« 双子のお出掛け | トップページ | ちょっとお遊び~♪ »

2010年10月18日 (月)

〜秋の祭礼〜

突然ですが問題で〜すwink

マックス君はどーーーこだッsign02

Cimg0296

ハイ! 正解は……flair

Cimg0296_2

クッションの下にもぐりこんでいま〜すcoldsweats01

昨日の昼間、ママは出掛ける準備を進めていました。

「ママ…どこか行くんだ?」 何かを察知したマックス君。

ソファーにあがり クッションの下に身を隠してましたhappy02

「あれ?僕、お留守番かな?」 なんて気付くワンコちゃんって

多いですよね〜happy01 グロちゃんもそうでした。

家族が準備し始めると、スーーっとダイニングテーブルの下に

もぐってみたり(笑) 玄関のドア前に移動してみたり(笑)

1歳を迎える頃には、自分でハウスに入ってましたっけhouse

……って マックスく〜んsign01 

ソファーを隠れ場所にするのは、やめて欲しいよぅtyphoon

隠れる場所が間違ってるよ〜〜down

ってなことで、ママのお出掛けは…

町内で行われる 秋の祭礼へ参加なのでした〜note

氏神様を祀っている神社が主催の祭礼。

神社スタートで、大人子供が山車を引き、神輿を担ぎ

町内を練り歩くお祭りなのですshine

(言うほど、大きなお祭りじゃないんですけどbleah

ママは子供会役員なので、笛を吹きながら子供達と一緒に

山車を引っ張り、わっしょいup わっしょいupの盛り上げ役です。

Cimg0298

houseの近所に一団が近づいたので、マックス君も合流です。

町内を練り歩き中…いくつかの休憩所が設けられていて

子供達にはたくさんのお菓子&飲み物が手渡されますpresent

これが楽しみで、毎年たくさんの子供達が参加するんですよhappy01

Cimg0302

たくさんのお菓子をGET!するために…

子供達はほぼ全員up リュックを背負っています(笑)

休憩所では、大人はお酒飲み放題happy02beer おつまみ食べ放題delicious

お父さんもお母さんも、みんな最後はただの酔っ払い集団typhoon

(もちろん!ママも例外ではありませんcoldsweats01

普段は絶対にお話しすること無い、町の長老や(笑)

消防団の若いお兄ちゃま達heart 神主さん達などと

お酒も手伝って、楽しい会話が弾みますnote

ただ…どんなに酔っ払っても 「飲んだら引っ張れsign01」を合言葉に

Cimg0306

重〜〜い山車を、大人が引っ張り誘導しますdash

(子供は手を添えてるだけが ほとんどですからsad

そんなこんなで、お昼から夕方までビッチリ!動いたママですscissors

おかげで名誉の(?)筋肉痛impact 今日は1日のんびりです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日の午前中…マックス君のケンネルコフが完治したか?

病院に行って診察を受けてきました〜hospital

10月4日発症のマックス君。2週間で見事完治しましたよッhappy02

これでお散歩中…「すいません風邪移しちゃうので」って

会うたびワン友さんに、説明しなくて済むねぇsmile

ただ心配なのが、今まで服用していたお薬。

お薬のパッケージを持参、ママのかかりつけ医に見せました。

すると 「何でこのお薬を処方したんだ??」 なんて一言wobbly

それはあるステロイド薬。ケンネルコフの治療にステロイドは使用

しないと先生は言うのです。 「気官虚脱」という病気の時に使う

お薬(ステロイド)なんですって〜coldsweats02

むやみやたらな副作用を 背負わせちゃっていたのかしら?

…って完治した後に、色々考えちゃったママ。

人間と違って、お薬を頂く時にもらえる説明書が無いから

難しいですね…。薬って難しいdown

あれれ? またまた真面目なお話で終わっちゃったbleah

« 双子のお出掛け | トップページ | ちょっとお遊び~♪ »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

お祭り役員さん、お疲れさま+お楽しみ!
お祭りの写真からかなり盛りあがってる様子が知れます(いいなぁ)。

ジャハナの父は東京旧下町の生まれ育ちなので祭りが大好きですッ。
確か小学高学年以上が子ども神輿を担げたような記憶が...それ以下の子はお母さんやお姉さんと一緒に山車と屋台を曳く。
子ども用とはいえ神輿と山車では大違い、神輿で出されるのは鮨折り(巻き鮨とお稲荷さん)、山車には菓子の袋(←子ども扱いじゃん(子どもだけどf(^^;))。早く神輿を担ぎたいと思ったものです(食い気?)。

マックス君の背中、波打ってますね!山並み?!
治って、よかったよかった、です。

「あれれ? またまた真面目なお話で終わっちゃった」
ところで、もしお手すきの時に上記へメールいただけたら幸いです

ジャハナの父さまnotes

ジャハナの父さんは下町のご出身sign02
旧下町…と言うと浅草っ子??
実は私も!葛飾柴又生まれ・育ちの下町寅っ子(笑)
後に…川を1本越えて、松戸に移り住んでますsmile
(おばあちゃんちは葛飾青戸ですheart
昔っからあるお祭りは、子供とお菓子ってセットですね~!
お菓子で頑張れちゃうんだから、可愛いもんだなぁlovely

マックス山脈fuji いいウェーブしてますでしょwink
黒光りも手伝って格好良く見えるかなッ?
ケンネルコフも完治して、イタズラも全開だしup
すっかり元気を取り戻している様子で、私も一安心ですnote

お言葉に甘えてloveletterさせて頂きますね~happy01

お疲れさまでした。
私も子ども会の役員でお祭りの担当していたので、夜店や神輿の大変さは少しはわかります。
うちは一度に終わってしまいますが猛暑の中、地獄でした(ToT)

ワンコの薬は名前だけじゃわかりませんよね~。
ウィングが汎骨炎の薬をもらった時は、聞いたこともない薬だったのでネットで検索して調べました。
消炎鎮痛剤が強めの薬だった事がわかりました。だから胃薬が処方されたのも納得しましたよ。

マックス、元気になって良かったね。
おとなしいマックスは不気味です(^^;

ウィングママさまnotes

ウィングママさんも、子ども会役員経験者でしたか!
あれ?確か今は幼稚園役員もされてるのではsign02
ウィングママさんこそ!お疲れ様ですねッwink
役員活動って案外sweat01重労働ですよね~(笑)
歳を重ねていくと…どんどん翌日へ疲労を持ち越してる気がします。
でも大変だけど楽しいnoteモノなんですよね~

ワンコの薬…難しいです。私も今回ネットで調べていたのですが
ステロイドだけは、何で処方されたのか?分からなかったんです。
だからかかりつけ医に見せたんですよね~coldsweats01
外用薬はともかく内服薬は、毎回調べてちょっとでも疑問があれば
聞いてみようと思いました。
…けれど「先生」って肩書きのある方の前だと
緊張してしまう癖がdown ダメですねぇ(笑)

>おとなしいマックスは不気味です(^^;
コレには大爆笑happy02 ホントです。数日前までは不気味でしたよ~

お祭り役員、お疲れ様でした~
やっぱ、グロちゃんママさんの子供会は凄いですよ!
役員さん、大変じゃないですか?
でも、大変って言ってしまえば大変かもしれないけど、それもまた楽しみだしねwink

ケンネルコフの内服薬はどちらで処方されたんですか?
ケンネルコフにステロイドってwobblyです。
かかりつけの先生に見せて正解でしたねgood
お薬の説明もいただく側としてはしてほしいですよね~

ハートママさまnotes

我が子ども会、親達の結束が高いと思いますhappy01
昔と比べ、子供が少ないので、ママやパパが盛り上げてup
楽しく仲良く活動してるんですnote
大人が楽しくしてれば、子供にも伝わるかな~って。
でもでも…山車引きはツラかったぁ~(笑)

内服薬の処方は、マックス君の元house
お世話になっていた病院なのですよ。
PWさんも「随分薬が多いなぁ…」って気になさってたそうですbearing
私のかかりつけ医に見せ、情報を得れた事は正解でしたが、
疑問に思った時にすぐ!行動へ移すべきでしたsweat01
大事な時に詰めが甘いんですよね~ 猛省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49777669

この記事へのトラックバック一覧です: 〜秋の祭礼〜:

« 双子のお出掛け | トップページ | ちょっとお遊び~♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ