« 穴ぐら生活♪ | トップページ | 娘の晴れ舞台! »

2010年11月 2日 (火)

遊び上手への道

Cimg0548_2

パチリちゃんは 一人遊びがお上手ですheart

いや…パチリちゃんだけじゃなく、歴代ステイの「ぷよちゃん」も

一人遊びがとーっても上手でしたhappy01

Cimg9940

「訓練犬のぷよちゃん」 ママ、この写真が大好き~lovely

ママの小さな疑問flair

大人になると、オモチャ遊びが上手になるのでしょうかsign02

どんな風に上手…?

例えば、音の鳴るボールは 咬んで音を出すだけじゃなく、

足で踏んで音を出したり、自分で転がして追いかける…

「ひとりレトリーブ遊び」をするんですhappy01

パピー代表shineグロちゃんとマックス君は、オモチャに1点集中型!

ぬいぐるみに穴を開けて、中綿を出してみたり(笑)

コットンロープを噛み分解する事に、楽しみを見出していたり(笑)

狂ったように咬んで、音を出し続けてみたり…(笑)

グロちゃんは、オモチャの素材別に 咬む力を変えていましたが

マックス君は、どのオモチャにも全力で挑んでいましたsmile

こんな遊び方に見慣れていたママは、

パチリちゃん&ぷよちゃんの遊び方に驚き、感動ですshine

だって~ オモチャをお直しする回数や

お蔵入りにする回数が、全然違いますもの~!smile

Cimg0549

パチリちゃんのひとり遊びは、寝っ転がって

上手に両前脚を使い、カミカミするスタイルが多いです。

だんだん お遊びに興奮してくるとimpact

Cimg0551

ぎゅ~って抱きしめちゃいますheart02

ボールでも、コングでも、ロープでも、ぬいぐるみでも…

抱きしめながら、ひっくり返って遊んでますhappy02

大人になると皆、オモチャ遊びが上手になるのか?

はたまた、その子が生まれ持った稟性なのか?

何だかとっても 不思議だなぁ~wink

執着するオモチャにも違いがありますね~

誤飲する可能性が大up の相性が悪いオモチャ(笑)

グロちゃんは、フェッチなどの「木のオモチャ」が相性ng

マックス君は、空き箱など「紙系」が相性ng

パチリちゃんは、ビニール素材のボールが相性ng

ぷよちゃんは…ひとつも無かったなッnote(笑)

みんなと相性が良かったものは、ラテックス素材のモノでしたhappy01

ステイっ子を迎えるにあたり、オモチャを各種用意して

なるべく早くdash 相性の悪いオモチャを見分ける…

この作業を1番最初に、ママはやっています。

そして安心と安全で!ひとり遊びの世界へいざなうnote

たいそうな事やってる風に書いていますが、

ただ単に、楽をしたいだけのママですからね~bleah

でも、こんな違いを発見出来たりするのが とても楽しいですgood

« 穴ぐら生活♪ | トップページ | 娘の晴れ舞台! »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

SWをやって、パピー達の見方や接し方がさらに冴えてるカンジ?!
いろんな性格の仔を見て、より客観的に接することができてるのか、グロちゃんママさんが余裕ですよね!
ぷよちゃんの顔、お鼻が膨らんでて可愛いなぁ~(笑)
どんべえは一人遊びが苦手でひたすらガジガジ君です。

当方のブログ、今回の更新 グロちゃんママさんの事をネタにしちゃいましたッsweat01
事後報告だけど許してちょんまげね~

問題がある場合はなんなりとおっしゃってくださいね。

どんべえママさまheart04

まだ4頭しか知らないし、短期がほとんどなんですが…
前にハートママさんに言われた事。
「SWやるとワンコ育ての引き出しが増えるよup
まさにその通りflair短期だからその分、特徴を掴む事が先決と学びました。 事故無く安全に、健康な体でお返しする…
       ↑コレに一番気を使うわsweat01
でもみんな可愛いから、全然苦じゃないんだ~note
楽しくお預かりできる事に感謝ですshine
どんべえ君もパピー代表だねッ!
ひたすらガジガジは、1点集中型だもんねsmile
うふふheartグロちゃんと一緒よ~(笑)

どんべえママさんのブログで、私がネタですとsign02
おっ!楽しみ~すぐに覗きに行きますねdash


おぉぉぉ~wobblyいきなりすんごいお顔sweat01
パチリちゃん、パワフルimpactですね~
おもちゃを抱きしめてってのには笑えましたhappy02

dogそれぞれのおもちゃの遊び方って、性格?稟性なんでしょうか?

ハートママさまheart04

パチリちゃんパワフルですsmile
大きい体をクネクネさせて、器用に遊ぶんですよ~shine
ロープなど…長さがあるオモチャを抱きしめている時は
しっかりホールド出来ていますけど、ボールなんかは
小さいので抱きしめ辛そうです(笑)
ハートちゃんは一人もお友達とも、上手ですよね~heart04
グロちゃん達…子供達への接し方と、マックス君への接し方が違う事に、パパと感動しましたもんup
おもちゃ遊びが上手なのは、大人だからかな~って考えてます。
パピーとは経験値に違いがあるからsign02wink
それぞれ好みが分かれるのは…稟性が関係してると予想flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49914821

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び上手への道:

« 穴ぐら生活♪ | トップページ | 娘の晴れ舞台! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ