« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の31件の記事

2010年7月31日 (土)

やっちまったな~ぁ(笑)

グロちゃんのような盲導犬パピーdog

外出前にはトイレを済ます…そんなしつけをPWさんたちは

褒めてup褒めてupで、習得させています。

将来、盲導犬になった時に、あっちゃこっちゃで排泄する癖が

あったら困りますものね~sweat01

そのため、「ワンツー」という声掛けを排泄の合図とし

して欲しい時、して良い場所などで排泄を促しますshine 

盲導犬の健康管理はすべてユーザーさん自身が管理されてます。

みなさんパートナー(盲導犬)の排泄リズムを知り

健康に負担が掛からないよう、考えていらっしゃるんですよね~confident

グロちゃんは去勢手術が遅かったせいか、あちこちのニオイが

気になってしまう月齢に達し、マーキングする事がありましたbleah

でも…散歩途中のマーキングは、させる事がないよう

ママは、マーキングポイントに近づかない工夫もしてました。

それでも、お外でやりたくなっちゃうのです(笑)

だって健康体のパピーnote 運動したら出ちゃうのさッhappy02

Cimg8284

この顔…ピカイチshine 最高up

「あれッ出ちゃったの?」…ってママに言われて

思わず目をそらした、今は訓練犬のグロちゃんですnote

2010年7月30日 (金)

これは前日のお話…

グロちゃんの入所式前日、24日の夜はささやかですが

お別れパーティーを開きましたbirthday

グロちゃんの前途を祝して、カンパ~イって感じですhappy01

Cimg8390

ママはね…

ケーキとグロちゃんの2ショットを、撮りたかっただけなの。

それだけだったのに…typhoon

やられちゃったcoldsweats02 最後の最後に… ベロベロっとsweat01

ウマウマを覚えさせてしまったよ~bearing 

Cimg8393

みんな大慌てdash 

「味を覚えたとかの前に、お腹壊しちゃったらどうしよ~shock

入所日前日ですから…体調崩すなんてとんでもないsign01

そんな家族の心配をよそに、グロちゃんは…

Cimg8394

ちょっと、ちょっと~絶対ダメだったらng

Cimg8396

あ~三角おめめになっちゃったッ▲ 

これ… 完全にロックオンした目です(笑)

こうしてグロちゃんの頭の中は、「生クリーム♪生クリーム♪」と

モンモンした状態でtyphoon お別れパーティーは続いたのでしたッsmile

この味…忘れるのかしらsign02 それとも覚えちゃったかしらsign02

~PS~ 次の日のグロちゃん、快腸upでしたよんbleah

2010年7月29日 (木)

入所式が終わって…

グロちゃんに「いってらっしゃいweeppaper」…とお別れした後、

式は無事に終わりPW達は解散となりました。

G胎3兄弟のPW同士、「1年間ありがとうconfident」と握手を交わし

お互いの1年間を誉め称えあいもしましたheart04

その後ママ達は、グロちゃんとの境目でもあるガラスの扉に

へばりついて、往生際悪くグロちゃんを見ていましたcoldsweats01

Cimg8635

訓練士さんが2人いる車に、グロちゃんが乗っています。

Cimg8633

コレ↑↑ グロちゃんですsmile

Cimg8632

うふふheart02お水飲んでる~lovely

フツ~の事なんですけど、見れてめちゃくちゃ嬉しかったですnote

パピー達は犬舎に行かず、みんな車で待機していました。

パピー担当だった訓練士さんと雑談してると、

中庭で動きがありました。

Cimg8637

熱い地面に水が撒かれ始めたのです。「もしや出て来るsign02

訓練士さんに聞いてみると…

訓:「早速、軽くですけど訓練やるんですよ~happy01

マ:「わ~~いhappy02見てても良い?」

訓:「良いですけど、扉からは離れて姿を隠して下さいねsecret

マ:「分かりました!でも犬ってそんなに視力良いの?gawk

訓:「案外見えてますよ!…いや、感じてるのかもshine

最後に感じてるって言われてしまい、ママまた涙sweat01(笑)

実際、訓練に入るとPWに似てる人を見つけ

反応するパピー達が多いんですって~confident

式が終わって1時間近く待って(笑) いよいよパピー達が

中庭で訓練を始めました~happy02

ママ達はへばりついてたドアから、さらに数メートル下がった

場所から見学しましたけど、肉眼では豆粒にしか見えないsweat02

その豆粒が激しく動き回ってる感じtyphoon

全然sweat01どれがどの仔なのか、分からない~bearing

グロちゃん・ラブheartなママなのに、分からない事で自信喪失downdown

とりあえず、中庭を適当に何枚か撮影しましたcamera(笑)

「数打ちゃ当たるimpact」って言いますけど…

当たったのは、たったの1枚だけ~

Cimg8649_2 

えっと右端の……サングラス姿の訓練士さんとペアの……dog

グ、グッ…グロちゃ~~んhappy02

これでもママは嬉しいっすnote 充分ですよッgood

どの仔もみんな、楽しそ~にぴょんぴょん飛び跳ねながら

訓練士さんと遊んで、訓練をやっていました。

見学の約束時間は5分だけだったので、この様子を見て

houseに帰りました。車に乗ると当然家族だけ…誰も周りにはいない。

離れていくセンターに向って、大声で泣き叫びましたとも

「グロちゃん頑張れ~sign01愛してるよ~sign01また会おうね~cryingpaper」って

そんなお別れをした我が家でしたが、その2日後に

グロちゃんの姿を、また拝めるなんて思いもしませんでしたぁlovely

……そのお話は、次回へのお楽しみッbleah

エヘヘsmile 小ネタ引っ張りすぎ~sign02

2010年7月27日 (火)

グロちゃんの入所式&PW修了式②

入所式から2日が過ぎ…グロちゃんのいない寂しさを埋めるべくsweat01 ゆっくりとですが、houseの片付けをしています。ただの衣装ケースですけど、大きなものを1つ用意しグロちゃんが使っていたおもちゃ・タオル・カラー・リード…色んなものを詰め込んだ、ママの…家族みんなの宝物箱がだんだんと出来上がり始めてますconfident

掃除をしたことで、我が家の「グロ毛保有率」がだいぶ下がってきてしまいましたdowndown

それでも双子娘がラグの上でゴロゴロすれば、頭にグロちゃんの毛がくっついていたりlovely 何故か?晩ご飯のおかずに入っていたりもしてます(笑)

どんなにママが掃除をしようと、この家からグロちゃんの白くてツンツンした毛が無くなる事は不可能でしょう… だって無数に、色んな場所へ入り込んでるんですからnote

だからメソメソ気にせず、ガンガンpunch掃除機かけてます。

そして掃除が終わった後は、見つける楽しみもあるでしょう。グロちゃんの宝探しゲームはずっと続くんですね~wink

さて…入所式・続きのお話です。

盲導犬パピーたちの今後の予定など、説明を聞いた後に場所を移動し、ハーネスをつけての記念撮影が始まりました。

Cimg8602

この姿を見せられて…いよいよなんだと寂しい気持ちにもなりましたが、でも可愛い我が子が真っ白なランドセルを背負って、とびっきりのup笑顔でいる…こんなに幸せな事、前からずっと願っていた事でもありましたshine グロちゃんを抱きしめ「グロちゃんGoodgood カッコいいよ!似合ってるよ!」 ありきたりだけど、もうこれしか言葉は浮かびませんでした。

Cimg8590

記念撮影の準備が整うまでの間、ちゃっかりママの足に乗っているグロちゃんですhappy02 お天気サイコ~!sun地熱温度も文句ナシimpact 思わずアチチッのグロちゃんが、とっても可愛かったです。

記念撮影が始まります。2胎ごとにまとめて分かれ撮影です。PWさんたちそれぞれのカメラやビデオを訓練士さんに預け、たくさん撮ってもらいましたcamerashinemovie ところが…

Cimg8592

Cimg8593

Cimg8594

3枚撮ってあっても、全部グロちゃんが横向いてる~bearing 訓練士さんヘタっぴすぎだよtyphoon ちゃんと正面向いて良い顔していた瞬間もあったのに~bomb 

記念撮影が終わると、個々に撮影タイムcamera ママ達も残り少ない時間をグロちゃんと過ごすため家族であつまり、たくさんの写真を残せました。

Cimg8603

Cimg8609

Cimg8613

Cimg8606

最後の写真は、グロちゃんの脚…かなりアチチでした。ごめんね!グロちゃん!最後までママの無理難題に付き合って、写真を撮らせてくれてありがとうねcrying

すぐに室内に戻り、そろそろ来るであろう…その時を、静かにグロちゃんと過ごす事にしました。けれども涙が溢れて止まらないcrying 双子娘の嗚咽を聞くのも辛かったです。でもグロちゃんは最後にサイコーのup笑顔をママ達みんなに見せてくれました。

Cimg8599

この笑顔に勝るものはナシsign03 幼い時から変わらないこの笑顔…ママが愛したこの笑顔… そして何より泣いている私達を元気付けようと、グロちゃんがプレゼントしてくれたサイコーの笑顔ですpresent 全てが終わるんじゃない、これから今この瞬間から始まるんだ!…ってママを思い直させてくれた、笑顔のメッセージでしたheart04

でもね…グロちゃん。やっぱり離れるのは寂しいのよ…ママは自分勝手な人間だから、どうしても我慢が出来ずに涙が出ちゃったんだ… グロちゃんは昔っから涙に弱い仔だと知っているのに、たくさん心配かけて本当にゴメンネsweat01

訓練士さんは一言、「大切にお預かりします」と言ってくれました。お渡しする立場のママに「お預かりします」…って声を掛けてくれたことが、どんなに嬉しかったかcrying まるで花道を歩くかのようなグロちゃん。皆さんに声を掛けてもらい激励してもらえた事が、どんなに嬉しかったか…

グロちゃん1度だけ、振り返ってくれました。その場面はガラス戸に貼られた紙に遮られていましたが、パパの残してくれたビデオにその瞬間がハッキリと写っていましたconfident

「グローリー」と名前を呼ばれ、あんなにママから離れられない甘えん坊のグロちゃんが、スクッと立ち上がりしっかりと歩いていった後ろ姿…とても誇らしいものでしたshine宇宙一素晴らしい息子を持てたママは、本当に幸せそのものでした。

送り出した後も、実はまだお話があるのですが…

それはまたの更新にとっておきますねbleah

今日も長い文章、どっぷり自分の世界に入ってしまったお話に、お付き合い下さってありがとうございましたdog

2010年7月26日 (月)

グロちゃんの入所式&PW修了式①

みなさま、長い間グロちゃんの成長を共に見守って下さり本当に、本当に!ありがとうございましたconfident

ご報告が遅くなりましたが、7月25日(日)にグロちゃんは我が家を巣立ち、訓練犬の仲間入りとなりました。入所式・当日の様子はゆっくり更新したいと考えていますので、数回に分けてご報告しますね~!どうぞお付き合い下さいませheart01

出発前には、ご近所の方へのご挨拶も済ませました。そしてグロちゃんには見られたくなかったので、みんなが散歩へ行ってる最中、ママは一人準備をしていました。前の日にキレイに掃除した、クレートやトイレサークル・ケージ…お借りしていたものすべてを、車に詰め込んでいましたrvcar

Cimg8538

詰め込み後…(泣)

houseの玄関を出るとき、入所前数日…車に乗ることを拒否し続けたグロちゃん。やはり玄関の前で拒まれてしまいましたcrying 動画で見てもらいたかったのですが、ママの嗚咽があまりにもひどくて…coldsweats01 お写真でご紹介したいと思います。

Cimg8664

Cimg8665

さあ行こう!…と声を掛け階段を下りたママでしたが、グロちゃん座り込み目をそらされてしまいましたweep

Cimg8666

強引に引き寄せても、動いてくれませんsweat01

Cimg8667

Cimg8668

Cimg8669

ママが近づくと、グロちゃんはいつもの通り「抱っこ」と甘えてきました。弱いママですbearing最後までグロちゃんのワガママを受け止めてしまいました。グロちゃんのためにならないと分かっていても、抱っこをしてあげたかったのです。

Cimg8670_2

Cimg8671

Cimg8673

Cimg8672

そして神奈川訓練センターへと向いましたrvcardash

もしかしたら?グロちゃんは車に乗った瞬間から、すでにこれから何があるのか…分かっていたような気がします。何故なら、グロちゃんは車に乗るとすぐにsleepyなのに、この日は寝ることは無く何度も窓の外の風景を見ていたからです。ただただ…ジ~ッと。1年間毎月1回以上通った道・風景…グロちゃんは覚えておこう!と考えてくれたのでしょうか… いつかグロちゃんに本当の所を聞いてみたいものですconfident

Cimg8552

訓練センターへ到着すると、まずは受付を済ませましたpencil 提出書類を渡しお借りしていた犬具を返却し、入所式会場へ行こうとしたとき、訓練士さんから「グローリーくんに印をつけますね!」と言われました。パピーの頭数が多いので間違いを防ぐためでしょう… 印はマニキュアでした。そしてココでママは早くもsweat01号泣してしまったのですcrying

Cimg8550

付けられた印の色…それが、グリーンだったからです。グリーンはグロちゃんが生まれたときから付けてもらっているリボンの色と一緒。そしてママの大好きな色でもあり、この1年グロちゃんのイメージカラーとしてこだわって来た色でしたbudclover

入所式会場に進むと、先に会場入りしていたジミーくん・グラスくんがいましたhappy01

Cimg8559

左から、グロちゃん・ジミーくん・グラスくんですheart04 ママはグロちゃんが入所して、この2頭のお兄ちゃまたちと一緒に過ごせるんだ~!…と考えるだけで、心強くとても安心できましたlovely3頭とも立派な大人に成長し、きちんと場をわきまえているのか?変に騒がず、ゆったりとしているこの仔たちが、とってもと~っても誇らしかったですshine

Cimg8565

ほらねッ! グロちゃんおとなしくお兄ちゃまたちに、ニオイを嗅がせているでしょsign02(笑)

Cimg8577

真ん中がグロちゃんですdog この3兄弟の写真はバカみたいに撮りましたbleah あまりに写真撮るのに熱中しすぎて、訓練士さんから「もう始めますから、あと1分ですよッ!」って言われちゃいました。ふと気付くと会場内で立っているのは、3兄弟PWだけでしたッwobbly

Cimg8578

この日は、F胎・G胎・H胎・I胎…計13頭?が集まってます。…と言ってもこの情報定かではありませんcoldsweats01 ママもパパも、ついでに双子娘もグロちゃんだけに集中しすぎて、聞いてるようでな~んも耳に入ってきてなかったのですから… 今度ちゃんと確かめますdash

補足:神奈川ではやはり4胎13頭の入所でしたが、富士ハーネスで4頭が入所。すでに移動を終え合計17頭が、神奈川で訓練犬として誕生したそうですhappy01

式が始まり、訓練犬達の今後のスケジュール・1日のタイムテーブル・キャリアチェンジ犬の事などの説明を受けましたkaraoke

Cimg8579

他にはこんな事も…

Cimg8583

Cimg8584

正直…これらの説明が全然頭に入ってきませんでしたcoldsweats01 だって先の事よりも今!この入所式の状況にガチガチでしたも~ん 自分…不器用ですからッ(笑)タイムテーブルだけはめちゃくちゃ気になり、家に帰って真っ先に現像して冷蔵庫にペタしましたscissors

今後の説明が終わり、次に訓練士さんによるデモンストレーションでした。デモといっても集まっているパピーで行うと言うのです。続けてこう言われました「どなたかうちの仔、出ても良いわよ~って方、手を挙げてください」と…

「ハイッhappy01paper

勇気あるなぁ~wobbly なんて思いながら声のした方を見ると、声の主はママの真となりsign03 なんと悪ガキ双子娘でした~~down Oh!No~shock 漫画で見るようなイタズラっ子丸出しの笑顔して、小さな声で「挙げちゃったbleah」ですって~ 本当にグロちゃんが前に出て、訓練士さんとのデモンストレーションをする事になっちゃいました。

ママも前に行き、グロちゃんの勇士をカメラ片手に見つめました。ビデオも撮りました…撮ったはずなんです。がしか~しimpact全く持って撮れてないdown 録画ボタン押したつもりだったんだけど、最後の最後にとんだ大バカヤローのママでしたshock

グロちゃんとっても立派だったんですよ~happy02 隙あらばママの所へ戻ろうとしてましたけど(笑)お世辞抜きで、親バカ目線なしで、本当に立派だったんですから~shineパパのビデオカメラでは、ちゃんと記録されてたので今度、みなさんにご紹介出来るよう!リベンジしますね~wink

とりあえず今日はこれまでconfident

コレを書きながら、涙が溢れて止まらなく…目が腫れて画面が見づらいですcoldsweats02 おまけに泣きすぎて目が疲れて、今ものすご~く眠いですcatface

次回は…会場を外に移しての、「グロちゃんハーネス姿で記念撮影camera」の模様をご紹介しますね~paper

このグロちゃんのブログ…明るくて楽しくて良いですねnoteって、最近皆さんに褒めてもらう事がありまして、とても嬉しく思います。けれども暫くは悲観的系down 1人の世界に入り系shadow 物思いにふける系…のブログになる事が予想されますcoldsweats01 どうぞ!どうか!お許し下さいませッm(__)m

2010年7月25日 (日)

LOVE GLORY

歌うの大好きsign03 双子娘note

お姉ちゃん達からグロちゃんへ、お歌のプレゼントですpresent

(ブログアップ容量の関係で1番まで…)

さよならなんて言わなくても 良いよね?また会えるね

元気で~!なんて言わなくても 元気でまた会えるね

僕の見る空と 君の見る空は 繋がっているから同じ空だから

ラララ さよならの代わりに 涙の代わりに

ラララ 君と僕の間に ラララ ひとつの歌

心がちょっと痛いのは 笑顔が眩しいからだね

寂しい…なんて言わないのが 良いよね?また会えるね

僕の歩く道と 君の歩く道は 繋がっているから同じ道だから

ラララ 悲しみの代わりに 手を振る代わりに

ラララ 君と僕の間に ラララ ひとつの歌

僕の見る夢と 君の見る夢は 繋がっているから同じ夢だから

ラララ さよならの代わりに 涙の代わりに

ラララ 君と僕の間に ラララ ひとつの歌…note

もう…今日は多くを語りませんconfident

本日H22年7月25日(日)14時からは、グロちゃん入所式school

そして、ママ達のパピーウォーキング修了式end

1年分の想いを涙してきます。

その流した涙の倍以上up 笑顔で抱きしめ見送ってきますからhappy01paper

おばあちゃん大好き!

昨日はグロちゃんの大好きな、おばあちゃんhouse

遊びに行きましたdash ママの実家のマンションで

夏祭りがあったのですhappy02

Cimg8358

朝から晩までやってるお祭り。でも地熱も気温も高く

グロちゃんは夕方にならないと、参加できなさそう…

ママとお部屋でお留守番して、ベランダからお祭りを

眺めていましたよ~eye

Cimg8347

……って、木しか見えないしッannoy みんなどこよ~~bearing

4時ごろ、晴れ間が消え曇り空にcloud チャンスだグロちゃん!

急いでお祭りを楽しみ行きましたが…カメラ充電切れでアウトshock

お祭り風景…1枚も写真がありましぇ~んdown

30分ほど、お祭りを楽しみ部屋へと戻りました。

Cimg8363

大好きなおばあちゃんに、お得意のKISSでお別れhappy01

(カメラ充電して復活upup

Cimg8360

グロちゃん流のお別れを済まし、houseに戻りました。

帰りの車内rvcar

Cimg8380

ママにぺったりんこの、グロちゃんですsmile

この1週間…特にこの3日間 impact 今までに無い位wobbly

グロちゃんがママから離れませんsweat01

グロちゃんの第6感shine 何かを感じ取ってしまったかsign02

あんなに大好きだった言葉、「お散歩」&「お出掛け」にも

体全体でイヤイヤbearingを表現する始末typhoon

こんなグロちゃんを見て、家族みんなで猛反省sweat02

この3日間、誰かしら家族がメソメソしていたのです。

涙に弱いグロちゃん…ママ達のメソメソから

何かを感じ取らせてしまったのだと思いますbearing

あちゃ~ng やっぱり涙より笑顔ですね!

2010年7月24日 (土)

早朝デート♪

夏休みラジオ体操のおかげかsign02 体操がお休みの今日でも

みんな6時前に、シャキ~ンupと起きました。

寝ぼすけのママも、珍しくスッキリ起きれましたhappy02scissors

家族5人で、早朝デートを楽しんできましたよ~heart04

Cimg8262

グロちゃんも喜んでくれたのかな?

笑顔いっぱいup 見せてくれたよね…

Cimg8265

Cimg8266

リーダーウォークをするために、グロちゃんの散歩コースは

毎日、毎日違う道を通っていたけれど

今日は、その中でもグロちゃんお気に入りの道を選んだよnote

Cimg8274

Cimg8276

このグリーンベルトを歩くのが好きなんだよね~happy01

歩くグロちゃんを見てて、ママ思ったの。

踏まれても…踏まれても生き抜く強さがある雑草の様には

グロちゃん、ならなくても良いんだからねconfident

Cimg8279

Cimg8278

それよりも、たくさんの人から願いを込め、見つけてもらえる様な

クローバーであってくださいね~clover ……ってwink

あとね…グロちゃんが、ここ松戸市にいた証shine

「ご当地マンホール」と記念撮影しました~(笑)

Cimg8273

松戸市の市木は「ユーカリ」なんですflair だからコアラ~note

Cimg8286

もう1個 「矢切の渡し」 

江戸時代:江戸川で唯一の渡し場が、ここ松戸市でしたhappy01

Cimg8289

早朝デートはハナマル~lovelygood

今までも、これからも…みんなグロちゃんに恋していきますheart02

みんな僕たんの友達

グロちゃんには、た~くさんのお友達がいますnote

なかでも、双子娘が習っている少林寺クラブのお友達には、

とっても可愛がってもらいましたlovely

毎週月・金が練習日。グロちゃん昨夜はお友達に

最後のご挨拶へと向いましたdash

Nec_0293

練習が終わり、グロちゃんのお友達がみんな

ナデナデしに来てくれました~heart

Nec_0287

みんなに、25日がお別れだと伝えると…

ある男の子が、「グローリーお前の飛びつきは痛かったぞ!」

「でもそれも思い出だぞ!」って話しかけてくれましたconfident

ママが何も言わなければ、いつまでも撫でてくれるお友達。

そろそろ、夜間部の練習が始まる頃だったので

「みんなありがとうね。もう帰ろうか~?」って声を掛けました。

すると…帰りかけたお友達がすぐに戻ってきて

「あ~ダメだぁbearing 触りたらね~sign01」と言うんです。

この言葉に、必死に堪えていたママの涙腺破裂impact

たくさんのお友達の前で、ボロボロ泣いてしまいましたcrying

そんなママの背中を、ポンポンと優しく叩いてくれた女の子も…

Nec_0288

最後に記念撮影camerashine

グロちゃんに股がってた男の子。みんなから…

「ヒド~イangry」 「グロちゃんかわいそ~pout」って怒られてたけど

大丈夫sign03 グロちゃんはみんなが大好きだから、

みんなにたくさん可愛がってもらったから、

怒る事なんて決してないからね~happy01paper

ありがとう…素敵な友達shine

グロちゃん!ママ達だけでなく、優しいお友達の事も

絶対に忘れないでいてねッhappy02

2010年7月23日 (金)

最後のバスタイムだよ

本日、グロちゃん最後のお風呂でしたspa

ママちゃん…たくさんの感謝の気持ちを込めてheart

グロちゃんをつるふわ王子にさせて頂きますッhappy02 …って

Cimg8242

お~~い!グロちゃんsweat02 何で玄関逃げてんのsign02

グロちゃんの悪い癖。ちゃんとお利口さんに出来るのに

一応、抵抗してみるところ(笑)

あわよくばワガママが通るかもshine~って期待してる証拠smile

しばしにらみ合いが続いた後、いつもの様にグロちゃんが

観念して、ママに歩み寄りnote

Cimg8244

って思ったら、まだプチ抵抗impact

でもここまで来たら、もうママの勝ちscissors お風呂場へ誘導で~す。

ハートママさんに頂いた、Reraを使って洗います。

たくさんの泡で洗ってあげたいから、ママは食器用スポンジを

使って泡を作りますnote そして今日はとっておきの泡を

作っちゃいました。氷水でReraを薄め、冷たい泡を作ったんです。

グロちゃん、コレはかなり気に入ってくれたみたいhappy02

普段固まってるグロちゃんが、初めてお風呂場でシットしましたsign01

Cimg8247

全身泡パック中note 泡で滑ってしまい、やりたくもない

「オネエ座り」しちゃってます(笑) 一生懸命に支えてる前脚が

プルプルしちゃってましたよ~smile

ママちゃん、またまた調子に乗って遊んじゃいましたッdash

Cimg8249

注)たとえ面白くても、目の前で爆笑してはなりません。

  睨まれるのがオチですからbleah

……っとここで、学校プールから帰宅した双子娘が乱入up

Cimg8252

この3ショットも、しばらく見れなくなるんだねぇ~crying

最後は滝シャワーを全身にかけちゃいますよ。

Cimg8257

……こうして最後のつるふわ王子は完成したのでしたgood

あ~up いつかまたグロちゃんとspaに入りたいですぅ……

木陰であそぼ☆

もう追い込み始まりましたから~dash

気合入れてpunch ママちゃんこのブログ更新していきまッす。

「おいおいsweat02何日分だよ…coldsweats01」って思われる位に頑張ります(笑)

昨日はPWのお友達と会って、遊んできました~heart04

明後日…グロちゃんと一緒に入所式を迎える

「F胎・フェデラー君」ですnote 委託式から1年間ずっと一緒に

レクチャーを受けてきた、仲間ですshine

Cimg7737

フェデラー君とはhouseが近かったのですが、レクチャー外で

お会いするのは初めてhappy02 最初で最後のオフ会ですね~

Cimg8202

「ど~も~!オセロですッhappy01paper

かなりの猛暑日でしたが、木陰の下だったので涼しかったです。

天然ウッドチップの足元も、良い感じで~すnote

ふかふかで気持ちが良かったよ~wink

この2頭は、小さい時から1ヶ月に1回。

いつも顔を合わせていたので、必要以上に興奮したりせず

落ち着いて遊べる関係ですshine 大人の遊びですよ(笑)

木陰といえども、水分補給はマメにとらなきゃねッsign01

Cimg8205

こうなると思った~(笑)

他の人(犬)のって、よく見えるんですよね~smile

でもフェデラー君も負けてはいなかったsign01

Cimg8206

この抱え込みには、みんな大爆笑up

そしてフェデラー君の逆襲が始まりますimpact

Cimg8207

グロちゃんのお水…ロックオンsign03

Cimg8209

グロちゃんやり返されましたッhappy02

頑張れグロちゃん!取り返すんだぁ~~

Cimg8210

けれども、フェデラー君強しpunch

Cimg8204

立ち上がり、完全にブロックしちゃいました(笑)

お水のやり取り…サイコーhappy02 コレ見てるだけで楽しかった~note

PW同士、積もる話をし、子供たちは、自分達の遊びに没頭。

その間のフタリは…dogdog

Cimg8212

暇犬…してますね(笑)

この後、お散歩タイムになりましたが

グロちゃんとフェデラー君、交換してリードを持ちました。

Cimg8227

そして憧れのshine2頭引きに挑戦up

Cimg8222

Cimg8229

Cimg8230

さすが!大人のフタリheart04 ヒール絶好調です~lovely

みんなで変わりばんこずつ、お散歩しました。

最初っから最後まで、フタリの成長っぷりに感動shine

フタリの個性に大爆笑しっぱなし~smile

グロちゃんたら、知らないうちに…準備万端だったんだね。

ママも背中押されちゃったな~crying

追い込みです…

夜中の更新となりますが、ついに明後日となりました。

グロちゃんの入所式&PW修了式が…weep

Cimg8159

ゆっくりグロちゃんとの時間を楽しみたいトコですが、

色々済ませなきゃならない事が、たまってしまってますsweat01

済ませなきゃならない事…

それは、協会より提出をお願いされてるものがあるんです。

ひとつは、グロちゃんと家族が写っている写真camera

犬舎に飾って協会職員の方々が、私たちPWの気持ちを忘れず

訓練や犬舎作業に励む…という試みなんだそうですconfident

どの時期のものでも良いのですが、あまりにグロちゃんの可愛い

写真が多すぎて(笑) 1枚に絞るのが難しいんですbearing

でも今日中に決めなきゃsign01 

前日にバタバタしてるなんて、嫌ですものね~coldsweats01

ふたつ目は、今後のボランティア活動についてのアンケートです。

PWを続けるか?否か…? 他のボランティアに変更するか?

まだグロちゃんが側にいるのに、次の事なんて

正直考えられないんですよね~down お昼寝してる横で

家族会議をしなきゃならないんですものwobbly はぁぁ~~

そこまでタフじゃないママなのですsweat02 でもコレも今日中に書類を

まとめなきゃなりませんpencil すでに答えは決まっているのですが…

みっつ目は、グロちゃんについての調査書。

簡単に言えば、「グロちゃんの履歴書」ですheart04

・ケージ外の時間は、1日何時間か?

・留守番の経験は、週何回の何時間程度か?

・排便のリズムは?

・排泄場所、室内&室外それぞれどこなのか?

・名前の由来

・性格的特長、好きな事嫌いな事、得意な事

・散歩中の様子

・パピーウォーキング中、大変だった事は?

などなど… 細かくグロちゃんをアピールせねばなりません。

コレも今日中に書き上げる予定ですcatface

訓練士さんに正確に伝えたいから、ママはしっかり書きますsign01 

グロちゃんにとって有利な事も、不利な事も…pencil

でもやっぱ、親バカ目線満載でup書いちゃうかなッ(笑)

あとは、お借りしていた犬具のお掃除shine

ケージやクレート、トイレサークル、パピーコート…

どれも1年お世話になった、大切なものlovely

感謝の気持ちを込めて、キレイにしたいと思いますhappy01

シャンプーもしてあげたいし、爪切りも耳掃除も…

ママや家族がグロちゃんにしてあげれる事!たくさんup

やってあげたい気持ちでいっぱいですfull

Cimg8175

2010年7月22日 (木)

太陽さんも王子も、お許しを~

夏休みが始まり、一緒に始まること…

そうflair ラジオ体操で~すhappy01

ママと双子娘も、子ども会仲間で集まり

近所の公園で、ラジオ体操に励んでいますnote

グロちゃんも同じ時間に、パパと散歩に行っているのですが

6時30分でも、外の気温はイラっとするほど暑いbearing

もう十分!暑い事は分かったから許して欲しいよdown

グロちゃんも、歩いてすぐにハアハアtyphoon

かろうじて…アスファルトの温度が低い事だけが救いですwobbly

体操も、お散歩も終わりhouseに帰ってくると、

すぐにエアコンbleah 扇風機も使って一気に部屋を涼しくします!

ドコのお宅でも、ワンコちゃんは一緒なんでしょうね~smile

我が家でもグロちゃんが、1番涼しい所を陣取ってます(笑)

Cimg7946

ゴロン…ってなるどころか、完全に「へそ天」スタイル!

Cimg7948

こんな至福の時を過ごしているグロちゃんは…

Cimg7950

あはは~happy02 何この癒し顔~~note 

こんな涼しそうな顔を見てると、ママも涼しくなってきますよッ

Cimg7951

おっと!冷えすぎたのか? 豪快なクシャミ一発impact

面白かったから、グロちゃんの目の前で笑ったんだけど…

Cimg7952

グローリー王子! 申し訳ありましぇ~んwobbly

Cimg7954

王子の傍若無人な振る舞いは、まだまだ続くのでした…(笑)

2010年7月21日 (水)

夏休みスタート!

うちの双子娘ちゃん…今日から夏休みの始まりですup

去年の今頃は、グロちゃんが来る前だったので

みんな必死にhouseの掃除をやっていましたけどsmile

今年は…掃除してません(笑) グロちゃんとゴロゴロしてますbleah

グロちゃんとお別れする前に、夏休みに入る事が出来て

とっても嬉しく思っています。仲良し3人組が一緒にいれる

時間が多くなるからですshine

夏休みを迎えるにあたり、前から双子娘に頼まれていた事が

ありました。その頼み事とは何だと思います? それは…

「グロちゃんと一緒に寝たいsign01」って事なんです。

本当は一緒のお布団で寝るのなんてダメなんだけどsweat01

ママちゃん許しちゃいましたbleah ほぼ快諾ですshine

 「え~ダメだよッangry」って、お思い方…

当然のごとく、いらっしゃいますでしょうが、

あっさりママが許したのには、理由があるんですnote

Cimg8134

双子娘念願のup川の字ですhappy01 

Cimg8137

グロちゃん…寝始めましたsleepy (微妙な川の字に変形smile

水色は1号。ピンクは2号なんですが、一目瞭然up

2号がピシっと寝ているのに対し、1号はぐちゃぐちゃsweat01

この1号さんは、とにかく寝相が悪いんです(笑)

だから、グロちゃんと仲良く寝れるハズが無いんですbearing

案の定…グロちゃんは押されimpact 蹴飛ばされてdash

Cimg8136

どんどん端っこに追いやられてsweat01

そしてグロちゃんハウスへ直行していきましたsign04

Cimg7870

これがもうひとつの理由flair 

グロちゃんって、ハウス大好きっ子なんですheart04

小さい時からハウスに苦痛を感じた事が無く、

他のPWさんが「ハウスに入れるとずっと吠えるんですsad」って

悩んでいても、グロちゃんは全然ナッシングgood

だから、双子娘と一緒に布団で朝までsleepy…は無いsign01

ママは確信していたのですnote それで快諾したって訳bleah

でも、双子娘をだますためには証拠がなきゃ!って事で

暗闇の中、ほんの数分グロちゃんが双子娘と一緒にいるところを

狙って、証拠写真を撮っているんですcamera

毎朝、写真を見てeye 満足そうにしている双子娘がいますよ~happy02

2010年7月20日 (火)

3連休 -番外編ー

3連休でお出掛けした、ロックハート城の帰り道。

途中PAで休憩しました。…って当たり前の話なんですがbleah

でもね立ち寄ったPAが、なんとビックリsign01

「星の王子様PA」だったんです~happy02

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377821.html

Cimg8196

写真撮るのヘタっぴだから、分かりづらいかな~?

南フランス風の建物が並ぶPAなんですrvcar

ここは埼玉県深谷市にある、「寄居PA」今年の6月に

「星の王子様PA」としてリニューアルnew 

日本で初!となる、テーマ型パーキングエリアなんですって~happy02

お店の看板とか、とにかく色々がフランス語で描かれていて

雰囲気バッチリnote ママは当然sweat01フランス語は読めないけれど

読んだ気になって、おフランス満喫してきました~(笑)

あッ!星の王子様もねッwink

Cimg8200

場内マップは、さすがに日本語だった(ホ~ッlovely

雰囲気を壊さないために、ゴミ箱もオシャレな木枠で

囲まれていたり、自動販売機だって…↓↓

Yorii722

Yorii209

ほらッ オシャレ~~~shine

Cimg8195

このPAにはローズガーデンもあって、この建物はその一角に

あったものhouse 右側に少し見えてるのは喫煙スペースでした。

Cimg8199

Cimg8197

この建物は、隙間から覗くと掃除道具が入っていました(笑)

これまたオシャレ~可愛い~~lovely

Cimg8198

PAのシンボルshine 星の王子様像の前で…

この像の近くには、カフェやレストラン・パン屋さんがあって

小腹が空いたみんなで、パンを頂いちゃいましたbread

焼き立てだったから、めちゃんこ美味しかったよ~delicious

バラ以外にも、ラベンダーがたくさん植えられていて

どこを歩いても良い香りlovely トイレの前でも良い香り(笑)

ちょっと立ち寄る…って感じのPAではなく、

この星の王子様PAが目的で、出かけていっても楽しめそうです。

他にショップやお花屋さんもあったけれども、

家路を急いでいたため、中を見ることが出来ず残念bearing

是非とも!また行ってみたいと思うPAでしたhappy01

2010年7月19日 (月)

グロちゃんと川遊び♪

3連休最終日の19日、この日はパパが計画していた茨城県での川遊びをママは却下し(笑) ママの独断で決めたbleah千葉県にある「養老渓谷」に行って来ました~rvcardash この養老渓谷は知る人ぞ知るスポットscissors 夏は川遊び&バーベキュー、秋は紅葉めぐりで賑わっている場所なんです。同じ千葉県に住んでいても、ママのhouseは東京都と隣り合わせの市にあり、中途半端に都会な街なのでcoldsweats02 近くに遊べる川はナシsweat01誰かが捨ててしまった鯉が住んでいる、お世辞でもキレイとは言えない川があるだけ… ママがグロちゃんと暮らしてみて、「自然豊かな地に移住したいsign01」って何度思った事か…typhoon こんなだからhouseから2時間も3時間もかけて行かないと、みんなで遊べるキレイな川に辿り着けないんですsad

……って思いっきり話が逸れてしまいましたがsweat02 気を取り直してnote グロちゃんと家族の川遊び話を…。

Cimg8161

↑↑ココが渓谷への入り口です。何でこんなに…おどろおどろしい門なんでしょshock 門をくぐりしばらく下へ下へと降りていくと…(かなり歩かされましたッwobbly

やっとこさ到着dash川はすでに多くの人で賑わっていましたhappy01 ワンコ連れの方もたくさんいて、みんな楽しそうに遊んでいましたよnote

Cimg8166

Cimg8118

着いた先は、養老渓谷上流にある「粟又の滝」 川水が地面を穏やかになめるように流れる「なめ滝」ですshine ママ達は滝つぼではなく、滝の上側に陣取りましたnote

Cimg8162

双子娘は、ママもパパもグロちゃんも置いてさっさと遊びに行ってしまいましたbearing そんな勝手な双子娘を、神様が許してくれるはずありません(笑) 天罰が下った決定的瞬間impactをママはとらえましたhappy01scissors

半泣き状態でママの所へ戻ってくる、双子娘1号smile 正直ママもビックリしましたが、こういう時ってすぐに体が反応しないんですよね~sweat01 物事がスローモーションで見えてるような…って考えながらも、冷静にカメラを向け続けてる鬼ママですbleah

突然の深みもありましたが(笑) 基本的に足首程度の水深。川遊びビギナーのグロちゃんも安心して遊ばせる事が出来ますねnote でも水の中で遊ぶよりも、水しぶきなんかで遊ぶ事が好きなグロちゃんdog ピチャピチャ跳ねる水を追いかけて、飛んだり回ったり…忙しく遊んでいました。そんなグロちゃん、周りの人に笑われちゃいましたよッcoldsweats01

自分流の遊びを楽しんでいたグロちゃんに、まさかのアクシデントがsign03

第2の深み…出現です!(笑)

ちゃんと足元を見ていても、下がどうなってるのか?よく分からなかったんです。何故なら遊んでいた場所が日陰だったから…日なたで遊べば、先に1号がはまった深みにも気付けたはずなんですよね~ グロちゃんには悪い事しちゃったなぁcoldsweats01

Cimg8179

不意に深みにはまったグロちゃんは、1歩も動かなくなってしまいました…wobbly そりゃそ~だね。怖かったんだもんね!ビックリしちゃったんだもんね!

Cimg8165

Cimg8180

完全に困り顔typhoon

この後、ちゃんと浅い所を探して無事にママの所へ帰って来れたグロちゃんですshine

Cimg8164

何だかんだアクシデントがあったけれども、それも含め楽しく川遊びが出来ました。グロちゃんも下がった気持ちを引きずる事無く、双子娘とぴちゃぴちゃ遊びができましたhappy01 水は冷たくて気持ちが良いし、ずーっと日陰にいたから暑くも無いし、最高のupそして最初で最後のshine グロちゃんとの川遊びでした。 最後に……

Cimg8163

親父と息子、肩を並べて…

ママったら後から見ていて、ものすご~く涙がこみ上げてきましたcrying 人目もあるので急いで目薬使ってごまかしましたけどねッbleah

2010年7月18日 (日)

愛の聖地

3連休…みなさんいかがお過ごしでしたか?我が家にとってこの連休は、グロちゃんと一緒に遠出できる、最後sweat02のお休みになるので、「たくさん遊ぼう!思い出作ろう!」…をコンセプトに(笑) グロちゃんも家族も涼しく過ごせるトコへ遊びに行ってきました~rvcardash

遊びすぎで、疲れすぎてwobbly なかなか更新できなかったので日付を戻しながら、ご紹介しようと思いま~すhappy01

まずは18日(日)のお出掛けからshine この日は群馬県にある、大理石村・ロックハート城「http://www.jrs-w.com/lock-heart/」に行きました。このロックハート城は、スコットランドにあった本物の城を大理石村に移築し、復元したものなんだそうですhappy02 たくさんのテレビドラマや映画にも使われている場所で、最近では嵐の大野くん主演の「怪物くん」の撮影が行われていたとか…movie そして愛の聖地とも呼ばれ、永遠の愛を誓う・願う場所がたくさんあるのですheart04

そしてペット連れOKはもちろんの事、園内ほぼすべての場所(レストラン内以外)shineペット同伴が出来るんですよ~。お城の中もお土産屋さんも、やろうと思えばトイレにだって(笑) 連れて歩く事が出来るんですlovely なのにペットの入園料は無料sign01愛犬家にはたまらないスポットですよね~note

Cimg8160

ひとつ、数千円からウン万円もする商品が並ぶ横を歩くのって…めっちゃ緊張sweat01

Cimg8139

ここよりロックハート城への入園になりますよ~soon

Cimg8140

Cimg8141

ゲートをくぐると…気分はもうヨーロッパbleah 手入れの行き届いた花壇が並び、壁面にも緑が飾られ…女3人は雰囲気にうっとりですheart山の中にあるため、猛暑なんかなんのその!木陰がたくさんup涼しい風が吹き抜けます。

Cimg8142

ヨーロッパの古い町並みが再現されたショップの脇を抜け、奥に進むと…

Cimg8144

お城が見えてきました~happy02 階段近くには塔があり(ロックハートスプリングベル)、ここでは20mの高さから願いを込めたコインを落とし、永遠の愛を誓い合う場所なのです。ママ達もグロちゃんとの永遠の愛を誓うべく!塔に上りコインを落とし鐘を鳴らしてきましたlovely

Cimg8143

Cimg8152

どこかに3人組がいるんですよ~どこだッ??

Cimg8131

ここで~すhappy01scissors

お城全景と記念撮影すると、3人組がまめつぶに(笑)立ち位置を替えて再チャレンジしましたcamera

Cimg8153

これでバッチリwink良い写真が撮れましたよ~

Cimg8145

いよいよお城の中へdash 内部全面石やタイルなので室内でもヒンヤリnote気持ちよくゆっくり見学する事が出来ました。

Cimg8146

床が冷たく気持ちが良いから、グロちゃんぺったりしています。でもね…このグロちゃんがいる場所って…

Cimg8147

玉座ですcoldsweats02 王様~どうぞご無礼をお許し下さい(笑)

Cimg8148

コチラのお城では結婚式も行われるそうで、写真は新郎新婦の控えで使われてる場所。こんな古城で結婚式だなんて、なんてロマンチックなんでしょ~~lovely 大理石の階段を上り2階に進むと…

Cimg8149

Cimg8150

ありました!お城のお決まりアイテムshine コレなんて言うんだろ…?ナイトの甲冑?smile 園内、至るところにありましたよ~。

Cimg8151

お城の脇に、年代物の車がありました。左側のロールスロイスは故ダイアナ妃の「御料車」rvcar 94年から大理石村が2代目オーナーとなり、今でも結婚式の送迎などで使われているそうですshine 右側は31年式のプジョー。実際にエンジンが始動し走行できるのは、日本でこの1台だけだそうですshine珍しい事にアクセルとブルーキペダルが逆なんですって~wobbly 怖くて運転できないよ~sweat01

こちらのスタッフさんたちは、皆さんとても親切sign03 特にグロちゃん(ペット)になんて、こちらが恐縮するぐらいup親切にしてくださいますheart04 どこで立ち止まっていてもスタッフの方が「暑いでしょ~?」なんて声を掛けてくれ、グロちゃんにお水を持ってきてくれたんですhappy02

Cimg8155

園内で、何度お水を頂いたことか…lovely 家族写真も、あちらこちらでたくさん撮ってもらえましたnote ホント!ペット連れにはピカイチの場所ですよ~wink

Cimg8157

小さいハート型のプレート。コレ…何だと思います?園内の至るところで見かけました。実はコレって「ハートの絵馬」なんです。2枚絵馬を用意し、願い事を書いて1枚はこの場所へ…残り1枚は自分達で持っていると、願いが叶うそうなんですclover ママ達もハートの絵馬に願い事を書いて1枚置いてきました…

Cimg8156_2

「たくさん遊ぼう!思い出作ろう…アンド涼もう!smile」の旅もこれでおしまいend 3連休最終日に向けて体力を温存すべくpunch 家へと戻りました。

なかなか普段、洋風のお城を目にする事は無いので、いつの時代もお姫さん願望を持つ女3人は、テンションあげあげup グロちゃんも、皆に優しくされるので尻尾フリフリ~dog パパも日本史だろうが世界史だろうが(笑)歴史物は大好きなので、楽しかったみたいですnote ここ大理石村・ロックハート城はペット連れの方に絶対オススメsign03の場所ですよ~happy02

 

2010年7月17日 (土)

3人組♪

早速ですがdash グロちゃんは何と戦ってるでしょうか?smile

そうですflair 答えは水でっぽうhappy01

昨日は3人組で、またまた水遊びをしたのでしたnote

Cimg7898

最初…なかなかプールに入れなくってねsweat02

お水遊びは好きみたいですが、プールやお風呂の様に

水が張ってある場所へは躊躇するグロちゃんsmile

普段のお風呂でも固まってますもの~(笑)

Cimg7902

何度もプールに前脚を掛け、挑戦してたんですよ~!

「入りたいけど入れない~bearing」 コレが可愛かったぁheart04

Cimg7905

ぐるぐるtyphoonプールの周りを歩き…何度も場所を変えての挑戦sign01

どこから入っても一緒なんだけどなぁ~(笑)

Cimg7908

100%勇気~♪

お姉ちゃんに呼ばれ、バッシャ~ンimpact

躊躇していた割には、案外勢いつけて行ったね…happy02

Cimg7911

Cimg7913

いざ入ってみると…そんなに怖いものでもないし

めちゃくちゃ楽しいものでもないと、気付いたグロちゃん(笑)

3人組で写真撮ってみるけれども…

Cimg7924

フツ~の顔してるね…グロちゃんcoldsweats01

グロちゃんは「水に入る」ってよりも、ホースや水でっぽうから

「出てくるお水」と遊ぶほうが楽しいみたいですね。

グロちゃんと1年過ごして、初めて知った事だわ~smile

Cimg7920

「何してるの?」 「その遊び楽しい?」 

疑いの目sign02 or 呆れている目sign02

体が冷えたと感じたのかな?さっさとhouseに入り

タオルぐるぐる巻きでお姉ちゃん達を見ています(笑)

Cimg7933

水遊びした後は、お決まりのコレッsign01…そう、お昼寝で~すsleepy

今日から3連休up さあ…何して遊ぼうか?

今日は、地域の大きなお祭りがやっているので

これからグロちゃんと遊びに行ってきますnote

そして明日は、お城に遊びに行ってきますscissors

お城とは…「洋」なのか?「和」なのか?どこにあるのか?

それは後日アップさせてもらうとして~bleah

最終日は何して遊ぼうかな…typhoon みなさんはこの3連休、

どんなご予定がありますか? 幸いお天気にも恵まれたsun

グロちゃんと過ごす残り少ない週末sweat01 

たくさん思い出が作れると良いのだけれどconfident

2010年7月16日 (金)

~2階探検~

昨日ママは、公営市場に行ってきましたdash

8月に行われる盆踊り大会に、子供会が出店するので

光るオモチャ類や、あてものくじなどを仕入れに行ったのですhappy01

たくさんの仕入れ物は、お祭りまでの保管をママが担当。

なので、荷物を2階に運んでいました。

グロちゃんはママが買い物の間、お留守番house

ママが帰ってきてウキウキ気分なのにnote

行ったり来たり…慌しくママが2階へ行くもんだから、

階段下で恨めしそ~に見ていましたよheart03

Cimg7881

「ママ~早く甘えさせてよぅbearing

その目があまりにも寂しそうだったので、ママはグロちゃんに

「グロちゃんOK!」と声を掛けました。

「OK!」のコマンドが無いと、絶対に!ぜ~ったいにhappy02

自分で勝手に階段を使わない…お利口グロちゃんなのですshine

久しぶりに2階に上がると…up 

グロちゃん迷わず双子娘の部屋に行ってましたsmile

ベットにある、双子娘の残り香をフガフガ確認し、

「今は居ないんだ…」って理解した時、外で小さな子供の声が。

グロちゃんは窓から外を眺め、ジーっと観察eye

Cimg7886

もしかしてお姉ちゃん達の声だと思ったのかなsign02

Cimg7895

その後、ママが片付けていたお祭りグッズを調べたり…

Cimg7892

外で聞こえる何か?に、耳を立て情報収集したり…

Cimg7887

変顔してみたり…(笑)

Cimg7889

Cimg7890

2階って言っても、特に何にも無いんだけど、

グロちゃんには、楽しかったみたいねぇ~bleah

2010年7月15日 (木)

グロちゃんのお耳

おバカな「ラーメン連続食いnoodle」の悪夢から、復活upup

ママちゃん快調(腸)sign01元気×2な朝を迎えていますbleah

ママとは違って、毎日健康元気shineなグロちゃんは、

朝からママと追いかけっこ遊びをしdash お散歩も済ませ

今、ハウスの中でお昼寝していますsleepy 

Cimg7858

だはッlovely めちゃくちゃ可愛い~~heart04

首痛くないかな~? 暑くないかな~? んsign01んんsign02

Cimg7857

あれれ? グロちゃんのお耳…どっから生えてんだろ(笑)

バカ殿のチョンマゲみたい~smile

あれも、これも…全部が愛らしいグロちゃんだよ~heart02

もしも!ママがグロちゃんと、言葉が交わせたら…

どこが可愛いか? どこが好きか?

何時間でもお話できるのにconfident それで、そいでもって

どうしてお別れなのか?ちゃんと説明してあげれるのにweep

急に一人になって不安がらないように、

ちゃんとお話してあげれたら、どんなに楽なんだろ…

2010年7月14日 (水)

不摂生(´-д-)-3

ママはこの2日間、お腹グルグルピ~typhoon…と戦っていましたsweat01

原因は2日前enter 家から車でちょっと行った中華屋さんでnoodle

「大感謝セールsign01ラーメン一杯:1円sign03」なんていう

ビックリイベントがありましたlovely

ママはもちろん行きましたともdashsmile

お昼に1円ラーメンを食べに行き、夕方もお友達家族と一緒に

1円ラーメンを食べに行っちゃいましたnoodle

……夜中、お腹の痛みはMAXにimpact 当たり前ですよねcoldsweats01

2食ともラーメンだったら、お腹がビックリしちゃうdown

でもコレで懲りるママじゃなかったのです(笑)

次の日、近所にある別の中華屋さんで、

「開店1周年記念shine味噌ラーメン一杯10円sign01」って

またまたラーメン激安イベントがhappy02

お母ちゃんに誘われ、夜中の激痛も気にせず

足取り軽く、10円ラーメンを食べに行ってしまったのでしたnote

当然sign01激痛はまたやってきましたimpact ホントお馬鹿ですよねぇsweat01

おかげで、2日間グッタリdown お腹を抱えて寝てばかりsleepy

未だ、本調子戻らず…typhoon グルグル~のピ~ちゃんですcrying

もうしばらくラーメンは遠慮しますnoodleng

そんなこんなで、ブログの更新もままならず…bearing

グロちゃんネタは無いけれど、こんなお話はいかがですかsign02

Cimg7841

黒ラブちゃんの置物じゃありませんよ~

コレは…備長炭で作られたラブラドールパピーの置物shine

「~ちゃこぺっと~http://tyakopetto.fc2-rentalserver.com/

という商品で、30犬種以上の置物があるんです。

Cimg7842

ラブラドールだけでも何種類もの形があるんですって~heart04

コレは、ママのお母ちゃんがデパートで一目惚れしlovely

ママにプレゼントしてくれましたpresent

「小さい時のグロちゃんに似てたから…」ですってnote

備長炭の力で、ママのお腹も助けてもらえるかな~coldsweats01

2010年7月12日 (月)

最後のパピーレクチャー

7月10日の土曜日。グロちゃんと最後のパピーレクチャーへ参加してきましたdog

ここで1つグロちゃん自慢~heart04 自慢までへの前置きがちょいと長いですが、お付き合い下さいなbleah

盲導犬パピーは幼い頃から、外出前に必ず排泄するようPWは教えています。「ワンツー」と掛け声がかかったら、オシッコもウンチも、済ませられるようになるのが目標です。

オシッコをクリアするのは、比較的簡単なんですshine 問題はウンチsweat01 コレを習慣化させるのって案外難しいtyphoon

ママも、ずーっと頑張ってきました。あの手この手で褒めていき9ヶ月を過ぎたあたりから、ママの掛け声で排便できる回数が多くなり、1歳を過ぎてからはかなりの高確率up そのうえ、「お出掛けnote」って言葉を覚えたらしく、「お出掛けするからツーツー(うんち)して!」って言うと楽にしてくれるようになりましたhappy01

この日は朝7時に済ませてたけど、1時間後の8時に「お出掛けするから…」っていつもの呪文を(笑) グロちゃん期待に応えやってくれました。コレには家族全員で感動しちゃいましたよッhappy02

…以上が、ママのグロちゃん自慢shine 排便コントロールが出来るのは、今後の訓練に役立つかなsign02 ママ頑張った甲斐あったかなsign02

さて…本題のパピーレクチャーのお話をすっかり忘れてましたsweat01

集まったのはF胎・G胎で合わせて5頭のパピー達。最後と言えども気を抜かず、まずはいつもの「人への夢中作り」からスタートでしたdash

Cimg7713

ファインちゃんとPWさんの息はピッタリup さすが何頭も育てているベテランPWさんですlovely グロちゃんと一緒にママも真剣に見学しましたよ~eye

お次はグロちゃんのお兄ちゃん、グラスくんの登場shine ママはいつもグラスくんにある期待をしてしまいます。それは…大爆笑することnote グラスくんはとってもお茶目なパピーちゃんで、動きもコミカル!本当に愛らしくってひょうきんで毎度、会場に笑いの渦を巻き起こしますtyphoonそして今回も期待を裏切りませんでした~happy01

Cimg7721

グラスくんはジャンプが得意です(笑)決定的な瞬間は逃しましたが、垂直飛びがキレイに決まるのですshine かなりのジャンパーなのです。

Cimg7723

この訓練士さんは研修生の方でした。だからグラスくんの大ジャンプは適当に相手せず、完全に無視sign01 実はこの「無視を決め込む」のが大変なモノなんですよね~sweat02

Cimg7718

それでも切り替えの速さは天下一品sign01 すぐに集中モードへ入っていましたshine

Cimg7716

レクチャーの開始時刻ギリギリに到着した我が家…。開始前にバタバタするとグロちゃんの集中度合いは崩れるんですよね~coldsweats02 う~ん嫌な予感がsweat02

Cimg7727

予感的中!bearing ご丁寧にみんなに挨拶回りが始まってしまいました(笑)

Cimg7728

Cimg7730

Cimg7729

全然「人への夢中作り」出来てませんsweat01 でもね…みんなへのご挨拶が済むと、いつものグロちゃんheart04 ちゃんとパパに集中する事が出来ましたよッ(あ~良かったぁlovely

ひとまずホッとしましたhappy02 この日はおエライさん(訓練士さんかな?)が来て、色々チェックされてたので、ちゃんと出来るグロちゃんを見せる事が出来て安心しました。

夢中作りが終わり10分の休憩後、これまたビックリwobbly「フリーランdash」をやろうと訓練士さんが言うのです。なぜビックリなのか…?日盲はたとえ兄弟犬同士でも、ワンコ同士の触れ合いを避けています。何故ならワンコ同士での遊びを覚えさせないためです。人と遊ぶより絶対的にワンコ同士遊びの方が勝るから、コレを(知ってしまって)我慢させて訓練するのはとてもツライことなんですって…。

だから「フリーラン」と聞いてビックリしましたが、いや~そんな甘いもんじゃ無かったんですよ(笑)要は、フリーランの状態だけれども他ワンコへ気を取られないよう、「人への夢中作り」は継続させるんです。PWの試練はまだまだ続くって事ですねぇcoldsweats01

まずはいきなり全頭!…で挑戦すると収拾がつかなくなるので、2組に分かれてフリーランしましたdash グロちゃんはエラかったぞ~shine

先程、たっぷりご挨拶は済ませてたので…

Cimg7751

ちょっとペロしてからの…

Cimg7750

ハイ!さよなら~paper ママの元へ…

Cimg7832

ママを大好きな仔に育てておいて良かったぁ~lovely

2組に分かれてフリーランしている間、訓練士さんが簡単に稟性を見ていました。稟性(ひんせい)とはflair パピーそれぞれが生まれ持った性格。本格的な稟性テストは、訓練が始まってすぐに行いパピーの性格を分析し、その仔に合った訓練方法で進めていくそうです。

繊細なタイプには、どんどん覚えさせて行っても逆効果ng この場合はじっくり丹念に…。 反対に頭の回転が速いお調子者タイプは、褒めておだててup良い方向へ調子を上げていったりするそうな…happy01

グロちゃんは「感受性の高い仔」って言われました。それと…よく考えて行動できるけど、ママが気になってしまったりなど隠れ繊細タイプみたいですhappy01 グロちゃんに対しこれからどう訓練を進めていくか?ソコまでは教えてくれなかったけど、訓練士さんはきっと!何かを掴んでいるのでしょうね~good

最後は5頭揃ってフリーランnote (人への夢中作りつき…coldsweats01

Cimg7755

双子娘が担当shine グロちゃんもすっかり落ち着き、他ワンコよりも双子娘と上手に遊ぶ事が出来ましたッheart04

Cimg7760

これにて最後のパピーレクチャーは終了しましたconfident 25日にはみんな揃ってのご入学となりますschool

Cimg7736

Cimg7737

Cimg7741

Cimg7740

他に欠席だったF胎・フルーチェちゃん、G胎・ジミーくん…みんな、み~んなグロちゃんの同級生shine 委託式からこれまで一緒に勉強してきた仲間であり友達。そしてこれからも切磋琢磨して訓練を頑張っていって欲しいです。この中には、将来グロちゃんのルームメイトになる仔がいるかもね~note ねッ!グロちゃんheart02

Cimg7103

グラスくんとも記念撮影してきましたcamera

Cimg7763

レクチャーからの帰り道rvcar 寝ているグロちゃんを見ながら 「こうやって訓練センターから一緒に帰るのも最後なんだなぁ…次行った帰り道、グロちゃんはいないな…despair」って考えたら、もう涙が止まらずdowncrying 1人フライングだよッ…って思いながらも、涙は止められず。houseに着いて家族の皆に宣言しました。「(入所式の帰り道)ママは号泣だから!みんな気にしないでッbearing」…って(笑)

いよいよ残り2週間。訓練士さんからお願いされた事…

①パピーも家族も怪我をしないように 

②楽しい思い出をたっくさん残すように

ハイ!最後まで気を緩めず頑張りますpunch グロちゃんもよろしくね~wink

2010年7月10日 (土)

ぶさかわちゃん☆

今日は我が家で過ごす、グロちゃん最後の!

パピーレクチャーに参加してきましたrvcardash

昨年8月から毎月参加scissors全部で12回参加したレクチャーです。

このお話は、後日ご紹介するとして…bleah

レクチャーは午前中開催だったので、

早い時間に帰宅できましたhouse 今日はとってもいいお天気sun

気温もグングン上昇up 完全に夏日でしたhappy01

双子娘1号がお庭で、シャボン玉遊びをはじめました。

もちろん!仲良し兄弟、グロちゃんも一緒ですnote

Cimg7782

シャボン玉を見せたのは初めてかもsign02

Cimg7826

ちょっとビックリしたと思ったら……impact

Cimg7828

Cimg7783

アハハ~happy02 グロちゃんの反応がおもしろ~いsign01

シャボン玉を出す1号も、写真を撮るママも

グロちゃんを見てるのが楽しくてたまらな~いnote

Cimg7778

Cimg7827

必死で追いかけてるグロちゃんheart04

口開けたまま走っても、逃げていくだけですから~smile

結構走り回ったら、グロちゃんお庭でオシッコしちゃったsweat01

まぁ仕方ない…ってことで、水を流し始めるとshineshine

Cimg7805

お口でキャ~ッチdash

喉が渇いてるのかと思ったら、違うの!

ホースから出てくる水を、咬んで遊んでましたhappy01

それでは…「ぶさかわheart02」なグロちゃんをお楽しみ下さい(笑)

Cimg7812

Cimg7815

歯はむき出しsweat01 鼻はおっぴろげ~pig 

シャボン玉遊びから、水遊びに変更ですbleah

暑かったから、お水遊びは気持ちが良かったかな~sign02

水の出方を、ミストに替えてみました。すると…

Cimg7816

別に…悟りを開いてる訳じゃありませんから~(笑)

あ~本当に気持ち良さそうhappy02

これにはたまらず双子娘2号も、飛び入り参加dash

Cimg7820

気持ちい~なぁ~lovely 同じ顔して楽しんでます。

そして1号も参加sign01 みんなでミストシャワーを浴びちゃいましょnote

3人組の様子をママ以外にも、見てる方がいましたよ~eye

Cimg7800

我が家で孵化した、カマキリですscissors グロちゃんと同じ誕生日の

カマキリは、dogよりも先に我が家を巣立ち、たくましくup 

成長していましたwink 体長1cm→5cm程になっていましたよ。

「あれれ? パパは参加してなかったの??」

そう思いの皆さん!ご心配ありがとうございます(笑)

パパは遊びに参加せず、ひたすらsweat01雑草抜きに

精を尽くしておられましたよ~!我が家1番の働き者ですからbleah

2010年7月 9日 (金)

我が家の朝は…

突然ですが…ママは低血圧で朝が苦手ですsweat01

妊娠・出産を経て、今の体型(ぽっちゃり型smile)になったのですが

太ったおかげsign02で血圧が安定し、健康体へ(笑)

やっと上は100前後になりましたhappy01 コレって普通でしょ?

そんなママですけど昔っから、朝スパッと起きて行動することがng

目を覚まし、まずは布団の中で背伸びをし指先や足先を

軽~く動かしてからじゃないと、立ちくらみがしちゃうんですbearing

その体準備の時間を踏まえsweat01

早めの時間に目覚ましをセットすれば良いのですが、

なんせ寝るのも大好きなんで…coldsweats01 いつもギリギリ起床。

大半が寝坊気味で1日がスタートします。

こんなママを持った双子娘virgovirgo 1号はママとソックリimpact

寝るの大好き朝寝坊さん(笑)……だけど2号はup

目覚まし要らずの超sign01早起きマシーンshineshine(←パパ似)

家族の中で誰よりも規則正しい生活をしてるんです。

だからママは毎日!2号に起こしてもらってますnote

2号は毎朝起きると…顔を洗い、トイレを済ませ、髪をまとめ

寝ているママの横を通り、雨戸を開けshine

グロちゃんをハウスから出し、ワンツーさせてからグロちゃんに

朝ごはんを食べさせるんですgood

一応sweat02ぐーたらママも2号の気配は感じ取って

起きてはいますが、体はまだお布団の上でゴロゴロtyphoon

そんなママに2号は毎朝、「ママ~そろそろ起きよっか?」って

優しく声を掛けてくれるんですcrying

そして、ママを起こす決定打はグロちゃんsign01

いきなり体を掘られてみたりimpact(←コレ痛いの~bearing

ベロベロ顔を舐められてみたり、お腹の上にドスンと乗られたり、

そっと添い寝をしてきたり、鼻先でツンツンしてきたり…heart04

手荒い起こし方から優しい起こし方まで、

その時のグロちゃん気分で、ママを目覚めさせてくれますhappy01

今日は、気付いたらママの左肩らへんにグロちゃんがnote

可愛く添い寝をして、起こしてくれました~lovely 

Nec_0277

今朝はとってもいい目覚めnote 幸せ気分で起きれましたッ

……ってここまで、自分の書いた文章を読み返しましたけど

グロちゃんの可愛さと、2号の優しさで

完全に自分のだらしなさを、誤魔化してますねぇcoldsweats02

そして1号もママにそっくりすぎるshock

グロちゃんが我が家を卒業する前に、

ママも甘えてばかりじゃなく、頑張らなきゃいけませんねpunch

なんか今日は、情けな~いママの話になっちゃいましたねwobbly

2010年7月 8日 (木)

夏の夜はナイター観戦!

今日のグロちゃん地方、とっても良いお天気ですsun

この日を逃してたまるか~sign03…とばかりに、

布団を干しシーツを洗いshine グロちゃんのオモチャも天日干しscissors

何回も洗濯機を回しましたhappy01

めずらしくsign02 ママがひたすら休まず働き続けてるので、

グロちゃんは落ち着かずtyphoon 本当はお昼寝したいのに…

頑張ってママの後追いに励んでましたsmile

さて、昨日は七夕shine ママは星空を眺める事無く(雨だったしbleah

巨大なup室内の中で、大声で叫んでいました。

Cimg7683

イェ~~イhappy02 「東京ドーム」だよ~んdash

昨夜は、日ハムVSソフトバンクのナイター観戦baseballに、

双子娘と、同級生で幼なじみの男の子を引き連れ、

楽しんできたのでしたnote(ママ達は日ハム応援です)

この3人組は、東京ドームに入るのが初めて!

それでもって、野球観戦も初めての体験ですhappy01

ママも久しぶりの野球観戦baseball ワクワクしちゃいました。

Cimg7684

試合開始30分前。

はじめて見るグラウンド、間近に見える選手達と

賑やかな応援団の音に、早くも興奮してる3人組smile

Cimg7691

試合が始まると、子供たちは真剣!

ルールがよく分からないから、3人組みから質問攻め(笑)

それでも野球好きのママだから、聞かれてもいない事まで

丁寧にup教えてあげましたよッsmile

多分…ただのうんちく母ちゃんだったと思うなsweat01

でも最初は小さかった応援の声が、回が進むにつれ

大きくなり、知らないうちに選手の名前まで覚えていて

周りのおじさん達に負けず劣らず!声を張り上げていましたhappy02

ゲームはとても接戦で、7回日ハムが逆転しさらに大量追加点dash

Cimg7696

観客は総立ちで応援&大喜びですnote

次の日も学校なので、試合終了まで見る事は出来なかったけど

3人組はとっても満足そうな顔shine いい笑顔してましたhappy01

Cimg7702

Cimg7701

帰りの電車の中では、3人組の野球談義はとまらず…wobbly

いい思い出が作れたみたいですheart04

帰宅すると、グロちゃんの熱い抱擁!

…じゃなかった、熱い飛びつきup(笑)

Cimg7703

そして双子娘にも飛び火しimpact

Cimg7704

共に日ハムの勝利を喜び合った、大事な応援バットを咥え

振り回しtyphoon 逃げて行っちゃいましたdash

その時の悲しそうな双子娘の顔が、面白かったなぁbleah

2010年7月 7日 (水)

股関節レントゲン検査

先週日曜のお話です。グロちゃんは神奈川訓練センターで

股関節レントゲン検査を行ってきましたhospital

到着すると、ジミーくんのPWさんがいらっしゃいました。

すでにジミーくんは訓練士さんに連れられ、

犬舎の方へ行ってしまったとのこと…。

残念sweat01会えなかった~ ジミーくんの力強い尻尾フリフリnote

大好きで見たかったんだけどなぁ~despair

少しすると、訓練士さんが来てくれました。

早速、協会の皮リードに付け替えようとしたら…

グロちゃん逃げまくりました(笑) とにかく後ろ!後へdash

「エビなのかいsign02」心の中で、ツッコミましたともscorpius

グロちゃん…諦めは早いんですheart04すぐにおとなしくなっちゃう!

でもね、毎度やるまでがジタバタするんですよ~(笑)

Cimg7631

思いっきり抵抗中sign03

「ほら~行っておいでよグロちゃん」…と、言ってはみたものの

正直、後ろ髪引かれる思いはありますよッcoldsweats01

Cimg7632

ママの近くにいると、お尻を押されるのでimpact

ジミーくんのPWさんそばに、避難していたグロちゃん(笑)

抵抗むなしくsweat02 エイっと連れて行かれちゃいました。

むちゃくちゃ抵抗していたグロちゃんなのに、

訓練士さんと歩き始めると、ウキウキモード突入heart02

仲良く寄り添って、ママから離れていきましたよcrying

Cimg7633

あ~嫌だ(笑) ラブラドールが持つ順応性の高さってwobbly

あんなに抵抗してたじゃんか~sign01

ママの後ろに隠れてたじゃんか~sign03

あの踏ん張ってた脚の意味は~sign02

残されたママ達、呆然down…唖然down…憮然…smile

訓練センターを後にして、横浜の街へと消えていきましたdash

夕方、グロちゃんお迎えの時note ロビーで待っていると…

Cimg7664

Cimg7665

Cimg7660

ビチョビチョに濡れて帰ってきました。

なんでも、犬舎内のお水をひっくり返しちゃったとかcoldsweats01

ママの元に戻ってくると、すぐにコレッ!

Cimg7663

抱っこちゃんで~すlovely

でもね体が濡れてるもんだから、ママの洋服もびっちょりsweat01

グロちゃんを抱っこしたまま、訓練士さんから検査結果の

お話を聞きました。股関節も 肘関節・膝関節も 問題ナシnote 

良かったね~グロちゃん!ママも一安心です。

眼底検査も受けたし、風邪予防のワクチンも接種したし、

そして股関節検査も無事に終了しましたend

これで、入学への準備が整いましたshine

あとはママの準備だけか~ 協会からお願いされてること

結構あるんだよねぇsad これって…

寂しさを感じさせないように、忙しく毎日を過ごさせようとの

協会の作戦なのかしら?

2010年7月 6日 (火)

キスマーク!?

Cimg7666

キスマーク発見sign02 いや~んグロちゃんたらぁhappy02

なぜ、こんな所にあるのかと言うと……

Cimg7667

昨日、大好きなheartおばあちゃん(ママのお母ちゃん)が遊びに来て

それで嬉しくてnote顔中舐めすぎて、おばあちゃんの口紅が

付いてしまったのでした~happy01

Cimg7668

大好きだから、押し倒しsweat01踏みつけて…(笑)

おばあちゃんの甲高い悲鳴と、笑い声にimpact

止めるどころか、ますます興奮してるグロちゃんcoldsweats01

あッ!ソファー乗ってますけど、たまたまですbleah

もう矯正出来ましたからねnote 

舐めまわした後には、ちゃ~んと下りてましたよッ。

Cimg7669

キッチンに逃げたdashおばあちゃんを待ってます。

まだ舐め足らなかったみたいでぇ~smile

「ご飯よ~!」って言葉と同じくらいup

「おばあちゃん!」って言葉に反応するグロちゃんですheart02

2010年7月 5日 (月)

Oh!里帰り~♪ 第2話

グロちゃんの「お里帰り」 ドッグラン編に引き続き

実家訪問house ハートママさん&ハートちゃん宅編ですshine

Cimg7582

あんなにドッグランで走り回って疲れているはずなのに、

houseに到着するまでの睡眠で、パワー復活up

お邪魔して早々に走り回ってます。

玄関でも、どったんばったんimpact

そんな騒ぎを見て、ハートちゃんがスタスタ…っと階段上へdash

Cimg7574

Cimg7575

あまりに激しく遊んでいるから、もしかして避難sign02smile

それにしてもハートちゃんheart グロちゃんとソックリでしょ~lovely

短い時間でパワーを使ったから、バテてるグロちゃん↓↓

Cimg7589

他の仔が誘いに来ても、逃げ気味sweat01

Cimg7591

しまいにはママの足元で休憩しちゃったbleah

休憩後は、パピー達1人遊びタイムnote

Cimg7592

カジカジカジカジ…… 自分の世界に入ってます(笑)

ここで気付きましたかsign02

グロちゃん・ブレス・ブレックスの3頭で遊んでいる写真ばかり。

それじゃ!他の仔は何やってたの~?って…

Cimg7586

ジミーくんは、ハートちゃんにピッタリheart02

他の仔たちが遊んでいても、ママから片時も離れませんよッhappy01

リビングでまったりしていた仔たちに、

ママはおもちゃを使って、遊びに誘ってみます。

Cimg7601

「これから何があるの~?」って感じのキラキラした目shine

この笑顔…しかも複数頭からいっぺんに向けられると

ママは嬉しくて、可愛くて、とろけちゃった~lovely

Cimg7603

そんなグロちゃんを、ハートちゃんは見つめていましたよ。

ここらで、集合写真でも撮ろうsign03って事になり

うちのパパ、必死でみんなにポーズを取らせます(笑)

Cimg7608

いいぞ~!そのまま…ウェイトしててよッhappy02

~5秒後~

Cimg7609

待ってて!もう少しそのままでいて~bearing

~10秒後~

Cimg7610_2

バラバラsweat01のメチャクチャ~impact

この静寂を1番に突破したのは、うちのグロちゃんでしたcoldsweats01

そしてそのままの勢いでdash

お仔たちはハートちゃんになだれ込んじゃった~(笑)

Cimg7612

Cimg7613

大運動会up 親子競技のはじまりはじまり~smile

それなのにグロちゃんたら…

Cimg7615

開始早々に戦線離脱sweat01 テーブル下のグロちゃん定位置へdash

Cimg7618

隙を見て、ママ・パパの元へ猛ダッシュ(笑)

Cimg7626_2

こうして…楽しい×2「お里帰り」の時間は、

あッdashという間に過ぎて行きましたweep

夕方になり、みんなお別れ。次はあるかな?無いかな…?

でも!この親戚一同の出会いは大事にしたいなぁ~

ハートママさんのブログに、こう書いてありました。

「じゃあまたねpaper」と言いたいところだけど…

このメンバーでこうして会えるのはきっともうないよねcrying

「またね」がないのは寂しいけど、それも使命shine

本当にそうですね。でも小さな輪から、大きな輪へと広がる…

こういう出会いは、普段の生活じゃ絶対に得られないsign01

別れを控えてるけれど、やっぱりPWやって良かったぁhappy02

って心から思える1日となりました。

もしも叶うならshine 将来、さらに大きな輪に広がった

新しい親戚一同み~んなで、会いたいですねhappy01

2010年7月 3日 (土)

Oh!里帰り~♪

行って来ましたよ~rvcardash

グロちゃんの里帰り、栃木県宇都宮へhappy01

今日のこの日のため…何週間も前からハートママさんと企画し

それぞれのPWさんと連絡を取り合いloveletter

日盲組two頭・東盲組three頭 ア~ンド!ハートちゃんの計six頭が

集まり楽しいひとときを、過ごす事になりましたheart02

参加メンバー発表しま~すflair

日盲G胎:ジミーくん、グロちゃん

東盲B胎:ブレックスくん、ブライアンくん、ブレスちゃん

偉大なる母shine ハートちゃん

最初は、貸切したドッグランでみんなと遊んできました。

Cimg7562

遊ぶ前に、ハートちゃんから諸注意を受けてます(嘘)happy01

……どれが誰なの~~happy02って感じでしょsign02

さっすが兄弟shine前から横から後から見ても、ソックリなんですよ。

ハートママさんが泥除けに…と、みんな分のお洋服を持ってきて

下さいましたnote コレで遠目でも誰ちゃんか?誰くんか?

バッチリ分かります。(←多分…coldsweats01

Cimg7537

Cimg7538

出だしは大興奮up 

早すぎて超!高級カメラでも追いつけません(笑)

ちなみに…2枚とも、グロちゃんとジミーくんですsmile

ここは普段から顔を合わせてるので、何のためらいも無く

すんなり遊び始めます。

Cimg7540

夢中で走ってるから、お子ちゃまと激突寸前!wobbly

さすがに上手にすり抜けて行きますが、

グロちゃんとブライアンくんは、かなりの勢いで激突impactしてました。

本犬たち、全然気にも留めてなかったけど

ママはドキドキしちゃいましたよ~bearing

今回…か弱き女性の憎き敵sweat01 ストーカーを発見しましたsign01

Cimg7556

Cimg7552

ハートちゃんを付け狙う…2犬組です(笑)

でもねこれ、ハートちゃんにはウザったい話だけど

ママは見ていて胸がキュ~ンってしちゃいました。

ジミーくんもグロちゃんも、日盲組…

ママであるハートちゃんとは滅多に会えないんですよweep

以前は11月に会えたので、今回で2回目。

他を考えたら恵まれてるんだろうけど、それでもたった2回…

だから2頭がハートちゃんにベッタリなのは、

いわゆる「赤ちゃん返り」なんでしょうね~confident

Cimg7545

あッ!グロちゃんは他の子にもストーキングしてました(笑)

サラっとお尻のニオイを…heart01 う~ん紳士的upsmile

Cimg7546

Cimg7550

20分もすると、お疲れちゃん。 怪奇現象が起こりますtyphoon

Cimg7544

疲れてくると、みんな自然と水飲み場に集まりますhappy01

Cimg7559

ひと通りみんなと遊ぶと、グロちゃんは一人の世界へdash

雰囲気を楽しみつつ、自分だけの探索も楽しみます。

Cimg7558

Cimg7547

こんな感じでたっぷり1時間。楽しむ事が出来ましたlovely

この後、ホントの本当「Oh!里帰り」…そう実家へと直行ですdash

それではこの辺でhappy01paper

グロちゃんの実家編houseは、また今度ご紹介しま~すnote

2010年7月 2日 (金)

蒸し暑いは嫌だねぇ

Nec_0259

毎日暑いですwobbly ママはぐったりdownグロちゃんもハアハアsweat01

なので、散歩途中での水分補給は欠かせませんup

暑くて喉が渇いて…ガブガブいってます。

グロちゃんは、蛇口から直接飲むスタイルが好きですhappy01

なんでだろ?ちゃんと水飲みトレーも用意してるんだけどなsweat01

家じゃ、直飲みする事なんて無いんだけどな~

Nec_0260

それにしても、美味しそうに飲むでしょ~lovely

このお顔も、飲みっぷりも、だ~いすきheart02

一休憩の後、お散歩再開させてhouseに戻ると…

Cimg7529

土下座です(笑)

「お願いです!僕たんに氷ひと粒くださいですぅ…」の図ですsmile

氷は食べさせるのOKなんですgood お腹の具合見て少しの量なら

…って訓練士さんが言ってました。

だから、グロちゃんは小さい時から氷食べてます。

すんごく大好きなもので、ヨダレがだらだら垂れちゃうの~happy02

ねッ!グロちゃんupup

Cimg7530

dog 土下座したんだから早くちょうだいよ~dash

夏の散歩は人もワンコも大変ですねぇ…coldsweats01

昨年の夏はグロちゃん、予防接種が終わってなくて

初めて外散歩したのが9月10日。まだ暑さは残っていたけど

今時期ほど湿気が無いから、そんなに苦労してませんでした。

だから今味わってる、この湿気感sweat02たまらなく嫌ですね…bearing

そうだッflair いきなり話し変えちゃいますがenter

明日は、前々から計画していた

ある楽しいイベントがあるんですよ~note

それは何でしょうかsign02

ヒントはね…(ちょっと変な例えだけどbleah

双子娘出産の時に、ママはコレをやりました~

そう!答えはflair 「○○帰り」 わっかるかな~delicious

2010年7月 1日 (木)

防災訓練

先週の日曜日の話ですbleah

近くの公園で防災訓練が行われましたdash 

過去に何度も講習を受けこんなものまで頂いてるママcoldsweats01

Cimg7528

朝から小雨が降り、グズグズの空模様cloud

外は蒸し暑いしdown蚊に刺されるしimpact ホントは参加するのが

おっくうだったのですが、子ども会として参加せねばならずtyphoon

双子娘を引き連れ、行ってきました。

こういう時子供って、素晴らしく張り切るから頼もしいですsmile

訓練メニューは「消火器講習」・「AED&胸部圧迫講習」

「煙道暗中講習」でした。←この3つ目の、煙道…は

簡易テントの中に無害の煙が焚かれ、(真っ白でしたwobbly

その煙の中を、上手に(?)避難する講習でした。

順調に訓練が進んでいる中、パパとグロちゃんがお散歩帰りに

公園に立ち寄ってくれましたnote

Nec_0264

ちょうどAED講習の時で、ブルーシートにはダミー人形が

横たわっていました。グロちゃんは何故かsign02

そのダミー人形に興味津々up

一切目をそらさず、ジ~っと見つめていましたよ(笑)

パパとグロちゃんが、どこかへ行っちゃいました。追いかけると…

Nec_0262

公園横に停まってた救急車と記念撮影sign02

男の人って…特別な車とかミョ~に興味ありますよねsweat01

お構いなしにパシャパシャ写真を撮ってるパパに

「なんか不謹慎だからやめてよぉbearing」ってお願いしたけど、

こんな間近で見れる事ないんだぞ!って聞いてもらえずtyphoon

Nec_0263_2

パパの興奮をよそに、グロちゃんは公園に戻ったママを

目で、追いかけていたのでしたッlovely

過去に消防車とも、記念撮影したグロちゃん。

437

うちのパパ…次はパトカーを狙うのでしょうかsign02(笑)

そう言えばflairここ松戸市には、

日本初shine導入の「消急車」があるんですよ~happy01

Hon_080107matudomutumisyokyurf_2

……wobbly ってママも不謹慎じゃないか~いimpact

すいませんsweat01 防災訓練の話も中途半端ですし down

今日はどうぞご勘弁下さいねッcoldsweats01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ