« 大掃除おしまいッ! | トップページ | どーも!2011年です »

2010年12月31日 (金)

餅つきペッタン

昨日は大安の30日。「お餅つきやるぞ~!!」って事で、朝からハイテンションup

でもでも…お餅つきを頑張ってくれるのは、機械さんなのですがsweat01

Cimg1910

3人で仲良くheart もち米からお餅になる様子を見つめていますhappy01

我が家にある餅つき機は、実家から譲り受けたもので かなりの年代モノ。

機械から鳴るブザー音も、こねこねしている音も相当な音量で

少し怖がりなパチリちゃんが、どんな反応をするか?ママは心配でしたが

双子娘と一緒にいる事で安心したのか、怖がることはありませんでした。ヨカッタ~happy02

Cimg1913

出来上がったお餅は、のし餅と鏡餅とすぐに食べちゃう用に分けました。

鏡餅は来年ウサギ年という事で、「ハートママさん」からウサギ餅の作り方を教えてもらい

可愛いウサギ餅を、みんなで作ってみましたlovely

Cimg1915

南天の実でおめめ。南天の葉っぱでお耳を…って事なんですが

ご近所から頂いた南天の葉っぱは、状態が悪かったので 同じ赤い実つながりの

「ピラカンサ」の葉っぱを、ウサギのお耳に見立ててみましたnote

なかなかの出来に、「めっちゃ可愛い~~!!」なんて、双子娘は大喜びheart04

ハートママさんから教えてもらったおかげで、今年の鏡餅はとってもラブリ~になりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝のパチリちゃんお散歩。少し寝坊してしまったので、いつもより遅い時間に

なってしまいました。パパがお散歩へ行く準備をしているのを見て

パチリちゃんはソワソワソワ…sweat01 先に玄関に行って待っていたのですが

Cimg1938

パパの靴を履いちゃいました!!(笑)

本犬は前方のドアに集中しているので、まったく気付いていませんhappy02

玄関に家族があつまり、4人分の大爆笑を受けているにも関わらず

Cimg1936

何故?笑われているのかも、靴を履いちゃってることにも全然気付こうとしない…

呑気で、お茶目なパチリちゃんでしたhappy01 ちょっとは気付いてぇ~~(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

例年…我が家は、30日の夜中からパパの実家:浜松へ帰省しています。

そうすると今頃(31日午前中)は、浜松の実家で大晦日ディナーの準備をしているのですが

今年は諸事情があって、帰省する事が出来ませんでしたbearing

ママが結婚してから初めて! 地元でのお正月を迎える事になりました。

だから今夜は何すればよいのか?分からなくって~(笑)

とりあえず…近所で初詣。紅白を見終わったらすぐに、除夜の鐘を突きに行ってきますdash

グロちゃんファンの皆さまheart

はたまた、ステイっ子ファンの皆さまclover

もしかしたら?いるかもしれない…ママちゃんファンの皆さま(笑)

今年1年、ママのブログにお付き合いくださいまして 本当にありがとうございましたhappy01

ママにとって2010年は、とてもドラマティックな1年となりました。

来年…2011年も更にupドラマティックな1年になるよう、そして毎日楽しい日が続くよう

自分の事も、ワンコの事も、ボランティアの事も…

ガッチリ構えず、ゆったりの~んびり 向かい合ってゆこうと思いますwink

ママと家族が綴るこのブログpc これからもどうぞ宜しくお願い致しま~すshine

皆さま、良いお年をお迎えくださいねッnote

« 大掃除おしまいッ! | トップページ | どーも!2011年です »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

可愛いうさぎ餅が出来ましたね~lovely
丸いお供え餅よりはるかにいいですよgood
来年は南天の枝を前もってどっかで頂いておくといいですよ。

グロちゃんママさんとこは地元でのお正月が初めてなのね!
大勢でワイワイのお正月も楽しいけど、家族水入らずってのもいいと思いますよwink
双子ちゃんにとってもお餅つきやら、おせち作りやら......興味津々だったのでは?

来年もグロちゃんママさんのブログ、楽しみにしてま~すheart02
では、良いお年を~happy01

ハートママさまfuji

明けましておめでとうございま~すshine 本年もどうぞ宜しくお願いします!


「ウサギ餅」可愛く出来ました~lovely
とても良く出来たので、鏡開きの日に壊してしまうのがもったいない感じです!
調子に乗って毎年作ってみようと思いますbleah
本当は干支で作り続けてみたいけど、ちと難しいかな?
双子娘はヘビ年なので、「ヘビ餅」には挑戦してみようかと…(笑)
新年早々、もう何年後かの事を考えている私ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50436111

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきペッタン:

« 大掃除おしまいッ! | トップページ | どーも!2011年です »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ