« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の22件の記事

2010年9月30日 (木)

ぷよちゃんのロックオン!

昨日は暑いくらいの陽気だったのに…

またまた朝から冷たいrainの、ママ地方ですbearing

こうも毎日天気が変わると、体の調子もおかしくなりますが

何よりsign01 「衣替え」が、はかどりませんsweat01

春・秋で年2回やってくる 主婦の一大イベントupなのに~(笑)

……な訳で、ママはぷよちゃんと静かに過ごしましたとさend

(一緒に寝ているだけ…とも言うsmile

昨夜も、ぷよちゃん&パパはボール遊びに没頭basketball

本当はロープ使って 元気に!引っ張り遊びでもしたいところだけど

興奮させてimpact 腹筋に力入れさせても困りますしね~coldsweats01

Cimg9924

人と一緒に遊ぶのも上手だけれど、

ぷよちゃんは1人遊びも上手ですnote 見ててとっても可愛いですheart

Cimg9930

Cimg9929

お顔のしわしわが、たまりませ~んlovely

Cimg9931

Cimg9935

集中した顔は、なかなか男前です(笑)

Cimg9941

Cimg9940

あ~~犬種が変わってる~ぅhappy02 ブル?チャウチャウ?dog

この可愛さに、家族みーーんなメロメロですwinkCimg9944

本当は、こ~んなにキュートなお顔のぷよちゃんですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

昨日のお散歩途中、近所に停めてあった車の窓にcar

ママと双子娘で思わずときめいたshine あるモノを発見sign03

Nec_0308

なんじゃこりゃ~~happy02

オーナーが乗ってないのを確かめてから、携帯でパチリcamera

なぜ?何で 「I LOVE グロ」なのよ~んheart02

その車を見ると…flair 日産:グロリアでしたッ(笑)

だから「グロ」ね~note 双子娘と大笑いしながらのお散歩でした。

でもね……ママもこのステッカー欲しくなっちゃった~smile

2010年9月29日 (水)

お上品なぷよちゃん!

ぷよちゃんが我が家に来て、4日が経ちましたhappy01

最初は遠慮気味だった…ぷよちゃんでしたが

最近は、のびのびと元気に過ごしてくれています。

「パワフルな女の子ですsign01」…って訓練士さんから

聞いていたけれども、とんでもな~いup

とってもお上品なお嬢様でしたlovely

何がお上品なのか??  それは食事の仕方です。

今までで私が知っているワンコ達、それぞれ特徴があるんです。

グロちゃんは、とにかく飛ばすタイプdash

フードボールから、勢いよくフードとお水が飛び散り

テーブルの上や足元には、たくさん転がっていましたhappy02

マックス君は、ペロペロと舐め取らずに お水もフードも

ガツッimpactと一気に食べちゃいます。だからフードボールを

押さえておかないと、テーブルから落としちゃう感じでしたhappy01

パチリちゃんは、グロちゃんとマックス君の合わせ技shine

たくさん飛ばすし、ボールも押さえてないとダメ(笑)

それぞれ食いしん坊のラブらしく、可愛い特徴があって

それを見つけるのも! また楽しみでもありましたnote

そして、そして~ お上品なぷよちゃんの食べ方はsign02

Cimg9873

まずはお水を全部飲み干して~(とっても静かに時間を掛けて)

Cimg9879

うっとりheart目を細めながら、ゆっくりフードを食べていきますwink

あまりに静かで、ゆっくり・の~んびりだから

周りに水も飛び散らないし、フードボールも動きません!

これには家族一同、「可愛い~happy02 なんてお上品なの~shine」って

大騒ぎでした(笑) そんな時ポツリとパパがつぶやきました。

「こんなにゆっくり食べてて、横取りとかされないのかな?」

なんだか急にsweat01 心配になってしまったママtyphoon

ぷよちゃん、毎日どうしてましたか~?coldsweats01

Cimg9908

抜糸までの間…お散歩は普通に出来ますが、

走ったりする事は禁止されています。なので、おうちで遊ぶ時は

なるべく静かに(笑) 遊ぶようにしてますhappy01

そんな静かでも楽しいnote ぷよちゃんとの遊びをご紹介movie

なかなか 楽しく遊んでますでしょsign02

2010年9月28日 (火)

ママのおさがり

house にステイしているぷよちゃん。常にマナーコートを着用です。

「術後・抜糸までのお預かり」…という事なので、術痕を舐め壊し

する事無い様、オシャレワンコに変身しているのですhappy01

Cimg9867_3

日盲BWのウィングママさんより

(PW,SWも経験されているベテラン先輩ボラさんです)

「マナーコートの洗い替えを借りたほうが良いよ~happy01」…と

ありがたーいアドバイスを頂いたので、2着お借りしました。

1つは白地に白い☆柄。 もう1つは白地に薄ピンクのapple柄です。

薄い色合いのマナーコートなのは、もしもの出血時に

すぐに気付けるようにする為なのですflair

ワンツー時、汚れるのを防ぐため 後脚部分を脱がし

腰の辺りまでまくりあげ、用を済ませます。

ツーの時は、着たまま済ませられる仕組みになっていますよshine

けれど… 速攻dash 2着とも汚れましたcoldsweats01

なぜなぜ? 何故なんだ~い??

それはhouseに到着してすぐ、オシッコを失敗させてしまいました。

ほとんどのオシッコをマナーコートが吸収しました(笑)

少ししか床が汚れなかったほどでした。 

すぐに着替え、ウィングママさんに心から感謝した4時間後…

今度はお散歩前のツーで、汚れてしまいました。

術後、化膿止めとして飲んでいる抗生剤が影響したかsign02

お腹の調子がいまいちの、ゆるゆるさんだったからです。

またまたsweat01 さっき洗ったばかりのお洋服にお着替えですwobbly

そして昨日は朝からrain ぷよちゃんもワンツーは 「外専門」

「絶対に濡れるじゃんか~~!」 …この時点で疲れました(笑)

それでも!ママは転んでもタダじゃ起きない性格なのですshine

ママが妊婦時代に使っていた、腹帯(腹巻)にゴムを通し

ぷよちゃんサイズにリメイクしました~~happy01scissors

Cimg9880

ジャストサ~イズgood あっぱれ!腹巻note

Cimg9882

お守りポケットはどうでも良いのですが…(笑)

白・水色・ピンクの 3色用意できましたshine

幸い手術の技術が高いので、ぷよちゃんは術痕を気にしません。

だから日中、ママの目が届く時は腹巻で過ごし、

お散歩、お留守番、就寝時だけマナーコート着用にしました!

ナイス!腹巻~heart これだと脱がさずにワンツーが出来ますし

何より、お腹が冷えましぇ~~ん(笑)

昨日の散歩は雨が降っていたので、レインコートを着ました。

術痕あたりへの泥はねを防ぐため、さらに腹巻ですnote

Cimg9885

完璧なsign02 オシャレ重ね着が出来てますsmile

ママのおさがり…腹巻がこんなに活用できるなんてshine

捨てられない症候群のママも、たまには役に立ちますがな~good

2010年9月27日 (月)

グロちゃん!グロちゃ~ん☆

昨日パチリちゃんをお返しして、ぷよちゃんを連れて帰るまでの

訓練センター滞在時間…… 3時間sweat01sweat01

担当のYさん、とってもバタバタしていて(いつもだけどgawk

「お時間ありますか?少し待ってもらっても良いですか?」

この問いかけに、「大丈夫です!」って答えたから

こんなに待つ事になったんだ~~bearing

でもね、神様はママ達を見捨てなかったsign03

…昨日のセンター中庭には、「訓練犬!大集合~note

犬舎の掃除だったのかな?

みんなみんな外で、車で…待機していましたよ。

もう誰ちゃんなのか…まったく見当もつかないけどtyphoon

お写真のアップしちゃえ~happy02

Cimg9839

Cimg9840

Cimg9846

Cimg9848

いますよ!いますよ~heart04 あの子もこの子も、いますよ~wink

でもこんなにいるんじゃ、グロちゃんが見つけられないtyphoon

困ったママは、訓練士さんを何人もとっ捕まえて

「グローリーいますか?」 「グローリーはどの車に?」

…なんて質問攻めimpact  答えは決まって、

「いるにはいるんだけど、ドコにいるか混ざってて分からない」

ぢぎしょ~~crying SWのご褒美ちょうだいよ~(笑)

すると、見覚えのある後ろ姿を発見eye

Cimg9855

あの白さ…あのウェストの細さ… そしてスラリと伸びた脚…

グロちゃんじゃな~いsign02

Cimg9857

グロちゃんだーーー!lovely  キャイ~ンnote

Cimg9856

遊んで欲しくて、リードをカミカミの図heart04

Cimg9858

「アウト!」と注意され、しょぼ~んの図smile

そしてグロちゃんは、掃除が終わった犬舎へ連れて行かれ…

パパと「今のグロちゃんだよね?そーだよね?」と

確認し合っていた時、リードを持っていた訓練士さんが

ママたちに向かって、(今行ったよー!)と指差しジェスチャーupwardright

ママもお返事。(うん!見たよ~)と、大きな丸を両手で作ると

訓練士さんも、大きな丸を両手で作って答えてくれましたhappy02

ありがとーありがとうm(_ _)m 訓練士さんたら、

あまりにもママが(パパが)、ガラス戸にひっついて見てたから、

気を利かして、教えてくれたんだねぇ~~crying

体の大きさの割には、細かったグロちゃん。

しばらくぶりに見たグロちゃんは、細いながらも筋肉が付いた

とても絞まった体格になっていましたshine

3時間滞在したおかげで、とっても良い事がおきましたhappy01

SWやって、恥じらいもなく見返りを求め続けて良かった~(笑)

バイバイ!→ こんにちは!

パチリちゃんお帰りの日。車に乗り込んですぐの事…

Cimg9833

運転席と助手席の間に、スポッdashと 挟まっています(笑)

普段は後部座席の足元が、指定席なのに… な~んでだsign02

Cimg9836_2 

それはママが運転手だったからnote

ママの事が大好きなパチリちゃんheart 車でもひっつき虫です。

日曜の首都高はガラ空き~ 約束時間よりも早く着きました。

少しでも長く一緒にいたくって、途中わざと混んでいる車線を

選んだりして時間稼ぎしたんですけどbleah ムダでしたsweat01

パチリちゃんをお渡しして、用事がありセンターに残っていたら

パチリちゃんを希望されている ご家族がやって来ました。

訓練士さんから、説明と面会だけでトライアルは後日…って

伺っていましたが、面会の後ご家族の希望で

さっそく2週間のトライアルという運びになりましたlovely

ママは、ご家族とお話しする機会に恵まれ、我が家での様子。

散歩の様子。好きなおもちゃの種類など…

熱心に尋ねて下さいましたconfident それが嬉しかったです。

面会中のパチリちゃんは、ママの事が気になって仕方なくて

担当訓練士さんのコマンドも聞かず、ママを見つめていたんです。

ママはパチリちゃんの視界に入らないよう身を隠しますが、

それでも意識は変わらなかったみたいで…

嬉しいのと寂しい気持ちが入り混じり、涙が出ちゃったweep

ふと向かいにいたパパを見ると、パパも涙目で…。

初めての女の子でしたから、お嫁に出す気分だったのね~(笑)

でも、ほんの数日しか一緒じゃなかったママの事を

それだけ好きになってくれたんだから、

トライアルのご家族の事も、すぐに大好きになると思いますheart

何にも心配はありませんね~ 逆に安心ですnote

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

「ママの用事」ですが、またまたステイの依頼がありました。

訓練センターへ行く度に、ステイっ子の引き取り。

なんとも無駄のないシステムへ、誘導されていますcoldsweats01

幸い、今月は大きな用事が無いので

精一杯up 協力させてもらおうと考えていますけど~scissors

待っている間、センターには可愛いパピー達の姿がshine

Cimg9859

3ヶ月、ゴールデンの女の子note 毛がふわっふわで可愛いのhappy02

Cimg9861

4ヶ月の女の子note 小粒ちゃんでね、それがたまらなくキュートheart02

「やっぱりパピーは可愛いなぁ…」 思わず口にした本音bleah

ちょこまかした動きや、床でつるつる滑っちゃう姿。

一生懸命パパ・ママを見上げるお顔… ぜ~んぶ100点満点up

ワクチン接種なんですって~ みんなお利口ちゃんでビックリ!

そうこうしている内に、ステイっ子の登場sign03

26日から10月8日まで、我が家の家族になる子は…

Cimg9867

1歳6ヶ月の訓練犬dog 女の子で~す!

避妊手術が終わり、抜糸までの間のお預かり。

エリザベスカラーじゃなくって、マナーコートを着ていますt-shirt

お名前は…やっぱりあだ名でいこうと思います。

この子、体も肉球もぷよぷよしていて 触って気持ちがいい子。

だから 「ぷよちゃん」と命名ですnote

どうぞ ぷよちゃんを宜しくお願いしま~~すhappy01

今日は長い待ち時間を、訓練士さんが気を使ってくれ

粋な計らいから グロちゃんの写真がGET!出来ました~happy02

そのことも、近いうちお話させてくださいねッgood

2010年9月26日 (日)

思い出作りの旅

昨日の午後は、台風一過の晴天sun

本日、お帰りになってしまうパチリちゃんとの思い出作りに

みんなで仲良くお出掛けしてきました~rvcardash

行き先は…埼玉県・川越市。 「小江戸の町、川越」 です。

川越の見所は、大きく分けると以下の通りflair

1、蔵造りの町並みゾーン

2、博物館&神社ゾーン

3、家康ゆかりの喜多院・仙波東照宮ゾーン

ママは川越に1回も行った事がありませんでしたbleah

ワンコ連れでも神社内に入れる噂を聞き、

前から行ってみたかったのですが、狭い路地や狭い歩道が多く

観光客で賑わってる場所柄、パピーと一緒に歩くのは

正直怖かったのです(笑) だって~重要文化財の前なんかで

ワンツーされた事を想像したら…shock(ほらッ怖~~い)

でもパチリちゃんの完璧な様子を見たら、怖いものナシですup

最初に行ったのは、川越城下の総鎮守 「氷川神社」です。

Cimg9776

こちらの神社は縁結びの神様が、奉られています。

ママはどうしてもお願いしたい、ご縁がありました…heart02

Cimg9771

とっても愛くるしいパチリちゃん。たった数日だけれども

我が家にとっては大切な家族でした。

Cimg9770

ママ達も、心からパチリちゃんの幸せを祈っていますconfident

お願いした後は、お決まり!記念撮影ですnote

Cimg9775

氷川神社を後にして、徒歩で10分ほど離れた

「蔵造り通り」に向かいました。

Cimg9781

Cimg9778

レトロな巡回バスが走ってましたdash

蔵造り通りから路地に入っていくと、「菓子屋横丁」があります。

Photo

昔ながらの駄菓子や、菓子屋横丁名物のふ菓子。

手焼きの割れ煎餅、名産の紅アズマを使ったお芋のお菓子など

所狭しと並んでいましたよ~shine

Photo_3

これもある意味、お決まりsign02

こちらの横丁には、ワンコOK!のベーカリーカフェがhappy02

Photo_2

通りを挟んで両側に、カフェとパン屋さんがありますbread

写真のゴールデンは、カフェ店長のムク君ですlovely

ママ達は、パン屋さん側のテラス席でおやつタイムです。

ここら辺で、双子娘1号に異変がsweat02

Cimg9805

「寒い…頭が痛い…耳も痛い…gawk」 それでも本人、

パチリちゃんと最後のお出掛けなので、張り切っていました。

少し急ぎ足で菓子屋横丁を後にし、

最後は 「川越・時の鐘」 へ向かいましたdash 

Cimg9813

Cimg9815

昔っから、川越の町に時を告げてきた鐘の音…bell

今でも1日に4回(6時・12時・15時・18時)ゴーンと響きます。

たっぷり2時間、川越の町をパチリちゃんと堪能しましたshine

Cimg9820

カーブミラーも蔵造りsmile

Cimg9824

ご当地マンホールも、発見できましたeye

夕方、車の中で1号が発熱typhoon 「耳が痛い!」としきりに言うので

中耳炎を疑いつつ、1号の顔を見ると… ぷくぷく~ぅfull

Cimg9827

なんとまぁ!wobbly おたふく風邪でしたッdown

帰宅後すぐに夜間救急へhospital そりゃ耳が痛くなるわけだtyphoon

本人へは、「誰しも必ずかかる病気なんだから」…と

なだめつつも、見事な膨れっぷりに笑っちゃうsmile

そんなママにつられて、1号も笑っちゃう…そして痛がる(笑)

最後はバタバタしちゃったけれど、それも我が家の特徴!

パチリちゃんと楽しく(痛く)過ごせた、1日でしたscissors

 

2010年9月25日 (土)

食への興味…。

パチリちゃんの困った癖… み~っけflairflair

人間の食事に興味津々、しんし~んすぎるトコsweat01

Cimg9749

別に、首を伸ばしてニオイを嗅ぎにくるとか

テーブルに前脚を掛けちゃうとか

おねだりの要求吠えしちゃうとかは、ありません。

ですが… 微妙な距離感で、ずーーっと近くにいます(笑)

目を合わせてしまったら大変sign01

その人の口元をペロペロ、舐め始めちゃいますwobbly

Cimg9753

体が大きいので、圧迫感ありありですsmile

我が家はグロちゃんの時、新1年生PWだったにもかかわらず

「人間の食べ物に興味のない仔へ育てよ~うsign03」…と、まぁ

自らハードルの高い目標を設定しsweat01

ダイニングテーブルから、座卓での食事に変えました。

それが習慣となってしまい、グロちゃんがいなくなった今でも

座卓での食事となっています。

(ダイニングテーブルが、荷物置き場になったとの噂もsign02

そんな無謀な頑張りもあって、グロちゃんは人間の食事に

あまり興味はなく、側で寝ている仔でした。

突発的にケーキは食べられちゃいましたけどbleah

マックス君も、家族の食事中は おとなしかったです。

(彼は19:30が就寝だったので、それが手伝っていたかもhappy01

パチリちゃんは…heart

Cimg9750

昨日の朝、キッチンゲートが開いていて(パパが犯人annoy

パチリちゃんが、晩ご飯で食べた「アジの開きfish」の残り皮を

むさぼり食っていらっしゃいましたshock

そして昨夜は、晩ご飯の肉野菜炒めを 2口やられましたtyphoon

幸か不幸か…玉ねぎは入っておらず、

豚肉・ニラ・人参 こちら3種類、濃い目の味付けでしたbearing

すぐさまdash ハートママさんに問題が無いかどうか?

相談のmobilephoneshine お忙しい時間だったのにもかかわらず

丁寧に教えてくれ、私を安心させて下さいました…。

本当にありがとうございま~~すcrying

この事件を受け、ママも真剣に取り組まねばsign03 と、

パチリちゃんが座卓に近づいた時、荒治療ですが

無言で目を合わさずに、テーブルを「バンッimpact」と一発

これを2回やったところで、パチリちゃんはすべてを理解し

ママの後ろにダウン。ムツゴロウさん並に褒めてあげたかった

のですが(笑)、グッと我慢!落ち着き声での「goodgood」で

食事が終わるまで、すこし放って置きました。

すると…flair 効果てきめ~~んhappy02

今朝の朝食時は、今までのが嘘のよう…shine

Cimg9767

パチリ完璧~note そーです。それで良いのですぞwink

キッチンに入ることも無く、穏かに過ごせておりますscissors

Cimg9751

(お・ま・けのお話)

キツキツお買い物カートの、リベンジしてきました(笑)

Cimg9755

余裕のよっちゃんheart 開閉式だったから、抱っこも無かったよん!

パチリちゃんが、せっかく我が家に来てくれてるのに

お天気の悪い日ばかりでbearing

今日の午後からは台風一過でsunの予報。

明日帰っちゃうパチリちゃんと、思いで作りの旅に行ってきますrvcar

2010年9月24日 (金)

寒波と雷&ゲリラ豪雨

昨日から一気に肌寒くなったdown ママちゃん地方ですcatface

パチリちゃんが大きな女の子で良かった~!

ママと双子娘3人でパチリちゃんに寄り添い、暖が取れます(笑)

さて…昨日のブログで、パチリちゃんのワンツーは 「外専門」 と

お話しましたが、雨の日の 「外」 オンリーは大変でしたsweat01

カミナリと、度重なるゲリラ豪雨thunderrain

千葉県には「カミナリ注意報」が出ていたほどwobbly

そんなカミナリに、パチリちゃんはドキドキしっぱなしheart03

その姿がとってもキュ~トでした。

Cimg9725

近くに落ちたかしら? 一瞬、地震かと思うような地鳴りがして

飛び起きたパチリちゃんは、パパにくっつきますheart01

Cimg9726

さすがに怖いよねぇ~sweat02 ママだって怖かったもんbearing

どしゃ降りの中、時間を見計らってパチリちゃんとお庭に出て

ワンツーを済ませました。空気が読めるパチリちゃんdog

ちゃっちゃと済ませてくれます。なんて親思いの良い子なの~lovely

そんな短時間でも、体はたっぷり濡れますが(笑)

ところがパチリちゃんは、我が家のお庭では絶対に

う●ちをしないのです。いつも散歩時、我が家のはす向いにある

空き地への出入り口 (アスファルト) で済ませます。

朝は良かった…まだ雨が降っていなかったからね。

でも夕方は本降り。トイレシーツへ 促してみてもダメッtyphoon

パパと、双子娘は決心しましたsign03

「行くぞ~!」  (お~ッ!punch

「雨の中バカみたいに散歩するぞーー!」  (よっしゃ~!dash

「それでもって、う●ちさせるぞー!」  (ガク~ンdown

夕飯の支度があるママは、涙をのんで同行を辞退ですnotenote

パチリちゃんには、グロちゃんが使っていたレインコートを

着させてみました。お利口ちゃんだから自分から脚を通して

くれて、着せるのが本当に楽チンでしたよhappy01

Cimg9733

Cimg9731

さあ!しゅっぱ~つdash (カメラマンは双子娘1号です)

Cimg9737

またも空気を読んで、すぐさまワンツー完了sign01

一番の目的だった、う●ちは ものの1分で達成です(笑)

でも外に出てしまった → パチリは行く気マンマン → とすると…

やっぱり大雨の中、気持ちを満たしてやるしかありませんね~smile

Cimg9740

幸い、雨は落ち着いていました。

順調にみえたこの散歩に魔の手が……shock

Cimg9742

再発動しました!この時ママは家の中で、

「スゲ~雨!」って呑気につぶやいていましたけどbleah

Cimg9743

30分ほどして、みんなが戻ってきましたhouse

「お帰り」 「大変だったね」 「ご苦労様」

ママがどんなに労いの言葉を掛けても、返ってくる言葉は

「さむ~いcrying」 「サミ~bearing」…このどちらかだけsweat01

体を拭き終わったパチリちゃんだけが、ルンルンでup 

しかも、ドアと壁に挟まれながら 尻尾プリプリでした。

Cimg9746

「トッテン、トッテン、トッテン…」 ドアと壁に打ち付けられて出る

軽快なリズムが、廊下で聞こえていましたよ~(笑)

2010年9月23日 (木)

日向ぼっこ

我が家の双子娘は、今日から4連休ですcoldsweats02

先週行われた運動会の代休が、金曜日になっているからです。

パチリちゃんがいますし、楽しく過ごせると良いのですが

朝から天気が悪いッbearing 悪すぎて、今はゲリラ豪雨にカミナリthunder

パチリちゃんはカミナリが苦手かな?

雷鳴が響くと、ソワソワして誰かにくっつきます。

何となく心音も早いような… それでも吠えたりしないのだから

強い!強い! 頑張れ~あと少しで通り過ぎるぞぉthunder

今日の天気とはうって変わって、

昨日は…ものすごーーく!暑い1日でしたsun

パチリちゃん、ワンツーは 「外」 専門です。

用意してあったトイレシートには、興味も示さずcoldsweats01

なので時間を見計らって、お庭に出ます。

Cimg9702

ワンツーの後、1番日が当たる場所でゴロンとし始めました。

地熱を確認すると、ママ的には熱い感じ…  平気かな?

Cimg9704

気付くとウトウトしてる…lovely  そう言えばflair

訓練犬達が日向ぼっこしているのを、よく見かけました。

(日向ぼっこ…と言うより、ステイの練習かもしれませんが)

もしかしたら、習慣になっているのかもsign02と思い

汗がポタポタsweat01 夏日でしたが、お付き合いしましたよ~scissors

Cimg9708

完全に居眠り始めましたsleepy すごいなぁ~よく寝れるなwobbly

ママは暑くてたまらなくて、日陰でひたすら待機です(笑)

Cimg9705

暑くなったかな? 急に目も口も開けて ハアハアハア………

さっきまで普通だったのに(笑) ほら暑いんじゃ~~んhappy02

Cimg9706

名前を呼んでお写真をnote 目が眩しそうだね~shine

houseで水分補給した後、近所のホームセンターへdash

いつものようにワンコ用カートへ パチリちゃんを乗せようと

抱っこを試みますが……downdown

「しまった~!家で練習してくれば良かったbearing

推定30kgのパチリちゃん、重くて持ち上がらな~~いsweat01

しかも抱っこ慣れしていなくて、持ち上げられている間は

ダラ~ンと体全体の力を抜いています。

まるで寝ている子供を、抱っこしているかのように重いcoldsweats01

グロちゃんや、マックス君は抱っこ慣れしているので

ママの体をよじ登って、ちゃんと肩につかまるんですけどね…

Cimg9710

何とか乗せては見たものの… きつくないsign03

カートのタイヤが動くたびに、キーキー悲鳴をあげてたよ(笑)

でも!このピッタリフィット感が、ずらりとレジに並んだ他の

お客様の目を、耳を…楽しませていましたのでgood

「パチリと行くお買い物ツアー」 100点満点に、しときましょ~happy01

2010年9月22日 (水)

今度のお客様は!?

昨日マックス君を、PWさんにお返ししてきました。

別れ際…鼻鳴らしをされ、ママも双子娘もウルウル状態sad

Cimg9664

ありがとうねconfident 最後にご挨拶してくれたんだね。

でも、メソメソしてはいられませんsign01

気持ちをスパッdashと 切り替えなきゃならないのですenter

マックス君と入れ替わりで来た、今度のお客様は…flair

8月に2歳になったばかりの女の子note F1の子です。

お名前は…… 確認を取っていないので一応伏せますねconfident

なので、おめめがパッチリの美犬ちゃんだから…

「パチリちゃんheart」って、ここでは呼んでみたいと思います。

Cimg9697

1年間訓練を頑張ってくれましたが、今回CC犬となり

26日にCCボラさんとの面会(マッチングテスト?)を控えていて

それまで、我が家でのお預かりとなります。

実はパチリちゃん、知る人ぞ知る!ちょっとした有名犬shine

日盲HPで、会員専用ページがあるのですが その中の

「今月の主役」というコーナーで、委託~訓練までの様子を

隔月で紹介してきてくれた女の子なのです。

そんな有名犬のパチリちゃんに会えるだなんて、ママ感激happy02

我が家に来て、とにかくウキウキ・ルンルンしていますnote

犬舎生活1年だから…家の雰囲気が懐かしいのかなsign02

敷いてあるジュータンの感触に、興奮していました(笑)

Cimg9684

昨夜と、今朝…お散歩に行って分かった事。

ずーっとパピーちゃんと生活してたママ、引っ張らないだけでも

ありがたいのに、完璧にピッタリsign01とママの左足にくっつきますlovely

ママの左足だけ、毛がたくさん付いていました(笑)

Cimg9685

草の上を歩くと、嬉しくて軽く暴走しましたがdash

「ヒール」の一言…それも1回でピッタリくっついてくれますnote

当たり前なんだろうけど、1回で行動に移してくれるって

めちゃくちゃ素敵~~shine ママが訓練士さんになった気分bleah

Cimg9687

ちょいとベジタリアンになってみたり、

草の上限定で、ちょこっとマーキングするあたりが

ギャップを感じさせ、可愛らしいですぅheart04heart02heart

そして何よりもママを驚かせたのが…

段差・階段で、必ず止まる。

長い信号待ち…シットさせると、ママの足元・前方に斜めに座り

  ママが危ない1歩を踏み出さないように見てくれる。

商店の「のぼり」などがあると、ママの顔をチラっと見て

  スーッと避けて歩いてくれる。

交差点などでは、どちらに進むのか?必ずママの指示を

  待ってくれている。「レフト」「ライト」「ストレート」のどれかを

  言わないと、逆に困ってる感じでモゾモゾしてます。

ハーネス付けてないんだから、そんなこと気にしないで

純粋に!お散歩を楽しんでくれて良いのに…

きっと、パチリちゃんは褒められるのが大好きなんですね~confident

だからママは専門知識なんて無い、ズブの素人だけれど

褒める事だけはたくさん出来るから、パチリちゃんの気持ちを

尊重して、パチリちゃんに従ってお散歩しました。

それでも一緒に歩く事が楽しくて…気付いたら2時間近くsweat01

Cimg9689

玄関に入ると、双子娘のサンダルを押しのけて(笑)

冷たい床の上で休んでますhappy01

2時間散歩しても、パピーとは違い体力が余ってるのかsign02

Cimg9701

オモチャを全部出して、ウッキウキで遊んでますhappy02

どうぞ!どうぞ~ 独り占めして思う存分up 遊んで下さいなッ

Cimg9698

数日間ですが、みなさまパチリちゃんを どうぞヨロシク~heart

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここで、ほんの少しなんですがグロちゃん話を聞いてくださいsign03

マックス君をステイお迎え行った日、センターの中庭では

グロちゃん達 7月入所組が訓練を行っていました。

残念な事にタッチの差で、グロちゃんの訓練風景は見れずbearing

すでに中庭訓練を終えて、車に乗り込んで待機の状態sweat01

Cimg9425

みんな一緒に訓練士さんを目で追っています(笑)

もう…訓練士さんの事を 大好きになったんだね~!

ママが見たとき、フェデラー君・ジミー君の姿は確認できましたheart

Cimg9421

訓練士さん(学生さん)が、気を使ってくれ

グロちゃんがどの車の、どこに乗っているか教えてくれましたnote

けれど…運の悪いことに、ママの位置からは1番遠い場所down

ほとんどグロちゃんの姿を見ることが出来ませんcrying

Cimg9420

そのうち7月入所組は、全頭が車に乗り込んで

路上訓練に出掛けて行ってしまいました~

Cimg9432

ママが来ていること、バレるとまずいので

少し離れた場所からお見送りの、命が下り…weep

車に乗っていた3人の訓練士さんと、手を振り合いましたsweat01

でも…貴重なお話を聞けました。

グロちゃんは兄弟3頭で、一緒のお部屋なんですが

3頭はと~っても仲が良く、のんびり・まーったりしながら

いつも 「いちゃいちゃheart」 くっついているんですって~happy02

簡単に想像できる姿だったので、大笑いup

だって昔っから…レクチャーで会う度 いちゃいちゃでしたから!

そして昨日…マックス君をお返しに言った際、別の訓練士さんとの

会話で、ビックリ&嬉しい事を言われましたッnote

「グロちゃん… あの子盲導犬になれると思うなぁ…」ってhappy02

もう!そこまで言ってくれたんだから、責任持って欲しいです(笑)

ママをぬか喜びさせないで下さいよ~!

(本音はめっちゃ嬉しくて、かなり期待している…ママですlovely

以上!グロちゃんレポートでした~note

2010年9月21日 (火)

☆お誕生日会☆

3連休最終日の昨日は、2日遅れ…双子娘の誕生日会でしたbirthday

昨年はグロちゃん。今年はマックス君。

2人が大好きなワンコちゃんと過ごせるとあって、

今年も…とても心に残る誕生日会となりましたshine

双子娘の誕生日会は、毎年「手巻き寿司」を楽しんでます。

自分で好きなネタを選び、お口に頬張るのが

楽しくて、嬉しくて仕方ないみたいですhappy01

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお祝いしてくれました~

食事が始まると、マックス君はおじいちゃんの側から離れません。

おこぼれでも期待してるのかしら?

(ママ・パパは絶対にくれないもんね~smile

Cimg9611

ひたすら、おじいちゃんが動かす箸を見つめていました(笑)

Cimg9612

なんも落ちてないですから~~coldsweats01

Cimg9614

そこには、絶対に!落ちてないからッ(笑)

あまりに落ち着かないマックス君。ついにママから

「寝んねしなさーーい!」コール。

こうすると、マックス君はハウスに戻るのですが……

Cimg9615

それでもおじいちゃんの箸を見つめ続ける、

往生際の悪いマックス君です(笑)

食事が終わり、お待ちかねのバースディケーキbirthday

Cimg9618

マックス君てば、生クリーム経験者だったかなsign02

(ちなみに…グロちゃんは経験者ですbleah

人間の食べ物の中で1番up ケーキに興味を持っていましたsmile

Cimg9620

なので、記念撮影はガッチリimpact押さえつけての…camera(パチリ)

美味しいケーキを頬張り、お腹が満腹になった後には

楽しいパーティーゲーム大会ですnote

今年のゲームは…三つ股ストッキングを使って引っ張りゲームsign01

Photo

変な顔になるのは、やる前から分かっているけど

やっぱり面白いhappy02 お腹が痛くなるくらい笑えましたッ

双子娘とパパが、熱戦を繰り広げているとimpact

マックス君も、ちゃ~んと仲間入りheart

Cimg9636

マックス君……そんなに一緒にやりたいなら、こうだッsign03

Cimg9638

マックス君も、選手登録で~すhappy01

頭が小さいから、スポッと入っちゃいました。

Cimg9639

Cimg9640

みんな必死ですsign01 この試合が1番おもしろかった~happy02

マックス君は、すぐに脱げて得意技で応戦ですimpact

Cimg9641

マックス君の凄まじいパワーに、ストッキングが破れ

ゲーム終了となりましたend

※ ストッキングのような紐状の物は、誤飲すると腸に詰まる恐れがあるので、決して一人遊びなどさせぬよう、ご注意下さいconfident

楽しい宴も終わり、おじいちゃん・おばあちゃんが帰ると…

Cimg9643

速攻dash へそ天で爆睡のマックス君でしたhappy01

今日の夕方、マックス君をPWさんにお返しして

我が家で5日間のステイ生活終了です。

来月が入所式のマックス君。最後に君と会えて

ママは涙が出るほど嬉しかったよ~~crying

ママだけじゃないよ!家族みんなが嬉しかったんだから…

君のパピーウォーキング期間で、ママ達との思い出は

針でつついた様な 「点」 でしかないけれど、

訓練に入っても、覚えていてね!

ママ達の事、忘れないでいてね~!!

君はキミらしく…明るいラテン系。テンションMAXup

元気に毎日を過ごして行ってね~~shine

ありがとうマックス君… ありがとう可愛い「いかすみ君heart

2010年9月20日 (月)

行って来ました!ウェルカムデー

3連休の中日。栃木県にある(財)東日本盲導犬協会が

行っている 「ウェルカムデー」に行って来ましたrvcardash

このイベントは、日盲で言う「盲導犬体験デー」と一緒。

犬舎の見学や、盲導犬のお話などを訓練士さんから

聞いたり、見たり出来るイベントです。

マックス君がステイに来る前から、行くことは決まっていました。

なので、マックス君も一緒にお出掛けしちゃいましたよhappy01

朝早く自宅を出発…ところが東北道がメチャ混み状態down

日光や那須高原にお出掛けするrvcarが、ほとんどでしょう…

全然車が進まず2時間経っても、houseのお隣…埼玉県でしたbearing

ナビの到着予想時間を見ると、12:55分。

12時でウェルカムデーは終了なのですimpact

こりゃいかん!と言うことで、一般道で勝負sign03

群馬県館林で高速を下りました。すぐに目に入ったのがeye

Cimg9558

これが、あの森高千里の歌で有名な「渡良瀬川」なのね~happy02

ママ張り切って歌いましたkaraoke (もちろん!モノマネちっくに)

……でも双子娘から「なんで鼻声?」と、ツッコミがsweat01

鼻声で歌わなきゃ、森高じゃないのに~(笑) おフザケながらも

一般道を爆走してdash 無事に到着です。時間は11:55分shine

Cimg9575

犬舎見学ツアーに途中参加させてもらいました。

そして会いたかった人…じゃなくてパピーちゃんdog

Cimg9567

ご存知、グロちゃんの兄弟犬なのですnote

Cimg9568

Cimg9570

今週末が入所式のブレックスくん。 会えて良かった~~lovely

元気でね…頑張ってね! 兄妹みんな仲良く過ごしてね~heart

協会の2階に行くと大きな部屋があり、壁には東盲所属の

繁殖犬&パピーちゃん達の紹介ポスターが貼ってありました。

(それぞれBWさん、PWさんの手作り1点モノshine

Cimg9563

グロちゃんのお母さん・ハートちゃんのポスターもありましたhappy01

Cimg9565

ほらッ グロちゃんですよ~(まだへその緒がついてるlovely

協会を後にして、本日のお楽しみ第2弾sign01

ハートママさん宅へ、お邪魔させてもらいました~house

Cimg9591

お邪魔して早速、おもちゃ箱を物色するマックスパピーです(笑)

Cimg9577

何か良いものありましたか~~?

Cimg9578

そんなマックス君の様子を見ている、ハートちゃんですheart

Cimg9585

ひとつのオモチャで、引っ張りっこ遊びが始まりましたが…

何回やっても、マックス君てばハートちゃんには勝てずsmile

何回目かの負けの後、マックス君…悔しくて暴走したあげくdash

Cimg9581

派手に椅子を倒していきましたッ(笑)

そして懲りずに、第2ラウンド開始ですsign01

Cimg9583

Cimg9588

気付いたら、引っ張りオモチャが変わってました~

ママが持っていた、ボロボロタオルが対戦アイテムですbleah

Cimg9590

もう…秒殺もんでタオルが2つになっちゃいました(笑)

この勝負も、やっぱりハートちゃんの勝ちshine

なかなかマックス君は勝てません。母は強し!…です。

Cimg9594

またまたアイテムを替えて、第3ラウンド突入~~impact

……止めるか?飽きるか? じゃないと終わりませんね~

たっぷり遊んだ後はお庭に出て、一息…のはずが、

Cimg9597

マックス君、小石を口いっぱい頬張っていましたcoldsweats01

食べはしないのですが、飴をなめるように口の中で転がしてます。

Cimg9596

ハートちゃんheart たくさんマックス君と遊んでくれてありがとうlovely

この後、みんなでお散歩に大きな公園へ行きました。

双子娘も長~い滑り台で、大はしゃぎnote

でもママったら、カメラを車に忘れてきてしまいdowndown

1枚も写真を残せませんでしたbearing このお散歩の様子、

ハートママさんのブログに紹介されていたので

良かったらご覧下さいな~wink ↓↓↓

http://k-and-retrievers.a-thera.jp/

美味しいケーキも頂いたのに、食い気が勝ったのかsign02

写真を撮り忘れtyphoon 肝心なトコがダメだね…bearing

予想外の大渋滞に巻き込まれるスタートでしたが

とーーっても楽しい「栃木遠征」でしたッnote

2010年9月18日 (土)

運動会!!

秋晴れのママ地方sun 双子娘の学校で運動会が行われましたrun

せっかく遊びに来てくれたマックス君には、申し訳ないですが

お留守番してもらうしかありませんcoldsweats01

なので… せめてお留守番中は、グッスリ寝ていられるように

朝は小走り散歩へ、Let's Gosign01ですsmile

Cimg9500

走った後は、たっぷり水分補給~note

Cimg9498

お弁当の準備も、お留守番の準備も(笑) バッチリ整いましたshine

…と言っても、我が家は学校から徒歩5分圏内。

お昼ご飯は、houseで食べるのですsmile

ご近所さんでも、家メシする人が多いんです。

去年も戻ってきて、グロちゃんと一緒に食べました。

当時はグロちゃん生後3ヶ月。まだまだ3回食だったので~happy01

Photo

1号が赤組。 2号が白組のライバルです。

午前の部、1時間半も過ぎると双子娘の出番は終わりend

ママ&パパは自宅に戻りました。

大喜びのマックス君heart ケージから出ると体全体で喜びを表現!

ひと通りご挨拶が済むと、真っ先におもちゃコーナーへdash

Cimg9521

引っ張りロープやら、ピーピーボールやら…baseball

いくつも持って来られ、お遊びを強要されました(笑)

少しすると双子娘が帰ってきました。

1時間のお昼休憩を、マックス君と一緒に過ごしますnote

Cimg9523

昼食の後は、みんなで学校に戻るため またまた…マックス君は

お留守番bleah しぶしぶsweat01ハウスに入って行きましたよ~

運動会の最後は、高学年の選抜リレーで大盛り上がりしup

1号の赤組勝利で、今年の運動会は幕を閉じましたend

自宅に…今度こそ本当に戻ると…

Cimg9547

午前中と同じように、ひと通りのご挨拶が済んだ後は

遊びに誘われずに、切なげな目で見つめられちゃいました(笑)

マックス君の気分を盛り上げようと、ママ精一杯の甘~い声で

「可愛いね~」 「イイコだね~」 「お兄ちゃんだね~」って

声を掛けながらカメラを向けますが……flair

Cimg9553

こんな顔されたら、抱きしめたくなっちゃうhappy02

おわびにsign02 ママの愛情たっぷりブラッシングをnote

あんまりブラッシングが得意そうでない、マックス君ですが…

Cimg9555

ママの神の手 プラス 甘い、甘~いheart声掛けに(笑)

ご満足そうなマックス君でしたgood

3連休2日目の明日は、東盲で毎月開催されている

「ウェルカムデー」というイベントに、出掛ける予定ですdash

マックス君の母犬は、東盲のジュエルちゃんなのです。

もしかして会えるかな? 会えるといいね!マックス君note

2010年9月17日 (金)

あの子がやってきたよ!

今日から5日間…我が家のゆかいな仲間に加わった、この方shine

Cimg9433

いかすみ君こと、「マックス君」で~~すhappy01

PWさんのご用事で、21日までお預かりする事になりましたッnote

もう1回遊びに来てくれるだなんて夢みた~いgood

午前中、神奈川訓練センターにお迎え。

ちょうどグロちゃん達…7月入所組が中庭で訓練中でした。

(このお話は、また後日bleah

マックス君はママの事を、覚えてくれていたみたいで

会うなりジャンプup ジャンプup 大ジャ~ンプimpact

速攻dash 訓練士さんに再会のやり直しをさせられちゃいましたsmile

houseに到着すると誘導しなくても、サッサとトイレサークルに行き

ワンツーを快調に済ませ、またまた迷わずに自分の(?)

おもちゃコーナーへ直行!(笑)

Cimg9436

お気に入りだったキティちゃんに、喰らいつきですッhappy02

すぐに双子娘が学校から帰ってきました~

Cimg9443

久々のご対面に、1人と1匹…テンションMAXですup

マックス君がやってくるので、一応イタズラ防止策をとってましたbleah

Cimg9446

でも!でもね~ 11ヶ月になったマックス君ってば

めちゃくちゃお利口ちゃんだったの~happy02

我が家でやって注意された経験の物には、触れもしないshine

アウトも とーっても上手になってて、超!優秀犬です。

拍子抜けしたママ達… いやッ…感動しまくりsign01

「お兄ちゃんになったんだねぇ~」ってconfident

イタズラ防止のバリケードは、すぐに撤去されました(笑)

そして次にやってきたのは、このお方heart02

Cimg9458

グロちゃんのお姉ちゃん、ブレスちゃんです。

あと9日でご入学となるので、わざわざ会いに来てくれましたhappy02

マックス君とブレスちゃん。初のご対面です!

Cimg9466

すぐに意気投合!じゃれ合いが始まりました。

さすが、遠い親戚さん同士のパピーちゃんhappy01

Cimg9481

マックス君、ブレスちゃんの優しいまなざしにノックアウト!

ずーっと甘えていましたよ。

Cimg9492

仲良くゴロ~ンheart とっても可愛かったわぁlovely

ブレスちゃんはご入学前だから、

「仲が良いのはいいんだけど、怪我しないようにね~」

…なんて話した後、ポタポタッsweat02 ブレスちゃん流血bearing

ベロの先を切ってしまったみたいで。

すぐに血が止まったけれど、その後大丈夫だったかしら??

ブレスちゃんと「また会おうね!頑張ってね!」ってお話をし、

元気良く バイバーイhappy01paperと お別れしました。

Cimg9494

我が家で初日の夜moon3 マックス君は定時に(19:30なのよ)

ママの椅子の下で、お休みになりました(笑)

この3連休、我が家はイベントがてんこ盛りですup

明日は双子娘が運動会、そして9歳のお誕生日なのですbirthday

スペシャルゲストのマックス君がいるので

楽しい3連休が過ごせそうで~すgood

2010年9月15日 (水)

パパの末期症状(笑)

えっと…突然の問いかけですがsweat01

このブログを読んでくれてる方達って、ママの事を

どんな感じのママ(人)だと、思ってくれてるのかな~?

寝相が悪くって… ←過去に大スクープcamera を発表済みsmile

朝子供に起こしてもらってて… ←これも告白済みsweat02

おふざけ&おしゃべりが大好きで ←全般から伝わってる?

ざっとこんな感じなんだろうけど、更に追加して下さ~いsign01

すでに恥じらいも捨て切った、おばちゃんだって事をgood

今朝の事です。涼しすぎて「寒いよ~bearing」と、ダラダラ起床のママ。

のらりくらりとキッチンに立ち、朝ごはんの準備中

双子娘から「今日は涼しいから長袖着た方がいいかな?」なんて

相談され、「そーだね~どうしよっか…」って話していた時

調子良く出ちゃったのです。アレがdash そう!「お・な・らheart

控えめでもなく、大爆発でもなく…なんとも元気一発な感じ(笑)

音楽用語で例えるなら、スタッカートで指示されたような音。

言葉で表現するなら、「プッdash」ですよ~ (すみませんおバカで)

「プゥ~」でも、「ブー」でも、「ボフッ」でもないよ~happy02

その時ですsign03sign03 パパの言った一言…

「ねぇ今!犬の鳴き声しなかったsign02 グロちゃんに似てる…」

なにそれ~!happy02 って女3人で大爆笑upup

ママのおならを、グロちゃんの吠え声と間違えるだなんて

パパの耳はど~なってんの!(笑)

Cimg1694

何で笑われているのか、しばらく気付かない真剣なパパshine

グロちゃんのいない寂しさ… 末期症状を迎えると

妻のおならが、吠え声に聞こえるみたいですsmile

こんなパパに、みなさん救いの処方箋を~~sign03

2010年9月14日 (火)

~存在感~

昨夜はママ地方、ものすごいthunderrainthunderでした。

なんだか久しぶりのカミナリに、ちょっと興奮up

双子娘と、仲良く空を眺めてしまいましたbleah

「グロちゃん大丈夫かな~?」 真っ先に口にしたのはone号。

家族みんな同じこと考えていました。

グロちゃんはカミナリなんぞ平気ですshine

社会化時代…色んな音を聞かそうと、カミナリや台風が来ると

積極的に抱っこ散歩に行きましたsmile

雨風に打たれながら、「怖くないよ~!」っておしゃべり。

おかげで、自然現象が作り出す独特の雰囲気には

過剰反応しないグロちゃんに育ちましたhappy01scissors

だから昨夜のカミナリも、一瞬耳を立て情報収集しear

その後「フゥ~」とため息をついて、寝たに違いありません(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・

さて…グロちゃん訓練に入って50日が過ぎました。

お別れしたばかりの頃、まだまだ我が家には

グロちゃんの残り香や、グロちゃんの抜け毛がたくさん。

すぐにマックス君(いかすみ君)が、ステイに来たので

掃除も手伝ってか、白い毛 → 黒い毛の占有率が増え始め…

その後マックス君もお帰りになったので、

今はワンコの毛自体…少なくなってきましたcoldsweats01

でもね…いつだってグロちゃんの存在感って抜群なんですsign01

気付くと、マックス君の体のあちこちに 白い毛を発見note

当時はまるで、「ママ~!僕たんはここにいるよ~」

…って言われてるみたいで、嬉しく思っていましたwink

ママってば、それを見つけるのが楽しくて仕方ありませんでした。

Cimg8683_2

脚についてるのは当たり前かbleah だって歩いてるんだもんね~

でも!こんなトコにもあったんだよ~

Cimg8685

毎日、毎日…グロちゃんの毛を発見note

Cimg8686

なんだか、宝探ししている気分でした。

だから静かに寝ているマックス君の体に、

グロちゃん毛を見つけると、すぐにカメラを構えてましたhappy01

Cimg9012

今でも宝探しは続いています。

この前は洗濯物を干しにベランダに行くと、何故か?洗濯バサミに

グロちゃんの白い毛が挟まっていました(笑)

家具の奥からは、ごっそりimpact宝物が出現する時もあります。

(これは単に掃除不足かなッsign02

まぁ…どんなにママがキレイに掃除しようとも!

我が家から100%グロちゃんの毛が無くなる事はないので、

これからも~宝探しを楽しみにしたいと思っていますhappy01

ただ匂いはね…。もう部屋の残り香は薄れてきてますweep

グロちゃんが使っていたリードや小物なんかは、

チャック袋に入れたので、今でもプンプンup匂いますが(笑)

外から玄関に入ったときに感じる、独特の匂いは

無くなってきてしまいました。ガッカリdown

う~ん寂しいなぁbearing こういうのはたまらなく身に染みます。

2010年9月12日 (日)

ブレスちゃん♡♡♡

今日、ママは募金活動に行ってきましたdash

…と言っても、お手伝いをしに行った訳ではありませんbleah

東日本盲導犬協会の募金活動が、

埼玉県にある 「イオン浦和美園」で行われていまして

こちらの会場に、グロちゃんの兄妹犬でもある

ブレスちゃんdogが参加していたので、会いに行ってきましたhappy01scissors

グロちゃんは9頭兄妹。3頭は皆さんご存知の日盲G胎3兄弟shine

4頭は東盲B胎ちゃん。 2頭は九盲P胎ちゃんなのですwink

日盲組も九盲組も…すでにご入学を済ませていますが、

東盲組はこれから!今月26日が入学式になります。

だからブレスちゃんにとって、今日が最後の募金活動shine

ママは会いたくて、会いたくて仕方がなかったのですconfident

Cimg9404

ブレスちゃんですよ~lovely

ママが思うに、9頭兄妹の中で顔や毛色など…

グロちゃんと1番似ているのがブレスちゃんですnote

Cimg9405

ほらっ!この感じのお顔 ソックリ~happy02

Cimg9407

ちょっとお疲れブレスちゃんsweat01

今まで何回か一緒に遊んでいる、ブレスちゃんですが

嬉しい事に、真面目モードで募金活動していたのに

ママたちが声を掛けると 大喜びしてくれてheart04

突進dash 飛びつきup (懐かしの!)甘咬み~

パパの事も、口元ペロペロで歓迎してくれて

本当に可愛かったです。…でも、他の人が来るとたちまち

知的な顔になり、おとなしく皆さんとふれ合いshine

人が居なくなると、またママ達とのじゃれあいが始まり…(笑)

本当はもうすぐご入学だったから、激励をしに行ったのだけれど

反対に、とっても!とっても癒されてしまいました~happy01

他にも、東盲のボラさん達とたっくさんup楽しいお話をさせて

もらって、可愛いパピーちゃん達をナデナデさせてもらいました。

協会は違えど、同じ志をもったボランティア同士…

こういった皆さんとの出会いも、宝物になりますね~confident

グッズ販売のブースで、こんな可愛いモノをGETsign03

Cimg9414

手作りのキーホルダーですよlovely

皮で作られた、本格的なお品物shine 

家族みんな1つずつ色を選んで、仲良くお揃いで~すscissors

1時間ほど、ゆっくり過ごさせてもらってお別れしました。

ブレスちゃんにも会えたし、楽しいお話もたくさん出来たし…

心が満たされたあとは、お腹も満たさなきゃ~sign01って事で

Photo

「しゃぶしゃぶ」食べ放題ランチですdelicious

最初っから、ものすごい量のお肉を店員さんに持ってこられ

食べ切れるのか?って心配だったけど、

なんてことありません!すぐにお替りしちゃいましたbleah

(おかげで夜はほとんど食べれませんでしたがsweat01

夕方にはhouseに戻りましたが、帰りの車の中では

家族である事を競い合いましたdash それは…

両手・両腕にあるワンコの爪あと&歯型の数です(笑)

久しぶりに手に残る咬みあとが、なんだかとっても嬉しくって~heart04

あ~~今日は楽しかったnote 心もお腹も満腹ですhappy02

でも…でもねsweat02 あんまりにも夢中になっちゃって

ブレスちゃん以外のパピーちゃん達…お写真撮り忘れちゃったshock

とっても可愛かったから、ご紹介したかったな~

2010年9月10日 (金)

♫た~らこ た~らこ~♬

エヘヘッsmile 買っちゃった~note

Cimg9346

サマーバーゲンにて、ワンコ用:ライフジャケットをGETup

双子娘にかぶせて見たら、本人ノリノリで歌ってましたsmile

「た~らこ た~らこ~ たーっぷり たらこ~」って(笑)

Cimg9347

「スヌーピー」だよんheart

ママが子供の頃に流行ってた「スヌーピー」に

最近またスポットライトが当たっていて…なんか嬉しいlovely

売っていたお店ね、小型犬用のお洋服ばかしが、ズラーっと並んだ

お店だったのに、何故か?入り口に黒ラブのマネキンがあって

その黒ラブマネキンが、このライフジャケットを着てました。

店員さんが近づいてきて、「これが最後の1着なんですよ~happy01

って、ママに悪魔のささやき(笑)

「最後!」…とか、「これだけ!」…なんて言葉に弱いのですbearing

買おうかどうしようか? だって今はパピーが居ないから

居ないのに買ったらバカみたい? その他…色々考えちゃってsweat01

悩んでたママに、店員さんのささやき2発目impact

「うちの(お店)社長の愛犬がラブラドールなんですよ~wink

ハイpaper 買いまーーーすsign01

ラブラドールという言葉だけに反応…そして即決shine

3800円でGET!したんだけれど、

安いんだか普通なんだか、よく分かんないやッwobbly 

来年の夏sun 誰ちゃんか…誰くんか…使ってくれるのかなsign02

今はご主人様を待って、クローゼットでおとなしくしている

たらこライフジャ… スヌーピー:ライフジャケットですbleah

2010年9月 8日 (水)

今日は何の日??

今日…heart 9月8日は何の日でしょうか? 

もし分かった人がいたら、すんご~いlovely

今日はね、グロちゃん1歳3ヶ月の記念日なんで~すshine

そこで特別企画sign01(笑)

グロちゃんは入所式のとき、皆さんの前でデモンストレーションを

やらせてもらいました。その動画をUPしようと思いますhappy01

1歳1ヶ月と18日だったグロちゃんの姿ですよ…

お相手してくれたのは訓練士のKさん。この方が近づいてくると

いっつも!グロちゃんてば逃げていましたdash Kさんが来ると、

「ママと離される~bearing」って記憶していたみたいです。

でもいつも、ママの相談事に親身になって答えてくれたのは

Kさんだったし、(いかすみ君の時も!)

グロちゃんが1番なついていたのも…

実はこのKさんだったりするのですconfident

毎日、たくさん褒めてもらっているのかな?

毎日、尻尾フリフリ 楽しくお勉強しているのかな?

今日なんか大雨降っちゃったけど、涼しく過ごせたんじゃない?

グロちゃん…君の毎日はどんな感じなの?

1歳3ヶ月 おめでとうね~heart02

2010年9月 6日 (月)

おもしろ消しゴム工場!

土曜日に子ども会で、工場見学遠足に行ってきました~happy01

最近テレビで紹介される事もあり、子供達の工場見学で

sign01人気の、おもしろ消しゴム「イワコー」ですよup

http://www.iwako.com/

Cimg9350_2

住宅街のど真ん中にあって、ちょっとビックリwobbly

工場の前も横も後も… みんな普通の民家なんだもんsweat01

女の子チーム・男の子チームに分かれ案内してもらいました。

まずは、イワコーの成り立ちや消しゴムの紹介を受けます。

Cimg9356

消しゴム付きの鉛筆キャップや、おみくじ付きのキャップを

考え販売した最初のお方が、↑の社長さんなんですって~shine

その後、食べ物そっくりな消しゴムを作り、販売したけれども

「キン消し」←キンニクマン消しゴム・スーパーカー消しゴムに

人気を独占され、苦労の数年間があったそうですtyphoon

ママ達は、こうゆうおもちゃ消しゴム世代・ど真ん中なので(笑)

社長さんのお話が面白かったよ~note

余談だけど、イワコーではプラ製の筆箱も売ってみたけど

すぐにdash 「カンペン」←カンの筆箱pencilの時代が到来し、

ぜ~んぜん売れなかったんですってimpact

ママ達はその昔…みんな「カンペン派」だったから、

このお話にも大爆笑しちゃったbleah

ちなみに…消しゴムは「消字率」というモノで区分されています。

消字率80%が消しゴムとなりますが、イワコーさんのは88%sign01

だからおもちゃみたいだけど、ちゃんと消す事が出来るんだって。

(一般的な白い四角い消しゴムは、90%くらいが平均ですって!)

さて、問題ですflair 何の消しゴムが出来上がるでしょうか?

Cimg9360

Cimg9361

みんな社長さんから2個ずつ消しゴムを貰って、

組み立てに挑戦しましたよ~

Cimg9362

Cimg9366

出来上がった消しゴムは、「プリンパフェ」と「キリン」lovely

この後、24時間体制で稼動している工場内部に入り

消しゴムが出来る工程などを、説明してもらいました。

Cimg9378

お話がおもしろくって~happy02 大人も子供も夢中です!

Cimg9379

消しゴムの原料を触らせてもらい…

Cimg9387

それを機械で130度まで熱し、柔らかくします。

↑この熱した消しゴム、熱いのなんのってwobbly

あまりの熱さに、子供達ってば軽くパニック(笑)

ママ達も、可愛く「熱~~いhappy02」って驚いてきましたscissors

でも主婦は、毎日の家事で手の皮が厚くなってるので、

みんな、熱さに鈍感だったのが本音ですけどbleah

Cimg9389

熱した消しゴムは、金型に入れられ

一気にdash 130度から6度まで冷やして固めます。

(写真は、たい焼きの金型だよsmile

Photo

工場の至るところに、消しゴムが飾ってありましたよ~wink

見学が終わった後、お待ちかねのお買い物タイムnote

Cimg9394

工場価格:1個25円の消しゴムを

子ども会から1人4個までプレゼントpresent みんな真剣に選びますeye

現代っ子が、たった100円のプレゼントに嬉々としてる~

そんな様子が見れて、ママ達も満足ですlovely

Cimg9400

最後は、みんなで記念撮影camera

「ハイチーズ」でも、「1+1=2」の掛け声でもなく

全員で「イワコー」と叫んでの写真…(笑)

おかげで、お口まん丸の可愛い写真が撮れましたッgood

参加者全員に、イワコーさんからお土産がsign01

Cimg9402

社長さんが話していたけど…

「もったいないから使えな~いhappy02」って言葉が

1番の褒め言葉なんですってshine

最近流行の工場見学。やっぱり楽しいなぁ~

2010年9月 3日 (金)

あの歌の…NG集です

グロちゃんの入所式の日に、ブログでご紹介した「あの歌note

(7月25日の記事↓↓↓)

http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/loveglory-e798.html

すやすや寝ているグロちゃんに、双子娘が歌のpresent

多くの方の感動とshine涙を誘った…超大作sign03(笑)

これを撮るまでに、いくつものNGシーンがあるんですsmile

今日はソレをご紹介しちゃいます。

まずは!テイクone

グロちゃんと双子娘を同じ目線にするため、ソファーに乗せました。

そして歌いだすのですが、場所が悪かったbearing

グロちゃんの耳元で、デカ歌が響きimpact

「イラッannoy」としたグロちゃんが、思わずした行動とはsign02

呆然とする1号(笑) ママはビデオを撮りながら大爆笑happy02

このビデオは今でも、見ると笑ってしまいます。

双子娘が毎日欠かさず見ている、お気に入りのモノなのですgood

次に!テイクtwo

すでに、ニヤニヤ笑いが止まらない双子娘smile

もう1度ソファーで挑戦しますが…

逃げようとするグロちゃんdash 

それを意地でも、押さえつけ止めようとする必死な2号sweat01

対等な3人でしたから、「嫌なものは嫌!」 正直にぶつけます。

お互いに譲らない関係が、よ~く分かりますwink

そして、そして~テイクthree (笑)

ソファーから下りて、床で挑戦note

グロちゃんが逃げないように、その場で待機してもらえるように

双子娘は無い知恵を絞って、グロちゃんに大好きな「空き箱」を

渡し、引き止める作戦に出たのですが…typhoon

グロちゃん空き箱に夢中すぎる~~happy02

逃がさない事には成功したけれども、みんな自由なグロちゃんに

気持ちが行き、歌ってる場合じゃ無くなっちゃった~smile

こんなやり取りをしてたもんだから、当然!グロちゃんは疲れ、

お昼寝の世界に行ってしまったのですsleepy

そんなところへ、ピタッと寄り添い何事も無かったかのように

歌い上げる双子娘…virgodogvirgo

こうして、あの感動shine超大作sign01は完成したのでしたッ(笑)

ただ笑いをこらえ、カメラを構えていた監督(←ママで~す)が

双子娘から「ちょっとは協力してよ~bearing」と、ため息混じりに

白い目で見られたことは、言うまでもありませんbleahscissors

2010年9月 1日 (水)

調子に乗って~♪

この前、ママがチャレンジした「手作りのカラー」ですが

汚い縫い目impact、ガタガタのぐじゃぐじゃでもsign04

みなさんに褒めてもらえたのでnote(お心遣いに感謝!)

うんとup調子に乗り、昨日もカラー作りに励みましたッbleah

亀と遊んでばかりじゃ無かったんだよ~(笑)

ホントに簡単だから、調子に乗りまくってぇ~smile

「作り方」なんぞ、一丁前にアップしてみますshine

昨日作ったのは、子犬時代用のちょいと細めのカラー。

Cimg9318

アクリルテープ幅:20mm (成犬用は25mm幅)

選んだリボンテープは、3匹のこぶた柄pig

双子娘とパピーちゃん…3人?をイメージしてwink

テープのほかに用意するパーツは…

Cimg9320

①&② バックル(差込み部分が長いほど、強度がup

③ Dカン(亜鉛合金:つなぎ目が溶接されているもの)

④ プラサルカン(無くっても平気!)

⑤ 送りバックル

ひとつひとつ、手芸店で揃いますが

ママは、ダ○ソーで売っているカラーを買ってきて、それを分解し

使っちゃってますbleah これなら全部のパーツが100円で揃うしnote

強度の心配はDカンくらいかな?溶接されていないとng

しっかりしたのは、ホームセンターで買えます。

(お値段 @300円前後かな~)

Cimg9321

アクリルテープにリボンを縫い付けるのですが、

縫う前に、テープを布用ボンドで貼ってしまいます。

Cimg9322

貼り付けが終わったら、端っこ1cm残しておいた分を…

Cimg9323

折り返して、ボンドで貼り付け。

そして、リボンの両サイドをミシンで縫っていきますよ~note

Cimg9324

折り返した部分も、適当に縫っちゃいます(笑)

ここまでやったら、パーツに通していくんですが…

まずはバックル①に、↓のように通します。

Dカンも忘れずに~!

Cimg9334

Cimg9335

Cimg9336

縫い終わりは、こんな感じ…相変わらずのガタガタですcoldsweats01

ホントは強度を増すために、×印で縫いたいんだけど

ママの持っているミシンだと、厚みに耐えられなくって

針が折れたり曲がってしまうんですwobbly

だから、この直線縫い(3往復くらいsweat01)で妥協してます(笑)

Cimg9338

次に、送りバックルとプラサルカンに通します。

Cimg9339

バックル②にも通して、Uターン!

Cimg9341

Uターンしてきたら、送りバックルの内側に通して…

Cimg9342

Cimg9340

点線部分を、ミシンで縫います。

Cimg9343

縫い終わったら……flair

Cimg9344

ほら!この通り~heart04 簡単に出来ちゃうでしょgood

もっと上手な作り方があるんだろうけど、

とりあえずこんな感じで作って、双子娘に綱引きさせても

壊れなかったから(笑) 大丈夫!…だと思いますbleah

ぜひぜひsign01 お試しあれーーーhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ