« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の22件の記事

2010年12月31日 (金)

餅つきペッタン

昨日は大安の30日。「お餅つきやるぞ~!!」って事で、朝からハイテンションup

でもでも…お餅つきを頑張ってくれるのは、機械さんなのですがsweat01

Cimg1910

3人で仲良くheart もち米からお餅になる様子を見つめていますhappy01

我が家にある餅つき機は、実家から譲り受けたもので かなりの年代モノ。

機械から鳴るブザー音も、こねこねしている音も相当な音量で

少し怖がりなパチリちゃんが、どんな反応をするか?ママは心配でしたが

双子娘と一緒にいる事で安心したのか、怖がることはありませんでした。ヨカッタ~happy02

Cimg1913

出来上がったお餅は、のし餅と鏡餅とすぐに食べちゃう用に分けました。

鏡餅は来年ウサギ年という事で、「ハートママさん」からウサギ餅の作り方を教えてもらい

可愛いウサギ餅を、みんなで作ってみましたlovely

Cimg1915

南天の実でおめめ。南天の葉っぱでお耳を…って事なんですが

ご近所から頂いた南天の葉っぱは、状態が悪かったので 同じ赤い実つながりの

「ピラカンサ」の葉っぱを、ウサギのお耳に見立ててみましたnote

なかなかの出来に、「めっちゃ可愛い~~!!」なんて、双子娘は大喜びheart04

ハートママさんから教えてもらったおかげで、今年の鏡餅はとってもラブリ~になりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝のパチリちゃんお散歩。少し寝坊してしまったので、いつもより遅い時間に

なってしまいました。パパがお散歩へ行く準備をしているのを見て

パチリちゃんはソワソワソワ…sweat01 先に玄関に行って待っていたのですが

Cimg1938

パパの靴を履いちゃいました!!(笑)

本犬は前方のドアに集中しているので、まったく気付いていませんhappy02

玄関に家族があつまり、4人分の大爆笑を受けているにも関わらず

Cimg1936

何故?笑われているのかも、靴を履いちゃってることにも全然気付こうとしない…

呑気で、お茶目なパチリちゃんでしたhappy01 ちょっとは気付いてぇ~~(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

例年…我が家は、30日の夜中からパパの実家:浜松へ帰省しています。

そうすると今頃(31日午前中)は、浜松の実家で大晦日ディナーの準備をしているのですが

今年は諸事情があって、帰省する事が出来ませんでしたbearing

ママが結婚してから初めて! 地元でのお正月を迎える事になりました。

だから今夜は何すればよいのか?分からなくって~(笑)

とりあえず…近所で初詣。紅白を見終わったらすぐに、除夜の鐘を突きに行ってきますdash

グロちゃんファンの皆さまheart

はたまた、ステイっ子ファンの皆さまclover

もしかしたら?いるかもしれない…ママちゃんファンの皆さま(笑)

今年1年、ママのブログにお付き合いくださいまして 本当にありがとうございましたhappy01

ママにとって2010年は、とてもドラマティックな1年となりました。

来年…2011年も更にupドラマティックな1年になるよう、そして毎日楽しい日が続くよう

自分の事も、ワンコの事も、ボランティアの事も…

ガッチリ構えず、ゆったりの~んびり 向かい合ってゆこうと思いますwink

ママと家族が綴るこのブログpc これからもどうぞ宜しくお願い致しま~すshine

皆さま、良いお年をお迎えくださいねッnote

2010年12月29日 (水)

大掃除おしまいッ!

Cimg1868

たった2日間で終わりにしてしまった、我が家の大掃除smile

見えるところだけ、ちゃっちゃと片付けました。かなりテキトーですがsweat01

大掃除する場所の中で、一番ママの頭を悩ますのが…双子娘のお部屋ですdown

双子娘の部屋は2階に、2部屋あります。将来1人部屋になるのでしょうが

今は仲良く、ひとつは寝る部屋。もうひとつは勉強(?)部屋として使っています。

その他に、1階和室にも双子娘グッズがわんさかwobbly

このテリトリーの中で、一番ジャングルなのが勉強部屋pencil

とにかく汚い部屋なんです!消しゴムのカスがいっぱい落ちているし、

ビーズ・スパンコールなどの細かいモノが、一生懸命に掃除を頑張っている

ママの足裏に突き刺さるしimpact グジャっと潰れたテストなんかも出てきますsad

完全に、「カツオ君&のび太君」…な双子娘なのですtyphoon

今日はこの部屋を片付けるだけで、1日が終わってしまいました。

もう!本当に疲れちゃったぁ~crying 1ミリも動きたくないよ~(笑)

でもねッnote そんなママちゃんに昨夜、前払いでご褒美が届いていたんですぅpresent

それは「冷蔵庫」なんですよ~happy01 エコポイント欲しさに、先月すべりこみセーフで買った

冷蔵庫が1ヶ月掛かって、ようやく我が家に届きました~heart04

これで今年、冷蔵庫の大掃除はやらなくて良いのだーーー! だってピカピカだも~~んbleah

Photo

10年ぶりに買い換えた冷蔵庫…

扉を開けてビックリ!電気がオレンジ色じゃな~い(笑) 最近は、白色LEDなんですね!

出来たて氷も、いつもよりうんと美味しそうlovely  いやッdash 美味しいはずだ!!

ママのお城…「キッチン」に、ステキ冷蔵庫が仲間入りnote 嬉しいな~ルンルンsmile

…という訳で、冷蔵庫を省いて 我が家の大掃除はこれにて終了sign03

明日はお餅つきするぞ~~good ←機械がね~(笑)

2010年12月28日 (火)

皆でやれば楽しいのだ!

毎日、毎日 晴れの日が続いているママ地方ですsun

年末にお天気がいいと、嫌でも大掃除をしなきゃならない気分になりますsweat01

昨年末はグロちゃんを言い訳に、ほとんど大掃除をしなかった我が家(笑)

今年だってパチリちゃんがいますけど、もう変な言い訳は通用しませんよねcoldsweats01

幸いheart 我が家の双子娘さんは、ママのお手伝いが楽しくて仕方の無いお年頃。

何かお手伝いを頼むと、2人で競争しながら頑張ってくれます。

「そんな気持ち、無駄にはしませんよ~smile」 …という事で、

今日は「窓拭き掃除」を、みんなで頑張りました~~punch

Cimg1889

窓拭き掃除の常識sign02 濡れた新聞でゴシゴシ! 乾いた新聞でキュッキュッshine

Cimg1891

パチリちゃんも興味津々up お邪魔にならない程度で、見学して下さいよ~bleah

Cimg1890

「近くて出来ないよ~~!」 1号に怒られながらも、どんどん近づくパチリちゃん(笑)

そして、窓に近づきすぎた結果…

Cimg1892

拭き終わった場所にパチリちゃん、鼻水つけてくれましたsweat01 乾くと白くなっちゃうのに~wobbly

1号とパチリちゃんが、何だかんだ楽しそうにやっている横で 2号ちゃんは…

Cimg1893

孤独に必死ですsign01(笑) 真面目な彼女は、黙々とお掃除していますhappy01

そんな2号に、パチリちゃんがちょっかいを出しても…

Cimg1894

まったく脇見しませんhappy02 娘よ…その集中力をどうか!お勉強に向けてちょうだいなbearing

頑張った2号ちゃん、仕上げの窓磨き中shine 予想はしていたけれど

やっぱり魔の手(鼻)が、伸びてきましたよsmile

Cimg1895_2

ハイハイ!みなさ~ん 仲良くお手伝いして下さいね~wink

Cimg1896

窓拭きが終わり、双子娘にはクレープのご褒美をrestaurant

パチリちゃんには、ガムのご褒美ですheart04

Cimg1897

皆さんお疲れ様でした~! 明日もお手伝いヨロシクねッwink

2010年12月27日 (月)

久々登場!パチリちゃん

クリスマスも終わり、新しい年はもうすぐですね~happy01

グロちゃんとの面会が終わって1週間… 燃え尽きてしまったせいか?

はたまた、イブの日に部屋の模様替えをしたせいなのか?

それとも!(しつこいsmile) クリスマスに美味しいものを食べすぎたのか?(笑)

とにかく何が原因か分かりませんが、週末は「お腹痛~いcrying」で

苦しみぬいたママちゃんですtyphoon やっとこさ今日shineお腹イタ沼から復活しup 

年明けすぐに行われる 子ども会行事「餅つき大会」の材料買出しに、

ママ友3人で行ってきましたdash それぞれ子供達を留守番させていたので

ママ友ランチはおあずけsweat01 ひたすら買い物だけをして帰宅しましたhouse

帰宅後は… 「よっしゃ~~punch ブログも復活だup」…という事で、

久々登場!我が家のステイっ子:パチリちゃんです。

Cimg1873_5

朝から何やってるんでしょ?(笑)

ひとり、レースのカーテンに絡まり格闘impact やっと見せたお顔が

なんともお茶目な、せつない表情happy01 カーテンに絡まってドキドキしたんだね~

これはシャッターチャンス! すぐにカメラを用意しちゃいました。

パチリちゃんは、ママが写真を撮りたいとき 「ウェイト」をお願いすると

「OK!」と言われるまで、体勢をキープしてくれますgood

パチリちゃんは、プロ顔負けのモデル犬なのですよ(笑)

Cimg1875_3

ひたすら体勢キープの、モデル犬smile

…のはずが、どんどん気持ちが沈んでいってますねsweat01 ごめんよパチリちゃん!

家事を終え、休憩しているとcafe いつもパチリちゃんから遊びに誘われます。

Cimg1876_3

相手をしてあげれない時は、パチリちゃんに気付かないフリをします(笑)

すると… いつまででも!「おねだり視線」をキープしてきますwobbly

この視線、痛い!痛すぎるッッbearing

それでもママが構わないでいると… パチリ嬢は奥の手を出してきますdash

パチリちゃんの十八番shine 「おねだり唸り」で~すsmile

パチリちゃんは、楽しいとき・要求するとき…吠えずに唸ります(笑)

「唸る」…と言うより、甘える時の猫が 喉を鳴らす行為と一緒だろうな~

って、ママは都合よく解釈していますbleah 尻尾ブンブンですしね~note

Cimg1865_3

パチリ姫shine 可愛いお顔に「唸り」は似合わなくってよ!wink

「遊んで♪」と言うより、「遊びなさいよ!」に近かったりして…(笑)

こんな感じで、パチリちゃんも毎日元気に過ごしていますよ~happy01paper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

 * お し ら せ *

「ブログテンプレート」を変えてみました!

そうしたら…写真がでっかくup 表示されるようになってしまいましたwobbly

過去記事の写真によっては、PC画面いっぱいに見えてしまうのもあるんです。

アナログ人間のママ… 修正の仕方がチンプンカンプンでしてcoldsweats01

今まで見えなかった、部屋の散らかりっぷりが あらわになってます(笑)

お見苦しい点が多々ありますが、どうかお許しくださいませconfident

そして単純に写真が大きすぎて、過去記事が見づらいブログになってしまいましたsweat01

合わせて、お許しくださいませねぇ~~!

2010年12月24日 (金)

Happy ☆ Christmas

今宵はクリスマス・イブ…xmas

ママは双子娘を喜ばそうと、お料理に腕を振るわなきゃならないのに…

何を血迷ったのかsign02 部屋の模様替えに没頭してしまいましたcoldsweats01

大掃除も兼ねて…だったのですが、チェスト3つも配置換えしてenter

ソファーも動かしてdash もう腰が疲れました(笑) そんなことしていたから、

パーティーディナーrestaurantは ほとんど「コストコ」でお買い物sweat01

頑張ったママなのか? 頑張ってないママなのか? 微妙ですなsmile

Cimg1857_2

腰が痛くともwobbly 夜には、サンタさんに変身ママなのですgood

みなさ~~~んshine 素敵な夜をお過ごしくださいねッxmas

2010年12月22日 (水)

グロちゃんとの面会…その3

毎日×2… ママのグロちゃん自慢に、お付き合いありがとうございますlovely

面会の様子は、すでに後半戦にさしかかりました。

でも!まだまだup たくさん写真がありますscissors 動画もあります(笑)

もしかしたら、今日で終わらないかもしれないですsmile

そうなっても懲りずに、お付き合いくださいませぇ~~~note

さて…ハーネスをつけたグロちゃんと、訓練センター外周のお散歩に

出たところからの続きです。1番手はママちゃんからのスタートです。

Cimg1806

リズミカルに歩くグロちゃん。何回も、何回もママを振り返って確認ですenter

ありがとグロちゃんconfident 大丈夫…ママはちゃんと付いて行ってるよ!

大丈夫…泣いたりなんかしてないよ! グロちゃん、本当に優しい子だねheart04

「いつまででも、一緒に歩いていたいな…」そう思ったけれど、

周りから 「早く~交代してぇbearing」と催促され、パパにバトンタッチpaper チッ!

Cimg1808

ホラ!ママと離れたから、グロちゃん「切な顔」になったじゃない(笑)

グロちゃんが振り返ってママを見るたび、胸がキュ~ンってなりますheart

それにしても歩くのが早いッ!グロちゃんすいす~いdashと、歩いていきます。

ママが「早~いsweat01」と、プチ文句を言った後のグロちゃんが

「ごめんねママbleah」って お話してくれたみたいに感じましたhappy01

でもね…この速さは、単純にヒールが出来てなかっただけみたい(笑)

訓練士さんはグロちゃんの良い所を見せてくれようと、ハーネスを取り

格好良くshine モデル走行をしてくれたのですが… ですが…smile

縁石から落ちちゃいましたッhappy02 グロちゃんたら、どうしてそんなにお茶目なのsign02

みんなに笑われてしまった後の顔が、可笑しいの! どう思ったかしら~?

Cimg1811

             「このこの~annoy 僕たんの事、笑ったでしょ~sign02

今度はパパから 2号ちゃんにバトンタッチ!

Cimg1813

                「えっへんup

見て見て~! このグロちゃんの【どや顔】 サイコーでしょ~happy02

もちろん、1号ちゃんも一緒に歩きましたよshine

Cimg1814

                 「流し目王子のグロちゃんだよ~heart02

訓練センターの外周散歩も、終わりが近づいてきました…

はい!ゴールで~すend  もう1周…グロちゃんと歩きたかったなぁ

中庭に戻る最中、グロちゃんの兄弟犬:グラスくんのPWさんに会いましたhappy01

Pw

グラスくんは1日前に、面会を終えていました。

この日は2頭目のパピー「ダッフィーくん」のレクチャーが、あったそうですflair

中庭に戻り、訓練士さんがハーネスを外すと 「あと10分です」と言われました。

「あと10分か…」 さて?何しよう… そうだ!こうしよう!

家族みんなで、地面に座りました。

Cimg1826

いつも、我が家のリビングでそうしていたように…

みんなで向かい合って、ただ座りましたconfident

グロちゃんがソワソワしていますsweat01 何かを要求している感じでした。

「どうしたの?グロちゃん?」  でもねママは、ちゃ~んと分かりましたよッhappy01

グロちゃんがこの瞬間、何を要求していたのか… それは

Cimg1828

ママの足の間に座る事だったのですheart

いつもそうでしたから… 甘えるときも、眠いときも、寂しいときも…

いつもママの足の間で、リラックスするグロちゃんでしたからshine

Cimg1831

グロちゃんのニオイをいっぱい嗅いできました。

たくさんの犬達と暮らしているから、独特のニオイがするかな~?って

思いましたが、嗅いだニオイはママが知っているグロちゃんのニオイでした。

アゴの下も、顔の回りも、お腹も、背中も、お尻も…

全部!ぜ~んぶ!! ママが大好きなニオイでいっぱいでしたhappy01

そして訓練士さんが近づいてきて、一言「犬舎に戻りますね」

Cimg1833

一緒の面会時間だった、「ヒースくん」と一緒に 訓練士さんに連れられて…

グロちゃんは、おうちへ戻っていきましたconfident

ココまでが、グロちゃんとの楽しかったお話です。

最初、面会時間が1時間だと知ったとき 「少ないよ!pout」そう思っていました。

せめて2時間… いや1泊2日でお預かりさせて欲しいと、思っていました。

ですが、実際に1時間過ごしてみて、考えが少し変わりました。

名残惜しいのはもちろん。もっと触れ合える時間があれば…も、本音。

でも、ママ達と会ったことで一気にパピーに戻ったグロちゃんdog

この姿はとっても嬉しかったのですが、こんな状態で2時間も、1泊2日も

過ごしていたら グロちゃん…どうなってしまうんでしょ(笑)

グロちゃんを大切に想うのなら、やはり1時間の再会がちょうど良いのでしょうね。

終わってみて、1時間でも とても充実した1時間でしたから

またお別れした寂しさよりも、楽しかったなぁ~lovelyの気持ちが強いんです。

不思議と、寂しさを感じないのですよね~ これもグロちゃんのおかげかな?

Cimg1757

それと、みなさんお忘れじゃありませんか~sign02

グロちゃんの「TP2結果」です。

こちらは、再チャレンジとなりましたぁ~bleah

今回、7月入所組は大半が再チャレンジとなりました。

訓練学校の学生さんが、一生懸命に教えて下さっていたのですが

その力量では、なかなか成果が得られなかった…と、言う事みたいです。

なので、これからグロちゃんの担当は学生さんから、訓練士さんに移り

今までよりもさらにup本格的な、訓練が進められるそうですshine

面会を担当して下さった訓練士さんに、ママは聞きました。

「今後、グローリーはどんな項目が課題なのですか?」

「全部ですhappy01」  笑顔でサラっと答えられました(笑)

全部だって~グロちゃんsmile ママ笑っちゃったから、グロちゃんも笑ってよ!

そしてお恥ずかしながら、初めて知った事なのですが グロちゃんが訓練中に

挑む「TP2」は、可能な限り何回でもup 受けられるモノなのだそうです。

ママは、てっきり1回かぎりの試験だと思っていました。

「可能な限り…」とは、グロちゃんが「盲導犬になってみたいな~」って

思い続けている限りsign01と、言う事なのですよねwink そっか~頑張るんだねぇ…

だったら、ママはグロちゃんを応援し続けますpunch

担当される訓練士さんにも、勝手にエールを送り続けます(笑)

Cimg1822_2

グロちゃんは、神奈川訓練センターでの訓練続行です。

ですが仲間の中には、仙台訓練センターへの移動が決まった子がいました。

もしかしたら、富士にも島根にも移動してしまう子が、いるかもしれませんweep

仲間が離れ離れになるのが、すごく寂しいけど

きっと音信不通になったりなんかしないpunch って思っています。

このブログを見ている方で、仙台訓練センターに精通している方shine

もし…いらっしゃいましたら、グラスくん・ホノちゃんがそちらに行きます。

見かけるようなことがありましたら、ママに教えて下さい。

どんな些細なお話でも結構です!

「プロフィールページ」から、ママに内緒のメールをくださいlovely

最後はママのワガママな、お願いになってしまいましたsweat01 ごめんなさいbearing

以上を持ちまして~~sign01 グロちゃんの面会話はおしまいですhappy01

さあ~グロちゃんファンの皆さまheart 

もいちど、「その1」に戻りenter「その3」まで 一気にグロちゃんを見ていただきeye

ママと同じnote 目に焼き付けちゃいましょ~~~(笑)

2010年12月21日 (火)

グロちゃんとの面会…その2

こんにちは~! 昨日からの続きですhappy01

念願だったグロちゃんとの面会日heart02 ハイテンションのグロちゃんが

落ち着くのを待って、訓練士さんから あるGOサインがsign03

「そろそろリードを外してみましょうかhappy01

イェ~~イhappy02 グロちゃんとお祭り騒ぎだぁぁup

ママがフリーランを狙って、やりたかった事… それは走るグロちゃんの姿を

この目に、心に、焼き付けたかったのですdash

だってグロちゃんの走る姿が大好きだったから…lovely

訓練士さんが少し離れた場所へ、グロちゃんを連れて行きウェイトをさせました。

Cimg1768

そして家族みんなで… 「グロちゃん!カーーーーム!!」

訓練士さんの一言 「飛びつきますよ!」 …期待を裏切りsign02 飛びつかないで

家族の周りを、グル~っと回ってママの元へ戻ってきましたscissors

えっへん!delicious どんなにテンション高くとも、それはしないグロちゃんなのだ!

訓練士さんたら、まだまだだねぇ~(笑) (←ゴメンネ許してsweat01

Photo

ベロンベロンimpact ソフトぶちゃいくなグロちゃんだけど、これが可愛いのよッhappy02

さらに!さらにup いっぱい走るよグロちゃんはdash

Photo_2

あぁ~可愛いheart わぁ~可愛いheart01 まぁ~可愛いheart02(笑)

グロちゃんに再会して、ママから出てくる単語が1つだけになりました。

可愛い、かわいい、カワイイ… コレしか出てきませんsmile

ママのバカ笑い…聞こえましたよねsweat01 皆さん聞いちゃいましたよねッbearing

双子娘とちょっとお遊びnote 少し興奮!疾走グロちゃんですが、さすがに途中で

「グローリー!カム、ノーgawk」…と、訓練士さんからお叱りがsweat02

ごめんよグロちゃん。興奮させる事しか出来ない みんなを許してぇ~~!

それでも、双子娘とのお遊びは続きますhappy01

Cimg1785

Cimg1790

                             「どっちが1号?2号だったっけ?」

確かめるようにグロちゃんは行ったり来たり(笑) さすがに迷っちゃうかなsign02

でも、「○○ちゃんは?」なんて聞くと、間違えずにその方を見ていました。

すごい!やっぱりすごいやグロちゃんはhappy01 ちゃんと違いも覚えていたよ~

結構遊んで、疲れちゃったみたいです。ゆっくり歩きに変わってましたsmile

Photo_3

いい運動になったかなsign02 グロちゃんの走る姿も、歩く姿も…1秒たりとも

見逃したくないママbleah 連写につぐ連写で、グロちゃんを追い続けました。

Cimg1797

                    「あ~ちかれたッ!」

Cimg1798

                    「はぁ~満足でしゅshine

え~~っっsign02 グロちゃんもう疲れちゃったの? ママは遊び足りないよッ!

Cimg1799

                         「へッ?僕たん そんなこと言いましたか?」

鼻の穴…pig開きすぎの、ある意味全開shineグロちゃんです(笑)

そうこうしているうちに 訓練士さんから、次のプランニングが発表されました。

グロちゃんとのハーネス歩行ですhappy02 うわぁ贅沢プランなんだぁheart04

最初のトコ、ちょっと間に合いませんでしたがsweat02 

訓練士さんに 「グローリー!ハーネス」とコマンドを出され、スーーっと頭を

ハーネスに通していたのです。…胸が、じ~んとしました。

Cimg1801

Cimg1802

準備はOKgood 中庭を出て、訓練センターの外周コースに向かいますよッdash

グロちゃん気持ちが急いてます(笑) そして、やっぱり右側が好きみたいheart

家族との思い出で… 右側はイイことあったのかな~sign02

ママも気持ちが高ぶっていますup だっていつものバカ笑いが出ていたも~ん!

Cimg1805

                       「さあ!歩こうかグロちゃんhappy01

Cimg1804

                         「うん!ママたん歩こ~ ちゃんとついてきてねnote

こうして…グロちゃんとの面会・後半戦の「ハーネスお散歩」は

うきうきup ルンルンnote でスタートしたのでしたッ!

明日に続くよ~~wink

2010年12月20日 (月)

グロちゃんとの面会…その1

ついにこの日を迎えましたhappy02 7月25日の入所式以来、5ヶ月振りとなった

愛しのグロちゃんとの面会dayで~~すheart02 パフパフ~dash

19日の面会で、たくさん写真を残す事が出来ましたcamera

久しぶりのsweat01 動くグロちゃん映像も たくさんGET出来ましたmovie

ママちゃん、皆さんにお見せしたいのです! 自慢したいのです!

幸せの1時間の様子を、スミから→スミまでお話したいのです。

なので、いくつかに分けてアップして行こうと考えていますconfident

それでも良いですか~~? (良いですよーーー!)

それでは、はじまり・はじまり~shine

我が家は朝から緊張状態wobbly ママなんて、何か動作をするたんびに

「ハァァ~」ってため息が出ちゃうほどbleah  だって嬉しかったんだもんup

嬉しくて、恋しくて、求めすぎると、ママはため息が出るみたいです(笑)

そして訓練センターへ向かう車の中、緊張しすぎた結果flair

運転手のパパ以外…全員が酔いましたtyphoon

車酔いなんてしたこと無かったのに、ママと双子娘、顔が真っ青になりました(笑)

それでもなんとかセンターに到着school 早めの到着だったので、約束の時間までは

訓練士さんや、パピー担当者の方達と雑談。

そして迎えた、運命の14時ちょうど… 禁断の中庭に入ることが出来ましたnote

ママ達の作戦… それは「静かにグロちゃんを迎えよう!」だったのです。

5ヶ月ぶりに会うグロちゃんが、どんな反応をするのか? コレが見たかった!

あえてママ達からのヒントは出さないで、(声掛けするとか…)

グロちゃんから!ママ達に気付いてもらいたかったのですwink

それではお待たせしましたup グロちゃんの登場シーンですよ~

<

めちゃくちゃ静かです。笑っちゃうほど落ち着いていますsmile

あまりの落ち着きっぷりに、訓練士さんも拍子抜けするほどでした(笑)

ところが…みんなが、「グロちゃんheart」と声を掛けた瞬間

グロちゃん飛び上がりましたッhappy02 いきなり沸騰しちゃいましたimpact

飛びつき混じりの体当たり攻撃! ア~ンド 鼻鳴らし攻撃!が炸裂しました~

ママは顔中に、グロちゃんの体をこすり付けられhappy02

パパの眼鏡は、下からのタックルで吹っ飛びdash 早くも眼鏡が壊れはじめeyeglass

その後、双子娘の間を八の字でグルグル回り ∞ ∞ ∞…

大喜びのup 大!ダイ!大興奮upup キャーhappy02

「こんなグローリー初めて見ましたwobbly」って、訓練士さんがかなり驚くほどsign03

犬舎では、冷静沈着?な グロちゃんがdog

ママ達に会って一瞬で パピー時代に戻っちゃったぁ~note

体つきが以前よりガッシリしていました。体重も増えて今は28kg台shine

我が家にいた時より、2kgばかしアップしていましたhappy01

興奮しているグロちゃんを落ちるつかせる為に、まずは中庭を歩きます。

ヒールさせ、いくつかのコマンドを出しながら一緒に歩きました。

最初にママが歩かせてもらい、2番手は2号ちゃんでした。

訓練士さんの最後の一言 「だいぶ興奮してますね~happy01

えぇ~っsign01その動きで興奮してるの~sign02 ママなんて感動しちゃって

目はウルウル、鼻はズルズルsweat01 もう充分過ぎるくらいなのに

普段のグロちゃんは、もっと出来ちゃうんだぁ~! お利口ちゃんなんだねcrying

Cimg1745

クールダウンをしている、グロちゃんですhappy01

興奮がおさまったので、今度はパパがリードを持って歩き出しますが…

やはり、パピーグロちゃんに戻ってしまったのでした(笑)

最後は1号ちゃんが、グロちゃんと一緒に歩きます。

グロちゃんに引っ掛けられ、靴が脱げてしまった1号ちゃんhappy02

なんで感動シーンなのに、お笑い方面にいっちゃうのよッdash

そうそう!みなさん…お気づきになりましたかsign02 

グロちゃんは、みんなの右側を歩きたがるのです。まだ我が家にいた頃

ヒールは左側だと小さいときから教えてきたのに、気付くと右側を歩いちゃう

グロちゃんだったのですsmile その癖が出てますでしょ?懐かしいなぁ~heart04

Cimg1749

中庭散歩を終えて… 記念撮影しましたよ~camera

もう一組の面会PWさんが中庭散歩の間、ママ達はグロちゃんとまったりしますconfident

Cimg1752

Cimg1753

良いお顔のグロちゃんでしょ~lovely こんな笑顔がたくさん見れて本当に幸せ…

Cimg1762

Cimg1758

相変わらず ママ大好きっ子のグロちゃんでしたgood

ママの側を離れたがらず、常にママのいる位置を確認していました。

Cimg1759

首にあるグロちゃんのドットマークheart04 当たり前だけどちゃんとあったよ~!(笑)

Cimg1761

脚にできる「床ずれ?」のようなものも、そんなにカサカサしていませんでしたhappy01

でもコレは訓練を頑張っている証拠note たくさんナデナデしてきましたよッ!

Cimg1764

元々ダウンがとっても上手なグロちゃんheart04 アゴまでぺたりと付けてて可愛いね。

Cimg1766

ダウンポーズで記念撮影だよ~~happy01

訓練士さんに 「良い写真だな~shine」 って褒められちゃったぁscissors

Cimg1767

ママは、グロちゃんが気に入って遊んでいた オモチャを持ってきていました。

「興奮させない程度に!」訓練士さんに許可を頂いて、見せてみますが…

ニオイを嗅いだだけで、興味はほとんどナシsweat01 何でよ~グロちゃんsign02

悔しがっているママにcoldsweats01 訓練士さんが教えてくれました。

「今はオモチャよりも、人へ興味をもっているんですよ~~」

そっか~そうだよねgood ごめんねグロちゃん!ママ、子供扱いしちゃったねbleah

そうしてこの後、しっかりママ達に集中できているグロちゃんは、

リードを外し、中庭でしばしのフリーランを楽しみました。

この様子は、また次回へ続きます……wink

 

2010年12月19日 (日)

ボランティア仲間♪

Cimg1660

土曜日のお出掛けは PW仲間で、今はSW仲間でもある(笑)

オルバママさんのお宅へ、遊びに行って来ました~rvcar

途中、東名高速:港北PAでトイレ休憩note

Cimg1665

こちらのPAは、連絡通路を使って、隣にある公園へ

行けるのです。だからパチリちゃんの気分転換が出来ますhappy01

Cimg1663

遊具などはありませんが、緑地が広がってイイ感じ~good

ワンツー済ませたら、小腹が空いたのか?

葉っぱをムシャムシャ(笑) 相変わらずですsmile

港北PAを出発。 程なくしてオルバママさん宅に到着です。

オルバ家は、「湘南ナンバー車rvcar」だらけの街…

オシャレな海の街ですよ! サザンだ~ チューブだ~wavewave

Cimg1669

ハイsign01 こちら美犬のお嬢様は、ただ今オルバ家のステイっ子

1歳6ヶ月の「Fちゃん」ですよ~~heart04

グロちゃんと同じ、お耳にぶち模様があるんですよhappy01

パチリちゃんとFちゃんは、似たもの同士のお嬢様。

慎重派の…ちょっと怖がりちゃんdogdog

だから会ったとたん、大声出し合ってました(笑)

Cimg1674

パチリちゃんが、オルバパパさんに撫でられている間

そっと後ろから やきもち妬いちゃう、可愛いFちゃんですgood

Cimg1672

            「子供たち作のピザrestaurant

オルバママさんが、お昼の準備をしてくれました~delicious

他にも 「アボカド&オニオンサラダ」や

シュウマイの皮??…で、ウィンナーと大葉を包んで揚げた

パリパリおつまみもあって、お昼からかなり豪華でしたッshine

みんながランチしている間、Fちゃんにはハウスしてもらって

パチリちゃんは、リビングをフリータイムです。

Cimg1675

「当てつけなのかsign02」 パチリちゃんは、さすがの自由犬(笑)

Cimg1680

一生懸命sweat01 おこぼれへ 熱い視線を送るパチリちゃん。

後ろではFちゃんが、一生懸命に睡魔と闘っていますhappy02

Fちゃんは、お昼寝が大好きな子なんですって~

ねむねむの顔が、とっても可愛くて ママ癒されましたlovely

Cimg1681

みんながギャーギャー騒いでいる中、Fちゃん寝ちゃったwink

その頃パチリちゃんは、ウッドデッキの散策中~

Cimg1682

ランチを終え、おしゃべりも一段落した後

みんなで元気良くup お散歩に出掛けてきましたnote

Cimg1686

Cimg1688

途中、お互いのお嬢様をチェンジenter 

オルバパパさんに、パチリちゃんをお願いしますが…

Cimg1694

ママ命!のパチリちゃんは、「ちらちら」ママを気にしてます。

うふふふ~heart ありがとうねッ!嬉しいわ~

散歩を終え、お家に戻りしばらくすると

Cimg1703

Fちゃんたら、また夢の中へ行っちゃいましたhappy02

本当に仕草や寝顔が可愛くて、見ていると幸せ気分になります。

Cimg1709

ついにディナータイムへ突入dash

「ママったら…何時間お邪魔してるの?」なんて言わないで~happy02

夕方には、中学生のお姉ちゃんが部活から帰宅。

パチリちゃんは、優しいお姉ちゃんの側から離れませんよheart

Cimg1706

あまりにも離れなくて… 夕食後、気付いたら可愛い2人が!

Cimg1716

夕寝?してたんです~lovely なんて幸せ風景shine

2人を起こさぬよう、ママは連写ですcamera

Cimg1719

夕寝を終えても、パチリちゃんはお姉ちゃんから離れません。

よっぽど居心地が良いのですね~~clover

最後に、子供達全員で記念撮影camerashine

Cimg1722

全員女の子なんです~happy02 パパ以外の男子禁制よッ!(笑)

Cimg1734

最初こそ、大声出し合ってたおフタリさんですが

こんなに近づいて、お写真が撮れるようになりましたhappy01

半日近く、しゃべって飲んで、食べてしゃべって、しゃべって…

オルバ家みなさんのおかげで、楽しい時間を過ごせました。

思わず笑っちゃったのは、子供達が「家族ごっこ」をしていて

(昔の言い方で、おままごとですsmile

普通は、パパ役・ママ役・赤ちゃん役…なんてハズなのに

現代っ子は恐るべしimpact 「反抗期役」なんてのがありました(笑)

「うるせ~んだよ!」 「触んなよ!」なんていう設定に

眉間にしわを寄せるどころか、逆に発想力の豊かさにsign02

大笑いをしてしまった、4人のパパとママでしたhappy01

自宅に戻り、パチリちゃんも疲れたのでしょうね~

Cimg1736

                「の」

ぎゅ~っと丸まって、寝ちゃいましたsleepy

ボランティア仲間って、大人も子供も全員でup

共通の話が出来るのです。コレって贅沢な事だと思いませんかsign02

素敵なご縁が頂けるボランティアって、楽しくてたまりませんlovely

オルバ家の皆さま… 大変お世話になりました~heart04

2010年12月17日 (金)

え~っ!? 意外だなぁ

人間の食べ物、興味津々upパチリちゃんdog

そんなパチリちゃんが、まったく興味を示さない食べ物を発見sign03

何で?? ママとっても不思議~~happy01 それはね…flair

Cimg1593

            「綿菓子」だよッhappy02

パチリちゃんは、ビニールを開ける音がすると

どんなに寝ていても、疲れていても 吹っ飛んでくるdashお嬢様(笑)

だから、ママが綿菓子を食べようと袋を開けた瞬間

ピタッと、いつもの様に寄り添ってきましたsmile

ママもお遊び半分で、「綿菓子なんて見た事ある~?」って

お鼻に近づけたら、あら!不思議wobbly

ニオイも嗅がないで ソッポ向かれました。

Cimg1592

さらに大きな綿菓子を、近づけてみましたが…ng

何でだろ? 甘いニオイとかしないsign02

Cimg1591

ママったら、しつこいですねぇcoldsweats01 

あんまりにも嫌がるから、ちょっと面白くなっちゃって~bleah

パチリちゃんから見て、ママは「ティッシュ」を食べてる

変なおばさんに思われちゃったかしら? 

綿菓子… たまに食べると美味しいですよね~sign02

2010年12月16日 (木)

グロちゃんウィーク♪

週はじめ、パチリちゃんのワクチンアレルギーがあり

ドッタンバッタンimpactの スタートでしたが

今週末は待ちに待ったup グロちゃんとの面会heart

ママの頭の中… 「Gマーク」だらけなのですhappy02

それは家族も一緒で、暇さえあれば 「早く会いたいね~」って、

同じセリフばかりが 家の中を踊っています(笑)

そんな毎日のママから今日は、あるお手紙をご紹介します。

遡ることグロちゃんの入所式前…

入所式当日には、協会から郵送されてきた書類一式に

細かく記入して、それをお渡ししました。

簡単に言えば 「グロちゃんの履歴書」ですshine

他には、家族との思い出写真を1枚。(犬舎に飾るんです)

そして訓練士さんに伝えたい事、グロちゃんへの想いなど

自由にお手紙を書いて渡します。我が家では、1人1通loveletter

グロちゃん宛のお手紙を書き、協会へ提出しました。

そのお手紙… 双子娘が書いたお手紙のご紹介なのですhappy01

Photo

「1号からグロちゃんへの手紙loveletter

グローリーへ

1年間 いっしょにくらして どうでしたか?

私は グロちゃんと1年くらして ものすごく楽しかったよ。

グロちゃんとも りょこうをたくさん いっしょに行って

すごく楽しかったね。

グロちゃんは もうどう犬になっても 元気で目の見えにくい

人の横で たくさんやくだって下さい。

グロの見ているゆめは お姉ちゃんといっしょだよ。

もうどう犬になっても がんばれグローリー

1号が書き上げたお手紙を読んで、とても温かい気持ちに

ママはなりました。文面には「寂しい」という言葉は無く

「楽しかった」 「元気」 「頑張れ」という

とても彼女らしい 前向きな言葉が並んでいたからですconfident

そして1号が描いた挿絵は、トイレシーツの上のグロちゃんに

「ワンツー・グーッド」とコールしている絵でした。

これにも意味があって、グロちゃんが我が家にやってきて

初めて双子娘と、かかわりを持ったシーンなのですshine

文面の最後は、ちょっと気が早いものになっていますが(笑)

それも早とちりの1号らしい、お手紙なのですbleah

Photo_2

「2号からグロちゃんへの手紙loveletter

1年楽しかったね!

1年のあいだは いろいろなけいけんが できましたか?

お姉ちゃんは グローリーといっしょにいて

いろいろなけいけんが できました。

お姉ちゃんは いろいろなけいけんをしている 

グロちゃんが 大好きだヨ!

やったこと いった所の思い出を わすれないでね!

お姉ちゃんも わすれないからね!

「きみとすすもう きみとあるこう 

おとなになっても わすれはしない

きみをみてるよ!!

みんなは 一人のために 一人はみんなのために」

グローリー がんばれ!!

2号ちゃんは妹なのです。

双子だから、本当はあまり関係ないのだけれどsweat01

周りの人から「妹」と、呼ばれる事が多かったせいか?

甘えん坊でメソメソっ子。そして1号よりも行動・言動が幼い子。

そんな妹的立場の2号が、初めてグロちゃんのお姉ちゃんに

なったのです。だから、お手紙には「お姉ちゃん」の文字が

たくさんありますup メソメソっ子だった2号は、お姉ちゃんとして

1年間、グロちゃんを大きく包み込んでいたのだと…

そう思え、ママは手紙を読んで涙が出ましたconfident

そして、歌の大好きな2号は 自分の好きな歌の歌詞を

グロちゃんに贈っていますgood

Photo_3

グロちゃんに会えるまで… あと3日。

お姉ちゃんたちも、すごく楽しみだって~lovely

2010年12月14日 (火)

パチリちゃんのその後…

昨日の「ワクチンアレルギー」では、ご心配をお掛けしましたconfident

今朝は、まだ口元に腫れぼったさが残っていたものの

夕方にはすっかり元通りshine いつもの愛らしいお顔に戻りました。

Cimg1571

ちっとも腫れていないでしょsign02 

ただ…15時過ぎに行ったお散歩で、また嘔吐してしまいました。

散歩から帰って、同じく(ちょこっとsweat01)不調な1号とお昼寝sleepy

Cimg1470

もう少し、お腹の不調は続いてしまいそうですね。

(うん○は、固さも色も良いものなのですが…bleah

Cimg1568

あんなに腫れてたおめめもパッチリheart

あだ名どおりの、パチリちゃんに戻りましたよ~happy02

皆さまからのたくさんのご心配…ありがとうございましたheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて…昨日はセンターに行ってた訳ですが

霧雨だったものが本降りに変わりrain

残念ながら、中庭には訓練犬がいませんでしたbearing

なので、グロちゃんチャンスにも恵まれず…down

でもねッ!医務室にいる間、図々しくもsweat01

グロちゃんのカルテを見せていただきました~scissors

訓練に入って、もうすぐ5ヶ月。

この間に行われた 「尿検査」の結果表があるだけで

カルテには、病歴の記録がありませんでしたhappy01

訓練が始まった当初は、記録的な猛暑日が続きsun

…かと思えば、秋を通り越しdash いきなり寒くなったりと

多々なる環境変化があったのにもかかわらず、

グロちゃんは、心も体も元気で過ごせているようですnote

348

良かったグロちゃんheart04 ママは心から安心していますconfident

運命の面会日まで… あと5日sign03sign03

合わせて、先週行われたTP2の結果報告もあるそうです。

早く会いたいな~! 会いたいなぁ~lovely

ファーストコンタクトはどんな形にしようか? どんなモノなのか?

楽しみがいっぱいで、たまらないのです。

2010年12月13日 (月)

1年に1度の予防接種

今日のパチリちゃん、1年に1度の予防接種を受けるため

訓練センターへお出掛けしてきましたrvcardash

センターに到着し、医務室に向かうまでの通路では

尻尾フリフリnote とってもご機嫌パチリちゃんheart02

「嬉しいんだね~ここが本宅だものねwink」なんて、ママが呟くと

担当職員さんが、「医務室の前に着いたら止まりますよッ!」

え~sign02 キライなのかな…

ママと病院に行った時、全然平気だったけど…

Cimg1540

予言どおり! 止まりました(笑)

ドアの前で、めちゃくちゃ踏ん張っていますdanger

医務室の先生方に、「○○ちゃ~んheart」と明るく迎えてもらい

気持ちアゲアゲup 診察&予防接種のスタートです。

Cimg1542

本日は7種混合ワクチンを接種します。

Cimg1545

いつも堂々としているパチリちゃんの、こんな姿に

可愛くて、思わず笑ってしまいましたhappy02

お注射チックンdash の瞬間は…

Cimg1547

放心です(笑) 完全に意識がどこかに飛んでます。

接種後のパチリちゃん…

Cimg1548

そんなに表現しなくてもいんじゃない?coldsweats01

この後は30分ほどセンターで待機し、異常が無いことを確認後

自宅へと戻りましたrvcardash 帰りの車の中では…

Cimg1550

未だ、ブルーな気持ちを引きずっておられましたdown

高速を降り、自宅まであと30分の所で 小学校の先生から

ママ携帯に着信がありました。1号が腹痛を訴えているので

早退です。お迎えに来てくださいとの事でしたbearing

ノロウィルスが流行っているので、学校も慎重です。

急いで車を走らせ迎えに行くと、意外にぴんぴんしている

1号が保健室にいましたsweat01 給食もちゃんと食べたそうだし…

ママの頭ん中「???」でしたが、とりあえず帰宅ですhouse

帰宅してすぐに、パチリちゃんが接種した場所を痒がってます。

ちょうどカラーの辺り…しきりに後ろ脚で掻くのです。

副反応でも起こしたか? しこりが出来ているか確認すると

唇の脇に虫刺されの様な膨らみ… まぶたにも同じ膨らみ…

「あ~~sign03 アレルギー反応だimpact

Photo

Photo_2

口元・目元の他には、陰部・肉球の間も…

激しく嘔吐も1回… 朝のフードがほとんど出てきました。

すぐに協会に連絡telephone ダッシュで地元病院へと向かいましたdash

行きの車の中でも、追加で嘔吐down ママの心臓バクバクですcrying

病院に到着、すぐに診察開始。 予想はしてましたが、

「ワクチン接種によるアレルギー反応」 

3本の注射を打つことになりました。

(ステロイド・抗ヒスタミン薬・ガスター)

全ての治療を終え、先生から症状の説明を受ける頃には…

Nec_0353

目も開けられないほどに、顔が腫れあがっていましたcrying

明日からの内服薬を、2種類いただき(ガスター・ステロイド)

もう大丈夫sign01 一安心して帰宅しました。

Cimg1567

みるみるうちに腫れは引いてきましたhappy01

目元は良くなりましたが、口元は腫れが残っています。

明日はいつものパチリちゃんに戻っている事を、願います。

最近のパチリちゃん、災難続きです。どうしたことかbearing

まずは願懸けsweat01 今夜のママの晩酌はナシとします。

あとは…… どうしましょ? 本気の本気でsign03

とんだ災難を断ち切りたい、ママなのですthink うぅ~ッsweat01

2010年12月11日 (土)

気を引き締めましょ~!

         パチリちゃん ど~こだッsign02

Cimg1502

もうすぐクリスマスxmas

お庭にあるパチリちゃんのワンツー場所を、明るくしてみました。

Cimg1516

Cimg1518

トイレの番人は、スノーマンに決定note

昨日の朝… パチリちゃんがママの逆鱗に触れましたimpact

なんて~ そんな大したことないんですけどbleah (あるかも…?)

お庭に出るなり、ワンツー場所とは真逆の方向へ

猛ダッシュしていったパチリちゃんdash

キンモクセイの根元にある、バークチップをボリボリ食べてます。

そんな事初めて…sad 急いで追っかけてアウトさせますが

何やらお口の中には、粘土のようなものがsweat01

恐る恐る…ニオイを嗅いでみると、強烈なウン○臭down

どうやら猫ちゃんが、落し物をしていったみたいですcrying

犬は雑食ですから、食べちゃう事は多々あること…

特に猫ちゃんは食べ物が違うので、かなり魅力的なモノsign02

でも見た目や、食糞という音の響きsweat01

そして衛生面からしても、嫌~~~な感じbearing

…って、そもそも!拾い食いを止めさせたいのです。

まずは、二度と猫ちゃんに落とされないように対策punch

これでもか~!という位のジェット水で洗い流し、

仕上げに 「木酢液」を原液で、ドボドボ消毒shine

Cimg1537

そして、更なる仕上げとしてup

ママからパチリちゃんへの 熱い「教育的指導」です(笑)

チャンスはお散歩時、現行犯を狙って普段とは大違いのママを、

パチリちゃんに見せて、一度ビックリさせようと思いました。

通行人に聞こえたりしては、恥ずかしいのでcoldsweats01

走行音が騒がしいrvcarbus 国道沿いの道をチョイス!

そして自然な流れで誘導(笑)

熱い教育的指導は、1回だけと決めているママ。

当然チャンスも1回。見逃さないぞーーーーsign01

少し歩くと街路樹の脇にあった、みかんの皮(何故みかん?)に

パクつきました。その瞬間…… 「NO!」の代わりに

「のぉぉ~らぁぁ~~sign03」 …大声で叫んでみましたbleah

(ママが作った、「NO」と「コラー」の造語ですnote

そして間髪いれずに、「アウト~!」

まるで野球の審判かの様に、コールしました(笑)

拾い食いをしたら、貝になっちゃうパチリちゃんが

ゆっくり口を開けて、ボトっとみかんの皮を落としましたdown

勝ち取ったり~~happy02scissors そしてすぐさま「ヒール」と声をかけ

ぴったり寄り添ってきたのを確認し、

パパにも見せたこと無いくらいの笑顔で、「グ~~happy01good

それからのお散歩。家に着くまで1回も拾い食いは無かったです。

いいぞ!いいぞ~! そうやって徐々に覚えていこうねッ

ママも、今のパチリちゃんのリーダーになるように

頑張らなくちゃいけませんねぇ~sweat02

お家に帰ったら、フードを3粒 ママからpresentしました。

「ママからもらったモノだけ、食べていいのよ~heart02

という願いを込めて…shine フードはお賽銭です(笑)

Cimg1473

お互い気を引き締めていこうね~

パチリちゃんの為でも、ママの為でも…あるんだからねッwink

2010年12月10日 (金)

年賀状の準備

あと3週間で、2010年も終わってしまいますね…

そろそろママも、年賀状の準備をしなきゃなりませんpunch

デザインは考え終わりましたscissors あとはハガキへの印刷だけ…

ご自分で年賀状を作られる方って、多いと思います。

便利で簡単な年賀状作成ソフトって、たくさんありますものね~shine

まだ! 来年の年賀状を準備されていない方にdash

すでに! 準備された方にもdash

ママから、おもしろ情報をお届けしま~すupup

postoffice日本郵政グループの「郵便年賀.jp」というホームページで

自由にお名前ハンコ(画像)が、作れちゃうので~すhappy02

Photo

どうどうsign02 なかなか雰囲気がありますでしょ~note

平仮名・カタカナ・漢字いずれか4文字まで、自由に作れます。

本当は「グロちゃん」で作りたかったけど、文字数オーバーbearing

苦肉の策で、「グロたん」です(笑)

お色は、赤と黒の2種類。簡単にハンコが作れますよnote

文字のほかに、こんなハンコも作れちゃいますflair

Nenga_hanko_2

グロちゃん写真のハンコだよ~~heartheart02heart04

こちらもお好きな写真で、作れちゃいますnote

日本郵政さん… Goodなツールをありがとうgood

ぜひぜひ!皆さまもお暇な時間に、作ってはいかがですか~sign02

ハンコ作成サイトはpc  こちら↓↓↓

      「http://www.yubin-nenga.jp/hanko/

こんなにウキウキ気分で、ハンコを作ったママですが…

準備した年賀状が保存されている、ママの年賀状ソフト。

何故か? 画像がUP出来ないのですよ~crying

こうやってブログでも使えるし、筆ぐるめでも 宛名職人でも

ちゃんと使えるのにdown 何故?何でなの~shock

日の目を見ない可能性が「大」の、ハンコ達ですが…

こうやってブログ発信させてもらったから、満足とします(笑)

なお、このハンコ作成ツールは

「来年1月31日まで」しか使えませんsweat01 もしもご興味ある方は

利用期限だけ、お間違えありませんように~happy01

2010年12月 9日 (木)

とんだ災難!?

我が家の愛しいステイっ子、パチリちゃんは

「コタツ」が大好きなheart お嬢様ですhappy01

以前にもブログでご紹介しました。→ 「穴ぐら生活♪」

最近は…第2のハウスと化していましてcoldsweats01

毎日だいたい20時頃が、パチリちゃん就寝タイムなのですが

「寝るわよッ!私dash」 って決めると、コタツの中にもぐりますsweat01

最終的には、本当のハウスへ行くのですが

コレを毎日続けられると、コタツの中でパチリちゃんの

何ともお上品なニオイが(笑) 充満してきますimpact

なので毎日コタツ布団を干し、毛布を洗っているママなのですwink

昨日も、いつも通りにコタツ布団を干し 取りこんでいました。

そしてセッティングをしている最中、パチリちゃんが布団を踏んで

いたので、「脚をどけてくれる~?」と ママが話しかけました。

すると… 何をどう勘違いしたのかsign02

いきなり尻尾フリフリheart02 とっても嬉しそうな顔で ヒョイup

コタツの上に乗っかったのですwobbly

Cimg1476

まだテーブルが無いコタツに、ダ~~~イブdash

Cimg1478

どんどんパチリちゃんの脚が、沈んで行きます(笑)

驚きですっかり固まっているパチリちゃんの、

様子や表情が…あまりにも可笑しくて~happy02

救出前に、思いっきり笑わせてもらいました。

Cimg1479

笑うだけで終わらないのが、ママなのですbleah

パチリちゃんの、とんだ災難っぷりを激写しようと

いろんなアングルから、カメラを構えましたcamera

Cimg1480

「あんたは鬼だ!鬼ママじゃ~impact」…と

パチリちゃんの心の声が聞こえてきた、究極の1枚(笑)

この後すぐに、降ろしてあげましたとさッnote

Cimg1482

「こんなだから、沈んだのよ~happy01

納得するか?しないか?は別として、一応説明を(笑)

いや~shine おもしろ話題を、常に提供してくれるパチリちゃんsmile

サイコーに楽しい存在だわぁheart02heart02heart02

Cimg1456

そして懲りずにsweat01 夜はまたコタツの世界へ……

本当に何故? コタツの上になんか乗ったんでしょsign02

2010年12月 8日 (水)

記念日も 電話も…

本日…12月8日は、グロちゃん1歳6ヶ月の記念日で~すshine

ねぇグロちゃんdog 今朝7時ごろ、双子娘が空に向かって

「グロちゃ~ん おめでとうだねッsign03」って叫んでたけど

しっかり聞こえたかな?7時頃って、ちょうどワンツータイムだし

お外に出ていたのなら、聞こえたんじゃないかな~bleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

夕方、訓練士さんから電話がありましたtelephone

「○○ですが、グローリーの件でお電話しましたhappy01

ヒェ~~~sign01 キタ~~~bearing 

心臓に悪いこの電話…heart03 

どきどきバクバクしながら伺ったお話を、まとめますと…flair

明後日10日に、「作業評価TP2」が行われるそうです。

そして、そして~! 

待ちに待ったグロちゃんとの面会が、決まりましたぁhappy02

来週19日、14時から1時間heart タリラリラ~~ンnotenotes

嬉しさで、電話口の声が大きくなってしまいました(笑)

完全に興奮してしまったママですgood

最近のグロちゃんの様子を、訓練士さんが教えてくれました。

「グローリーは、とても気持ち良くup 人と歩けていますよ~」

「担当の学生と、毎日明るくコミニケーションが取れていますよ~」

そうですかぁconfident そうなんですかぁ…lovely

Cimg8602

グロちゃん19日だからねッshine

人と気持ち良く歩いているグロちゃん。

明るくコミニケーションを取っているグロちゃん。

待っててね~! もうすぐ会えるからね~!

あと11回寝れば、会えるからね~happy02

2010年12月 7日 (火)

グロちゃんのプチ情報♪

昨日のブログでは、日曜日に行われたボランティア懇親会の

様子を、ご紹介させて頂きましたwink

「協会へ行ったら、タダでは帰らないぞ~~punch

しっかりと見返りを求め続ける、ボランティア…

思いっきり!ふとどき者の、ママですがbleah

ちゃっかり&偶然にshine グロちゃん情報をGETしてきました。

ボランティア懇親会では、大勢の方が車で来られるので

駐車待ち渋滞に出会わないようsweat01 開始1時間前には

協会の方へ到着していましたrvcardash

ママ達の車が案内された駐車場は…PW禁断の場所impact

そう!立ち入りたくても立ち入りを許されていない

犬舎横の中庭だったんですshine しかも早い到着だったので

中庭一番奥の犬舎前に、駐車となったのですhappy01

Cagahbjb

そして…車を降りる前に、何気なく犬舎を見るとeye

Cimg1383

グロちゃんのお名前、み~~っけたlovely

3兄弟一緒のお部屋から、引越しを済ませdash

4頭でひとつのお部屋になっていましたhappy01

(ジミーお兄ちゃんは、今も一緒だよ~)

車の中では、家族みんな大興奮sign03

「グロちゃんの名前がある~virgovirgo

「グロちゃんの名前だ~happy02

「グローリーの名前じゃんgood

みんな興奮しすぎて、同じ言葉しか出て来ません(笑)

外に出たりして、ママ達が来ていることは…

グロちゃんに知られてはいけないのでcoldsweats01

車の中から、超up望遠で1枚だけお写真を撮らせてもらいました。

グロちゃんのお名前が見れたから、早くもココで満足heart02

ボランティア懇親会へ参加する前に、燃え尽きましたッsmile

車を降りると、お世話になっている訓練士さんにお会いしました。

パチリちゃんを訓練されていた方なので、2人は久々のご対面heart

なのに…パチリちゃんと訓練士さんがラブラブしているのも

カンケー無しにsweat01「最近のグロちゃんは、どんな感じですかね~」

早速dash リサーチ開始sign01(笑)

お話によると… まだグロちゃんは学生さんが担当しているので

詳しくは分からないが、かなりの進化を遂げてるとの事upup

そして相変わらず、自分(訓練士さん)を嫌っているとの事(笑)

(パピー時代から、この苦手意識は笑いのネタでしたッ)

訓練士さんが近づくと、「お前かよ~sad」って顔をするんですって!

ママもパパも、双子娘も…グロちゃんの様子が目に浮かび

訓練士さんを目の前にして、たまらず大爆笑してしまいましたhappy02

きっと冗談なんだろうけど、変わらないグロちゃんが感じられて

ママには何だかとっても嬉しいheart お話でした。

他にも学生さんから頂いた情報では、

そろそろTP2にチャレンジする頃だという事shine

コレには一気にsweat01 気持ちがドキドキしてきちゃいました。

それでも… 「果報は寝て待て」

グロちゃんが、訓練を頑張っている間は この言葉を

ママの座右の銘としているので(笑)

ゆっくり焦らず、次のグロちゃん情報を待ちたいと思いますwink

以上が、ママのゲットした「グロちゃんプチ情報」でした~scissors 

2010年12月 6日 (月)

ボランティア懇親会 2010’

12月5日、この日は神奈川訓練センターで開催された

「ボランティア懇親会2010’」に参加して来ました~happy01

仲良くしてもらっている、PW仲間のオルバママさんご一家と

一緒に懇親会へ参加。もちろんupパチリちゃんも一緒でしたよ~

事前に頂いた案内によると… 各種ボランティアさん

(繁殖・引退・PR犬飼育・イベント・PW・SW・ケンネル)

総勢79家族183人… + 協会役職員・学生さんらも参加dash

そして可愛いワンコ達50頭dog(もっといたような~heart

とにかく!大きな大きなupボランティア懇親会でしたhappy02

Photo

人!人!ひと~~  犬!犬!いぬ~~lovely

ちょっと怖がりなパチリちゃん。これだけの人混み&犬混みに

落ち着いていられるかしらsign02 心配だったけれど…

Cimg1386

大丈夫みたいッnote ママから視線そらしませんからsmile

これだけママに集中できていれば、平気だよね~

Cimg1385

おっさん座りのパチリちゃん(笑) 程よくリラックス出来てますgood

Cimg1387

テーブルの上にズラリと並んだお料理。

この他にカレーとスープ。食後のケーキもあったんですよrestaurantcake

テーブルは、あらかじめ決められていて、ママは「J」のテーブル。

う~~んsweat01 グロちゃんの「G」が良かったなぁ(笑)

さすがにワンコ50頭もいると、あちこちで「ワンワン・キャンキャン」

たまに「ガルル~~」なんてのも聞こえたりしてsmile

(パチリちゃんは、低~い声で「ウ~~」でしたけどbleah

ガルル~しちゃうと、気分転換に多和田さんから特別講義heart02

Cimg1395

ホント不思議shine 多和田さんの力って…

さっきまでソワソワしてた子が、ものすごく集中してるhappy02

多和田さんに感動しながらも、ママはもぐもぐ食べるのをやめずsweat02

同じテーブルのPWさんに、以前お会いした事のある方がいて

楽しくお互いの近況報告や、ワンコ話で盛り上がりup

パチリちゃんは、何気に有名犬なので、

つけていた名札を見て、「あら~!○○ちゃんじゃないwink」と

大勢の方に可愛がってもらっていましたhappy01

Cimg1415

パチリちゃんの…もう1人のママさんと再会heart04(SWさん)

久々の再会に、思いっきり甘えていたんだよ~lovely

こちらのママさんとっても優しい方!ママがリードを持ったままで

食事が思うように出来なかったのを見て、

パチリちゃんをかなりの時間…預かってくれました~shine

この場をお借りして… 本当にどうもありがとうございましたconfident

Cimg1410

パチリちゃんの訓練を担当していた、学生さんとも再会heart

姿を見るなりeye 「お腹ナデナデしてぇ~」と催促ポーズ(笑)

本当に甘えん坊さんだな~~パチリちゃんって。

こんな感じで楽しく過ごしていると… 多和田さん登場upup

パチリちゃんの事、ご存知だったみたいで(当然ですねッ!)

「現役に近いCCだもんな~」なんて仰りながら(笑)

多和田さんからの特別レクチャーshine 頂きました~~happy02

Cimg1398

Cimg1399

すごい!すごいわパチリちゃんsign03

一瞬で集中させてしまう、多和田さんはもちろんの事

何の迷いも無く、スタスタッupdownと こなしていくパチリちゃんdog

いやぁ素晴らしくって、ママ感動ですcrying

Cimg1406

多和田さん流の「お手paper

「ナイスチュ~ミ~チュ~happy01」って多和田さんが言うと、

ちゃんとご挨拶するんだよ~! すっごく可愛かったなぁlovely

Cimg1402

最後は、しっかりshineたっぷりheart04 褒めてもらえました。

パチリちゃん、とても満足そうな 良いお顔してるでしょsign02

この後、多和田さんからママの所に戻ったパチリちゃん。

思いっきりママに飛びついてきましたimpact

でもね、そのお顔が「ママ~私頑張ったわよ!褒めて~heart04」って

言ってるかのような顔lovely それでも…多和田さんの見ている前で

飛びつかせてしまい、申し訳無かったママは言い訳かの様にsweat01

「すみませ~んcoldsweats01家庭犬のいろはを教えてしまって~」と話したら

「ほへと…まで行ってるな(笑)」な~んて、多和田さんから

ナイスな突っ込みを頂きましたhappy02 お冗談もスマートだわッgood

さてさて…たくさんのワンコ達がいて、全部のお写真は

さすがに撮れなかったんだけど、ママの周りにいた

可愛いパピーちゃん達を、ご紹介しま~すcamera

Cimg1408

Cimg1433

シンバ君・シトラスちゃん(…君かもsign02) こちらはグロちゃんの

お母さんハートちゃんと一緒の、東盲ライアンちゃんのパピー達。

マズルがスーッとした、可愛いパピーちゃん達でしたhappy01

Cimg1429

こちらは同じテーブルだった、富士宮パピーちゃんheart

お顔はもちろん!とっても可愛いお洋服を着ていましてねッshine

イカリマークが入った、セーラーを着ていたのですよhappy02

他にも…イアン・フーガ・ウェナ・ミッキー・アイリスなどなど

(敬称略させてくださいsweat01)たくさんのパピーちゃん達が

ママの周りで、コロコロしていたんですよ~note

懇親会も終盤にさしかかり、お待ちかねの「大ビンゴ大会」ですsign01

Cimg1411

          家族4人分のビンゴカードgood 

毎年1番の盛り上がりを見せると言うビンゴ大会。

ものすごい量のプレゼントが頂けるのですよ~present

ビンゴ大会は個人戦ではなく、テーブルチーム対抗(笑)

テーブル内で2人!ビンゴが出たチームから勝ち抜けですッpunch

1等 「オイルヒーター」こそは逃しましたがtyphoon

ママテーブル「J」チームも、ビンゴが揃い景品ゲットですsign03

Cimg1412

ダンボールいっぱいの景品ですよ~happy02

Cimg1414

ざっと並べて見るとこんな感じnote コレをJチームで分けるのです。

我が家の大本命は、大きなラブのぬいぐるみheart

希望者全員でジャケン大会をしたところ……flair

Cimg1418

いやっほ~~~いsign03 1号が見事勝ち抜き~

隣の「K」テーブルチームでは…

Cimg1419

お友達オルバくん一家が、ぬいぐるみをゲット!(笑)

自分達が愛してやまない子と、一緒のお色のぬいぐるみ。

他の景品も、チームみんなで仲良く分けさせて頂きましたsmile

3時間に及ぶ、ボランティア懇親会も無事に閉幕end

ボランティア委員会の皆さまにお礼を言って

サポートショップの特別セール会場で、たくさんの買い物をし

ほくほく気分で 自宅へと戻りましたhouse

それでは我が家がゲットした品々をご紹介scissors

Cimg1440

Cimg1442

Cimg1443

噂どおりの「大ビンゴ大会」 こんなに貰って良いのかな~note

ウキウキ気分の家族の横で、ちょっと面白くない子…

Cimg1445

やきもちパチリちゃん(笑) しばらくママから離れませんでしたcoldsweats01

Cimg1448

特別セールでゲットした、家族のお洋服(パチリちゃんのも!)

コレだけ買って、しめて4000円也shine

充実感たっぷりの、ボランティア懇親会でしたッhappy02

長い長いお話…読んで下さってありがとうございました。

2010年12月 4日 (土)

お互い気をつけます!

お散歩中…拾い食いをする事がある、パチリ姫shine

お口にパクしちゃうものは、大抵決まっていて

「落ちてるティッシュ」 「猫じゃらし」 「小枝」 こんな感じtyphoon

ママは常に、目を光らせているハズだったのですが…

昨夜、とうとう事件が起きてしまいましたshock

お散歩も終わり、目の前が自宅という状況で

パチリちゃんが道路から何かを、拾い食いしました。

すぐに「アウト!」と言いながら、口の中を、喉の奥を探しましたが

ものすごい早業で、あっという間に飲み込まれてしまいました。

…と、その時!ある事を思い出したんですflair

それは時間を巻きもどす事、数時間前enter

双子2号が学校から帰ってくるなり、

「ママ~!○○さんの家の前に、何かの足が落ちてるよsad

何かって何よ? 「ねずみか鳥の足だよッ!毛が生えてるもんsweat01

カラスが、どっかから持ってきちゃったのかな…sweat02

こんな話をしていた事を、思い出したのです。

さて、ここまで読んで頂いて 皆さま想像されていると思いますが

そうです!パチリちゃんが散歩終わりに、何かを食べた場所…

まさに2号が話していた、その場所だったのですimpact

も~~鳥肌、脂汗、ため息…出るもの全部出てきました。

すぐに時間外受付の、協会ボランティアダイアルに連絡phoneto

ちょうど医務室の先生がいらっしゃって、ママの話を聞いてもらえ

先生の指示で、すぐに動物病院へ行く事になりましたhospital

病院に到着したのは6時30分。 診察室でママは言いました。

「夕方6時ごろ拾い食いをしました。食べた物はねずみか鳥の

足かもしれないんです~crying」 話を聞いてる先生もビックリsign01

すぐにレントゲンを撮って、胃の中の物を調べてもらいました。

レントゲン写真を見ながら説明を受けました。

幸い…胃の中には骨らしきものは無いとのこと。

「良かった~良かった~ 食べたのは足じゃなかったんだ~happy02

安心したのも束の間、先生が話しを続けます。

「肉片だったとしたら…レントゲンには写りませんけどsweat02

え~ッッbearing ガーーーーンimpact 激しく落ち込みdown

とりあえずその後の症状(嘔吐・下痢・発熱など)が出るかどうか?

自宅で様子を見ることになりました。

ママが1番心配な事… 何らかの菌によってパチリちゃんの体は

どうにかなってしまうのだろうか???

→→コレは、定期的なワクチン接種をきちんと行っているので

まず心配は無いだろうと。 ただ1つ…可能性としては低いが

ねずみから感染する病があって、それにかかると

「出血性膀胱炎」になるらしいのですtyphoon ただソレには

ねずみが、原因となる菌を保有している場合のみ…だとか。

今のところ、いつもの元気で甘えん坊なパチリちゃん。

このまま何も無く、無事に事が済んで欲しいのですが…think

Cimg1355

ママもしっかり!安全管理に徹底します。 猛省bearing

2010年12月 3日 (金)

森ガ~ル☆

今朝のママちゃん地方… 「嵐」でしたrainthunder

絵に描いたような横殴りの雨が降り、カミナリ様も大暴れimpact

すんごい天気に、起きてすぐテンション高めのup双子娘(笑)

その傍ら、テンション低めのdownパチリちゃんdog

気持ち悪いくらいにスリスリheart寄ってくるな~なんて思っていたら

パチリちゃん…ガタガタ震えていました。

「そっか~カミナリの音、豪雨の音が怖いのねsweat01

あいにくママは忙しく、パチリちゃんの側には

居てあげれなかったので、パパにヘルプコールpaper

Cimg1348

ちゃっかり、パパのお布団へもぐりこむパチリちゃんhappy01

パパはまんざらでもない様子(笑)

最近は双子娘も、パパ布団にもぐりこまなくなったもんね~

久しぶりの温もりに、パパは上機嫌だったでしょうnote

…それにしても、カミナリが苦手なワンコって「吠える」イメージが

強かったのだけれど、吠えずに「震える」って事も

あるのですね~wobbly またひとつ勉強になりましたflair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨日は、とても穏やかな天気の1日でしたsun

パチリちゃんは、草原や落ち葉・砂などの上を歩くのが好きなので

最近は森へのお散歩…「森ガール」していますwink

「森ガール」 → 森にいそうな女の子note って事ですが

いそうな…じゃなくて、パチリは森にいるんです(笑)

Photo

前にもブログに書きましたが、この森は個人所有の森ですshine

ママの近所では、高層マンションや戸建てが立ち並び

森があるって、とても珍しい事なのですconfident

ボランティアの方々や、小学校の先生方・子供達が

清掃・木の管理などをお手伝いし、専門の団体が

森に住む生態系の管理をして…皆に守られた森なのです。

用意された散歩道だけ、入ることを人もワンコも許されています。

Cimg1334

ニオイいっぱいup パチリちゃんせわしなく嗅ぎまわってます(笑)

お散歩前のワンツーが、しっかり出来る子ですから

突然のチッチ&プリプリッ…が無いので、

安心して森に入れます。汚さないよ~scissors

Cimg1339

たくさんある木の中で… ママが1番好きな木bud

Cimg1340

根元から曲がって倒れても… 枝は上を目指し、

小さな枝からひとつの木に成長している。

こういう自然のたくましさを見せられちゃうと、小さな事で

うだうだ悩んでるママに、元気パワーが集まりますup

Cimg1343

ママがボケ~っと木を眺めている間は、

パチリちゃんも、鳥の声に聞き入って… ゆっくりな時間heart

そんなゆっくりな時間を、自己流で楽しむ森ガールを発見~~!

Cimg1344

sign02 なにやらパチリちゃんがゴソゴソsweat01むしゃむしゃsweat01

Cimg1346

どんぐりの おやつタイムでしたcoldsweats01 

しいの実は、炒って食べた事あるけど…お腹大丈夫かな~sign02

Cimg1341

たっぷり1時間shine 森ガールのパチリちゃんでした~lovely

2010年12月 1日 (水)

卵×双子×パチリ=??

今日の我が家は、朝から幸せいっぱいlovely

Cimg1322

じゃじゃ~~んscissors

双子娘のhouseに、双子卵が遊びに来ました~happy02

…って、実は偶然の双子卵では無いのです。

ママのお母ちゃんが、千葉県君津市の方で作られている

「双子卵」を、ママにお取り寄せしてくれたのでしたpresent

(な~んだgawk …なんて思わないでぇ~~!)

Cimg1321

右側が双子卵ですが、大きいでしょ~sign02

冷蔵庫の卵置き場なんて、こんな感じです。

Cimg1323

「割ったら必ず双子卵!」って分かっていても

まん丸黄身が2つ見れると、何だかとっても幸せ気分lovely

そんな幸せ気分の朝の風景 パートⅡshine

ハイ! 食べ物大好きパチリちゃんの登場ですよ~(笑)

Cimg1295

間違いなくsign01 パンを狙ってますsmile

朝1番で、ここまで神経を集中できるパチリちゃん…

ある意味 尊敬しちゃいますhappy02

Cimg1298

ママの言葉も届いていないパチリちゃん… 尊敬しますcoldsweats01

Cimg1299

真剣に(誰と?パンと?)見つめ合う姿に… 尊敬しま…すッbearing

朝から楽しませてくれたパチリちゃんを、尊敬しま~すhappy01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ