« 寒波と雷&ゲリラ豪雨 | トップページ | 思い出作りの旅 »

2010年9月25日 (土)

食への興味…。

パチリちゃんの困った癖… み~っけflairflair

人間の食事に興味津々、しんし~んすぎるトコsweat01

Cimg9749

別に、首を伸ばしてニオイを嗅ぎにくるとか

テーブルに前脚を掛けちゃうとか

おねだりの要求吠えしちゃうとかは、ありません。

ですが… 微妙な距離感で、ずーーっと近くにいます(笑)

目を合わせてしまったら大変sign01

その人の口元をペロペロ、舐め始めちゃいますwobbly

Cimg9753

体が大きいので、圧迫感ありありですsmile

我が家はグロちゃんの時、新1年生PWだったにもかかわらず

「人間の食べ物に興味のない仔へ育てよ~うsign03」…と、まぁ

自らハードルの高い目標を設定しsweat01

ダイニングテーブルから、座卓での食事に変えました。

それが習慣となってしまい、グロちゃんがいなくなった今でも

座卓での食事となっています。

(ダイニングテーブルが、荷物置き場になったとの噂もsign02

そんな無謀な頑張りもあって、グロちゃんは人間の食事に

あまり興味はなく、側で寝ている仔でした。

突発的にケーキは食べられちゃいましたけどbleah

マックス君も、家族の食事中は おとなしかったです。

(彼は19:30が就寝だったので、それが手伝っていたかもhappy01

パチリちゃんは…heart

Cimg9750

昨日の朝、キッチンゲートが開いていて(パパが犯人annoy

パチリちゃんが、晩ご飯で食べた「アジの開きfish」の残り皮を

むさぼり食っていらっしゃいましたshock

そして昨夜は、晩ご飯の肉野菜炒めを 2口やられましたtyphoon

幸か不幸か…玉ねぎは入っておらず、

豚肉・ニラ・人参 こちら3種類、濃い目の味付けでしたbearing

すぐさまdash ハートママさんに問題が無いかどうか?

相談のmobilephoneshine お忙しい時間だったのにもかかわらず

丁寧に教えてくれ、私を安心させて下さいました…。

本当にありがとうございま~~すcrying

この事件を受け、ママも真剣に取り組まねばsign03 と、

パチリちゃんが座卓に近づいた時、荒治療ですが

無言で目を合わさずに、テーブルを「バンッimpact」と一発

これを2回やったところで、パチリちゃんはすべてを理解し

ママの後ろにダウン。ムツゴロウさん並に褒めてあげたかった

のですが(笑)、グッと我慢!落ち着き声での「goodgood」で

食事が終わるまで、すこし放って置きました。

すると…flair 効果てきめ~~んhappy02

今朝の朝食時は、今までのが嘘のよう…shine

Cimg9767

パチリ完璧~note そーです。それで良いのですぞwink

キッチンに入ることも無く、穏かに過ごせておりますscissors

Cimg9751

(お・ま・けのお話)

キツキツお買い物カートの、リベンジしてきました(笑)

Cimg9755

余裕のよっちゃんheart 開閉式だったから、抱っこも無かったよん!

パチリちゃんが、せっかく我が家に来てくれてるのに

お天気の悪い日ばかりでbearing

今日の午後からは台風一過でsunの予報。

明日帰っちゃうパチリちゃんと、思いで作りの旅に行ってきますrvcar

« 寒波と雷&ゲリラ豪雨 | トップページ | 思い出作りの旅 »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

なるほど~、その方法でパチリちゃんは落ち着いたのですね~。
エリーも食への興味ありありで、我が家もかなり大変です(汗)
グロちゃんママが書かれた事、全部やるんです~crying
1度その方法を試してみようかな?
でも訓練を受けたパチリちゃんと、まだパピーのエリーじゃ効果のほどはどうかなあsweat01
今日はお天気も良くなりましたね。パチリちゃんと素敵な思い出を~happy01

2枚目の写真、座卓の上にヨダレとかは(いかにも危ない距離ですが)?
パチリちゃんは、たいへんお行儀がよろしい!!
ジャハナは食卓に食べ物を出したまま留守にしても、帰ってくるまでそのままです(PWの躾けに感謝)。

大型犬用カートがあったんですね、シットというより足をくずしてリラックスしてるようです。
台風一過、昼から晴れましたね。思い出つくりの旅、アップよろしくです(楽しみ)。

エリー母さまrestaurant

どの仔も食への興味ありありsweat01なのよね~
でもね「三つ子の魂百まで…」だから、
心を鬼にして教えてあげた方が良いと思いますよhappy01

机を1発叩くでも、何でも良いのですよ~!
エリーちゃんが、家族の食べ物に近づいた時、
嫌な経験をさせることが出来るのなら…bleah
たまたまパチリちゃんは音に敏感な子だったので、成功したけれど
そうじゃなかったら机叩いたところで、何にも変わらない(笑)
家族に知らんぷりされただけで、理解できる子もいるし
ビターアップル置いておくだけで、理解出来る子もいるんだよ
 ↑これグロちゃんですsmile
それと、フードを食べている最中に「good」と褒めておくと、フードは褒められ人間の食事では嫌な思いをする…って早く覚えるかも!

偉そうに何だかんだ言っておりますが…
頑張れ!エリー母さんhappy01
愛情をもったしつけは、必ず実になりますからshine

ジャハナの父さまrestaurant

パチリちゃん、あんなに近くてもヨダレは垂らしていませんhappy01
「味は分からないけど食べてみたい!」…ってところでしょうか?
ジャハナ君はピカ一ですねッshine
盗み食い・拾い食い…一切無いのですね!
それはPWさん、しっかり教えていらっしゃったのですね~lovely
グロちゃんに、ジャハナクラスの技を試した事はありませんが(笑)
双子娘が食べこぼしたカス等、一切見向きもしませんでしたgood
パチリちゃんは…布巾でテーブルを拭いた後でも、舐めちゃいますcoldsweats01

思い出作りの旅…行って来ましたよ!
上手に歩ける子なので、人混みも狭い道も楽勝でしたhappy02

パチリちゃんが音に敏感......テーブルを叩く!......これって究極の策shineじゃないですか~
流石、グロちゃんママさんgood
無駄のない躾!
SWの鏡shine

ハートママさまrestaurant

ちょっと~!ハートママさんたらッdash
SW…じゃなくて、本職(?)はPWですから~(笑)

今回はテーブル1発impactが吉と出ました!
本音は弱味に付けこんでるみたいで、心苦しいですsweat01
でも命にかかわる事態に、発展する事もありますから
他は上手く出来なくても、ココだけはしっかりやっていきますねpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49556050

この記事へのトラックバック一覧です: 食への興味…。:

« 寒波と雷&ゲリラ豪雨 | トップページ | 思い出作りの旅 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ