« 秋晴れ気持ち~ぃ | トップページ | 秋の大運動会 »

2010年10月 3日 (日)

早くよくな~れ!

土曜日の夜の事ですnight

ママ達は実家に行く用事があり、ぷよちゃんにお留守番を

してもらいました。留守番時は マナーコート着用です。

時間にして1時間半後…clock

ママ達が戻ると、寝ぼけまなこのぷよちゃんがいましたhappy01

夜ご飯を済ませてからのお留守番だったので、

ケージの中で ぐっすり寝ていたようです。

少し暑かったので、マナーコートを脱がし腹巻に替えました。

すると…いつもと違う事に気がつきました。

ぷよちゃんのおっぱい・片側だけが 腫れているのですimpact

ママが触っても痛がらない…腫れは熱も持っていない…

傷口を舐め壊した跡も見られない…typhoon

赤ちゃんのこぶしほどの膨らみ(腫れ)

すぐに協会に連絡をし病院に連れて行くか?相談をしました。

(ステイっ子は、病院前に1度連絡を入れるのが決まりです)

念のため夜間診療を受ける事になり、すっとんでdash

かかりつけの病院に行きましたhospital

当直の先生は、グロちゃんがずーっとお世話になった先生。

このボランティアの事も、盲導犬の事も深く理解してくれている

先生なので、とても心強かったです。

すぐに診療開始!

Cimg0061

Cimg0064

やはり…腫れが認められ、エコー検査・細菌検査が始まります。

ぷよちゃんを先生に預け、待合室で待っていると

先生から診察室に呼ばれました。

Cimg0074

腫れていた原因sweat02 「しょう液」…と言っていわゆる体液です。

60cc溜まっていましたweep

血液のうわずみが混じっているので赤くなっていますが、

ほとんどが体液。血液含率は少ないものだそうです。

炎症細胞も、細菌細胞も検出されず…shine

(だからぷよちゃんは痛みも、熱も感じていなかった)

それでは何故? このしょう液が溜まってしまったのか…

それは、避妊手術の際 皮膚を切開後、皮下脂肪・筋肉の壁の

奥に腹膜があり、この腹膜を切開して子宮へとたどりつきますが

この時、皮膚と腹膜の間に ほんの少しスペースが出来てしまい

そこを治そうと出た体液が溜まってしまい、腫れたように見えた…

という事だそうです。このしょう液(体液)は体に害のあるもの

ではありませんが、術後の回復を遅らせてしまうそうです。

その為、患部に針をさし しょう液を抜く治療だったのです。

また溜まる恐れがあるので、後日病院に行く事となり

消炎剤と抗生物質を頂いて、houseに戻りました。

そして今日の夕方…またまた同じ場所に腫れを発見sign03

協会に連絡をいれ、すぐに病院に行きました。

Cimg0129

昨日と同じ処置。エコー検査で場所を特定し…

Cimg0132

やはり、しょう液が溜まっているとの事…

Cimg0133

患部に針を刺し、抜く治療を行います。

Cimg0135

今日は63cc 昨日とほぼ同じ量でしたweep

これからしばらく目が離せなくなりますが、溜まったら抜く。

これを繰り返しやらない事には、完治が遅れてしまいます。

救いだったのは…

出来てしまったスペースは、必ず完治すること。

お腹の中で大出血している訳では無いこと。

しょう液に含まれる血液量は、通常の血液10分の1程度なので

貧血になる心配も無いこと。

何より…ぷよちゃんが痛みも苦痛も感じていないことでしたshine

しょう液を抜く際の針も、ぷよちゃんは痛みを感じていないらしく

先生にも「(痛くなくて)良かったね~」って言われましたconfident

Cimg0077

« 秋晴れ気持ち~ぃ | トップページ | 秋の大運動会 »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ぷよちゃん、お気の毒にsad
それでも、苦痛を伴ってないのはせめてもの救いですね。

早く治ってほしいですね。

ハートママさまhospital

早く体液が溜まるスペースが、完治して欲しいと思いますconfident
腫れているのを見つけた時、何事が起きてるのかと思って
すごくビックリしちゃいましたsweat01

痛みは無くとも圧迫感を感じるワンコもいるそうです。
ぷよちゃんはどんな感じでしょうね…

ぷよちゃん、よくなっていますか?
なんか、グロちゃんの去勢手術の後を思い出して
またまた悪い妄想がわき上がってきてますが(~_~;
痛くなくても違和感はあるはず、
ぷよちゃん、我慢強いんやね、偉い偉い。
1号ちゃん同様、早くよくなりますように・・・

ぴよどんさまhospital

ぷよちゃんは毎日、しょう液を抜きに通院していますdash
60cc台だったのが、40cc台まで少なくなってきましたshine
順調に組織が形成され、スペースが小さくなっている証拠だそうですconfident

グロちゃんアゲイン!!
…そうです。悪い妄想はどんピシャであります(笑)
私のかかりつけ医も言い難そうでしたcoldsweats01
獣医学発展のためには、仕方が無いのでしょうけどねbearing
こういう術後報告って、フィードバックされてるのかな?
なんて余計な意見が沸いてきますよgawk

1号は月曜から復活up 今日は遠足行きましたよ~clover
ご心配お掛けしましたッ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49640672

この記事へのトラックバック一覧です: 早くよくな~れ!:

« 秋晴れ気持ち~ぃ | トップページ | 秋の大運動会 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ