« チャーム・いかすみ・ポイント | トップページ | 記念日おめでとう! »

2010年8月 7日 (土)

練習♪ 練習♪

いかすみ君がステイに来て、12日が経ちました。

当初8月2日までのお預かり…

特に連絡が無いまま、延長に次ぐ延長up

「あれ?忘れられてないよね…sign02

そこら辺、ちょっぴり不安なママちゃんですbleah

さて、そのいかすみ君ですが、最近ずーっとママと練習している事

それは「アウト」と、「イタズラをしない」って事ですhappy01

「アウト」……それは咥えているモノを離すコマンド。

Cimg8773

いかすみ君は、とにかくイタズラっ子で何でも咥えたり食べたり

しちゃうんです。誤飲・誤食に関しては、しそうなモノを届かない

場所へ移動させるだけで防げるのですが、

何かを咥えて持ってきちゃう行為は、ママが予想していないような

モノ…何でもやってくれますcoldsweats01

イタズラ咥えをした場合、「アウト」でまずは離したいのですが

いかすみ君は、唸る…うなる…ウナル…impact

唸りも2種類あって、楽しくて興奮しちゃってする場合と

完全に威嚇行為wobbly ガブッとしてくる位の勢いで唸りますtyphoon

「アウト」の意味が判ってないのと、「取られちゃう!ヤダ!」って

気持ちが強くて、離さない&唸る…に繋がっているんだねぇbearing

いかすみ君はペットボトルで遊ぶのが大好きなので、

これを利用して「アウト」で離したら→「グーッドgood」で褒めまくり→

アウトした事へのご褒美として「オッケー」で渡す…

ひたすら繰り返して遊びましたhappy01 

最初はうまく行きませんでしたが、さすがに何回も練習すると

頭の良いshineいかすみ君は、「アウト」がスムーズに出来るように

なりましたッscissors 唸る事も無くなったんですlovely やったね~note

Cimg8812

イタズラに関しては、いかすみ君なりの線引きがあるんですよhappy02

それは、キッチンや玄関でのイタズラはしないsign01

トイレでも階段でも、ひとつもやらないsign01

家具をかじったり、傷つけたりもしないsign01

でも、でも…テーブルの上のモノや新聞や、リモコン・携帯やら

リビングに存在する、ありとあらゆる物はイタズラの対象と

なっているんですsweat01 これはいかすみ君の線引きを

変える必要がありますよね~coldsweats01

Cimg8830

今はひたすら、やってはいけない物に手を出した場合は

「NO!」を伝えアウトで離させ、「オッケー」でいかすみ君の

オモチャを渡し、「Good!」で褒めています。

自分のオモチャで遊んでる時は、とにかくup「Good!」good

要は、専用オモチャで遊んでる時は褒められるのだよ~shine

って事を、いかすみ君に伝えたいのですが…

こんなやり方で、理解してくれるかしら?catface

双子娘には痛いトコを、突かれちゃいましたimpact

「ママさ~漢字ドリルと計算ドリルを、同時にやりなさいよ~!

って言ってるのと同じじゃないsign02

ガーーーーンshock それじゃママはスパルタ教育じゃんdown

あれも、これも望んじゃいけないのは分かってるんだけどね…

同時進行のしつけ、ママにはハードルが高すぎたかなsign02

残り少ない我が家でのステイ生活。

いかすみ君のイタズラが無くなると良いんだけど~crying

Cimg8847

« チャーム・いかすみ・ポイント | トップページ | 記念日おめでとう! »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさん、頑張ってますね~good
PWの鏡shineですよ!

少しずつ、いかすみ君の気持ちも和らいできて、信頼関係が築かれ、結果的には色んな事が出来るようになるのでしょう。
物事の取り組み方ってそうじゃないといけないんだな~って、感心させられました。

しかし、双子ちゃんは痛いところと突いて来ますねsweat01
どきっcoldsweats02です。
思い当たることが沢山ある私は又しても反省sad
“ 教育 ”って難しいですねsweat02

ハートママさまpunch

最初は1週間ほどの予定だったので
「いらっしゃいませ~!お客様happy01」的な感じだったんですよ~
でも延泊してるんで、「そろそろ家のルールを覚えてもらおうか!」に変わりましたbleah

唸る行為にはストレスも関係してるんでしょうね…sweat01
色々敏感になっていて、外の物音に吠えたりtvから聞こえるサイレンにも吠えてます(笑)
一生懸命、私に褒めてもらおうと頑張る姿は、とても可愛いのですlovely
でも、最近あちこちにステイが続いている仔なので少し心配ですtyphoon

娘に言われた言葉、かなり刺さりましたッimpact
子育てもワンコ育ても、難しいこといっぱいですwobbly

「最初はグロちゃんを重ねて見てしまう事が多かったですが、
最近はそれぞれを愛せるようになりましたlovely
私も成長♪ 成長♪」
素晴らしいでッす (@_@)
グロちゃんママはきっと優れたPWになると思います。

いかすみ君、複数の家庭にステイしてるのが気になるなぁ、と。

グロちゃんママ 偉いわぁ~shine

いかすみくん、きっと理解してくれますよgood
だって、ママさんの愛情heart01を感じますもの~

私も、前回のPWは反省が多くてね・・down
この次は、グロちゃんママの愛情教育を参考にしてみようと
今から、ヤル気ですhappy01


ジャハナの父さまpunch

>グロちゃんママはきっと優れたPWになると思います。
え~ッ本当にsign02 うふふ素直に嬉しいですnote
大人になると褒められる事って、ほとんど無いから
めちゃくちゃ嬉しいですheart04
私、スカイツリーよりも高くup調子に乗ってしまうかも~(笑)
PW…グロちゃんですごく楽しかったから、これからも許されるかぎり続けていきたいです!

いかすみ君のPWさん、色々なご事情があるんだと思います。
離れている事は寂しくてたまらないでしょうweep
ですからその間のママとして、私頑張ってるんです。他のステイさんも愛情たっぷり注いできたでしょうしね~

ブルーベリーさまpunch

いかすみ君に伝わると良いのですが…confident
なかなか多感な時期なので(笑)
短い間の我が家でも、羽を伸ばして
いかすみ君らしく振る舞ってもらいたいです。
でも!ルールは厳守ですねッsmile

私も~sweat01グロちゃんに後悔は無くても、反省はたっぷりありますcoldsweats01
初めてだったので、何事にも私の段取りが悪かったんですよ…typhoon
グロちゃんのお利口さに助けられてきましたが、
次回はそうなるとは限りませんものねwobbly
私もヤル気まんまんですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49088176

この記事へのトラックバック一覧です: 練習♪ 練習♪:

« チャーム・いかすみ・ポイント | トップページ | 記念日おめでとう! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ