« 気を引き締めましょ~! | トップページ | パチリちゃんのその後… »

2010年12月13日 (月)

1年に1度の予防接種

今日のパチリちゃん、1年に1度の予防接種を受けるため

訓練センターへお出掛けしてきましたrvcardash

センターに到着し、医務室に向かうまでの通路では

尻尾フリフリnote とってもご機嫌パチリちゃんheart02

「嬉しいんだね~ここが本宅だものねwink」なんて、ママが呟くと

担当職員さんが、「医務室の前に着いたら止まりますよッ!」

え~sign02 キライなのかな…

ママと病院に行った時、全然平気だったけど…

Cimg1540

予言どおり! 止まりました(笑)

ドアの前で、めちゃくちゃ踏ん張っていますdanger

医務室の先生方に、「○○ちゃ~んheart」と明るく迎えてもらい

気持ちアゲアゲup 診察&予防接種のスタートです。

Cimg1542

本日は7種混合ワクチンを接種します。

Cimg1545

いつも堂々としているパチリちゃんの、こんな姿に

可愛くて、思わず笑ってしまいましたhappy02

お注射チックンdash の瞬間は…

Cimg1547

放心です(笑) 完全に意識がどこかに飛んでます。

接種後のパチリちゃん…

Cimg1548

そんなに表現しなくてもいんじゃない?coldsweats01

この後は30分ほどセンターで待機し、異常が無いことを確認後

自宅へと戻りましたrvcardash 帰りの車の中では…

Cimg1550

未だ、ブルーな気持ちを引きずっておられましたdown

高速を降り、自宅まであと30分の所で 小学校の先生から

ママ携帯に着信がありました。1号が腹痛を訴えているので

早退です。お迎えに来てくださいとの事でしたbearing

ノロウィルスが流行っているので、学校も慎重です。

急いで車を走らせ迎えに行くと、意外にぴんぴんしている

1号が保健室にいましたsweat01 給食もちゃんと食べたそうだし…

ママの頭ん中「???」でしたが、とりあえず帰宅ですhouse

帰宅してすぐに、パチリちゃんが接種した場所を痒がってます。

ちょうどカラーの辺り…しきりに後ろ脚で掻くのです。

副反応でも起こしたか? しこりが出来ているか確認すると

唇の脇に虫刺されの様な膨らみ… まぶたにも同じ膨らみ…

「あ~~sign03 アレルギー反応だimpact

Photo

Photo_2

口元・目元の他には、陰部・肉球の間も…

激しく嘔吐も1回… 朝のフードがほとんど出てきました。

すぐに協会に連絡telephone ダッシュで地元病院へと向かいましたdash

行きの車の中でも、追加で嘔吐down ママの心臓バクバクですcrying

病院に到着、すぐに診察開始。 予想はしてましたが、

「ワクチン接種によるアレルギー反応」 

3本の注射を打つことになりました。

(ステロイド・抗ヒスタミン薬・ガスター)

全ての治療を終え、先生から症状の説明を受ける頃には…

Nec_0353

目も開けられないほどに、顔が腫れあがっていましたcrying

明日からの内服薬を、2種類いただき(ガスター・ステロイド)

もう大丈夫sign01 一安心して帰宅しました。

Cimg1567

みるみるうちに腫れは引いてきましたhappy01

目元は良くなりましたが、口元は腫れが残っています。

明日はいつものパチリちゃんに戻っている事を、願います。

最近のパチリちゃん、災難続きです。どうしたことかbearing

まずは願懸けsweat01 今夜のママの晩酌はナシとします。

あとは…… どうしましょ? 本気の本気でsign03

とんだ災難を断ち切りたい、ママなのですthink うぅ~ッsweat01

« 気を引き締めましょ~! | トップページ | パチリちゃんのその後… »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

あら~coldsweats02
パチリちゃん、痛々しい・・・
グロちゃんママさんもびっくりしたことでしょうshock
今日は、どうでしょう?もう腫れは引いたでしょうか?
パチリちゃん、大変だったねheart
早く良くなってねconfident

ワンコの感情は、耳や顔の表情でも分かるけど、しっぽは、もっとも感情が出やすいですよね。
常々、感情表現くっきりのものを、あんなに目立つ所につけておいていいものかと疑問に思っております(笑)

読み逃げ出来ないほどbearing、びっくりしました。
パチリちゃん、かわいそうだったね。
せめて協会で接種後、すぐに反応があったらね。
痛いよね。気持ち悪いよね。
他の悪い病気にならないためとはいえ、毎年の接種だから今後がまた心配だね。
グロちゃんママさんも、慌てちゃいましたね。
追い討ちが1号ちゃんの早退でvirgo
一人と一匹早く、善くなってね!

本とだー ブルーベリーさんのおっしゃるとおり、ワンコの心のバロメーター、分かりやすくて良いと思ってたけど… コレが人間だったら めちゃくちゃ波風立ちそう…(笑)
  

ブルーベリーさまhospital

とっても怖かったです~ぅcrying
あまりにも一気に腫れあがっていくので、
どうにかなってしまうのでは?…と
病院に着くまで、不安で仕方ありませんでした。
今朝の状況は、口元に少し腫れが残っていますが
いつものパチリちゃんに戻っています。
…でも先程のお散歩で、また嘔吐してしまいましたdown
胃のお薬を頂いているので、服用させてさらに様子見です。
しばらくは「ふやかしフード」が良いですね!

パチリちゃんが尻尾収納したのを、初めて見たんです~eye
その記念すべき1回目?が、協会・医務室な訳で…
笑いたいけど、気まずいsweat01
何とも複雑な尻尾ちゃんでしたbleah
尻尾にも「TPO」が必要ですかね?(笑)

どんべえママさまhospital

人間もそうだけど「接種後30分待機」って
アレルギー反応が出やすい時間だから様子を見て、
30分過ぎたらまぁ大丈夫!っていう
勝手な思い込みをしていたのよ~weep
先生のお話では、30分はあくまで「急性」
数時間から24時間は、観察を怠ってはならないそうです。
パチリちゃんのような「遅延型」もいるからよねsweat02
自宅に到着してからで本当に良かった!
これが高速上だったら…考えるとゾッとするshock
アレルギーはじんましんだから、全身が痒くて仕方ないの!
優しく撫でてあげたくても、それが刺激になってしまうと止められ…
うーーsweat01見てるだけの自分が悔しかったよ~!

1号はただの便秘ちゃん(笑)
流行病じゃなくて良かった~bleah
こんなにいっぺんに重なったら、泡吹く所だったわcoldsweats02

私もたまには、尻尾ばりに感情表現してみたいわッ!
試しにパパ相手に、尻尾収納しちゃおうかしら?(笑)

あれ~~~!
今朝、ブログ見て大急ぎでコメント書いたはずだったんだけどwobbly急ぎ過ぎて送信ボタン押し忘れてたんだねcoldsweats01

グロちゃんママさん、これはホント驚いたでしょうsweat02
大変だったね、パチリちゃんもsad
かなりの症状だから、辛かったでしょうsweat02

早く良くなってほしいですね。
チチンプイプイ、してあげてくださいなheart01

ハートママさまhospital

やっぱり消えちゃってましたか~sign01
あれれ?おかしいなぁ…って大捜索してました(笑)

もうホントに本当に!驚きましたimpact
話には聞いていましたが、当然の事ながら
実際に見たのは初めてでしてsweat01
腫れる、嘔吐、腫れる、腫れる……
ちょうど娘達もいたので、家中大パニックでしたcrying

秘密のチチンプイプイshine
早速やらせてもらいました~happy01
12時と14時に、優しく願いをこめて…
「残ったもの出さなきゃ!」そう思っての嘔吐だったのか?
どっしゃ~んの後、散歩を切り上げ急いで自宅に戻り
迷いを捨て(笑) 内服薬を飲ませましたcoldsweats01
夜の時点で、顔の腫れは全部引きました。
が、お腹の不調はまだ続きそうですtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/50294579

この記事へのトラックバック一覧です: 1年に1度の予防接種:

« 気を引き締めましょ~! | トップページ | パチリちゃんのその後… »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ