« 【ラッキー7】がいっぱい! | トップページ | 寒がりだから!? »

2011年1月10日 (月)

毎年恒例!子ども会行事♪

Cimg2169

昨夜のパチリちゃん… こたつにもぐって「ふて寝」ちゃんでしたsmile

して、その訳とはsign02

Cimg2137

朝8時から、お父さん方が準備中。

そうです!昨日は毎年恒例のお餅つき大会が、子ども会で行われたのですwink

現役のお父さん以外にも、子ども会OBのお父さん達が 30kgのもち米を相手に

朝早くから頑張ってくれたのですよ。本当にありがたいことですheart04

(ビールや日本酒片手に…でしたがbleah

Cimg2138

卒業生のお兄ちゃんたちも、お手伝いに来てくれましたhappy01

みんな坊主頭の野球部くんbaseball 杵をバットに見立て「もっと腰を使え~!」なんて

周りのお父さん達から、アドバイスを受けていました(笑)

Cimg2140

その頃お母さんたちは…つき上がった熱々のお餅を、一口大にコネコネ中note

外で力仕事を頑張っているお父さん達に負けないよう! お母さんチームも奮闘impact

Cimg2145

…って食べて、しゃべってるお母さん達の方が多いですが(笑)

だってつきたての、柔らかいお餅だもんhappy02 食べなきゃ損!ですよ~~

集合時間の12時を迎えると、ぞくぞくと子供達が集まってきました。

Cimg2147

子供達が揃い始めると、お母さん達の忙しさはピークにsweat01

みんなのお口に入る、美味しいお餅をたっくさん準備しましたgood

Photo_2磯辺餅・あんこ餅・きなこ餅・お雑煮…

集まった100人超が、お腹いっぱいになれる

量を用意しました。この他に大人向けの

からみ餅もあったんですよ~delicious

Cimg2154

たくさん用意したお餅も、あっという間に無くなっていきますsmile

美味しいから、どんどんお腹に入っていっちゃうね~~

食事も一段落したところで、子供達がお待ちかねの「大ビンゴ大会」で~すhappy01

Cimg2156

豪華景品?を囲んで。

60人の子供達からeye

1枚のビンゴカードに注がれる

熱い視線は真剣そのもの!                                          

6巡目くらいで、早くもリーチの

掛かった子がいました。

Cimg2158

なんと!我が娘2号ちゃんでした~happy02

そして…リーチが掛かってまもなく、次の数字が読み上げられると

Cimg2161

おお~~ッsign03 2号ちゃん見事1抜けでビンゴとなりましたshine

あまりの速い展開に、ママが動揺sweat01 「これで1年の運を使い果たしたんじゃ…sign02

ママが呟いていると、隣にいたお父さんから「無駄の少ない1年になるんだよgood」なんて

シャレが利いたフォーローのお言葉がlovely 普段、無駄の多い動きをする2号ちゃんですから

今年1年、そうなってくれると本当に助かりますッ(笑)

Photo_3

大賑わいだったビンゴも終わり、

双子娘はお目当ての景品GETでご満悦note

こうしてお餅つき大会は、今年も楽しい時間を

みんなで過ごせたのでしたhappy01                        

お餅つきの間…                                

6時間近くお留守番だったパチリちゃん。

途中パパが自宅に戻り、気分転換させたりとしていましたが

ひとり置いていかれた寂しさは大きく…(笑) コタツにもぐってのふて寝となりましたbleah

お土産で持ち帰ったお餅を、今朝はママ風アレンジにrestaurant

Cimg2170

我が家の常備品!薬味ねぎと、お正月の残りイクラ ポン酢がけお餅で~すheart04

この薬味ねぎはオススメですflair 近所の焼き鳥屋さんから教わったのですが…

長ネギの青い部分…適量

おろし生姜…適量

サラダ油(ごま油も美味しい)…適量(ネギに充分いきわたる程度)

塩…お好み

味の素…お好み

用意する分量がすべてテキトー味付けの、お手軽な美味しい薬味ですsmile

何にでも合うお味なので、ぜひ作ってみて下さいね~~scissors

(材料を合わせて1日経つと、ネギの辛味が抜けサイコーに美味しいですよ)

« 【ラッキー7】がいっぱい! | トップページ | 寒がりだから!? »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

お留守番パチリちゃん、ふて寝しちゃったんですね~。
でも、コタツに入っちゃって、そんな姿も可愛いlovely

我が家も、お餅つきをしてきたんですよ~偶然!!
つきたてお餅を皆で食べると美味しいですよね。
お父様方、ビールや日本酒もあったなんて、羨ましいな(笑)
2号ちゃん、ビンゴあたって、年始早々縁起が良いですよ~!

薬味ネギも、色々な料理に合いそうで美味しそうですね☆
今度、ぜひぜひ作ってみまーす!
あ、お餅に砕いたポテチも意外と美味しいんですよshine

へぇ~、薬味ネギのお餅美味しそう~lovely
こんなお餅の食べ方もあったのね♪
知らなかったなぁ~
教えてくれてありがとうheart02
こんど、作ってみようっとnote

他にも何か美味しいものあったら教えてくださいなwink

エリー母さまbeer

エリー母さんとこは、剣道の鏡開きだったんだね~!
書初めとお餅つきと… 似たような毎日が過ごせていますね(笑)
そちらはアルコール無しの会だったの? それは残念bleah
私は酒飲みさんだから、朝9時からお父さん達と一緒に飲んじゃったわsweat01
さすがに昼寝をたっぷりするハメになりましたけどね(汗)

【薬味ネギ】どうぞ試してみて下さいな~!
これを作るようになってから、青い部分が多い長ネギばかり選んで買ってますhappy02
お餅×砕いたポテチ え~!初耳です。絶対やってみるねhappy01 子供が喜びそうよね!
何味でも良いのかしら? 我が家に今あるのはコンソメ味なんだけど美味しいかなsign02

ハートママさまrestaurant

薬味ネギ餅、美味しいですよ~~!happy01
ポン酢で食べるのも、あっさりしていて良い感じでした。
【薬味ネギ】是非お試しください!
スライストマトや、エリンギソテーなど…抜群に合いますからheart
ネギと生姜で風邪知らず~note になるかもしれませんよhappy02

2号ちゃんスゴイ!!ですね。
ぼくは、年末に飲み屋の忘年会のBINGOゲームで東芝のREGZAを当て損ねました。
BINGOしたら1~10までのくじを引くのですが、1か3か迷った末3にしましたが1がREGZAでしたcrying

確かにラブって感情を表に出しますよね。
表情、目や態度というか行動でわかります。
ぼくが出て行くときに「バイバイ」と声をかけると、切なそうな目でこっちをいつまでも見てます。
また、友だちが来たときに部屋に入れないとドアの外でいつまでもフンフン言ってます。
バディを見てると、特に仲間はずれみたいにされるのを嫌うように思います。

でも、食べ物にはめっぽう弱いので、食べる物を上げると機嫌は直ぐに直りますdog

keiさまbeer

ビンゴ1抜けした娘は、狂ったように喜んでいましたよcoldsweats01
60人から羨望の眼差しで見つめられ、さぞかし気分も良かったのでしょう(笑)
keiさん、REGZAを当て損なったのは本当に惜しいですぅsweat01
それにしても…景品にテレビって規模に驚きですwobbly 太っ腹すぎる~~!


ラブは人間みたいですよね!ひとつひとつの行動すべてに感情が見え隠れしてるのが楽しいですlovely
我が家に来る子達は、みんな双子娘と競いたがります。
誰が私の隣を独占するか?それは小さなバトルが毎日繰り広げられているのですよ(笑)
ラブの鼻鳴らし姿もキュートだし、食べ物の誘惑に従順な姿(?)も大好きですhappy01

グロちゃんのお姉さんたち籤運つよいなぁ、こんどジャンボ宝くじオジサンの代わりに買ってください
(もし当たったら半分あげます)

ところで今回のコメントは犬ブログじゃなくてグルメブログ (^_^)b
搗きたて餅は美味しいですよねッ!
私も新潟県某所でごちそうになり、
アンコや黄な粉のほかに、
大根おろし餅と納豆餅がとてもうまかったなぁ(=_=)←遠い目
薬味ネギ、これはいただきです。揚げ餅にも合いそう!
犬ブログですが、ときどきグロちゃんママさんのレシピ紹介もお願いします
(-人-)←頼みます


ジャハナの父さまrestaurant
初詣のおみくじは中吉だったのに~(笑) ものすごい速さでのビンゴに親がビビっちゃいましたsweat01
いつかの流行語かのように…「今まで生きてた中で1番幸せ~happy02」って言ってました。
まだ9歳なのにwobbly 2号にこれ以上の幸せは無いのでしょうかcoldsweats01
父さんは宝くじ挑戦者なんですね~! それじゃ北海道北見市の6億円は羨ましかったでしょsign02


つきたてのお餅の中でも、新潟のお米ならサイコーに美味しいのではないですかlovely
私の父が新潟出身でして…味も分からない子供のくせに、
祖母から新米が送られてくるのを 楽しみに待っていましたよnote
【薬味ネギ】は何にでも合いますから!! 良かったら試してみてください。
私のレシピなんて、お酒大好き主婦のレシピですから
残ったら「酒の肴」になるようなものばかりですよ(笑)
それでも宜しければ…今度ご紹介しますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50545949

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例!子ども会行事♪:

« 【ラッキー7】がいっぱい! | トップページ | 寒がりだから!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ