« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の23件の記事

2010年4月30日 (金)

本当はダメなんだけどね…

ドデかいカラー生活4日目shine 

グロちゃんは家族の予想に反し、カラーを嫌がりませんwobbly

「嫌だ~!外してぇ~~bearing」って、エリザベスカラーをしてる事に、

ものすごーーく反応するかと思ったけど、そんなの全くナシ(笑)

本当は嫌だけど、外して貰えないと分かって諦めちゃったのか?

はたまた、新しい形のお洋服だと思ってるのか…bleah

どちらにしろ、適応能力が高いupグロちゃんです。

Cimg6196

dog あのぉ…僕たんに何かついてます??

グロちゃんの兄弟犬・グラス君は、グロちゃんより1週早く

去勢手術を終えてます。今日、協会医務室にて抜糸だそうですshine

昨日グラス君のPWさんからloveletterを頂いたのですが…

ママはこのメールで大爆笑しちゃいましたぁhappy02

「グラスのカラーは、カミカミのおもちゃとなりsweat01 

あちこち裂けて穴だらけですwobbly

仕方なく危ない所はハサミで切っちゃいましたhairsalon

あちこち裂けて穴だらけですって~smile

想像したら可笑しくてたまらないッ! グロちゃんもそのうち

おもちゃにしちゃうのかなsign02 今の所咬んで遊ぶ事は無いです。

けれど、ガムテープの匂いが気になるらしくて…typhoon

なるべく気にさせないよう、頭の上にガムテープがくるよう

カラーを回転させるのですが、ボタンが付いてて重みがあるため

すぐにガムテープ部分が鼻の下にshock

ガムテープの匂いって天日干しで取れますかねぇ~sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。

毎日20:30頃になると、寝んねの支度を始めるグロちゃん。

いつもは大好きな場所のケージに行って、

ゆっくりぐっすり眠りにつくのですが、(お昼寝も!)

カラー生活が始まってから、引っかかって入りづらくweep

方向転換もしづらいので、ゆっくり休むことが出来ない状態です。

初日はママのフォローで素直に寝んねしましたが、

次の日からは、引っかかるとケージに入るのを止め

どこで寝ようか??…と、うろうろしたりしています。

落ち着いて寝られるようにどうにかしなくちゃ…flair

そう考え、20時を回るとママのお布団を敷いてあげてますconfident

それでなんとかグロちゃんも納得して、寝んねしています。

それでも日中はお布団を敷く事が出来ないので、

どうしようか悩んでいた所、グロちゃん自分で新しい場所を

見つけたみたいですnote  その場所とは……↓↓↓

Cimg6203

禁断のsign02(笑) ソファーの上ですsmile

訓練士さんより、「ソファーに乗ることを覚えさせないで~!」

って言われてきました。だから今まで心を鬼にして

乗ってはダメなことを、グロちゃんに教えてきました。

グロちゃんもそれはちゃんと分かっているので、

ここ数ヶ月、注意したことが無かったんです。

Cimg6208

でもねぇ~こんなに可愛い寝姿を見せられたら……

ソファー解禁しちゃいますよbleah

Cimg6210

だってココが落ち着くんだもんね~~lovely

また1からやり直しでしょうが、全然苦にならないママちゃんですgood

2010年4月29日 (木)

いつも通りなんだよ~

今日からGWですねぇshine 双子娘は朝からおばあちゃんと

遊びに行っちゃいましたdash 近くに大きな公園があるのですが、

今日はイベントが開催されていて、そこでおじいちゃんが

蕎麦打ちをしていて…それの応援に行ったみたいです。

おじいちゃんは「山歩き同好会」に所属(笑)

その同好会は時に、「男の料理同好会」にも変身しsmile

何故か?みんなで蕎麦打ち&うどん作りをしてるんですよねnoodle

一体何がやりたいんだか?…正体不明なママの父上ですheart

朝のtvでは、渋滞情報やGWの週間天気予報がながれてます。

今年のGWとは無縁生活になってしまったsweat01ママは見ながら、

「もっと渋滞しろ~gawk」 「全部sunじゃん!rain降っちゃえ~gawk

などと毒を吐きimpact パパからは「心の狭い人間だねぇ…sweat02」と

呆れられちゃいましたbleah

さて!我が家のプリティー・ボーイのグロちゃんですが、

ドデかいカラー生活3日目。ガツン!ゴチンしながらもimpact

いつもど~りに遊んだり、甘えたり、寝んねしたりしてますよhappy01

Cimg6173

何を咥えているのやらtyphoon 靴下持ってきたみたいですsmile

いたずら証拠写真…撮っちゃうぞぉ~camera

Cimg6176

ダメダメ~現行犯なんだからッwink

Cimg6175

隠れたってムダですよ~smile 透明なんだからバッチリ見えてるし♪

Cimg6177

おッwobbly 現実逃避dashしたのかぁ? 

な~んてbleah 本当にこんな会話かどうかは不明ですが…

いつも通り、こっそりイタズラしたのは本当ですhappy01

Cimg6174

ドデかいカラーのおかげで、色合いキレイな写真も撮れましたnote

お次は、コレまたグロちゃんの日課shine↓↓↓

Cimg6181

「空き箱破壊ゲーム」ですよんwink

Cimg6179

コレもいつも通り、グロちゃんが勝ちました(笑)

Cimg6184

Cimg6185

ものの数分で見事に破壊impact 最速記録更新ですup

あらら??グロちゃんストレスでも溜まってらっしゃるの~(笑)

2010年4月28日 (水)

ご帰還~♪

我が家の可愛いグロちゃんは、昨日無事にshine

山崎さんに続いて、ミッションより帰還いたしましたぁ(笑)

昨日は14時前にお迎えへと出発dash

だんだんと雨が強くなり、同じ勢いでママ達の気持ちも強くなり…

「グロちゃん待っててねぇ~~happy02」 車の中で叫んでましたup

何ヶ所も渋滞に巻き込まれsweat01 病院に着いたのが16時40分wobbly

17時までに…というお約束でしたが、なんとか間に合いました。

待合室で待たされること数十分…(やっぱり長いbearing

先生に名前を呼ばれ、診察室に入るとdash

Cimg6126

キャ~happy02 グロちゃんお帰りなさ~いheart

Cimg6125

化膿止めのお薬・抜糸の説明なんかを受けてる間、

グロちゃんのシッポはブンブンでしたッhappy01

せっかくのお迎えだったのに、やっぱりママは大失敗sweat01

グロちゃんのリード&カラーを忘れてきちゃいましたshock

なので、病院のモノをお借りして帰ることに…

Cimg6130

通路で待ってる間、気になって仕方ないグロちゃんのアソコ…

先生から「しばらくは腫れてますから」と説明を受けました。

それにしても毛は剃られてるし、糸は見えるしtyphoon

この傷跡と腫れを見ただけで、胸が苦しくなりましたweep

外へ出て、ワンツーの声掛けをすると…

長い!めちゃくちゃ長~いオシッコがsweat02

朝起き立てのオシッコなんて比べ物にならないほど長い。

「我慢してたんだね…誰もワンツーって言ってくれなかったんだ」

双子娘が言いました。コレ聞いてみんなで涙…涙…

そしてrvcarに乗り込み、まずはグロちゃんにお帰りコールwink

Cimg6132

dog どーでもいいから、この変なの外してぇ~

発進させようとした時、グロちゃんが窓のほうへ顔を近づけ

病院をジーッと見ていました。

「お別れをしてるのかね~?」なんて、のん気に話していた

ママと双子娘。グロちゃんに危ないからちゃんと座るよう

「ダウン」と声掛けしても、グロちゃん知らん振りwobbly

誰が何を言っても知らん振り。カラーのせいで聞こえづらいの?

って考え、大きい声で言ってみたけど知らん振りtyphoon

もし…かして…… 怒ってらっしゃる??

グロちゃん、1人にさせられた事怒ってるの??

双子娘が抱きつき、「グロちゃんごめんね~おうちに帰ろう!」

そう話すと、少し考えてからちゃんとダウンしてくれましたconfident

Cimg6142

車内ではお外を見たり…

Cimg6139

疲れてグッスリ眠ったり…

まんまと平日の帰宅ラッシュにハマってしまいrvcar

3時間を超えてしまう移動でも、おとなしくしてくれました。

グロちゃんのエリザベスカラーは、布ガムテープで

固定しています(笑) 先生の説明では、

グロちゃんは首が長いから、普通のカラーだと傷口に届くので

大き目のカラーを使っていると。でも首周りは細いから

ボタンのサイズが合わず、ガムテープ止めなんですって~coldsweats01

首周りに水分が溜まって、皮膚炎を起こさないように

食事時はカラーを外すんですが、終わるとまたカラー生活。

ガムテープを…べたべた貼ってますsmile

それでは…グロちゃんの痛々しい手術跡をアップします。

……ですが!苦手な方もいらっしゃると思うので

画像を引き伸ばしちゃいますshine ご覧になられる方は

どうぞ心の準備をして、伸び写真をクリックして下さいなッbleah

Cimg6146 ↑クリック①

Cimg6150 ↑クリック②

エヘヘcoldsweats01 どうぞ、ご感想はご自由にコメント下さいませ~

エリザベスカラーをつけたグロちゃんは、

色んなトコにぶつかりながら、なんとか部屋を歩いています。

玄関に行ってなかなか戻ってこないグロちゃん。

様子を見に行くと、カラーの下部が玄関のあがりかまちに

引っかかり、固まっていました(笑)

何をするにも引っかかるので、目が離せませんねhappy01

Cimg6155

大好きなケージの中でも、引っかかって落ち着けませんsweat01

Cimg6151

何回かフォローして、ようやく眠りにつきましたよsleepy

これから5月10日の抜糸まで、この生活が続きます。

なるべく、ストレスを溜め込む事にならないようup

家族みんなでグロちゃんを支えていきますね~scissors

Cimg6170

↑こんなの貰っちゃった。あんまし使いたくないんだけどなぁbearing

2010年4月27日 (火)

いざ!出陣~…なんだけど

昨日はグロちゃん去勢手術の日hospital

パパにも付き合ってもらい、神奈川県相模原市にある

麻布大学付属動物病院に行ってきましたrvcardash

前日の夜9時から絶水sweat01 当日の朝ごはんは絶食typhoon

家族が食事をしたり、洗面所へ行ったりと動くたんびに

「僕たんのご飯まだかなぁ?忘れちゃってない??」…と

上目遣いに見つめながら、後をついてきましたweep

見つめるその目に、心が苦しかったママですdown

朝8時に自宅を出発。

車内で…普段はみんなの足元にいるグロちゃんですが、

昨日は特別shineママの隣で2時間の旅を過ごしてもらいました。

Cimg6110

dog 僕たんまだご飯食べてないけどぉ~

↑↑↑この目でひたすら、見つめられましたcoldsweats01

Cimg6112

dog どこに行くんだろう…なんでお姉ちゃん達いないのかな?

いつもhouseでは二度寝絶好調upの時間帯。

場所が変わって車の中でも、ぐっすり寝んねのグロちゃんです。

10時半前に、病院に到着です。

Cimg6120

んま~wobblyでっかい病院だこと…

Cimg6113

やっと車から降りれたので、外の匂いを楽しんでるのかな?

Cimg6115

待合室にはたくさんのワンコ達…

お耳立てて、一生懸命に情報収集です(笑)

「11時までに病院に来てください」…と言われていました。

少しでも早く到着して手術終わらせてもらって、早めにごはんを

食べさせてあげて~!と考えていたのに、さすが大学病院sad

12時近くなっても全然呼ばれませんtyphoon

Cimg6116

dog まだかな~ …ってココで何をするんだろ?

あまりの暇さに気分転換note お外の空気を吸いに行きます。

Cimg6121

Cimg6117

昨日は暑いくらいの陽気でしたので、

この場所はひんやり気持ちが良かったですhappy01

12時半が過ぎ…やっとグロちゃんの名前が呼ばれましたshine

診察室までは、グイグイ歩いてたグロちゃん。

それなのにドアの前で急ブレーキsweat01来た通路を戻ろうとします。

病院が得意な訳では無いけれど、こんなこと初めてwobbly

ママが「グロちゃん抱っこよ~」と声を掛けても

いつもなら飛んで来るのに、この時は後ずさり…typhoon

結局ママとパパで、お尻を押して診察室に入ってもらいました。

先生にお会いすると…「それではお預かりしま~す」

えッ?いきなりかい!? 体温測ったりお腹の調子など…

問診されると思ってたママ、展開の速さについて行けずbearing

お迎え方法の説明を受け、また先生から一言。

「それでは夕方の空いてる時間に手術しますから…」

ん?夕方の空いてる時間ですと??

ちょっと待ってpaper 粗雑な訳じゃないのよね?

この先生のキャラが、こんな感じなだけだよね??

ママはビビリながらも、「それじゃ夕方まで水もご飯も…」

「ハイ!でも大丈夫ですよ点滴とかしますからhappy01

ガク~~ンdown 過酷過ぎるぅcrying

カラーもリードも外され、少し抵抗気味のグロちゃんは

首のたぷたぷ皮をつかまれ、抱っこされて奥へと行きました。

診察室での滞在時間3分ですsad

めちゃくちゃ後ろ髪引かれながら、車に乗りhouseに帰りました。

そして今日heart 家庭訪問期間で帰りの早い双子娘と

13時過ぎに出発し、グロちゃんのお迎えに行ってきます。

先程、協会から連絡が来て…抜糸は5月10日。

同じ日に採血もするそうです(献血するみたいです)

今年のGWはおとなしく過ごさなきゃなりませんねbearing

グロちゃんと一緒に過ごす、最後の大型連休だったのになぁsweat01

2010年4月25日 (日)

皆さん!ありがとうございました☆

今日は快晴sun 絶好の盲導犬日和smile

行ってきました街頭募金活動へdash

この日のために、急いで用意したものがありましたscissors

Cimg5989

グロちゃんのバンダナと、双子娘のシュシュですshine

(三角巾でも無いし、おパンツでもありませんよ~smile

「ぴよ服」さんが、グロちゃんの為に可愛い生地を

presentしてくれました。いつも双子娘にシュシュを作ってくれる

お友達のYちゃんに、ママの分も含め3つのシュシュを

作ってもらい、バンダナはママが作りました。

Yちゃんは生地を渡したその日に、納品してくれました。

急いで作ってくれて、どうもありがとうで~すlovely

今日はグロちゃん・双子娘・ママで、お揃い募金活動ですよッnote

場所は千葉駅にある、千葉そごう前通路で13時から…

そごうと駅を結ぶ通路。色んな角度から人が集まる場所です。

Cimg6074

Cimg6076

さっすがグロちゃん10ヶ月up

見事な落ち着きっぷりで、みなさんを観察してます(笑)

Cimg6081

たくさんのボランティアさんが集まりました。

広い通路の両側にボランティアさん達が居たので、

ここを通った人はビックリだったかなsign02

Cimg6078

Cimg6079

双子娘も元気な声を出して頑張っています。

Cimg6080

途中…何度も小さな子供にあげる風船と一人遊びしてましたsmile

Cimg6084

「生後10ヶ月。訓練前の子犬ちゃんです」

まずは簡単に自己紹介shine これを話すと必ずみなさん

「え~wobblyこんなに大きいのにまだ10ヶ月なんですか??」って

驚きます(笑)つかみは完璧ですhappy01scissors

色んな人から、たくさん撫でてもらいましたnote

グロちゃんはちょうど抜け毛の時期typhoon

撫でられるたび、立ち上がるたび、風が吹くたび…

もっさもさsweat01と毛が抜けていきます。この抜け毛時期をネタに

「1回ブラッシングすると、チワワ1頭分の毛が抜けます」

「これを3回分集めると、クッションが作れるんですよ~」

な~んて冗談をsmile これも鉄板ネタ!全員ウケてました!!

PWを希望されてるご家族がいらっしゃったり、

引退犬ボラをされてる方がいらっしゃったり、

ベロベロにグロちゃんに顔を舐めさせる方がいらっしゃったり、

グロちゃんの魅力に引き込まれ、何度も来てくださったり……

本当にたくさんの方たちと、ママは楽しくお話させてもらいました。

Cimg6087

16時、街頭募金は終了ですsign03 どうもお疲れ様でした~wink

昨年の10月。生後4ヶ月で参加した時とは、まったく違う!

たくさんの人の流れにも動じず、ワンツーの失敗もナシ、

常に落ち着き払ったグロちゃんでした。

(PR犬には興味津々でしたけどぉ~coldsweats01

最後に、今日募金にご協力下さったみなさま…

本当にありがとうございましたconfident

★★★ グロちゃん’s ぷちネタ ★★★

今日の陽射し、ママ達には暖かく気持ちが良いものでしたが、

どうもグロちゃんには暑かったみたいで…

気がつくと、日陰へ日陰へdashと移動していたグロちゃんです(笑)

さあ!戻って写真を見てみよう!!bleah

2010年4月24日 (土)

本日パピーレクチャーなり

今日は神奈川訓練センターでの、

パピーレクチャーに参加してきました~happy01scissors

今日集まったのは、3胎・5頭、5家族のPW達…

グロちゃんの兄弟犬、グラス&ジミーくんは欠席でしたweep

今朝はhouseを出発するのが少し遅くなってしまい、

10時開始のレクチャーに、ギリギリ間に合い

バタバタと準備をし、参加するスタートとなってしまいましたbearing

Cimg5991

dog僕たん…まだみんなにご挨拶してないよぅsweat01

鼻鳴らし快調up ウキウキ・そわそわなグロちゃんですtyphoon

最初にお話しておきます。今回のレクチャーを受けて、

訓練士さんから、グロちゃん今後の改善点が指摘されましたimpact

それは………↓↓↓

「親離れが出来るようにするコト!」…です(笑)

これを念頭に置いて、今日のブログに目を通して下さいねッsmile

まずは、いつもどおり「夢中作り」からスタートです。

周りのパピーちゃんに気を取られる事無く、

人の声を聞く・集中できるようにする…

1番最後に会場入りしたせいか、座った席は訓練士さんに

もっとも近い場所sad 夢中作りのデモンストレーションで

まだ落ち着いていないグロちゃんが選ばれちゃいました。

「さあ!グローリーやるぞぉ~」と訓練士さんが近づくと…

Cimg5992

dogヤダヤダsign03まだやりたくないのッ パパ助けて~~

Cimg5993

dogあ~嫌だbearing 僕たん逃げちゃうからdash

Cimg5994

dogい~や~だsign03 

こんなグロちゃんの姿に、会場は大爆笑sweat01

でもはじめて見ましたeyeグロちゃんが思いっきり抵抗してるのを。

やりたくないオーラ全開のグロちゃんです(笑)↓↓↓

一応…シッポは振っているものの、床の匂いも気になるし

訓練士さんともあんまり遊びたく無さそうcoldsweats01

でもでも!お利口グロちゃん(単純??)は、ちゃんと

夢中作りをこなしてくれました~good↓↓↓

グロちゃんの出番が終わり、家族の所に戻ってくると

Cimg6029

dogパパあのね、僕たん気が乗らなかったんだよbearing

すぐさま抱っこをおねだり(笑)やっぱり甘えん坊グロちゃんheart

その後はいつものグロちゃんに戻り、おとなしく

他パピーの練習を見学していました。

Cimg6021

dogあ~落ち着いたッnote

みんながひと通り終えると、最後にパパ&グロちゃんで

夢中作りのおさらいをしました。

Cimg6031

Cimg6032

パパとのコンビだと、本領発揮のグロちゃんですcoldsweats01

休憩を挟んで、今度は初めての事に取り組みました。

それは…「ステイ」する練習です。

「ウェイト」は、ちょっと待ってて!…に対し

「ステイ」は、しばらくそこで待機!!…なんです。

壁際にあるフックにリードを引っ掛け、パピーを残し

PW達はイスを中央に集め、背中を向けた状態にしました。

パピー達が吠えようが何しようが、決してふり返る事無く

訓練士さんから指示を出された時だけ、

パピーを静かに褒めに行くんですconfident

ママは後ろを見ちゃダメだったので、頑張って盗撮しました(笑)

Cimg6035

何で置いてきぼりにされてるか?分からないグロちゃんwobbly

グーグー鼻鳴らしが始まりました。

そりゃ当然です。何にも声を掛けてませんから…typhoon

Cimg6036

状況が掴めないままシット。ここでママが褒めに戻り

初めて「ダウン」と「ウェイト」の指示を出しました。

グロちゃんは「ここで待ってれば良いんだぁ」と理解し…

↓↓↓ 注)静止画じゃありませんからね~bleah

きょろきょろしてるグロちゃん可愛い~heart02

しっかり待つ事が出来てます。これがステイなんですねshine

何回かグロちゃんを褒めに戻りましたが、

その度に立ち上がるグロちゃん(笑)

…でも訓練が重なると、ダウンのまま動かないんですって~wobbly

「ステイ」の練習は30分もやりました。どのパピーも

みんな頑張ってて、成長ぶりにママは感動しちゃいましたcrying

最後は恒例の爪きり・耳掃除をやって…

Cimg6051

両耳の同時攻撃~impact

Cimg6052

おじいちゃんかいッsign03 

あまりに目を細めてるので、突っ込みたくなるほど…(笑)

こうして、今日のパピーレクチャーは無事に終了です。

訓練士さんから、ママには課題が残されましたがsweat02

そう!「親離れさせること」です。キャ~~~shock

グロちゃんが抱っこを求めてきても応じないsweat01

こちらが必要な時にだけ抱っこOK…ですってdown

ん~bearing なんか寂しいなぁ…

別にグロちゃんは、マザコンでもニートでも無いのにねッ(笑)

2010年4月23日 (金)

青リンゴちゃん♪

昨日・今日と寒い日ですsad 雨も続いてるし…

一昨日は、完全に夏日sun暑くてハァハァしてたのにsweat01

この気温変化で、調子崩さないよう頑張らなきゃ!punch…ですね。

さて昨日は、朝からrainだったのでお散歩はお休み。

グロちゃんと、ぶつかり稽古して楽しく遊んでました。

10時半を回った頃、携帯が鳴りましたmobilephone

電話の相手は子供会・会長さんshine 「どーした?忘れてる?」

ママは???状態。で、思い出しましたflair

昨日は子供会の定例会議pencil すっかり忘れて遊び呆けていた

ママはすっとんで皆さんの元へと向いましたよdashdashwobbly

会議が終わりhouseに戻ってポストを覗くと……heart02

待ちに待っていたモノが届いていましたhappy02

そのモノとはsign02  グロちゃんのお洋服なんですnote

以前にもグリーンのいかり柄で、お洋服を作って下さったhairsalon

「ぴよ服」さんに、もう一度「グロ服」をお願いしていました(笑)

今回の柄は…↓↓↓↓↓

Cimg5961

青リンゴちゃんapple 

これからの季節にピッタリの、鮮やかなグリーンshine

不規則に散らばったリンゴ、所々に付いてる葉っぱがキュ~トlovely

とっても肌触りの良い生地だし……サイコーのお洋服ですgood

さっそく遊んでるグロちゃん捕まえて、お着替えです。

Cimg5942

きゃわいい~~lovely 色白グロちゃんにグリーンが映えます。

Cimg5963

可愛いねぇ~の連発で、グロちゃんはまんざらでもない様子good

この↑ポーズは、グロちゃんが得意気な時に取るんですよッup

Cimg5952

柔らかくて気持ちが良い生地だから、グロちゃんリラックスモード

Cimg5957

Cimg5960

すっかり気に入って、ママの膝でお昼寝ですhappy01

ひと眠りした所で、双子娘が帰ってきました。

おニュ~の洋服姿のグロちゃんを見るなり、

「どっから出てんだ?」と言わんばかりの甲高~い声で

「グロちゃん可愛い~~~heart04」と近づき…

Cimg5964

ムギュ~と抱きしめ攻撃impact

すぐに、もう一人のお姉ちゃんも帰ってきて

さっきと同じ反応(笑) さすが双子ですcoldsweats01

ママがここで、ちょっと冗談を言ってみました。

「青リンゴをよく見ると、葉っぱが付いてるリンゴがあるでしょ?」

本当だぁ~!…と喜ぶ双子娘note

「虫に喰われてるリンゴもあるんだよ~!」←ウソbleah

すると、ママの嘘に双子娘が喰いついたsign03

Cimg5981

超!真剣に虫食いリンゴ探してます(笑)

おとなしくしてるグロちゃん…キミは本当にエライよッhappy01

Cimg5982

あまりの真剣さに、ママは冗談だと言い出せなくなり…coldsweats01

「新しいお洋服を着てるグロちゃんと記念撮影しない?」

無理やり話題を変えましたsweat01

Cimg5983

dogウゲ~苦しいよぅtyphoon

ママのせいで、とんだ被害を受けたグロちゃんですbearing

ぴよ服さ~んsign03

とっても可愛くてheart04とっても楽しいnoteお洋服をありがと~~うshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

明日から我が家は、ちょっと忙しくなりますtyphoon

24日(土)は、訓練センターでパピーレクチャーに参加school

25日(日)は、春の街頭募金活動に参加しますshine

13時~16時、千葉そごう正面入り口付近にて

グリーンのパピーコートを着たグロちゃんとvirgodogvirgo

甲高い声の双子娘が、みなさんに呼びかけさせてもらいますhappy01

「盲導犬育成事業のための募金をお願いしま~す!」

そして26日(月)は、麻布大学付属動物病院にて

グロちゃん去勢手術が行われます。1泊2日した後

翌27日の夕方、みんなでお迎えに行く予定ですrvcar

楽しくお勉強が出来て、元気に募金活動をやれて…

無事にグロちゃんの手術が終わるよう!

みなさん応援して下さいね~winkscissors

2010年4月21日 (水)

成長しても変わらないコト…

今日のグロちゃん地方、気温が高くなるそうです。

汗ばむくらいの陽気になるとかwobbly

我が家の毛むくじゃら君はdog

ゆったり・まったり過ごす場所が、ラグの上からフローリングへdash

「涼」を求めて、ベタ~ンとしとりますhappy01

昨年の8月。夏真っ盛りの頃にhouseにやってきて、

暑いときは、いつも決まった場所。

幼いグロちゃんお気に入りの、「涼みポイント」がありました。

Nec_0127

2009年 8月2日のグロちゃんheart(生後1ヶ月)

Nec_0222_2

2010年 4月20日のグロちゃんheart (生後10ヶ月)

グングンup成長しても、コレは変わらない。

いつも「首にくい込んでないかな~?」って心配になっちゃう(笑)

このママの心配も変わらない…

Cimg5939

2009年 8月28日のグロちゃんshine(生後2ヶ月)

Cimg5937

2010年 4月21日のグロちゃんshine(生後10ヶ月)

トイレの前でゆったりするのが好き。

いつもトイレを使いたいとき、動かさなきゃならなくてsweat01

コレも変わらない。いつも一緒note

でも…前はヒョイっと抱き上げて動かしてたけど、

今は押してみたり(笑)起きてもらったりしてる。

コレは変わったことだね~bleah

成長しても変わらないコト…変わったコト…

たくさん見つけるコトができて、嬉しいなぁlovely

でもなぁ…季節が1周回りきるのに近づいてるんだよね。

そう思ったら、なんだか寂しいな…weep

なんだか今日は朝から、おセンチなママなのです。

♬ グロはも~う 10ヶ月だから~ぁ ♫

…って「センチメンタル・ジャーニー」かいッhappy02

(すみましぇ~ん古くってsweat01

(すみましぇ~んオチが悪くってsweat02

2010年4月20日 (火)

くっつき虫だぞ~

昨日は全身筋肉痛impactのため、ほとんど床での生活でしたcoldsweats01

座るdown立ち上がるup…この動作が痛くて×2

部屋の中、少しの移動はハイハイ (_| ̄|○) で過ごしました。

ハイハイすると、グロちゃんが喜ぶんですよね~typhoon

「おッ!ママたん遊ぶ気マンマンですか??」ってな具合に(笑)

土曜日曜と、ママはほとんどグロちゃんと一緒にいられず、

そのせいなのか?グロちゃんは昨日は朝から

「これでもか~sign02」…ってくらい、べったりheartママにくっつき虫。

くっつき虫の甘えん坊グロちゃんに、

ママは攻められ続けたんですbearing えッ?何を?って…

Cimg5913

足の裏を舐められ続けましたsweat01 それは丁寧にshine

えっと…足の裏にモザイクがあるのは、ママの汚~い角質を

隠してますhappy02 ものすごい寝相をアップしたことありますが

さすがに、裏の裏まではお見せできないママです(笑)

Cimg5914

つちふまずから始まり、かかとまで…丹念な仕事ぶりでcoldsweats01

目はうっとりlovely あまりにも丁寧な(しつこいとも言う)舐め具合。

コレが当然の事ながら、くすぐったくって仕方ないんですよ~

どんなに足を動かしても、舐められ続け……typhoon

Cimg5922

指先をペロ~ンheart04 ひげのチクチクがたまらなく痒いbearing

Cimg5921

舐め舐めは、どんどん上にあがって行きup

Cimg5923

すねにまで到達dash 

Cimg5920

しまいには、くるぶしを吸われました(笑)

ここで、たまらずストップコールcatfacepaper

なんだったんでしょ?? 夜になり、パパに写真を見せながら

グロちゃんの話をしました。するとパパから一言flair

「お猿の毛づくろいと一緒なんじゃないsign02

あ~~好きな相手にしかしない、アレねッlovely

「違うよ。毛づくろいは、体に必要な塩分を取る行為なんだよsweat02

ん?塩分摂取?? え~~shock嘘だぁーーーーsign01

じゃあ何?グロちゃんはママの足の裏で、塩分摂取してるsign02

やーめーてぇーーcrying すっかり愛情表現だと思ってたママは

本当のトコを聞こうとグロちゃんのもとへdashdash

でもね答えてくれないんですよぉ…話せないからじゃないですよッ!

またもママの足を舐めるのに夢中だったからなんですよwobbly

これって甘えてるんですよね?

グロちゃんの愛情表現ですよね~??

塩分摂取なんかじゃないですよねぇ~???

誰か教えてくださ~いsign03crying

Cimg5910

dog早くペロ~ンさせてheart お願いママたんnote

2010年4月19日 (月)

グロちゃんは守護神!

昨日はひさびさの快晴sun ママは朝から超upはりきりモード

「ママさんソフトボール春季大会」だったんで~すbaseball

Cimg5878

dogママ~どこにいるのぉ??

試合前の練習。 ……名カメラマン(?)双子娘の活躍で、

たくさんの写真が残ってましたが、ママはほとんどsweat01

まともに写ってませんsweat02 なんでよ!なんでよぉ~crying

Cimg5887

この写真だって、コーチの帽子で勝手にモザイクされてるしtyphoon

Cimg5892

グロちゃんは可愛く撮れてんだけどなぁ~(笑)

Cimg5889

唯一まともな写真ですsmile 

ちゃんとヒット打ってチームに貢献しましたよッscissors

この試合には見事勝利shine 10分後にすぐさま2試合目でしたが

10分の休憩じゃ、おばちゃん達の体力は元に戻らず…down

(相手はシードチームだったから、体力満タンup

残念無念sweat02負けてしまいましたbearing

それでも昨夜のbeerはサイコーに美味しかったですけどねッhappy02

ママの所属するチームは素敵なチームheart04

最年長は56歳、下は34歳(←あッ!これママですbleah

子供の年齢も違うし、こんな集まりが無かったら絶対にsign03

お知り合いにはなれない人たち…

監督・コーチも含め、共通点は子供会というだけで

経験者も未経験者も、週末はソフトボールの練習で集まり

年4回の公式戦、その他練習試合で結束を高め合う…

本当に素敵なチームで、何でも相談できるお友達note

PWをすることも、みんなが応援してくれたし、

毎試合、グロちゃんが応援に来てくれるのでみんなからは

「グロちゃんはうちの守護神だねsign03」って言われてますnote

こんな充実した1日を過ごせた後にやってくるのが…

そう!筋肉痛です(笑) 今めちゃくちゃ戦ってますimpact

昨夜の打ち上げ会から痛み始めてるこの体wobbly

周りから「当日に痛くなるなんて若い証拠だわ~lovely」…と

ちいちゃなお褒めを頂き(笑) 

褒められてるのに痛みが伴う、なんとも理不尽な体sweat02

左手首もボッコリ腫れちゃって、今朝病院に行って来ましたdash

それでも、昨日1日ほとんど触れ合えなかったグロちゃんは

朝1番、まだお布団に入ってるママに激しく甘えてきたりしてcoldsweats01

午前中、金魚のフンみたいにベッタリ甘えてきますheart

もうこうなったら!!今日は体中の激しい痛みを、

可愛いグロちゃんに癒してもらうしかありませんねぇ~shineshine

2010年4月17日 (土)

今4月ですけどぉぉ〜

朝起きて雨戸を開けてビックリwobbly

グロちゃん地方…朝からsnowが降っていました。

Cimg5868

隣のかぶ畑 収穫を待っているトコだったのに…大丈夫かな?

snowと聞いて大喜びする子〜note 発見〜

Cimg5866

グロちゃんには匂いで分かってますflair

大好きな、美味しい(笑)雪があることをhappy02

でもね…すぐにrainに変わってしまったのよ 残念sweat01

Cimg5842

ちょっぴりいじけ顔のグロちゃんsmile

ここ1ヶ月位かな〜グロちゃん目の周り・口元・鼻筋・頬周り…

うっすら茶色づいてきました。目の周りは「涙やけ?」と

疑うくらいの赤茶のグロちゃんdog

真っ白しろだったけど、大人になってきたのかな〜

段々と日焼けしていくグロちゃんです(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日の1件では、たくさんのコメントありがとうございました。

今朝、お知り合いの方から該当協会の見解が発表されたと

連絡を頂きましたmail コレに伴い…名誉毀損などの余計な被害に

遭わないために、昨日の記事は宝箱にしまう事にしましたconfident

我が家には今、可愛いグロちゃんがいるし、

グロちゃん協会にも、迷惑を掛ける訳にはいかないので…bearing

しかるべき人達が動いてくれてますから。

ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

2010年4月16日 (金)

チワワ1頭分!?

今週始めのお話ですがhappy01

旅行から帰ってきて、3日ぶりにグロちゃんのブラッシングを

やりました。きつく絞ったタオルでふきふきshine

体を拭かれるのが大好き!グロちゃんの目はうっとりlovely

でもママは終わった後の、抜け毛の量に驚きsign03

Cimg5822

わぁ~おwobbly すんごい量の毛…チワワ1頭分じゃないsign02

Cimg5823

冬毛→夏毛に生え変わるのかしら??

最近グロちゃんをナデナデする度に、毛がはらはらと落ちます。

双子娘が 「だっから最近寒いんだ~bearing」って 何故ゆえに?

「だって~落ちる毛が雪みたいでしょsnow」 

う~ん なかなか風情のある表現だことcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、双子娘のお友達がhouseに遊びに来ました。

Cimg5825

↑双子娘が好き(?)な男の子note

もうひとりの女の子は、完全ダミーです(笑)

この男の子は近所の子で、グロちゃんが小さい頃から

ご家族皆さんが「グロちゃんheart」と、可愛がってくれています。

お友達が来て、グロちゃんまずは鼻でツンってご挨拶。

ず~っとみんなの後をついて回ります。

Cimg5828

みんなは宿題を済ませ、ゲームタイムに突入dash

Cimg5830

遊んで欲しいグロちゃんは、ちょっかいを出しにいきますsmile

Cimg5832

dogね~ねぇ~僕たんと遊んでよ

Cimg5833

dog遊んでってばぁ~impact

Cimg5836

今はダメなんだ…downと学習?したグロちゃんは……

Cimg5837

いじけて寝ちゃったグロちゃんかな?

でも、この後みんながボール遊びをしてくれましたッnote

2010年4月14日 (水)

軽井沢の皆さん、さよ~なら!

軽井沢2日目。この日はあいにくの曇り空…cloud

朝のお散歩では小雨も降ってましたrain

ママは荷物をrvcarに運んだりして、外にいたんですが

ふと気づくと熱~い視線が!

Cimg5763

Cimg5767

部屋の中では、グロちゃんのグーグー鼻鳴らしが

こだましていたようですhappy01

チェックアウト前に記念撮影camera

Cimg5768

↑↑↑我が家の三つ子ちゃんです virgodogvirgo

楽しかったお宿を後にして、軽井沢プチ観光しましたdash

Cimg5782

Cimg5780

重要文化財・旧三笠ホテル前にて…

とてもモダンな建物shine入場料を払えば中の見学も出来ますが

グロちゃんはngなので、写真だけで満足としますnote

このあと「旧軽ブラブラ」することにしました。

Cimg5783

↑↑ここは(財)軽井沢会テニスコートtennis

天皇陛下&美智子さまの、縁結びゆかりの場所なんですheart01

グロちゃんもロイヤルファミリー、ちょっとかじりましたよsmile

旧軽メインストリートに入ると…on

Cimg5802

まだシーズン前なので人がまばら。 でもね…

コレくらいの感じが、グロちゃんと歩くのにちょうど良かったですhappy01

Cimg5785

軽井沢のマンホール 白樺に囲まれた浅間山のマークですshine

マンホールまでおシャレなんだなぁ~

ちなみにhouseの松戸市マンホールは「矢切の渡し」です(笑)

雑貨屋さんで良いモノ見つけちゃいましたflair

Cimg5784

陶器製のフードボールdog

(大)1300円 (小)980円 …なのに何故かsign02

セットだと1500円happy02 「なんで?upup」と全員でツッコミsweat01

水が跳ねにくいような形になってます。

(安いし)可愛いし、色もグロちゃんカラーのグリーンなので

即買いしちゃいましたッscissors(大)サイズは本当に大きくて

金魚が飼えちゃう位の大きさでしたよ~fish

メインストリートを抜けて、ぐるりと旧軽1周ですnote

Cimg5786

途中…ママパパが買い物。子供達は外でお留守番です。

Cimg5789

しばらく歩いていると、軽井沢らしいおシャレな電話BOX発見sign03

Cimg5792

電話BOXに馴染みのない現代っ子の双子娘…typhoon

テンションupup グロちゃんと中に入って遊んでますsweat01

Cimg5796

旧軽と言ったらココsign01 ミカドコーヒーの「モカソフト」

Cimg5798

子供でも食べやすい味のモカソフト。うんま~いdelicious

Cimg5801

グロちゃんも落ち着いていたので、

ゆっくりお買い物が楽しめました~wink ありがとグロちゃんheart04

そろそろ旧軽を後にしようと、駐車場に戻ってきたら

1時間以上歩いたグロちゃんdog 疲れてグダグダっ子に!(笑)

Cimg5804

行こ~よグロちゃんsweat01 車はすぐソコだからさッ→rvcar

Cimg5805

この姿にはみんなで大笑いでしたhappy02 いつまでも甘えん坊ですbleah

rvcarに乗り込むと、すぐにsleepysleepyのグロちゃん。

Cimg5816

ピクリとも動きませんsweat01 次に軽井沢プリンスのアウトレットへ

行こうと思ってましたが、グロちゃんスヤスヤなので

houseに帰ることにしましたrvcardash

途中…群馬県・甘楽PAで休憩です。

長野では咲いていなかった桜が、群馬では8分咲きでしたcherryblossom

Cimg5807

Cimg5811

古墳がありましたwobbly 

上信越道の建設にあたり発掘されたそうです。

復元された「はにわ」が展示されていました。

Cimg5815

何故か??グロちゃん。このはにわの前で落ち着かないんですsweat02

この場所にいたくない…という感じで。

「どうした?人には感じない霊気でも感じたかsign02」…怖いよぉshock

ここで双子娘が1言flair 「このはにわ、ママなんじゃないsign02

なッ!なに~~bearing ………あッそうか~sign03

↑↑ はにわの腕を腰に当てたポーズ。 これって我が家での

グロちゃんに「NO!」を伝える時のポーズなんです(笑)

Cimg5814

グロちゃん注意されてると勘違いしたのよ~…って

双子娘の見解ですflair これって案外当たってるかも!

渋滞に巻き込まれること無く、17時前にはhouseに到着です。

グロちゃん我が家が落ち着くんでしょうね~

大好きドラちゃんと共に、早くに就寝しましたwink

Cimg5820

最後に…1泊2日の軽井沢への旅。

家族の恒例行事に、グロちゃんを連れて行くことが出来て

本当に良かったです。本当に嬉しかった……shine

車の中で双子娘が、「最初で最後なんだね…weep」と、

しょんぼりしてるのを見て、ママは言いました。

「きっと盲導犬になって、ユーザーさんとまた軽井沢に来るよsign01

「そしたら思い出すんだよ…みんなと来たな~ってね」

フォローのつもりで言ったママなのに、涙が溢れました。

双子娘にも涙が… みんなでグロちゃんをハグしながら

シクシク涙が出てきちゃいましたcrying

10ヶ月になったグロちゃんにdog 今回の旅の思い出を

大事に…大事にして欲しいと、みんなでお願いしました。

2010年4月13日 (火)

軽井沢の皆さん、グロちゃんですよ!②

昨日の続きですnote 

えっと…DOG DEPTからお宿へ向かった所からですねッflair

お宿は本館と別館があり、今回はグロちゃんがいるので

別館のコテージが用意されていました。

Cimg5762

Cimg5761

奥が本館。右手前が食堂、中庭はグロちゃんが遊べる所です。

コテージの間取りは2つの部屋と、ロフトが付いていました。

Cimg5712

↑↑↑ロフト  ↓↓↓下を見るとこんな感じ♪

Cimg5713

トイレシートがある所…エヘヘcoldsweats01濡れてるの分かります??

早々にグロちゃん、ベットカバーにマーキングしちゃいましたsweat01

ペット同伴OK!と言っても、専門ホテルでは無いので

ペットを意識した、「匂い消し清掃」はしてなかったみたい。

人にはまったく感じない匂いでも、グロちゃんには通用しない…typhoon

他にソファーにもマーキングされちゃってwobbly 

この部屋はじゅうたんでしたから、出入り禁止danger

部屋作りが終わるまで、グロちゃんは捕獲です(笑)

Cimg5715

グロちゃんは悪くないんだよsweat01 これは仕方の無いことさッ!

「…するかもしれない」という対策が不足だったママちゃんですcoldsweats01

グロちゃん仕様のお部屋作りが終わり、

捕獲中だったグロちゃんに開放命令が出ました~(笑)

Cimg5722

いつもの座布団を、みんなが集まるトコへ…

お宿に到着したのが16時過ぎ。双子娘はすぐに温泉へ行きspa

あーーっというまに時間が過ぎ、夕食の時間restaurant

まだ部屋の雰囲気に慣れてないグロちゃんですが、

クレートに入ってもらいお留守番です。(ゴメンネbearing

この日の夕食メニューは↓↓↓

Cimg5725

Cimg5726

ここはお料理が最高に美味shineこれを目当てに泊まりに来る方が

多いんですよ~(食べるの大好きママも、これ目当てbleah

Cimg5728

Cimg5729

たくさん食べて、ガンガン飲んでbeer お腹い~っぱいdelicious

明日の朝食までは、何も入んな~いって感じです(笑)

夕食を終え、グロちゃんのもとへdash

お風呂に入りお腹も満たされた双子娘は、まったりtvの時間。

Cimg5741

Cimg5742

普段どおりにグロちゃんと遊ぼ~うsign03って事になり…

Cimg5750

Cimg5747

いつもの空き箱破壊ゲームですhappy01

そのうち広いコテージで、運動会が始まっちゃいましたimpact

Cimg5752

グロちゃん 快調に逃げ回ってます♪

Cimg5758

ものすんごい勢いで走り回るグロちゃんsweat02

Cimg5757

グロちゃんに色んな物を、蹴散らされてますhappy02

Cimg5753

もう…こうなったら誰にも止められません(笑)

でもグロちゃんが疲れるのより先に、空き箱がくたびれsmile

大運動会はお開きになりましたとさ~

Cimg5760

ママのお膝の上でsleepysleepy こうして夜は更けていったのでしたnight

明日は、グロちゃんの「旧軽ブラブラ」をご紹介しま~す wink

2010年4月12日 (月)

軽井沢の皆さん、グロちゃんですよ!①

グロちゃんファンの皆さま…ただいまで~すhappy01paper

週末の3世代・軽井沢旅行から戻ってまいりましたdash

今回お世話になったのは、じぃじ会社の保養所。

とっても素敵なお宿で、我が家は毎年enterお邪魔しています。

本来、保養所なのでペット同伴は皆無なんですが

管理人さんと仲良くなるとheart01

もれなく裏メニューでペットokになります(笑)

我が家のrvcar1台で行きました。おかげでギュウギュウですsweat01

Cimg5640

ママとグロちゃんは3列目にスペシャルシートを設けshine

軽井沢へLet's Go!!ですdogshine

Cimg5642

クレート上部を取っ払い、なんちゃってクーファンの出来上がりscissors

Cimg5647

いい感じに納まってますsmile 

途中…関越自動車道・高坂SAに立ち寄りました。

ここにはドッグランがあるので、グロちゃんもひとっ走りです。

小型犬ばかりの中に、1頭ラブがいましたlovely

こんにちは~wink

Cimg5650

お名前聞くの忘れちゃったけど、1歳1ヶ月の女の子ですheart04

すぐに意気投合up他の小型犬達とも気が合った感じ♪

グロちゃん、若輩者ですがリーダー任命ですshine

Cimg5654

Cimg5655

注)追いかけられてる訳じゃありませんよッ

あくまでドッグランのリーダーですからbleah

程よく運動した後、車に乗り込み先へ急ぎます。

Cimg5657

どこまで伸びるんでしょ? グロちゃんの舌はcoldsweats02

目的地の碓氷軽井沢ICを越え、

佐久平ハイウェイオアシス・パラダへdash向いました。

ここは冬季、スキー場として楽しむ所ですが

スキー場お休みの間、自然体験ランドとして親しまれていますconfident

場内には双子娘が楽しめるアスレチック、ア~ンド

グロちゃんが楽しめるドッグランがあるんですnote

駐車場から園内入り口まで…

それはそれは長いエスカレーターがwobbly

Cimg5659

エスカレーターは、何回か経験してるグロちゃんでしたが、

果てしなく長~いsweat01 このエスカレーターに

グロちゃんは耐えられるのか?? ドッキドキのママでした。

Cimg5661

↓↓↓↓↓↓↓ どうなるの?グロちゃん?

Cimg5662

上手だね~shine さっすがグロちゃんだわよ!

ママの心配をよそに、スムーズに乗ったね~happy01

……でも…心なしか不安そうなのは気のせい?

Cimg5664

なんちゃってbleah でもあくび連発してたから

ドキドキしてたのは本当かもsign02

Cimg5666

安心したのは束の間…

Cimg5667

残念(笑) まだまだ続くよエスカレーターnoteやっと半分来たトコよ

無事にsmileエスカレーターを乗り切りup

すんばらしいshine展望スポットへ!

Cimg5671

「八ヶ岳連邦」をバックにlovely

お天気にも恵まれsun絶好のロケーション。良い写真が撮れました

Cimg5673

ママパパチームは、グロちゃんとドッグランへ行きました。

大型犬・小型犬用と2つに分かれてましたが、

グロちゃんの意思により(sign02) 小型犬エリアで遊びます。

何故ゆえに???

Cimg5683

サルーキーのペアで、ボルゾイもいました。

めちゃくちゃ吠えられちゃいましたcoldsweats01

Cimg5679

ママがびっくりするほどの吠え声でしたが、

グロちゃんはシラ~happy02 なんも気にせずパパと仲良く歩きます。

Cimg5682

平和主義者のグロちゃんは、ママの誇りですshine

双子娘がアスレチックを堪能し、グロちゃんも満足したし

そろそろお開き、車に戻ります。最後に記念撮影をcamera

Cimg5687

桜の木をバックにcherryblossom 長野の桜はまだ可愛い蕾ちゃんでした。

さて…車に戻る前に… 越えなきゃならない試練がimpact

そう!あの長~いエスカレーター・下り編です(笑)

どうどう??グロちゃん頑張ってましたでしょ~note

上りとは大違いの、大物グロちゃんでしたgood

ここからは高速を降りて、一般道で軽井沢・白糸の滝へdash

カーブが続く山道ですが、揺れ揺れを気にせず爆睡グロちゃんsleepy

30分ほどで、白糸の滝に到着rvcar

Cimg5698

ヒンヤリとした風が心地好かったです。

Cimg5699

結婚式?何かの撮影? キレイな格好のお二人さんがいました。

Cimg5706

とにかくアツアツのお二人さんheart01 

ラブラブっぷりが目に眩しく、滝どころじゃない家族sweat01(笑)

軽井沢はワンコ連れ旅行が多いので、たくさんのワンコちゃんが

ここ白糸の滝に訪れていました。

次に向ったのは、保養所の目の前にあるsoon

「DOG DEPT ガーデンリゾート」です。

Cimg5710

ここではパピーコートを着用shine

日盲のパピーコートはDOG DEPTが作ってるからなんです。

だから一応…お膳立てでcoldsweats01

カフェがありましたが立ち寄らずtyphoon ショップでワンコステッカーと

チャリティのうんち袋を買いました。

長い寄り道もここまで~end DOG DEPTを後にして

お宿へと車を走らせたのでしたrvcardash

この続きは、次回「軽井沢の皆さん、グロちゃんですよ!②」で

ご紹介したいと思いますbleah

2010年4月 9日 (金)

疲れたぁ~!(*゚д゚*)

双子娘が3年生になり、今まで教室で学んでいた音楽の授業が

音楽室へ移動することになり、それに伴い移動教室用の

手さげバックを用意しなきゃならないんです。

買っちゃえば早い話なんですが、

「世界に1つしかないバックを作って~virgovirgo」…なんて言われ

裁縫&ミシン作業が苦手なママは、ここ数日かなりブルーdown

刺繍はすっごく好きなんですけど、ミシンがどうも苦手で…typhoon

頑張って作らなきゃ!って事で、昨日双子娘と一緒に

生地を買いに出かけてきましたdash 

二人と相談しながら色・柄を選び、いろんな事が

ちんぷんかんぷんのママは、店員さんに相談しながら

なんとか必要な材料を揃え終わりましたwobbly

うちの双子娘には、個々にテーマカラーっていうのがあって

それが、ピンクと水色なんですwink

お友達のお母さん達から、「ピンクの靴だから○○ちゃんね!」

「水色の髪ゴムだから、○○ちゃんね!」…なんて風に

すぐ見分けが付くようになってますhappy01scissors だから、選んだ生地も

ピンクと水色note そしてグロちゃんのテーマカラーである、

グリーンの生地もup準備しました。

朝から、裁断やら、刺繍やらsweat01ずーっとバック作り。

途中、歯医者の予約を入れていたので、すっとんで行きdash

ギャ~痛いよぉ~impactと、半泣きになりながらも治療を終え

houseに戻って、またバック作りtyphoon

そしてそして!6時間かかってsweat02ようやく2つを作り終えましたcrying

Cimg5628

遠目で見るとなかなか良い感じnote

でも、よ~く見ると底布の幅も、持ち手の幅も違うんだなぁcoldsweats01

どんぶり勘定ならぬ、「どんぶり裁断」だから(笑)

ママが大好きな刺繍は、こんな感じに仕上がりましたッ↓

Cimg5629

Cimg5626

グロちゃんdog(……のつもりsmile

この刺繍だけは、自分を褒めてあげたいっすhappy02

首も肩も痛いし、目も疲れちゃったしsad

今からガーっと昼寝したいトコだけど、まだ忙しさは続くのですdown

これから旅行の荷造りをするんです。

週末、おじいちゃん&おばあちゃん達と軽井沢へ行ってきますrvcar

もちろんグロちゃんも一緒の、3世代旅行ですheart04

でも今日1日でぐったり疲れちゃって…

明日は元気回復出来てるかしら?? 

Cimg5634

dog ママ~退屈だよ…typhoon

あーーっsign03 そうだよね今日はグロちゃんと遊んでないやshock

ゴメンネ…明日いっぱい、い~っぱいみんなで遊ぼうねshine

Cimg5633

dog あ~あsweat01今日は退屈だ~ぁ

ママって何時間ミシン動かしてんの?ガタガタうるさかったよannoy

2010年4月 8日 (木)

グロちゃんも真似できる??

昨日のママは、た~くさんグロちゃんと遊びましたscissors

最近…子ども会・役員の仕事が山の様upにあって

グロちゃんが良い子にしてくれる事にすっかり甘え、

毎日pcとにらめっこ状態typhoon でも仕事も片付いたので

昨日1日はグロちゃんDayheart04にしたんです。

ひと通り色々遊んで、そろそろ遊びネタも尽きた頃…

ママちゃん、思いついちゃったんですflairある事をsmile

Cimg5607

分かりますかsign02 「UQWIMAX」のCMtvでお馴染みの、

「入ってる?」猫ちゃんの真似をしてみようと思ったんですbleah

Cimg5616

ママ、期待で心臓バクバクsweat01

「ど~しよ!グロちゃんキレイに顔突っ込んだらshine

ひょっとしたら、ひょっとするかもup……な~んてnote

そして…運命のひと言sign03 

「グロちゃんOKgood」 キャ~~~happy02

(これより連写モードでお送りします♪)

Cimg5617

きたきたーーsign03 どーする?グロちゃん??

Cimg5618

あれッ?あれれ?? もしやこの展開bearing

Cimg5619_3

ひゃあ~shock 咬まれたimpact 潰されちゃった~(笑)

この後、ものすごい勢いでブルブル振り回されてtyphoon

Cimg5605

キレイに分解されてしまったのでしたsweat01 歯型だらけの姿で…

空き箱大好きなグロちゃんだしぃ。

随分と待たせちゃったしぃ。

初めてのチャレンジだったしぃ。

猫ちゃんじゃ無いしぃ(笑)

ママの心臓バクバクは、大笑いで更にupバクバクしちゃった~happy02

グロちゃん!「入ってる??」

Cimg5460

ううんsweat02 僕たん遊び疲れて眠ってる…sleepy

 

2010年4月 7日 (水)

よだれダラ~ン

毎月7日のグロちゃんは、フィラリア予防薬を

うまうま~♪って食べる日ですhappy01

Cimg5603

このお薬ってどんな味なんだろ??

匂い嗅ぐと、鼻がツーンsweat01 結構強めな酸っぱい匂い。

でもグロちゃんには、毎月のお楽しみnote

それじゃ食べましょか~wink 小分けにして食べよ~

Cimg5596

おっ!でた~ 何かをワクワク期待してる時、

決まっておめめが三角△、お耳も三角に立ち上がるこの姿smile

Cimg5597

ぬ~っと近づいて… この後パクッdash

残りのお薬を待つグロちゃんdog

Cimg5599

でたでた!よだれちゃんが(笑) △おめめも継続中up

Cimg5598

待ちきれなくて垂れちゃったsmile

でも待たされてる間、吠えない・飛びつかない・動かない(笑)…で

待ってられるんだから、パピーなのにグロちゃんは偉いよshine

パピー時代は、もっとガツガツ来たっておかしくないのにね。

ハートちゃん×アトムくんの良いトコ取りが、グロちゃんだから、

持って生まれた才能なんだなぁ…きっとbleah(←褒めすぎsign02

Cimg5601

残りのお薬も…(△おめめはまだ継続中!)

匂いを楽しんでからパクッdash キレイに食べ終わりました~delicious

Cimg5602

グロちゃんdog また来月7日をおっ楽しみに~note

2010年4月 6日 (火)

どこで寝てるかな?

突然ですが問題ですbleah

グロちゃんはどこで寝てるのでしょうか~?

Cimg5586

………………flair 

ファイナルアンサーsign02

Cimg5579

正解は…ドラえもんの上でした~

これは簡単up だって青いし、柄が見えてるも~んsmile

それじゃ!もう1問wink

グロちゃんはどこで寝てるのでしょうか?

Cimg5575

おっとup笑っちゃダメですよsweat01

首が埋もれちゃってますけどぉ~ 微妙に笑ってますけどぉ~

さあ考えてみて! 難しいかな~smile

ヒントは、グロちゃんが大好きで、落ち着けるところheart04

………………flair

ハイそこまで~happy01paper

Cimg5578

正解は…パパの足の間(お尻を枕に)でした~

全問正解だった人shine→完璧なグロちゃんフリークですheart04

1問正解だった人shine→おしい!あと少しだったのに~happy02

全問不正解の人shine→宿題bleahバックナンバー全部読んで~(嘘)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;

昨日の始業式では、双子娘のクラス替え発表がありました。

3年1組さんと、3年2組さんに決まったのですが…

なんと!今まで3クラスだった学年が、今学期から2クラスにwobbly

……と言うことは、ママちゃん&双子娘ついに!

3年生を網羅しちゃいました(笑) 

他のお子ちゃま達、ご父兄様…すみませんねぇ~sweat01

どっちのクラスになっても、このママちゃんが付いてきますhappy01scissors

でも双子ママって得なんだな~heart04って思いました。

だって一気にup 学年全部のお母様方と

お知り合いになれちゃうんだもんnote

2010年4月 5日 (月)

グロちゃん&ドラちゃん

今日から双子娘は新学期shine 

やっと「お昼まだ~??」の地獄から脱出ですdash

春休み中…双子娘とグロちゃんの関係性に

少し変化がありました。今まではお世話するのに

多少のもめ事がつきものだったんですsweat01

「どちらがリードを持つか?」 「どちらがご飯を準備するか?」

「どちらがお風呂に入れるか?」 「どちらがウ●チを片付けるか?」

……などなど。積極的な愛情表現heart01から起こる、取り合いやimpact

面倒だなぁ~typhoonの気持ちから起こる、譲り合いやら様々。

それが、今回の春休みで2人仲良く協力し合いながら

やりたい事も!面倒なことも!出来るようになってました。

何故、変化したのか?

それは昨日の4月4日、神奈川訓練センターで

32頭の「パピーウォーカー修了式」が行われたからです。

春休みに入る前に、日程表を見てこの事は知っていました。

「次(夏ごろ)の修了式には、グロちゃんも出席なのよ…」と

ママは双子娘に話していました。

これがきっかけで、何を2人で話し合ったのか分かりませんが、

もめる事無く、すべてのお世話に愛情をもってheart04

やれるような2人が、毎日我が家にいました。

おかげで、グロちゃん今まで以上に双子娘にベッタリvirgodogvirgo

Cimg5435

Cimg5437

それはママが嫉妬しちゃうほど、仲が良かったんですよbleah

ところが最近になって、双子娘を脅かす存在がsign03

それは…ドラちゃんこと、ドラえもんのぬいぐるみですsmile

Cimg5516

新学期を迎えるからと、双子娘の部屋を大掃除したら

クローゼットから出てきたドラえもん。

大きさもちょうど良いし、グロちゃんにあげちゃお~!!

って事になったのですが、グロちゃんは大喜びnote

片時も離れなくなっちゃったんです(笑)

部屋中どこへ行くにも、咥えて持って行くほどheart

毎日飽きずに、ドラちゃんと抱き合ってますhappy02

Cimg5563

何がどう?絡まってるか分からないでしょsign02

Cimg5569

あ~ドラちゃんの赤鼻がimpact

Cimg5566

そ、そこは!ドラちゃんの大事な四次元ポケットなのにsweat01

Cimg5565

もう…夢中になりすぎて、悪~い顔になってるよsweat02

おーいグロちゃ~ん!写真撮られてるぞぉ~smile

ひょんな事から、新しい仲間に加わったドラちゃんですがnew

今後双子娘を交え、どんな展開になるかは乞うご期待あれsign03

2010年4月 4日 (日)

桜まつり ~番外編~

昨日の昼間、近所の桜並木に出かけましたが、

どーにもこーにもtyphoon出店を楽しむことが出来なかった

食いしん坊なママは、「リベンジpunch」と題し、

グロちゃんの夜ご飯が終わってから

rvcarで15分ほどの場所にある、大きな桜祭りに行ってきましたdash

そうですflair夜桜見物ツアーですcherryblossom

Cimg5531

20時まで、歩行者天国になって開催される桜まつりには

多くの人でごった返していました。

双子娘たちは、出店がズラ~っと並んだ雰囲気だけで

テンションupup大喜びhappy01 一方グロちゃんは……sign02

夜の街で、しかも人が大勢いるので「少し緊張するかな??」

なんて考えてたママが甘かったcoldsweats02

双子娘同様、超ハイテンションup グイグイ引っ張るsweat01

引っ張りマシーンと化してましたwobbly

昨日のブログで 「ちゃんとヒールが出来て…shine

「お利口さん歩きで…shine」なんて大褒めしてたのにtyphoon

すいませんsweat01全部訂正しますcoldsweats01(笑)

やっぱり子供は子供です。人も犬も関係ないですね~smile

Cimg5521

たくさんの明かりが気になるグロちゃん。

Cimg5523

グロちゃんの後ろに写ってる…ベビーカステラのお店で

双子娘が買って食べてました。それを見つめるグロちゃん

鼻の穴がまん丸に開いちゃってますsmile

Cimg5529

夜のフラッシュ撮影camera また宇宙犬になっちゃったbleah

Cimg5532

ママちゃんもリベンジを果たし、至福のうまうま~♪

……またも、グロちゃんに見つめられながらheart01

こんなグロちゃんの様子を見ていた、若いお姉ちゃん達に

「(ポチたまの)だいすけくんみた~いhappy02」と黄色い声援を送られ

何故か?グロちゃん携帯カメラで撮られてましたsmile

Cimg5535

写メ…撮られてるの図mobilephoneshine

夜桜ツアーとか言ってた割りに、残した写真を見ると

食べ物が絡んだ写真ばかりsweat01 

これが本当の「花cherryblossomより団子noodle」ですなぁ…sad

Cimg5536

唯一まともな花の写真cherryblossom

食いしん坊家族に、夜桜見物なんて名ばかりですよ(笑)

2010年4月 3日 (土)

春休み最後の週末は?

春休みもそろそろ…end

来週5日からは新学期が始まります。

双子娘は3年生。クラス替えがあるんです。

絶対に一緒のクラスに、ならない双子。

実はこのクラス替えrecycleが、ママには憂鬱なんですwobbly

同学年で2クラスにまたがるので、

双子娘の誰と、お友達の誰ちゃん?誰くんが一緒なのか…

とにかく頭ン中で、ゴッチャゴチャになるんですよtyphoon

ママ友からは、「一緒のクラスだね!よろしく~happy01paper」って

せっかく声をかけてもらっても、ママは………sweat02(固)

「あの…onetwo、どちらと一緒だったかしら??」なんて

とてもじゃないけど、申し訳なくて聞けないッbearing

大きい体の割にはノミの心臓の持主ですsweat01

……って、他愛もない双子ママのお悩みですねbleah

さてさてflair 春休み最後の週末。

何をして過ごそうか……? やっぱりこの時期は桜cherryblossom

満開の桜と、美味しい食べ物なんかを味わっちゃお~かなdelicious

houseの近辺には、立派な桜並木が、何ヶ所もあるんです。

日本の道100選に、登録されてる通りもあるんですよ~shine

今日はhouseから歩いて行ける距離にある、桜並木通りに

家族みんなでお散歩に行ってきましたdash

Cimg5463

着いた~happy01 ここから数キロ続く桜並木cherryblossom

Cimg5509

Cimg5464

見上げると、とっても綺麗。桜のトンネルだぁlovely

でもグロちゃんは、普段歩かない道なので匂い嗅ぎに夢中typhoon

下ばっかり見て歩いてましたdown

Cimg5465

グロちゃんはdownを楽しみ、ママ達はupを楽しみ…

でもね!下ばっか見てるグロちゃんも

桜を楽しむことが出来たんですよ~heart04

木の根元から咲いた、「ど根性さくら」がありましたnote

Cimg5469

でもこの後グロちゃんが、桜をパクッと食べちゃってcoldsweats01

桜食べて、お腹は大丈夫なのかな~??

Cimg5478

桜トンネルと記念撮影camera

今日と明日、桜祭りが開催されてるのですが、

明日の日曜がメインらしく、今日は出店も無し、

歩行者天国にもなっていませんでしたsweat01

美味しいもの食べる気マンマンだったママは、ガックリbearing

それでも何か食べたくて(笑) きょろきょろしながら歩くと

スーパーの駐車場に焼き鳥屋を発見sign03

焼き鳥食べながら、駐車場で休憩を取りました。

Cimg5486

さすがにsweat02グロちゃんに焼き鳥はあげれなくて……

Cimg5489

そんなに見つめないでぇ~(焼き鳥をsmile

目の前で食べるのは可哀相だったね……ゴメンねグロちゃんsweat01

桜並木をひと通り楽しみ、帰りにホームセンターに立ち寄り。

歩き疲れたグロちゃんは、ベンチの下でまったりタイムheart02

Cimg5510

あれ?寝ちゃったかな? それじゃ寝顔を撮っちゃお~bleah

Cimg5512

あッsign01寝てなかったのねグロちゃんwobbly

それにしても、お口が潰れてますわよnote

2時間半のお散歩。桜を楽しみながらだったから

全然疲れませんでしたscissors グロちゃんも匂い嗅ぎしてる割には

しっかりヒールが出来ていて、すれ違う人に迷惑かける事無く

お利口さん歩きでしたshineここ最近は、人混みの中でも上手に

歩けるようになったので、どんどんupママが楽になってきました。

でも、その楽チンさが…嬉しさ半分、寂しさ半分です。

子供が大きくなって親の手から離れていく…

これって、そんな気持ちに似てるのかなbleah

2010年4月 1日 (木)

春満開!

今日はと~っても良い天気happy01 

少し風があるけど、ぽかぽかすぎて暑い位ですsun

今日はグロちゃんのお散歩を延長して、

スペシャルな場所に行ってきました~winkscissors

近くに「東漸寺-とうぜんじ-」という歴史古いお寺があります。

ここのお寺には樹齢330年超upの「しだれ桜」がcherryblossom

このしだれ桜は、ソメイヨシノより一足早く満開になります。

そう!今が見ごろshine週末は混み合ってしまうので

今日、みんなで見に行ってきたんです。

ひと駅分の距離…(電車だと2分くらいですがbleah

ママと双子娘とグロちゃん…仲良く歌いながら歩いてきましたnote

Cimg5429

到着しましたぁdash しだれ桜はもうすぐです。

Cimg5414

もうすぐです。この門の奥にしだれ桜があるのですが…

Cimg5393

そーきましたかsweat02 だよね…グロちゃんはさすがにねweep

ママと双子娘が変わりばんこで、見に行くことにしましたcherryblossom

Cimg5406

Cimg5401

Cimg5407

これが樹齢330年超upの、しだれ桜ですshine

330年前…って言ったら1680年。ママ調べちゃいましたよflair

徳川綱吉が、江戸幕府第5代・征夷大将軍になった年ですってwobbly

そんな昔っから、この場所で皆を楽しませてくれてたんですね~heart04

本当は、グロちゃんをこのしだれ桜の下へ連れて行き

写真を残したかったんだけどな~

こればっかりは仕方ないので、門の前でcamera

Cimg5390

いかがですsign02 良いお顔してるでしょ~んlovely

グロちゃんも…このしだれ桜のように、長く永~く

みんなを笑顔にしてくれる、盲導犬になれますようにconfident

双子娘と最後にお願いして、houseに帰りました。

Cimg5404

これから咲き誇る蕾たち… キミも一緒なんだよ~sign03

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ