« 毎年恒例!子ども会行事♪ | トップページ | 日向を追いかけて~ »

2011年1月11日 (火)

寒がりだから!?

1月に入り…こちらママちゃん地方も、本格的な寒さが続くようになりましたwobbly

特に朝の冷え込みは厳しいですsnow パチリちゃんのワンツー(排尿・排便)は外専門flair

ですから朝一番にお庭に出て、ワンツーさせるのがちょっとツラい日もあったりして~bleah

そんな朝のワンツーで最近困っている事がありますtyphoon

それは…「パチリちゃんが外に出たがらない」事なんですshock

とっても寒がりなお嬢様ですから…気持ちは分かるのですが、出してもらわないとsweat01

毎日夜の8時~9時に1日最後のワンツーを済ませ、パチリちゃんは就寝しますsleepy

そして翌朝6時40分に起床up 7時に朝ごはんになるのですがrestaurant

朝ご飯を食べ終わると、家族が朝の準備に追われている中 二度寝タイムとなりますsleepy

起床してから1時間が経ったころ…まず1回目!ワンツーに誘います。けれども反応薄しgawk

そこから少し遊んでみたりして体を動かし、ワンツーしやすい方向へ持って行きますが

ママの「ワンツー行くよsign01」って声を聞くと、急に寝てみたりして駄々をこねますdespair

Cimg2178

ママが力ずくでお庭に連れて行こうと、「必殺!抱っこ攻撃」を仕掛けますが

抱っこされないようにワザとお腹を見せて、ひっくり返りますsweat01 それも全身の力を抜いて…

パチリちゃんは、ママに抱っこされにくくしてるんですよね~ きっとcoldsweats02

レスリングや柔道の選手がひっくり返されないようimpact 必死にマットにうつぶせて

耐えている姿を見た事がありますが、パチリちゃんのはdogその反対バージョンです(笑)

仕方がないので、今朝はオモチャを使ってお庭に誘い出しました。

Cimg2171

オモチャ咥えたままですが、大目に見ますwink しっかり出してくれるなら~(笑)

外で遊ぶ気持ちのほうが強かったですが、ママの頑なワンツーへの姿勢にsmile

パチリちゃんも降参note やっとワンツーしてくれました。起床から2時間近く経っていましたtyphoon

おかげでママの体は冷たくなり… もう!意地悪してやる~angryって事で

パチリちゃん、辱めの刑です(笑)

Cimg2172

一晩、体に溜まったおしっこは… 早めに出した方が良いですよね? 毒素だもん。

今まで出会ってきたワンコ達、朝一番作業でこんなに手こずること無かったんだけどなぁbearing

2歳過ぎた立派な成犬では、ごく当たり前の!普通のリズムなのかな~?

ママが深く考えすぎて、出させよう!出させよう!となりすぎているのかしら…typhoon

Cimg2173

笑顔のミニーちゃんも…すっかりお庭に置いて行かれたねぇ(笑)

« 毎年恒例!子ども会行事♪ | トップページ | 日向を追いかけて~ »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさん、“ワン・ツー”ケァごくろうさまです。

パチリちゃんは家庭犬になるのだから、それなりの訓練・・・
というか盲導犬として我慢しなくちゃいけないことを忘れてもらう
ことも出てくるはずです。
ワン・ツーを我慢しなくていい!
のはその一つかも知れません。排泄の我慢は健康によくないし。

ジャハナには
「ワン・ツーはいつしてもいいんだぞ」
と室内用排泄トレー+シーツを用意しておきヤツも慣れてしまいましたが、
ここで問題が・・・
ワン・ツーしたいとき、しちゃったときに私だけに報告にくるのです。
それが真夜中だったり明け方だったり、
ベッドで寝ている私の掛け布団をマズルでグイと持ち上げるんです f(^^;
寒みー p(>_<)p

ジャハナの父さんと同じで~すnote
ハートも我慢はさせてないのですが、やはりわざわざご丁寧に教えに来てくれますcoldsweats01
それも決まって私にsweat01
教えてくれなくてもいいのにsad

お外でワン.ツーの躾が出来てる子はトイレシートを家の中で使ってる子より間隔がかなり長いように思えるんですけど、どうなんでしょうね?
パチリちゃんも、すでに間隔が長くなってるのかもしれないですね。
それに寒いのも手伝って余計にお外に朝一番で出たくないのかも。

ジャハナの父さまdog

やっぱり溜めるのって体によくないですよね…despair
パチリちゃんには、もっと早く室内でのワンツー(トイレシート使用)を教えてあげれば良かったなぁcrying
お預かり当初…雨の日のトイレは大変だから、室内で済ませられるよう教えようか?迷ったんです。
でも将来のお宅(CCボラさん)での、生活スタイルや考え方もあるでしょうから
私がヘタにアクションを起こさない方が…と考えて止めたんです。
普段は人がワンツーを促すと、すぐに済ませてくれますwink
ホント12月入って寒い朝が続きだしてからなんですよね~sweat01


訓練士さんに教えてもらったんですけど、パチリちゃんって人工芝の上でするのがお好みなんです(笑)
だから庭にも100円ショップで買った人工芝マットを置いています。
室内にもトイレシーツの上に、人工芝マットを置いてみようかしらhappy01
ひょっとしたら、ひょっとするかも~~sign02


ジャハナ君は「律儀さん」なんですね~happy02
父さんのところにだけ報告に来るって… 
ジャハナ君が1番に褒めて貰いたい相手だからじゃないですか?
きっと「父さん褒めて~褒めて~!」なんですよheart
可愛い子から生じる「寒さ」には、お互い耐えていきましょ~(笑)

ハートママさまdog

ハートちゃんも教えに来てくれるんですね~happy01
それじゃハートママさんが、1番に誉めてもらいたい人なんだnote可愛いなぁ~heart04
パチリちゃんは、したくなったら教えてくれます。それもやっぱり私だけに訴えてきます(笑)
どんなに手が離せない状況でも、他の家族をスルーして寄って来るんですよ。
お散歩中もしたくなったら、突然ピタっと止まり上目遣いで見つめてきますsmile


間隔が長~い子なのかな? パチリちゃんの個性と受け止めても良いのかな?
近々センターに行く用事があるので、担当訓練士さんにどんな排泄感のある子なのか聞いてみます!
そして年賀状の謎やグロちゃんのことも、聞き込み調査してきます(笑) 

すみません、3枚目の写真で思い出したので、もう一度。

パチリちゃん、one の“おしゃがみ”姿勢がかわいいですが、
男の子もこの姿勢で one するようにしつけられているのですね?
ジャハナは我が家に来た当初は↑こうでしたが、
やがて“片足あげ”スタイルに (^^;
そのことをPWだった方に報告すると、とても驚いてました。
片足あげはマーキングの姿勢なんですね!
だから盲導犬は男の子も禁止されてるのでしょうか?

ジャハナの父さまdog

盲導犬パピーの男の子。PWはマーキングしないよう「しつけ」はしません←コレは無理ですsweat01
特別なしつけはしないけど、マーキングさせないようなお散歩を心掛けます。
単純です!いわゆるマーキングポイント(電柱など)の側を歩かないだけですsmile
匂い嗅ぎなどの寄り道もしないよう、ズンズン歩きますdash
マーキング云々…と言うより、「排泄は外出前に済ませる!」「ワンツーという掛け声で反応する!」
PWは、このポイントを重点的に努力するんですよ~punch
その後、排泄に関する訓練はsign02 どうしてるんだろ?分かりません(笑)
マーキング行為、パピーの体も心も成長して来た頃(生後6ヶ月前後)から見られる行為なので
その頃に去勢手術を済ませてしまうのが理想とされています。
去勢すればやらない子もいますが、去勢しなくともマーキングとは無縁の子もいます。


グロちゃんは5ヶ月頃から脚あげが見られましたbleah
けれどマーキングポイントに立ち寄らなければ、普通におしゃがみ姿勢でしたよheart02
ジャハナ君が脚あげスタイルなのは、父さんがマーキングさせません…って姿勢じゃないからwink
盲導犬パピー♂もフリーにさせたら、きっと脚あげたくさんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50557457

この記事へのトラックバック一覧です: 寒がりだから!?:

« 毎年恒例!子ども会行事♪ | トップページ | 日向を追いかけて~ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ