« 短期留学生のいかすみ君☆ | トップページ | えっ!同化してるの!? »

2010年8月 4日 (水)

いかすみ君のピンチ!

毎日いかすみ君に翻弄されてます(笑)

こないだ、お風呂場探検から帰って来たいかすみ君は

尻尾ブンブンでしたnote 「何か楽しい事あったの~?」って

顔を覗き込んだ瞬間、絶句coldsweats02

お口に石鹸を咥え、アワアワさせてるんですよ~sweat01

ママの大事な「悠香のお茶石鹸」には、見事に4本犬歯の穴impact

も~wobbly 真矢みきさんだって泣くよ~~(笑) …その後、

シャワーで口の中を洗われる刑を処された、いかすみ君ですsmile

Cimg8749

そんなイタズラっ仔のいかすみ君にピンチがsign03

我が家へステイに来て3日目・30日(金)の事…

左後ろ脚を浮かせて歩いてるのですcoldsweats02 実は予兆がありました。

ステイに来た初日から、気付くと左後ろ脚を浮かせ立ち止まって

いたんです。特に脚を引きずってる風でも無いので、

「この仔の癖なのかね~?」なんて家族で話していました。

そして完全に引きずった状態にtyphoon ママはピンflairと来ました。

「いかすみ君って、治療中か治療歴があるのではsign02」…と。

すぐに担当さんに電話telephone 事情を話すと…

「いかすみ君は汎骨炎なんですよね~痛みが出ると痛み止めの

サプリメントを飲んでいる仔なんですhospital

ちょっとぉーーー!前もって言ってよ~sad

汎骨炎……いわゆる成長痛。大型犬によく見られる病気で

骨の成長に、筋肉が付いていかなくって痛みが出ちゃうモノtyphoon

センター内の医務室に行く事になり、週明けの8月2日(月)に

診療の予約を入れました。週末中は、運動制限をしましたdanger

余計な部屋のドアを閉め、リビングだけ動けるようにし

なるべく動かさないように、いかすみ君が起きてる時は

誰かしら近くに居てあげるようにしました。

Cimg8772

左後ろ脚の痛みは、右前脚にも移り…impact 

(汎骨炎はどの脚にも起こる病気なのですsweat02) ひどい時は、

対角の2本脚だけで立ってご飯を食べたりしてましたbearing

寝て過ごす事が多くなり、痛みを言葉にしない、いかすみ君が

本当に、本当に心配でたまりませんでした。

そして不安な週末を過ごし、2日(月)にセンターに行きました。

非常識なママ。いかすみ君には、ホント申し訳ないのですが

またグロちゃんに会える事を、期待しながら…coldsweats01

いかすみ君はセンターの医務室で診察。

常備薬(?)のサプリメントを処方してもらい、ついでにお耳が

赤くなっていたので、掃除と点耳薬もしてもらいましたhappy01

医務室にいる間、あるモノを発見up

それは…愛しのグロちゃんのカルテでしたnote

先生にグロちゃんの話をし、カルテのネームタブの写真を

とっても良いか?尋ねると、快く了承して頂けましたshine

Cimg8795

何も書かれていない…真っ白なカルテでした。

何も書かれていないという事は、グロちゃんが元気な証拠heart02

またまた鼻がツーーンとなって、すすり泣いたママですbleah

「元気ですよ!」って訓練士さんから聞いてはいたけれど、

その元気な証拠に出会える事が出来て、嬉しかったですgood

いかすみ君も、痛み止めを処方してもらえたので一安心。

これからは回復を待つだけですnote

その後、グロちゃんをよく知っている訓練士さんと

たっくさんお話して、心ポカポカでhouseに戻りましたrvcar

ちょっと余談なのですが…

外では、ハーネスをつけた犬たちが施設外周を歩いていました。

落ち着き無く歩く姿は、新米訓練犬そのもの!(笑)

訓練士さんに確認すると、やはりグロちゃんの同級生達でした。

3頭中2頭が、歩いてる最中にう●ちをしていて

その姿に思わず笑ってしまった、ママちゃんですhappy01

グロちゃんの歩く姿に出会うことは無かったけれど、心の中で

「ママ帰るね!また近いうち来るからね~」って語りかけましたconfident

« 短期留学生のいかすみ君☆ | トップページ | えっ!同化してるの!? »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ~、いかすみ君、石鹸狙ったのねhappy02
やりますよね、石鹸は。
ハートは何故か石鹸狙いはしなかったけど、他の子達は結構やりましたcoldsweats01

成長痛の子は多いらしいですよね。
ハートは無かったですけど、メイティスはかなり痛そうにしてました。
でも、それも安静にしてたら1週間ほどでなくなりましたよgood
いかすみ君はメイティスより酷そうですねsweat02
G胎3兄弟、元気そうで良かったheart02
わずかな情報でも嬉しいupnoteですねwink

ハートママさまhospital

石鹸狙う仔って多いんですってね~coldsweats01
訓練士さんも、そうお話していました。
でも、でもねハートママさん。
グロちゃんは1回もそんな事しなかったんですよ~shine
ゴミ箱アサリも無かったし、家具をかじる事も無しsweat01
他の仔を知れば知るほど、グロちゃんの偉大さに気付かされる私ですhappy02…と同時に、イタズラ対処も上手になってきましたよscissors

成長痛も胎ごとに発症する偏りがあるとか…
ハーちゃんが無かったから、グロちゃんも無かったんですねnote
1歳から2歳までに自然完治と聞きますが、ホントに平気なのかな?って心配になりますweep
元気盛りのいかすみ君が、あまりにおとなしくって立ち上がるのも、ワンツーするのも辛そうで…
後ろ脚の痛みは無くなりましたが、前脚の痛みは続いてます。
前輪駆動のワンコですから、前脚の痛みは相当なダメージですよねimpact

G胎み~んなカルテは真っ白でしたッnote
少しの情報もせっせと集め、毎日の糧にしたいと思いますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/49063514

この記事へのトラックバック一覧です: いかすみ君のピンチ!:

« 短期留学生のいかすみ君☆ | トップページ | えっ!同化してるの!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ