« あの歌の…NG集です | トップページ | 今日は何の日?? »

2010年9月 6日 (月)

おもしろ消しゴム工場!

土曜日に子ども会で、工場見学遠足に行ってきました~happy01

最近テレビで紹介される事もあり、子供達の工場見学で

sign01人気の、おもしろ消しゴム「イワコー」ですよup

http://www.iwako.com/

Cimg9350_2

住宅街のど真ん中にあって、ちょっとビックリwobbly

工場の前も横も後も… みんな普通の民家なんだもんsweat01

女の子チーム・男の子チームに分かれ案内してもらいました。

まずは、イワコーの成り立ちや消しゴムの紹介を受けます。

Cimg9356

消しゴム付きの鉛筆キャップや、おみくじ付きのキャップを

考え販売した最初のお方が、↑の社長さんなんですって~shine

その後、食べ物そっくりな消しゴムを作り、販売したけれども

「キン消し」←キンニクマン消しゴム・スーパーカー消しゴムに

人気を独占され、苦労の数年間があったそうですtyphoon

ママ達は、こうゆうおもちゃ消しゴム世代・ど真ん中なので(笑)

社長さんのお話が面白かったよ~note

余談だけど、イワコーではプラ製の筆箱も売ってみたけど

すぐにdash 「カンペン」←カンの筆箱pencilの時代が到来し、

ぜ~んぜん売れなかったんですってimpact

ママ達はその昔…みんな「カンペン派」だったから、

このお話にも大爆笑しちゃったbleah

ちなみに…消しゴムは「消字率」というモノで区分されています。

消字率80%が消しゴムとなりますが、イワコーさんのは88%sign01

だからおもちゃみたいだけど、ちゃんと消す事が出来るんだって。

(一般的な白い四角い消しゴムは、90%くらいが平均ですって!)

さて、問題ですflair 何の消しゴムが出来上がるでしょうか?

Cimg9360

Cimg9361

みんな社長さんから2個ずつ消しゴムを貰って、

組み立てに挑戦しましたよ~

Cimg9362

Cimg9366

出来上がった消しゴムは、「プリンパフェ」と「キリン」lovely

この後、24時間体制で稼動している工場内部に入り

消しゴムが出来る工程などを、説明してもらいました。

Cimg9378

お話がおもしろくって~happy02 大人も子供も夢中です!

Cimg9379

消しゴムの原料を触らせてもらい…

Cimg9387

それを機械で130度まで熱し、柔らかくします。

↑この熱した消しゴム、熱いのなんのってwobbly

あまりの熱さに、子供達ってば軽くパニック(笑)

ママ達も、可愛く「熱~~いhappy02」って驚いてきましたscissors

でも主婦は、毎日の家事で手の皮が厚くなってるので、

みんな、熱さに鈍感だったのが本音ですけどbleah

Cimg9389

熱した消しゴムは、金型に入れられ

一気にdash 130度から6度まで冷やして固めます。

(写真は、たい焼きの金型だよsmile

Photo

工場の至るところに、消しゴムが飾ってありましたよ~wink

見学が終わった後、お待ちかねのお買い物タイムnote

Cimg9394

工場価格:1個25円の消しゴムを

子ども会から1人4個までプレゼントpresent みんな真剣に選びますeye

現代っ子が、たった100円のプレゼントに嬉々としてる~

そんな様子が見れて、ママ達も満足ですlovely

Cimg9400

最後は、みんなで記念撮影camera

「ハイチーズ」でも、「1+1=2」の掛け声でもなく

全員で「イワコー」と叫んでの写真…(笑)

おかげで、お口まん丸の可愛い写真が撮れましたッgood

参加者全員に、イワコーさんからお土産がsign01

Cimg9402

社長さんが話していたけど…

「もったいないから使えな~いhappy02」って言葉が

1番の褒め言葉なんですってshine

最近流行の工場見学。やっぱり楽しいなぁ~

« あの歌の…NG集です | トップページ | 今日は何の日?? »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

わ~い!久々の一番乗り!
イワコーの工場見学、双子ちゃん達、楽しそう~happy01
そういえば、弟がスーパーカーの消しゴム持ってたな~motorsports
懐かしい~
どんべえママは、少し大きかったから、におい付き消しゴムとか
練り消しの時代です。
缶ペンケースは、中学時代だよ~coldsweats01ハハハ…
お土産もいっぱいもらえて良かったね!
外国の方がお土産に買って行ったりするんだよね?
イワコーさんの社長さん、立派だね。
76歳で現役。
何度、失敗しても、負けない。
息子クンに、『最後まであきらめちゃダメだよ』と
言っているのに自分はどうだろ?
私も元気なおばさんに、磨きをかけるわよんup

グロちゃんママさん達、お疲れ様でしたclover

イワコーさんの社長さんって凄~いshine
ネバーギブアップなんだ!

イワコーさんからのお土産、もったいないから使えな~いhappy02

ところで、いつも思うけど双子ちゃん所属?の子供会って色んな事するんだね。
活動的goodな子供会なのね。

工場見学、面白そうですね~
ブル・べりも好きですsign01工場見学sign03
ただ、近くに見学できる工場が少なくてね・・・残念down
ビール工場beerなら2社ほど行きましたけどね(笑)
お土産付き~upジュースだけど(笑)

最後のお買いものタイムは楽しそうだね。
一人4個・・・迷っちゃうなぁ。

本当、見ているだけで楽しくて、もったいなくて使えないねwink

ママさん、お疲れ様でしたhappy01

どんべえママさまbanana

イワコーの工場見学楽しかったよ~happy02
子供よりも大人がはしゃいでいたかも!
あまりにママ達の反応が良いもんだから、
社長さんたら「私の話に飽きたら廊下で消しゴム見てて~!」
…なんて、子供に言ってた(笑)

文房具って、いつの時代もワクワクしちゃわないsign02
練り消しも匂い付きも懐かしいね~shine
機能的にはいまいちsweat01な所も、可愛さで許せるしッsmile

76歳の立派なお姿見せられたら、
私も毎日「暑い×2」言ってられなくなるよcoldsweats01
自分磨き!今からでも遅くないよねdash


ハートママさまcherry

イワコーの社長さんは、ホントに凄いお方でしたshine
24時間、機械を稼動させるのに
1ヶ月の半数以上は寝袋で泊り込みしてるそうですwobbly
「階段以外はどこでも寝れるよ~happy01」って仰っていました。
バイタリティーに富んだおじいちゃまですよね~

うちの子供会、活動的ですかsign02
これでもダラダラな方なんですよcoldsweats01 双子娘が通う小学校には、
うちを含め4つの子供会があるんです。 その中で、お金を掛けない
行事ばっかやっているのがうちのトコなんですよ(笑)
褒めてもらえるなんて、役員が聞いたら大喜びですよッlovely

ブルーベリーさまapple

お好きですかsign02 工場見学note
テレビで紹介されてるのを見ると、どこも楽しそうですよね~
イワコーさんは工場…と言うより、工場(こうば)と言った方が正しい感じですが、アットホームな様子がとても良かったですgood

私もビール工場見学大好きですbeer
近くにあるのはアサヒビールなんですが、
見学後30分の生ビール飲み放題がね…サイコーhappy02
私ね、最高で30分に7杯飲んだんですshine
5分弱で1杯の計算です(笑)
うちのパパは飲めない人なので、その分頑張ってきましたよsmile↑The 貧乏性!
……って話が、消しゴムからビールになっちゃったぁ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49369851

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ消しゴム工場!:

« あの歌の…NG集です | トップページ | 今日は何の日?? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ