« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の23件の記事

2010年8月31日 (火)

夏休み最終日です

長かった夏休みが終わる~~happy02

やっとお昼ご飯作りから解放されます(笑)

最近…メソメソが続いている双子娘なのでsweat01

学校が始まって忙しくなることが、逆に気分をスッキリ

させるのでは?…なんて、ママは期待していますnote

そんな双子娘ちゃんは、朝から市民プールにお出掛けdash

ママは一人っきりの時間を満喫しましたshine

さて?なにをしようか??

ずーっとグロちゃんや、マックス君(いかすみ君)に掛かりっきりで

少し忘れかけていたcoldsweats01 我が家のお嬢様(笑)と遊びました。

遊ぶと言っても、ママは眺めていただけですが…

Cimg9312

我が家に6年前から住んでいるお嬢様ribbon

最初は500円玉くらいの大きさだったのに、

今は甲羅だけで25cmもある、ビッグちゃんup

体がゴツゴツしてますが、目つきも鋭いですが

立派なレディなのですよ(笑)

み~ちゃんとお庭でプール遊びしましたsmile

Cimg9313

グロちゃんは、み~ちゃんが苦手でした(笑)

グロちゃんが3ヶ月のころ、み~ちゃんの水槽の上蓋に足を掛け

そのまま蓋ごと水槽に、前脚が落っこちたんですwobbly

それからと言うもの…グロちゃんはあまり水槽には近づかずsweat01

よっぽど怖かった(臭かった?)のでしょうね~happy02

マックス君は、しょっちゅう水槽を覗き込んでは

み~ちゃんに威嚇されていました(笑) みどり亀の威嚇音は

「プシュープシュー」って感じなんですよdash

Cimg9317

猛暑の中…庭で亀と遊んでるママって変sign02sign02

2010年8月30日 (月)

傷心旅行!?

先週末は、3世代家族旅行してきましたrvcar

今年2回目となる軽井沢…前回は4月にグロちゃんと楽しんだ

ので、車の中での会話はグロちゃんでいっぱいでした。

途中SA・PA…どこに寄っても、グロちゃんの影がちらほらsweat01

「この芝生広場で遊んだね~confident

「ここで引っ張られて、お茶こぼしたんだよね~happy02

「この場所で写真撮ったね…crying

みんなひとつも忘れていない。次から次へと思い出話が…

そんな気持ちで車に戻ると、車内にはまだグロちゃん毛があり

ソレを見て双子娘がシクシクシク……weep

今回の軽井沢は、完全に傷心旅行となってしまいましたtyphoon

軽井沢に到着してすぐに、軽井沢名物sign02のサイクリングbicycle

Cimg9287

さすが避暑地shine 真昼間なのに風は涼しく快適~wink

自転車で向った先は、ドッグデプトSHOP。

ラブラ物のステッカーが欲しくて、探しに行きました。

Img56365092

吸盤付きのステッカーnote 車につけるんだ~(いないけどsweat02

その後ホテルに戻ったら、すぐにお夕食restaurant

Photo

食いしん坊なママ。この時ばかりはグロちゃんを忘れ

美味しいディナーに、がっついてimpactいました(笑)

夕食が済むと、みんなでカラオケkaraoke そして温泉spaでゆったりし

ゴロゴロしながら24時間テレビを見て、早めの就寝sleepy

次の日の朝、カーテンを開けると目の前には…

Cimg9307

見ると思い出す!って分かっていたから、1日目はあえて

見ないようにしていたのだけれど、2日目の朝。

すっかり忘れて、豪快にカーテンを開けちゃったcoldsweats01

またまた家族みんな、朝からどんよりモードdown

やっぱり2日目も、傷心旅行…となりましたよ(笑)

チェックアウトを済ませたら、軽井沢プリンス・アウトレットへdash

Cimg9309

不思議なもんです。グロちゃんが(ワンコが)いないと、

写真を撮る枚数も少ないッsweat01 双子娘も、

「真ん中にグロちゃんがいない…」と、つぶやいちゃってtyphoon

だがしか~し!軽井沢はワンコ連れ旅行のメッカshine

どこを見ても、どこに行っても、犬…イヌ…dog

ラブラドールを見つけた瞬間!、双子娘は猛ダッシュし

たくさんheart04ナデナデさせてもらってました(笑)

もちろ~ん、ママもパパもナデナデしてきちゃいましたbleah

旧軽井沢銀座は、グロちゃんと歩いた思い出深い通りなので

さすがに今回はパスcoldsweats01 アウトレットモールでぶらぶらして

お土産買って、お家に帰りましたrvcar

グロちゃんと、たくさんお出掛けしたから

それだけ思い出が、たくさんあるんだけれど…

それで悲しんだり、寂しがってしまうだなんて想像してなかったwobbly

「たくさんの思い出に包まれていれば、大丈夫」…なんて

ママの考えは甘かったのでしょうか?

寂しい…ばかり口にしていると、その寂しさがグロちゃんにも

届いてしまう気がして、お互いの為にならないと

頭では分かっているのに、気持ちが付いて行かないweep

傷心旅行から帰ってきても、傷心中のママなのでしたsweat01

2010年8月28日 (土)

グロちゃんの置き土産…

グロちゃんが我が家を離れる前日や当日…

家族それぞれに置き土産をしてくれましたsmile

ママには、首元にガリッと爪の跡sweat01

パパには、二の腕にガリッと爪の跡impact

あっ!これはワザとじゃないです。遊んでいてたまたまwink

双子娘1号は…「猫ひげsign02

Cimg8240

寝っ転がっていた1号が、

遊んでいたグロちゃんに踏まれた跡…(笑)

もう1ヶ月経ったので、キレイに治っていますが

かさぶたで夏の日差しを浴びたため、

猫ひげの日焼けが、うっすらと出来ていますhappy02

そして、我が家にも置き土産が!house

Cimg8496

網戸に穴開きましたッshine

グロちゃんが我が家のものを壊した?のって

この網戸が、最初で最後の気がしますconfident

ほとんどイタズラをしない、グロちゃんだったので~

何にも置き土産されなかった、双子娘2号。

「なんで私にだけ無いの~crying」ってグロちゃんに詰め寄り

置き土産を残してくれ~と、ダダをこねていましたがsweat02

Cimg8334

時すでに遅しtyphoon グロちゃんは寝てしまい…

結局2号だけ、置き土産が無いまま(笑)

グロちゃんとお別れになってしまったのでした~。

今でも…毎日お風呂あがりに、何か残っていないか?

体を鏡で見ながら探している、双子娘2号なのですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

週末は、夏休み最後のバカンスnote

軽井沢へ、じぃじ&ばぁば達と旅行に行ってきますdash

4月にグロちゃんとも泊まった場所…

みんなでグロちゃんの思い出話をしながら、

美味しいご飯、旨い酒でも頂いてきますhappy01

2010年8月27日 (金)

わんこグッズ♪

この前、訓練センターに行った時

支援センターのSHOPで可愛いTシャツを発見eye

1枚1000円という、お財布思いの価格だったので(笑)

ついつい真剣に選んできてしまいましたbleah

Cimg9255

「JSDA」 ~日本サービスドッグ協会~ のTシャツt-shirt

これは介助犬をモデルにしたイラストですね~happy01

Cimg9254

これも「JSDA」のTシャツ。

1枚目と同じく、介助犬「シンシア」のTシャツです。

他にもワンコが洗濯物を干しているTシャツも、ゲットしましたhappy01

盲導犬育成のボランティアを始めて、

(元々ワンコ好きではあったけれども…)

更にパワーアップして、わんこグッズをupラブラドールものをup

手にする機会が増えましたnote

雑貨や衣類、さまざまな小物…色んなラブ・わんこグッズに

嬉々とする、毎日です。

このメモ帳も一目惚れlovely ママと双子娘で1人1冊買いました(笑)

Photo

メモの中身は4種類のラブheart02

これね~偶然にも日盲G胎3兄弟が、委託式のときにつけてた

緑→グロちゃん 青→グラスくん 橙→ジミーくんと一緒shine

メモを眺めているだけで、テンション上がるんですよ~happy02

みなさんのオススメshine (ラブ限定)わんこグッズは何ですか?

そして!最近注目してるのが

オリジナルわんこグッズなのですが…dog

PWさんのブログで、手作りのカラーをご紹介されている方が

多いですよね~ みなさん「簡単だよ!」って紹介されてますから

お裁縫が苦手なママも、頑張ってチャレンジしてみましたscissors

本当に簡単なのか?身を持って試します(笑)

双子娘が、リボンテープ・アクリルテープを選び

Cimg9273

ママは必要なパーツ(バックル・Dカンなど)を揃え

ミシン引っ張り出して、作ってみましたhappy01

みなさんの仰るとおりup 超簡単に出来ちゃった~note

Cimg9271

ミシンを使うのなんて、ほんの数箇所…

パーツも大型犬用に、強度があるしっかりとしたものを使えば

何の手直しもいりませ~んhappy02 ママにも出来たよ~sign01

1つあたり、製作時間は30分弱。ほら!簡単そうでしょ~

でもね…どんなに簡単でも、不器用なママは…やっぱりヘタimpact

縫い目を拡大しますと……shock

Cimg9274

グジャグジャのtyphoon、がたがた~~(笑)

作ってる最中から、凹んでましたッbearing

双子娘には、「カラーの縫い目を見る人なんていないよ!」って

とっても勇気付けられる温かいお言葉を、頂戴しましたcoldsweats01

なのでママは、「これは練習なんだ!」…って割り切り、

懲りる事無くsweat01 次のカラーの材料を揃えましたbleah

Cimg9275

よしsign01 次は上手に縫い縫いするぞ~~smile

2010年8月24日 (火)

ママのお守り

グロちゃんが入学して、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。

その間は、みなさまご存知の様に、「いかすみ君」が

短期留学していましたので、おかげさまで

毎日忙しくsweat01 グロちゃんに思いを馳せる時間も無くて…

でも昨日・今日なんかは、グロちゃんの写真を見ながら

どーーっぷりfull 思い出に浸っております。

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたがcoldsweats01

グロちゃんのご入学と、ママのパピーウォーキング修了に

すてきな贈り物を、頂いていたのですpresent

Cimg9265

グロちゃんとリンクさせて頂いている

「中盲:どんべえママさん」から、フリースDogのプレゼントheart04

フリースDogとは…羊毛や犬の毛で作る小さな犬。

発案者でもあり、第一人者の「SINCO先生」のお教室に

通っている、どんべえママさんのご友人・ピグピグさんが

グロちゃんを作ってくれたのですhappy02

そして!ちびグロちゃん・骨型・ビターアップル(笑)は、

どんべえママさんが作ってくれたんですよ~shine

Cimg9266

Cimg9269

グロちゃんのトレードマークである、お耳のブチ模様も

首の後ろにある、1円玉くらいの茶色いドットも

とってもリアルに表現してくれてるのですlovely

一緒の包みに、白と茶色の羊毛がありました。

この2色の羊毛に、グロちゃんの毛を混ぜてお腹の辺りに

うっすらとのせ、針で優しく植え込んでいくのだそうです。

実は…まだママは完成させてません。 じゃあ…いつ?

それはいかすみ君の黒毛が、我が家の中で落ち着いた頃(笑)

ゆっくり、やさしく、グロちゃんを想いながら作るつもりですgood

他にも、どんべえママさんから手作りの(自家栽培の!)

バジルペーストも頂いちゃいましたnote

も~これは絶品shine 早速、チキンソテーにモッツァレラチーズを

乗せ、バジルペーストと絡めて頂いちゃいましたrestaurant

次の日は鷹の爪を加え、ジェノベーゼパスタheart02

我が家はバジル祭りで盛り上がったんですよ~happy02

そして、そして!贈り物はこれで終わらずshine

東盲で、現在はイベントボラ&ステイウォーカーをされている

「hatorin」さんから、お手紙と可愛い贈り物を頂いたのですpresent

Cimg9270

盲導犬ストラップと、ラブのピンバッチheart04

こちらのプレゼントは「日本ライトハウス」の縫製ボラさんが

ひとつ、ひとつ丁寧に作ってくれているものなんです。

hatorinさんはプレゼントに、お手紙を添えてくれました。

そこには、「グロちゃんが盲導犬になる、お守りがわりに…」と

結んでありました。も~!嬉しくて…ママは号泣crying

グロちゃんを無事に送り出すことばかりを考え

お守りを用意する事、何にも考えていなかったのですdown

hatorinさんはPWも経験されたお方。

ご自分の経験も踏まえ書かれたお手紙loveletter

それが…どれだけ励みになり、また嬉しかった事かsign03

グロちゃんのお誕生日にも、お祝いの言葉を頂いていました。

いつもグロちゃんの事を、気に掛けてくれてたんですよ~happy01

この場をお借りして、どんべえママさん・hatorinさんに

「どうもありがとうheart04」…を、伝えさせて下さいconfident

ぜんぶ、ママの大事なグロちゃんのお守りです。

「グロちゃんを待っている人のもとへ、どうか行かれますように…」

2010年8月22日 (日)

アディオス!いかすみ君

今日はいかすみ君が、PWさんの元に帰る日…

センターからお借りしたケージを片付けていると、

いかすみ君…何かを感じ取ったかなsign02

ママの周りをソワソワsweat01 パパの周りをウロウロtyphoon

双子娘には、ク~ンと鼻鳴らしcoldsweats01

コレ!グロちゃんの時と一緒だよ~downdown

ワンコちゃん達は、本当に心で色んなものを感じ取るんですね。

道路が空いていたので、約束時間より1時間も早くセンター近く

に到着してしまい、ちょっと寄り道note

PAで美味しいアイスをsign01…と考えたのですが

何ともどんよりした空気sweat02

Cimg9227

ママ達がジタバタしても仕方ないので、

潔くdash すぐにセンターに向いました~(笑)

センターに着き、パピー担当者さんとお話していると

いかすみ君のPWさんが到着されましたshine

大喜びのいかすみ君。ジャンプupジャンプupで甘えていますlovely

久しぶりに会えたPWさんも、とっても嬉しそう…

ママのSWの役目が、無事に終わった瞬間でしたconfident

Cimg9232

いかすみ君が参加する、パピーレクチャーを見学出来ることに

なってウキウキheart02のママちゃん。

開始時間までセンター内のショップを見ていると、

懐かしいお顔に会えました。

Cimg6398

↑以前、グロちゃんの去勢手術の際に病院で会った

「オルバくん」でした。今はもう10ヶ月shine

写真のようなあどけなさが残りつつも、

体つきはしっかり!立派な大人に成長ですhappy01

オルバくんのPWさんは、このブログを読んでいて下さってて

いかすみ君のことも、当然(笑)知っていてくれました~

その後にも、オルバくん同胎の「オセロくん」PWさんにも

お声を掛けていただき…lovely こちらも、このブログを読んで

下さっていたようで、本当に嬉しいかぎりです。

(もちろんオセロくんPWさんも、いかすみ君を知っていましたsmile

あんまり嬉しくて有頂天note…になったせいで

オルバくん・オセロくんのお写真を撮り忘れwobbly

とっても脚の長いオフタリ。抜群のスタイルだったんですよ~!

みなさんにお別れをし、ママ達はレクチャー見学へdash

集まっていたパピーちゃんは全部で5頭。うち3頭が黒ラブ。

そしてスペシャルゲストで、いかすみ君のパパ犬が

レクチャー見学に来ていました~!パパ犬も黒ラブでしたhappy01

「黒ラブ祭り」の開催です!(笑)

Photo

いかすみ君ファミリーは、みんなソックリsign03

テンション高めのラテン系なところや、尻尾の振り具合、

小さめの可愛いお耳も、み~んな一緒heart04

Cimg9238

いかすみ君の夢中作り…とっても楽しそうに遊んでいて

遊びながらも、パパさんの声をよく聞いていました。

シットもアウトも上手になったいかすみ君。

訓練士さんにも、ずいぶん褒められていたね~good

Cimg9241

夢中作りが終わって、ひと休憩のいかすみ君。

グロちゃんと同じで、抱っこが大好きないかすみ君でした…happy02

1時間ほど見学させてもらって、ママ達はお家に帰りましたrvcar

グロちゃんの様子を、訓練士さんに聞きたかったのですが

日曜は訓練士さんの姿が少なくdown 受付を見ても誰もいないcrying

なんのお話も聞けないまま、とぼとぼ…帰りました(笑)

ボランティアなのに、しっかり見返りを求めている

罰が当たったのでしょうか?coldsweats01 冬頃にPW再開を考えてるママ。

しばらくはワンコのいない生活です。

ゆ~っくりグロちゃんの思い出に浸るとしますかッbleah

Cimg9202

2010年8月21日 (土)

祭りだ!盆踊りだ~

昨日・今日と2日間。ママちゃんの地域では

盆踊りが開催されてますnote

子ども会から出店するので、朝からテント設営やら

掃除やら、荷物の運び入れやら…ずーーっと働きづめwobbly

夕方、盆踊りが始まりママはカキ氷売り場の担当。

昔ながらの手でグルグル回すtyphoonカキ氷機を使って

1杯50円のカキ氷を、売りまくりました~scissors

おかげで今朝は、右腕・右肩が重いですdowndown

パパも、19時過ぎから祭りお手伝いに参加shine

たくさんのお父さん達と、わいわい楽しくやってましたbeer

Cimg9181

祭り参加前に、パパといかすみ君はお散歩note

小首をかしげる仕草がキュートないかすみ君は、

大音量のimpact炭坑節に、やっぱり小首をかしげていたそうですhappy01

去年のお祭りは…グロちゃんが委託されて初めてのレクチャーが

重なってしまい、ママだけ祭り参加で居残り。

記念すべき最初のレクチャーは、ママ抜きで参加だったのですbearing

Cimg9189

レクチャー参加後に記念撮影camera

生後2ヶ月のグロちゃんと、ジミーくんですhappy01

ワクチンがまだ全部済んでいなかったので、抱っこでの参加。

この時の体重は9.5Kg。とっても大きなグロちゃんでした(笑)

レクチャーから帰宅後、社会化も兼ねて盆踊り会場に来た

グロちゃんは、怖がらずに様々な音や光に興味津々!

そしてhouseに戻ってくると…

Cimg9190

疲れ果てた子供達…グロちゃんもすぐに目を閉じてしまったっけsleepy

色んな思い出話が、たくさんありますheart04

来年の夏祭り、我が家には誰ちゃんがいるんでしょうね~dog

~お・ま・け~

Cimg9189_2

昨日から我が家の冷蔵庫…こんなになってます(笑)

お祭りで使う、焼きそばやフランクフルト。

そして!申し訳無さそうに端っこにある、我が家のプリン達…(笑)

今夜は、ママちゃん焼きそば担当ですshine

明日は、いかすみ君PWさんの元へお帰りですweep

2010年8月19日 (木)

ご縁のお話。

日本盲導犬協会は、年4回会報誌を発行しています。

その中では、委託式を終えたパピーちゃんたちのお名前

そのパピーちゃんの、父犬・母犬が紹介されているのですdog

数日前…何気なく読んだ会報誌で、ステイ中:いかすみ君の

父犬・母犬を知りましたshine

見つけてビックリup いかすみ君のママは東日本盲導犬協会の

繁殖犬でした。あれま~happy02 グロちゃんと一緒heart04

「私ってば、東盲にご縁があるわ~!」って一人小躍りnote 

グロちゃんのママ・ハートちゃんのBWさん、ハートママさんに

この事をメールで伝えましたloveletter

するとsign01 これまたビックリなup お返事がきたのです。

グロちゃんと、いかすみ君は……flair

遠い、と~おいご親戚だったのですhappy01 

Cimg6110

「グロちゃんheart 10ヶ月の頃…」

説明しますとflair ハートちゃんといかすみ君ママは、義母姉妹。

(お母さんが違くて、お父さんが一緒)

そんな姉妹から生まれたお子ちゃま達が、

グロちゃんと、いかすみ君…って事になるんですshine

ねッ!遠い、と~おいご親戚でしょsmile

Cimg8792

「いかすみ君、ただ今10ヶ月!」

どう?どう? わざと同じ月齢で似たような写真を並べて

見たんですけど、遠い、と~おいご親戚っぽいかなsign02

とんがり頭の感じが、似ているような気がするんだけど…

盲導犬育成ボランティアに関わって、まだ1年とちょっと。

なんか素敵なご縁に恵まれて、嬉しいんですけど~~lovely

続けdash このご縁!とことん続いてみて欲しいです。

ママちゃん!これから東盲っ仔・専属のPWになりたいです(笑)

2010年8月18日 (水)

暇…ヒマだよ~

「お盆燃え尽き症候群」…とでも言いましょうか?

平々凡々な夏休みに戻り、双子娘がダラけていますcoldsweats01

ママは忙しいんですよッimpact 毎日の家事に加え、

今週末開かれる地域の夏祭りに、子ども会は出店しますから

あっちこっちへ材料の買出しdash 当日のPOP広告作りpencil

お手伝いお母さん達のスケジュール管理shine

……なのに、容赦無く浴びせられるsweat01 この言葉。

「ママ~ 暇なんだけどぉぉ…typhoon

外に遊びに行きゃ~良いのに、変なトコで生真面目な

双子娘は、「光化学スモッグ注意報が出てるから…」って

外に行ってくれませんshock (行ってくれぇ~!)

Cimg8814

「ヒマ~」と言って寝転ぶと、いかすみ君は必ずお腹にアゴ乗せ。

Cimg8815

ポジション替えても、ヒマヒマなアゴ乗せsweat02

「ヒマ~」ってアゴ乗せのコマンドなのかいsign02

Cimg8867

今日、協会から連絡が来ましたtelephone

ヒマヒマのいかすみ君は、日曜にPWさんの元へ帰ります。

この日、いかすみ君の胎のレクチャー開始時刻に合わせて

15:30までに到着させる予定ですrvcar

いかすみ君が帰ってしまったら、うちの双子娘は

さらにヒマヒマヒマ……な世界に行ってしまうかもcoldsweats02

あ~んsad グロちゃ~ん!

ヒマヒマな双子娘にパワーを送っておくれfull

2010年8月17日 (火)

海に行ったつもり~♪

我が家のお盆休み最終日shine

いかすみ君とお出掛けしてきました~lovely

Cimg9078

神奈川県三浦市にある、 「油壺マリンパーク」

犬連れokの、なんとも太っ腹な水族館ですnote

日中の地獄の暑さを避けるべくsign01 朝6時にhouseを出て

8時には水族館に到着ですdash

「早起きは三文の徳」…と申しますが、ここ油壺マリンパークは

8時から9時に入園すると、なんと入園料が半額なんですlovely

イェイ!イェ~~イscissors

元々ワンコ料金は無料だしshine とってもありがたや~~heart04

園内に入るとまずあったのが、「タッチプール」

サメ・なまこ・ヒトデ・やどかりなどを触る事が出来ました。

Cimg9079

さすがサメ肌!(笑) ざらざらしていて気持ち悪~いsad

「口元は触らないで!咬まれます」なんて注意書きもあって

かなりビビリまくりのタッチプールsweat01

Cimg9087

やどかりデカッwobbly

いかすみ君も、タッチプール体験ですshine

Cimg9088

いかすみ君…近づきすぎだって~happy02

近づきすぎて、海水をペロッ…の後にすぐ!オェ~な顔に(笑)

当たり前です。しょっぱいものね~

Cimg9083

お水大好きないかすみ君ですから、ドボンsweat01と入るんじゃないか?

ママ達、ヒヤヒヤして見ていましたcoldsweats01

Cimg9090

館内の前には、大きな顎歯があって自由に写真が撮れましたcamera

いかすみ君をカメラ目線にさせようと、周りにいた方たちが

手を叩いたり、口笛吹いたりしてくれました。嬉しい~up

Photo

中に入ると少し薄暗いし、当然だけど水槽の高さが

いかすみ君の目線とは合わないし…coldsweats01

どうだろう?何か得るものはあったのだろうか?(笑)

冷房ガンガンup 涼しさは確実に得ましたけどbleah

Cimg9091

Cimg9106

薄暗さに溶け込んで、いかすみ君…歯しか分かりませんsmile

いかすみ君は人ごみが苦手かな?それとも薄暗さ?

何回か吠えてしまって、周りの人を驚かせちゃいましたbleah

まるでトンネルの中みたいに、大きく響いちゃったんですよね~sweat02

逃げるように外へ避難dash (笑)

外に出ると、イルカがいる大きな水槽がありました。

上からも、下からもイルカが見れるようになっていて

ママ達は日陰がある、下からコースを選択shine

水中をのぞける小窓に、いかすみ君を座らせると……flair

Cimg9111_2

え~~sign02 イルカが近寄ってきたぁhappy02

大きな水槽の中を回遊しているイルカが、ピタっといかすみ君の

前で止まり、ずーーーっと近くにいてくれるんですheart04

こんなに近くでイルカの表情見るの、初めて~lovely

Cimg9115

いかすみ君を小窓から降ろすと、イルカはいなくなり

またいかすみ君を小窓に座らせると、イルカはピッタリ側に

いてくれる…ナイス!いかすみ~happy02  イルカ独占状態up

でも、あんまり独占していても他の方に申し訳ないので

ママは周りの方に声をかけまくって、いかすみ君越しの

可愛いイルカちゃんを楽しんでもらいました~happy01

Cimg9119

イルカはリラックスしてるのか?お腹を見せながらガン見eye

Cimg9118

ママ達のはしゃぎっぷりを横目に、

早く降りたくて仕方ない!いかすみ君(笑)

イルカとお別れし、次に向ったのは「かわうその森」note

Photo_2

自分の尻尾で遊んでいたかわうそも、いかすみ君の登場で

背中を向けてしまいました~smile

Photo_3

次はふくろうshine

ここが1番!いかすみ君、食いついていました(笑)

羽を広げ飛び回るふくろうに、いかすみロックオンeye

さっすがレトリバー。よッ!鳥回収犬smilegood

Cimg9136

少し歩くと水道があったので、いかすみ君の水分補給note

Cimg9132

豪快に自分から頭を突っ込み、水浴びしちゃいましたhappy01

Cimg9141

濡れた体のまま、日陰でひんやりごろ寝heart04

クールダウンもバッチリですよ~scissors

最後は相模湾を一望できる展望台へdash

Cimg9144

パパ&いかすみコンビ なかなか絵になってますね~bleah

朝8時から楽しんだ水族館、12時には園を離れhouseに向かい

午後2時にはお家に到着ですnote

一番暑い時間帯は、涼しいお家で過ごせたので

早起きして遊んでラッキーでしたッhappy01

これで…いかすみ君との思い出作りも完了sign03

あとはPWさんにお返しするまでの数日。

ゆっくり~まったり~ゴロゴロしながら過ごすとしますかsmile

2010年8月16日 (月)

親子体験デイ

今日は以前から申し込んでいた、神奈川訓練センターで行われる

「親子体験デイ」に参加してきました~happy01

定期的に開催されている「盲導犬体験デイ」の夏休み版up

小~中学生の子供達とその家族が集まって、

盲導犬とは?を、様々な視覚障がい体験・ワンコとのふれあい

犬舎見学・盲導犬ユーザーさんのお話から学ぶものです。

ママ達が参加している間、いかすみ君はセンターの片隅で

お留守番bleah 今日は同時間に、委託式もあったのですが

その委託式会場の片隅でお留守番でしたwobbly

彼…大丈夫だったかしらsign02(笑)

絶対sign03 「この子は10ヶ月のパピーなんですよ~」なんて

いきなり紹介されたり…が、あったんじゃないかな?smile

一方ママ達はflair

Photo

今日の会を盛り上げてくれる、PR犬・訓練犬たちと

なでなで…お楽しみ中~heart

ふれあった後は、盲導犬のお話。みんなメモを取りながら

真剣にお話を聞きましたconfident

そして、目の見えない人・見えにくい人が外出する手段として使う

盲導犬・白杖歩行・手引き歩行の体験をさせてもらいました。

Cimg9037

双子娘は、以前募金活動のデモンストレーションで

盲導犬と歩くことは経験済みflair 

だけど、ママは初めて…コースは目で見ているので

アイマスクをしても記憶にあるはずなんですが、

実際にやってみると、盲導犬の歩く早さにビックリwobbly

安心して身を任せれば良いのに、見えない…ということで

めちゃくちゃ怖かったですdown 訓練士さんには

「普段の半分にも満たないスピードで歩いてますよ」って

言われてさらにビックリwobbly 十分早かったんだけどなぁ。

Cimg9043

Cimg9046

白杖歩行は、かなり難しかったですdespair

左右に大きく振って歩くのですが、ママは大きく振っている

つもりでも足りなかったらしく、「もっと~もっと振ってください!」

って言われちゃいました。アイマスクをして暗闇に入ると

平衡感覚はもとより、色々な感覚が乱れます。

実際に使われる方は、半年から1年ほどかけて

白杖の訓練をされるそうですconfident

Photo_2

特殊なメガネを使って、新聞を読んだり迷路をやってみたり…

これも大変です。「見えにくい」という状況なので、

見えるために、首を左右に動かし視点を合わせます。

新聞を顔から離したり、近づけたりもします。

とにかく目や肩、首が疲れましたsad

迷路なんて単純なものだったのに、何分も時間が掛かりました。

Cimg9040

「神奈川新聞」の方が取材に来られていて、

双子娘が突撃インタビュ~受けましたッshine

早速dash HPにアップされていましたよ~scissors

「~神奈川新聞~http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008150020/

様々な体験をした後は、クイズタイムsign03

今日1日でお勉強した中から6問出され、上位3家族にpresent

もちろんup ママ達は全問正解flair

…でも3家族以上、全問正解がいたので

中央に集まり、大ジャンケン大会となりましたpunch

我が家は双子娘2号が代表…

Cimg9063

ジャンケンの結果は~~~sign02

Cimg9066

見事「グー」で勝利shine さすが!グロちゃんの「グー」です(笑)

頂いたpresentは、サポートショップグッズの詰め合わせheart

Cimg9073

こんなにたくさん頂いちゃいましたnote

「親子体験デイ」では、犬舎の見学もありました。

でも外からの見学で中には入れず…typhoon

グロちゃんの…何か情報が欲しかったのですが

全く分からないし、当然ですが写真もng

ふと犬舎内の壁にあるホワイトボードを見ると、

入所式の際、提出した双子娘とグロちゃんの写真が

飾ってありました。黄色の色画用紙に「グローリー」と書かれ

「ホノちゃん」・「ヒース君」の隣にありました。

コレを見つけられただけで、ママのテンションup

「ありがたや~~」って拝んできましたよhappy02

これからもPWを続けていこう!と思ってるママ…

今日のこの体験、ユーザーさんのお話は

本当に胸に残るものが多く、参加して良かったhappy01…と

家族みんなでお話しながら、houseに帰りました。

ユーザーさんのお話が、頭から離れませんconfident

「僕は、盲導犬にしてもらっているばかりじゃない。僕も盲導犬に

たくさんしてあげている…僕達は決して一方的な関係じゃ

ないのです。お互いがお互いなのです。」

パートナー…力関係が存在せず、共に歩いて行ける伴侶。

グロちゃんを待ってる人がいる。

グロちゃんも共に歩きたい人がいる…

会えると良いねッ!きっと会えるんだよ~!

いつかママを、グロちゃんのパートナーに会わせてね~happy01

※1枚目のお写真・PR犬「イルバ」は「イデアちゃん」の

間違えでした~ どうもすみましぇんbearing

2010年8月15日 (日)

水!砂!お湯!

今日のママちゃん地方、雲が多い1日でしたがcloud

時折り姿を見せる太陽が、イラッとするほど照り付けますsun

いかすみ君が膿皮症になってしまったので、計画していた

川遊びはキャンセルtyphoon でも患部は清潔にしたいので

シャンプーしてあげる事にしましたshine

…の前に、双子娘が「どうせ濡れるなら水遊びした~い!」

って事で、お庭プールで少しだけ遊びましたnote

Cimg8811_4

いかすみ君、お水はキライじゃないみたいですhappy01

少し考えてから、ゆっくりプールに入りました。

お水に浮いたボールで遊んだり、ペットボトルで遊んだり…

houseの中でイタズラに使うエネルギーを減らすべく!

自由に、それはもう自由goodに遊ばせてみましたsmile

するといかすみ君、ママが予想もしなかった行動にup

Cimg8808

うわぁ~体こすり付けて、砂まみれじゃんwobbly

ものすごーーく楽しそうに、寝っ転がっているいかすみ君ですが、

膿皮症の患部にバイキンが入ったら大変sign01

ママは何度もお水をかけて、砂を洗い流したのに

いかすみ君は、どんどんup楽しくなって余計にゴロゴロtyphoon

全身砂まみれになっちゃいましたcoldsweats01

Cimg8807

小石混じりの砂(茶色)なので、チョコラブちゃんに変身ですbleah

これ以上やったら収拾が付かなくなりそうなので、

水遊び…砂遊びsign02を切り上げ、お風呂場へ直行ですdash

お風呂場でもウキウキnoteのいかすみ君。

洗ってる最中も、ずーーっと尻尾をフリフリhappy02

「へぇ~こんなパピーもいるんだぁ…」ママも可笑しくて大爆笑!

でもね…泡だらけの体で尻尾振ってくれるもんだから、

掛かる、掛かる!水も泡もwobbly

Cimg9003

お水が大好きだと分かったいかすみ君に、

ママは豪快にお湯をかけて、洗っちゃいましたshine

患部もしっかり乾かして、ハートママさんに教えて頂いた

ベビーパウダーをパフパフheart アフターケアもバッチリですgood

魔のイタズラエネルギーを、使い果たしたいかすみ君は…

Cimg9009

お昼寝note

今日1日、イタズラ無かったんだよ~shine

適度に疲れさすって、大事なんですねぇwink

2010年8月14日 (土)

黒ヤギなのか!?

毎日いかすみ君のイタズラと激闘impactを繰り返しています(笑)

今日はね…結構やられましたcoldsweats01

いかすみ君は「紙類」が、大・大・だ~い好きなお子ちゃまheart03

新聞やダイレクトメール、ちらし、ティッシュ…

リビングに点在する紙類を見つけてしまったら、大変ですwobbly

咥えて逃げてdash 頭ブンブン振ってビリビリにして

むしゃむしゃ食べちゃいます(笑)

でも、これらは簡単に隠せるから良いんです。

隠せるものは隠していたから、もう大丈夫note…と

安心し気が緩んでいた我が家に、事件は起きましたimpact

Cimg8991_2

双子娘のバイブルbook 音楽の小冊子「みんなのうた」

やられた~shock 双子娘が手に持ち歌っていたら、バクッとimpact

でもやられたのは校歌のページだから、良いんですって~

もう覚えちゃったから、大丈夫~!ってshine

グロちゃんと1年過ごしたおかげで、太っ腹娘に成長しましたup

ただ、いかすみ君はコレだけじゃ済まなかったsad

双子娘の悲鳴に興奮してしまったのかsign02

ダイニングテーブル上にあった、メモ帳・千円札を

立て続けに奪取し逃走dash みんなでビターアップル片手に

いかすみ君と追いかけっこsweat02 無事に被害無く返して貰えました。

出しっ放しのママが悪いから怒ってないのに、(むしろ知らん振り)

ビターアップルと、みんなの「アウト!」の声にすっかり!

怯えたいかすみ君は、テーブル下に隠れちゃいましたcoldsweats01

Cimg8985

めちゃくちゃ目をそらし、いじけていますsweat01

Cimg8986

ママの甘~いheart呼びかけにも…coldsweats01

Cimg8988

怒ってないよ~smile (千円はドキっとしたけど)

いかすみ君…小熊やら牛やら、アシカ説がありましたが

どうやら本当の姿は、黒ヤギだったみたいです(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

お盆ですねぇ~ 長期休暇ですねぇ~

うちのパパさん…変な持論を持っていましてsweat01

「お盆なんて混むの分かってるんだから、動かないのが1番sign01

…って言うんですよbearing でも、ご近所見渡せばどこも車が無い。

どこも雨戸が閉まってるtyphoon みんな出掛けてるじゃ~んdown

落ち込みオーラを漂わせながら、ママは一生懸命に探しましたpc

いかすみ君と遊べる場所をshine そして見つけましたッhappy01scissors

家族み~んなが楽しめる所note 週明けに行く事になりました~

その様子は、またこちらでご紹介しま~すbleah 

2010年8月12日 (木)

いかすみピ~ンチ!PartⅡ

いかすみ君…両前脚の付け根(脇)に、赤いブツブツがあります。

我が家に来て何日か経ってから、見つけたのでeye

散歩中に、蚊に刺されたとママは思いました。

いかすみ君も、舐めたり・引っ掻いたりする事が無かったので

特に気にも留めていませんでした。

ところが昨晩、何気な~く患部の様子を見てみると…

赤いブツブツの数が増えてる!shock

Cimg8941

(右脚の脇…)

Cimg8940

(左脚の脇…)

しかも、ぐじゅぐじゅとsweat01 化膿しかけている感じtyphoon

「こりゃいかん!」って事で、午前中病院に行ってきましたhospital

Cimg8942

Cimg8946

先生の診断はflair 「細菌性皮膚病」…いわゆる「膿皮症」でしたbearing

ママが考えていた虫刺され説は、ぜーんぜん関係ナシ!

こりゃ失礼いたしました~wobbly

抗生剤を2週間分処方してもらいました。早速dash

今日から投薬治療の開始です。

実は…ママってば、初めて膿皮症の症状を見ましたeye

知っていたら、「虫刺されだよ!」なんて悠長に構えず

すぐに病院へ連れて行ってあげれたのかも…down

いかすみ君ごめんよcrying

Cimg8949

でも!いかすみ君のおかげで、ママはまたひとつ賢くなりましたcoldsweats01

2010年8月11日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

蒸し暑い日が続いています。皆さまいかがお過ごしですか?

Photo_3

我が家はみんな、みんな元気ですよ~happy01paper

(ブログでご挨拶を済ませてる、ママをお許し下さいッbearing

そろそろお盆休みですが、うちは…typhoon

何にも予定が無いッcoldsweats02

いや!あったんです。本当は…グロちゃんがいない夏休み。

双子娘が寂しくないよう、ママも寂しくならないよう!

色々計画していたのですよ。でも今はドタバタしてましてsweat01

キャンセル出来るものは、キャンセル。

後回しに出来るものは、後回しにと…なんとかやってますbleah

いかすみ君も、我が家に居られるのは

20日前後まで…という事になりまして。残り少ないホームステイhouse

楽しい思い出を、ワンコも人も作れるようにsign01

今から急いでdash 計画を立て直しますup

涼しくて~虫があんましいなくて~、家から近いとこで~(笑)

何かないかな? どっかないかな?

本当にどうしよッwobbly 今からじゃ無理か~sign02

2010年8月10日 (火)

漁港・魚市場へ

汎骨炎がすっかり良くなったshine いかすみ君と

週末は茨城県にある「那珂湊」へ遊びに行ってきましたrvcardash

那珂湊は、茨城・大洗海岸にほど近い漁港の町ship

大きな魚市場が賑わっている場所ですfish

新鮮な魚を使った、巨大ネタで有名な回転寿司店があり

ママも遡る事、OL時代…(笑)

毎月のように!友達とお寿司を食べに行ってましたdelicious

同じく茨城にある「アサヒビール工場」の見学ツアーとセットに

なったバスツアーが人気なんですよ~happy02

美味しいお寿司食べて、ビールも飲み放題beer

そして後はバスで寝るだけsleepy これが人気の秘密です(笑)

14時ごろ到着しました。カンカン照りの1番暑い時impact

「ごめんよ~いかすみ君bearing」 歩かせるのを躊躇しましたが…

Cimg8893

Cimg8889

少し歩くと…魚市場周辺の道路は、水浸しが多いsweat01

おまけに氷が大量に捨てられ、ソレが溶け出しての水浸しnote

「脚が熱くな~~いhappy02

日陰に入ると、目の前にある海から涼しげな風dash

「海風サイコ~sign01 魚市場サイコ~happy02

意外や意外up 夏の外出ワンコに優しい魚市場でしたッshine

Cimg8904

ママたちが魚市場に行った、最大の目的flair

Cimg8894

Cimg8895

生牡蠣ウマウマ~lovely

この手のモノを食わず嫌いな双子娘…

でも市場の雰囲気にノリノリup

初めての生牡蠣を美味しそうに食べていました。

Cimg8896

車えびの塩焼きにもガブリimpact

Cimg8900

Cimg8901

ウニも苦手な双子娘が、「おいおいsweat02そんなに食べないで~」

って言いたくなるくらい、がっついて食べてましたcoldsweats01

ちょうどこの日は、大きなお祭りがあって

那珂湊の町を、立派な屋台が引かれていましたshine

いかすみ君もお祭り見学しましたよ~

Cimg8911

屋台の中にキレイな芸妓さんがいますhappy01

屋台がどんどん、ママ達のいる方へ近づいてきましたよ~

Cimg8919

Cimg8920

Cimg8921

大きな音に少し驚いちゃったかなsign02

いかすみ君…ピクリとも動かず固まっていました(笑)

お腹もいっぱいになったし、海水客の帰りで渋滞するからと

2時間弱の滞在で、早めにhouseに戻りましたdash

いかすみ君てば、外では200点満点up

引っ張りは一切無いし、ヒールをひたすら続けますgood

排泄も外出前に必ず済ませるので、外ではワンツーコールした

以外は絶対にしない仔なのですheart04

誰かが近づくと、すぐにお腹を見せて「撫でて~」の催促happy01

これはまさに「究極の内弁慶」……な感じsign02(笑)

なので、お出掛けはすごく楽チンでしたnote

houseに帰るとイタズラっ仔に変身しますが…bleah

脚の具合があったので、せっかくうちに来てくれてるのに

どこにも連れて行ってあげれなかったのですbearing

「魚市場」なんて、人間しか楽しんで無いけれどsweat01

いかすみ君、少しは気分転換できたかな~??

2010年8月 8日 (日)

記念日おめでとう!

今日8日は、グロちゃん1歳2ヶ月の記念日ですlovely

Cimg8336

ご入学してから今日でちょうど2週間。

ママはいかすみ君と格闘しながらも、毎日毎日…

「おはようグロちゃん。今日も暑いね~sun

「今はご飯を食べているかな?restaurant

「訓練が始まる時間だね~今日も楽しくねッnote

「夏バテしないよう、たっぷりお昼寝するんだよ~sleepy

「体キレイにしてもらってるかな?拭かれると気持ちが良いねshine

「今日も1日よく頑張りました。ゆっくりお休み~night

ママは時計を見ながら、心の中でグロちゃんにつぶやいてますconfident

Cimg8128

まだ2週間… もう2週間… やっと2週間…

まだグロちゃんの事を想うと、涙が溢れ寂しくなりますweep

どんなに元気で楽しく、訓練を進めていると知っていても

やっぱり心にポッカリ空いた穴は、すぐには埋まりません。

でも想い続ける事は、離れていても出来る事…

だからこれからもグロちゃんの記念日は、お祝いさせてねshine

記念日も思い出も、グロちゃんと共有できるもの…

ママはたくさん持っていたいからheart02

Cimg8237

グロちゃんも覚えていてね… たくさん持っていてね。

川遊びは楽しかったね。ビデオから聞こえる双子娘の声に

グロちゃんは聞き入っていたよねconfident

お姉ちゃんたちが言っていたよ!

「悲しくて涙がたくさん出るのは、大好きだった証拠だから」って。

グロちゃんも頑張ってるけど、お姉ちゃん達も頑張ってるよ!

みんなグロちゃんと一緒に過ごせたこと、胸張って自慢してるよ!

今日はあなたの記念日shine

グロちゃん、1歳2ヶ月おめでとうheart04

2010年8月 7日 (土)

練習♪ 練習♪

いかすみ君がステイに来て、12日が経ちました。

当初8月2日までのお預かり…

特に連絡が無いまま、延長に次ぐ延長up

「あれ?忘れられてないよね…sign02

そこら辺、ちょっぴり不安なママちゃんですbleah

さて、そのいかすみ君ですが、最近ずーっとママと練習している事

それは「アウト」と、「イタズラをしない」って事ですhappy01

「アウト」……それは咥えているモノを離すコマンド。

Cimg8773

いかすみ君は、とにかくイタズラっ子で何でも咥えたり食べたり

しちゃうんです。誤飲・誤食に関しては、しそうなモノを届かない

場所へ移動させるだけで防げるのですが、

何かを咥えて持ってきちゃう行為は、ママが予想していないような

モノ…何でもやってくれますcoldsweats01

イタズラ咥えをした場合、「アウト」でまずは離したいのですが

いかすみ君は、唸る…うなる…ウナル…impact

唸りも2種類あって、楽しくて興奮しちゃってする場合と

完全に威嚇行為wobbly ガブッとしてくる位の勢いで唸りますtyphoon

「アウト」の意味が判ってないのと、「取られちゃう!ヤダ!」って

気持ちが強くて、離さない&唸る…に繋がっているんだねぇbearing

いかすみ君はペットボトルで遊ぶのが大好きなので、

これを利用して「アウト」で離したら→「グーッドgood」で褒めまくり→

アウトした事へのご褒美として「オッケー」で渡す…

ひたすら繰り返して遊びましたhappy01 

最初はうまく行きませんでしたが、さすがに何回も練習すると

頭の良いshineいかすみ君は、「アウト」がスムーズに出来るように

なりましたッscissors 唸る事も無くなったんですlovely やったね~note

Cimg8812

イタズラに関しては、いかすみ君なりの線引きがあるんですよhappy02

それは、キッチンや玄関でのイタズラはしないsign01

トイレでも階段でも、ひとつもやらないsign01

家具をかじったり、傷つけたりもしないsign01

でも、でも…テーブルの上のモノや新聞や、リモコン・携帯やら

リビングに存在する、ありとあらゆる物はイタズラの対象と

なっているんですsweat01 これはいかすみ君の線引きを

変える必要がありますよね~coldsweats01

Cimg8830

今はひたすら、やってはいけない物に手を出した場合は

「NO!」を伝えアウトで離させ、「オッケー」でいかすみ君の

オモチャを渡し、「Good!」で褒めています。

自分のオモチャで遊んでる時は、とにかくup「Good!」good

要は、専用オモチャで遊んでる時は褒められるのだよ~shine

って事を、いかすみ君に伝えたいのですが…

こんなやり方で、理解してくれるかしら?catface

双子娘には痛いトコを、突かれちゃいましたimpact

「ママさ~漢字ドリルと計算ドリルを、同時にやりなさいよ~!

って言ってるのと同じじゃないsign02

ガーーーーンshock それじゃママはスパルタ教育じゃんdown

あれも、これも望んじゃいけないのは分かってるんだけどね…

同時進行のしつけ、ママにはハードルが高すぎたかなsign02

残り少ない我が家でのステイ生活。

いかすみ君のイタズラが無くなると良いんだけど~crying

Cimg8847

2010年8月 6日 (金)

チャーム・いかすみ・ポイント

今日はいかすみ君の、おもカワheart(おもしろ・可愛い)

「チャーム・いかすみ・ポイント」をご紹介shine

まずはお耳note

いかすみ君のお耳は、小さめear可愛いサイズですhappy01

これがまた、しょっちゅうupめくれ上がってるんですよ(笑)

めくれるだけじゃないんです。なんとそのまま固定されちゃうhappy02

垂れ耳の弱点sweat01…外耳炎なんてなんのそのsign01

いつでもドライdash 風通しスースーですsmile

Cimg8828

Cimg8844

小顔がさらに小顔へshine (羨まし~~い!)

本犬…耳のめくれた感じが、あまり気にならないのかなsign02

自然に元に戻るまで、ずーーーっとめくれっぱなしです(笑)

グロちゃんは、比較的大きくてダンボの耳でしたから、

ご飯を食べる時など、耳先が濡れてしまう事もしばしば…

でもいかすみ君。どんなにフードボールに顔を突っ込んでも

耳をめくっておけば、濡れずに済みますhappy02

お耳の次は、唇sign01

どーしてこんなに気になるの?ってくらい気になりますbleah

Cimg8821

小さめパーツ、持ち主の割には…厚めの唇kissmark

我が家では、「あなごさん」(←サザエさんの!)って

陰で呼ばれています(笑) ひっどいよね~ママってbleah

そして、そしてお次は尻尾sign01

いかすみ君は、とにかく尻尾をフリフリしますnote

寝てる時以外ほとんどフリフリしてる感じです。

ご飯食べている時も、ずーっとフリフリですlovely

Cimg8863

一定のリズムで、フリフリして食べますが

「いかすみ君~Good!」とか、「美味しいね~いいねぇ」

なんて声を掛けると、たちまち高速回転になりますtyphoon

それが可愛くて、家族みんなで声を掛けてます。

ご飯中…食べて、声を聞いて、尻尾フリフリして~って

色んな事に全力投球のいかすみ君なのですhappy02

お次はラストsign03 つむじです。

Cimg8743

Cimg8742

両方のわき腹に、見事なつむじがあります。

ラブはみんな「つむじ持ち」ですよね~happy01 いかすみ君のつむじは

大き目のハッキリとした、自己主張が強いつむじですup

もしや…いかすみ君は「聞かん坊」sign02

えっとココで訂正ですnote

我が家の短期留学生は、ラブラドールでは無く……flair

Cimg8832

小熊ちゃんの間違いでした~(笑)

2010年8月 5日 (木)

えっ!同化してるの!?

昨日お伝えした、いかすみ君の成長痛は

サプリメントのおかげで、少しずつですが痛みが取れてきました。

最初に痛かった後ろ脚は、すっかり元通りnote

ちゃんと脚を地に着けて歩いています。けれど前脚のほうは

まだ浮かす回数が多く…typhoon お馬さんの様に頭を上下に振りhorse

バランスを上手く取りながら、歩いていますdespair

ある日の事。ママは洗濯物を干しにベランダへdash

双子娘にいかすみ君を任しvirgovirgo

ハウスにいれずにリビングを離れました。

2階からママが戻ってくると…いかすみ君が見当たらないのです。

「ねぇ~いかすみ君は?」双子娘に声を掛けると

「寝てるよ!sleepy」って返事が返ってきましたが、

ハウスを見ても、テーブル下を見ても、

双子娘がいる部屋を見ても…どこにも見当たりませんcoldsweats02

ドアは開いていなかったはずですが、一応…お風呂場もトイレも

玄関も捜しましたが見当たりませんsweat01

「え~~ドコで寝てんのよ~bearing」ママがつぶやくと、双子娘が

「ママ見えないの?ソコだよsign01ソコsign03

指差す方を見てみるとeyedownwardright……何だよぉ~ソコに居たのかいッsmile

Cimg8783

ソファーと同化してるじゃんhappy02

うちのソファーって色が暗めのものだから…

黒ラブちゃんに乗られると、ハッキリ分からないこと判明(笑)

Cimg8784

気持ち良さそーに寝ちゃって…目元なんか微笑んじゃってるしlovely

お~~い!いかすみ君happy01

Cimg8785

いかすみ君は、自分のhouseでも乗ってますね~これはsweat01

ママも長きに渡り、グロちゃんとソファー攻防戦しましたから

常習者の手口は、よーーーく分かります(笑)

ただね…いかすみ君は、脚が痛いんですよimpact 

あんまり動かしたく無いのが、本音のママなのですよcoldsweats01

だからしばらく…このままにしちゃったのはナイショの話secret

(あッ!ブログ見てくださってる方もお口チャックですからね~)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日の昼間、双子娘は公園で近所の男の子と

「セミの幼虫取り」したそうですwobbly ←コレびっくり!

皆さんご存知でしょうが、セミが土の中から外へ出た後

地面には直径1cmくらいの穴が開いてますよね~ でも、

そろそろ土から出て、夜にでも羽化しよう!…という幼虫は

ありの巣くらいの、小さい穴を開け準備してるそうなんですflair

その穴を見つけ、そっと穴を掘り、雑草の茎などを垂らして

幼虫を釣るんだそうです(笑)

そんなセミの幼虫取りをしてきた双子娘は、2匹の幼虫を

家に持ち帰り、庭のシェードにしがみ付けさせましたshine

Cimg8849

Cimg8851

明日の朝には、抜け殻がくっついているのかな~note

Cimg8656

↑↑コレはグロちゃんが我が家を巣立つ日の朝、見つけたもの。

同じ日に、我が家で羽化したセミの抜け殻ですgood

2010年8月 4日 (水)

いかすみ君のピンチ!

毎日いかすみ君に翻弄されてます(笑)

こないだ、お風呂場探検から帰って来たいかすみ君は

尻尾ブンブンでしたnote 「何か楽しい事あったの~?」って

顔を覗き込んだ瞬間、絶句coldsweats02

お口に石鹸を咥え、アワアワさせてるんですよ~sweat01

ママの大事な「悠香のお茶石鹸」には、見事に4本犬歯の穴impact

も~wobbly 真矢みきさんだって泣くよ~~(笑) …その後、

シャワーで口の中を洗われる刑を処された、いかすみ君ですsmile

Cimg8749

そんなイタズラっ仔のいかすみ君にピンチがsign03

我が家へステイに来て3日目・30日(金)の事…

左後ろ脚を浮かせて歩いてるのですcoldsweats02 実は予兆がありました。

ステイに来た初日から、気付くと左後ろ脚を浮かせ立ち止まって

いたんです。特に脚を引きずってる風でも無いので、

「この仔の癖なのかね~?」なんて家族で話していました。

そして完全に引きずった状態にtyphoon ママはピンflairと来ました。

「いかすみ君って、治療中か治療歴があるのではsign02」…と。

すぐに担当さんに電話telephone 事情を話すと…

「いかすみ君は汎骨炎なんですよね~痛みが出ると痛み止めの

サプリメントを飲んでいる仔なんですhospital

ちょっとぉーーー!前もって言ってよ~sad

汎骨炎……いわゆる成長痛。大型犬によく見られる病気で

骨の成長に、筋肉が付いていかなくって痛みが出ちゃうモノtyphoon

センター内の医務室に行く事になり、週明けの8月2日(月)に

診療の予約を入れました。週末中は、運動制限をしましたdanger

余計な部屋のドアを閉め、リビングだけ動けるようにし

なるべく動かさないように、いかすみ君が起きてる時は

誰かしら近くに居てあげるようにしました。

Cimg8772

左後ろ脚の痛みは、右前脚にも移り…impact 

(汎骨炎はどの脚にも起こる病気なのですsweat02) ひどい時は、

対角の2本脚だけで立ってご飯を食べたりしてましたbearing

寝て過ごす事が多くなり、痛みを言葉にしない、いかすみ君が

本当に、本当に心配でたまりませんでした。

そして不安な週末を過ごし、2日(月)にセンターに行きました。

非常識なママ。いかすみ君には、ホント申し訳ないのですが

またグロちゃんに会える事を、期待しながら…coldsweats01

いかすみ君はセンターの医務室で診察。

常備薬(?)のサプリメントを処方してもらい、ついでにお耳が

赤くなっていたので、掃除と点耳薬もしてもらいましたhappy01

医務室にいる間、あるモノを発見up

それは…愛しのグロちゃんのカルテでしたnote

先生にグロちゃんの話をし、カルテのネームタブの写真を

とっても良いか?尋ねると、快く了承して頂けましたshine

Cimg8795

何も書かれていない…真っ白なカルテでした。

何も書かれていないという事は、グロちゃんが元気な証拠heart02

またまた鼻がツーーンとなって、すすり泣いたママですbleah

「元気ですよ!」って訓練士さんから聞いてはいたけれど、

その元気な証拠に出会える事が出来て、嬉しかったですgood

いかすみ君も、痛み止めを処方してもらえたので一安心。

これからは回復を待つだけですnote

その後、グロちゃんをよく知っている訓練士さんと

たっくさんお話して、心ポカポカでhouseに戻りましたrvcar

ちょっと余談なのですが…

外では、ハーネスをつけた犬たちが施設外周を歩いていました。

落ち着き無く歩く姿は、新米訓練犬そのもの!(笑)

訓練士さんに確認すると、やはりグロちゃんの同級生達でした。

3頭中2頭が、歩いてる最中にう●ちをしていて

その姿に思わず笑ってしまった、ママちゃんですhappy01

グロちゃんの歩く姿に出会うことは無かったけれど、心の中で

「ママ帰るね!また近いうち来るからね~」って語りかけましたconfident

2010年8月 3日 (火)

短期留学生のいかすみ君☆

グロちゃんと…涙、涙のお別れをした翌日。

パピー担当の訓練士さんから、ママに連絡が入りましたmail

メールの題名は「ご相談」 ……んsign02

何だろう…グロちゃんの事かな? ママはドキドキしてメールを

見てみました。 するとup

「グローリーが入所して早速のお願いではあるのですが、

一時預けのご相談です」の書き出しから始まったメール。

この仔の性別・月齢・お預け理由なども書かれてましたが、

本当に急いでいたんでしょうね~coldsweats01 脱字だらけのメールでした。

メールの最後は「可能であれば、明日・明後日にでもお迎えに

来て頂けると助かります…」と締めくくられend

明日・明後日なんて言ったら、今返事しなきゃダメじゃ~んbearing

グロちゃんとお別れした次の日で、あまりにも急な話。

ママは断るつもりで担当者へ電話をしましたtelephone

でも、結局引き受けてしまいましたsweat01 だって~~!

時期的にステイウォーカーさん(一時預かりボランティア)が

みなさんすでに他ワンコを預かってしまってる…とか

グロちゃん達が入所したので、犬舎の空きがない…とかtyphoon

他にも色々お話があって、断れなくなっちゃったのです。

でも、預かりOKの返事をしたけれどママは悩んでしまいましたbearing

「私って薄情者なのでは?」 「グロちゃんはどう思うんだろうか?」

とにかくグロちゃんに罪悪感を感じてしまいましたdown

双子娘たちは、「またパピーが来るね~lovely」なんて大喜び。

その姿をみて、「何言ってんだ!annoy」とイライラしてしまったり…

預かりを承諾してくれたはずのパパには、

「本音は、まだこの家の中にあるグロちゃん毛を、

ほかの仔と混ぜたくないなぁ…」なんて言われてしまいsad

もう心の中が、グチャグチャのどろどろでしたcrying

でも、ある方にママの気持ちをお話した所、こんな返事がshine

「グロちゃんに最大限の愛情を注いだんだから、罪悪感を持つ

方がむしろグロちゃんに失礼よ~」

「世間には、うちの仔だけ可愛いって言う人もたくさんいるけれ

ど、ママはそういう人じゃないよ~!縁のある仔にはどの仔にも

愛情を注げるママでしょうよ~」…と涙が出るほど嬉しくheart04

そして、力いっぱい勇気付けられるお返事を頂きました。

もうママちゃん、一片の迷いもナシsign03 

胸を張って、我が家への短期留学生をお迎えに行きましたrvcar

「グロちゃんに会えるかもnote」って、期待しながらッ(笑)

そして、本当にグロちゃんを陰から応援できたし

センターでの様子も、教えてもらう事が出来たんですよね~happy02

さてさて~flair 我が家の短期留学生をご紹介shine

Cimg8680

いかすみ君で~すhappy01 PWさんとまだ連絡が取れていないので

仮名というか…ママの勝手なあだ名でのご紹介ですbleah

いかすみ君は10ヶ月になりたてホヤホヤのパピー。

男の子のわりに小柄な体格で、顔も小顔くんheart02

グロちゃんと一緒で、とんがり頭と長い脚の持ち主ですhappy01

7月27日から我が家にやってきて1週間が過ぎました。

いかすみ君は、かなりのやんちゃBoyimpact

我が家にあるすべてのゴミ箱が、久しぶりにかくれんぼしてます。

使わなくなっていたビターアップルapple(しつけ用苦味スプレー)も

どこかからやってきてdash 至るところに撒かれてます(笑)

さらにup久々の甘咬み攻撃に、双子娘早くもノックダウンsmile

Cimg8705

それでも、やっぱり子供同士。

仲良くなるのに時間は必要ありませんね~happy01

グロちゃんとお別れした当日、

幼稚園以来の夜泣きをしてしまった双子娘virgovirgo

互いの衝突も激しくimpact 小さな心は爆発寸前bomb…でしたが

いかすみ君のおかげで、ゆっくりグッスリ寝れている双子娘。

毎日ビターアップル片手に、お姉ちゃんぶりを発揮していますnote

ところで…よく聞くお話ですが、黒ラブちゃんの写真を

上手に撮るのって、本当に難しいですね~wobbly

フラッシュ使うと、黒光りしちゃうし

使わないと、真っ黒すぎて何がどーなってるのか分からない…typhoon

Cimg8709

可愛い寝姿を撮ったつもりが、ただの炭に写っちゃう(笑)

普通のデジカメでも上手に撮れるコツshine

何かあるんですかね~~coldsweats01

2010年8月 2日 (月)

グロちゃ~ん!ヽ(≧▽≦)ノ

今日は少しお話を遡ります…enter

25日にグロちゃんとお別れして、わずか2日後flair

ママは諸事情があり、訓練センターに行ってきました。

午前の訓練は10時からだと知っていたママ…smile

訓練センター着をrvcardash 意図的に10時過ぎに合わせました。

あわよくば「グロちゃんの訓練見れるかも~happy02」と

ものすーーっごく期待していたんですnote

そしてママの予定通り、10時過ぎにセンターに着き

訓練犬達がいる中庭をのぞくと……eye

いましたsign01いましたよッshine

グロちゃんの同級生たちが、た~くさん中庭にいたのです。

最初に見つけたのは、グロちゃんのお兄ちゃん・ジミーくんdog

とにかく体が大きいので、すぐに分かりました。

…という事は、この中にグロちゃんがsign02

他の仔達を見ていると、愛しのグロちゃん発見upup

すぐにビデオ撮影開始ですscissors

画面中央、黒いTシャツ姿の訓練士さんとペアheart04

赤いつばのキャップをかぶっている人ですからね~happy01

思わずママ…すすり泣きですsweat01

車の陰に出たり入ったりだったから…たくさんビデオに残す事は

出来なかったけど、ママはすっごく嬉しかったし

何よりグロちゃんが楽しそうに遊んでる(訓練ねbleah)姿が見れて

心の底から安心しましたconfident 頼もしくもありました。 

そこにいたのは、ママが知ってる元気印のグロちゃんでしたから。

近くにいた訓練士さんをとっ捕まえて(笑)

「グローリーどうですか?吠えたりしていませんか?」

ママは訪ねました。訓練士さんは「みんな静かですよ~happy01

「とっても落ち着いて生活出来ていますよ~」って

教えてくれました。お腹壊したりしていませんか?

続けて質問すると、「どの仔も体調はバッチリですよ~」ですってshine

良かったぁ…グロちゃんも同級生達も、みんなが元気でlovely

この時期(入所したてのパピー)は、とにかくたくさん動かして

疲れさせちゃうんですって。だから昼寝もたくさんするし

夜も早めに就寝sleepy グッスリ眠る事が出来ているそうです。

中庭での訓練も、1回を5分くらいですぐに切り上げていました。

1回5分の訓練を、休憩挟んで何回か繰り返していましたrecycle

これは、「もっと遊びたいよ~!足りないよぉ~!」という

気持ちを上手く残して、次の訓練時間に繋げてるんでしょうねconfident

そろそろ…担当訓練士さんが決まる頃でもあるそうで

グロちゃんは、どんな訓練士さんとペアを組んだのか?

これは次回へのお楽しみにしちゃいますnote

(はて?次回はあるんかいな?smile

最後に…今後のブログ予告編(笑)

Cimg8679

僕…いかすみ君でしゅheart(仮名)

ママの諸事情とは、この仔でした~bleah

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ