« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の27件の記事

2010年3月31日 (水)

ママがママじゃない!!

双子娘が毎日houseにいますsweat02

当たり前ですよね~ 春休みだもん…

お昼も毎日作らなきゃならないし…(←コレも当たり前sweat01

給食のおばさんの存在に、強くup有り難さを感じてますconfident

双子娘が毎日いるとなると、増えるのがママのカミナリthunder

時には大嵐だって起こりますtyphoontyphoon

「ケンカは止めなさ~いannoy」 「部屋を片付けなさ~いannoy

「もっとtvから離れて見なさい!」 「脱いだ服を片付けなさい!」

……フゥdash 大きいことから小さいことまで、たくさんですsad

こんなママのカミナリでthunder、1番の被害を受けてるのが

我が家の王子crown グロちゃんなんですcoldsweats01

Cimg5359

ママはグロちゃんに、大きな声で怒った事がありません。

だから双子娘にthunderを落としてるママの声を聞くと

軽~いパニック状態impact ビックリしてハウスに隠れてしまったり、

急いでママのところに飛んできてdash口元をペロペロ舐めてきたり、

前脚でクイックイッしながら、ママに抱っこをおねだりしてきます。

グロちゃんは賢い仔なので、ママの声の大きさ・トーンなどから

ママが言ってる言葉の意味は解らなくても、

「なんだ!なんだ!」…と非常事態を察しsweat01

グロちゃんなりにママを落ち着かせてるのでしょうね~bearing

これはマズイなぁ…typhoon ママはグロちゃんに配慮して

普段の会話の延長みたいに、双子娘にthunderを落としましたが、

これじゃ効き目ナシdown 迫力もナシdown

(グロちゃんには効果ありましたけどbleah

う~ん どうしたものか…typhoon

ここで新たな作戦flair 筆談ですpencil(笑)

チラシの裏なんかに言いたいこと書いて、エイッdashと渡します。

強く言いたいことは大きく書いてup

ママの感情は、字の乱雑さに表わしたりしてsmile

普段、メモ書きで怒られる事が無い双子娘は(←コレも当たり前)

口で言われるよりも、かなりビビッてます(笑)

ママが口をきいてくれなくなったのでは?

……とでも、思ってるのかな~? 苦肉の策の筆談ですがpencil 

春休みはコレで乗り切ってみようと、思っていますbleah

ただね…双子娘まだ8歳なので、

読める漢字が少ないんですよ~shock

たくさん平仮名で書かなきゃダメだしさぁ~ ママちゃんツライ…down

一生懸命伝えようと、書いたのに

「ママ~?コレなんて読むの??」…なんて言われると

「ばかモ~ン!!」って思わずthunderthundertyphoon

グロちゃん…結局パニックです(笑)

Cimg5365

dogママたんheart04 人生のんびりいきましょ~

2010年3月30日 (火)

グローリー in 相模湖 最終章

今日も相模湖ネタで、いきますよ~dash

トレーラーハウスを後にして、同じ敷地内にある

遊園地へ遊びに行きましたshine

こちらの遊園地にはドッグランも併設されていて、

人もワンコも!み~んなで楽しめること間違いないですhappy01

正面ゲート前に、お決まりの撮影スポットがあったので

やっぱり撮っちゃいましたcamerashine

Cimg5291

この旅で何回目の記念撮影だか…coldsweats01

Cimg5295

遊園地では、乗り物やアスレチックを楽しみましたが

さすがにグロちゃんは一緒に乗れません。

双子娘が楽しんでる間、ママとグロちゃん園内をゆっくりお散歩。

長~い滑り台で遊べるトコがあり、双子娘が何回も滑っていると

グロちゃんが興奮してきちゃってsweat01上から滑り降りてくるのに

驚いてるのかな? 何故かムシャムシャ砂を食べちゃいましたcoldsweats02

その後、なにやらグロちゃん怪しい行動…sweat02

Cimg5302

何か…嫌な予感がするけどtyphoon

Cimg5303

やっぱりな~flairそれは、カミカミロープじゃ無いんだよッ(笑)

ひと通り見て遊んだ後…2グループに別れ、お土産選んだり

休憩したりしていました。グロちゃんもまったりしてますheart04

Cimg5310

日が当たるところはポカポカ暖かく、風はちょっとヒンヤリ。

気持ち良かったんでしょうね~グロちゃんsleepyです。

Cimg5311

フフフhappy01 肉球が真っ白だ!

休憩後、遊園地のはずれにあるドッグランに行きましたdash

Cimg5318

すんご~く広いドッグラン。

この規模が園内には3つあるんですよwobbly

Cimg5320

広いドッグランなのに、グロちゃん入り口で匂い嗅ぎに没頭smile

Cimg5319

あっ!脚あげちゃってるし…(笑)

こんなに広いのに、家族以外誰もいないcoldsweats01

Cimg5323

双子娘、アジリティをシーソーにして遊んじゃってますsweat01

しばらくして、コリー犬がやってきましたdog

Cimg5333

お名前サニーくんです。1歳3ヶ月の男の子♂

グロちゃん後ろから、そ~っと近づきます。

テンションupのサニーくんに、ジャンピングアタックされましたimpact

ママの事、グロちゃんが心配して来てくれましたcrying

(なんて心の優しい子lovely

…すぐにサニーくんと、どこか行っちゃいましたけどね。

月齢が近いせいか?始めはもぞもぞしてたグロちゃんも

サニーくんと楽しそうに駆け回りますshine 気が合ったみたいです。

Cimg5326

走って~dash

Cimg5332

飛んで~up

Cimg5328

止まって~(笑)

Cimg5343

休憩がてら、仲良くゆったりお散歩して~heart04

Cimg5331

また走って~dash

Cimg5339

(ついでに…)みんなで走って~smile

Cimg5340

出来上がりはこんなに良いお顔lovely

のどが渇いたグロちゃん。待ちきれずに…

Cimg5345

水道からの直飲みですwobbly ワイルド小僧が顔出しました(笑)

最後にドッグランで楽しく遊べて、心地好い疲れの中

houseに向いました。もちろん車に乗った瞬間からsleepyです。

帰りはヒドイ渋滞にも合わず、すんなり帰って来れましたhappy01

1泊2日でしたが、とても楽しい時間が過ごせて

思いでも経験もたくさんup得ることが出来ましたshine

春休みも折り返しにきましたが、春満喫作戦sign03

まだまだ終わらないんですよ~scissors

その模様は、また後日…こちらでご紹介できると思いま~すbleah

 

2010年3月29日 (月)

グローリー in 相模湖②

昨日からの連載pencil 相模湖ネタ②でございますconfident

夕食の後、グロちゃんの夜散歩を済ませ

トレーラーハウスに戻ってきた御一行virgodogvirgo

「夜はこれから~note」って事で、わいわいガヤガヤdash

狭い空間だけれども、とても楽しくって笑いが止まりませんhappy01

まずはグロちゃんが、先陣を切って暴走しました(笑)

Cimg5158

あッsign03 二段ベットに足掛けてるな~

Cimg5182

乗った~up しかも…ちょっと得意気な顔しちゃってsmile

普段houseでベットに乗るなんて、絶対にしないグロちゃん。

2階に行っても、パパのベット・双子娘の二段ベットを

匂い嗅いでおしまいなのに…

旅行だったし、houseじゃないから試してみたかったかなsign02

でもこういう時、子供って真面目ですshine

ママなんか頭の中で、「今日くらい良いかな~」なんて考えてて…

思いっきり適当だったのにsweat01 双子娘は一生懸命グロちゃんに

お話していました。「ベットに乗ったらダメなんだよぅbearing

「ここは、お家じゃないし乗る事覚えちゃダメなんだよぅcoldsweats02

Cimg5184

グロちゃん、お姉ちゃんの言うこと聞いて

すぐにベットから降りましたが、まだ暴走は始まったばかりdash

Cimg5185

ベットからソファーに移動したお姉ちゃんに近づき…甘えて…heart01

Cimg5186

あっという間に乗りました(笑) 

遊ぶ気マンマンupのグロちゃん。側に居たいんだよね~

それでも真面目なお姉ちゃんに諭され、すぐに降りてましたけどbleah

Cimg5217

ずーっと双子娘の側を離れないグロちゃんdog

本当に3人兄妹みたいで、見ててママは嬉しかったなぁ~lovely

グロちゃんは大物shine環境が変わってるのに、ちゃんと定時で

おねむの時間になってましたsleepy

Cimg5229

Cimg5231

グロちゃんが寝んねしたので、ママ達はトランプ大会ですspade

何回戦も七並べをやり、ババ抜きでママは負け続けsweat02

楽しいんだか?くやしいんだか??

トレーラーハウスには、シャワーも備え付けられてるので、

トランプの後は、煙臭くなった体をキレイさっぱりshine

Cimg5239

こんな立派なベットルームがあってhappy02

Cimg5238

可愛い二段ベットもあってheart02

Cimg5241

グロちゃんのベットも用意したのに…

Cimg5244

全然使ってないグロちゃんsweat01

お部屋の真ん中で、ドデ~ンと寝てました(笑)

(この後ちゃんとクレートに戻りましたけどwink

そして相模湖1日目の夜は更けていき………night

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日目の朝sun

Cimg5257

元気よく起きてきたグロちゃんdog お姉ちゃんを起こしますup

トレーラーハウスの中では、朝からお化けが出現impact

Cimg5251

貞子かsign02 寝ぼけてる双子娘。正座してますsmile

朝から早くもテンション高めの、双子娘&グロちゃん

↑コレッ 双子娘曰く「たかの友梨ごっこ」 エステってこと?

仲良く遊んでいますが…でんぐり返しの後、蹴られてます(笑)

朝ごはんを済ませ、帰り支度をします…

1泊2日のトレーラーハウスは、あっという間に終わりですweep

最後に忘れ物がないか?戸棚を調べていたら珍客を発見flair

Cimg5263

相模湖リゾート・マスコットキャラクターの「パディントン ベア」

なんでこんなトコにwobbly しっかり壁に取り付けられてました(笑)

珍客にグロちゃんは興味津々up

Cimg5264_2

チェックアウトを済ませ、お帰りの記念撮影camera

Cimg5281

みんなさぁ…なんだか眩しい様な?疲れたような顔してないsign02

若いんだから張り切って行こうぜぃhappy02

近辺の山道を軽くお散歩して、同じ敷地内にある

相模湖プレジャーフォレスト(遊園地)に行きました。

ペット同伴の大型遊園地って珍しいですよね~lovely

それだから、みんなものすごく楽しみでしたッnote

遊園地での様子は、明日ご紹介したいと思いま~すshine

2010年3月28日 (日)

グローリー in 相模湖①

行って来ましたdash そして帰って来ちゃいました~smile

グロちゃんとの家族旅行… in 相模湖shine(神奈川県・相模原市)

行きは、ヒドイ渋滞に巻き込まれましてねぇsweat02

年度末の金曜日。配送のトラックだらけtyphoon

2時間で到着する予定が、倍の4時間かかっちゃいましたよwobbly

渋滞を抜け、やっとこさの休憩タイム

みんなトイレにダッシュですdash(笑) ママがトイレから戻ると

またも!グロちゃんの熱いビームが放たれてますhappy01

Cimg5129

宿泊場所へ向う前に、牧場に立ち寄りましたaries

Cimg5132

羊さん…なんだかとってもグロちゃんを気にしてます。

この後、気にしてた訳がわかりましたflair

Cimg5133

Cimg5137

The シープドッグ登場up

そっか~だからグロちゃんを気にしてたんだね。

大丈夫!羊さんnoteグロちゃんは、友愛・平和の象徴だからッhappy02

Cimg5131_2

ここで恒例の記念撮影をcamera

Cimg5142_2

Cimg5139

ちょっと肌寒かったけど、美味しいジェラートも食べて

牧場からrvcarで15分ほどのお宿へ、向かいました~

到着して、またまた記念撮影bleah

Cimg5266

ん??1人足りないぞsign01

グロちゃん、来ないもう1人のお姉ちゃんを気にしてますsweat01

(もう1人は外で転んで泣いてました~coldsweats01

トレーラーハウスの中は、とっても清潔で木の香りがプンプンheart04

「これが車なのup」 みんな驚き、喜び、テンション上がりまくりnote

すぐにグロちゃんのトイレを準備したり、

持ってきた敷物を敷いたり、色んなものをセットしたら…

Cimg5254

こんなに生活感たっぷりの部屋になっちゃいましたbearing

Cimg5155

すぐにパパは火起こし。バーベキューの準備…

Cimg5151

グロちゃんはひと休みwink&ひと遊びimpact  

ママもコーヒーすすって…cafeconfident (パパ頑張れ~!)

そして×2 お待ちかねのバーベキューで~すrestaurant

Cimg5172

Cimg5169

Cimg5171

ママはカメラ技術が無くてsweat01 夜だからとパシャパシャshine

とりあえずフラッシュたいて撮ってたら、グロちゃん光まくりcoldsweats01

グロちゃんは先に食事を済ませていたので、

見てるだけ~sweat02のバーベキューになりましたが

あまりにも、静かにジーッと待っててくれるので

特別ディナーで、茹でたさつまいもを少しあげちゃいましたbleah

Cimg5178

舌出しちゃって~ 可愛いなぁlovely

Cimg5177

お腹いっぱいの子供達を激写impact

食事を済ませ、後片付けも終わったので

グロちゃんの夜散歩へ行きました~dog

Cimg5193

Cimg5198

匂い嗅ぎ楽しんだり~note

Cimg5199_2

山のちょっと冷たい風を感じてみたり~

Cimg5212

宇宙人(犬)を捕獲してみたり~wobbly

Cimg5202

お腹スッキリさせてみたり~(笑) う~ん健康児shine

……とまぁ、夕食の後お散歩を楽しんだのですがnote

本日のブログはここまでhappy01paper

明日はお散歩後、トレーラーハウス内でのグロちゃん等…を

ご紹介したいと思いますscissors 小出しで行きますよぉ~

今回の旅行で、200枚近く写真を残してきましたsmile

だから、厳選に厳選をかさねupブログアップしとります(笑)

……本音は、可愛いグロちゃん&楽しかったお出掛けを

紹介したいだけなんですけどねbleah

どうぞお付き合い下さいまっせ~shine

 

2010年3月25日 (木)

明日天気になぁれ!

ここ数日rainが続いている、グロちゃん地方です。

明日から「春休み満喫ツアーsign03」と題してscissors

1泊2日ですが、旅行に行ってきますrvcardash

もちのろんでupグロちゃんも一緒ですhappy02 

場所は千葉県から程近い、神奈川県・相模湖畔shine

なんちゃてアウトドアしてきますbleah

Photo

Photo_2

↑こんな感じの、トレーラーハウスに泊まるんですnote

双子娘は「え~ッ!車の中がおうちなの~sign02」って大喜びhappy01

もちろん!ママだってパパだって、トレーラーハウス初体験です。

こんなだから、朝から準備にバタバタsweat01

グロちゃんは「お出掛けなの?」…とソワソワしっぱなしsweat01

前日の今日を、子供達はルンルンnoteで過ごしてるのですが…

心配なのはお天気bearing 予報ではcloudなんだけど…

神様shine贅沢は言いませんup

お願いですから rainだけは降らせないでぇ~happy02

Cimg5117

dog神様…僕たんからもお願いするだワンheart04

2010年3月24日 (水)

物陰からのぞく男(の子)

今日は子ども会の集まりがあり、ママはドタバタ家事を済ませ

出掛ける準備をしていましたrouge

ママが出掛けるのを察知したのかなsign02

グロちゃんが、ジーッとママを見るんですsweat01

Cimg5092_2

グロちゃ~んsweat02 今日は寒いからさ…

とりあえず部屋の中でお話しよッcoldsweats01

ママが話しかけても、全然聞いてくれません。

1分が経過………typhoon

Cimg5093_2

あらら…すねちゃったのかな?

あれ?この光景…これってデジャヴじゃないsign02

「家政婦は見た!」シリーズだ(笑)… (過去ログ参照)

前にもこんなグロちゃんいたなぁ~happy02

この痛sign04い視線に弱いママです。

ママは優しくグロちゃんの側にいき、「さぁ入って!heart04

ところがグロちゃん、ママが近づくと

上手にバック歩きして、玄関の方を塞いじゃうんですdash

Cimg5094_2

グロちゃんに1本取られましたsmile まいったな~…でも

こんな可愛い抵抗だったらimpact、毎日受けても良いかな~heart01

2010年3月23日 (火)

グロちゃんの1日

今日は完全なる日記ですbook

グロちゃんが毎日どんな過ごし方をしているのか??

記録に残して置きたくなったからですconfident

委託されてから生後5ヶ月になるまで、協会から渡された

「パピー手帳」というモノに色んな事を、

3ヶ月間びっちり細かく書いていましたpencil

Cimg5089

ほとんどママの日記帳と化してますが…coldsweats01

これを書かなくなった頃に、このブログを始めて

以降…このブログがpc ママからグロちゃんへの

日記代わりになっているのです。

「グロちゃんの1日」

6:40起床…双子娘と少し遊んでワンツー済ませる。

7:00朝ごはん…食べ終わるとものすごい勢いでママに突進dash

           遊んで×2攻撃が始まりますsmile

8:00二度寝…双子娘を見送り散歩までの時間はsleepy

          この間に掃除・洗濯済ませちゃいますshine

10:30散歩…他犬と合わない位の時間帯でGO!

          ワンコに興味が強いグロちゃん。苦肉の策です

11:30三度寝…散歩に満足noteグッスリ寝んねします。

Cimg5090

12:30ママとお遊び…空き箱遊び・宝探しゲーム・ぶつかり稽古heart04

              毎日たくさん遊んでいますhappy01

13:00一人遊び…遊び疲れてバテたママを横目に、グロちゃんは

            一人遊びに突入しますdash

Cimg4942

Cimg4939

Cimg4938

13:30四度寝…ようやく遊びつかれたグロちゃんは夢の国へwink

15:00双子娘が帰宅…玄関までお迎え、たくさん学校の話を

              聞かされます(笑)くっついて離れませんheart02

15:30五度寝…双子娘が遊びや習い事で居なくなると、すぐに

           寝ちゃいます。この間ママも昼寝ですbleah

17:00散歩…お姉ちゃんも一緒なのでウキウキで散歩ですnote

         一緒にスーパーへお買い物も行きますよ。

18:00ちょい寝…夜ご飯まで眠ったふりしてます(笑)

           目をつぶりながらも全神経はキッチンへupwardright

18:30夜ご飯…食べ終わると朝と同様sweat01みんなに突進ですdash

20:30就寝…家族とまったり過ごしたり、元気良く遊んだり~note

          自分からハウスに行ってバタンキューしますsleepy

22:30トイレ…一度起きて来てワンツーします。寝ぼけた顔が

          ものすごく可愛いheart04その後パパに甘えます。

Cimg4960

23:30再び就寝…ここからは深~い眠りへsleepyそして朝に続く…

最近のグロちゃんこんな感じですhappy01

1日のワンは7回~8回、ツーは3回です。

どうだろ??健康児かな~smile

お昼寝しすぎ? 散歩は足りてる? 夜更かし傾向?

ワンツーの回数は多い?少ない?

ママ達と遊ぶ時間は少なくないかな…?

いろんな事が気になります。グロちゃんがストレス無く、

楽しく過ごせてるか…だって我が子ですからshine

親心として、ベストな方へ持って行きたいんですよねぇlovely

でも人間の子育てと一緒かなsign02

その答えはう~んと後になってからの、お楽しみなのかもねbleah

            

2010年3月22日 (月)

省エネ家族★

連休2日目の昨日は、嵐の夜明けとなりましたshock

ものすごい雨と風typhoon 台風なのかsign02…と思うほど。

かと思えば、急に晴れてきてsun 変な1日の始まりでした。

もうすぐ学校は春休みです。この春休みがおそらく

グロちゃんと過ごす最後の「●●休み」になりますsweat02

だからグロちゃん&双子娘に、た~くさんの経験をさせようとup

お出掛けプランをいくつか準備しているんですnote

当然sweat01お金もいっぱい使うわけで…coldsweats01

なので、この3連休は省エネshineで過ごしてますscissors

省エネで過ごす昨日は、houseより車で40分ほどの場所にある

「手賀沼」という沼周辺の公園に遊びに行きましたdash

ここ手賀沼は、黒田清子さん(紀宮さま)が以前お勤めされていた

山科鳥類研究所があったり、道の駅もあったりして

休日はとっても人が集まる場所です。

道の駅に着くと、駐車場のあいてる場所が全然無いwobbly

想像以上に賑わっていましたsweat01

車内にいるグロちゃんは、早く外を歩きたかったらしく

未だかつて聞いた事無いくらいに、グーグー鼻を鳴らしdash

一瞬みんな、「何?どうした?グロちゃん!どこか痛いの?」

って心配しちゃうほど…の、鼻鳴らしでした(笑)

車を止めドアを開けると、鉄砲玉グロちゃんは

勢い良く飛び出すんですdash これはどんなに注意しても

何を頑張っても未だ直らない…グロちゃん唯一の悪い癖かなsign02

でも1個くらい悪いトコある方が普通だし…ってママは思うので

あとは訓練士さんにお任せするつもりなんですけどねbleah

Cimg5046

道の駅の裏側には、キレイな緑道が広がっていましたclover

Cimg5031

グロちゃん可愛いお友達を見つけ、またもグーグー星人にnote

でもパパにリード踏まれ、ストップかけられてますpaper

双子娘がグロちゃんと追いかけっこで遊びます。

Cimg5080

Cimg5079

Cimg5056

原っぱから緑道に上がる坂道。

グロちゃんはこの坂道を降りるのが気に入ったらしく、

何回もかけ降りて遊んでましたhappy01

Cimg5063_2

Cimg5062_2

Cimg5061_2

Cimg5066_2

途中…何度もグロちゃんが物思いにふけりますconfident

強風だったので、風を感じていただけかなsign02

Cimg5043

Cimg5045

グロちゃんがたっぷり遊んで、程よく疲れたところで

今度はママ達のお楽しみタ~イムscissors

(疲れれば、めちゃんこおとなしいですからsmile

道の駅で新鮮なお野菜を買ったり、美味しいアイスを食べたり

作りたての五穀米おにぎりも頂いちゃいましたriceball

2時間ほど遊んでhouseに戻ると、夜ご飯までの間

グロちゃんはお昼寝タイムとなりましたが…

Cimg5069

「もうご飯の時間だよ~」って素直に起こしてあげれば良いのに

双子娘はイタズラをして、起こそうとしたみたいですsmile

みんながクスクス笑っていると…heart02

Cimg5070

あッ!起きたぁ~lovely

省エネで遊んだ割には、案外楽しめちゃった1日でしたnote

2010年3月20日 (土)

お留守番のご褒美は?

昨日のママは、学校で今年度最後の役員会があり

2時間ほど留守にしましたhouse 最後の役員会だから、

シュークリームが配られましたlovely 話し合いが済んで、

ママはグロちゃんに、シュークリームが入っていた箱を

お土産にpresent…と貰って帰りましたbleah

houseに戻るとグロちゃん、寝てたみたいです。

ケージの中には寝ぼけ眼のグロちゃんdog

ママの顔を見て、「おかえり~!」とでも言ってるような

シッポnoteでお出迎えしてくれましたよッhappy02

お留守番をしてくれた時、いつも10分間のひづめカミカミ…

のご褒美なんですが、昨日は空き箱がご褒美のかわりですcoldsweats01

Cimg5003

開始1分でボロボロ…sweat01

ママが帰って来たのと、大好きな空き箱で遊ぶのとが

ミックスされかなりのハイテンションup

空き箱を咥えて、すんごい勢いでブンブン振ってましたsmile

双子娘に「ちょうだい!ちょ~だい!」と追いかけられ、

ソファーの上へ体半分だけ逃げ込みdash

Cimg5004

グロちゃんお決まりのflair ソファー後ろ脚残しの休憩もheart01

Cimg5006

空き箱がここまでの状態になると、もうおしまいなんですが、

ただグロちゃんにアウトしてもらっても、つまらないsmile

だから我が家では、グロちゃんと引っ張りっこして

空き箱をビリビリしたら、おしまいにしてますend

Cimg5013

犬VS犬?

Cimg5012

引っ張り合いっこで、グロちゃん負けてあげたsign02…の図

ビリッビリッって音がし、破れ始めると…

グロちゃんと~っても悲しい顔するんです(笑)

Cimg5011

「あ~あ…破れちゃったぁ…heart03

こうして最後まで、空き箱は細かく細かく破られ…

楽しいお遊びはお開きになるのでしたッnote

3連休初日の今日は、双子娘&じぃじは

東京都八王子にある、高尾山へ山登りに行きましたdash

「グロちゃんも山登りに連れて行きたいよぅbearing

双子娘の無謀な申し出に、ママ・パパに加えじぃじからも

お断りされてた双子娘ですvirgovirgo(笑)

ママは早起きして、久しぶりのお弁当作り。

「楽しいお弁当にしてねッnote」…と言われていたママは

頑張って作りましたup 「キャラ弁」scissors

Nec_0110

(耳ナシsweat01) ピカチュ~ウ&モンスターボール弁当shine

でも実のところ申しますと…コレしか作れませんsweat02

「楽しいお弁当note」は、毎回ピカチュウです(笑)

キャラ弁だなんて、そんな繊細な作業…ママに向いてないもんwobbly

だってコレ作るのに、1時間も掛かったんですから~impact

双子娘が出発する前に、写真を撮りました。

Cimg5014

なぜに階段で? こんなにお天気良いのに??

それはですね…ママの頭はボサボサのぐちゃぐちゃsweat01

とても外に出れない姿だったからです。トホホ…sad

2010年3月19日 (金)

ここはドコ?なぜ抱っこ?

行ってきましたdash 「三井アウトレットモール幕張」へsign03

知らない街に、大興奮したグロちゃんはグイグイモードsweat01

散々引っ張られましたwobbly ワイルドグロちゃん丸出しです(笑)

パピーコートを着させていたので、

「キミ~背負ってるモノの意味分かる?」…心の中で独り言bleah

着いてすぐに、我が家恒例の記念撮影camerashine

Cimg4970

変な噴水の前で…smile

ここでのお目当ては、ラブラSHOPdog

アウトレットだから定価の30~50%オフは当たり前sign03

家族みんなのお洋服を買っちゃいました。

でも…ラブラのお店がある館はペット入店禁止danger

仕方なくグロちゃんは、離れた所でお留守番。

Cimg4975

ラブラでのお買い物が終われば…

到着後30分で目的達成up(笑)

あとはブラブラ、ウィンドウショッピングですcoldsweats01

抱っこ入店OK!のお店に挑戦しましたnote

「オシュコシュ」、「アディダス」、「フランフラン」、「モンベル」……

店内での撮影はngなので、残念!写真は撮れませんでしたweep

そしてドキドキしながら入ったお店がコレッ↓

Cimg4976

本当に抱っこ入店出来るのかなぁ??

めちゃくちゃ不安だったので、双子娘を使者に出しましたdash

店員さんのウェルカムな返事に、ママも意を決し抱っこ用意up

でも…入ったは良いけど…別に買うものないし(お金も無いしsweat02

店内1周して出てきましたbleah きっとラブラドール抱っこして

「コーチ」に入ったのって…ここではママが初めてだろうな~(笑)

してやったりsign03気分になり、テンション上がっちゃいましたsmile

途中で、ママがトイレに行って戻ってくるとheart04

Cimg4979

とってもママを待ち焦がれてる子がいましたhappy01

この後「お茶しよ~ぜぃhappy02」って事になり

タリーズ・コーヒーなんぞ行ってみましたcafe

Cimg4982

たくさん歩いて、たくさん抱っこされてtyphoon少々お疲れみたいです。

買い物も十分楽しめたので、帰りに近くの公園に行きました。

とっても緑鮮やかな、広~い公園clover グロちゃん元気復活up

花時計もあって、目でも楽しめますtulip

Cimg4985

グロちゃんの自由にさせよう!と匂い嗅ぎたっぷりコースshine

大好きな枝もGETして、思う存分カジカジしてますdog

Cimg4987

noteこの~木 何の木 気になる木~

双子娘が公園で遊んでる間、ママとグロちゃんも

一緒に遊んじゃいましたよッscissors

Cimg4988

2時間ほどの買い物ツアーもおしまい!さぁ帰りましょ~house

Cimg4991

いいえsweat01眺めてません(笑) 完全に寝てますhappy02

楽しかったね~またお出掛けしようね~happy01paper

2010年3月18日 (木)

本日おでかけ日和~

今日sun双子娘の通う小学校は、卒業式shine

式に出席しない2年生は、早帰りです。

朝8時にhouseを出て行き、9時には帰ってきましたsweat02

早すぎるんだよぉ…sad

平日の昼間、遊べることは滅多にないので

今日は午後から、「三井アウトレットパーク幕張」へ

お出掛けして来ますhappy01 もちろんupグロちゃんも一緒note

ペット連れOK!なんですよ~good限られた店舗ですが、

一緒に入店も出来るんですってsign03 20店舗以上は入れるから

グロちゃんと一緒に楽しめそ~うheart04…と思ったのも束の間、

さっき「三井…」のHPを見て、ペット連れの諸注意などを

確認しました。そしたら落とし穴発見impact

店舗に同伴する場合は、ゲージor抱っこで入店とありましたcoldsweats02

んなバカなshock 出来るかッッsign03(笑)

三井さ~んsign01大型犬も視野に入れてくれぃsweat01

ペット用カートの設置はナシwobbly でも出掛ける準備しちゃったよdown

双子娘も行く気マンマンだし…typhoon さてどうしよう……

flairみなさんに宣言しますsign01

ママちゃん、今日はひたすら抱っこでお買い物してきます(笑)

ですから、もし!千葉県・幕張周辺で必死な顔でsweat01

イエローラブの男の子を重そ~に抱っこして、

双子連れのオバハンがいましたら…それママですから~smile

どうぞ遠慮なくwink お声をお掛けくださいなッscissors

…なんちゃって~note とりあえず楽しんできます。

どんな状況でも楽しめるのが特技のママですからshineshine

あッそうだhappy01 今朝、我が家で絶景が楽しめましたup

Cimg4963

逆さ富士fuji…じゃなくて「逆さグロちゃんdog

だはははcoldsweats01 どーも失礼しましたぁぁsweat01

2010年3月17日 (水)

キレイさっぱり!

昨日も、ポカポカ陽気の1日sun 暑い位だったかな? 

散歩に出るとグロちゃん、ハアハアしてましたdog

昨日のグロちゃん、美容室行ってきました~hairsalon

カットと言っても肉球周りだけですがbleah

ここ3ヶ月くらい、ママがチョキチョキ切ってました。

なんか楽しかったんですよね~note

人用の眉毛切りハサミで、やってました。

スパッときれいな一直線で切るのが、ミョ~に楽しくてsmile

でも、真ん中が上手く切れなかったんですsweat01

Cimg4949

バリカンじゃないと、出来ない場所ですよね~

反対側の脚も、バサバサsweat01伸び放題です…

Cimg4952

だから楽しかったけど、やっぱりプロにお任せする事にしました。

いつもお世話になっている、ペットのコ●マさんに行きましたdash

トリマーのお姉さん方、久しぶりに見るグロちゃんの

立派な成長ぶりにup 「え~ッsign02こんなに大きくなって~happy02」と

すごく驚いていました。グロちゃんは2人がかりで持ち上げられ

台の上に乗せられていました(笑)

Cimg4953

グロちゃん…久々の場所にちょびっと緊張してる~?

Cimg4954

完全に固まりました(笑) 1点を見つめたまま動きませんsweat02

それでも肉球周りのカットだけなんでhairsalon

5分で終了ですshine(早ッwobbly) ど~もお疲れサマでしたheart04

houseに帰って、さっそくグロちゃんのAfterをcamerashine

Cimg4955

Cimg4958

いいねぇ~lovely キレイさっぱりsign01さすがプロのお方happy01sign03

やっぱり…オシャレは足元からだよねッwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

今朝、お友達のYちゃんからmailtoが届きました。

Yちゃんトコの三男坊…たけちゃんは車のおもちゃが大好きheart04

(たけちゃん&グロちゃんのお話は…コチラ)

ミニカーの大御所sign01「トミカ」から、なんとも可愛いlovely

carが発売してるって教えてもらいました。

そのミニカーがコレ ↓↓↓↓

Photo_2   

「トミカ&プラキッズ ペット移動車」…グロちゃん付き(笑)

お店で、グロちゃん大好きたけちゃんが 「グーグー!」って

このミニカーを気に入り、可愛いcarだからYちゃんも

思わず買ってしまったんですって~happy02

たけちゃん、「グーグー」言って持ち歩いてるみたいですshine

ママもupこれからGETしに行って来ますdash

待っててね~トイザ●スcarrvcarcarrvcardog

2010年3月16日 (火)

階段を上がる?上がらない?

今日は…「今頃~sign02」や「いまさら~sign02」な感じのお話bleah

グロちゃん我が家の階段は上がりませんsweat01…というか

上がらせないんです。ガッチリ柵してますからng

Cimg4948

グロちゃん2ヶ月の頃heart04

左側が階段の柵、正面が玄関&洗面所への柵smile

ねッ!ガッチリでしょ~(笑)

Cimg4851

和室へも行かせませんでしたsweat01

双子娘が勉強するのに使ってるんです。だから和室には

折れた鉛筆の芯や消しゴムのカスなどなどtyphoon

…色んな危険物があるんですdanger とても怖い部屋です(笑)

Cimg4850

こんな感じで、いつも双子娘にビsign04ムを送っていましたhappy01

それでもグロちゃんの成長に伴い、所々開放してきました(笑)

玄関には自由に行けるようになったしup

(飛び出る心配が無くなったから~♪)

和室だって、双子娘に甘えてheart01たまに入れてもらってるしup

(誤食が無くなったから~♪)

でもsign03階段だけは……開放しませんでした。

なぜなのか??それは遡ること、委託事前説明会の事。

グロちゃんが来る1週間前に、訓練センターに集まり

PWとしての準備・諸注意などの説明を受けていました。

ここで階段の話が出たんです。

「パピーが勝手に階段の上り下りを、しないようにして下さい」

「階段を使う場合は、必ず人が付き添って下さい」

「決してパピーから目を離さないで下さい」

…真面目なママは(笑) これらの注意にビビリましたcoldsweats02

目を離さないなんて出来ないよぉ~bearing

階段を勝手に使われない…出来ないよぉ~crying

2階にはおもちゃが転がってるし、食べられちゃうよぉ~shock

それで前出の写真みたいに、ガッチリガードしちゃったんです。

だがしか~し!!グロちゃんが大きくなってくるとup

Cimg2967

ガード出来てませんsweat01 ただの前脚置きになりました(笑)

でも…我が家のグロちゃんはお利口ちゃんですbleah

こんなの本気になれば、ヒョイっと越えられるのに

グロちゃんはママの…「ウェイト!」を忠実に守っていたんですshine

なんて素晴らしい忠誠心lovely だからママはグロちゃんを信じて

先週から階段の柵を開放したんですscissors ザ・オ~プンup

開放された階段…最初グロちゃんは不思議そうにしてました。

確認しなくても何か分かってるのに、ニオイ嗅いだりしちゃって~

ママは2階に用があったので、柵が合った時と同じ

グロちゃんに「ウェイト」させたんですpaper

結果はどう出るかな~?なんて内心楽しみでありませんnote

カメラ持参で、2階に行きましたbleah 時間にして10分くらい…

Cimg4843

わぁ~lovely すごいやグロちゃん。

推測するに…ウェイトさせたときからボールを咥えてたので

ボールで遊びながら、ママを待っていたのでしょうconfident

9ヶ月になって本当にたくさんの言葉を理解し、

色んなことが出来るようになってたんだね~happy02

毎日の生活で小さな事だけど、ものすごく嬉しくってnote

動画も撮っちゃいました(すいませんsweat02完全に自己満足ですbleah

余談ですが…試しに「OK!GOdash」と声を掛けたんです。

もちろんupグロちゃん未知の世界へ、ウキウキで上がりましたhappy01

ところが、降りれなかったんです(笑) かわいい~lovely

グロちゃん下りは怖いみたいです。だから「抱っこする?」って

聞いたら、ママにしがみついてきたんですよ~shine

2010年3月15日 (月)

3兄弟揃い踏み!

行ってきましたrvcardash 3月のパピーレクチャーへsign03

昨日の訓練センターは予定ビッシリsweat01

10時からは委託式があって、12時半からはPW希望者説明会。

15時からは委託事前説明会があって…

合間をぬって、10胎のパピー達が朝から夕方まで集まります。

グロちゃん達G胎は、14:30~のレクチャーpencil

F・G・H胎の計10頭が大集合しましたhappy01

行きの車内rvcar 爆睡している1人と1匹sleepy

Cimg4855

Cimg4856

少し早めに到着したのでdash

レクチャーが始まるまで、センター内にある支援センターで

お買い物を楽しみますnote 昨日GETしたモノはup

Cimg4935

1、エコバック…525円 (グロちゃんお出掛けバックにしよ~)

2、ワンツー袋…100枚・315円 (お菓子とか入れちゃお~)

3、ナイラボーン…1230円かな?? (チョコフレーバー)

盲導犬グッズは、どれも可愛いのでウキウキの買い物ですheart04

レクチャー会場ではG胎・3兄弟が久しぶりに揃いました~

早速up記念撮影なんですが…camera これが上手くいかなくてcoldsweats01

Cimg4857

Cimg4858

Cimg4859

カメラ目線にさせるため、訓練士さんも手伝ってくれましたがsweat01

やはり…元気はつらつ!注意力散漫!のパピー達(笑)

写真は難しいですなぁcoldsweats01

会場には、共同訓練中の方なのかな?

ユーザーさんが2名いらっしゃっていました。

Cimg4865

Cimg4864

たくさんのパピー達の前で、集中力を持続させる訓練かな?

訓練士さんの誘導で、わざとパピー達のすぐ近くを

通って、ユーザーさん何度もシット・ダウン・アップ・ゴー等の

指示を繰り返し行っていましたrecycle

もうすぐデビューを迎えるであろう訓練犬達は、ずーっと

シッポふりふりheart04 この姿にいつも感心してしまう…

胸にグットくるモノもあり、思わずウルウルしちゃいますweep

昨日のレクチャーは、いつも通り「夢中づくり」からスタートflair

でもちょっと違ったのが、いつもはまず訓練士さんの諸注意、

やり方など説明を受けてから1頭ずつ行っていたのを

今回はいきなり始める。しかも2頭1組でsign01

リードから手を離し、他のパピー達に気を取られないように、

ちゃんと人に気持ちを、惹きつけなくちゃならないんですsweat02

Cimg4868

後ろでは1組目の夢中づくりが始まってます。

これから何をやるのか?分かってないグロちゃんは

余裕の笑顔shineしかもめっちゃカメラ目線smile

そしてグロちゃんの番が回ってきました。

今回の夢中づくりにチャレンジしたのは、ママですscissors

テンション上がりすぎて、飛びつく事が無いよう気をつけました。

Cimg4936

まずは、おもちゃを使ってママに集中させて…

Cimg4881

ウェイとさせたまま、5秒間静止。

そして、カム!の掛け声でグロちゃんを呼び戻しますenter

Cimg4882

訓練士さんからのフィードバックは、

「グローリー君と良い関係が作れていますね~shine

ママと遊んでるグローリー君は、とっても集中できているし、

とても楽しそうにしていますよ!見ているこっちも楽しくなります」

ですって~~~happy02 褒められちゃったぁ~heart02

あんまり楽しそうなモンだから、他のパピーちゃんも一緒に

遊びたくって思わず吠えてたって~bleah

まいったなぁ…ママちゃんモテモテじゃないsign02

パピー達よ!いつでもママに飛び込んでおいで~good

……すいましぇんsweat01調子に乗りましたッ

グロちゃんの兄弟・グラス君もばっちり!ちりのすけ!!

Cimg4875

Cimg4877

集中度合いが強いので、他所見なんて一切ありませんup

ジミー君も、さすがお兄ちゃんshine

Cimg4892

たくさんお姉ちゃんと遊んでnote

Cimg4891

しっかりウェイトshineこれが長い!すごく待てるジミー君happy01

まわりのPWさんが「おーーー!」って声を出し、驚いていました。

カッコいいっすgood ジミー兄ちゃんhappy02

夢中づくりが終わった後は、休憩を挟んで「階段ヒール」の練習。

3組に別れ、訓練士さんと共に外の非常階段へ移動しましたdash

Cimg4898

↑このグロちゃんは残念ダメ~sad

パパよりも前を歩いてはダメなのです。これはグロちゃんが

自分勝手に行動している証拠flairヒールしないと先に進めない事を

1階から3階まで…なんども往復して教えます。

少しでも引っ張り先を歩くようなら、元来た方へ戻るenter

誘導する側も、わざとゆっくりめに階段を上ります。

少しすると、さっすがグロちゃんup 状況が掴めたみたいです。

Cimg4897

Cimg4900

完璧なヒールshine パパのペースに合わせ階段を上ります。

ここでパパから双子娘へバトンタッチ!

Cimg4901

Cimg4903

双子娘のペースにも合わせることが出来ましたscissors

階段ヒールの練習も終わり、何往復もしたグロちゃんは

かなりのお疲れモードtyphoon…かとおもいきやsign02

Cimg4912

なんとも良いお顔lovely と~っても満足そう

みんなからたくさん褒められたから、嬉しかったのかな??

また休憩を挟んで、今度はPWのスライド勉強会pencil

この間パピー達は、少し離れた所で待たせる事になりました。

Cimg4914

寂しくなって吠えちゃったり、鼻鳴らしするパピーもいましたが

グロちゃんは、ぜ~んぜん余裕shine

おとなしく人のお勉強が終わるのを、待っていてくれました。

この待たせてる時間、おもしろかったのがhappy02

背を向けてるママたちが振り返ると、ボーっとしている

グロちゃんが急いで笑顔を見せるんですnote

またしばらくして振り返ると、口を閉じてたはずのグロちゃん

みんなの視線に気づき、急いで満面の笑顔happy01

偶然にもウインクしたりしちゃって~heart04

これにはみんなで、胸キュンでしたよッwink

たっぷり2時間のパピーレクチャーが終わり、

おしまいにグルーミングタイムshine

双子娘からお耳を「ダブル攻撃impact」されてたグロちゃん。

気持ち良かったのかな~~sign02

Cimg4926

帰りの車内は、グロちゃん乗った直後に速攻dash寝んねしました。

Cimg4928

パパには申し訳ないですが…ママも速攻!sleepysleepy

パッと目が覚め外を見ると、キレイな夕焼け空と建設中の

第2東京タワーが見えました。(東京スカイツリー・墨田区)

Cimg4929

疲れたけど、色々収穫の多いパピーレクチャーでしたッgood

2010年3月13日 (土)

パトラッシュ基金

「世界名作劇場」って覚えていますか?tv

フランダースの犬や、母をたずねて三千里、赤毛のアンなど…

フジテレビ・日曜19:30~放送されていた番組。

日本アニメーション(株)の制作ですが

1975年に設立され今年で35周年shine(うへぇ~同学年だッwobbly

その区切りとして、盲導犬育成事業の支援・普及を目的とし

「パトラッシュ基金dog」を始めるんですって~happy01

N0023077_l

(パトラッシュ基金HPはコチラ↓)

http://www.nippon-animation.co.jp/patrash/

世界名作劇場の第1回目の作品が、フランダースの犬dog

…と言うことで、パトラッシュが基金の主役なんだそうです。

集まった募金は、全国盲導犬施設連合会(8団体)に渡される。

募金してくださった方には、ノベルティグッズも用意されてるとか。

きっと集まった皆さんの善意が……shine

盲導犬育成事業の大きな力となるでしょうね~confident

それにしても、パトラッシュのロゴマーク可愛いですねッ

今朝のうちのパトラッシュは…(笑)

ママがPCに向うと、いつもはおとなしく近くで寝んねの

グロちゃんですが、たま~に甘えん坊グロちゃんになりますheart04

前脚でクイックイッsweat01 と、あることの要求happy01

あることの要求とはsign02

Cimg4830

ママの足の上で、すっぽり納まって寝ること~sleepy

お分かりだと思いますが、一応…断っておきますsweat02

ママは修行僧でも無いし、座禅も組んでませんから~(笑)

これやられると、股関節開くんですよね~smile

24kgが力を抜いて乗っかってくるんですから、相当開きますdash

ヘタなストレッチより、よっぽど効果があるんですup

ただ…足が痺れるので30分が限界ですがcoldsweats01

明日は神奈川訓練センターで、パピーレクチャーがあります。

久しぶりの訓練センターschool 久しぶりの兄弟犬たち…dog

明日は何のお勉強かな~note

2010年3月12日 (金)

みんなで成長★

グロちゃんが我が家に来て、もう7ヶ月が過ぎましたconfident

Cimg1297

グロちゃん生後2ヶ月、houseに来て2週間経ったころ…

044

グロちゃん生後4ヶ月、houseに来て2ヶ月になる頃…

Cimg2754

グロちゃん生後6ヶ月、houseに来て4ヶ月が過ぎた頃…

最初は6.9kgだった体重も24.5kgになり、

この数ヶ月で、とても立派に成長していますshine

そしてグロちゃんと共に、この数ヶ月で双子娘も

立派に成長しています。体も心も…

毎日グロちゃんのお散歩は、午前中と夕方の2回。

夕方のお散歩には必ず双子娘oneが、同行します。

双子娘twoは、先生の出す宿題の量がハンパなく多いのでsweat01

夕方はお勉強タイムclock 「私もお散歩行きたいよぅcrying」…という

気持ちを抑え、勇気ある撤退をしてもらってます(笑)

Cimg4799

ママのときはグイグイ引っ張ったりするくせにぃ~coldsweats02

双子娘oneにはいつも優しい、若い子が大好きなグロちゃんですsmile

Cimg4801

Cimg4803

お散歩の間、歩きながら学校の話・友達の話、

お笑い芸人の話、テレビの話…たくさんの話をしています。

たまに話に夢中になりすぎてtyphoonしっかりヒールしている

グロちゃんを褒め忘れちゃうくらいですbleah

30~40分のお散歩は親子の楽しい時間でもあります。

(双子娘twoには申し訳ないですがsweat01

毎日グロちゃんと散歩する娘は、とてもエライ思います。

子供には子供の世界があり、グロちゃんも大好きだけど

グロちゃんよりも優先させたいことが、毎日山の様にあります。

それでも、誰に言われるでもなく…自らお散歩に出る姿勢は

子供ながらに頑張ってるとママは思うんです。(親バカですがbleah

そして、お留守番役の双子娘twoもおんなじup

お散歩一緒に行かれないけれど、houseの中で自分のできる事は

進んでお手伝いをしてくれていますlovely

この前も散歩から戻ると、玄関に小さなメモが置いてありました。

Cimg4811

「おかま(炊飯釜)を洗っときました」

「ペットボトルも捨てに行ったよ」

グロちゃん足拭き用の雑巾も用意してあって

家の雨戸はすべて閉めてくれていましたshine

我が家では、グロちゃんの朝ごはん&トイレの片付けは

双子娘のお仕事になっています。

2人は早起きし、グロちゃんと一遊びしてから

食事の準備をし、食べ終わるとワンツーコールで排泄をさせます。

そんな2人のお手伝いを持続させるため、

ママはこんなものを↓ 毎月渡しています。

Cimg4826

3月分のポイントカードです(笑)

毎月カードを渡し、2人がケンカしないで仲良くheart04

グロちゃんのお世話を出来た日には、スタンプを押してますwink

ゴールまで行くと、文房具などご褒美をあげてます。

こんなエサで釣るやり方でもcoldsweats01 何だかんだ今まで続けてます。

グロちゃんが来てから、我が家の生活は一変しました。

自由に外出できなくなったり、週末に協会がらみの予定があると

他の約束を断ったりしないとなりません。

それでも、毎日楽しくグロちゃんとの生活が送れてるのは

双子娘の頑張りの力が、大きく影響していると思いますlovely

双子娘がたくましく成長し、本当にグロちゃんには感謝です。

別れが強調されるPWですが、やはりそれだけでは無かった!

こんなにも心が満たされる素晴らしい日々を

運んできてくれたのが、愛するグローリーなんです。

Cimg4207

まだまだ残された時間はたくさんsign03

もっともっとup毎日を楽しくすごしてゆこうね~

2010年3月11日 (木)

最高の癒しはグロちゃんです!

ここ最近…ママちゃん、とっても忙しくsweat01

年度末という事で、次から次へと学校・子供会関連の

納め仕事が重なりtyphoon 心身ともに疲れ果ててましたwobbly

そんな毎日で、ママはグロちゃんと遊ぶのが

すっごくストレス解消になり、めちゃくちゃ癒されてます。

だって~普通に遊んでるだけなのに

いつも!何かしらハプニングがあったり

くるくる変わる表情すべてが、可愛くheart04可笑しくup

常にママを笑顔でいさせてくれるんですも~んlovely

どうしてそこまで??ってくらい、1つの事に熱中している

グロちゃんを見ると、「ママも、うだうだ言ってないで頑張るぞsign01

って、やる気のパワーが満タンになったりもしますfull

今日も午前中、ひとつの大きな問題が解決したので

ホッと一息confident そしてグロちゃんに近づき…

「グロちゃんsign01ママを癒してちょうだいなッhappy02

ピーピーボールを使って、グロちゃんと宝探しゲームをしました。

Cimg4815

ガン見ですdownwardlefteye(笑) この集中力!ママにも分けて欲しいup

お布団の上にボールを置いて…この後、隠しちゃうんですがbleah

やっぱり、最後のオチまでグロちゃんらしくgood

もうup ママはメロメロですlovely

何で??こんなにも笑わせてくれるんでしょnote

そして、見事に隠されたボールを探し出すと…shine

Cimg4820

Cimg4818

見てくださいよッhappy02 この得意げな表情&格好(笑)

「しゃっちょさ~ん」です。(社長さんbleah

ママにボールを奪われると思ったのかsign02

グロちゃん自分の陣地で、どっかり構えてますsweat01

Cimg4822

すると…気を抜いたグロちゃんdogボールを離してしまいます。

Cimg4824

またまたガン見downwardlefteye (笑)

ママがグロちゃんの隙をみて、ボールを取ろうと思った瞬間impact

Cimg4825

またもハンターグロちゃんに襲われたママでしたッbearing

愛しの…癒しの…グロちゃんdog

いつもいつも!楽しませてくれてありがとうheart02

2010年3月10日 (水)

やきもちなの~!?

双子娘が傘を壊してしまったのでsweat01

昨日は近所のお店へ、買い物に行ってきました。

ひさしぶりに雑貨屋さんを覗けて楽しかった~note

お目当ての傘を忘れ、いくつかの雑貨屋さんをまわり

可愛いバスマットを見つけました!即買いですhappy01

Cimg4782

グロちゃんのお水飲み場で、使うことにしましたheart04

学校から帰ってきた双子娘も、バスマットを見て

「これ可愛いね~lovelyどこで見つけたの?」…なんて

ママの買い物話で盛り上がっていました。

すると……ガリッガリッsweat01って音がするんです。

音のするほうを見ると…impact

Cimg4784

グロちゃんに掘られてます(笑)

え~ッsign02 なんでよぉ~wobbly

Cimg4786

しばらく掘った後、今度は匂いを嗅ぎ始めましたsweat02

そりゃもう…熱心に、しかも丹念に調べてました。

すると双子娘の一言flair

「みんなで可愛い×2言ったから、やきもち焼いたんじゃないsign02

バスマットのワンコに? まさか??smile

グロちゃんdog 本当のトコ、どうなのかしら~??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

グロちゃんの左目に出来た麦粒腫(ものもらい)ですが

8日間、抗生物質を飲み続け 菌は消滅したかしら?

だいぶ腫れがおさまり、完治に向ってきましたheart04

Cimg4763

美味しくないお薬。頑張って飲んだもんね~

いつもエライぞup グロちゃんhappy02good

2010年3月 9日 (火)

ツーツー♪ ツーツー♪

昨日sign01そして今日もsign03 と~っても嬉しい事がありましたcrying

グロちゃんがぁぁ~heart04dog

ツーツーの掛け声で、うんちが出来るようになったんですup

何が嬉しいんだか?ちーっとも分かりませんよねsweat02

ちょっと待って~paper 説明させて下さいhappy02

グロちゃんのような盲導犬パピーは、

幼い頃から排泄コントロールを出来るようになるのが、

望ましいとされていますconfident

盲導犬になると、ユーザーさんの目となり共に歩きます。

安全に誘導するのが、重要なお仕事ですから

家庭犬のように、自由に外での排泄行為はさせていません。

そのため外出前には、排泄を済ませておき

もし外で排泄させる時でも、ユーザーさんの指示によって

済ませられるように訓練されるのです。

この排泄を促すコマンドが、「ワンツー、ワンツー」

ワン(one)はおしっこ、ツー(two)はうんちです。

ママ達PWは、訓練士ではないので排泄に関する訓練はしません。

けれども、①ワンツーが何の指示なのか教える

②外出前には排泄を済ます、癖をつけてあげる…

この2点の土台作りは、PWに託された重要な任務です。

Cimg3768

↑の円グラフは、以前パピーレクチャーで説明を受けました。

見づらいですが、(ピンク)排泄のコントロールが出来る

(赤)人に合わせた歩行スピード……とあります。

これらはPWにも土台作りに、是非協力して欲しい!と

訓練士さんから言われました。

ママは、正直大変だと思ったんですsweat01

いつも相談に乗ってもらってる、ハートママさんにも

「無理ですよ…難しいんですsweat02」って愚痴ってました。

だってパピーだから、まだ内臓環境も未熟だし

グロちゃんだって、ワンツーの掛け声が何なのか??

理解は出来ているけど、排便に関しては毎回上手く

出来ることが少なかったからです。

重責だと思いましたdownでもママはいつも双子娘達に

「やる前から出来ないと諦めちゃダメ!何でも挑戦だよ!!」

と言ってるので、ママも口だけでなく実行しなくては…と

考え直しました。頑張ることにしましたpunch

うちのグロちゃんは、どういう訳か?「ワンツー」はおしっこの

事だと思ってるんです。なのでグロちゃん用に「ツーツー」という

新語(笑)shineうんちを示すコマンドを教えたんです。

そして2ヶ月が経ち…昨日9ヶ月の記念日に

100%間違いナシup「ツーツー」の指示を聞き、グロちゃん自ら

トイレサークルへ行き、見事成功させたんですsign012回もcrying

まぐれかsign02と疑いながら、今日も「グロちゃんツーツーして!」

と排便指示を出すと、少し考えてから…またもup

成功させてくれたんですscissors もう嬉しいったらありゃしないheart04

あまりに喜びすぎて感動して、涙が出てきちゃいましたbleah

なので今夜はお祝いのステーキにしますrestaurant

人間だけで、グロちゃんには…申し訳ないけどッcoldsweats01

ママ達も頑張ったから、良いよね~~

もう少ししたら、うんちの時間なんですが、「ツーツーしよ」って

指示を出すのが、と~っても楽しみですlovely

Cimg4790

dogあたちもがんばりましたわよぉ~

久し振りに、双子娘のイタズラを受けたグロちゃん。

カチューシャして女の子になっちゃいましたribbon

2010年3月 8日 (月)

9ヶ月…まだまだ甘えん坊♪

今日8日で、グロちゃん9ヶ月齢になりましたッhappy02

人間の年で言ったら…12歳くらいかなsign02

そろそろ小学校卒業shine来月から中学生になるグロちゃんは

まだまだ甘えん坊ちゃんです(笑)

Cimg4015

抱っこ大好きグロちゃんheart04

Cimg4013

パパに抱っこしてもらって、おくつろぎ中wink

きみ~12歳なんだから、そろそろ抱っこ卒業しなさいよッ(笑)

頭ン中で、小学6年生の男の子を頻繁に抱っこしている姿を

想像して可笑しくなっちゃいましたsmile

先日…ワンコ雑誌で「犬のIQテスト」という記事を読みましたbook

記憶力・解決力・判断力・理解力の4つの能力で

犬のかしこさを診断してみよ~う!…というもの。

どれどれflair愛しのグロちゃんは、なんぼかしら??

さっそく診断をしてみましたbleah

one記憶力テスト…教えたことをどのくらい覚えているか?

まず、(リードをつけた状態で)ワンコにおやつの匂いを嗅がせる。

その後、おやつをワンコに見せながら部屋の隅などに置く。

(隠し場所を教えてあげるって事)

次に、ワンコちゃんを部屋の外へ連れ出し30秒数える。

数え終わったら部屋に戻り、リードを外してあげる……

さぁてupこの後どう行動するでしょうか~?wink

1、部屋に入ったらすぐにdash

  おやつのある場所に向かい、見つけた→(10点)

2、部屋の中を少し探し、おやつを見つけた→(6点)

3、おやつを探したけれど、すぐにあきらめた→(2点)

グロちゃんもやってみましたup

おやつは無いので、代わりにフードを1粒。

診断の結果…すぐにおやつを見つけました~

もう迷わず直行ですdash 秒速モンでしたよsmile

と言う事で、グロちゃんは10点shineバツグンの記憶力がある

証拠だそうです(本当かなcoldsweats01?)

two解決力テスト…犬が自分で考えて解決できるかどうか?

先程と同様…おやつの匂いを嗅がせて、床に置きすぐに

タオルをかぶせる。その後ワンコがおやつを

取り出す時間を測定するんですって~

どう?行動するのか…

1、30秒以内でおやつを取り出せた→(10点)

2、1分以内でおやつを取れた→(6点)

3、1分以上かけておやつを取り出した→(2点)

さっそくグロちゃん、第2ラウンド開始ですup

Cimg4758

グロちゃん必死ですsmile フードがあるのは分かってるので

あとはタオルを上手にどかすだけなのですが…typhoon

Cimg4757

グロちゃんsweat01 オーマイ・ガ~bearing

タオルごとチューチュー吸って、カミカミしちゃってます。

時間はどんどん過ぎていくけど…

グロちゃんチューチュー吸い続けてます(笑)

ピピ~ッsign01ここでママ審判のホイッスルup

タオルごと食べかねないので、強制終了ですend

……と言う事で、グロちゃん残念2点sweat01

three判断力テスト…本能に任せずに考えて行動できるか?

お次はリードをつけて、人の左側でシットさせる。

この時リードが、ピ~ンと張るくらい短く持っておく。

ワンコが取れそうで取れない位置に、おやつを置く。

さて…どうするか??

1、30秒以内に食べれないと気づき、あきらめる→(10点)

  (人を見たりなど…ちょうだいアピール出来たらGood)

2、1分以内にあきらめる→(6点)

    (それまではジーっと見ている)

3、1分以上おやつを食べようと、もがいている→(2点)

グロちゃんの第3ラウンド。結果はsign03

Cimg4759

見てますsign01見つめまくってます。熱視線ですimpact

(一人でリード持って、写真撮るの大変だったぁ~wobbly

1分以上見つめ続け…ママの手がゆるんだスキに

Cimg4760

ハイ終了ですbearingpaper これは何点だろ…?

食べたいともがいた訳では無いし、ジーッと見つめてたけど…

ハッ!!グロちゃんてばflair

もしかしたらママの「OK!」を待っていたのかもuphappy02

…と言う事で、おまけの6点あげちゃいます。

four理解力テスト…ワンコは名前や言葉を理解しているか?

ワンコちゃんが、ゆったりくつろいでいる時に

「あいうえお」と呼びかける(普段会話している声の大きさくらいで)

普段、ワンコちゃんに言わない言葉で呼びかけるのがポイント!

さて…どうするのか?

1、声にまったく反応しない→(10点)

2、飼い主を見るけど、来ない→(6点)

3、飼い主さんの所へやってくる→(2点)

グロちゃんはどうだったかsign02

それは…まったく反応しませんsweat01無視されました。

「かきくけこ」でも「さしすせそ」でも、無視&無反応(笑)

でもこれって、グロちゃんは知らない言葉なので、

「ママは、僕たんに話しかけてるんじゃ無い」と

判断しての行動なんですって~lovely すごいわぁ~

逆に言葉の理解が出来てるってことだも~んshine

2番の反応だと、「あれ?もしかして呼ばれてる?」って感じ。

3番の反応だと、自分の名前をいまいち理解できてないって感じ。

これはハナマル10点GETで~すnote

総合得点ですがheart02

8~13点「これから犬」 14~27点「なかなか犬」 

28~40点「優秀犬」 になるんですけど、

グロちゃんの合計得点はどうでしょうかsign02

ジャジャ~ンshine合計28点でした~

やったね!(ギリギリsweat01)優秀犬の称号頂きましたッhappy01scissors

fourの理解力テストは簡単に出来るので

もし良かったら、みなさんもやってみて下さいな~

とってもダラダラ長くなってしまいましたがtyphoon

お付き合いありがとうございましたconfident

とにかく!今日でグロちゃん9ヶ月shine

おめでと~の、優秀犬ですからぁぁ(笑)

2010年3月 7日 (日)

ストレス発散しちゃいましょ!

今日もこちらは朝からrain 

本当はママちゃん、ソフトボールの試合でしたbaseball

とうぜん雨でお流れtyphoon河川敷で試合だったので、

「グロちゃん久々にたくさん遊べるぞup」って期待して

フロントラインもバッチリだったのに~bearing

昨日も雨でお散歩に行かれてなかったので、お詫びに

以前も利用したことある、ホームセンター内のドッグランに

行ってきましたrvcardash 屋根付きなので、雨の心配もありませんnote

受付を済ませ中に入ると、ちょうど入れ違いでrecycle

ご主人と小学生のお子さん2人が連れていらしてた

ラブラドールの女の子に会いましたdog

同じくらいの大きさだったので「何ヶ月ですか?」…と尋ねると

「8ヶ月ですよ」と答えが返ってきました。

ママは「うちも8ヶ月です!明日で9ヶ月ですけどnote」と自己紹介。

でも先方はお時間が無かったみたいで、

すぐにお別れになっちゃいました。

誰もいなくなったドッグランで、グロちゃん自由に遊びます。

Cimg4722

がっつり匂い嗅ぎしてますが…sweat02

またまた、訓練士気取りの双子娘one

「グロちゃん!ヒールnoteヒールnote」と言いながらスキップです。

Cimg4752

Cimg4753

意外にsign02指示をちゃんと聞いてた、お利口グロちゃんですhappy01

自由にしているグロちゃん。ふとカメラを構えたママをみつけ

ルンルンup駆け寄ってきました~

Cimg4749

Cimg4750

Cimg4751

ピョンピョン跳んでるかのように走ってきたグロちゃんlovely

こりゃまた良いお写真が撮れました~scissors

たくさん匂い嗅いで(笑)おかげで何回もマーキングしちゃってcoldsweats01

でも!自分のやりたい事を好きなだけしているグロちゃん…

可愛い盛りの、落ち着き無い動きにたまらなく胸キュンですheart04

Cimg4720

匂い嗅ぎしすぎで、鼻にいっぱい小石つけてますsmile

しばらくすると…「なんの集会だsign03」って位に

トイプードルが次から次へと入ってきましたwobbly

周りは、ちょこまかちょこまか遊んでますsweat01さすがにグロちゃんを

ノーリードには出来ない状況に追い込まれtyphoon

残念down自由時間は終了となりました。

Cimg4737

でも、笑顔でいたから平気だったかな??

帰り支度をしていると…突然女性に声を掛けられました。

「もしかして、ワンちゃん6月8日がお誕生日ですかsign02

えッッwobbly 何で?知ってるの??

その方は、先程少しお会いしたラブラドールのママさんでした。

ご主人から「さっきラブに会ったけど、明日で9ヶ月だって~」…と

いうのを聞いて、「あれま!うちと一緒じゃない!同じ誕生日だhappy02

と分かって、急いでグロちゃんに会いに来てくれたのですshine

おもしろい偶然にみんなでビックリup

人間同士だって、なかなか同じ誕生日の人と出会えないのに

グロちゃんは、どーしてこうも不思議なご縁を運んでくるのかしらッ

カメラの電池切れでcoldsweats01お写真は撮れなかったけど…

また会えるといいねsign01イエローラブのミルコちゃんgood

今週末も、楽しくグロちゃんと遊べました。

はやくお天気良くなって、お外をたくさん歩きたいね~happy01

2010年3月 6日 (土)

ルルルル… by蛍

今日は冷たい雨rain 

ここの所…週末になると天気が悪いようなsad

こんな日は借りてきたDVD見て、まったり過ごしますtv

最近、家族で夢中になって見てるのがheart04

「北の国から」-連続ドラマVer.

Middle_1164358742

全24話で、今は8話まで見終わりましたsmile

このドラマが放送されていた時、ママは6歳。

見ていたと思うけど、内容はうろ覚えで…

双子娘と新鮮な気持ちで、一緒に楽しんで見ています。

北海道へも行ったことがないから、富良野の映像を見てると

自然の色鮮やかな風景に、ため息が出ちゃいますlovely

双子娘は、蛍ちゃんのキタキツネを呼ぶときのセリフsign02

「ルルルル……」がお気に入りで、グロちゃんにもやってましたが

当然sweat01そんなの相手にされず(笑)

お構いナシにお昼寝していましたsleepy

Cimg4709

上手いことグロちゃん!狭いトコでぴったりおさまって寝てますhappy01

途中…ドスンimpactと、大きな音を立てて寝返りを打ったから

みんなビックリwobbly どこかぶつけたかしら??

グロちゃんを見ると…eye

Cimg4711

まぶしかったのかなsign02 目を隠してますsmile

テレビを見終わった後は、お外に出れないグロちゃんの為に

お遊びタ~イムnote 2人1匹楽しく(?)遊んでました。

注)おもちゃを体の下に隠すのはやめましょうねcoldsweats01

さすが若い3人組は、息も切らさずこんな調子で

30分以上遊び続けていましたwobbly 遊び終わった後、それぞれが

お水をがぶ飲みしてましたけどねッwink

Cimg4694_2 

たくさん遊んだので、グロちゃんおめめがトロ~ンsweat01

Cimg4702

やっぱり、子供同士で遊ぶのが1番楽しいかなッsign02

2010年3月 5日 (金)

届いたど~!貰ったど~♪

ぽかぽか陽気の今日…sun

グロちゃん地方、20℃近くなるんですって~

昨日は最高気温10℃。明日の予想も10℃typhoon

この寒暖差はどーしたものかsweat01 体にはキツイですねdown

この間、グロちゃんを走らせすぎちゃって

育ち盛りの足腰には、申し訳ない事をしてしまいました。

グロちゃんの有り余るパワーを、どうやれば?負担無く

遊んであげれるのか…こんな悩みをワンコ先輩のぴよどんさんに

相談したら、色々な遊びを教えてもらえましてnote

その中の1つflair「宝探しゲーム」にハマっておりますhappy01

単純にグロちゃんと遊んでたおもちゃを、突然隠しちゃうup

これまた簡単で楽しいお遊びですshine

Cimg4672

グロちゃんdog盲導犬パピーが、警察犬パピーにsign02

嗅覚フル稼働させて、ニオイを嗅いでおります。

Cimg4673

Cimg4674

見つけました~heart04 お見事sign01(所要時間5分smile

Cimg4677

見つけた喜びはシッポで表現してくれましたgood

ママも大げさに、「ヤッタネ~!グロちゃんすご~いhappy02

こうゆう遊びって、感覚をくすぐるのかしら??

何回でもトライしてくれます。ずーっと同じ場所に隠しても

1回1回が楽しいらしく、飽きずに遊び続けます。

グロちゃんが探してる間ママは…

「どこかな~?」 「あるかな~?」 「頑張れ~!」

…としか、言ってないかもsweat02

まぁ~相手する方にも簡単で楽チンな遊びです(笑)

さて…タイトルにあるように、届きましたよpresent

グロちゃん’s ポスト・イットがhappy01scissors

Cimg4686_2

これでお値段1,560円也shine 良いお買い物が出来ましたheart02

モザイク処理しちゃいましたが、ママの名前も入れてあるんです。

デザインもママが色々組み合わせて考えましたhappy01

写真を撮っていたら、グロちゃん登場(笑)

Cimg4689

そしてtwo 昨晩は週末だと思っていた結婚記念日ディナーに

パパが連れて行ってくれましたdash

オサレ~shineなレストランに連れて行ってもらい

フルコース堪能ですrestaurant

ピアノの生演奏も始まり…途中ピアニストの方が

「結婚記念日にささやかですが1曲プレゼントしたいのですが…」

なんて言ってくれてcryingリストの中から、美女と野獣の曲を

お願いして弾いてもらいましたnote

Nec_0197

お料理の写真も撮りたかったけど、携帯カメラしかなくて

撮るたんびに「ピロ~ン」と鳴るのが、たまらなく申し訳なくてsweat01

せっかくだったけど断念down

メインを食べ終わった頃…パパからpresentが!!

Cimg4679

10粒無かったけど(笑) まぁ嬉しいlovely

ピンクゴールドのチェーンに、ダイヤとピンクサファイアがある

ネックレスを貰っちゃいましたbleah

無情なママは、パパに何も用意してませんでしたcoldsweats01(ゴメン!)

双子娘達に「キ~ス!キ~ス!kissmark」ってはやし立てられたけど、

思わずsweat01 「おぇ~ッshock」…と言ってしまった鬼嫁です(笑)

これも写真を撮ってたらグロちゃん登場impact

Cimg4682

ヤバイsweat02 グロちゃん空き箱好きなんだったわcoldsweats02

完全にロックオン!入りましたwobbly

Cimg4683

それ空き箱じゃないのよぉ~~~shock

この後の惨劇は、ご想像にお任せします…typhoon

2010年3月 4日 (木)

スウィート・テン・○○○…

今日3月4日は…ママちゃんの結婚記念日で~すshine

今年で結婚、丸10年が経ちましたheart04

10年前の今日!平成12年3月4日…

絶対に忘れないようup「1・2・3・4」です(笑)

Cimg4666

当時、買ってみた「イオカード」train

JR東日本も、語呂合わせ狙ってますがな~smile

この年の(平成12年)結婚記念日の人って、

案外多いんですよ~みんな狙ったのねぇwink

ママの知り合いでも3人いますflairまったく一緒の記念日が。

10周年は、スウィート・テン・ダイヤモンドring

…なんてキャッチコピーがありますが、

ママはダイヤモンドじゃなくって、違うのをおねだりしてますlovely

houseのカーテン」←サンゲツでお願いしたいなぁ

「食器棚」、「冷蔵庫」も欲し~いhappy02

どれか叶うかしら? どれもスルーされるかしら??

とりあえずup週末はお洒落なお店でrestaurant 楽しんできますheart

さてさて…昨日のひなまつりパーティーですが、

チラシ寿司はキャンセルになりtyphoon(給食が菜の花チラシだったcoldsweats02

ある意味定番の、ハンバーグになりましたbleah

食後、みんながお待ちかねのケーキの時間birthday

Cimg4640

双子娘が生クリームをつまみ食いし、

そのニオイが残ってたのか?グロちゃん気になって仕方ないsweat01

何枚か写真撮っても、こんな感じのばかりで…

娘に手を洗ってきてもらって、仕切りなおしのcamerashine

Cimg4644

なんとか良い写真が撮れましたcoldsweats01

みんながケーキを楽しんでいる間、グロちゃんはナイラボーンで

一人遊びを楽しんでいてくれましたdog

Cimg4651

とっても楽しそうにカミカミしてますnote

Cimg4653

グロちゃんこの後は、ぬいぐるみで遊び…

疲れたのかsign02 パタっとフリーズしました(笑)

Cimg4646

この姿…笑いをこらえるのが大変sweat01

結局我慢できずに、みんなで大笑いしてしまいましたhappy02

Cimg4647

笑われて飛び起きたグロちゃんdash

この不思議そうにしてる顔が、たまらなく可愛いなぁlovely

2010年3月 3日 (水)

グローリー君とおひなさま

今日は「ひなまつり」shine 双子娘が主役の1日ですwink

今夜は、どんなパーティーをしようかな??

ケーキ用意して~birthday (作れないから買ってきますcoldsweats01

定番で、ちらし寿司にでもしようかな~bleah

昨日、双子娘達が部屋にこもって何かを作っていましたhairsalon

30分ほどして双子娘達が、完成したモノを見せてくれました。

Cimg4635

明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

Cimg4636

お花をあげましょ 桃の花~♪

可愛い~lovely すっごく上手に作ったのねぇup

親バカママは、ちょっと感動shine

さらに注目すべきモノがhappy02

Cimg4637

グロちゃんが、ちゃ~んと参加してましたよheart04

今宵は楽しい宴になりそうですshine

他にも、昨日は嬉しいことがnote

我が家にある「しいたけの原木」から、

立派な!しいたけが収穫できたんですhappy01scissors

Cimg4631

直径8cm級sign03 ジャンボしいたけですheart04

この原木… 一昨年の秋に買ってきて、1回収穫できただけで

ずーーーっと何にも無かったんですsweat01

それなのに、バレンタインデーが過ぎた頃から、にょきにょきup

と伸び始め、あっというまに大きくなりました。

グロちゃんよりも成長スピードが速かったですbleah

さて?どうやって食べようか…??

やっぱりflairシンプル・イズ・ベストsign03 

網焼きで~醤油ちょっと垂らして~パクッッdelicious んま~いheart02

速攻でdash食べ終わっちゃいましたsweat01

テーブルの下では、夜ご飯を食べ満腹のお坊ちゃんがsleepy

Cimg4632_2

頭つぶれちゃってるぅhappy02

Cimg4634

寝ている時もみんなを、幸せ気分にさせてくれるグロちゃんですdog

2010年3月 2日 (火)

おおさむ、こさむ~♪

今朝は寒いですbearing せっかく身も心も、春準備していたのに~sweat01

ママの体、気温の変化にやられちゃってますtyphoon

朝起きて、部屋が暖まるまでの間…

双子娘がグロちゃんに、自分の部屋着を着せていましたhappy01

これがサイズピッタリnoteなんとも可愛いグロちゃんでしたheart02

Cimg4575

モフモフっとしてますsmile 首元には天然素材のsign02

グロちゃんdog「タプタプマフラー」が巻かれています(笑)

Cimg4579

朝のお散歩が終わって、ひと眠りしてから

グロちゃんが最近ハマってる!遊びをしました~

Cimg4608

空き箱破壊impact

今朝はプリッツさんに、お相手してもらいましたsmile

Cimg4610

Cimg4611

みるみるうちに破壊されてゆく…プリッツさんsweat02

Cimg4612

すっごく楽しいみたいで、ママが空き箱を取りに行く瞬間からup

遊びの間中…ずーっとシッポを振ってるんですheart04

グロちゃん、空き箱やダンボール・ティッシュなど誤食しないので

安心して、破壊行為が見学できますsmile

散々遊んで、プリッツさんも咬み崩れてるので、そろそろ…end

Cimg4617

元々アウトしてたので、「おしまいね~」と声掛けながら

そぉ~と伸ばしたママの手。にらまれてますwobbly

目元・口元が不満げたっぷりのグロちゃんです(笑)

無事にプリッツさんを引き上げましたが…

「ハンターグロちゃん」に、狙われてますimpact

Cimg4619

こわ~shock 早めに処分せねばsign02

Cimg4620

ひぃっ~~sweat01……このあとハンターに襲われたママでしたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━・‥…

今日の「ものもらい」状況flair

Cimg4623

まだプクっとしてます。正面から見ると目立たないですが、

少し上からみると、腫れがよく分かります。

Cimg4625

目をつぶると…こんな感じに腫れてます ↑

反対側(病気じゃ無い方)のおめめは… ↓

Cimg4626

((ウフッlovely まつ毛のバサバサ感が可愛い~heart04))

まだまだ完治には、時間が掛かりそうですね…sad

2010年3月 1日 (月)

麦粒腫と毛包炎

昨日はグロちゃん病院に行ってきましたhospital

春が近づき、暖かい日が多くなってきたのでcherryblossom

フロントラインを処方してもらうのと、定期検便。

それと数週間前から、グロちゃんの左目まぶたに

米粒大くらいのいぼ?…の様なものができたので、

こちらも先生に診てもらいましたconfident

Cimg4595

1週間くらい前のcamera

分かります?黒目の上あたり、まつ毛の生えてる所に

プクッと膨らみがあるのを…

本犬、まったくもって気にせず。痛がりもしないし痒がらないsweat02

触ってみると、ぷにょぷにょ柔らかいモノでした。

この膨らみ。先生の診断結果は麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

いわゆる…「ものもらい」でしたbearing

若月齢のワンコには多い病気で、まつ毛の周りにある「脂線」に

細菌が入り、膿が溜まってしまうそうです。

すぐに注射針を刺し、中に溜まってる膿を出す処置をしましたsweat01

Cimg4586

うっっsweat01 痛そうだよぉweep

でもグロちゃんは偉かったshineピクリとも動かずジッとしてました。

Cimg4587

先生にまぶたを思いっきりつままれると…impact中から白いものがsign01

吹き出物を潰した時に出る、芯のようなモノでした。

幸い…軽いものもらいだったので、膿はさほど溜まっておらずwink

この芯が出る程度で済みました。

ところがグロちゃんの目に異変がsign03

Cimg4590

めちゃくちゃ腫れてきましたcrying

膿を出したことで、 一時的に腫れるらしいのですが…

あまりの痛々しさに、家族みんなでブルーdown

このあと目薬をさして貰いsweat01

Cimg4594

Cimg4589

グロちゃん頑張りましたよheart04 治療を嫌がらず騒がず…

とてもお利口さんなグロちゃんに、

ママは心から「Goodだよ~グロちゃん!」何度も声を掛けましたgood

ものもらいの治療が終わり、ママはもう1ヶ所気になるモノを

診てもらうことにしました。それは、下あご(唇の近く)に出来た

にきびのような湿疹でしたcoldsweats02

「あ~これはね…毛包炎(もうほうえん)ですよ!」

…先生が言いました。毛包炎って何sign02

これはやはり、にきびに近いもので毛穴の炎症でしたsweat01

あごの毛穴は比較的大きく、バイキンが入りやすいとの事typhoon

多くのワンコに見られる湿疹で、おうちで様子を見ていても

平気なモノだよ!と言われ安心しましたheart04

せっかく病院に来ていたので、この毛包炎も治療してもらいます。

Cimg4585

またまた、ブチューimpactと潰されてましたshock

あ~痛そうに…bearing でもグロちゃんは何も反応せず

またまた!おとなし~く治療を受けてますlovely

「痛くないのかな?」 ママがつぶやくと

「大型犬は痛みに鈍感だから、これ位大丈夫ですよッ」と先生。

なぬ~coldsweats02 きっとそうでしょうなdown

でも!ママは信じたいshine本当は痛いけれど、

お利口なグロちゃんだから、ジッとしてられるんだぁ~up

だから目も閉じてリラックスできてるんだぁ~up…(笑)

この後は、お尻にプスっと検便ですdash

いままでと~っても!おとなしかったグロちゃんだったのに

プスッdashの瞬間は、なぜか?もぞもぞ動いたsweat01

みんなでツッコミましたよ~ 「ここで動くのかいsign02」ってねbleah

診察が終わり待合室に戻ると、グロちゃんのまぶたは

腫れがMAXsign03 パンパンな状態にwobbly

Cimg4591

2~3日は腫れが続くそうです。かわいそうだけど仕方ないねdespair

消炎剤と抗生物質が、処方されました。

Cimg4602

1日1回。消炎剤1錠と抗生物質2錠…

このあとぬるま湯を入れて、さぁ召し上がれheart04

消炎剤はいつもご飯と一緒に食べちゃうので、心配はナシshine

ところが…本日最大の伏兵が潜んでいましたimpact

抗生物質1錠を口に入れた途端、グロちゃん嫌~な顔sad

がっつきグロちゃんのハズなのにsign01そこからペースダウンdown

薬の溶け出した水分は極力避けるべく、

舐め取るように食べないで、器に顔を突っ込み歯で器用に取り

フードだけを食べていきます。

Cimg4604

こりゃまずい!と、すぐにお薬をお口に入れて飲ませましたbearing

抗生物質はどんな味がしたんだろ??

もうフードと一緒に飲ませることは出来ないので、

今夜からは直接お口に入れることにします。

そして今朝のグロちゃんの患部はsign02

Cimg4606

あごの毛包炎はキレイに治ってきてますhappy01

次に左まぶたの、ものもらいは…

Cimg4607

腫れはだいぶひいてきましたhappy02 あ~良かったぁlovely

目を気にしてこすったり、引っ掻いたりしないので安心heart02

異物感も無いようなので、グロちゃんの鈍感さに感謝ですsmile

早く良くなりますよ~にsign03

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ