃん…

Cimg7593

頑張ってボール追いかけて、お腹周りが汚れていたユニフォームt-shirt

すっかりキレイになってしまいましたとさcoldsweats01


さて! 今日のお話です。

双子娘の部屋を片付けていた時、机の上にある1枚の便箋を見つけましたflair

Cimg7594

「これから迎えるパピーちゃんへの、決意表明」…なのかなconfident

親バカ発言なんですけどbleah  これは結構、奥が深い言葉に感じました。

PWは「褒める育児」 決して怒る事無く、褒めて・褒めてup育てていきます。

それでもパピーちゃんの心の成長に伴い、時には「NO!」も使います。

訓練士さんの言葉をお借りするなら… 「Goodの為のNo」

褒めて伸ばすためには、NOを使って注意する事も必要なんだという事でしょう。

でも!その前に教えなきゃ…伝えなきゃ…ならないことがある。

それはパピーのお名前と、Goodgoodの笑顔happy01 その時の喜びheart04

ある意味、「NO!」を使うことに慣れてしまっていたママsweat02

双子娘の決意表明に、ママもまぜてもらおうup 改めて思いました。

双子娘も、なかなかやるな〜〜wink

2011年2月19日 (土)

双子娘のお出掛け

朝早くから、双子娘はおじいちゃんと ハイキングに出掛けて行きました~rvcar

おじいちゃんは(ママ父) 50歳を過ぎた頃から、健康な体作りを目指し

山登りやハイキングなどを楽しむ同好会へ加入shine 気の合う仲間たちと、毎月2~3回程の

ペースで、山遊びを楽しむことが12年続いていますwink

普段は同好会の面々だけで楽しんでいますが、たま~~に大人だけの遊びに飽きて

それぞれが、それぞれの孫を持ち寄る(笑) 山遊びの日があるのです。

という事で…今日は双子娘を連れて、埼玉県秩父市長瀞にある「宝登山」~ほどさん~に

出掛けたので~すhappy01 ハイキングの前には、毎回どなたかが作成の素晴らしい企画書が

我が家にFaxされてきますfaxto 今回もちゃんと届きましたよ~~

Cimg7589

「宝登山」について何も知らないママは、ググってみましたpc

「宝の山に登る」と縁起のいい名を持つ宝登山は、標高497m。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の折り、猛火に包まれ、どこからともなく現れた

巨犬に救われたという伝説の地。 宝登山の東麓に宝登山神社、山頂には奥宮が祀られる。

そして山頂には「蝋梅園」があり、今が見頃なのだそうですcherryblossom

そんな「蝋梅園」のお写真も、秩父鉄道のHPからお借りしてきました~

Photo_2

約2000平方メートルの広大な園地に、約500株(約2,000本)

「素心蝋梅」「和蝋梅」「満月蝋梅」の三種類蝋梅が咲き乱れているんですって~happy02

今日は双子娘にカメラを持たせたので、帰ってきたらたくさんのお写真が見れるかなcamera

それでねッ! ママは早起きして頑張りましたpunch そうお弁当作りを~~dash

久しくお弁当を作っていないから、気合入れて完成させましたshine

Casf6n1l

気合空回りsign02 一応…「スティッチ弁当」のつもりcoldsweats01

Stitch ← この画像を参考に作ってみたけど…

   全然違~~う!(笑)

   双子娘、フタ開けて大笑いしてるかもsweat01

2011年2月18日 (金)

雨上がりに思い出すこと…

我が家にやってくるパピーちゃんの様子が、「富士ハーネスのHP」で更新されていましたhappy02

この11頭兄弟の中から、どの仔が我が家に来てくれるんだろう…heart02

昨夜はママと双子娘、PC画面に釘付けでした。

それにしても何故なんでしょう…? 可愛いパピーを見ると、顔にも歳にも似あわない…

とんでもなく、変な甘~い声が出ちゃうのは(笑)

猫なで声を超えて、もう何て言っているのか分からないような声で

「ひゃ~~~ん! きゃわうぃ~うぃ~lovely」 ← (「いや~ん!可愛い」ですsmile

うちの双子娘は「可愛い~!」の後に必ず、「むにゃむにゃ~heart04」って言うんです。

何が「むにゃむにゃ~heart04」なのかは、まったく分からないんですけどねぇ(笑)



昨日も今日も、ママちゃん地方の朝は大雨からのスタートでしたrain

めずらしく雪が続いたと思ったら、今度は大雨が続き…

それでもって雨が上がり、嘘の様に空が晴れたらsunものすんごい強風ですwobbly

風圧が強くて、玄関のドアを開けるのにひと苦労。

閉める時もしっかりノブを持っていないと、バーーンimpactといってしまうほどtyphoon

雨上がりに晴れると 使って濡れた「傘」や「長靴」をお日様に当てて乾かしますよね?

これをやると、絶対に思い出す…なんとも恥ずかしいお話があるのですbearing

その雨上がりに思い出す、恥ずかし~~いお話とは…

Google Earth」ってありますよね~ その中で「ストリートビュー」というサービスflair

街並みを、360度パノラマ写真で楽しめる機能でお馴染みですcamera

数年前…ご近所ママさんに言われました。

「グロちゃんママのお家のストリートビュー、超!決定的瞬間だよッ ウケる~happy02

なにそれ~sign02 期待に胸膨らませheart02 初めて自宅前道路の、ストリートビューを見ました。

すると…写っていたのはコレ!

Car4gss5

お分かりになります?? ママの自転車に3本の傘が干され(笑)

おまけに双子娘の長靴まで、干されている写真smile

ストリートビューは、小型カメラを取り付けた車が実際に街中を走りdash 

このような画像を集めていると、テレビで観た事があります。

稼動当初、車のナンバーが写ってしまったりと問題も多かったとか…

でも車のナンバーが見えちゃうのも嫌だけど、こんな生活感丸出しの我が家も嫌だよ~!

そんなストリートビューの車さんcar  我が家の前を通るんだったら 

なんで? 前もって教えてくれなかったんだろ~~~crying

世界規模で配信されているこの画像… めちゃくちゃ恥ずかしいですッsweat01sweat01

雨が上がり、傘や長靴を干すとき必ず思い出してしまうんです。

そして一人で悔しい思いをしているママ(笑)

「Google」さん… 撮り直しとかって、この先無いんですかねぇcoldsweats01

2011年2月15日 (火)

ママの好きなこと

Cimg7567

Cimg7577

ママちゃん地方、昨夜20時前から雨が雪に変わりました。

今季最高up いや…何年ぶりsign02 とにかくこんなに雪が降ったのは久しぶりな感じです。

案の定…今朝から首都圏の交通網はマヒ状態wobbly

自宅最寄り駅の路線は「運行ストップ!」 と、テレビでテロップが流れていたしtrain

パパは車通勤なので電車は関係ないけど、タイヤはスタッドレスじゃないので

朝からあたふたsweat01 慣れないタイヤチェーンと戦っていましたimpact

ママは玄関前の雪かき、頑張りましたscissors 北側なのでやらないと大変な事になっちゃうのsad

おかげで腰が、アイタタタ……sweat01状態です(笑) 



「もう動きたくない!ずっとのんびりしていた~い!」的な日は、趣味に没頭Dayですwink

趣味と言ったら大袈裟かなsign02 完全に下手の横好きsmile 自己満足作業です。

それは何かな~? それはね…flair

Photo_2

Photo_4

お花の刺繍なんだよ~~んtulip

こういう刺繍キットを用意して、チクチク縫うだけの簡単刺繍ですが、結構楽しいですhappy01

ママは基本不器用なんです。料理は普通sweat02 裁縫は苦手typhoon 絵は…超!へたっぴ(笑)

でも裁縫が苦手なくせに、刺繍は好きheart 決められた通りに縫えば良いだけ…だからかなbleah

Photo_5

こうやって完成したものは、家の玄関や廊下やトイレの壁に飾って、ひとり楽しんでいますshine

何日か前から、少しずつ少しずつ…作っていて、今日の午前中に完成したのは、

「スノーボール」というお花の刺繍で~すwink

Cimg7545

分かるかな~? ちょっと見えづらいんですけど、白いビーズを一粒ずつチクチクしてますgood

程よく手も、頭も、目も使うと これが気持ちよ~くお昼寝出来ちゃうんですよねぇbleah

さぁて…次は何のお花を刺繍しようかな~note わくわく~~!

パピーちゃんが我が家にやってくる前に、やらなきゃならない事ってたくさんあるんですけど

どうも寸前にならないと動けない性格のママcoldsweats01  悠々自適すぎかなッsign02

2011年2月14日 (月)

不完全燃焼? バレンタインデー・イブ

今日はバレンタインデーheart でもブログは、そんなバレンタインデー前日のお話。

双子娘はまだ小学3年生なので、「本命チョコ」なんて無縁……flair

と思いきや! 2号ちゃんは1年生の時から、本命クンの存在があるのですよ~~happy02

3年間、同じ男の子に想いを寄せているのです。 

(1号ちゃんには、未だ本命の存在は現れず…smile

2号ちゃんは本命クンの為 チョコケーキを作りたいと志願note 本命クンは3兄弟のご長男。

「兄弟みんなで食べて欲しいから~」と、ケーキにしよう!って考えたみたいです。

それなのに… 準備チャンスの昨日は、2号ちゃんドッチボールの試合で残念ながら外出heart03

なので2号ちゃんに替わり、1号ちゃんがピンチヒッター!

必殺impact 入れ替わり作戦です(笑) …って、ただケーキ作るだけですけどねッbleah

Photo

1号ちゃんが、2号ちゃんの為に頑張って?スライスしたフルーツを、スポンジに並べて…

その横でママは飾り用の苺・キウイを、せっせとハート型に切る作業を手伝っていましたwink

チョコ生クリームで表面を飾りつけ、ハート型のフルーツを並べて完成で~す。

ケーキ作りにものすごーーく不慣れなママが、あたふたsweat01しちゃった為に

完成写真はナシですsmile 気付いた頃には、ケーキBOXに収納済みでしたtyphoon アハハ…

Cimg7565

こんな感じのケーキなのよ~~heart02 …ってどんな感じ? まったく分からなぁ~い(笑)

夕方、ドッチボールの試合から帰ってきた2号ちゃんは、どんなケーキかも分からないままsweat01

「早く!早く!渡して来なよ~!」と、1号&ママに急かされ

自宅から徒歩1分ほどの、本命クン宅へ渡しに行ったのでしたpresent

夜、本命クンのママからメールがloveletter

「とっても喜んでいたよ~!スゲースゲーhappy02連発で、美味しく食べてたよ~」 ですってnote

こんなメールをもらって喜んだのは………

当然のことながらup 2号ちゃんではなく、1号ちゃんでした~happy01

そりゃそーですよね、作ったのは1号ちゃんなのですから(笑)

「言わなきゃ分からないよ!大丈夫punch」 ママの変な励ましが、なんとなく微妙な空気…coldsweats01

昨夜は、素直に喜べない2号ちゃんの姿が、とっても可愛いかったのです。

2011年2月12日 (土)

ワンコじゃない子育ての話

昨日はめずらしくママ地方、1日中雪が降っていましたsnow

雨からのスタートだったので、ほとんど積もっていなかったのですが

夕方前から雪の質?が変わり、ちょっとずつ積もり始めました。

Cimg7526

誰ですかsign02  ボールを出しっぱなしなのはsweat01(笑)

お庭で放し飼いしている、我が家のラブちゃんにも、雪が積もってますsmile

Cimg7528


今日はワンコのお話から、ちょっと脱線して

我が家の(うるさいimpact)双子娘のお話をしたいと思いますwink

「1000の出産があれば、1000のストーリーがある…」 こんな言葉を昔、耳にしました。

双子の出産話って、意外にみなさん楽しんでくれます(笑)

双子自体は珍しくも無いんだけれど、出産話になると未知の世界なのかな~smile

2001年ベイビーとして、双子娘は誕生しましたが…cherry

妊娠したかな?…1回目の病院での診察。 この時点では双子だと判明してませんでした。

2回目の診察で、医者がすっとんきょうな声を出しました。

「ごめんなさい!お母さん双子でしたhappy01」 別に…謝られても、困るんですけどsweat01

実はママ…昔っから双子に憧れていましてheart04 (アニメ:タッチの影響かな~baseball

双子を妊娠していると聞かされ、ものすごく嬉しかった事を覚えています。

その後訪れる、猛烈に忙しいimpact育児なんて考えてもみなかったから(笑)

妊娠8ヶ月の後半から、「管理入院」ということで 出産までずーーっと入院になりました。

その出産も、計画出産になり 医者の方で日にちを決められ

それまでボケーっと毎日、ベットの上で過ごしていました。

動く事を禁止されていたんですよね~coldsweats01 普通は「動いて!散歩して!」なんて言われるけど

ママの場合は早産を予防するため、我慢を強いられました。

いざ、出産の時! 朝7時から陣痛促進剤投与による、強制陣痛typhoon

お腹の中にいる双子の心音を確認しながらだったので、痛くても楽な姿勢に一切なれず

(お腹に付けている心音を調べるコードが、ずれるのを防ぐため)

お昼過ぎに分娩台にあがり、すぐに1号ちゃんを無事に出産しましたscissors

1号ちゃん出産後、あんなに痛かった陣痛がまったく無くなり しばし休憩clover

4分後…またもや陣痛の波がママを襲いimpact 2号ちゃんがスポッdashと産まれましたhappy01

Cimg1483

お布団代わりになっているのは、フェイスタオルですよ~note

1枚を2人で使っているから、どんだけ小さく産まれたか? ご想像つきますでしょ~wink

Cimg1484

ミルクはこんな感じで、楽していました(笑) 一度に泣かれると大変だったの~wobbly

ずっと母乳で育てたかったけど、医者に「お母さんが倒れたら元も子もないよッ!」と言われ

粉ミルクさまさまに、大変お世話になりましたbleah

Cimg1485

生後2ヶ月を過ぎた頃…cherry

小さく生まれて、大きく育っていった双子は ぽちゃぽちゃしていましたsmile

Cimg1487

生後11ヶ月の頃…cherry

この頃になると、2人だけでの不思議な会話や 2人だけでいきなり笑いあったりしてました。

テレパシーなのかなsign02  隣同士で寝ていて、気付くと腕を組んでいたりとか…

とにかく毎日、不思議な双子娘でした(笑)

Cimg1489

1歳2ヶ月の頃…cherry

どっちが1号ちゃんで、どっちが2号ちゃんか? わっかるかな~~~note

我が家の双子は二卵性なので、そっくり度合いは ただの誕生日が一緒の姉妹程度。

ママから見たら全然似てないのですが、おそろいの服を着ていることが多かったので、

周りの人には、まったく区別が付いてなかったみたい(笑)

でも…写真見ると、顔が違うのお分かり頂けますよねhappy01  えッ? ダメ??

昔…よく、知らない方から言われました。 それもいきなり!

「双子育児は年子より楽よね~ 一度に育つもの!」って。

そのたんびに、悲しい気持ちになっていたママweep 「子育てに楽とかあるの~?」

……でも、9年が過ぎた今。 確かに「一度に育っちゃうかも~good」って

思えるようになりました(笑) うま~く手を抜いて育てていかなきゃならなくて…

そんな手抜き加減が、ママにはちょうど良かったみたいhappy01  双子娘がどんどん大きくなって

心の成長も大きく育つ頃、グロちゃんに出会えて…

1年間は、ママの代わりにグロちゃんが双子育てをしてくれたようなものですけどねッdog

611_2

いかがでした?双子の出産&子育て話cherry 楽しんで頂けましたか~~?bleah

2011年2月10日 (木)

200日記念☆

早いもので… グロちゃんが我が家を離れ、訓練犬デビューしてから

すでに7ヶ月目へ突入していましたdash ここまで長かったような短かったような…confident

そして、右サイドバーにある「グロちゃんカウンター」では 今日で200日を示していますshine

一昨日の8日は、グロちゃん1歳8ヶ月の記念日でしたheart おめでと~う!!

ということでnote 今日はグロちゃんが、ふわふわ~ぽよぽよ~の時のお写真をアップします。

Cimg7520

初めてパピーコートを着たとき。

イヤイヤ~bearingって抵抗したのち、脱げないとあきらめ降参した図heart02

お腹ぽっこりちゃん。 真夏だったので、お腹周りが薄毛のグロちゃんです。

Cimg7522

2号ちゃんに、むりやりカメラ目線にさせられている~~の図。

2号の満面の笑みとは対照的に、少々お困り顔のグロちゃん(笑)

Cimg7523

夢中で1号ちゃんの足を舐めているグロちゃん。

よっぽど塩味が美味しかったのか? よっぽど汚れていたのか?smile グロちゃんどっちsign02

Cimg7524

2号ちゃんのお団子頭に、なにやら興味津々なグロちゃんの図

このお団子は、すぐさまソフトクリームに変えられて…

Cimg1302

我が家の家宝にもなっている、この写真shine

家族みんなが大好きな、大好きな1枚の写真なのですlovely

ご入学してから200日…

同じ200日でも、グロちゃんの生後200日:記念日には、大変な騒ぎが起きていましたsweat01

近所の悪ガキワンコに、グロちゃんの可愛い鼻が咬まれてしまったのですcrying

過去ログはこちら→「ハーイ(^O^)ノ200日です★それなのに…

幸い傷は跡に残ること無く、心に傷を残すことも無く…

純真無垢なグロちゃんのまま、すくすくと育っていったのでしたgood

「他人を恨まない」ってことを、改めてグロちゃんから教わったなぁ~~(笑)



グロちゃん、富士宮は冷えるかな?? 元気に楽しく頑張っているかな?

氷が大好きだからって、訓練中に道端の氷なんかバリボリ食べちゃダメだよ~~happy02

2011年2月 9日 (水)

新しいお友達♪

今日はママの新しいお友達をご紹介しますflair

こちらのブログ 「トンちゃんママのブログ

台湾からやってきたairplane 黒ラブパピーちゃん:ニース君のブログですshine

Photo

2頭目パピーのニース君は、ついこないだ!日曜日が委託式だったんですって~~happy02

トンちゃん家が、ステイでお預かりしていた「愛称ゴロー君」 このゴロー君が、

ママと…とっても縁が深くある子でありましてconfident 「ゴロー君がうちにいますよ~!」…と

ご連絡を頂いたのが、お知り合いになるきっかけでした。(その節はありがとうございますheart

トンちゃんママのブログで、ゴロー君をご覧頂ければeye

何故?ママと縁が深くある子なのか…? お分かり頂けると思います。

ゴロー君はCC犬ですので、こんなオブラートに包んだ言い方しか出来ませんけど…sweat01

ご家族の皆さんに可愛がられていた様子を知る事ができ、ママは嬉しかったのです。

もちろん!可愛いパピー:ニース君の姿も、とっても微笑ましくlovely 

1頭目のパピー:トンちゃんへの愛情深い想いも、伝わってくるブログなのです。

トンちゃんママさんからは…

「初めてだからめちゃくちゃなブログだけど、良かったら見に来てください(^ ^)」

…という、アピールポイントを頂きましたhappy01 黒ラブ好きさん必見ですよ~note

2011年2月 8日 (火)

私の写真まだありますけどぉ…

ここの所ずーっと晴れの日ばかりが目立つ、ママ地方sun

乾燥注意報も毎日の様に発令dash 乾燥:連続記録が過去最高だとか…なんとか…

お肌がカサカサのしわくちゃsweat01 髪もパサパサsweat01 なんとかしてぇ~~!な時に

やっとこさ今日は朝から、うす曇cloud 夜には雨に変わるそうで…rain

乾いた体に潤いが戻ってきそうな具合ですwink

夏の湿度って、イライラするけどannoy 冬の湿度ってば、すっごく大事good

四季がある、日本ならではのお悩みなのでしょうか?bleah



さてさてup今日のブログタイトル 【私の写真まだありますけどぉ…】

PCで撮りためたお写真なんかを整理してますと、耳元で怪しい声がsweat01 いや空耳が(笑)

パチリちゃんの声が、ママに聞こえるんです。

「そうだった!紹介しきれてない写真があって、もったいないから~~」って話だったsmile

何だか最近忙しくて、自由な時間が取れなくてぇ…typhoon

ブログの更新もままならないし、ネタもそれ程ないし(笑)

過去ログ読み返すと、パチリちゃんの思い出話が2日で終わってるdash たった2日…

「三日坊主」以下じゃ~んsign03 ってことで、今日は復活パチリちゃん話で~すshine 


ある日のお散歩note 歩いている最中、パチリちゃんに「寄って~寄って~」と言うと

パチリちゃんは、きちんとすぐに左側へ寄ってくれます。

前や後ろから車が来た時なんか、とってもスムーズに避けれて助かるんですscissors

そんな…「寄って~寄って~」の時、左側に寄りすぎちゃって

正面からガードレールに向かって、おまけにニオイなんぞ楽しんじゃったから…

201012191046000_3

鼻が白く汚れました(笑) ホント双子娘と感覚が一緒すぎるッwobbly

無駄に近づくから、こすれた所が白く汚れちゃうのよ~~ わかるsign02

どれどれ… パチリちゃん見せてごらんhappy01

201012191046002

ぷぷぷ~~delicious  可愛いピンクのお鼻に、白色がちょこんnote

大丈夫!拭けばキレイに落ちるよッshine お鼻出してごら~ん 舐めないでイイからさ~(笑)

201012191046003

拭けば簡単に落ちました。でもパチリちゃんは、ママが鼻に集中しているし

鼻ばっかり写真に撮るもんだから(笑) 何だか申し訳なさそうなお顔smile

こんなお茶目なパチリちゃん。 CCボラさん宅へのトライアル 1週間以上…経ちました。

元気にしてるかな~~clover

2011年2月 7日 (月)

生みの苦しみ…

ママのパピーウォーカー再始動宣言に、皆さま激励コメントをありがとうございましたhappy01

このブログを始めて1年と4ヶ月……

こんなにたくさんのコメントを頂いたのが初めてだったので、正直…腰抜けましたッ(笑)

よりいっそうup 皆さまから頂いたパワーを源に頑張りまっすpunch



それなのにぃぃbearing……的なお話ですが、ただ今ママちゃん苦しみ中ですtyphoon 

何を苦しんでいるのかsign02  それはこちら↓↓↓

Cimg2716

パピーちゃんのお名前で、むちゃくちゃ苦しんでいます(笑)

実は…これはママの早とちりがイケないんですがsweat02 委託のお話が来てから

最近委託されたパピー達のアルファベットから推測、ママは勝手に我が家にくる仔が

「L胎」か「M胎」だと予想し(笑) ルンルンで20個くらいの名前を考えていたのでしたbleah

そしてパピー担当者さんに用事があってお電話をした際、ちょっとズルしましたscissors

正式な依頼書類が来る前に、お電話でアルファベットを聞いてみたのです。

快く教えてくれたアルファベットは、「U胎」 

ママの予想から大きく外れたアルファベットに、電話口で絶叫shock

「L」と「M」で固まってたママの頭の中をリセットshine すぐに「U」のお名前を考え始めました。

図書館に行って、ハワイ語辞典を借りてきたりnote 

パソコンにかじりついて、各国の言葉をひたすら…ひたすら…調べたりpencil

やっぱりルンルンで、同じく20個くらいの名前候補を考えちゃいましたwink

そして先週の土曜日、正式な依頼書類が我が家にファックスされてきました。

そこに記されたパピーのアルファベットを見て、ママちゃん…泡吹きましたdash

「L」でもない、「M」でもない… 「U」でもないimpact

別のアルファベット:頭文字があったのですよ~~~crying 

ひどい…ひどすぎるーーーーsign03(笑)

今度こそ本当のアルファベットは、まだまだナイショにしておきますが

すでに何十個も名前を考えたママの頭からは、煙が出ていますwobbly プシュ~~

まさに! 生みの苦しみを、たんまりと味わっているママちゃんなのです(笑)

頑張れママsign01 頑張れ私sign03 頑張れ~自分shine

皆さま… 人生において「早とちり」と「小さなズル」は、厳禁ですよsmile 痛い目に合いますsweat01


注釈) 割り振られたアルファベット:頭文字から始まるお名前を、男の子・女の子

     それぞれ3つ以上考えるのですよ~。PWに与えられる最初の大仕事なのですwink

2011年2月 5日 (土)

ママ!再始動です!

ちょっと…いやsweat01 かなり気が早いのですがbleah 皆様にご報告です。


2頭目パピー委託のお話が、我が家に舞い込んできました~~~happy02




数日前、担当者さんからお電話を頂きましたtelephone

ステイ依頼の連絡かと思いましたが、違っていました。委託です!い・た・くheart04

パピーウォーカー:ボランティアの再始動ですよ~sign03

お電話のニュアンスだと、「委託の打診…」という感じでしたが

ママは即答しちゃいました! もちろんup喜んでお引き受けしますhappy01

グロちゃんが入所するとき、今後のボランティア活動のアンケートとして

「2010年11月からPWの復帰を希望」…と、提出していた我が家。

もちろんそのタイミングで委託のお話はきましたが、パパの… グロちゃんを想う気持ちを

尊重しshine 家族で話し合った結果、お断りをさせてもらっていました。

それからパチリちゃんが、「CCボラさんが見つかるまで」のロングステイに来てくれて…

グロちゃんを想う気持ち + パチリちゃんのCCボラさん候補が見つかるまで

この2つの理由から、PWへの復活を迷うtyphoon 我が家がありました。

グロちゃんを送り出してから半年の間で、何度もグロちゃんの姿や様子を見聞きし

パチリちゃんが先月、CCボラさんとのトライアルに入れたことで

(グロちゃんが担当訓練士さんに、可愛がってもらっている姿を見れたことが大きかったsign03

何の迷いも無くなったよ… 気持ちの整理がつけれたよ… 次に進む準備が出来たよ…

そんな風に考えていたとき、ママの心が伝わったかのような委託のお話でしたhappy01

206

委託式は1ヵ月後の、3月5日(土)

1週間前センターに集まり、パピー委託の事前説明会が行われますwink

お名前のアルファベットも伺いましたscissors ←コレはまだナイショnote

今、我が家の新しい家族になろうとしている仔は 「富士ハーネスの親子棟」で

すくすくとup元気に育っています。富士ハーネスで訓練を行っているグロちゃんにも

ピピッと伝わっているはずですから、きっと我が家の雰囲気やどんな家族なのかを 

ちいちゃい仔達に伝えてくれてると思います(笑) 

まだまだ先のお話… みなさんへのご報告早すぎちゃったかなsign02

(担当さん…ママのフライング気味な感じに、ビックリしてないかしら?)

だって、だってね 嬉しかったんだも~んlovely エヘッnote 許してぇ~

楽しみで仕方なくて、もう黙っていられなかったの(笑)

ウキウキの双子娘は 「第2のグロちゃんを育てるぞーー!」と、かなり犬権を無視したsweat01

ことを申しておりますbleah  まぁそれくらい、我が家にとってホット・ニュースだった訳です。

これから1ヶ月… パピーが待ち遠しくもありますが、今のうちにやっておくことも

たんまりあります。ワンコがいない生活も、それなりに楽しんでおかねばwink

でも感を鈍らせないためにも、ステイっ子を引き受けたいなぁ…heart01

何と申しましょうか…パチリちゃんと別れて早1週間で、寂しい病にかかっている訳ですbleah

グロちゃんから始まったワンコとの生活。

すでにママには、我が家には、無くてはならないものになってしまったみたいです。

委託までは(ステイの依頼があるまでは)ママの完全なる!ひとり言ブログが

続いてしまいますが、どうかお許しくださいませね~~happy01

以上、ママのパピ-ウォーカー再始動のご連絡でしたッshine

2011年2月 4日 (金)

「犬のことば辞典」

昨日の節分。みなさんはどう過ごされましたかsign02

我が家は、恵方巻を食べて~ 豆まきをして~と、いたってシンプルなものwink

双子娘は太巻きを食べる際、「海苔が口の中にくっつくから苦手sweat01」と言います。

だから今年の太巻きは、「韓国海苔」でくるくる巻いてみましたshine

「韓国海苔」は薄めでパリパリしていますから、食べやすいと思ったからです。

これが大当たりsign03 薄さもパリパリ感も、文句ナシに美味しいhappy02

そして「韓国海苔」特有のごま油が、お口の中にくっつくのを防いでくれました。

適度な塩加減もGoodgood これから「韓国海苔:太巻き」にハマりそうですnote



さてさて…学級閉鎖期間も、やっと今日でおしまいend

週末明けから、平常どおり学校に通うことが出来そうな2号ちゃんです。

毎日ママと過ごす日中…いい加減、暇つぶしネタが尽きてきましたcoldsweats01

学校から出された課題も終わったし、習い事のプリント学習も終わってしまいました。

ネタに詰まった、ママと双子娘… さてどうしようか? 

本当は出歩いちゃダメなんですけど、気晴らしに図書館に行ってきましたbicycle

2号ちゃんが選び、借りてきた本は全部で5冊book

「走れ!車椅子の犬 花子」

「一匹の犬が町を動かした! ごみを拾う犬 もも子」

「みんなに愛され星になった難病の犬 天使の犬 ちろちゃん」

「しらべよう! はたらく犬たち 盲導犬・聴導犬・介助犬」

お見事!shine 読みたいものは、ぜ~んぶ犬の本でしたhappy01

そして2号ちゃんが借りた本の中で、今回ママが注目したのは…

Cimg2678

こちらの本ですよ~heart04 

犬の行動や仕草・表情などから、犬の気持ちを読み取る本…だと、思いましたが

全然違いましたsweat01 本の1ページ目にはこんな事が書かれていました。

「犬と人が言葉を通して、よりうまく理解しあうために作られたもので、

犬が間違えやすい言葉、日常よく耳にする言葉を中心にまとめてある…」

(はて……sign02 なんのこっちゃwobbly)   続けてこんな注意書きもflair

「人は、子供と大人では言葉の使い方や感じ方が違う場合が多いので

この辞典では、ひとつの言葉を犬・子供・大人という分け方でまとめてみた…」

と、書いてありました。 (はは~ん やっとコンセプトが見えてきたぞぉsmile

そしてパラパラッと中身に目を通してみると…notenotenote

さすが子供向けの本up おもしろ可笑しく言葉の意味が分かるようになっていましたhappy02

たくさんの言葉の中から、前半の部分だけ少しご紹介したいと思います。

Cimg2673

Cimg2674

Cimg2676

Cimg2675

……こんな感じの「犬のことば辞典」です(笑)

確かにひとつの言葉を、犬・子供・大人も3方向から上手に解釈していますhappy01

思わず「あるある!」 「そうそう!」…なんて呟いてしまう感じ。

2号ちゃんの本を選ぶセンス。ちょっと変わってて面白いんだよなぁheart02

むか~し昔、こんな本を選んでいた事も→ 「よい子への道」 (過去ログに飛びますdash

今日の午後は、のんびり読書を楽しみますね~~book

2011年2月 3日 (木)

本日節分なり~

今日は節分の日ですねッwink

うちの双子ちゃんが人生の中で、1番キライな日です(笑)

怖がりな双子ちゃんは、幽霊や暗闇・怖い話が大!大!大嫌いです。

そして、節分の日に登場する「パパ鬼」も大嫌いなのですsmile

世の中が節分モードになってくると…(スーパーやコンビニで恵方巻きの広告が出る頃)

双子娘は毎日の様にママに言います。「ねぇ…今年は節分やめよbearing

これ毎年言われます(笑) そしてママも毎年 「誰がなんと言おうとやります!」のお返事note

昨年はグロちゃんと一緒に、節分の日を過ごしましたdog

グロちゃんが居ること。双子娘には、とっても心強かったらしく 今年パチリちゃんに節分まで

我が家に居て欲しいと… 心からそう願っていました。 けれどもそう上手くは行かずsweat01

おかげで本日、朝からずーーっとブルーになってますsmile

「犬とサルと、きじがいないと、鬼には勝てないんだよぅcrying

どうやら双子娘は、節分鬼と桃太郎のお話が、ごちゃまぜになってるようですgood


今日は懐かしい動画をshine

昨年の節分。グロちゃんと一緒に過ごした節分ビデオですheart04

パワフルな双子娘を! 勢いに困惑するグロちゃんを楽しんで下さいな~

今年の恵方は 「南南東」…(正確には「丙」の方角)

けれども我が家は、「西南西」の方角にも向いて 恵方巻きにかぶりつこうと思いますwink

何故なら…我が家からグロちゃんのいる富士ハーネスが、「西南西」だからで~すnote

(一生懸命に調べましたscissors ネットって便利~~~happy02

願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いが叶う… そうでしたよねッshine

2011年2月 2日 (水)

もう!いやんなっちゃ~う!

今日のブログ、いつもとは雰囲気を変えて ママの愚痴ブログですcoldsweats01

(たいした愚痴では無いので、期待しないでぇ~dash



新聞の更新をすると、新聞屋さんが粗品として、生活雑貨をくれますよね。

頂ける物の定番は、洗剤・ゴミ袋…な感じのママ地方です。

でもママは洗剤要らないんですsweat01 新聞屋さんがくれる洗剤は粉洗剤。

今時期、粉洗剤はちょっとね~bearing 溶けないで衣類に付いちゃいますから…。

それにママは、好んで使っている洗剤があるのですよshine

定期購読の更新をしたのが、昨年の11月。

いつものように洗剤を渡してくれた新聞屋さんでしたが、ママは丁寧に断りました。

「自分の好みの洗剤を使っているから、大丈夫ですscissors 気にしないで下さい」ってwink

それでも新聞屋さんは、悪いと思ったのでしょうね…

「他の物お持ちしますよ! 何がイイですか??」    何って言われても…flair

少し考えて、「それじゃ飲み物類はありますか?」と聞きました。

すると 「お茶でよかったらお持ちしますねgood」と言ってくれたので、

ありがた~く受け取る約束をしました。お茶は後日持ってきてくださると…japanesetea

それから集金が3回もあったけど、待てどもお茶はママの元に届かず(笑)

こちらから催促するのも恥ずかしかったので、諦めました。 別にイイの 気にしないでweep

そしたら今日玄関のチャイムが鳴り、新聞屋さんが粗品を持ってきてくれましたぁhappy02

ママは手が離せなかったので、学級閉鎖でひまひま中の2号ちゃんに

受け取りをお願いしました。 粗品を受け取って部屋に戻ってきた2号ちゃんvirgo

その姿を見ると… いくつも洗剤を抱えていましたshock それも必要の無い粉洗剤をdown

Cimg2671

置き場所に困り、洗面所の隅に追いやりましたッ(笑)

なんだよ!なんだよ~! 洗剤は要らないって話したじゃないかぁぁtyphoon

人から頂いた物に初めて 「要らないのよぅsign03」 ……強く言い放ってしまいました。

3ヶ月近く待たされて、コレかいなsweat01 

本当に使わないんだよなぁ。協会に寄付したら受け取ってくれるかな~sign02

バザーの献品に出すしかないかなぁ… バザー6月なんだけどな(笑)

ちなみにママが好んで使っている洗剤はコレッ!

Cimg2666

コレじゃなきゃ…嫌なんだよぅ(笑)

以上が、ママのちっちゃな愚痴話でした~~note  エヘヘbleah

2011年2月 1日 (火)

今日もパチリちゃんよ~♪

今日もパチリちゃんの思い出ネタを~note 可愛いパチリちゃんを早くご紹介したかったのに

……それなのに、日中なかなかPCに触れずtyphoon

双子娘2号ちゃんのクラスが、今週いっぱい学級閉鎖になってしまいましたshock

原因はインフルエンザですdown (うちの2人はピンピンしてますけどね)

日中はひたすら「暇だーーー!」と騒ぐ2号の相手bearing

一緒にゲームやったり、宿題やったり、お絵かきしたりpencil 

この世に生を受けた瞬間から、常にママを1号ちゃんと「はんぶんこ」してきたので

今日みたいに、自分だけがママと一緒の日なんて時は 赤ちゃん返りしたかのように、

ベタベタ・いちゃいちゃ甘えてきます。だからママも期待に応えようと頑張りますが

…正直、ものすごく疲れました(笑) これから数日間続くことを思うと

日頃、何の気なしに通わせている学校という存在が、とてもありがたく感じますsmile



さてさて~ パチリちゃんのお話。

お正月休みが終わって、普段どおりの生活が始まった頃 パチリちゃんは拾い食いが

本当にお盛んでしたcoldsweats01 何でもかんでも…という訳ではなく、ちゃんと好みがあるんです。

第1位shine   桜の小枝cherryblossom

第2位shine   猫じゃらしcat

第3位shine   道に捨てられくっついてるガムdash

困るんだけど、思わず笑ってしまう行動smile にくめないパチリちゃんなんですよね~

こんな事もあり、近所の森へのお散歩は止めていました。

SWとして…事故無く、毎日を楽しく過ごさせるのが ママのお役目ですからbleah

ところがパチリちゃんのお洋服をもらってpresent 着させ始めた頃に、

双子娘がある発見をしましたflair

洋服を輪っかにして、「ハーネス!」って声を掛けると、自らお洋服に頭を通すんですhappy02

ママがこれを知ったとき、ある期待が芽生えました。

「ひょっとすると、ハーネスの言葉でパチリちゃんの職人魂に火をつけられるかも~sign03

そうです!お仕事モードに入ったりしちゃって、拾い食いが無くなるんじゃないか?…と

淡い、淡~い期待をしてしまったんですbleah

そして「ハーネス」という魔法の言葉を掛け、森へのお散歩に出発ですdash

復活!森ガールですよ~~んlovely

Cimg2469

森の入り口。 久しぶりなので、まずは森全体のニオイを楽しんでいますwink

思いっきり引っ張って歩き、そこら中のニオイも堪能shine

Cimg2470

ここまで、1回も拾い食いがありませんでした。

やはり魔法の言葉は、パチリちゃんにかなりの効果だったのかもup

Cimg2471

どんなに力強く引っ張っていても、階段に差し掛かれば必ずヒールするパチリちゃんheart04

ママに歩幅・歩行スピードを合わせ、優しくリードしてくれます。

Cimg2472

「もぐらさん、こんにちは~!」  これはもぐらの盛り土かな?

いくつもあって、ご丁寧にひとつひとつニオイを嗅ぎまわっていましたhappy01

ここまでも拾い食いは一切ナシsign03 完璧…なんて理想的なお散歩なのかしら(笑)

ちょっと調子に乗ったママ。忘れてました… パチリちゃんに、隠れ大好物があったことを…

Cimg2473

ここから森の出口まで数メートル、無数にどんぐりが落ちています。

確か…前に来たとき、どんぐりをボリボリ食べていたようなbearing  嫌な予感がしました。

Cimg2474

予感的中sign03sign03 「どんぐり~どんぐり~~」 夢中で食べまくりますshock

ママが力いっぱいリードを引いても、パチリちゃんは踏ん張り どんぐりから離れませんimpact

急いでカメラをポケットに入れ、パチリちゃんの体をエイッdashと持ち上げ

魅惑のどんぐりから、引き離す結果となりました(笑)

魔法の言葉「ハーネス」…桜の小枝にも猫じゃらしにも、ポイ捨てガムにも勝てたのに

どんぐりの誘惑には、かないませんでしたcoldsweats01 

ランキング更新shine どんぐりは、見事1位を獲得したのでしたcrown

パチリちゃ~~ん。新しいおうちでのランキングは、どうなったかな~sign02

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ