« 森ガ~ル☆ | トップページ | ボランティア懇親会 2010’ »

2010年12月 4日 (土)

お互い気をつけます!

お散歩中…拾い食いをする事がある、パチリ姫shine

お口にパクしちゃうものは、大抵決まっていて

「落ちてるティッシュ」 「猫じゃらし」 「小枝」 こんな感じtyphoon

ママは常に、目を光らせているハズだったのですが…

昨夜、とうとう事件が起きてしまいましたshock

お散歩も終わり、目の前が自宅という状況で

パチリちゃんが道路から何かを、拾い食いしました。

すぐに「アウト!」と言いながら、口の中を、喉の奥を探しましたが

ものすごい早業で、あっという間に飲み込まれてしまいました。

…と、その時!ある事を思い出したんですflair

それは時間を巻きもどす事、数時間前enter

双子2号が学校から帰ってくるなり、

「ママ~!○○さんの家の前に、何かの足が落ちてるよsad

何かって何よ? 「ねずみか鳥の足だよッ!毛が生えてるもんsweat01

カラスが、どっかから持ってきちゃったのかな…sweat02

こんな話をしていた事を、思い出したのです。

さて、ここまで読んで頂いて 皆さま想像されていると思いますが

そうです!パチリちゃんが散歩終わりに、何かを食べた場所…

まさに2号が話していた、その場所だったのですimpact

も~~鳥肌、脂汗、ため息…出るもの全部出てきました。

すぐに時間外受付の、協会ボランティアダイアルに連絡phoneto

ちょうど医務室の先生がいらっしゃって、ママの話を聞いてもらえ

先生の指示で、すぐに動物病院へ行く事になりましたhospital

病院に到着したのは6時30分。 診察室でママは言いました。

「夕方6時ごろ拾い食いをしました。食べた物はねずみか鳥の

足かもしれないんです~crying」 話を聞いてる先生もビックリsign01

すぐにレントゲンを撮って、胃の中の物を調べてもらいました。

レントゲン写真を見ながら説明を受けました。

幸い…胃の中には骨らしきものは無いとのこと。

「良かった~良かった~ 食べたのは足じゃなかったんだ~happy02

安心したのも束の間、先生が話しを続けます。

「肉片だったとしたら…レントゲンには写りませんけどsweat02

え~ッッbearing ガーーーーンimpact 激しく落ち込みdown

とりあえずその後の症状(嘔吐・下痢・発熱など)が出るかどうか?

自宅で様子を見ることになりました。

ママが1番心配な事… 何らかの菌によってパチリちゃんの体は

どうにかなってしまうのだろうか???

→→コレは、定期的なワクチン接種をきちんと行っているので

まず心配は無いだろうと。 ただ1つ…可能性としては低いが

ねずみから感染する病があって、それにかかると

「出血性膀胱炎」になるらしいのですtyphoon ただソレには

ねずみが、原因となる菌を保有している場合のみ…だとか。

今のところ、いつもの元気で甘えん坊なパチリちゃん。

このまま何も無く、無事に事が済んで欲しいのですが…think

Cimg1355

ママもしっかり!安全管理に徹底します。 猛省bearing

« 森ガ~ル☆ | トップページ | ボランティア懇親会 2010’ »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ねずみか鳥の足なんて聞いたら、即、伝染病に?!なんて、不安になっちゃいますもんね。
何事もないといいですね。

どんべえも拾い食いがすごくて、常に『ノー!』をいい続けてます。
散歩中、歩きながら早業で口に咥えます。見ごとです。

久々のコメントですnote

世の中、ホントいろいろなものが落ちていますよねsad
私もPWした時、そう思いましたよsad
タバコ、ガム、ティッシュ・・・
ワンコは目ざとく見つけます

私もずいぶん食べさせてしまいましたdown
後で、吐いたとき、あるいはう〇ちと一緒に出てきたとき「えっ?こんなもの食べていたの?」な~んて初めて気づくことも・・・shock

パチリちゃん、お腹、大丈夫ですか?
無事、う〇ちになって出てきてくれますように~

ジャハナの父は昔風のんきなワンコ観の持ち主なので、

犬の胃酸は強いから何を食べても大丈夫!
溶けちゃう!!

それではいけませんなぁ f(=_=;
拾い食いや異物食いは面白半分、なにかのストレス半分かと思っています。
ジャハナのPWさんのそんな場合の対処法は、
いきなり口に手を入れず、
まず Sit させて口から取り出す、
と仰っていたようです。

誤飲?拾い癖のある子はあっという間にごっくんしちゃうんですよねsweat01
飲み込んでしまえばこっちのもん!と思ってるいみたいに。

でも、毒の物ならすぐに反応が出てもおかしくないんじゃないかな?
それと、小型犬と違って体が大きい分、多少変な物でも効き目?が違うし。
パチリちゃん、何ともなければいいですね。

どんべえママさまhospital

も~めちゃくちゃ不安になりましたよsad
どんな菌があるか分からないので、想像も出来ない怖さがdown
でもおかげさまで、丸一日が経過しましたが
食欲も普段どおり!嘔吐も無し!発熱も無し!うん○も快腸~good
ご心配ありがとうございましたconfident

どんべえ君も拾い食いしちゃいますか…
ホント動きがすばやいのよねぇsweat01
今回の話を反面教師に、どんべえ君とは安全で楽しいお散歩をして下さいね~~happy01

ブルーベリーさまhospital

お久しぶりですnoteコメントをありがとうございま~す

私もPWやってお散歩するようになってから、
道路の汚さに気付きましたdespair
特にタバコの吸殻って多いですよね…
そして仰るとおり、うん○で驚かされる事ってたくさんあります!
昨日のパチリちゃんは森ガールだったせいか、落ち葉だらけのうん○でしたよcoldsweats01…まるで腐葉土みたいでsweat02

おかげさまで、体調は問題無さそうです。
いつも通りの甘えん坊&食いしん坊のパチリ姫です。
でもコレに甘んじず、これから気を引き締めていきま~す!
ご心配ありがとうございましたhappy02

ジャハナの父さまhospital

実は私も…本質はのん気人間ですbleah
でも、パチリちゃんは大事なステイっ子なので、
たくさんの事に気を配らなきゃなりませんねconfident
(双子娘に対しては大ざっぱですがsweat01
>犬の胃酸は強いから何を食べても大丈夫!溶けちゃう!!
↑この1文、ものすごく勇気付けられました~~!
ありがたーいお言葉、頂きましたッhappy02

シットさせてからアウトへ…この流れが良いのですが
パチリちゃん、尋常じゃない力で奥歯を噛みしめ
貝になっちゃうのですwobbly
私はパチリの唇を口の中に入れて、口を開けさせる技で応戦impact
なかなかのお嬢様なのですよtyphoon
でも私~頑張る!!

ハートママさまhospital

そーなんですよ!あっという間にごっくんしちゃうんですwobbly
すばやさと力強さに、負けそうです…down

仰るとおり、毒物による中毒症状は1時間以内に症状が現れてくるそうです。
なので昨夜は病院にいる時点で、1時間が経過していましたから
先生からは「心配ないと思いますよ~」って慰めて頂いてましたcoldsweats01

今のところパチリちゃんは、何も無く過ごせています。
ご心配ありがとうございましたconfident

実は…昨夜はかなり焦って、協会に電話する前に、ハートママさんのお顔が思い浮かんでしまいましたheart
私ったらどんだけ頼っているんでしょ。お恥ずかしい~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50202289

この記事へのトラックバック一覧です: お互い気をつけます!:

« 森ガ~ル☆ | トップページ | ボランティア懇親会 2010’ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ