« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の25件の記事

2010年10月31日 (日)

家族会議の結果…

前回の記事…コメント欄で ちらっと触れましたがsweat01

先週、我が家に2代目パピー委託のお話が舞い込んで来ました。

2択でした。今月末(今日)の委託か?11月中旬の委託か?

もともと我が家は11月からPW再開の希望がありました。

けれども、「パピー委託」引き受けるか?をめぐって初めて…

家族の意見が分かれちゃいましたsad

「SWボラの生活が自分に合っているのでは?」という パパと

「そろそろロングステイっ仔を!」と願う ママと双子娘。

3vs1… 女子 対 男子になっちゃいましたcoldsweats02

今まで…PWを始めると決めてから、一度も意見が分かれず

家族みんなで団結しshine 真っ直ぐ前を向いてきたのに…

けれど、ママ達がボランティアをするにあたり、成長していくために、

今回の意見の相違は、色んな意味を含めチャンスsign01なのだと

ママは思いました。じっくり大人とか子供とか…そんな物を

取っ払って向き合う、家族会議を開いてみましたconfident

(1つにならなきゃ、ボランティアをする意味も無くなっちゃうし~)

そして話し合いの結果は、「委託延期」になりました。

2つに分かれた意見だったのに、そのうち話し合っていたら

3つも、4つも意見が出てきてしまって(笑) 

最終的にステイがどうのこうの…なんて問題じゃなく

「グロちゃんのTP2」という、区切りを得てから

パピー委託を引き受けようsign03…という事に、まとまりましたbleah

なので、12月…もしくは年明け 委託のお話があったら

今度こそ!我が家に新しい2代目パピーが家族の仲間入りですshine

…このようなお話。みなさんに聞いて頂くほどのお話じゃ

無いのですが、「またまた家族がひとつにまとまったよ~!happy01

という、単なるママの自己満足として、捉えてくださいませbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

週末のママ地方、台風の影響でrainが続いていました。

雨でも、全くもってカンケーないパチリちゃんdog

レインコート着て、元気にお散歩してきました~note

(させる方は、ヘトヘトでしたけどsmile

Cimg0571

上の写真。パチリちゃんが「鼻タレお嬢」に見えますが

レンズに付いた雨粒です(笑) ざんね~んbleah

Cimg0570

外専門ワンツーのパチリちゃんなので、rainの日は少し大変です。

散歩時以外でのワンツーは、お庭で済ませてもらいますが…

Cimg0587

お庭に転がっていたボールを咥えて、勢いよくhouseに入り

干せないからと掃除機をかけるため、広げていた

布団の上に乗られると…大変ですwobbly

Cimg0586

可愛い足跡つけてくれたけど…コレはかなり大変ですcrying

2010年10月29日 (金)

ちらかし放題!

台風接近ですtyphoon ママ地方は明日の夜から大雨になるそう…

ワンツーが外専門のパチリちゃんにsweat01 今からちょっとブルーdown

週末のワンツーは、ずぶ濡れ覚悟で頑張りますcoldsweats01

午前中のお天気は、きまぐれにお日様が顔を出し、

少しだけ晴れ間がsun 「よし!今のうちに窓全開でお掃除だ~」

って気合入れたのに 目を放した隙にパチリちゃんたら…

Cimg0502

片付けが進みませ~んbearing

オモチャを全部出して遊ぶのが 大好きな子なんです。

とにかく片っ端から遊んでいくスタイル(笑) 

なかでも1番のお気に入りは、にわとりのオモチャ。

このオモチャに叩くなどの衝撃を加えるとimpact

「コケコッコ~~」と、けたたましい鳴き声が3回続きますdash

何回でもママに音を鳴らして~!と 催促するパチリちゃん。

Cimg0510

にわとりが鳴いている間にとっ捕まえ、ものすごい勢いで

ガツガツ咬んで、静かになると(音が止むと)満足そうなお顔happy01

野生本能 くすぐられ状態が何度も続きます(笑)

Cimg0515

慎重に、調理に取り掛かっている…の図note

このお遊びに付き合ってあげれる程、ママは心が広くないのでsmile

ママが掃除に取り掛かる時の、お決まり言葉shine

「パチリちゃん ハウス!house

Cimg0512

「え~!嫌だぁ もっと遊びた~い」 と訴えている…の図bleah

こんな上目遣いされちゃうと、たまらず笑っちゃいますよね~heart04

そうだ!コマンド繋がりの話なんですがflair

日盲のHPが 最近リニューアルされたんですよpc

新しいHPには訓練士学校のページも、あったりしてshine

その学生さんたちのブログには、グロちゃん達7月入所組の

事が書いてあったのです。(グロちゃんの担当は1年生)

最近のグロちゃんは 新しいコマンドをお勉強したみたいです。

それは…

「フィッチ」…物を咥えてハンドラーの所まで持ってくる

「ハーネス」…言われたら自分からハーネスに頭を通す

何だかものすごーく成長しているようで、ジ~ンときましたcrying

ブログに写っている子達が誰ちゃんなのか?dog

今度訓練士さんに聞いてみようと思っています。

だって~どの子もグロちゃんに見えてしまうんですもの!happy02

そんな事を知ったので、ママも実践scissors

オモチャ箱の横に座り、パチリちゃんに向かって

「フィッチ」って言ってみましたshine

すると、少し考えてから…パチリちゃんはママのところに

オモチャを持ってきてくれたんですup すんご~~いwobbly

片付けの邪魔をしていた子が(笑) 片付けのお手伝いですよsign01

近くのパチリちゃんに驚き、遠くのグロちゃんには思いを馳せ…

結局、短い晴れ間に掃除どころじゃ無くなったママなのでしたcoldsweats01

Cimg0533

お掃除終了後のお昼寝sleepy カバーの柄が手伝って…

パチリちゃんの 楽しいイビキが聞こえてきませんかsign02smile

2010年10月28日 (木)

私もまぜてくださる?

今日は寒いですbearing ものすごーーく寒いtyphoon

朝の散歩…途中から雨が降ってきて 寒さ倍増up

センターにいるグロちゃんは、寒くないかな?

なんだか…とても心配になってしまいますbearing

昨日は双子娘1号のお友達が、遊びに来ましたhouse

ぞろぞろと、家に入ってきたお友達に パチリちゃんビックリ!

ワンワンsweat01大きな声で、逆にお友達を驚かせてます(笑)

それでも…犬を飼っている子が多かったせいか

みんなパチリちゃんの扱いが、お上手good

Cimg0523

すぐに こ~んな状態にhappy01

Cimg0525

長い事…お腹をなでなでしてもらい、大満足なお姫様note

みんなが持ち寄ったお菓子で、仲良くおやつタイムとなりますが…

Cimg0528

ちゃっかりまざっている、パチリ嬢です(笑)

小学3年生と、パチリちゃん。座った高さがほとんど一緒happy02

子供達も、そんなパチリちゃんのサイズ感が つぼに入ったらしく

肩を組んでみたり、寄り掛かってみたり…

それはもう!楽しそうに遊んでいました。3年生とワンコがsmile

Cimg0526

パチリちゃん…このあと「とんがりコーン」を3個 咥えてダッシュdash

お口の中でバリバリに砕けた「とんがりコーン」を、

ママとお友達の共同作業で、見事shine取り除き完了です(笑)

帰り際…ひとりの男の子が

「今度乗せてもらっても良い?」ってママに質問flair

「ん?何に?」 聞き返すと、彼が指差した方向は

玄関にデーーンimpact と座ったパチリちゃんでした(笑)

それは無理な相談だけど、この大きさならひょっとすると…なんて

出来そうな気がしてならない ママちゃんなのでした~bleah

2010年10月27日 (水)

パチリ アタ~ック!

Cimg0485

パチリちゃんは、とっても美犬ちゃんですshine

「キレイな目をしてるわね~」 「整った顔立ちね~」

って言われる事が多い パチリちゃんですwink

ホームセンターへ一緒に買い物に行き、エレベーターに乗ると

備え付けられている鏡に写った自分をdog

ジ~ッと見つめるパチリちゃん。 鏡が気になるお年頃sign02(笑)

ですが…体が大きいゆえに、パワーもハンパなく強いimpact

そんなパチリちゃんのおかげで、昨日のママは2回も!

激痛に、のたうち回りましたッbearing

1回目は…朝、パチリちゃんが床に座っていたママのところで

「なでなでして~heart04」って甘えてきた時の事。

それに応えてなでなでしていると、パパが呼びましたdash

呼ばれたパチリちゃんが、急に立ち上がったもんだから

大きな(失礼sweat01)頭が、ママのアゴをアッパーuppunch

思いっきり!舌を噛みましたcrying 今まで経験した事ない痛みに

うめき声ひとつあげれず、じっと耐える事しか出来ないママdown

痛みが治まり鏡を見ると、キレイに舌には半円の歯型がshock

口の中も血の味でいっぱい。コーヒー飲んだらメチャ染みるsweat01

悪気は無いから仕方ないのだけれど、痛すぎる~typhoon

そしてまさかの2回目… こたつに入って縫い物をしていたママ。

横ではパチリちゃんが、オモチャでひとり遊びnote

勢い余っておもちゃを飛ばしてしまい、それを取りに行こうと

立ち上がったパチリちゃんが、ママの前を大ジャンプして横切りupwardright

またまた大きな頭が、今度はママのこめかみにアタックimpact

その拍子に舌を噛み(笑) 手に持っていた針が指に刺さり

一瞬……意識が遠のきましたgawk こめかみ割れたかと思った~sign01

パピーウォーキング中、レクチャー等で

「ドアを開けたら、人よりも先にパピーが中へ入らないdoor

…ってのは教えますが、「人の後ろを通りなさい!」なんて

教えないし、教えられないよね~shock そんなの無理!

houseの中で人身事故発生ですよ(笑) 仕方ないけどねtyphoon

そして、その時遊んでいたおもちゃは……

Cimg0489

ママも おもちゃも… 痛い痛いのimpact1日でしたsmile

2010年10月26日 (火)

ピザハット・ナチュラル

ランチへ行って来ました~restaurant

この日のメンバーは、双子娘が幼稚園時代のママ友ちゃんheart

1年間、幼稚園の役員として 一緒に頑張ったお友達なのです。

当時の… 年少さん~年長までの役員ママ 総勢23名up

今でもとっても仲良しnote 月に1度はランチ会をしています。

今回は当時の 「年長役員ママ」 だけで、集まりました~

集まったお店は……flair

ビュッフェスタイルの 「ピザハット・ナチュラル」 ですwink

宅配ピザ店でお馴染み、ピザハットのお店です。

まだ…千葉と埼玉に2店舗ずつしか 存在しないのですよ~happy02

こちらのお店のシステムは斬新なのですnote

まず食べたいパスタ・ピザを、食べたいだけテーブルで注文sign01

ピザは注文が入ると、生地をブンブン回してピザ台を作り

店内にある石釜で焼いてくれるのです。

オープンキッチンだから、職人技が見れるのも楽しい~shine

地元・千葉の野菜を使ったお惣菜コーナーもあります。

Cimg0310

パスタもピザも、お惣菜も!全部食べちゃいます(笑)

ママが選んだお惣菜は…delicious

Cimg0312

お料理の名前 何だったか?よく覚えてないけど…coldsweats01

とにかく色んな種類を欲張って取りました。

Cimg0313

みんなもテーブルに着き、注文したピザとリゾットも運ばれdash

ママ友ランチ やっとこさスタートです(笑)

幼稚園を卒業して、子供達の小学校はみんなバラバラ…

houseは近所だけれど、学校が違うんですよね~

担任の先生話や、クラスの話。 自分のお仕事の話や、

趣味・習い事、もちろん盲導犬ボランティアの話もgood

毎月会っているのに、話は尽きないですね~ さすがは女子sign01

おしゃべり大好きheart 聞くのも大好きheart 

お腹もいっぱい!心も満たされる!…なんとも合理的な

ストレス発散法だと思いますsmile 楽し~~いup

Cimg0314

カメラを向けると、条件反射でピースサインscissors

「立派なおばちゃんなのに、ダメねぇ~子供に戻っちゃうhappy02

…なんて話題で、またまた盛り上がれるのでしたッ(笑)

お料理を堪能した後は、待ってましたぁ~デザートタイムcake

どんなにお腹いっぱいでも、ちゃんと別腹がありますもんねッbleah

Cimg0311

うわ~いsign03 デザート天国だぁlovely

Cimg0315

偏った取り方してますbleah 

スッキリ系のデザートが大好きなママなんです。

こんなセットを、3セットお腹にしまっちゃいましたsmile

他のみんなは モンブランや自分で焼くワッフルでお楽しみ~note

11時スタートのランチ会restaurant 家に戻ったら15時でした(笑)

4時間…食べて、しゃべって、食べて、しゃべっての繰り返しsweat01

帰り際、「今夜のおかずは軽めにしなきゃ~!」って

それぞれの 自分勝手な言い分でまた盛り上がりsmile

パパや子供達が知ったら、激怒するかもsign02

「ママのお腹メーターでfull、献立を決めないで~!」ってbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

そんなランチ会で、ママが熱く語った(笑)

盲導犬ボランティア活動ですが…dog お次はこの方ですshine

Cimg0487

再登場sign01の「パチリちゃん」で~すheart

前回は9月21日~26日の6日間のステイでした。

(よかったら過去ログもどうぞ~! → 「パチリちゃん日記」)

マックス君と入れ替わりでのステイ…本当は別のCC犬をdog

お願いされたのですが、パチリちゃんが犬舎にいると聞いて、

「パチリちゃんが良いです!」ってワガママ言いましたbleah

前回、引き取りボラさん(CCボラ)とのトライアルは

残念ながら、その先へ話が進まず… 次のCCボラさんを、

今担当さんが、一生懸命に探してくれていますconfident

あッ!パチリちゃんの名誉のために付け加えますが、

話が進まなかったのは、パチリちゃんがどーのこーのと言う

問題では無く、あくまでCCボラさん側のご事情typhoon

そのご事情も、周りがどうする事も出来ないものなのですよ。

…という事で、これからパチリちゃんを どうぞ宜しく~~wink

2010年10月24日 (日)

マックス君の入所式

薄曇りの日曜日… いよいよこの日を迎えました。

10ヶ月のパピーウォーキング期間で、1ヶ月と2週間が

マックス君 我が家に来ていた期間ですconfident

ママも胸張ってup 送り出そうと決めましたgood

午前中、ママ&双子娘1号は クリーンデーに参加shine

双子娘2号は 子ども会ドッチボールクラブの練習basketball

ヒマヒマなパパが(笑) お散歩担当ですbleah

Photo

特別に 「匂い嗅ぎ堪能コース」 を用意したみたいですnote

たっぷり1時間半のお散歩。最後に向かった場所は…

Ca7xy19p

神頼みheart 神社とマックス君…赤と黒のコントラストがいい感じgood

家に帰ってからは体を拭いて、丁寧にブラッシングしました。

準備万端up さあ!訓練センターへ行こうrvcardash

センターに着くと サプライズゲストがsign01

なんと、マックス君が過去にステイしたボラさん…house

日盲BWのウィングママさんが、激励に来てくださったのですhappy02

そして偶然は続き…やっぱりマックス君がステイしていた

日盲PWのノーテママさんも、ちょうどレクチャーの用事で

同じ時間、センターにいたのでした~sign01

マックス君は我が家も含めて、3軒のhouseにステイしました。

その3人のママ達が、マックス君の門出に集まれている。

も~~こんなご縁ってあるんですねッcrying

3人のママに囲まれ、今日を迎えたマックス君なのでしたshine

Cimg0427

入所式の前に 恒例の色着けheart02 

プロペラ尻尾のマックス君には、きれいな水色が用意されました。

14時からの入所式。参加パピーは4頭…

Cimg0436

マックス君の妹ちゃん:マロンちゃんが 隣のお席ですwink

久しぶりの再会だったかなsign02 フタリともはしゃいでいました。

これから始まる訓練のお話などを聞いたら

記念撮影のために、場所を外へ移します。

Cimg0447

階段ヒールも 上手に出来るようになりましたッ wink

そして!サプライズゲスト第2弾happy02

日盲BWのヴィッキーママさんが、ママ達に声を掛けてくれました。

ヴィッキーちゃんは、このブログともリンクさせてもらっている

日盲・島根パピー リータちゃんの母犬なのですheart

ブログを見て下さって、わざわざ会いに来てくれたのです!

ヴィッキーママさんにも、マックス君は愛のパワーをもらいましたhappy01

その後…正面玄関に4頭・4家族が集まり 集合写真を撮った後、

15分間の自由時間…

Cimg0452

どうですsign02 白いランドセル姿はsmile

Cimg0457

双子娘とも ハイチーズcamerashine

…って、ユニフォーム姿で参加の2号さんsweat01

緊張感無くってごめんなさ~~い。彼女は面倒くさがりなんです。

着替え…ちゃんと用意してたんですけどねぇcoldsweats01

Cimg0453

ママは、マックス君に最後のお話。

何を話したかは? エヘヘbleah 2人の秘密ですsecret

せっかくなので、妹マロンちゃんとのお写真も!

Cimg0463

ダメ…wobbly どちらも全然落ち着かず(笑)

そのうち訓練士さんから 「そろそろ…」なんてお声が掛かり

ママはヘルプコールdanger 「フタリを並べて~お願いッbearing

Cimg0466

さすが訓練士さんshine

ガッimpact と、マックスを抱き上げ 見事に整列(笑)

(訓練士さん…とっても華奢で可愛いお姉さんなんですけどsmile

Cimg0467

そっくりな おフタリさんheart これからも仲良く楽しくねッ!

なんてしてるうちに、訓練士さんがマロンちゃんに近づき…

Cimg0472

カラーが付け替えられる…weep

次はマックス君の番。って構えた瞬間sign03

「メモリーがいっぱいです」 デジカメ画面に無情な文字がshock

「あーーー!ちょっと待って!メモリーが無いのメモリーがぁ~~」

ママ絶叫(笑) 訓練士さん苦笑いcoldsweats01 

おばかなママの準備が終わるまで… 少し時間をもらえました。

Cimg0474

そして誰もいない…(笑) ちょっぴり待ちぼうけの気分wobbly

でもここで、サプライズゲスト第3弾sign01

なんと、この前まで我が家にステイで来ていた

訓練犬のぷよちゃんdog (避妊手術後、抜糸までのステイっ子)の

PWさんが、お声を掛けてくれたのでした~happy02

マックス君にも、あったかい応援を頂き とっても嬉しかったです。

双子娘のおかげで、このブログを見てくださっているみなさん

ママの事をすぐにdash 見つけてくれます(笑)

そしてついに訓練士さんが登場up

センターのカラーに付け替えられ、犬舎へ向かいます。

Cimg0475

「バイバーイ マックスsign01 元気でね~sign01

Cimg0476

「 マックス~sign01 頑張ってね~ 大好きだよsign03

周りを気にせず 大声で叫びました。

マックス君は、尻尾フリフリnote 軽い足取りで奥へ、奥へと…

ママは毎日、マックス君にお話しましたから。

これから待っている生活が楽しいという事…

マックス君は よ~く分かっているのですよconfident

1度も振り返らないマックス君… でもその姿こそが、

ママ達が知っている、元気の塊マックス君…そのものでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マックス君へ

キミにはたくさんのママ達が、味方にいるんだよ!

いくつものお家で、愛情をたっぷり注いでもらったから

人が大好きで仕方の無い子に育ったんだねwink

これから先、キミがどんな道を進もうと

もう一人だけ…ひとつのおうちだけのマックス君になるんだよshine

でもそれじゃあ、キミは物足りないかなsign02

だって、人が好きで好きでたまらないup マックス君だからねッ!

入学おめでとう。心からお祝いと応援の気持ちをこめて…

Cimg9144

2010年10月23日 (土)

今日はですね…

今日はママ地方、久しぶりに太陽が顔出しましたsun

Cimg0348

朝一番にお庭へ出てdash 日向ぼっこ……してませんsweat01

だって~ マックス君、日陰にいるんだもん(笑) 

Cimg0347

お庭で遊んだ後、マックス君はお風呂へGOsign03

Cimg0350

相変わらず お水が大好きな子なので 

お風呂を嫌がることも無く、ママは楽チンですhappy01

洗い終わったら、湯船に入って自由時間note

Cimg0359

壁に貼ってある世界地図。 何故にこれが気に入ったのか?

ずーっと匂い嗅いだり、眺めたりしていたんですよ~smile

Cimg0358

頭から尻尾の先まで… 全部キレイに洗いあがりましたッshine

お風呂から出ると、担当はママからパパへ バトンタッチup

Cimg0362

ようこそ~heart 「トリミング・サロンPaPa」 へwink

あなたを極上の世界へお連れいたします~ぅ(笑)

Cimg0374

お耳の裏側も丁寧に 乾かしましょ~shine

ドライコースが始まって 5分経過……

Cimg0376

ハイpaper お寝んねちゃんの一丁あがり~up(笑)

マックス君がステイに来て、2週間。

病気だったこともあり、みんなでお出掛け…してませんweep

今日がラストチャンス!だったのに、小学校で「土曜参観」があり

何も予定が立てられませんでしたwobbly グスンdown

それでも… 

マックス君が最後に ママのhouseに来てくれたことが、

ママ達との 思い出作りの旅なんだと…思うことにしましたconfident

明日は、マックス君14時より入所式です。

ママ達がどのように マックス君を送り出すのか?

まったく見当もつかないけれど、他のPWさんに混じって

笑顔と涙 い~~っぱいの、1日にしようと思いますhappy01

(…かなり緊張しているのが、本音ですがsweat01

2010年10月22日 (金)

マックとマックス

今日のお昼…なんだか無性にマックが食べたくなったママfastfood

マックス君と一緒に買いに行きましたdash

そのままドライブスルーで買えたら 良かったのだけれど…

rvcar専用なのでダメって言われsweat01 (店員さんに聞いちゃったbleah

しぶしぶ(笑) マックス君を待たせ買い物しました。

Cimg0245

意地悪なママsmile houseに着いて、無造作にテーブルに置いたので

マックス君は気になって、気になって仕方の無い様子。

Cimg0246

袋の中身を出してから…fastfood

「どうぞ!袋で遊んで~happy01」←(紙食べる前に、取り上げるからscissors

Cimg0252

こりゃ意外! 咥えて振り回して、ビリビリにするかと思ったのに

袋の中に頭を入れはじめちゃいましたhappy01

よっぽど袋に染み込んだ、何かを調べたかったのね~(笑)

Cimg0251

紙袋に頭が全部入ってますcoldsweats01 息できるのか?ちょっと心配ママ。

Cimg0248

そのうち…どうやったら袋が取れるか?

分からなくなってしまったマックス君は、後へ下がりはじめdash

どんどん下がって…ついに行き止まりのトイレサークル内で

頭をブンブン振り回してましたtyphoon(笑)

Cimg0250

結局、すぐに紙袋はママに処分されshine

きっと楽しみであっただろう、ビリビリ遊びも堪能できずdown

Cimg0259

いじけちゃったsign02

当然、ハンバーガーのおこぼれも貰えないしねぇ~bleah

……って なんて平和な1日なんでしょheart

マックスと マックの紙袋で遊べる1日…ある意味優雅です(笑)

マックといえばこの方もsign03sign03

Cac3wr8l

グロちゃんheart02 と マックfastfood

お散歩途中…テラス席でジュースを楽しんだ時は(ママがdelicious

必ず!グロちゃん用に 氷を店員さんから頂いていましたnote

マックの氷は小粒タイプなので、ひとつひとつ食べさせるのが

まどろっこしくなると、写真の様に直接食べてもらってましたbleah

う~~んconfident やっぱり平和な1日だなぁ(笑)

2010年10月21日 (木)

お祭りマンボ!

    ~お祭りマンボ~  唄:美空ひばり

Cimg0327

Cimg0332

Cimg0335_2

Cimg0336

Cimg0340

以上flair  双子娘が撮った、イタズラ写真にcamera

ママも乗っかって(笑) イタズラ加工pencil

(すみませんsweat01 雑なブログでbleah

2010年10月20日 (水)

ちょっとお遊び~♪

日本テレビで放送されている 「天才志村どうぶつ園」という番組。

みなさんご覧になってますか~sign02

毎週は観ていないんですけど、最近は頻繁にチェックしてます。

ボビーさんご家族が、PW活動しているコーナーがありますよねwink 

だから、この番組が気になっちゃってぇ~heart

16日放送分も、しっかり観ていましたtv

その中で、モデルの益若つばさちゃんが あるコーナーで

愛犬(Mダックス)の特技を披露してました。それは…

ご飯やおやつをあげる時に「よし!」という言葉以外では

食べないという特技shine 「よし!」にもフェイントをかけて

「よし+○○」…よしもと・よしだ なんて感じに。

なんだか単純で面白かったので、ママも真似してみましたbleah

ママのお相手は、もちろんupマックス君です。

マックス君は一生懸命に、人のお話を聞く子です。

だから出来るかも~!って遊び心丸出しでdash やってみました。

反応がビミョ~だけど…(笑) マックス君の特技にもなるかしら?

そしてこの特技(?)が訓練に役立つかしら~sign02smile

2010年10月18日 (月)

〜秋の祭礼〜

突然ですが問題で〜すwink

マックス君はどーーーこだッsign02

Cimg0296

ハイ! 正解は……flair

Cimg0296_2

クッションの下にもぐりこんでいま〜すcoldsweats01

昨日の昼間、ママは出掛ける準備を進めていました。

「ママ…どこか行くんだ?」 何かを察知したマックス君。

ソファーにあがり クッションの下に身を隠してましたhappy02

「あれ?僕、お留守番かな?」 なんて気付くワンコちゃんって

多いですよね〜happy01 グロちゃんもそうでした。

家族が準備し始めると、スーーっとダイニングテーブルの下に

もぐってみたり(笑) 玄関のドア前に移動してみたり(笑)

1歳を迎える頃には、自分でハウスに入ってましたっけhouse

……って マックスく〜んsign01 

ソファーを隠れ場所にするのは、やめて欲しいよぅtyphoon

隠れる場所が間違ってるよ〜〜down

ってなことで、ママのお出掛けは…

町内で行われる 秋の祭礼へ参加なのでした〜note

氏神様を祀っている神社が主催の祭礼。

神社スタートで、大人子供が山車を引き、神輿を担ぎ

町内を練り歩くお祭りなのですshine

(言うほど、大きなお祭りじゃないんですけどbleah

ママは子供会役員なので、笛を吹きながら子供達と一緒に

山車を引っ張り、わっしょいup わっしょいupの盛り上げ役です。

Cimg0298

houseの近所に一団が近づいたので、マックス君も合流です。

町内を練り歩き中…いくつかの休憩所が設けられていて

子供達にはたくさんのお菓子&飲み物が手渡されますpresent

これが楽しみで、毎年たくさんの子供達が参加するんですよhappy01

Cimg0302

たくさんのお菓子をGET!するために…

子供達はほぼ全員up リュックを背負っています(笑)

休憩所では、大人はお酒飲み放題happy02beer おつまみ食べ放題delicious

お父さんもお母さんも、みんな最後はただの酔っ払い集団typhoon

(もちろん!ママも例外ではありませんcoldsweats01

普段は絶対にお話しすること無い、町の長老や(笑)

消防団の若いお兄ちゃま達heart 神主さん達などと

お酒も手伝って、楽しい会話が弾みますnote

ただ…どんなに酔っ払っても 「飲んだら引っ張れsign01」を合言葉に

Cimg0306

重〜〜い山車を、大人が引っ張り誘導しますdash

(子供は手を添えてるだけが ほとんどですからsad

そんなこんなで、お昼から夕方までビッチリ!動いたママですscissors

おかげで名誉の(?)筋肉痛impact 今日は1日のんびりです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日の午前中…マックス君のケンネルコフが完治したか?

病院に行って診察を受けてきました〜hospital

10月4日発症のマックス君。2週間で見事完治しましたよッhappy02

これでお散歩中…「すいません風邪移しちゃうので」って

会うたびワン友さんに、説明しなくて済むねぇsmile

ただ心配なのが、今まで服用していたお薬。

お薬のパッケージを持参、ママのかかりつけ医に見せました。

すると 「何でこのお薬を処方したんだ??」 なんて一言wobbly

それはあるステロイド薬。ケンネルコフの治療にステロイドは使用

しないと先生は言うのです。 「気官虚脱」という病気の時に使う

お薬(ステロイド)なんですって〜coldsweats02

むやみやたらな副作用を 背負わせちゃっていたのかしら?

…って完治した後に、色々考えちゃったママ。

人間と違って、お薬を頂く時にもらえる説明書が無いから

難しいですね…。薬って難しいdown

あれれ? またまた真面目なお話で終わっちゃったbleah

2010年10月16日 (土)

双子のお出掛け

今朝は4:30に起きましたup 

Cimg0270

おじいちゃんと、双子娘の3人はお出掛けですrvcardash

栃木県那須町にある 「茶臼岳」と「朝日岳」への登山ですhappy01

300pxnasu_chausudake

「~茶臼岳~」

おじいちゃんの話だと…茶臼岳は火山なので、頂上付近は

あまり木が生えていないとかsweat01 それでも時期が時期ですから

上の写真のような、キレイな紅葉がmaple 楽しめるのでしょうね。

Cimg0274

  「僕へのお土産は、葉っぱで良いでしゅよ~maple

(…それダメなんだってsweat02 葉っぱ好きも直さなきゃ!(笑)

今宵は、楽しい登山のお土産話で盛り上がるかな~wink

2010年10月15日 (金)

ステイウォーカーって…

今日は…ちょこっと真面目なお話wink 日本盲導犬協会にて

ママは、パピーウォーカーという盲導犬育成ボランティアに

参加させてもらっていますshine(以下:PW)

7月にグロちゃんをご入学させてからschool

次のパピーちゃんの委託が決まるまで、ステイウォーカーという

一時預かりボランティアも参加させてもらっています(以下:SW)

少しの間だけどSWをやってみて 率直な感想flair

「ステイっ子って、たくさんいるんだ~~wobbly」です(笑)

ステイにも色んなステイがあって… PWさんのご用事などで、

パピーちゃんを、数時間から数日のお預かり…とか、

訓練犬なら、避妊手術後・抜糸までとか病気が治るまでhospital

などという、静養を目的としたお預かり…とか、

さまざまな理由があって、パピーちゃん~キャリアチェンジ犬まで

お預かりを依頼される事…があります。

他にも訓練士さんから依頼される、訓練犬の観察預かり(?)

なんていうのもあるのですconfident

ママは観察預かり…というステイは受けたことがありませんが

ママのお友達PWさんは、訓練犬を数週間お預かりし

犬舎では見受けることが出来ない、家庭での姿dogを 調査…

と言ったら大袈裟ですが、それに近いような事をやっています。

(ホノママ~paper 間違ってないかなsign02

その観察預かりですが、種類としてこんな感じです。

* お留守番時の吠え

* ワンツーに関する事

* 飛びつき・特定対象への吠えなどの興奮度合い

多分他にもたくさんupあると思いますが、知ってるのはコレだけ。

こういった事にはSWみなさん…頑張ります。

その子が少しでも改善できたら…という気持ち一心でshine

盲導犬になれる・ならないは、訓練はもちろんの事

稟性の条件もあります。でも一番はその子が楽しんでお仕事が

出来るか?ということでしょう。 その土台作りとして

PWは愛情いっぱい!パピーに人を大好きになってもらい

人の言う事を聞くと褒められ、自分の喜びに変わる事

人と生活を共にするルールなど… 愛情をもとにheart

パピーウォーキング期間、大切に育てています。

訓練士ではありませんから、技術的な事を教える必要は

ないと思います。極端な話…ヒールが得意じゃなくても

シット・ダウンが上手に出来なくても問題ないと思いますbleah

訓練に入りプロの手にかかると、頭の良い子達ですから

す~ぐに上手に出来るようになっちゃいますよwink

でも、盲導犬・家庭犬…関係ナシに「やってはダメな事」を

PW期間に、教えなきゃならない時もある!

…って、ママは考えていますflair

さて、こんな話を踏まえてもらって マックス君のお話dash

ケンネルコフ治療のため、我が家に来ているマックス君ですが

ダルそうにしていたけれど、少しずつ元気が戻ってきましたhappy01

その証拠に、またまた「黒ヤギ」になっています(笑)

 →過去ログ見てね! 「黒ヤギなのか!?」

ゴミ箱からティッシュだけを狙いimpact パクついていますsweat01

すぐにゴミ箱を撤去し、久々にビターアップルが登場ですapple

なんでティッシュが好きなのか? よく分かりませんがcoldsweats01

Cimg0267

訓練で犬舎生活に入ってしまうと、ティッシュでイタズラは

しないでしょう。近くにありませんから(笑)

誤飲を防ぐため、犬舎には何も置かれていませんから…。

だけどもし!マックス君が盲導犬の道を選んだとして、

犬舎生活からhouseの生活になったら…ティッシュやるかもshock

盲導犬じゃなく家庭犬の道を選んだとしても…

ティッシュやるかも(笑) も~う ママ心配typhoon

ティッシュのほかに、散歩中の拾い食いも多いマックス君。

今後この癖で、命に関わるような事態になってしまったら…

はぁ~かなり心配sad だからですね、残り数日ですけど

ママ、ティッシュ食いだけは絶対に止めさせますsign03

Cimg0266

短期間で止めさせる、何かいい方法ってあるかな~sign02

2010年10月14日 (木)

マックス山脈

Cimg0240

ママの横で お昼寝中のマックス君ですsleepy

写真では多いのですが、時たま肉眼でもeye

「寝ているか?起きているか?」…が判別しづらいです(笑)

黒ラブちゃんの写真を上手に撮るって、ホントに難しいですsweat01

我が家にマックス君がステイに来るのは、3度目ですが

前々回(7~8月)、前回(9月)には無かったもの発見flair

Cimg0231

背骨のラインに… かなり強めのウェーブが出ているんですsign04

あれれ? このウェーブ… 前は無かったんだけどなぁwobbly

以前撮った写真と比べてみました!

8月のマックス君の背中camera

Cimg8890

ちょっと見えづらいけどcoldsweats01 どうかな?ウェーブありますsign02

9月のマックス君の背中camera……①

Cimg9440

無いよね~~?

Cimg9462

ほら!ほらぁ~! ウェーブなんて全く無いでしょ~~happy02

なのに…10月のマックス君はさ~

Cimg0229

毎日ブラッシングしても、タオルで体を拭いてもshine

ウェーブが存在します。正真正銘のウェーブなのです(笑)

こういう事ってあるんですね~! 知らなかったぁbleah

撫でてみると、「ポコ ポコ ポコ~ッ」って感触なんですnote

案外気持ちが良くてheart 新しいトレードマークになりそうだから

(旧トレードマークは、手足の茶色いまだら毛smile

ママは 「マックス山脈fuji」 って命名しましたッscissors

Cimg0233

「ママさん ひとりしか…呼ばないと思いましゅよtyphoon

2010年10月12日 (火)

トイレ前のおばけ

Cimg0235

センターからお借りしたフードボールrestaurant

何やら暗号めいたsecret テプラシールが貼られています。

「プリ 140」は、プリンシパル(フード種類)を140gって事かなsign02

(実際は170g食してますけど…シールは間違い?)

それじゃ…「16 マックス」って何だろう?

会員番号16番note マックス~~heartって事かなsign02(笑)

こうやって訓練犬には、専用のフードボールが

用意されているのですね~ 知らなかった!wobbly

グロちゃんには どんな暗号シールが貼られているんだろう?

今度、訓練士さんに聞いてみよ~っとbleah

プチ情報はママの励みにもなりますしねッnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

マックス君2日目flair ケンネルコフ特有の咳症状も少なく

のんびり我が家で静養していますが、

やっぱり…元気無いのが気になりますtyphoon

ママが今まで見てきたマックス君は、元気の塊でしたから(笑)

余計に感じてしまうのでしょうね~confident

Cimg0223

たそがれマックスですbleah

ボケ~っとしてる事が多いです。それでも快食快便shine

ママのことも、ずーっと後追いしてますからdash

そんなに心配する程でも無いのかな~sign02

今日は、あいにくの曇り空cloudなママ地方です。

(昨日の秋晴れはどこいった~~annoy

曇り空なのに湿度があるせいか?午前中はムシムシしてました。

マックス君は、houseの中で涼しい場所を選び寝んねしますが…

Cimg0225

選んだ場所…トイレ前ですsmile 

トイレの前で、やっぱりボケ~っとしています。

写真は修整して明るくハッキリと、その姿が見えていますが、

本当は薄暗い中に、マックス君が潜んでいる状態です(笑)

Cimg0228

いきなり立ち上がったマックス君… 完全にオバケですshock

Cimg0227

ママの事、驚かすだけ驚かしてsweat01 本犬は落ち着いてます。

マックスくんも、のんびり過ごしているので

ママものんびりと、元気マックスの復活を待ちたいと思いますhappy01

2010年10月11日 (月)

まさか!まさかの!?

今日から我が家に来るステイっ子の、お迎えに行ってきましたrvcar

それではお呼びしまーーすhappy01

Cimg0206

うふふッlovely みなさまご存知up いかすみ君ことマックス君で~す

今日から24日までの2週間。我が家に滞在です。

…………flair あれ?あれれ? 何かピンときた人います~?

実はね…マックス君、今日11日が入所式だったのです。

じゃあ何で、グロちゃん家にsign02 

マックス君は先週から、ケンネルコフを発症してしまったのですsweat01

なので犬舎に入ることが出来ず…「入所延期」です。

マックス君のほかにも3頭、延期になってしまった子がいました。

(みんなケンネルコフみたいですweep

今日はマックス君をお迎えに、入所式が終わる時間に合わせて

センター到着する予定でしたが、少し早めの到着…

ちょうどみんながハーネス姿で、記念撮影をしている時でしたcamera

マックス君のPWさんとお会いした瞬間、色んな想いが頭をよぎり

もうママは我慢が出来ず、涙・涙・涙…

グロちゃん繋がりでお知り合いの、オルバママさんに会ったら

またまた鼻がツーーンbearing 胸も痛い感じ。 訓練士さんに

「○○さん、何で泣いてるんですか~」って言われちゃったcoldsweats01

ホントその通り…ママは笑顔で送り出す側なのにね。

記念撮影・談笑の後、立派に大きくなったパピー達がdog

訓練士さんに連れられ、尻尾フリフリで犬舎に向かうシーン。

笑顔と泣き顔が混ざった、お別れのシーン…

ノックアウト! ママも双子娘も、涙止まりませんでしたcrying

パパは耐えられなくなって、車に逃げちゃってましたからsweat02

そして、パピーみんなが犬舎へ向かってから

マックス君がハーネス姿で、PWさんと記念撮影camera

短時間でも、みなさんと一緒にお見送りさせてもらったら

7月のグロちゃんを…思い出してしまいました。

この状況に「慣れる」って事、ママは絶対に無さそうですtyphoon

マックス君、我が家に3度目のステイになりますが

今までと違う事がひとつflair

それは、マックス君がすでに立派な訓練犬だという事ですshine

これから始まる訓練を前に、まずは!病気を治してもらって

24日に元気なマックス君を、犬舎へお見送りしようと思います。

ママも風邪っ引きだから… 一緒に早く治そうね~happy01

Cimg0207

本調子じゃないマックス君、いつもの元気姿が少ないです。

みなさん!マックス君に元気パワー送ってくださ~いsmile

2010年10月 9日 (土)

久しぶりの映画鑑賞♪

今日は映画を観に行って来ました~movie

観た映画は…「 海猿3 THE LAST MESSAGE 」で~すhappy02

うちの家族は、海猿作品が大好きなのですheart04

9月18日からの上映作品…なかなか観に行く事が出来ず

やっと!今日時間が取れました。

実は、家族全員up 初の3D映画体験でしたッeyeglass

3Dと言えば…青と赤のフィルム眼鏡世代のママ(笑)

普通(?)のサングラスで観るんですね~ ビックリしちゃったwobbly

(今更ながらで すみませんcoldsweats01

映画の内容は面白かったんですけど、なんか気になっちゃって

眼鏡が…(笑) 少し目が悪いママは やったとしてもコンタクト。

だから眼鏡に慣れていなくってねsweat01

パパは普段から眼鏡男子ですが、眼鏡 on 眼鏡がeyeglass

やっぱり気になってしまっていたらしいですsmile

せっかくの3D映画なのに、途中…外して観てしまいましたよtyphoon

そして映画鑑賞のほかに、もうひとつのお目当てがnote

Cimg0202

「パートナーズ~盲導犬物語~」の前売りチケットをGETですgood

前売り特典として、チケット1枚につき 1個のラブラパピー

ストラップがもらえるんですよ~happy01

Tokuten_img

この3色が用意されているハズだったのですが…

ママが1番欲しかったイエローラブは、すでに品切れsweat01

黒ラブも現品のみという品薄さcatface ←これを迷わず選び、

残りはチョコラブを1つもらって来ました。

あーー! もうちょっと早く買っていればなぁ~sad

グロちゃん色をGET出来たのにぃ~typhoon

みなさんも 「パートナーズ~盲導犬物語~」

劇場へ観に行かれますか??

観に行かれる方は、急いで前売りチケットをsign03

じゃないと、ご希望のラブちゃんがGET出来ませんよ~(笑)

 

2010年10月 8日 (金)

またひとつお兄ちゃんへ…

朝からママちゃん…ぐったりですdown

お天気サイコーなのにsun ママだけは、どんよりしてますdown

ぷよちゃんが居なくなってしまったから??

違うんです。そ~じゃなくって…

秋の花粉症持ちのママ。最近の晴れ続きで、ブタクサがpig

思いっきり暴れているのかsign02 鼻も目もつらくってぇ~~bearing

そして花粉症だと思っていた症状は、

いつのまにか!ただの風邪に移行していましたshock

花粉症で、発熱も黄色っ鼻もありませんものね。

でもsign01今日はどーーしてもブログを更新したいsign03 …何故なら

今日8日は グロちゃん1歳4ヶ月の記念日なのです。

なので、今日はグロちゃんのおもしろ特集しちゃいますbleah

031

生後2ヶ月のグロちゃん。

ソファーに乗ってしまったup(笑) 初のお写真ですwink

ほんの何日か前までは乗れなかったのに、ちょうど2ヶ月になった

昨年の8月8日に、ヒョイと乗っていましたdash

ママに「あ~ぁ…」と言われ、何だか分からないけど気まずくなり

一生懸命に!目をそらしてるグロちゃんなのですhappy01

101

生後3ヶ月のグロちゃん。

お布団にキレイな地図描いてます…オネショしちゃいました~smile

こんな立派なオネショ コレが最初で最後でしたけどね(笑)

一応、グロちゃんと一緒に記念撮影しておきましたッnote

040

生後5ヶ月のグロちゃん。

段々と夜が寒くなってきて、猫ちゃんみたいに丸くなって

寝ることが多くなってきた頃です。その時によ~く

自分のお尻や太ももに、鼻を押し付けた格好でいたんですよwink

押し付けてるモンだから、鼻息も変な音がしちゃっててsweat01

ブヒ~ブヒ~pigって、そりゃもう!大爆笑でしたhappy02

Nec_0182

生後6ヶ月のグロちゃん。

車に乗ると、ママの膝の間に顔をうずめて寝ていましたsleepy

ムギュ~って顔が潰れてるのが可笑しくてheart04

起こさないよう… 笑いをこらえるのにいつも必死でした。

近所の暴れん坊ワンコに、鼻を咬まれてimpact 1週間が過ぎた頃

でしたので、まだ傷跡が鼻に残っているの分かりますか?

Nec_0216

生後10ヶ月のグロちゃん。

この頃お気に入りだったのは、ドラえもんのぬいぐるみheart

いつも寄り添って寝ていたのを覚えていますconfident

この状態で目を開けると、こんな感じ…

Nec_0217

顔が潰れすぎちゃって、目が開けきれてません(笑)

毎日、毎日…愛くるしい表情や仕草で

家族を楽しませてくれ、幸せ気分を与えてくれたグロちゃんです。

グロちゃん今日は1歳4ヶ月…おめでとうshine

昔と変わらず、今を元気で楽しく過ごしている様子は

ママにも、みんなにも 届いているからね~~lovely

2010年10月 7日 (木)

お家に帰ろうね~

今日はぷよちゃん、訓練センターへお帰りの日でしたhouse

17時に連れて行くお約束なので、双子娘が帰宅するまでは

いつもどおり! フツ~~に過ごせましたhappy01

Photo

お庭でボール遊びnote

今日のお相手は、ばいきんマンボール(笑)

抜糸するまで…走ってはいけないぷよちゃん。

気分転換によく お庭でボール遊びをしましたっけwink

午前中のうちに病院へ行き、しょう液を抜いてもらいます。

まだ完治していないけど、あとは協会の先生にお任せですねshine

帰宅した双子娘も一緒に、センターへ向かいますrvcar

玄関前で、記念撮影ですnote

Cimg0186

ありゃりゃtyphoon 目つむっちゃったね…よし!もう1枚camera

Cimg0187

本当にぷよちゃんには感謝の気持ち、いっぱいですup

車に乗り込み出発dash

途中…いつものように別れを惜しむため、PAに寄り道です。

初めて訓練犬をお預かりして、その高い能力に

驚いたり感心したことが、たくさんありました。

中でも1番だったのは…flair

誰かが椅子に座って、ぷよちゃんに「ハウス!」って言うと

Cimg0197

しっかり足の下に入り、ステイしてくれる事でした lovely

病院の待合室では、いつもママの足の下へ ハウスでした。

グロちゃんより、4ヶ月ほど早いご入学のぷよちゃん。

ぷよちゃんの能力を目にする度、

「グロちゃんもこうなるんだね~happy01」って想像して喜んだりして…

ワンコの能力もスゴイけど、訓練士さんもさすが!だと思います。

センターに到着し、訓練士さんを待つ間 

双子娘とぷよちゃんは ロビーで最後のお遊びですheart02

Cimg0198

コショ コショ コショ…happy02 くすぐりっこです。

嬉しくなったぷよちゃんは、得意技のshineぐるぐる回転(笑)

Cimg0200

家でもこうやって、いつもみんなの間をぐるぐるしてましたtyphoon

そしてコレ大事sign03 みんなでぷよちゃんにお願い事です。

「グロちゃんに、みんな元気だよ!って伝えといてねbleah

双子娘は、「(仲良くした事)グロちゃんヤキモチ焼くかな?」って

本気で心配しちゃったりしてね~(笑)

このあと、ぷよちゃんは尻尾フリフリで、お家に帰りました~house

連続だったSWも、ここで一段落ですconfident

ただ…家にはケージが置きっぱなしなので、また近いうち

ステイっ子が来てくれるかもupって感じですsmile

次のパピーちゃんが来てくれるまで、

もうしばらくは、SW活動が続きそうですnote

2010年10月 6日 (水)

むぎゅ~!ぐちゃぐちゃ…

昨日は、グロちゃんTP1合格に たくさんのお祝いコメントを

頂戴しまして…本当にありがとうございましたlovely

ママ達家族の想いと、みなさんの温か~い想いheart

しっかりと!まとめてグロちゃんに念を送りましたので(笑)

きっと、きっと…届いている事と思っていますnote

さて、術後の傷跡がすっかりキレイにくっついた ぷよちゃん。

それでも…毎日、お腹に溜まる「しょう液」を抜いてもらいに

通院が続いていますがhospital 液の量も随分減ってきて

完治に向けて、良い状態になってきましたよ~scissors

そんなぷよちゃん、相変わらず双子娘とベッタリしてますがheart04

昨夜、ベッタリしすぎがゆえに起こった、珍ショット!camera

Cimg0148

Cimg0149

晩御飯中restaurant なにもそこまでッ!coldsweats02

…ってくらい、2号にくっついてます(笑)

Cimg0150

ぷよちゃんの可愛い寝姿に、家族みんなから

「2号は1mmも動いちゃいけない命令」 が、下りましたsmile

ぷよちゃんには、ママが寝る時間までは ハウスさせずに

自由に寝てもらっています。大体…双子娘と一緒になって

寝ていることが多いのですが、昨夜はスゴかったですsign01

Cimg0154

なんじゃこの汚さはッshock

ものすごーく乱れたimpact 川の字になって寝ています(笑)

昨日の双子娘は遠足でして、アスレチックをやってきました。

なので、楽しさが続き 夢の中でも体を動かした結果…shine

こんな形になっちゃったのでしょうね~happy02

この子達…よくコレで寝ていられるな~って感心しますsweat01

Cimg0158

あなた…たくさん蹴られてたねぇtyphoon

朝のお目覚めが、すっきりしなかったぷよちゃんですcoldsweats01

2010年10月 5日 (火)

訓練士さんからの電話

昨日の夕方電話が鳴りましたtelephone 電話から聞こえる電子音声…

「盲導犬訓練センターです」

ぷよちゃんの事で、昼間 担当者さんとお話していましたから

何だ?またぷよちゃんの事かな?

ドキッ! またステイの電話?(笑)

…なんて考えながら、受話器を取るとdash

「日本盲導犬協会の○○です。グローリーの事で…」

ドキドキしましたheart03 電話の相手がとても落ち着いた声だったので

ものすごーーーくsweat01 ドキドキしちゃいましたbearing

マ:「えッsign02 ちょっと待って下さい。え~何ですか?怖い~!」

訓練士さんからグロちゃんの名前を聞いただけで、

1人…大袈裟に動揺しましたtyphoon

「先日TP1が行われまして、その結果なのですが…」

キターーーーーーsign03happy02

「グローリーは合格しましたよ!」

ヤッターーーーーsign03crying

そうです!グロちゃんのTP1結果報告のお電話だったのですshine

試験内容は… シット・ダウン・カム・ステイ・ヒールが主なもの。

グロちゃんが1番高得点upだった項目は、ステイだったそうです。

Cimg7890

ステ~イshine

Cimg0841

ステイsign02

パピーレクチャーも行われていたホールで、試験を行う全頭が

担当訓練士さんからステイの指示を受け、

5分間…。訓練犬だけで待ちます(ステイ)

そして5分後、どうなってるか?…という事ですって~happy01

シットとダウンは、担当訓練士さんがアイマスクをして直進。

その間にシット・ダウンの指示が出されます。

コレにもグロちゃんは合格点だったそうですnote

Cimg2256

Cimg1476

Cimg6950

Cimg8163

シット、シット、シット… シット~~sign01

Cimg2255

ダウン…?(笑)

笑えたのは、グロちゃんのカム!

カム!って呼ばれると、120%全速力でdash来るそうです(笑)

グロちゃんなりに、寸前でブレーキをかけるのですが

大体間に合わず、訓練士さんの太ももに突進ですって~smile

元気で嬉しさ表現がストレートな、グロちゃんらしいエピソードに

ママ受話器を持ちながら、涙ポロリweep

Cimg4437

カムnote

Cimg6789

COMEnote

Cimg4333

カ~~ムimpact

そして、そして!難関のヒール(笑)

こちらも、まずまずの合格点をGETsign03

グロちゃんてば、ママにヒールと言われると 左側に一旦戻る…

と、解釈していた節があってcoldsweats01 後半イージーウォークハーネスを

使って、「左側で共に歩く!」と教えたつもりでした。

この事を訓練士さんに伝えると、そんな感じは残ってるそうですsmile

小走りだったり、ゆっくりだったり…様々な歩行スピードでも

ヒールが出来るように訓練をし、これが採点項目ですが

グロちゃん…ちょっとばかし前を歩いてしまう事があるそうです。

ママの予想は、小走りヒールかなsign02

ウキウキheartして、少し先を歩いてしまう姿が目に浮かびます(笑)

いくつか、普段のグロちゃんのお話を伺いましたshine

マ:「グローリーは人の話をよく聞ける子だったのですが…」

訓:「そうだと思います。よく私達の顔を見上げて聞けていますよ」

だよね~そうだよね~lovely お話ちゃんと聞ける子だったものね!

マ:「G胎3兄弟は普段どんな感じですか?」

訓:「とても仲良しです。たまに激しくじゃれているのを見かけます」

あっはっは~happy01 そうそう!火がつくと止まらないのよね~

マ:「体高がある割には、兄弟と比べ華奢でしたが…今は?」

訓:「確かにそうですが、筋肉も付いてきてますよ~」

うん!うん!こないだ見たも~んlovely ソフトマッチョになってたね~

Cimg6110

次回、TP2は12月下旬か1月頭に予定されているそうです。

このTP2に見事合格すると…待ちに待った面会ですheart02

すでに始まっている…ハーネスを付けてのタウンウォーク。

今後はTP2に向けて、段差を教えたり角を教えたりする訓練を

本格的に行っていくそうです。

頑張れ~グロちゃんheart04 訓練士さんにたくさん褒めてもらおうね!

グロちゃんに恥ずかしくないよう…

ママ達もみんな、色んな事を頑張るからね~punch

2010年10月 4日 (月)

秋の大運動会

昨日の日曜日、同じ地区7つの子供会で 集まって開催される

運動会に参加してきました~~happy01scissors

Cimg0146

親子総出sign01 小学生以下も勢ぞろいup

とっても賑やかで 楽しい運動会でしたよnote

小学校と違って、学年ごとの競技ではないので

基本、どの競技へも自由参加(笑)

だから、大人も子供も ひたすら競技に参加してました~up

双子娘1号はおたふくなので、パパとぷよちゃんでお留守番。

ママと2号…2人だけでの参加です。

Cimg0147

2号ちゃん 「4色リレー」 で爆走dash

…と言っても、全員参加型のリレーです(笑)

足が遅かろうが早かろうが…関係な~いsmile

2号ちゃん、リレーの選手とは縁遠い生活を送っていますので

この全員参加型のリレーでも、大はしゃぎでしたshine

7つの子供会を紅白に分けたのですが…当然4:3で

人数に差がcoldsweats01 ママ達は白組!少ないほうのチームですsweat01

だから竹の棒を自分の陣地へ引っ張る、「棒引き」は

力負けdown ママ達は竹の棒をつかんだまま

赤組のお父さん達に、引きずられちゃいましたwobbly

Cimg0136

昔なつかしのshine 「アメ食い競争」

大量のきな粉の中にある、あんこ飴を探してゴールですnote

運動会でのお楽しみは、お父さん・お母さん達が仮装して挑むimpact

お決まり!「台風の目」で~すhappy01

Cimg0137

子供会ソフト部・ドッチボール部の、監督コーチ陣が

仮装して下さって、子供達は大喜びhappy02

Cimg0138

超一流のアスリート達が、真剣に台風の目で競ってます(笑)

どの子供会も仮装が面白くて、大爆笑のレースでしたhappy01

見ているだけの運動会より、やっぱ自分が参加できる

運動会って楽しいですよね~!

大声で応援motorsports 大声でバカ笑いのおかげで

本日のママちゃん…声がガラガラになってま~すcoldsweats01

おまけに首元…丸首Tシャツ型の日焼けが出来ちゃってshock

首だけ、丸~く赤くて恥ずかしいよぅ…

2010年10月 3日 (日)

早くよくな~れ!

土曜日の夜の事ですnight

ママ達は実家に行く用事があり、ぷよちゃんにお留守番を

してもらいました。留守番時は マナーコート着用です。

時間にして1時間半後…clock

ママ達が戻ると、寝ぼけまなこのぷよちゃんがいましたhappy01

夜ご飯を済ませてからのお留守番だったので、

ケージの中で ぐっすり寝ていたようです。

少し暑かったので、マナーコートを脱がし腹巻に替えました。

すると…いつもと違う事に気がつきました。

ぷよちゃんのおっぱい・片側だけが 腫れているのですimpact

ママが触っても痛がらない…腫れは熱も持っていない…

傷口を舐め壊した跡も見られない…typhoon

赤ちゃんのこぶしほどの膨らみ(腫れ)

すぐに協会に連絡をし病院に連れて行くか?相談をしました。

(ステイっ子は、病院前に1度連絡を入れるのが決まりです)

念のため夜間診療を受ける事になり、すっとんでdash

かかりつけの病院に行きましたhospital

当直の先生は、グロちゃんがずーっとお世話になった先生。

このボランティアの事も、盲導犬の事も深く理解してくれている

先生なので、とても心強かったです。

すぐに診療開始!

Cimg0061

Cimg0064

やはり…腫れが認められ、エコー検査・細菌検査が始まります。

ぷよちゃんを先生に預け、待合室で待っていると

先生から診察室に呼ばれました。

Cimg0074

腫れていた原因sweat02 「しょう液」…と言っていわゆる体液です。

60cc溜まっていましたweep

血液のうわずみが混じっているので赤くなっていますが、

ほとんどが体液。血液含率は少ないものだそうです。

炎症細胞も、細菌細胞も検出されず…shine

(だからぷよちゃんは痛みも、熱も感じていなかった)

それでは何故? このしょう液が溜まってしまったのか…

それは、避妊手術の際 皮膚を切開後、皮下脂肪・筋肉の壁の

奥に腹膜があり、この腹膜を切開して子宮へとたどりつきますが

この時、皮膚と腹膜の間に ほんの少しスペースが出来てしまい

そこを治そうと出た体液が溜まってしまい、腫れたように見えた…

という事だそうです。このしょう液(体液)は体に害のあるもの

ではありませんが、術後の回復を遅らせてしまうそうです。

その為、患部に針をさし しょう液を抜く治療だったのです。

また溜まる恐れがあるので、後日病院に行く事となり

消炎剤と抗生物質を頂いて、houseに戻りました。

そして今日の夕方…またまた同じ場所に腫れを発見sign03

協会に連絡をいれ、すぐに病院に行きました。

Cimg0129

昨日と同じ処置。エコー検査で場所を特定し…

Cimg0132

やはり、しょう液が溜まっているとの事…

Cimg0133

患部に針を刺し、抜く治療を行います。

Cimg0135

今日は63cc 昨日とほぼ同じ量でしたweep

これからしばらく目が離せなくなりますが、溜まったら抜く。

これを繰り返しやらない事には、完治が遅れてしまいます。

救いだったのは…

出来てしまったスペースは、必ず完治すること。

お腹の中で大出血している訳では無いこと。

しょう液に含まれる血液量は、通常の血液10分の1程度なので

貧血になる心配も無いこと。

何より…ぷよちゃんが痛みも苦痛も感じていないことでしたshine

しょう液を抜く際の針も、ぷよちゃんは痛みを感じていないらしく

先生にも「(痛くなくて)良かったね~」って言われましたconfident

Cimg0077

2010年10月 2日 (土)

秋晴れ気持ち~ぃ

お天気が良かったので、お庭で少しだけボール遊びをしました。

狭~いお庭なので、ぷよちゃんが走り回りすぎず(笑)

ちょうど良い感じですnote ゆっくり遊べちゃった~happy01

Cimg0040

訓練でも 似たような事してるもんね~basketball

ボールを取りに行き、ママの所に戻ってくると

口からボールを ポトッと落とし、「もう一回note」の笑顔…

可愛いから何回でも、投げてあげたくなっちゃいます。

Cimg0043

一度に…ボールをふたつ・みっつ投げると、反応が楽しい!

1番遠くに飛んだボールにだけ、向かっていきますdash

Cimg0039

尻尾ブンブ~ン! ついでにお尻もぷりぷり~heart

真上から見ると、ヘビの動きみたいにクネクネしてます(笑)

体全体で喜びを表現する、ぷよちゃんです。

Cimg0044

15分ほど遊んで、程よく疲れたトコロで おしまいにしますが…

Cimg0041

やっぱり 「もう1回note」 の可愛い笑顔happy01

ボールを期待して、ママの動きを気にして…

ずーーっとママの顔を見上げているぷよちゃんでした。

抜糸したら、た~くさん訓練士さんに遊んでもらおうね~basketball

ボール遊びをした後は…やっぱりコレでしょ!wink

Cimg0056

お・ひ・る・ね…だよッsleepy

カーテン越しの柔らかい日差しの中、すやすや…グーグー…

こんな写真見てたら、ママも眠たくなっちゃいますconfident

2010年10月 1日 (金)

お姉ちゃんありがとう

ぷよちゃんは、グロちゃんに性格が似ている所があって

人をじっくり観察するお嬢様ですshine

会ってすぐに、尻尾ふりふり~note という雰囲気ではなく

友好的ではありますが、冷静に置かれた状況判断をします。

グロちゃんを始め、今までのステイっ子達をメロメロに(笑)

させてきたママちゃんですが、ぷよちゃんと初めて会った時

きっちり!ママの人となりを観察されちゃいましたbleah

Cimg9863

帰りの車では少しよそよそしかったり、houseに着いても

ジーっと家族の動きを見ていましたeye

グロちゃんも人が大好きですが、誰彼かまわず同じ接し方を

する子ではなく、その人に合った接し方が出来る子でした。

子供には子供への接し方…お年寄りにはお年寄りへの接し方…

ワンコ好きな方へは大いに甘えheart

距離を置こうとする方には、自分も距離を置く…

ぷよちゃんは、こんなグロちゃんの性格に似ていました。

家族みんなが「グロちゃんみたいで懐かしいねッ!」と言いました。

そんなぷよちゃんですが、1番になついたのは、

ママでもパパでもなく、双子娘たちでしたheart04

1号はおたふく風邪で、もっとも腫れも痛みも強いときでしたが

そんな1号の側にいつも!ぷよちゃんは寄り添っていましたconfident

家族がリビングでくつろいでいる時も、1号の足元にくっつき

1号がトイレに行くと、毎回ドアの前で待っているんですdoor

そんなぷよちゃんの姿を見て、ママパパは…

「自分がお姉ちゃんだと思って、守っているんだね~」とwink

日中、お薬を飲んで眠くなる1号は昼寝をします。

Cimg9962

そんな1号の側には、ぷよちゃんがいつも居ます(寝てますsmile

Cimg9961

1号の隣…2号のお布団の上で寝ていても

気付くとちゃんと、1号と寄り添って寝ていますlovely

Cimg9965

今は(病気中なので)万年床になっているお布団。

本当はぷよちゃんが、上に乗って寝ることは禁じられていますsweat01

でも、ぷよちゃんの優しい気持ちを考えると

なかなか「NO!」を伝えられないママがいます。

これじゃ…PWもSWも失格ですねcoldsweats01 まいったなぁ~typhoon

Cimg0035

それでもコレだけは言わなきゃ!

ぷよちゃん…いつも面倒を見てくれてありがとうhappy01

お姉ちゃんしてくれて、ママは嬉しいよッheart02

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ