« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の27件の記事

2011年1月31日 (月)

思い出ネタです。

先週の土曜日、パチリちゃんと別れた後の帰り道rvcar

車の中では双子娘がメソメソsweat01シクシクと、それは面倒な事になっていましたcoldsweats01

全く、車の運転に集中できなかったママ。何かあっても大変なので、気を紛らわすネタを!

「パチリちゃんが居なくなって、逆に良かった事ある???」 こんな質問ぶつけてみましたbleah

すると… 「寒い中お散歩に出なくてイイgood」 「お休みの日もゆっくり寝てられる~happy02

「ワンツーの時間を気にしなくてイイnote」 「犬嫌いのお友達も家に呼べる~heart04

「食べこぼしを気にしなくても大丈夫~wink」 「部屋の片付けをしなくて済むscissors」←アホかannoy

と、まぁ…出るわ出るわtyphoon 他にもあったけど、途中から呆れて覚えていません(笑)

グロちゃんやパチリちゃん以前に、そもそも犬との生活をどう思っていたのか??

改めて疑問に思ってしまったママなのでしたbearing





そんな言われ方をしたパチリちゃんですが(笑) 皆さんにご紹介しきれてないお写真が

結構、残っていたりします。もったいないので暫くは「思い出ネタ」でも綴ろうかとbleah

パチリちゃんの次に、CC犬の黒ラブちゃんが来る予定ではありましたが

CCボラさんとの面会が急遽決まり、我が家へ遊びに来る事は叶いませんでした。

だから今は、久しぶりのワンコ無し生活sweat01 ちょっと寂しいママの埋め合わせネタです(笑)

いつまで続くかわかりませんけど(明日には終わっちゃうかもsign02

どうぞお付き合いを、よろしくお願いいたしましゅnote





さて!思い出ネタ一発目は、パチリちゃんの動画ですmovie

コレは1ヶ月以上前… ちょうどグロちゃんとの面会日の動画なのですが

担当されていた訓練士さんとの、素晴らしい師弟技shine パチリちゃんの職人魂を

皆さんにご覧頂こうと思います。ちょうどこの頃…パチリちゃんは拾い食いがお盛んな

時期でして~coldsweats01 ママに一発大声で叱られたり、それに懲りずネズミの骨を食べちゃった

かも?騒ぎなんかがありまして…(笑) 名誉挽回するべくsign03 訓練士さんに頼み込み

パチリちゃんのスゴ技を披露してもらったのですよ~んsmile

いかがでしたsign02 すごいでしょ? ママの声、心から感心してますでしょ?

家庭犬の道を歩む事となったパチリちゃんですが、スゴ技は健在でしたwink

これはもう、立派な特技ですshine まさに妙技shine 実際に目の前でご披露できたら、どんなにup

盲導犬育成のPRに繋がる事かsmile ラブラドールの魅力を全国的に伝えられるものかhappy02

まぁ…この訓練士さんが同行するsign03って、絶対条件が付きますけどねッ(笑)

ママとパチリちゃんらしいオチがついたところで、今日の思い出ネタを終わりにしますscissors





話は変わって…

昨日は延期になっていた、松戸市子ども会:サッカー大会へ参加してきましたsoccer

風は穏やか…気温は高くなくとも、まずまずの暖かい1日でした(お昼まではcoldsweats01

Cimg2655

延期されていた間、市内の小学校ではインフルエンザが大発生しましてimpact

今大会、半数以上の小学生が欠席となってしまいましたbearing

Cimg2661

双子娘が参加の低学年女子チームは、予選リーグで2試合行い

1勝1敗sweat01 得失点差もあり決勝トーナメントには進めませんでした…

Cimg2664

大!大!大号泣のチームcrying 美しき悔し涙ですshine

それでも、チームの1勝はパチリちゃんの面会時間…10:30に間に合い

双子娘は「パチリちゃんにプレゼントできたよ~~happy02」と、大喜びだったのですよ~note

2011年1月29日 (土)

また会えるとイイね!

Cimg2646

お別れの朝…快晴sun

3ヶ月に及んだパチリちゃんのステイ生活、今日が最後となりました。

自宅を出発する時間は13時。 だけど何も変わりません…普段と変わらない朝happy01

いつものようにお庭でワンツーを済ませ、いつものように1時間のお散歩。

明日、パチリちゃんはCCボラさんとの面会がありますから

午前中、丁寧に体を洗ってあげましたshine お風呂上りのタオル担当は双子娘cherry

Cimg2643

「あ~ぁ 抜け毛多いのにラグの上でやってるよbearing」 いつもと変わらない、ママのぼやき(笑)

それでも一生懸命に2人がやっていたから、許す!許さなきゃ!coldsweats01

Cimg2644

終始おとなしく、ドライヤーの風を受けてくれてたけど…

顔周りに風が来るのは嫌なのね~ パチリちゃんはsmile

パチリちゃんの体も程よく乾いたので、あとは陽射しパワーにお任せで~すsun

Cimg2645

2号ちゃんの縄跳びが、気になって…気になって仕方の無い様子note

縄が当たると危ないので、ママにストップを掛けられ ジッと我慢のパチリちゃん。

Cimg2647

洗いざらしのプリティー・ヒップheart02 ほわほわ…の、もしゃもしゃです(笑)

出発する前に、ご近所ママがパチリちゃんに会いに来てくれました。

最後に好き放題up お顔を舐めさせてもらって、満足のパチリちゃんでしたよdog

センターに向かう道路は渋滞も無く、快適なドライブrvcar 約束の時間より早い到着に

なりそうだったので、途中PAに寄ってお昼ごはんを食べました。

Cimg2648

これも毎度の風景ですが… パチリちゃん!さすがにラーメンは無理なのよcoldsweats01

少しお散歩してから車に乗り込み、ここから3分もしないでセンターに到着です。

センターには大勢の方がいらっしゃっていました。訓練士学校の催しがあったみたいです。

何だかバタバタしているセンターの様子… パチリちゃんの担当者さんに、

「良かったら、この辺りでお散歩してきてくださいな~happy01」って言われたので、

「まだ一緒にいられるねッnote」双子娘と、そう話しながらセンター外周のお散歩に出ました。

センターの近くに小さい公園があります。ここでパチリちゃんと一緒に遊びました。

Cimg2649

実はパチリちゃん、滑り台で遊ぶのが大好きなんですhappy01

幼児用の小さめな滑り台なら、ママが止めるまで何回でも登って滑ります。

ママの実家近くにある公園にも、幼児用の滑り台があるので よく遊んだのですよ~wink

公園で遊んだ後、てくてくセンターに向かって歩き出しました。

とっても上手にママの横に付いて歩いたパチリちゃん。

「Good!グ~ッドgood」 みんなで何回も何回も…パチリちゃんを褒めちゃいました。

センターの正面玄関に向かう途中で、パチリちゃんがピタッと止まりました。

「ん??どした?」 少しリードを緩めて、パチリちゃんの行きたい方へ歩かせると

迷う事なく我が家の車に向かい、ドアの横で開くのを待っていました。

さすがにこんな姿を見て、ママの鼻はツーーンとしてしまいましたweep

双子娘を見ると、目も鼻も真っ赤になり 涙を堪えているところでした。

動こうとしないパチリちゃんでしたが、ちょうど通りかかった学生さんに名前を呼んでもらうと

自分が何したかったか?すっかり忘れちゃったね(笑) ルンルンで学生さんに近づき

そのまま迷わず正面玄関に歩き、センターの中へと入りましたsmile

Cimg2650

センターに着いて担当者さんを待っている間、パチリちゃんは双子娘に甘えていました。

鋭い目をしてますが、ナデナデされて「気持ちいい~~heart」な、お顔なのですよ(笑)

用事が済みママ達の元に来てくれた担当者さんへ、この3ヶ月間のパチリちゃんの様子

最終フロントライン日、フィラリア予防薬日、シャンプーの日などを伝え

記念写真を撮ってもらいました。なかなかカメラ目線にならないパチリちゃんを見て

近くにいた学生さんが、一生懸命に気を引いてくれました(ありがと~うhappy02

Cimg2651

最後に…パチリちゃんからの熱烈なKISSheart04

3つのカメラで、何枚もお写真を撮ってもらい さぁ!お別れの準備…

協会のカラーに変えられ、お洋服も脱いで… それでもパチリちゃんはママの横に

ぴったりとくっつき、離れようとしませんでした。担当者さんにワガママを言い

「パチリちゃんの後ろ姿を撮りたいから、事務所に入ってくださ~い!」

そしてお別れです。

Cimg2652

Cimg2653

バイバイpaper 大好きなパチリちゃん。

努めて明るく… 明るくバイバイ。 事務所の中からお耳をダンボにして

ママ達が出て行くのを見つめていました。だから明るく、またね~バイバイ!

車に戻り中に入ると、もう涙が止まりませんでしたcrying

仕方ないね。涙が出るのは大好きだった証拠だからね… 仕方ないね……。

おめめがパッチリだから、愛称パチリちゃんdog ママが勝手につけたお名前。

CC犬ですから、これからのご家族の事もありますし、本名を明かす事が出来ませんでした。

とっても可愛い名前なんですよ~lovely 音の響きが心地よいお名前なのです。

うちの双子娘とパチリちゃん。みんな名前が3文字で、終わりの音が一緒の音なのです。

(全員が、○○子…みたいな感じshine

3つのお名前を順に呼ぶと、本当に姉妹みたい!ぴったり・しっくりくるお名前でしたhappy01

パチリちゃんのPWさんとも、連絡が取れるのではないか?すごく期待していたけれど

それは叶いませんでした。我が家でお預かりしていた事、伝えたかったなぁ~

明日の10:30 パチリちゃんのCCボラさんが面会にいらっしゃいます。

パチリちゃんが持つ、たくさんの良い所は これからCCボラさんに楽しんで見つけてもらって

それ以外でママが伝えたいことは、簡単にお手紙にし担当者さんに預けましたloveletter

双子娘もそれぞれ、お手紙を書きました。 最後にそちらをご紹介して終わりたいと思います

Cimg2614_2

Cimg2615

 

2011年1月28日 (金)

ノ~プラン旅行…の続き♪

車中泊によるノ~プラン旅行! 本日の午後更新編もいっちゃいますね~scissors

美味しそうなお野菜をたっぷり買い込んだママちゃんmoneybag

その間パチリちゃんのお散歩をしてくれた双子娘には、

これまた美味しそうな、ソフトクリームのご褒美ですよ~んnote

Cimg2593

卵不使用、成分無調整乳を使った ミルクソフトクリームshine

「食べてるお写真取るよー!happy01」 予告した結果、急いで口回りに付いた

アイスのお片付け(だって女の子だもんbleah) そして、変な顔の決定的瞬間に至ります(笑)

甘いものに目がないのは、双子娘だけじゃありません。

Cimg2594

もうひとりのお嬢様… パチリちゃんも例の姿勢の良さで、おこぼれ待ち中です。

真剣なパチリちゃんのお顔、正面から見るとね… うぷぷsmile

Cimg2595

必死な中にも、もんもんとした様子が伝わってきますでしょsign02

パチリちゃん、アイスのおねだりは新しいお家でなさって下さい(笑)

宿泊場だった道の駅を後にし、次に向かうは……決まってませんwobbly

だってノ~プランですからshine とりあえず一般道を南下し、たどり着いた先は

「東京湾フェリー」 金谷港でしたship 

千葉県富津市金谷…から、神奈川県横須賀市久里浜…を結ぶ東京湾フェリー。

こちらの金谷港の横に「the フィッシュ」というお土産屋さんの大型複合施設があり

立ち寄ることになりましたgood 目の前は海!防波堤からパチリちゃんに海を見さすと…

Cimg2596

テトラポッドに打ち付ける波の音に、興奮するパチリちゃん。

尻尾がお耳が… どんな心境かを、語っていますでしょwink

すぐ側には砂浜もあったので、みんなで遊びに行ってみました。

Cimg2597

どうしても海に入りたいパチリちゃん VS どうしても靴を濡らしたくないママ

砂浜で綱引き大会、始まっちゃいましたよ~shock

パチリちゃんの引っ張りの強さに、たまらずママはギブアップsweat01

パパへリードを渡しますが…

Cimg2598

引きずられているsign02 砂浜で遊ばせられるよう、ロングリードを準備していましたが

あまりの「パチリ:はしゃぎ」に、みんなタジタジcoldsweats01

もし、パチリちゃんが海の中へ爆走していったら… 

そんな想像してみて、誰一人冬の海に立ち向かう勇気は無いことがわかりdown

ロングリードを使って走り回らせる…という案は、瞬殺です(笑)

それでも、穴掘ってみたり海草を食べてみたり(汗) 海水を飲んでみたりwobbly

波打ち際を、何往復も爆走してみたり…dashdash

Cimg2600

パチリちゃんは、とっても楽しんでいたようでしたnote

Cimg2599

このお方…ビターアップルを平気な顔で舐め続けられる、不思議な味覚の持ち主ですが

海水も、お気に召したようでsad 平気な顔して…積極的に舐めていました(笑)

この後、水遊びもおしまい。車に戻りパチリちゃんはお昼寝&お留守番sleepy

ママ達は、またお買い物と美味しいアイスをGETし、お家に帰りましたッbleah

(アイスは、びわソフトを食べたよ~~ん)

ノ~プランで始まったパチリちゃんとの思い出旅行。

短い時間だったけど、色んな表情が見れたし とっても良い旅となりましたshineshine

ノ~プラン旅行

明日は… 我が家の可愛いステイっ子「パチリちゃん」を、協会にお返しする日ですconfident

決して悲しい・寂しいものではなく 未来あるshine幸せへ向かう階段の手助けをする!!

…という思いで、明るいサヨナラをしたいと思っています(多分…出来ると思うsweat01

残念ながら、うちのパパはお見送りに同行できませんsad しかも朝早くに出社予定なので

パチリちゃんとふれあえる時間が少ないdown 何ともタイミング悪い人間です(笑)

そんなドタバタな週末が予想される我が家は、水曜の夜から木曜にかけて

家族でお出掛けしてきました~rvcar なんと今流行のsign02 「車中泊」ですぞーーーscissors

…と言っても、車中泊とは名ばかりでcoldsweats01 ただのノ~プラン旅行!

アウトドアの「ア」の字も知らない程ですから…(笑)

Cimg2574

水曜:22時過ぎに出発dash 車中泊の定番は、道の駅や高速道路SA・PAの駐車場に

車を停めて寝泊りします。我が家が適当に選んだお宿は「富楽里~ふらり~:とみやま」

千葉県南房総市(海水浴のメッカ:館山市にほど近い)にある道の駅です。

こちらに、出発して2時間後の0時ごろ到着。着いてすぐに、寝る準備をしましたよsmile

自宅を出る前に、お風呂に入って寝る前の身支度?を、済ませてきましたから

何もやる事ありません。ただ寝るだけです(笑)

Cimg2575

2列目・3列目シートを倒し、フルフラットにshine

自宅から持ち込んだダブルサイズの敷布団を敷き、お布団かぶって ハイ!寝ますsleepy

窓に貼ったアルミシートの下には、ダンボールも隠されていますwink

Cimg2576

ただ寝るだけなのに、気持ちが高ぶっているママたちを尻目に

布団に頭を入れ、さっさと寝る体制に入ったパチリちゃんです(笑)

「パチリちゃん」改め… 「THE:平常心」と改名させますgawk

Cimg2577

翌朝7時に起床up 朝一番の記念撮影ですが、どの子も朝日が眩しすぎてヤル気なしtyphoon

パチリちゃんはお食事と、朝のワンツーを済ませたら 車の中でちょいとお留守番。

ママ達が一番楽しみにしていた、地元食材を使った朝ごはんですよ~~note

Photo

7時30分から開店した、軽食コーナー。

地元食材で作ったお惣菜が、たくさん並び始める前でした(笑)

Cimg2580_2

Cimg2581_2

東京湾の海の幸と、千葉県の県花「菜の花」がお料理に使われています。

1品100円~200円のビックリ価格! とっても安いのにとっても美味しかった~~happy02

特に「いわしのつみれ汁」はサイコー! 生姜の香りと菜の花の甘みが……ムフフheart

Cimg2583_2ママ達の食事が済んだ後、パチリちゃんの

お散歩タイムですnote ここは水仙の町。

至るところに水仙が満開を迎えていました。

甘い香りに… みんなメロメロlovely

白い花びらが朝日を浴びて、キラキラ光って

眩しいくらいです! 

    それなのに… それなのにぃ~~

Cimg2582

パチリ・ワンツーですwobbly ママの祖母宅、外周のある所に水仙がたくさん植えられていた事を

思い出しました。それはトイレの近く… え?ニオイ消しなの??

この水仙の甘い香りは、ニオイ消しになるのでしょうか?(笑)

Cimg2584

済ますもの済ませたパチリちゃん。 すたこらさっさ~dashで、お散歩再開です。

ここの道の駅は、一般道からも入れますが

高速道路と直結したハイウェイオアシスにもなっているのです。←今回利用したプラン

パチリちゃんのお散歩は、車が停まっている場所の反対側(一般道側)にも行きました。

Cimg2586

今度は眩しくないから、ちゃんとお写真が撮れたよ~!

Cimg2587_2

Cimg2585_2

見て~見て~!

   外灯も、水仙の形をしてますよ~happy02

水仙のほかに、「びわ」も産地の場所らしく

道路沿いにある外灯は、

「びわ」をイメージしたものでした。

お写真撮り忘れちゃった~ 残念sweat01

それも可愛かったんだけどな~~

お散歩の間、ママはお買い物に励みました。

もちろん!狙いは新鮮なお野菜。

とっても甘かった、「菜花」も大量に買い込み

ご近所さんへのお土産を選び…

あまりに安いお野菜たちに、ウキウキのママ

でした!(このご時世にありがたいshine


Cimg2591

お店の中には切り花がいっぱいup

この辺りは、お花産業が盛んです。もう少し暖かくなると「お花摘みツアー」なんかで

ものすごく賑やかになる町なんだそうですhappy01

ママがお買い物。 その間パチリちゃんは…

Cimg2588

やっと水仙の香りを楽しんでいるかと思ったら、楽しんだのは水仙の根元でしたsmile

Cimg2589

水仙の甘い香りに惑わされ(笑) 暴走気味のパチリちゃんですが

Cimg2590

ポールに絡まり、あっけなくクールダウンsweat02 笑える~~happy02

…っと、午前中のブログはここまで~!

後半は午後に続くよdashdash

2011年1月27日 (木)

大切な友人

D15_l_2 

今日のお昼過ぎ。何通ものメールで、ママは大切な友人の訃報を知りました。

このグロちゃんブログとも、仲良くリンクさせて頂いている 「どんべえママ」さんです。

ママが初めてどんべえママさんと知り合ったのは、昨年の2月。

協会は違うけれど同じPWさんで、生後2ヶ月のどんべえ君の姿が とってもグロちゃんに

似ていました。どんべえ君のお耳にも同じブチ模様があったので…

そんな事からブログを通してお知り合いになり、メールでお互いの話をしあったり

グロちゃんが入学の際には、素敵なプレゼントを贈ってくださったり

PWを経験する中で、楽しい事・悩んだ事・難しい事…たくさんの事をお話してきました。

お互い、同級生の子供を持つ母親同士としても 交流を深めていました。

1度もお会いする機会は持てなかったけれど、お電話でお話をした事があります。

初めての電話だったのにもかかわらず、2時間近く話し込んで。その間たくさん笑ったっけ…

ブログや頂いている文面から、どんべえママさんの姿を想像していましたがピッタリ!

優しくて明るくて、志が高くて、冗談が面白くて いくらお話しても話題が尽きない方。

そんなだからこそ、1度もお会いできなくても仲良くお付き合いをしてこれたのだと思います。

盲導犬育成ボランティア… 想いが一緒だったからこそ、お会いできなくとも

どんべえママさんと多くの時間を共有してこれたのだと、強く思います。

Cimg2603

今年のお正月、どんべえママさんから届いたお葉書。

たくさんの家族写真と、隙間が無いくらいギッシリ添えてくれた言葉…



今はただただ驚くばかりで、慰めの言葉も見つかりません。

あまりに突然すぎた 大切な友人の悲しい知らせ。

どんべえママさんのご冥福を 心よりお祈り申し上げます。

2011年1月25日 (火)

寿命が縮まった~(>_<)

お昼過ぎに、家の電話が鳴りましたtelephone

「モウドウケン・キョウカイ・サンデス……」電話から聞こえる電子音声に、何か嫌な予感typhoon

先週の土曜日も、昨日にもセンターから電話があって(ステイっ子の用事でwink

「今日も…今度は何sign02」 これがママの嫌な予感の訳bearing

受話器を取ると、お世話になっている訓練士さんからの電話でした。

ママの勝手な妄想ですが、訓練士さんから電話 = グロちゃんの事dog

訓練士さんのお名前を聞いた途端、トーンダウンdowndown

消え入りそうな声で、「え…なに?何でしょう??」 とっても失礼な態度のママcoldsweats01

それとは反対に訓練士さん、とっても明るい声で 「グローリーの事なんですがnote

はぁぁぁsweat01 ついに進路決定の電話か…… ママが躊躇してるのも待ってくれずdash



「一時的な措置で、グローリーは富士宮に行く事になりました」


へっ?wobbly 富士宮?? グロちゃん富士ハーネスに行くのsign02

…と、ここで ひとまず安堵の叫びimpact 「もーーー!何かと思ったじゃないannoy

すっかり(勝手に!)グロちゃんの進路決定の電話だと思ったママsweat01 寿命が縮まりましたcrying

想像していたものと違う言葉だったので、へなへな~っと力が抜けましたwobbly

ここで仕切りなおしshine 「一時的な措置って何ですか?」 ←コレ大事ね~!

訓練士さんが言う、一時的な措置とは…

神奈川で、多くの共同訓練(ユーザーさんと盲導犬候補犬の泊り込み訓練)が、

近々行われるそうです。その為、グロちゃんの訓練に手が回らなくなる事が予想され

一時的に(共同訓練が行われている期間) 富士宮へ移動となるのですfuji

続けてママは質問flair 「いつから行くんですか~?」 すると「今日からですnote

えぇ~っ!今日からなのぉ~wobbly 「すいません直前のご連絡になっちゃってbleah」と訓練士さん

「そんなの良いですよ~good」 ちょっぴり元気が復活したママちゃん、大人の態度(笑)

Cimg3492

          「グロちゃん7ヶ月の頃:富士ハーネス駐車場にて」

富士宮には、約1ヶ月の滞在予定shine 2月末には神奈川に戻ってくるそうです。

その為2月末に予定されている、TP2はもしかしたら日程がズレるかも?…と。

訓練士さんとの電話を切った後、すぐにハートママさんにお電話しましたtelephone

「訓練士さんからグロちゃんの事で、連絡がありまして…gawk

すると、ハートママさんまでママと同じ反応sweat01 寿命を縮ませちゃった感じ(笑)

ちゃんと種明かしした後、グロちゃん話で盛り上がり、楽しい会話で電話を切りましたbleah

Cimg3507

富士宮の皆さま~~! 1ヶ月間グロちゃんがお世話になりますhappy01

どうか、どうかup ママの可愛いグロちゃんを、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2011年1月24日 (月)

ロングリードを準備して♪

土曜日の夕方…パチリちゃんのお散歩中。ママ転んじゃいましたwobbly

坂道だったのですが、普通に歩いてて 突然コケちゃいましたsweat01

実はその坂道、最近…「早朝に露出狂が出た」と、学校から連絡があった坂道。

なんとな~く 娘とその話をしながら、考え事をしていて転んだのかもdown

左足首、捻挫したのかな?パンパンに腫れちゃって、歩くたび痛みますbearing

転んだときに右ひざも打って、かすり傷と青タンが出来ました。

そんな事もあって、昨日の朝のお散歩は長時間歩かなくて済むよう

近くの公園でボール遊びをしましたdash (ボール遊びだけで終わらせた…が正解smile

Cimg2443

ボールを投げては、取って戻ってくる… ひたすらそれの繰り返しenter

ママが「アウト」と言う前に、戻ってきたタイミングで口からポトっと落としてきますgood

お利口さんだね~ 楽チンだねぇ~(笑)

Cimg2449

アフリカ:サバンナに居そうな感じsign02(笑)

Cimg2450

ボールひとつ追いかけるのにも、相当パワフルなパチリちゃん。

見事な走りっぷりに、見惚れてしまうママと1号ちゃんですlovely

Cimg2451

ママの所に戻ってきて、こうして投げてもらうのを待っています。

キラッキラのおめめshine とっても良いお顔good そして最初の写真に戻るのです(笑)

そのうちパチリちゃんに遊ばれているボールは、ヨダレでぐちゃぐちゃsweat01

気付いたら、砂まみれのボールになっちゃいました。

Cimg2447

激しく遊んで疲れたパチリちゃんは、お決まり行動で休憩してますwink

Cimg2444

地面に背中をこすりつけ…うねうねのグニャグニャですnote

コレを絶対にやると思って、ママは洗濯が済んでいない汚れたお洋服を着させてきました。

うふふheart なんだか勝負に勝った気分scissors

Cimg2446

パチリちゃんなりのリラックス法で、疲れを取った後は…

Cimg2448

1号ちゃんと、かる~く公園内をジョギングしてdash お家に帰りました。

Cimg2452

お家に帰ると、この通りsmile

お洋服脱がせて、お洗濯したかったけど… この寝顔見せられちゃったらsleepy

ママの都合は後回し。ゆっくり寝顔を眺めていたい気分heart04

楽しく、程よく!運動が出来たみたいですscissors



そして今朝… お散歩前に家のお庭で、パチリちゃんが出したもの。

Cimg2442_2 公園の砂がいっぱいwobbly

    セメント色した、うんPでしたsweat01

 相当食べていたのね~

   ボール汚かったもんね~

        お腹大丈夫かしらcoldsweats01

2011年1月22日 (土)

決まりました…

先程、ステイの担当職員さんからお電話がありましたtelephone

パチリちゃん、CCボランティアさんとの面会が決定したそうですconfident

1月30日(日)の午前中


面会をして2週間のトライアルに入って… そうしてパチリちゃんのお家が決まります。

この日を待ち望んでいたような、無いような…少し複雑なママですsweat01

Cimg2335

1号ちゃん、号泣ですcrying

30日は子ども会:サッカー大会があるので、前日の29日にパチリちゃんを協会に

連れて行きます。そうすると、あと1週間…

Cimg2339

その現実を感じ、さらに号泣crying

仕方ありません。「一時預かり」と言っても、3ヶ月一緒でしたから。

双子娘にとってパチリちゃんは、お姉ちゃんでもあり・妹でもあり・親友でもありますから…

Cimg2336

泣きながら震えている1号ちゃんの手を、優しく舐めてくれるパチリちゃん。

パチリちゃんなりに、落ち着かせようとしてくれているんだねconfident

担当職員さんのお話では、パチリちゃんと面会をされるCCボランティアさんは

ボランティア登録してから、長期にわたり待っていてくれた方…なんだそうです。

だからパチリちゃんに会える日を、とても楽しみに待っていらっしゃると。

このお話を聞いて、ママも双子娘も嬉しかったです。本当に嬉しかった!

ママ達以上に、新しいご家族がパチリちゃんを愛してくれるに違いありませんheart02



でもね…かわいそうな人が1人sweat01

勤務先での異動で部署が変わり、土日休みから平日休みに変わってしまったパパcoldsweats01

パチリちゃんとのお別れに同行できませんtyphoon 

隠れて大泣きするんじゃないか? ママは心配ですbleah

2011年1月21日 (金)

お嬢さん達…いらっしゃ~い!

我が家の双子娘さんcherry 習い事との兼ね合いで、平日5日間のうち

「水曜・木曜」の2日間が、フリーでめいいっぱいup遊べる日となっています。

双子娘ちゃんに対して、「天気のいい日はお外で元気に遊んできなさ~いdash」って

ホイホイ追い出す派のママなんですが、最近は晴れ続きsun どうやら現代っ子の双子娘は

外遊びのネタが尽きてしまったみたいで(笑) 今週は我が家にお友達を招いての

お家遊びでhouse2日間が、賑やかに過ぎていきました。

まず…1日目flair 水曜日を担当したのは2号ちゃんでしたhappy01

最近、お家遊びの定番になっているのが 「任天堂Wii」によるゲーム大会game

2号ちゃんのお友達…5人のお嬢さんたちが、我が家のリビングで

Wiiリモコン(コントローラー)を部屋に隠し見つけ出す、かくれんぼゲームをやっていました。

リモコンは4つあるので、それを全部game「隠し役の子供」が部屋のどこかに隠し

「見つけ役の子供」が、隠された4つのリモコンを探し出すという、ゲームですshine

コタツの中や、クッションの下などなど…子供達は知恵を出し合って隠しあってますhappy01

そんな中で、思わず笑ってしまった隠し場所がdash

Cimg2308

お写真見て分かりますか??

パチリちゃんの着ているお洋服の中に、リモコンが隠されちゃいましたhappy02

この隠し場所は、さすがに見つけ役の子供達を悩ませていました(笑)

全然見つからない…制限時間が迫った頃、そんな中で異変に気付いたのは2号ちゃんflair

Cimg2306

あまりにも隠し場所が分からず、パチリちゃんに助けを求めた2号ちゃんが

たまたま、ホント偶然にリモコンを探し当てましたsmile 

テレビ画面にも、「発見!」の文字がありますでしょ~~note

見つけた方は大喜びup 隠した方はくやしがりdown

ママは見ているだけだったけど、とっても楽しいかくれんぼゲームでした。

そして2日目flair 木曜日は1号ちゃん担当の日になりました。

また可愛いお嬢さん方が3人、Wiiで遊んでいました。

Cimg2322

仲良くコタツで寝転びながら…lovely

すっかりお友達の間で馴染んでいるパチリちゃん、みんなの人気を独り占めでしたhappy01

ところが、しばらくするとキャーキャー騒ぐ声に嫌気がさしたか?

Cimg2323

コタツを抜け出し、ママの場所へ避難smile 

でもママは晩ご飯の準備があるので、相手をしてあげれずtyphoon

お詫びにスペシャルな場所を、パチリちゃんの避難場所として提供しました。

Cimg2325

ソファーの上、ちょうちょのオモチャ付きbleah

ここはテレビからも離れているし、ゲームに夢中の子供達に邪魔されない場所…

ソファーに乗る事の習慣が無いパチリちゃん、最初は戸惑っていましたが

ママの「パチリちゃんアップ!up」の言葉に従い、その後すぐにお昼寝sleepy(笑)

戸惑っていた割には、案外リラックスしていたパチリちゃんですwink

2日間、たくさんのお嬢様たちに可愛がられて とっても満足げなパチリちゃんscissors

双子娘もそれぞれゲーム大会を堪能shine さあ!来週は元気にお外で遊びましょ~happy01

 

2011年1月20日 (木)

日光消毒なのだ

パチリちゃん、お昼寝中のひとコマcamera

Cimg2300

お耳の中を日光消毒中で~~すsun

ラブはタレ耳がゆえに、お耳の環境が悪くなりやすいですね。蒸れちゃうからね。

我が家に来た子達のお耳を、思い出し比べて考えてみるとear

黒ラブ:マックス君は、お耳が汚れているのか?キレイなのか? 

ひと目では全然分からなかったんです~sweat01 黒ラブちゃんは耳の中の毛も当然…黒!

だからパッと見、全部が黒なんだもん(笑) コットンで拭って初めて 

「ありゃ…汚れてたわwobbly」 そう気づく事が、多々ありましたbleah

でもね、黒ラブちゃんってね 耳のピンク度合いが、とっても可愛いのlovely

黒とピンクのコントラスト… キレイな色味で、いくら眺めてても飽きませんでしたnote

Cimg2302

イエローの子達は、お耳の汚れすぐに分かりますねッ! 一目瞭然shine

ママは、お耳掃除をするのが大好きup 人差し指を入れて、クルンってコットンで拭く時に

みんなの目を細めるお顔が、大好きlovely クタ~っと身を委ねてくるのも大好きheart02

Cimg2303

今日もスヤスヤsleepy… お耳の中を日光消毒中sun

お昼寝終わったら、お耳掃除しようね~happy01

2011年1月19日 (水)

☆知育玩具☆

ママがお出掛けの間、お留守番のパチリちゃんに帰宅後、ご褒美をあげていますpresent

その日食べる分のフードから、5粒shine 

ただあげるだけじゃつまらないから、ワンコ用の知育玩具を使ってnote 楽しくパクパク!

(たった5粒だから、時間稼ぎとの噂も…smile

Cimg2269

穴の中へフードを入れて、ふたをして完成wink

Cimg2270

そしてパチリちゃんは頭を使って、穴から上手にフードを出せれば良いのですが…

過去のチャレンジにて、バッキバキのimpact ガリガリですwobbly

Cimg2268 Cimg2271_4

Cimg2273

犯人は誰だぁぁsign02  「パチリちゃ~~んhappy02good

パチリちゃんにかかると「知育玩具」ではなく、「力ずく玩具」になっちゃいます(笑)

Cimg2281

昨日もお留守番をしてくれたパチリちゃんに、ママからご褒美shine

もちろん!知育玩具にフード5粒を添えてheart

Cimg2283

位置について~! ヨ~イ…ドンsign03sign03

Cimg2290

パチリ嬢…知育ですぞ、知育!  力技は封印して下さいましcoldsweats01

結局フードを穴から出せず、ママが出してあげ5粒ゲット(笑)

パチリちゃんに、力ずくで遊ばれた知育玩具はsweat01

Cimg2292

「痛いよ~ もうやめてぇ~~bearing」 …と、さらに悲鳴をあげていました(笑)

Cimg2294

勝者の記念撮影!

ダイヤモンド富士fuji…じゃなくて、ダイヤモンド・パチリdog

大型犬に知育玩具は不向きですか??coldsweats01

2011年1月18日 (火)

初雪♪ 初雪…Σ(゚д゚;)ガーン

もう…初雪ネタは古いかなsign02(笑)

日曜日の朝、ママちゃん地方にめでたくshine 初雪が降ったのでした〜〜snow

雪を見る事が少ない地方なので、「初雪」って言葉の響きが大好きなのですが

降った日が、降った時間が… ママにとってはバッド・タイミングでしたbearing

この日は松戸市主催:子ども会の「少年少女サッカー大会」だったのですsoccer

(何故にサッカーなのかは謎smile 地域で盛んなスポーツでも無いんだけどsweat01

大会にはたくさんの子ども会が参加する、1年に1度の大きなイベントなのですが

朝6時から降り始めた雪。10分後にはうっすら積もり始め

Cimg2240

会場となる運動公園に到着したとき(7時過ぎ)には、あたり一面真っ白にsnow

特に中止の連絡も無かったし、積もった…と言っても1〜3cm程度。

「雪の中でサッカー出来るって、案外楽しいんじゃないnote」 双子娘は張り切っていました。

今日は長時間の外出になるため、パチリちゃんは一緒に会場入り。車内でお留守番rvcar 

大会にもパチリちゃんにも… 色〜んなことへの準備が万端scissors だったのですが

8時を迎えた時点で、雪の為サッカー大会が中止になってしまいましたwobbly

Cimg2243

あ〜〜 サッカーゴールが撤去されてゆく〜typhoon

たくさん積もっている訳ではないけれど… 雪に不慣れな子供達を考慮した中止でしたsad

手配済みだったお弁当屋さんに連絡mobilephone 応援に来る親達に連絡mobilephone ママ的には色んな事を

一生懸命やってるんだけど、気付いたら寒さで顔が麻痺!鼻水出てましたッ(笑) キャ〜shock

(マフラーグルグル巻きだったおかげで、誰にも見られなかったわ〜smile

それでも子供は、やっぱり雪に強しup みんなイイ顔してたなぁ〜

Cimg2247

雪の中元気に遊ばなきゃ損!損! 今シーズン最初で最後かもよsign02

Cimg2246

寒がりだけど雪が降ったら話は別! コチラのお嬢様も大はしゃぎshine

Cimg2244

双子娘もパチリちゃんもテンションup 親だけテンションdowndown 寒さには勝てぬ〜〜bearing

お昼ごろには太陽も出てきて、ほとんどの雪を溶かしてしまいましたが

我が家の子供たちは存分に、午前中いっぱい雪遊びを楽しんだのでしたhappy01

ママに残されたものは、ぐちゃぐちゃに濡れた洋服や手袋・靴下の片付けだけ…

そんな苦労も、寒さに震えるよりマシかsign02 家の中でのお仕事だもんsmile

片付けた後は、暖かい部屋で昼寝もしちゃったし〜(笑)

肝心のサッカー大会は、30日に延期となりましたsoccer 今度は晴れますように!

そして怪我無く、楽しんで良い結果が残せますようにshine

2011年1月16日 (日)

スピードスケート選手(笑)

今朝…ママちゃん地方に初雪が降りましたッsnow

朝5時に起床up 7時から雪が舞う中、車でお出かけrvcardash

子ども会のイベントで、朝から元気に行動していましたscissors そんなお話はまた後日…

それでは!昨日のお話ですnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

スピードスケート女子、金メダル候補がスタート直前に見せる 真剣な表情…shine

Cimg2227_2

パチリ選手で~~す!(笑)

寒がりなパチリちゃんの為に、ママのお母ちゃんがお洋服をプレゼントしてくれましたhappy01

通販会社「ニッセン」のペット用品で、見つけたお洋服だそうです。

http://www.nissen.co.jp/cate017/special/pet/index.htm?ref=lis

綿100%・フード付きheart04 パチリちゃんだけじゃなく、他の子達にも使えるように…って。

思いがけないプレゼントに喜んだママ。すぐにパチリちゃんに着せてみた時の表情が

先ほどのスピードスケート選手ですsmile

Cimg2228

写真を撮るため、ママから「ウェイト」と言われてしまったパチリちゃん…

若干sweat01 固まっています(笑)

そんな「ウェイト中」のパチリちゃんに、じわじわと爆笑の瞬間が忍び寄りましたshine

Cimg2229

Cimg2230

Cimg2231

完全に目元が引っ張られていますdash

ぴっちりフードが徐々にずれていくため、パチリちゃんの顔がとんでもないことにhappy02

写真撮りながら、お腹抱えて大笑いしましたupup

Cimg2234

2着目のお洋服は、パチリちゃんにジャストサイズでした!

(大爆笑アイテムのフードも、しっかり!かぶせちゃいましたよ~smile

Cimg2233

「虚ろな瞳…」 こんな表現がぴったりのパチリちゃん(笑)

ママの撮影会に、嫌がりもせず?お付き合いしてくれたパチリちゃん、最後は…

Cimg2236

フードをかぶったまま、お昼寝の世界に行ってしまいましたよsleepy

いかがでしたsign02 スピードスケート選手になったパチリちゃんは~bleah

2011年1月15日 (土)

グロちゃん自慢だよ~ん

ハイhappy01paper 昨日、神奈川訓練センターへ行ってきたママは 

中庭で訓練中のグロちゃんを、見学する事が出来ました~~~note

初詣のおみくじが「末吉」だった割には、いいスタートが切れた2011年ですwink

今日は見事GET!出来た、グロちゃんの写真&動画をすべてアップしちゃいます。

ママのグロちゃん自慢、ママのウキウキ感に どうぞお付き合いくださいませconfident

まずは、担当訓練士さんの後を追いかけるdash グロちゃんから見てくださ~いmovie

先月、グロちゃんと会ったときから更にup 体つきが良くなっていました。

最後に「こんにちは~」と 男性に声を掛けられていたの、気付きましたか??

なんと声の主は、あの多和田さんだったのですhappy02 (パパがすっとんきょうな声を出してます)

中庭の出入り口横に自動販売機があるんですが、多和田さんはちょうど飲み物を買いに

来られていて… 一緒にグロちゃんの様子を見学してくださったのですheart04

恐れ多くも、多和田さんと年始のご挨拶が出来ました。神様とのご挨拶ですよ!(笑)

一体何のお話をしているのかな~sign02 

訓練士さんを見上げるグロちゃんの姿を見て、なんだか…すごく!すごく!嬉しくなりました。

ママも自然にニコニコしてしまいますhappy01

お水を飲んだのかな? 車に立ち寄ったグロちゃん。

訓練士さんの後ろを、くっついて歩いています。「ヒール」と、声を掛けられていない

フリーの状態ですよね…きっと。 そんなフリーのグロちゃんだけど他所見せず

後を追いかけているのは、訓練士さんとの信頼関係がバッチリな証拠ですね~heart02

(ママの後ろでは、パチリちゃんがヤキモチの鼻鳴らしをしていますbleah

動画の最後で、グロちゃんは訓練士さんから「ステイ」の指示が出されました。

そしてステイ中のグロちゃんは…

Cimg2211

少し離れた場所にいる訓練士さんを、待っています。 でもでも~~

地面にアゴをぺったりつける、グロちゃん独特のステイがちょっと崩れちゃったぞ!(笑)

しばらくして訓練士さんが、グロちゃんのところに戻ってくると…

Cimg2212

Cimg2213

急いで(笑) アゴを地面につけて しっかりステイのアピールhappy02

これってグロちゃんの「可愛いズル」なんじゃないsign02

そしてまた訓練士さんが、グロちゃんの元を離れると…

Cimg2214

また頭を上げて(笑) 訓練士さんの様子を伺っていましたhappy01

このあといきなり起き上がったグロちゃん!

Cimg2215

Cimg2216

周りの様子を伺い…smile 何をするのかと思ったらup

体を掻き始めました~~(笑)  少ししてグロちゃんの背後から訓練士さん登場sign03

「だ~れだッsign02」  「訓練士さんだぁ~heart04」 まさに、「ゴロニャ~~ン」って感じですよねhappy01

グロちゃんは「ゴロニャ~ン」したまま、訓練士さんたちに甘えています。

このこの!甘え上手なんだからッhappy02

ママの声がかなりのボリュームで聞こえましたが、何がワザとかは?気にしないでくださいcoldsweats01

Cimg2219

Cimg2220

皆さんに可愛がってもらえて… グロちゃん至福の瞬間なんでしょうねlovely

Cimg2221

やっとステイが解かれたのかな? 立ち上がったグロちゃんは、尻尾フリフリnote

訓練士さんの後にくっついて、犬舎へと戻って行きました。これで午前の訓練は終了ですend

グロちゃんが犬舎に戻って行った後…

ママは訓練士さんから、グロちゃんのお話を聞くことが出来ましたhappy01

1つめは、グロちゃんの担当訓練士さんが決まった事!

今回登場されている方ですよ~shine 女性の訓練士さんですから、たくさん甘えれちゃうかなsign02

今までは大勢の学生さんが、グロちゃんの訓練を担当して下さいましたが、

次回行われるTP2に向けて、強力なペアを組んだのですねッpunch

2つめは、そのTP2再チャレンジが2月の下旬に予定されていると言う事です。

グロちゃん、これからますますup頑張っていくみたいです。

ママも、今まで以上に気合入れて、グロちゃんの負担にならない程度に(笑) 応援しますhappy01

以上が、真っ白に輝いた!愛息:グロちゃんの報告レポートでしたnote

 

2011年1月14日 (金)

訓練センターに行ってきました!そして…

今日のママちゃんは、会社がお休みだったパパと一緒に

パチリちゃんのフードとフィラリア予防薬を頂きに、神奈川訓練センターに行ってきましたrvcar

センターに到着したのは11時。中庭を見るとたくさんの訓練犬達がいましたdog

でも何故か?今日は訓練犬よりも職員の方が、たくさん中庭にいらっしゃいました。

お馴染みの訓練士さんや学生さん…の他に、1度もお会いした事無い方々が大勢います。

何か試験などが、あったのでしょうか??

パピー(ステイ)担当さんが来るのを待っている間、中庭を眺めていると

パチリちゃんの担当訓練士だった方が、ママに気付いて近づいてきました。

Cimg2206

お久しぶりshine 我が家のステイっ子…愛称:ぷよちゃんも一緒でしたhappy01

(訓練犬のぷよちゃんは、避妊手術後~抜糸まで2週間、ステイしていました)

年始のご挨拶を交わし、今日の用件を伝えた後… 実は秘かにあったママのミッションsmile

それは、リンクさせてもらっている「たつはる父ちゃん」とこの、リータちゃんがdog

1月9日に入所式を向かえ(島根あさひ訓練センター)、同日に神奈川訓練センターにて

訓練に入るため、空路でairplaneR胎兄妹5頭がこちらに来ていたのです。

なので少しでもリータちゃん(R胎みんな)情報をsign03…と思って、訓練士さんに質問しました。

「中庭に島根から来たR胎はいますか~?」  でも答えはNOdown

新入学生は、ママ達が来る前に中庭訓練を終え 犬舎に戻って休んでいるとの事。

う~~ん 残念bearing もう少し到着が早ければ…元気な姿を!貴重なお話を!

たつはる父ちゃんに届ける事が出来たのにtyphoon ゴメンね!お役に立てなくてsweat01

リベンジ果たすから、ちょっと待っててね~~~punch

そんなこんなしていると…訓練士さんがママに向かって一言。 

「それより、中庭にグローリーいるの気づいてないでしょsign02

えッ!えぇ~~happy02 驚きすぐに中庭を見ると、一瞬でグロちゃんを見つけることが出来ました

(…なら、もっと早くに気付きませんかねぇ~gawk

Cimg2207

ハイhappy01paper 真っ白に光り輝くshine ママの愛息:グロちゃんの後ろ姿ですよ~~heart

でも今日はここまで~bleah コレは明日に続く、グロちゃん自慢への予告編!(笑)

中庭の奥の方にいたから、望遠で撮ってあまり良い画像・動画じゃないけれど…cameramovie

ゲット出来た写真は、全部お見せしちゃいますnote

ってゆ~か、見てくださいねッhappy02 とっても可愛いかったから、楽しそうだったからnote

2011年1月13日 (木)

パチリ・レシピ♪

パチリちゃんの、最上級upリラックス・スタイル

Cimg2195

~ リラックス・パチリちゃんの作り方 ~

クッション2つ……枕がわりsleepy

コタツ布団………お腹までかける

ホットカーペット…「切」に設定good

Cimg2199

横顔…………ほっこり微笑み

まつ毛………濃くて短めsmile

Cimg2200

4つの脚………きっちり揃える

足裏……………ママの適当カットhairsalon

ここまで下ごしらえをしましたら、カメラ構えてパシャパシャしますcamera

Cimg2204

すると、カメラに気付いて大きく伸びをします(笑)

みなさんが愛するワンコちゃんは、どんなリラックス・スタイルですかsign02

2011年1月12日 (水)

日向を追いかけて~

最近、ママが住んでいるお隣の市が賑やかですhappy01

何故なら日ハムに入団したbaseball ハンカチ王子こと…「斉藤祐樹選手」が

千葉県鎌ヶ谷市にある、日ハム(2軍)の寮にお引越しして来たからです。

ママのお母ちゃんは、ミーハー主婦ですcoldsweats01 

多分…今日・明日あたり、ご本人を見学しに行っているかもしれませんdash

昨日会った時、「最寄の駅から球場まで徒歩○分なのよ~!」って話していましたからsweat01

以前は韓流にハマり、何度も韓国まで遊びに行きairplane 映画セットの見学などをしていました。

(ちなみにチャン・ドンゴンさんが好きだったみたいですheart04

その後お母ちゃんのマイブームは、韓流から日本の大衆芸能に変わり…

Cimg1049

流し目王子こと、「早乙女太一くん」の

大ファンになってました(笑)

王道のジャニーズには行かず、

天才・女形 早乙女くんが大好きなのですheart02

「一緒に観劇しようよ~!」って誘われますが

ママはいまいち興味が無いので、

遠慮させてもらっていますbleah                                                                                                             

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

犬ブログからうんと話が逸れてしまいましたがcoldsweats01… ここで今日のお話note

我が家は冬の間、あまり日当たりが良くない家なんですsweat02

自宅南側には2階建てアパートが建っているので、太陽が低い冬場は午後2時を過ぎると

1階の部屋には陽射しが届かなくなってしまうんですdown

この状況は、日向ぼっこ大好きパチリちゃんには致命的!(笑)

なので彼女は日向を求めて、しょっちゅう休む場所を移動していますsmile

Cimg2105

午前11時頃までは、パチリちゃんのお座布団いっぱいに陽射しが降り注いでいました。

けれども12時を過ぎてしまうと、リビングの日向面積は どんどん少なくなっていき…

Cimg2104

コレだけ~~~sign03(笑) キレイな長方形note

…なんて、カーテンを開ければもう少しだけ面積は大きくなりますが(ほんの気持ち程度bleah

ちょうどパチリちゃんの体サイズがぴったり収まるので、このままでお写真撮りました~camera

Cimg2102

カメラ目線のパチリちゃんを撮りたくて、名前を呼んでみるのですが

残り少ない日向ぼっこを堪能しようと、一生懸命なパチリちゃんには

ママの声がうるさくて仕方の無い様子(笑) おでこにしわ寄っちゃってるもんね~smile

こんな苦労も1月までの我慢ですから!2月になれば陽射し量は増えるからね~sun

…って、2月までパチリちゃんが居れるかどうかは謎ですがbleah

2011年1月11日 (火)

寒がりだから!?

1月に入り…こちらママちゃん地方も、本格的な寒さが続くようになりましたwobbly

特に朝の冷え込みは厳しいですsnow パチリちゃんのワンツー(排尿・排便)は外専門flair

ですから朝一番にお庭に出て、ワンツーさせるのがちょっとツラい日もあったりして~bleah

そんな朝のワンツーで最近困っている事がありますtyphoon

それは…「パチリちゃんが外に出たがらない」事なんですshock

とっても寒がりなお嬢様ですから…気持ちは分かるのですが、出してもらわないとsweat01

毎日夜の8時~9時に1日最後のワンツーを済ませ、パチリちゃんは就寝しますsleepy

そして翌朝6時40分に起床up 7時に朝ごはんになるのですがrestaurant

朝ご飯を食べ終わると、家族が朝の準備に追われている中 二度寝タイムとなりますsleepy

起床してから1時間が経ったころ…まず1回目!ワンツーに誘います。けれども反応薄しgawk

そこから少し遊んでみたりして体を動かし、ワンツーしやすい方向へ持って行きますが

ママの「ワンツー行くよsign01」って声を聞くと、急に寝てみたりして駄々をこねますdespair

Cimg2178

ママが力ずくでお庭に連れて行こうと、「必殺!抱っこ攻撃」を仕掛けますが

抱っこされないようにワザとお腹を見せて、ひっくり返りますsweat01 それも全身の力を抜いて…

パチリちゃんは、ママに抱っこされにくくしてるんですよね~ きっとcoldsweats02

レスリングや柔道の選手がひっくり返されないようimpact 必死にマットにうつぶせて

耐えている姿を見た事がありますが、パチリちゃんのはdogその反対バージョンです(笑)

仕方がないので、今朝はオモチャを使ってお庭に誘い出しました。

Cimg2171

オモチャ咥えたままですが、大目に見ますwink しっかり出してくれるなら~(笑)

外で遊ぶ気持ちのほうが強かったですが、ママの頑なワンツーへの姿勢にsmile

パチリちゃんも降参note やっとワンツーしてくれました。起床から2時間近く経っていましたtyphoon

おかげでママの体は冷たくなり… もう!意地悪してやる~angryって事で

パチリちゃん、辱めの刑です(笑)

Cimg2172

一晩、体に溜まったおしっこは… 早めに出した方が良いですよね? 毒素だもん。

今まで出会ってきたワンコ達、朝一番作業でこんなに手こずること無かったんだけどなぁbearing

2歳過ぎた立派な成犬では、ごく当たり前の!普通のリズムなのかな~?

ママが深く考えすぎて、出させよう!出させよう!となりすぎているのかしら…typhoon

Cimg2173

笑顔のミニーちゃんも…すっかりお庭に置いて行かれたねぇ(笑)

2011年1月10日 (月)

毎年恒例!子ども会行事♪

Cimg2169

昨夜のパチリちゃん… こたつにもぐって「ふて寝」ちゃんでしたsmile

して、その訳とはsign02

Cimg2137

朝8時から、お父さん方が準備中。

そうです!昨日は毎年恒例のお餅つき大会が、子ども会で行われたのですwink

現役のお父さん以外にも、子ども会OBのお父さん達が 30kgのもち米を相手に

朝早くから頑張ってくれたのですよ。本当にありがたいことですheart04

(ビールや日本酒片手に…でしたがbleah

Cimg2138

卒業生のお兄ちゃんたちも、お手伝いに来てくれましたhappy01

みんな坊主頭の野球部くんbaseball 杵をバットに見立て「もっと腰を使え~!」なんて

周りのお父さん達から、アドバイスを受けていました(笑)

Cimg2140

その頃お母さんたちは…つき上がった熱々のお餅を、一口大にコネコネ中note

外で力仕事を頑張っているお父さん達に負けないよう! お母さんチームも奮闘impact

Cimg2145

…って食べて、しゃべってるお母さん達の方が多いですが(笑)

だってつきたての、柔らかいお餅だもんhappy02 食べなきゃ損!ですよ~~

集合時間の12時を迎えると、ぞくぞくと子供達が集まってきました。

Cimg2147

子供達が揃い始めると、お母さん達の忙しさはピークにsweat01

みんなのお口に入る、美味しいお餅をたっくさん準備しましたgood

Photo_2磯辺餅・あんこ餅・きなこ餅・お雑煮…

集まった100人超が、お腹いっぱいになれる

量を用意しました。この他に大人向けの

からみ餅もあったんですよ~delicious

Cimg2154

たくさん用意したお餅も、あっという間に無くなっていきますsmile

美味しいから、どんどんお腹に入っていっちゃうね~~

食事も一段落したところで、子供達がお待ちかねの「大ビンゴ大会」で~すhappy01

Cimg2156

豪華景品?を囲んで。

60人の子供達からeye

1枚のビンゴカードに注がれる

熱い視線は真剣そのもの!                                          

6巡目くらいで、早くもリーチの

掛かった子がいました。

Cimg2158

なんと!我が娘2号ちゃんでした~happy02

そして…リーチが掛かってまもなく、次の数字が読み上げられると

Cimg2161

おお~~ッsign03 2号ちゃん見事1抜けでビンゴとなりましたshine

あまりの速い展開に、ママが動揺sweat01 「これで1年の運を使い果たしたんじゃ…sign02

ママが呟いていると、隣にいたお父さんから「無駄の少ない1年になるんだよgood」なんて

シャレが利いたフォーローのお言葉がlovely 普段、無駄の多い動きをする2号ちゃんですから

今年1年、そうなってくれると本当に助かりますッ(笑)

Photo_3

大賑わいだったビンゴも終わり、

双子娘はお目当ての景品GETでご満悦note

こうしてお餅つき大会は、今年も楽しい時間を

みんなで過ごせたのでしたhappy01                        

お餅つきの間…                                

6時間近くお留守番だったパチリちゃん。

途中パパが自宅に戻り、気分転換させたりとしていましたが

ひとり置いていかれた寂しさは大きく…(笑) コタツにもぐってのふて寝となりましたbleah

お土産で持ち帰ったお餅を、今朝はママ風アレンジにrestaurant

Cimg2170

我が家の常備品!薬味ねぎと、お正月の残りイクラ ポン酢がけお餅で~すheart04

この薬味ねぎはオススメですflair 近所の焼き鳥屋さんから教わったのですが…

長ネギの青い部分…適量

おろし生姜…適量

サラダ油(ごま油も美味しい)…適量(ネギに充分いきわたる程度)

塩…お好み

味の素…お好み

用意する分量がすべてテキトー味付けの、お手軽な美味しい薬味ですsmile

何にでも合うお味なので、ぜひ作ってみて下さいね~~scissors

(材料を合わせて1日経つと、ネギの辛味が抜けサイコーに美味しいですよ)

2011年1月 8日 (土)

【ラッキー7】がいっぱい!

おめでとうグロちゃんshine 今日8日で、グロちゃんは1歳sevenヶ月になりましたhappy01

586

お写真は、ちょうど1年前の今日…生後7ヶ月のグロちゃんですheart02

毎日、神奈川はお天気が良いですから~sun

風は冷たくとも、ぽかぽかの陽だまりで のんびり日向ぼっこしているといいなぁ。

そして本格的になった訓練も、順調に行われているといいなぁ~confident

あとね、パチリちゃんも我が家へのステイ日数がsevenseven日になりました。

(ちょっとこじつけだけどbleah) 今日はラッキー7が3つも揃った日なのでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日はママ地方、ものすごーーく!寒い1日となりました。

朝の冷え込みが、今シーズン1番だったとかsign02

その寒さのせいなのでしょうか? ママの右手のひら…小指の付け根辺りがヒリヒリ痛いimpact

冷たいお水がつくと、ジーンと痛みdown 何かが触れたりするだけでヒリヒリしちゃうwobbly

何も傷は無いし、どこかにぶつけた記憶も無しtyphoon

こんな謎の痛みで、リードを持つ事が一苦労sweat01 なので、夕方のお散歩は双子娘に

パチリちゃんのリードを持って、やってもらう事にしました。

Cimg2107

まずは出発前のワンツーからnote

双子娘のハリキリっぷりに、パチリちゃんはちょっと困惑ぎみsmile

Cimg2111_2

ヒールをさせていますが、もしも引っ張られた時の為に、2人が考えた持ち方ですwink

掛かる力を仲良くはんぶんこheart04 子供の力でもなんとか出来てます。

今日のお散歩は、ママがパチリちゃんの前を歩くと引っ張らせてしまうので

真横か後ろについて歩くようにしていました。これで安心です!

Cimg2112

思ったよりスムーズに歩けている3人組note 余裕の笑顔の2号ちゃん。

元々早歩きのパチリちゃん、双子娘の少し前をスタスタ…dash 写真なんてお構い無しですね

パチリちゃんには、しっかり歩行訓練が入っているので 気付くと何度もこんな状態に…

Cimg2119

左に寄って歩くのは、基本中の基本ですものね~~smile

右側にいる1号への配慮は完璧なのですが、左側の2号の存在は無いのかな?(笑)

Cimg2117

ご丁寧に左に寄ってくれるから、2号は潰されっぱなしでしたhappy02

別にパチリちゃん悪い事している訳じゃないんだけど… 双子娘から反撃されてますimpact

Cimg2118

パチリちゃん挟まれて、潰されちゃった~(笑)

双子娘にリードを預け内心ドキドキのママでしたが、仲良く歩けている姿を

後ろから見ていてとっても面白かったですhappy01

Cimg2124

たっぷり1時間shine 最初から最後まで3人組は歩き切ってくれました。

おかげでママの痛い右手のひらも、悪化する事ありませんでしたnote

毎回はちょっと不安だけど… たまにはこんな散歩も楽しいですねッwink

2011年1月 7日 (金)

いつまでも待ちます!

昨日は冬休み最終日と言う事もあり、双子娘とパチリちゃんでランチに行きましたrestaurant

休みの間、双子娘はパチリちゃんとたくさん遊んでくれましたし

ママのお手伝いにも、すすんで動いてくれましたhappy01 なので、ご褒美ランチですheart

決して…お昼ごはんの用意が面倒だったからsweat01とか

書初めの邪魔をしちゃったからsweat01 なんて計算されたランチじゃありませんのよ(笑)

最初、パチリちゃんをお留守番させて 双子娘が大好きなパスタ屋さん「ポポラマーマ」へ

連れて行こうと考えていましたが、「パチリちゃんも一緒がいいよ~!」とお願いされ

Cimg1107以前一緒に行った、ドッグカフェに変更しましたcafe

ドッグカフェともなると、食べ物大好きなパチリちゃんに

暴走dashされないよう、目を光らせなきゃなりませんねshine(笑)

店内に入り席に着くと、パチリちゃんは意外にお利口ちゃん

でした。ちょっとママ拍子抜けしちゃうよ~~wobbly

パチリちゃんは、通い慣れたかのような振る舞いで(2回目だけど)

敷いたカフェマットの上を定位置とし、お得意の「待つ姿勢」を取り始めました。

Cimg2078

ママがメニューを見ている間も、微動だにせず こんな感じで見つめてきますeye

今回ママが注文したお料理は…restaurant

Cimg2083

米粉パスタだからモッチリheart パスタのお味もだけど、サラダの上に乗った

「玉ねぎ&パプリカのマリネ」 お味がサイコーに美味しかったですdelicious

ほんのり林檎の味がするんだけど…apple アップルビネガーってあるのかな?

双子娘に「林檎の味がするよ!林檎のお酢で味付けされているのかな?」って話したら

「それきっと!ビターアップル使ってるんだよ!!(苦味があるワンコのしつけスプレー)」って

真面目な顔で、答えられちゃいました(笑) 小学3年生なのに…down お粗末な答えtyphoon

双子娘のランチは、以前来たときと一緒riceball

Cimg2084

十穀米のおにぎりの具が、豆味噌になっていまして これがかなり美味しいそうなんです。

スープは日替わり。今回のスープはかぼちゃ・キャベツがメインのスープでした。

みんなが食事している間のパチリちゃんは…flair

Cimg2079

「待つ姿勢」が保てていますsmile 

人の食事時間はおとなしく待てるよう、自宅で教え直してきた甲斐がありましたscissors

パチリちゃんはママ大好きっ子なので、ママが困った顔するとそれを察知して行動できます。

なかなか良いパートナーになってきたんですよ~~happy01

食事が済むと、店員さんがクッキーをプレゼントしてくれました。

Cimg2075

お正月だからスペシャル・プレゼントshine

砂糖もバターも使っていないクッキー。ワンコも食べれるものなんですよ~

Cimg2086

クッキーも頂いて、食後のコーヒーも到着して…cafe

段々とパチリちゃんに我慢の限界が近づいてきたかも(笑) 

双子娘がクッキーを食べ始めたら、ソワソワし始めました。おとなしいパチリちゃんも

可愛いけど、このソワソワしちゃうパチリちゃんの可愛さも捨てがたいんですよね~smile

Cimg2085

ずっと座っていたけど、我慢できずに立っちゃいましたup

鼻をピクピクさせて一生懸命に、クッキーの匂いをGET!していました。

この鼻ピクピクheart02 お写真でお見せ出来ないのがざんね~んbearing

今まででは考えられないくらいsign01 いい子で待っていられたので、クッキー1枚ご褒美です。

パチリちゃんと一緒にランチ出来た双子娘は、お腹も心も大満足happy01

さあさあ、パワー注入impact 新学期頑張っていきましょ~~punch

2011年1月 6日 (木)

冬休み最終日だぁ!

今日で双子娘の通う学校は、冬休み終了ですend 

でも変な感じ~wobbly 明日始業式でまた3連休に入りますtyphoon 

それならいっそ、休日明けが始業式なら良いのになぁ…って思っちゃいますbleah

冬休みの宿題として課題が出ている 「書初め」

ママのスパルタ指導のもと(笑) 昨日、双子娘は頑張りましたッpunch

Cimg2098_3

左側が、1号ちゃんの書初めshine

字によって線の太さの違いが気になるけど、親の予想をはるかに超えた出来上がりsign01

そして右側は、2号ちゃん…じゃなくて ママの書初めで~~すhappy02

20年以上ぶりにsweat01 習字道具を触ったらテンションがあがりup

気付いた時には娘から筆を奪い取り、無理やり参加しちゃいました~(笑)

その気になって、名前まで書いちゃったしねッsmile

コチラの1号ちゃん作品… 実はボツ作品なのです。ボツになった原因はママにありますbearing

Cimg2099

書き上げた作品を乾かしてあげようと、何にも考えず縦にしたら

濁点部分から墨汁が垂れてしまいましたshock  オーマイガーdowndown

「いいよ!もう1枚頑張るから…」そう言って微笑んだ1号ちゃんの顔、

めちゃくちゃ悲しそうでしたcrying テンション上がって書初め参加している場合じゃないですねsweat01

「ごめんね!ママ、もう邪魔しないから~~ 頑張ってねgood

そう言って隣の部屋で、学校に持って行く雑巾を作り始めたんですが…

結局、ミシンの音で思いっきりimpact 邪魔をしちゃったなぁ~(笑)

Cimg2096

出来上がった雑巾です。 可愛いでしょ?可愛いでしょ~~happy02

雑巾にかわいさ求めても仕方ないんですが、娘のご機嫌取りをしようと企んだ結果ですcoldsweats01

大人の必殺技shine 「お茶を濁す」が炸裂しましたッ(笑)

双子が書初め、ママが雑巾作りの間 パチリちゃんはsign02

Cimg2095

干支にちなんだ格好して、遊んでいましたheart04 (えッ?ちなんでない??bleah

2011年1月 5日 (水)

年賀状の謎

2011年。早くも5日が経ちましたhappy01

お正月休みモードも、我が家は今日から普通のモードに戻っています。

さてと!お正月に食べ過ぎちゃった分、しっかりお散歩で消費しなければ(笑)

最近のお散歩は、パパに任せっきりだったので~~bleah

今年もたくさんの方から、年賀状が届きました。

親戚からはじまり、ご近所さん・学生時代の友達・OL時代の友達などなど…

「結婚しました~heart04」とか、「赤ちゃんが産まれました~heart02」の、幸せ写真も多かったです。

昨年からですが、急激に頂く枚数が増えた年賀状は、ラブラドール写真のものdog

そう!ボランティア繋がりの方から頂く年賀状が、増えたんです。

どの子もみんな可愛くて、年賀状を頂く楽しみが大きくなっちゃいますup

そんな中で、日盲:神奈川訓練センターからも 毎年ご丁寧に年賀状を頂きます。

元日の朝、ポストに入ったハガキの束から 訓練センターのハガキを見つけた瞬間dash

ママちゃん…目が釘付けになりましたeye

Cimg2067

一応sweat01 ママの配慮として、お写真をボカシ加工しましたが…coldsweats01

このお写真は多分、神奈川訓練センターの訓練犬達だと思うんです。

そして写っている12頭のイエローラブ達の中で、「これ…グロちゃんじゃないsign02」って

目が離せなくなる子が2頭いました(笑) 家族全員一致の!グロちゃんが2頭いましたsmile

色白で… お耳のブチ模様… 長めの脚… くりくりおめめ…

「グロちゃんじゃないsign02」 「グロちゃんだよ~~happy02」 またまたこのセリフだけの我が家。

新年早々、謎ですwobbly ものすごーーーくsweat01気になってます(笑)

神奈川のPWさん、たくさんの方がこの年賀状写真を見て悩んでいるのではないかな~bleah

「これ…○○○じゃないsign02」って。

今度、センターへお邪魔した際は この謎を解明したいと思いますnotenotenote

パピー担当さんheart 訓練士さんheart ママが話しかけても逃げないでね~~(笑)

2011年1月 4日 (火)

二度目…詣 o(^-^)o

昨日は初詣…じゃなかったbleah 今年に入って2度目なので、「二度目詣」に行きましたッnote

ママが毎年出かける場所は、東京下町:寅さんで有名な「柴又帝釈天」です。

柴又はママが生まれ育った町なんですよ~wink

自宅から車で30分ほど。帝釈天近くにある土手が駐車場になっています。

Cimg2026

芝生や土が大好きパチリちゃんheart

ニオイを感じたかな? 駐車場に入るとおとなしく寝ていたパチリちゃんが

急に起き上がり、おばあちゃんに足を掛け外を眺めていましたcoldsweats01

Cimg2030

帝釈天に到着! 予想はしていたけど、ものすんごい人・人・人…wobbly

そしてパチリちゃんには、引っ張り防止の「イージーウォークハーネス」を装着。

もしもの時の為に協会からお借りしていました。 これで上手にコントロールしちゃいます。

こんな場所には、パチリちゃんにとって美味しい食べ物がたくさん落ちていますしねsweat01

Cimg2036

年越しの夜に、ありがた~い煙で「拾い食い」が少なくなる願懸けをしましたが、

帝釈天では、ありがた~い清水でパチリちゃんの口元を洗いshine

「拾い食いしませんようにconfident」って、またまた願懸けしてきましたよ(笑)

家族みんなでおみくじnote ユニークなおみくじがあったので、そちらで運試し!!

Photo_2

双子娘は揃って「中吉」、パパは「小吉」

みんなの結果を見て、「君達…日頃の努力が足りないんだよ~smile」って笑っていたママ。

そんなママの引いたおみくじはsign02

Cimg2065

「末吉」でしゅtyphoon  なんでママが一番残念な結果なの~~crying

1番良いのも悪いのも無かった、いまいちパッとしない我が家の面々ですが

まだまだ上を目指せ!こんなんで満足するな~!…って事なのでしょうねcoldsweats01

お賽銭も、おみくじも済ませて参道へと向かいます。

さすがにこの混み様じゃ、パチリちゃんと一緒に歩くことは出来ませんでした。

Cimg2048

参道を歩く事を諦め、もうひとつのお楽しみheart02 それは露店通りですdelicious

Cimg2051

双子娘は、水あめとチョコバナナに夢中 甘いものばかりですねsmile

Cimg2052

パチリちゃんは、じゃがバターに夢中ですsmile

首から立派なカメラをさげたおじさまに、「ワンちゃんのお写真撮らせてもらいましたhappy01」と

言われました。なんでも食べ物を見つめる姿勢が、とても良かったとか(笑)

Cimg2055

こんな姿でしたけど、確かに姿勢が良いですね~ とっても堂々としてるし!

(反対に娘はお行儀悪すぎ~~bearing

道行く人からは、「お座りが上手ね~shine」ってたくさん褒められました。

大好きな食べ物があるんだもん、ホントは座って期待して待っているんだよね~(笑)

そうそう!この日はパチリちゃん拾い食いしなかったんですlovely

匂い嗅ぎだって一切なしshine ひたすらヒールしていてくれました。 

イージーウォークハーネスも必要なかったです。 ママ…すっかり忘れていましたwobbly

普段から、駅前・人混みを散歩道に選ぶと パチリちゃんが本気歩きをする事を。

ママが言うパチリちゃんの本気歩きとは、あっちこっち興味を持たないで

しっかり人を避けてスマートに歩ける事なんです。まるでママを誘導しているみたいに…shine

そんなパチリちゃんの素晴らしい実力を、すっかり忘れていたママsweat02

今回みたいな人混みは、パチリちゃん本領発揮の場でしたねbleah

「コントロールしなきゃ!」なんて思った事が、パチリちゃんに申し訳なくってぇ…bearing

帰りの車では、たくさん謝りました。本犬はグーピー寝ていましたけど(笑)

 

2011年1月 3日 (月)

お誕生日会

昨夜実家で行われた、「お母ちゃんのお誕生日会」

飲んで食べて…賑やかにやってきましたhappy01 仕事が忙しくなかなか会えないママの弟とも

昨夜は久しぶりに、一緒に食事が出来ましたrestaurant

Photo

お母ちゃんも嬉しかったのかな? 自分のお誕生日だから、座っててくれて良いのに

「美味しいもの食べさせたいから!」と、キッチンから離れませんでしたconfident

そんなお母ちゃんから、離れないパチリちゃんdog

Cimg1997

一度足元に寝っ転がってたら、「危ないからママの側に行きなさ~い!」って

注意されちゃったんだよね~bleah だからパチリちゃんなりに考えた距離感がコレッ↑↑(笑)

可愛いheart 後ろ姿のパチリちゃん。正面から見ると こんな感じだったよ~

Cimg1996

グロちゃんをはじめ、我が家のステイっ子…マックス君、パチリちゃん、ぷよちゃん

みんなみんな!ママのお母ちゃんが大好きなんですけど、何でだろ??

必ずみんな離れなくなっちゃいますhappy02 どうして~~sign02

長年、主婦業に励んでくれてるから イイ匂いが染み着いているのかな?(笑)

ママからのお誕生日プレゼントpresent 今年はキッチン用品にしてみました。

シリコン製の調理器具っていうのかな? それを各種サイズで揃えましたscissors

保存容器にはもちろん、煮物・グラタンなんかも作れちゃうので便利かな~って思ってhappy01

年に何回か贈り物をするので(誕生日や、母の日、敬老の日などなど)

同じような贈り物にならないよう、考える時間がとっても楽しいママなのですwink

お父ちゃんから、お母ちゃんへのプレゼントは バックの福袋でしたpresent

開店2時間前から、伊勢丹に並んだんだって~(笑) これも「愛」だねッ!

2011年1月 2日 (日)

新年早々!? ひっぱり相撲

2日の今日も、ママちゃん地方は良いお天気ですsun

双子娘とパチリちゃんも、朝から元気にお庭で遊んでいますよ~!

お庭からリビングへと遊びの場を移した子供達… 遊び疲れてゴロゴロしていた2号は

疲れ知らずのパチリちゃんから、恐怖のお誘いを受けましたsweat01

Cimg1986

ひっぱりっこ遊び大好き星人:パチリちゃんが、執拗に迫ってます(笑)

適当に寝っ転がりながら相手をする2号。そんな事してると痛い目に合うぞ~~smile

Cimg1987

パチリちゃんの力に、2号の片手だけではかないませんhappy01

なので負けじと、本気を出し始めた2号は 両手でロープを握る作戦に変えますが…

Cimg1988

あっけなく惨敗(笑) 体重も力も、パチリちゃんの方が勝っているのですsmile

ひっぱりっこ遊びでの、パチリちゃんの得意技は「ローリング・ツイストshine

Cimg1990

ものすごい力でimpact ひねりながら、素早くdash激しく左右に振ってきます。

不意打ちで「ローリング・ツイスト」を出されると、肩が抜けちゃったかもsign02 

…なんて心配する程のダメージを受けちゃいます(笑)

Cimg1981

遊んだ後は、仲良くまったりさんheart

2号はパチリちゃんとシンメトリーになろうと、頑張って真似していますhappy01

Cimg1982

首の伸ばし方も~~! 両腕の置き方も~~!

Cimg1983

脚の浮き方も~~!(笑) 途中2号の足がぷるぷるしていました~happy02

Cimg1985

さすがに顔は真似できなかったけどね~bleah

なんだかんだと、楽しく過ごしている子供達なのでしたッnote

さてさて…これからママ実家へ遊びに行ってきます。

新年のご挨拶と、ママお母ちゃんのお誕生日パーティーがあるのです。

お母ちゃんは2日生まれ。ママの子供時代… 絶対にお金がある時なので(お年玉)

プレゼントを忘れずに 必ず!あげなくちゃならない状況にありました(笑)

「お金がないから肩もみ券で…」なんて言い訳が通用しなかったのですよwobbly

今は心から、おめでとうの贈り物が出来ますが、昔は義務感でいっぱいだったのよね~(笑)

さぁ!出掛けてこよ~っとdash

2011年1月 1日 (土)

どーも!2011年です

皆さま… 新年あけましておめでとうございますhappy01 始まりましたね~2011年がshine

年越しの瞬間を、皆さんはどちらで、誰と過ごされましたか?

ママはですね… 近所のお寺に初詣に行ってきましたfuji

双子娘が生まれてから、初めて地元で迎えるお正月なので 

どんな風に年越しをしようか? 色々計画を練っていました。

が、散々考えた結果、ママが子供の頃に家族と初詣していた場所へ

「娘達を連れて行こ~う!」という事になりまして、寒さ対策バッチリで出掛けましたscissors

家族だけじゃなく、ママの幼なじみ達も一緒に出掛けることになりました。

家族同然の友達なので、みんなで行く初詣は楽しかったですnote

もちろん!パチリちゃんも一緒でしたよ~dog

Cimg1946

自宅から歩いて20分ほどのお寺へdash

友達2人とその娘(中学2年)、ママと双子娘とパチリちゃん。

そして男子1人参加の、パパちゃん。

なぜに男子1人なのか? そんな野暮な質問はしないでねぇ~(笑)

Cimg1954

普段…ココから先はワンコ立ち入り禁止なんだけれど、大晦日の夜は特別なんだってshine

ママはパチリちゃんと外で待つ気でいたから、特別措置に大喜びでしたhappy01

Cimg1961

何に向かって並んでいるのか分からなかったけど、係員の人に

「列に並んでお待ちくださ~い!」と言われたので、女の子はおしゃべりで時間潰しnote

パパはパチリちゃん相手に、時間潰し(笑)

列の途中に、名前が分からないんだけどsweat01 煙を頂いて「○○が良くなりますように」

ってお願いするものがあったので、みんなで願懸けheart01 

Cimg1962

パチリちゃんも願懸けheart01 

この後、パパの左手はパチリちゃんの口元へ…

「拾い食いばっかりしませんようにshine」 ソレだね!パチリちゃんはソレが1番だ(笑)

ママの友達は、「鼻の通りが良くなりますようにconfident」…って風邪が治る願懸けしてましたsmile

他にお願いする事、無かったのかしら? 横にいて笑っちゃったよ。

40分近く並んだ列は、お賽銭への列でした。

たくさん並んだ記念に(?) 賽銭箱の前で記念撮影camera

Cimg1964

そして少ないお賽銭額で申し訳ないのですが、たくさんお願い事をしてきましたbleah

Cimg1966

パチリちゃんは、みんなが投げ入れたモノの行方が気になっていました。

でもこうやって写真で見ると、 一緒にお願い事しているみたいですね~happy01

Cimg1959

除夜の鐘、突きたかったんだけど…

1人1000円なんですってwobbly おかしいなぁ?昔はお金掛からなかったのにsweat01

1000円と聞いて、誰一人からも「やるやる~!」と声が出ませんでした(笑)

だから写真だけ撮らせてもらって、突いたつもり~~bleah

Cimg1967

帰りに女の子だけで記念撮影camera 

またもやパチリちゃんが気になったモノ… それは他のワンちゃんでした。

パチリちゃん普段通りだなぁhappy02 大晦日とかお正月とか関係無いのね~(笑)

でも、このパチリちゃんの普通さに 心救われたママちゃんなのでした。

すごーく気になっていたんです。「グロちゃんどんな風に過ごしているのかな?」って。

ママの勝手な価値観だけど、「大晦日は…お正月は…」どんな風に訓練犬が過ごすのか?

とにかく無性に気になっていたんですbearing でもパチリちゃん普通だったから(笑)

ワンコには 大晦日もお正月も普段の毎日と変わらないんだ!って

当たり前の事に気付いたら、ホッとしましたsmile 

でもでも!今さっき書いた事とめちゃくちゃ矛盾してるんだけど

「グロちゃ~ん!あけましておめでとうshine」って、声掛けてあげたいなぁbleah

ちょっと話が逸れちゃいましたけど、以上がママの年越しレポートでしたッ!

今年もどうぞ宜しくお願いしま~~すheart04

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ