« 夏休み最終日です | トップページ | あの歌の…NG集です »

2010年9月 1日 (水)

調子に乗って~♪

この前、ママがチャレンジした「手作りのカラー」ですが

汚い縫い目impact、ガタガタのぐじゃぐじゃでもsign04

みなさんに褒めてもらえたのでnote(お心遣いに感謝!)

うんとup調子に乗り、昨日もカラー作りに励みましたッbleah

亀と遊んでばかりじゃ無かったんだよ~(笑)

ホントに簡単だから、調子に乗りまくってぇ~smile

「作り方」なんぞ、一丁前にアップしてみますshine

昨日作ったのは、子犬時代用のちょいと細めのカラー。

Cimg9318

アクリルテープ幅:20mm (成犬用は25mm幅)

選んだリボンテープは、3匹のこぶた柄pig

双子娘とパピーちゃん…3人?をイメージしてwink

テープのほかに用意するパーツは…

Cimg9320

①&② バックル(差込み部分が長いほど、強度がup

③ Dカン(亜鉛合金:つなぎ目が溶接されているもの)

④ プラサルカン(無くっても平気!)

⑤ 送りバックル

ひとつひとつ、手芸店で揃いますが

ママは、ダ○ソーで売っているカラーを買ってきて、それを分解し

使っちゃってますbleah これなら全部のパーツが100円で揃うしnote

強度の心配はDカンくらいかな?溶接されていないとng

しっかりしたのは、ホームセンターで買えます。

(お値段 @300円前後かな~)

Cimg9321

アクリルテープにリボンを縫い付けるのですが、

縫う前に、テープを布用ボンドで貼ってしまいます。

Cimg9322

貼り付けが終わったら、端っこ1cm残しておいた分を…

Cimg9323

折り返して、ボンドで貼り付け。

そして、リボンの両サイドをミシンで縫っていきますよ~note

Cimg9324

折り返した部分も、適当に縫っちゃいます(笑)

ここまでやったら、パーツに通していくんですが…

まずはバックル①に、↓のように通します。

Dカンも忘れずに~!

Cimg9334

Cimg9335

Cimg9336

縫い終わりは、こんな感じ…相変わらずのガタガタですcoldsweats01

ホントは強度を増すために、×印で縫いたいんだけど

ママの持っているミシンだと、厚みに耐えられなくって

針が折れたり曲がってしまうんですwobbly

だから、この直線縫い(3往復くらいsweat01)で妥協してます(笑)

Cimg9338

次に、送りバックルとプラサルカンに通します。

Cimg9339

バックル②にも通して、Uターン!

Cimg9341

Uターンしてきたら、送りバックルの内側に通して…

Cimg9342

Cimg9340

点線部分を、ミシンで縫います。

Cimg9343

縫い終わったら……flair

Cimg9344

ほら!この通り~heart04 簡単に出来ちゃうでしょgood

もっと上手な作り方があるんだろうけど、

とりあえずこんな感じで作って、双子娘に綱引きさせても

壊れなかったから(笑) 大丈夫!…だと思いますbleah

ぜひぜひsign01 お試しあれーーーhappy01

« 夏休み最終日です | トップページ | あの歌の…NG集です »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

送りバックルとプラサルカンに通してぇ~ バックルtwoにも通して、Uターンしてぇ~ Uたーんしたら、送りバックル… アレレッ… sweat01 
カラーの価格が高いのが分かりました。
ただの輪っかだと思っちゃいけないね!coldsweats01

グロちゃんママさん、thank youですーhappy01
まだまだ先ですが、ブル・ベリも来年の今頃はPWしていると思います~shine

委託直後は、パピーはぐんぐん大きくなるので、百均で購入したカラーで済ませていましたが、次回はお手製カラーで楽しみます。

まだ、何にもしていないのにワクワクだよ~heart04

ありがとうです。

どんべえママさまnote

市販のカラーって、いいお値段するのよね~wobbly
大量生産でも、バックル通しの手作業が多いから…かな?
自分で作ったら500円だよsmilegood

暇な時間…次は何にチャレンジしようかなsign02

ブルーベリーさまnote

エヘヘsweat01調子乗っちゃた~!
PW再開まで…1年なんてスグですよっdash
ぜひ!可愛い一品を用意してあげてくださいね~note

毎日、時間を持て余しているんです(笑)
バカのひとつ覚えでカラー作ってますねcoldsweats01

かっこいい出来ですね!(@_@)
大人(成犬)用を注文しちゃおうかな!?

ジャハナの父さまnote

またまた~ジャハナ父さんたらhappy02
そうやって、私はおだてられて伸びる子なんですから~(笑)
父さんの褒め上手heart


なんて、丁寧な解説good
これならわかりやすいですねwink

オリジナルカラー、いいなぁlovely
次のハートっ子の委託時に持たせてあげたいなぁ~lovely
あぁぁぁ~、でもミシンがdown
結局治らなくてcrying
治らなかったから、修理代はかからなかったんだけどね。
う~ん、私もグロちゃんママさんにオーダーしちゃおっかな♪

ハートママさまnote

たいした技量も無いのに、写真付きで解説しちゃいましたがcoldsweats01
ご注文頂ける程の代物じゃありませんよsweat02

ハートっ仔の委託時に手作りカラー…
キャー!素敵shine想像してにんまりしちゃいましたよdelicious
ハートママさんが編みこんだリボンも頂けるんですよねnote
…って図々しいにも程があるsign02
あ~またハートっ仔がうちの家族にならないかなぁlovely

ミシンは復活されなかったのですねsweat01
思い出たくさんのミシンなのに…
せっかく、ずっと使い続けているのに部品が無かったりして
メンテが弱くなるのは嫌ですねbearing

リータがバックルかじって壊し、買って1週間のカラーを捨てました。
治るんだったのねん!
もっと早くこの記事を載せて欲しかったです(笑)

グロちゃん、巣立って40日も経ったんだね。
早いな~
元気で頑張ってるかな???

たつはる父ちゃんさまnote

あたしが悪いんかい!(笑)
リータちゃん、バキバキに壊したね~さてはsmile
買って1週間は…笑っちゃうねgood
お見事!としか言いようがありませんねッ。

グロちゃん早いよね…confident
この暑さだけが心配ですtyphoon異常だよね今年はdown
あちらの状況はまったく分からず。
「便りがないのは、元気な証拠!」って思っていますけど~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49310623

この記事へのトラックバック一覧です: 調子に乗って~♪:

« 夏休み最終日です | トップページ | あの歌の…NG集です »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ